栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

4階から階段で…

夕方、久々に蝙が飛んでいるのを見ました。
名古屋の実家にいた頃はたくさん飛んでいた気がします。
もう二十年以上も前の事だから環境が悪くなったりとかからかな。
それとも場所がちがうからなのかな。
そういえば小学生の頃、弱った蝙を捕まえた事があったけど、なかなか可愛かったです。
でも悪い菌をたくさんもってるそうですね。

今日で「市電うどん」のZAIMの稽古場での稽古は終わりです。
今夜からコンテナ劇場に小屋入りして仕込みです。
あ、その前に大仕事!4階の稽古場から大量の楽器を下ろし機材車に積み込まなきゃなりません。
しかも稽古をしてるZAIMの旧館にはエレベーターがありません。
うー、憂欝だな~。
それにかなり楽器を下ろしたので車の中がゴチャゴチャです。
隙間がない程つんであった楽器、果たして元通りに積めるかな~。笑


7000円の恨み

一旦停止違反で捕まった腹いせに…笑

ちょっと前の事ですが、自由ヶ丘駅前で祭りをやってた日の事。
駅前ロータリーを車両通行止めにして祭りをやってたのですが、祭りが終わり人がまばらになった交通規制中のロータリーで警察官が三人何かを待ってる様子。
その中の一人の警察官が待ちきれなくなったようで電話をしはじめました。
「ああ、おつかれさまです。

今どの辺りですか?

ああそうですか。

赤灯回して入ってきちゃってください。」
たまたまちょっと離れた場所にいたボクにも聞こえるくらいだから、かなり大きな声です。
で、しばらくしたら案の定パトカーがやってきて、携帯で話した人を残し偉そうな二人が乗り込み走っていきました。
いいよな~、緊急でもないのに赤色灯を回せばなんでもアリで。
パトカーには最初運転手しか乗ってませんでした。
…ん?携帯電話でたしか話してたよな~。
ウーン、どういう事なんだろう。

7000円がパー!

今日は調布でIZUMIのリハのあと、大急ぎで関内ZAIMで市電うどんの稽古でした。
使用楽器が結構被ってるので、把握するのが大変です。
案の定、昨日ZAIMから持って行かなきゃいけない楽器をいくつか忘れ、IZUMIのリハでやりたい事ができなかったりしました。
トホホです。
しかも関内に向かってる途中の第三京浜川崎の入り口で一旦停止を忘れ警察に捕まってしまいました(T_T)
トホホのホ~。
7000円の罰金です。
二回は呑みに行けます。
ぐやじー!

ZAIM LIVE

今日の昼は、関内ZAIMでtkoのライブでした。
昨日も書いたけど、本当はコンテナ劇場でやるはずだったのが台風で屋根が飛んでしまい(T_T)急遽場所を変えてやりました。
野外テントでやるのをみんな楽しみにしてたので天災とはいえなんだか申し訳なかったです。
でもさすがリーダー野尻くん、MCで盛り上げて楽しいライブにしてくれました。
いつも路上でやってるだけあるな~(^^)v
あ、路上と言ってもtkoは普通にイメージする少人数でギターを持ってって感じのバンドではなくホーン隊やストリングスやコーラス、たまにタップまでいる大所帯のソウルバンドです。
桜木町の駅前広場で日曜の夜たまにやってまーす。

その後そのままZAIMで「市電うどん」の稽古。
いよいよアタマから通してやりだしました。
すげー!盛り沢山!!
ボクも大忙しで気の休まる瞬間がありません。笑
でも踊りと演奏のキメが決まるとスゲー気持ちいい!嗚呼、本番が待ち遠しい(^-^)

屋根がとんじゃった(T_T)

台風でコンテナ劇場の屋根が飛びました。
いくらなんでも台風では仕方がない。
でも屋根の骨組を作ってる頃から設営にも参加してるから色々と心配だし残念です。
明日台風が過ぎたあとに修復工事をやるそうですが、ボクは稽古で参加できないので申し訳ない感じです。
さらに明日28日にコンテナ劇場でやる予定だったボクがパーカッションを叩くバンドtkoのライブは急遽ZAIM(横浜スタジアムの海側目の前の旧財務省ビル)に変更になりましたm(__)m
本館3階シアターです。
ZAIM 0452227030
横浜市中区日本大道34
コンテナ劇場に行ったお客様はZAIMにタクシーで送らせていただきます。
そのためタイムスケジュールは30分ずれて13時10分からです。

昨日は11月6日に青山マンダラでライブをやる「IZUMI」のリハでした。
急遽メンバーの変更があってどうなるかと思ったけど、ずっとやってるレギュラー陣はそのままなのでアレンジもすぐ固まっていきます。
さすが(^-^)
今回のライブは映像作家にも参加してもらってて視覚的にも楽しめると思います。
是非見に来てください。
11月6日 青山マンダラ(0354740411)
東京都港区青山3-2-2MRビル
開演 19時~
料金 4000円

おとあわせ

雨。
ちょっと久々。
雨の日は交通量が増えて道が混みます。
こんな日に限って中野でリハの後車で大急ぎで横浜へ移動です。
渋滞はイライラしますね。

昨日、「市電うどん」にチェロの坂本弘道さんが参加し、ボクもパーカッションを並べて初めて音を合わせました。
坂本さんと音を出すのは去年の劇団うりんこ「みどりのしっぽのねずみ」で一緒に仕事をして以来です。
最初なので試行錯誤しながらでしたが、演奏していて去年作ってた時のワクワク感を思い出しました。
今回もきっとすごくなる予感。
「市電うどん」是非見に来てください。
横浜未来演劇人シアター野外ダンス公演「市電うどん」
11月2日 19時30分~
3日 18時30分~
4日 17時~
前売2500円
横浜みなとみらい特設BaySideコンテナ劇場
横浜市中区新港2丁目4番地

青い部屋といえば…

一昨日のライブをやった青い部屋は、ちょっと変な縁のあるライブハウスです。
というのも以前ボクは、店のオーナーのシャンソン歌手の戸川昌子さんの息子さんの尚作くんとピエールバリューさんの娘さんのマヤちゃんとバンドをやってたのです。
リハも昼間に青い部屋でやっていて、初めて行った時なんてリハやってる隣でストリップの振り付けをやってる人がいたりして面食らったりしました。
そんなバンドも尚作くんが薬物で捕まり空中分解。
リハに行く直前にたまたまつけたテレビでやっていたワイドショーで知ってビックリ。
事情を知ってる友達からオマエはダイジョウブか?と電話が掛かってきたりもしました。笑
もうずいぶん昔の懐かしい話しです。

青い部屋のレーベルから発売中の戸川昌子さんのCD、なかなかよかったです。
オススメです!

落とし物

昨日の青い部屋のライブ後の軽い打ち上げの後、終電の少し前の東横線急行で帰ったのですが、菊名で各駅停車に乗り換えて走りだしたら妙に荷物が少ない事に気付きました。
今日の荷物はペダルケースとスネアケース…ガーン、スネアケースが無い!
しまった、さっきの急行に置いてきちゃった(T_T)
酔ったアタマで考えて、ボクが降りる予定の白楽ではなくとりあえず大きな駅の横浜に行くことにしました。
駅員室に行き事情を話し、終点の元町中華街駅に問い合わせてもらい待つことに。
そのあいだに、駅員さんにもしスネアケースが見つかったらそれを横浜まで乗せてきてもらえるか聞いたらそれは無理とのこと。
規定で見つかった駅に取りにいかなければいけません。
で、もし見つからなくても今から終点の元町中華街駅まで行って白楽まで戻れるか聞いたら調べてくれて、次の各駅停車に乗れば折り返しに4分の余裕がある事が分かり急いで乗り込みました。
元町中華街駅に着いて改札まで走って行ったらなんとスネアケースを持った駅員さんが間に合わないからと待ち構えていてくれました。
うー、スネアケースがあった事も嬉しかったけど、連絡を受けた駅員さんがわざわざ待ち構えていてくれた事がすごく嬉しかったです。(^O^)
ゆっくりお礼を言う事もままならず汚い字でサインをして電車に飛び乗りました。
東横線とみなとみらい線の方々、あらためてありがとうございましたm(__)m

青い部屋の妖怪歌謡漫談ショー!

今日は朝から関内の「市電うどん」の稽古場に行って、夕方にヴァチスト太田ちゃんのライブのため渋谷の青い部屋へ。
明日は昼から調布のスタジオでIZUMIのリハのあと関内へ。
と時間がカツカツな時に限ってアクシデントが!
メシを食べてたらガリッとしたものがあったので、吐き出してみたら歯の詰めものが取れてました(T_T)
う~ん、ツイテナイぜ!
…どうしよう。
早速いつもの清水歯科へ電話したら明日朝一番に見てくれるそうです。
ラッキー!

そんなこんなで夜は青い部屋でヴァチスト太田ちゃんの妖怪歌謡漫談ショーです。
桐生から一日おいてのライブ、ベースの田中洋一郎さんとの不意の曲目の変更へのツーカーの対応にも磨きがかってきました。笑
新ネタもウケてなかなかホットなライブでした(^^)v
客席には元チェッ○ーズの武内亨さんも来てて、暖かい声援を送ってくれてました。
とても気さくなかたで、ライブ後乾杯してお話しさせていただいて楽しかったです。

あ、明日歯医者だ!
ヤベッ、酒臭いかな~(;^_^A

手でも足でもガガガガガン!

20071022231913
「市電うどん」で使う駅名数え歌の6曲目ができたのでもっていきました。
さすがにネタがないので苦肉の策で五七五の句にしてリズムに合わせて歌う、ちょっとラップっぽい作りにしました。
そのリズムもボクの古いネタ、ドラム缶で刻もうと思ってます。
ちなみにドラム缶を叩く人はたくさんいるけど、ボクはペダルを改造して足も使ってます。
久々に機材車からドラム缶を降ろしました。
ちょっと懐かしい(^-^)
稽古場でちょっと叩いたら、珍しいのかみんな注目してきます。
でも明日になればもうウルサイな~!って表情に変わるんだろうな~。笑

桐生行ってきました~!

20071021222917
伊香保女神館という秘宝館に行ってきました!
っというかヴァチスト太田ちゃんのライブが桐生であって、今回一緒に演奏するベーシスト田中洋一郎さんの車に便乗させてもらってたまたまみんなで寄った次第で、秘宝館目当てに群馬くんだりまで来たわけでは決してなく…ナニを言い訳してるんだろう(;^_^A

まず思ったのは予想してた秘宝館とはちょっと違い、一階は結構ちゃんとした性教育な感じの展示内容になっていました。
まあ期待通りのチープさももちろんありですが。
お客さんが数組いたのですが、そのうちの二組が女性のみだったなでちょっとビックリ。
エロエロの本とか見てキャッキャ言っててボクの方がちょっと照れてしまいました。
まあ男二人に女一人で来てる俺達もどうかと思うけど。
二階は想像通りの秘宝館。
でも他の場所に比べあまりぶっ飛び感がなくちょっと残念。
みやげ売場になんと必死に探してたピョンピョン跳ねるゼンマイ仕掛けのオモチャが売ってました!
しかも動きが良い。
しかし残念ながら形がチ○ポコの形をしてるためお客さんの前でやるパーカッションネタには使えないため買いませんでした(T_T)

今日演奏する桐生の風月洞に着きリハをして、本番前に近所を散策したのですが、途中で入った芭蕉というメシ屋はかなりオススメです。

さて本番!
事前に風月洞さんがずいぶん宣伝していただいたらしく、ちょっとビックリするくらいお客さんに来ていただきました。
ヴァチスト太田の妖怪歌謡漫談ショー、相変わらずの自虐的下ネタで大盛り上がりです。
桐生の人達にもウケてよかった~(^-^)
めずらしく本番中に曲順の変更もなかったし。笑

お気に入り。

20071020174708
久々にカバンを買いました。
カバンはいくつか持ってるんだけど、最近パンディロっていうタンバリンがお気に入りでいつも持ち歩いていてそれが入り、尚且つ台本などの書類やMDが入ってスティックも入るちょうど良いのが欲しかったのです。
今までもちょうど良い大きさのはあったけど、あまりにボロボロになったのでそれはぼちぼち引退です。
ご苦労さま。
今回買ったのは、まさに理想の大きさ!
入り口が大きく中身も出しやすくもうお気に入りです(^^)

探険!

20071019115508
昨日の昼は下北沢のスタジオでヴァチスト太田ちゃんのリハでした。
今度の21日の桐生でのライブはドラムです(^-^)
つまり昨日はドラムでした(^O^)
やっぱドラムだよね!
というかオイラ、ドラマーなんだよね。笑
楽し~い!

夕方一旦家に帰り「市電うどん」の稽古場へ。
の前にちょっと寄り道を。
稽古場にあった市電の本に、交通安全センターに市電が一台保存してあると書いてありました。
交通安全センターはボクの家のすぐ近く!
へー、そんな近くに市電があったんだ~とビックリです。
稽古場に行く前に見てみようと自転車で行きました。
交通安全センターに入り、市電が見当たらないのでずんずんと奥に進んで行くと、建物の中から警察が出てきて「ここは立ち入り禁止だよ」とちょっと不機嫌そうに言ってきました。
怯まず「ここに市電があるって聞いたんだけど何処にあるんですか?」と聞いたらちょっとビックリして「もう公開してないから無い!」と意味のワカラナイ事を言われました。
ちょっと食い下がったのですがもう取り合ってもらえませんでした。
ん!これはどっかにあるなー。
見ちゃダメと言われれば余計見たくなる。
交通安全センターの入り口に戻り敷地の案内図を見たら交通公園というのがあり、閉鎖中と書かれてました。
きっとココだな~。
交通安全センターの中からは見れなさそうなので外から覗いてやろうと探険開始!
ところが交通安全センターの周りは民家にぐるっと囲まれていて、細い道路を辿って行ってもなかなか交通公園の際まで辿りつけません。
やっとアパートの通路から眺められる場所を見つけたんだけど、鬱蒼としたジャングルのような木しか見れませんでした。
うーん、この向こう側にきっとあるんだな。
さらに探険を続けます。が、やはり行き止まりばかりです。
諦めかけた時、建設中の家があって忍び込めそうな所を発見。
周りを見回し失礼して入って行くと、交通公園が見渡せる場所に辿りつけました。
やはり鬱蒼とした木ばかりが見えます。
もうずいぶん暗くなって見にくいけどよ~く探してみたら、森に埋まった市電の屋根らしいのがついに見つかりました。
嬉しくてちょっと震えてます。
このまま忍び込んでやろうとも思ったけど、稽古に行かなきゃいけないのでこの写真を撮って退散。
待ってろよ市電!
いつか見てやるからな~!

焦る~!

昨日studio saltの「職員会議」の稽古場に、劇中で使う校歌を作って持って行きました。
ナマで役者がオルガンを弾きながら歌うので、簡単に弾けてそれらしく聞こえるオルガンのカラオケも作って行きました。
でも時間が無かったので譜面までは書けませんでしたm(__)m
「市電うどん」でもそうですが、男女が一緒に歌う曲はキーが難しいです。
だいたいどっちかが歌いやすいと、かわりにもう一方が歌いにくくもったいない音程になってしまいます。
AメロとBメロがあったらどっちかを高くしたりして男女それぞれにオイシイ部分があるようにしたりしますが、なかなか思惑通りには行かないんだよな~。
うー、市電うどんのあと2曲、早く作らなきゃみんなに迷惑がかかっちゃう(T_T)
一つは詞がやっとできてあとちょっと(;^_^A

集中したりしなかったり。

昨日、ドラム教室の空き時間にちょっと叩いて見てビックリ!
カラダが動かね~(・・;)
ヤバい、そういえばどんだけドラム叩いてないんだろう!
生徒に練習しろなんて言えないよな~。
というかオイラの本職のはずなんだよな。
ってことで久々に今日の昼に公園に行って練習してきました。
天気がよかったので汗だくです。
やっぱ練習すると精神的に落ち着きます。
叩きながら色々な事を考えます。
案外ドラム以外の事が多いかも。
他のドラマーって練習中はどんな事考えてるんだろう?
あ、もちろんリズムの事に集中するべき所はしてますよ~(^-^)

パニック!

いやー、焦った!
携帯の電池が切れて充電しようとしたら充電機が無い~。
うーん、どこだ?
そうだ、市電の路線図を入れたファイルケースに一緒に入れたんだ!
…ガーン!大事な歌詞の資料の路線図がケースごと無い!
どーしよう、あれが無いと歌が作れない。
そうだ!昨日一緒に呑んでた連中に忘れ物が無かったか聞いてみよう。
…ゲ、携帯の電池が無いから番号もわからないや(T_T)
う~、どうしよう。

結局また呑み屋に行って聞いたら見つかって一件落着だったのだけど、携帯が使えないだけでかなりパニックでした。
いかに頼ってるか思い知りました。

ボクの恥ずかしいの聞いてください

今日は「市電うどん」の稽古。
の前に朝起きて、市電数え歌の系統5を大急ぎで録音しました。
詞とメロは昨夜にやっとできました。
急いでアレンジした割にはまあまあかな。笑
みんなに分かりやすくするため歌も入れるんだけど、コレが恥ずかしい!
ボクの安アパートの薄い壁ではきっと周りに丸聞こえです。笑

で、稽古中にみんなに歌詞を渡し聞いてもらったら、すぐ歌いはじめてくれました。
ウオー、なんだかジーンときましたね!
作ってよかった~(^-^)

…あと2曲(T_T)

思い返せば結構忙しかった。

20071014233506
昨日はまず昼に横浜駅でヴァチスト太田ちゃんと待ち合わせてリハ。
が待てど暮らせどヴァチストちゃんは現れません。
連絡したら今起きたとの事。
…まあ仕方無い、今日のリハは中止。

時間を潰したあと劇団studio saltの稽古場へ。
11月に日替わりゲストで出させていただく「職員会議」の稽古です。
と言っても台本はまだ最後まで出来てません。
ボクの出る所は出来てるので見せてもらいました。
ゲッ、結構セリフある。
う~、ヤバいな。
この芝居、劇中の校歌の作曲も依頼されてて、詞を見てたら思いついたのでその場で作ってみんなに教えて歌ってみました。
なかなか良いのが出来たと思います。
その後、時間まで本読み。
まだ来てない役者の代役をやったのですが、さすがに慣れてないのでだんだん変なキャラになっていきます。笑
キャリアのある役者さんはやっぱスゴいね、読んでるだけで雰囲気があります。

さて稽古場を失礼して2時間ほどバイトに。
その後、11月に青山マンダラでワンマンライブをやる「IZUMI」が桜木町駅前広場でPRのため路上ライブをやってるので応援に。
ボクもバンドメンバーなのです。
パンディロでワンステージ参加して失礼しました。

さて次は「市電うどん」の稽古場。
踊り、スゴい!
見てたら鳥肌が立ってきた。
うーん、あと3曲がかなりプレッシャーに(^o^;

稽古終了後居酒屋へ。
ワイワイとみんなで呑んでたらstudio saltの作演出の椎名さんから電話。
校歌、オシャレな感じがするのでもっとダサい感じにしてくれ!との事。
酔ってアタマが回らなく、昼に作った曲が思い出せなくとりあえず了解。

翌日朝からヴァチスト太田ちゃんのリハ、本番があるので二軒目は行かずに帰宅しました。

そして今日。
朝9時30分に横浜駅で待ち合わせようと向かってる途中に連絡が。
また寝坊しちゃいました~、と。
オイ!笑
どーすんの?
とりあえず会場のコンテナ劇場へ。
パーカッションだけセッティングしてサウンドチェック。
やる曲も判らないのにね。笑

ヴァチスト太田ちゃんが到着して、楽屋でやる曲やアレンジを打ち合せ。
ヴァチスト太田ちゃんのライブは本番しながら構成が変わってくから、多めに曲を用意します。

さて本番です。
相変わらずの自虐的下ネタMCと客いじりで強制的に笑わせつつ、妖怪漫談歌謡ショーは不思議な世界へと進んで行きます。
さすがワハハ本舗。
恐れ入りました。

建てるのも手伝ったコンテナ劇場の舞台に初めて立ちました。
嬉しかったな~。

Qレコ日誌その2

昨日は「市電うどん」の稽古場に行きました。
ちょうど数え歌?市電系統7の振り付けをしてました(^-^)
歌を作ってる時は我ながら暗い曲になっちゃって、振り付けどうなるんだろうと思ってたのですがさすがだな~、思いもよらない素敵な感じのが出来てました。
ヤバい、こんなに早く出来ると思ってなかったからまだあと3曲何もできてないや(T_T)

稽古場をちょっと早めに失礼して、昨夜は朝まで久住さんのアルバムのリズム録りです!
久住さんの仕事場からレコーダーをもってスタジオへ。
車からパーカッションを下ろしいざ!と思ったらスタジオとレコーダーとのハード面の理由でパーカッションの録音は今夜は出来なさそう(T_T)
しまった、ちゃんと打ち合せしとくんだった~。
まあたいがい録音は計画より大幅に時間がかかるから、パーカッションを録音するまでたどりつかないな~とは思ってたんですが…。
が、これがまた良い方の誤算でいいペースでグーなドラムとベースのテイクがどんどん録れて行きます。
幸先良いのか悪いのか、まあ結果良ければすべてよ良しって感じですね(^-^)

中学生日記

昨夜はLOFT/PLUS ONEでの「中学生日記ヘボヘボ・ライブ」という久住昌之さんのトークライブで急遽演奏してきました。
久住さんと弟の卓也さんのユニットQ.B.Bのマンガ「新・中学生日記7」の発売記念のイベントです。
ボクは所用があってギリギリの小屋入りにもかかわらず会場をNaked Loftと間違えたりと(T_T)会場に着いた時は汗だくのヘロヘロ。笑
今回のトークライブ、ゲストは山下敦弘監督です。
山下敦弘監督といえば映画「リンダリンダリンダ」の監督です。
ウオッ、初めて著名な映画監督を見た!
山下さんが教えてる映画学校の卒業制作で作った映画「中学生日記」が面白く、DVDブックとして発売される事が決まったそうです。
トークの合間にその映像がちょっと流れたんだけどもう爆笑!
早く全編見たいな~。
久住さんの話しも当然中学生時代のエピソードで盛上がり、楽しいイベントでした!

ライブ後、打ち上げに歌舞伎町の中にある中華料理屋に連れて行ってもらったんだけど、なんだかその一画はジャッキーチェンの映画のセットのようで不思議な空間した。
山下さんは、いわゆる映画監督のイメージのかたではなく気さくなかたで、ウンコの話しで盛り上がったりと楽しかったっす~。
でも終電で早々と退散(T_T)

ちなみにマンガの「新・中学生日記」とNHKの「中学生日記」は無関係です。
ちなみついでにNHKのほうの「中学生日記」もちょっと所縁があって、ボクのオカンや友達が何人か出演してたり、オトンがNHK放送児童劇団の芝居の脚本を書いた事があったりします。

あ、ライブ後話しかけてくれたお客さんに「市電うどん」と「職員会議」の宣伝はちゃっかりしときました(^^)v

ハンドクリ~ム

うー、指先が荒れてきた~(T_T)
これから先、乾燥した季節になるとコンガ等ハンドドラムを叩くと指先がパキパキ切れるようになります。
痛いんだな~コレが。
ハンドクリームが欠かせません。
一応今のお気に入りは安さもあってatrixです。
でもやはり塗れども塗れども荒れていきます。
う~ん、やっぱある程度高いのを使った方がいいのかな~。

ぐるぐるクルクル

昨夜はダンス公演「市電うどん」で使う予定の、新しく出来た横浜市電系統7の駅数え歌を振り付けの石丸だいこさんに渡しに行きました。
6曲予定のうちやっと3曲です。
もうネタがありましぇ~ん!涙
しかもだんだん作る曲が暗くなってく。笑

渡しついでに、フリンジフェスティバルの会場であるコンテナ劇場で不思議な踊りを見ました。
天井から長い布がぶらさがっていて、それにぶらさがりながらカラダにぐるぐる巻き付けたりクルクル回ったりしながら踊るのです。
お見事!
しかも動きはモダンバレーのようでした。
すげー!
練習はどんな所でやってるんだろう?
世の中には、色んな踊りがあるもんだね~!

Qレコ日誌その1

昨日から久住昌之さんの新しいアルバムのレコーディングが始まりました。
吉祥寺の久住さんの仕事場に機材を持ち込んでの録音です。
とは言ってもドラム等音量の大きな楽器や、リズム隊が一度に演奏した方がいい部分は一旦スタジオで録音する予定です。
で、昨日はその下準備。
スタジオでみんなが聞く用の仮のギターや歌等を録音しました。
初めて聞く曲もあったけど、やっぱ久住さんの曲はい~な~。
なんだか改めてボクのインチキエンジニアで完成させられるかプレッシャーになってきました。

さて、まだ使い慣れない機材でつまづきながらも録音は進んでいきます。
仮のつもりがこのまま生かせるテイクも録音できたり(^^)v
仮とはいえ空っぽだった機械に音が記録され、形になっていくとやはり感動します。
機材面等、ボク的に見切り発車な部分もあるけど、とにかくしゅっぱ~つ!

24

東神奈川と横浜の間の15号線添いに「24キムチ」と書かれた看板のキムチ屋があります。
以前は24時間営業してたのですが最近は夜は閉まってます。
う~ん、看板の「24」の意味はどうなるんだろう。
なんだかアメリカのアクションドラマみたい。笑
というか元々キムチ屋を24時間営業にする意味はあったのかな?笑


今日は今から久住昌之さんの所に行っていよいよ次のアルバムのレコーディングのスタートです!

お疲れさまです。

昨日、ピョンピョン跳ねるブリキのおもちゃを求め山手のブリキのおもちゃ博物館に行ってきました。
ガレージのショップは残念ながら閉まってて、まずは奥にあるクリスマスの店。
いつもいる大型犬…オリバーじゃない方がじゃれてきて後をついてきます。
う~んカワイイ!
やっぱイヌはいいな~。
で、期待はしてなかったけどやっぱサンタ関係しか売ってません。
ま、イヌに会いに来たようなもんです。
で、いよいよ博物館の入り口のショップへ。
う~ん、惜しい。
ブリキのおもちゃはたくさんあったけど、肝心のピョンピョン跳ねるのがありません。
店員に聞いても無いとのこと。
ダンス公演にタイムリーな市電のおもちゃも気になったけど、店員にすすめられたシンバルを叩くテディーベアがいい感じで跳ねてたので買っちゃいました。
しかしココに無いとしたらホントもう無いのかな~。(T_T)

帰りに未来演劇人シアターの稽古場を覗いたら、だいこさんがボクが作った市電路線数え歌の振り付けを創ってました。
なんだか照れますな。
振り付けはさすがイイ感じです!

フリンジフェスティバルの会場も覗いたら、なんとかこけら落としにこぎつけた様子でした。
お疲れさまです。

見過ごしている気がして…

今日、数年ぶりに自由が丘に行きました。
ガ~ン!楽しみにしてた店チチカカがなくなってました(T_T)
ほかにも色々と店が替わってて何処に何があるのかさっぱり判らなくなってました。
今日は時間がないから仕方ないけど、う~ん、今度時間がある時にじっくり歩きまわりたいな~。
なんかすんごい店を見過ごしてる気がして悔しい。笑

嗚呼、憧れの…

ここ数日横浜フリンジフェスティバルの会場作りを手伝ってます。
昨夜も行ってきました。
コンテナを周りに置いてパイプを渡し、その上にシートをかけて会場のテントにします。
ステージは物流のパレットを並べでかさ上げして作ります。
客席もパレットを並べて雛壇を作り、その上に並べた木足の上に道板を乗せて椅子とします。
ボクはず~っと、椅子にする道板の下に置く木足を作ってました。
木を切ってビスで打っての繰り返し。
しゃがんでの作業なので足腰が痛くなって、立ち上がるのが大変です。
おじいちゃんみたいです。笑
木をずっと触ってると、指先が荒れてくるんですね~。
カサカサです。


フリンジフェスティバル、会場がいよいよ完成です!
ボクにとっても初めてのテント公演!
黒テント、赤テント、憧れのテント公演!笑
是非、見に来てくださ~い!

ボクが出るのは
10月14日、ヴァチスト太田(ワハハ本舗)
18時~ 1000円
10月28日、tko(タップ&バンド)
12:40~ 1000円
11月2~4日、横浜未来演劇人シアター「市電うどん」(ダンス公演)
2日、19:30~
3日、18:30~
4日、17:00~
前売り2500円

http://www.prokana.com/t/

見切りをつけた本。出番を待つ本。

ここ半年くらい読むのにてこずってた本に見切りをつけ、ついにすてました。
うーん、あんなつまらない本、もっと早く捨てればよかった!
たまにあるんだよな~、まだこれから面白くなると期待しちゃう本。
でもつまらないから集中できなくてなかなか読み進まない。
無駄な時間を使っちゃったゼ!
次は何読もうかな~。
おかげでブックオフで買った100円文庫がかなり溜まってるぜ!笑

どんな数え歌を歌ってました?

昨日はボクがドラムを教えに行ってる教室で子供たちに色々リサーチしてきました。
あ、関係ないけど「子供」って漢字、なんか改めて見るとすごく見下した感じに見える。
しかもそのあとに「たち」と付けるとなおさら…。

…話しを戻し、今度の横浜未来演劇人シアターのダンス公演ハマのメリー「市電うどん」で使う昔の横浜の市電の駅名を並べた数え歌を作るのと、studio salt「職員会議」の劇中の校歌を作る事になりました。
数え歌と言えば♪いちばんはじめはいちのみや~、に~はにっこうとうしょうぐ~♪か、いなかっぺ大将のやつしか思いつきません。
校歌に至っては自分の小中高の母校の校歌どれ一つもまったく思い出せません。
う~ん、どうしよう!と考えた末、現役に聞いてパクろう…ちがった、参考にしようという事に思い至った訳です。

校歌は採取できました!
結構参考になりそうです。
が、しかし数え歌はさっぱり。
そりゃそうだよね~、ボクでも母や婆ちゃんが歌って教えてくれた記憶はあるけど自分が歌ってた記憶は無いもんな~。
う~どうしよ~。
そうだ、明日から大人にリサーチだ!

PS 校歌を歌っていただいたお子様方、ご協力ありがとうございました!

準備と片付け

いつもは家に帰ってすぐかたずけるのですが、かなり酔ってたし雨も降ってたので昨日演奏した楽器を今日機材車に戻しました。
量が多い場合は別ですが演奏しに車で行くとコストもかかるし何より酒が呑めないので、多少無理してでも大きなバックに楽器を詰めて電車で移動します。

準備する時は演奏する曲ごとにどの楽器を使うか考えてチョイスするのですが、これがなかなかワクワクする作業です。
でも、逆に機材車に片付ける時は祭りの後のようでなんだかちょっと淋しいですね~。
次のページ