栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

跳ねる?跳ねない?

最近よくニュースで聞く汚職事件って、お食事券って聞こえません?

昨夜はtkoのリズム隊のリハでドラムを叩きました。
それぞれのパートが色々とパターンを変えて録音しては聞いてってのの繰り返し。
バンマスの野尻くんが次々と指示を出します。
リズムが跳ねたりイーブンだったりと悩んでるみたいです。
ドラムが8分音符しか出てこないパターンで、跳ねてるか跳ねてないのか判らないリズムでもベースが16分音符で跳ねるとドラムも跳ねて聞こえるから面白いです。
各パートが揃ってるぐるーブもあれば揃ってなくても良いグルーブがあったり、リズムはオモシロイ!

今夜は関内ZAIMで「市電うどん」の映像の試写会です。
またみんなに会える!
楽しみです。

トランペット

昨日、友達のライブに行ってきました。
なかなかよかったです。
特にその友達の女の子がベースを弾きながら歌うんだけど、見せ方も上手く可愛かった。
ピンでも見たいな~。
ね、ハナちゃん!

トランペットを買おうか迷ってます。
来年春に名古屋の劇団のシェイクスピア劇の音楽の仕事があって、今台本を読んでるんだけど劇中にファンファーレが何度も出てきます。
たぶん舞台上でボクと役者さんで演奏するスタイルになると思うんだけど、吹ける役者がいなかったらトランペットは自分でやっちゃおうかな~って思ってます。
ボクでも吹けるメロを作ればいいんだもんね~。笑
だれかトランペット貸してくれないかな~。

だいぶわかってきた!

サンクスの中華饅に、カレーうどん饅を発見!
…カレーうどん饅って。笑
レジの写真には確かに麺らしきものが写ってます。
さっそく食べてみました!
うーん、麺に歯応えがまったくなく、正直普通のカレー饅と変わらなくてガッカリ。

今日は午後、吉祥寺の久住さんの仕事場にレコーディングに行きました。
行きの井ノ頭線でたまたま先頭車両の一番前に座ったんだけど、楽しかった~(^-^)
そういえば子供の頃、地元の名鉄電車のパノラマカーの先頭に乗るのが楽しみだったな~。笑

録音は3曲アコギと歌が録れました。
まだたまにレコーダーの取り扱い説明書と格闘しますが、だいぶ使い方が解ってきました。
ヤマハのレコーダーなのですが、バス(インプットチャンネルとレコーダートラックの配線)がややこしく、なかなか慣れません。
まあでも少しずつ進んでます。

夜は友達のライブをエッグマンに見に行きます。
久々のライブハウスだな~。

猫田家

昨日、猫田家見てきました。
知らない人はなんのこっちゃだよね。笑
tsumazuki no ishiの女優、猫田直さんのプロジェクト猫田家の「ミーコのSFハチャメチャ大作戦~ベルンガ星人をやっつけろ!~」です。
脚本はB級遊撃隊の佃典彦さん、演出はハイバイの岩井秀人さんの今をときめく二人。
出演は猫田さんとてんぷくプロの小熊ヒデジさんです。
いや~、面白かった!
セットから転換から衣裳チェンジまでわざとチープにした作りで、ハチャメチャぶりもすごいんだけど不思議と筋がちゃんと通ってる。
どんでん返しも気持ちいい!
すごいな~。
12月2日まで五反田のアトリエヘリコプターでやってます。
オススメです。
問 necotake@tsumazuki.com
終演後打ち上げに参加し、最後は小熊さんと佃さんと岩井さんが寺十さんの家に泊りに行くというので横浜駅まで送って、ボクは今日早くに用事があったので失礼しました。
楽しい一夜でした。

今夜はドラム教室。
可愛い生徒達に会いに行こう。笑

終了!

昨日は相鉄本多劇場でstudio salt「職員会議」でした。
もう何度も書きましたが3ページぶん芝居をしました。
緊張したな~。
本番前はずーっとスティックをにぎってました。
芝居には関係無いんだけど、なんだか落ち着くんだよね。笑
何度かやってもらったリハでは、やはり必ずどこかでセリフが詰まっていちども上手く行かなかったです。
セリフはなんとか入れたんだけど、役者のみなさんと絡むと慣れてないからどうしても飛びます。
しかもお客様の前に立った時、平静でいられる訳がないからちゃんとセリフが出てくるか…。

本番が始まりました。
芝居の構造上静かに淡々といつのまにか始まり進んで行きます。
役者が舞台袖から一人ずつ消えていき、ついにボク一人残って出番まで待った約20分、長かったな~。
そして出番。
最初のセリフを言った時、あ、すごく声出てる、イケるかも!と思いました。(セルフマインドコントロール笑)
あとはなんだかベルトコンベアに乗せられてる様な感覚でした。
この感覚は上手いホーンのいるバンドでドラムを叩いてる感じに似てます。
たぶん相手のセリフが上手く乗せてくれたのでしょう。
奇跡的にセリフが詰まらず、詰まるのを期待してた役者から後で詰まらん!と言われたけど、笑 なんとか無事終われてホッとしました。
チラシの切り絵をおねがいした久住昌之さんが見にきてくれて、それがまた嬉しかったな~。
しかも打ち上げまで参加していただきました。
長かったフリンジフェスティバルもこれで終了!ってもうみんな忘れてる感があったけど。笑
最多出演賞をもらった役目も無事果たせました。

今夜は猫田家の芝居を見に行きます。
楽しみです。

緊張ピーク

20071125122504
昨日は高円寺ジロキチで久住昌之&BlueHipのライブでした。
今回は久住さんもずーっとエレキギターで、テンポの早いアッパーな曲が多く、すごく盛り上がって良いライブでした。

そうそう、終演後お客さんと話してたら、演奏してる時ボクはあまり笑ってないから話すと印象がちがう!と言われてしまいました。
確かにドラムを叩いてる時より笑顔が少ないのは自覚してます。
いつもそれで悩みます。
しかも場面ごとの持ちかえなど次を考えながら演奏する事が多く、笑顔がなくなりがちです。
さらに今回は左手でタンバリンを振りながら右手でコンガを叩くという新しいワザの場面が多かったから必死だったと思います。
…ん、なんでこんなに言い訳してるんだろう。笑
今日は今から相鉄本多劇場でstudio salt「職員会議」の本番です。
日替わりゲストでなぜかボクも三ページぶん芝居をします。
その時ボクはどんな表情をしてるんだろう。
…というか消えて無くなりたい。笑

楽屋

20071124163303
今日は高円寺ジロキチで久住昌之&BlueHipのライブです。

の前に、朝起きて新横浜の国際競技場(日産スタジアム)でやってるフリーマーケットに行ってきました。
フリマはよく行きます。
主に楽器になりそうなガラクタ探しですが。
あまり時間が無かったけど、全部見ないとお宝を逃してるようで気が済みません。笑
大急ぎで回ったのですが結局気になったのは古い柱時計くらいでした。
ボーンボーンボーンって音がイマイチだったから買わなかったけど。
あとDVDを大量に売ってるオッサンが「この場でプレーヤーで試写できる」と言うので、クリムゾンとポリスのライブDVDを渡して見せて!と言ったら急に態度がオカシクなり、調子が悪いとかプレーヤーの電池が無いとか言い始めたので笑っちゃいました。
怪しすぎる。笑

さて、家に帰り機材車から今日使う楽器を選び出します。
今日はなんとか電車移動です。
やはり運ぶの大変だけどメインはコンガにしました。
以前ボクの師匠がドラムセットの面白さを「国籍やジャンルのイメージがなくなっていて、どんな音楽にも入っていける」と言っていました。
なるほどな~、と思ったのですがコンガもそうなりつつある気がします。
近いボンゴでも、続けて演奏すると“またー!”感が出てくるけど、コンガだと不思議とそれが少ない。
アレンジが楽です。

さて、ジロキチに到着して楽屋でまったり。
ここの楽屋はソファーがあったり雑誌やマンガもあったり、居心地がすごく良いです。
大好きな優歌団や13Catsのの写真やパネルがあったりして嬉しくなります。

さて、ぼちぼちリハで~す(^_^)/~

うた

お世話になってるミュージシャンから吉田美奈子さんのライブのDVDをもらって早速見ました。
カッチョイイ!
っていうかあんなに歌が巧いってすごいです。
もちろん魅力はそれだけでは無いのですが、あれだけ完璧に歌をコントロールできるって事がまずすごく特別なコトな気がします。
バックのミュージシャンもポンタさんをはじめトップの方々で素晴らしい。
あ~、アドレナリンが出てきた!
このまま明日24日の高円寺ジロキチでの久住さんのライブと25日の相鉄本多劇場での「職員会議」に突入です。
久住昌之&BlueHipの出番は20時半すぎだと思います~。
お時間のあるかたは是非!
高円寺ジロキチ(0333392727)

カラス

カラスが数匹鳴いてます。
あいつら絶対会話してるな!
どんなコト話してるんだろう?
「鳩むかつく~」とか「景気が悪いと残飯が減って困るな~」とか「あんなカラスよけ、騙される訳ないじゃん!」とか言ってるのかな?
ゴミの日が曜日で別れてる都会のカラスは、そろそろ曜日感覚ができてそうだね。
正月とかのゴミの収集がイレギュラーな時、驚いてたりして。笑
海の近くの鳥は白いのが多いのと陸のカラスが黒いのって、やっぱり理由があるのかな?

…セリフ覚えなきゃ!

太陽

今日も天気が良かったから、昼間公園に練習に行きました。
すごく寒いのに、太陽の光にあたると熱いくらいです。
すごく遠い筈なのにこれだけ熱いって、太陽ってどんだけ熱いんだろう?

今夜のstudio salt「職員会議」の日替わりゲストは、WAHAHA本舗の大窪みこえちゃんです。
みこえちゃんといえば、「市電うどん」を一緒にがんばった仲!
見に行かなきゃ。

さて告知。
ボクがパーカッションで参加してる久住昌之&Blueのライブが今月24日にあります!
場所は高円寺ジロキチ(0333392727)
19時30分からです!
サックスやウッドベース、コーラスも入ってデラックスな感じです。
お時間がありましたら是非!

疑問

20071120221806
エレベーターに乗ろうとしてフッと疑問に思ったんだけど、エレベーターのゴンドラっていつ入れるんだろう?
天井が開くのかな?
分解して入れるのかな?
ゴンドラを置いてその周りにビルを建てるのかな?笑
う~ん、わからん!

ついでに疑問、最近ワンセグチューナー付き電子辞典が売ってるけど、それってテレビぢゃねえの?
テレビって言うと税金が高くなるのかな?
オマケ付きお菓子としてガムが一個入ってるプラモデルみたいなものかな。
そしたらワンセグチューナー付きガムなんてどう?笑

シンポジウム

今日も横浜相鉄本多劇場にstudio salt「職員会議」を見に行ってきました。

今日の日替わりゲストは劇団離風霊船の座長大橋泰彦さん。
大橋さんは脚本家としても有名だし演出家でもあります。
役者は久しぶりだそうで緊張してたそうですが、いやいやさすが、すごい存在感でした。
しかしあれだけ大御所なのにもかかわらず何でもされる方で、フリンジフェスティバルの野外コンテナ劇場の設計から設営、実行委員長までされるすごい人です。
見習いたい姿勢で尊敬します。
ボクも、設営を手伝ったのがきっかけで仲良くさせていただいて、嬉しかったです(^-^)。

終演後はそのまま劇場で、フリンジフェスティバルのシンポジウムがありました。
パネラーもそうですが「市電うどん」の関係者がたくさん来てて、なんだか同窓会みたいで嬉しいかったっす。

…いよいよ今度の日曜か~。

DJ→説法→ライブ→読経

20071118221104
昨日は東京タワー近くの光明寺で久住昌之&BlueHipのライブでした。
光明寺は浄土真宗系の立派なお寺です。
お墓の向うにライトアップされた東京タワーが見れます。
ほぼ毎月一回その本堂にカーペットをひいてPAを持ち込んでアーティストを呼んでライブをやってるそうです。
で、今回は久住さん。
他に二組アーティストが出演して、間はDJが繋ぎます。
しかも、とりの僕らの前には坊さんの説法があり、僕らが終わったら読経があって終了!
そんな厳かな雰囲気なのに僕らは、墓石でドミノ倒しがしたいと歌った「お寺へGO!」や「落ち武者」、アンコールなんて「神様わたしにピアノをください」!等冷や汗モノ…罰当たりな曲をやりました。笑
途中演奏してたら何か後ろから視線を感じます。
フッと振り向いたら御本尊様が僕らを見下ろしてました。
恐ろしい!

あ、ライブ自体はHard Cafeのダンスも加わったりと盛り上がり、ちゃんとアンコールもいただきました。
寺でアンコール。笑

あと、二十数年前にあがた森魚さんのライブを見てすごく好きになった曲「骨」を作った本人の久住さんと演奏できて感慨深かったです。
そして終演後はお寺で打ち上げ!しかも坊さんも参加。
イーネ!この緩さ。
いや~、最初から最後まで貴重な体験の一日でした(^-^)

もうすぐ本番!

20071117164604
今日は東京タワー近くの光明寺で久住昌之&BlueHipのライブです。
教会ではやった事があるけどさすがにお寺でのライブは初!
昨日リハだったんだけど、久住さんが「お寺へGO」という寺で歌うにはちょいと勇気がいる曲をもってきて大笑い!
罰当たりついでに今日はその曲で使おうと木魚と鐘を持ってきました。
お寺にMy木魚を持ってって演奏するという貴重な経験もできるしダンサーも参加するし、今日は楽しみです(^-^)
楽屋も茶室みたいな感じでGOO!
リラックスしすぎて大笑い!
しかし、どんなお客さんが来るんだろう?
ワクワク

どうか捜さないでください。

20071116183603
昨日、studio salt「職員会議」を見てきました。
saltの芝居は大きな仕掛けとか無く、いつも淡々と進んでいきながら見てる人に伝えたい事が少しづつ積み重なっていくスタイルです。
あ、もちろんボクの勝手な解釈ですが。笑
ちょっとした理不尽さや不変的な人間のコンプレックスをテーマにしているため若干暗めなトーンが多いのですが、今回はちょとコメディータッチで明るいです。
あ、もちろんボクの勝手な解釈ですが。笑

さて、気になる日替わりゲストですが昨日はSamurai no.9の笠兼三さんでした。
ヤベ~、面白い!
キャラも作り込んであったし、ほかの役者さんとのやりとりもスリリングで笑える。
オレどうしよう。
逃げたくなってきた!笑

今日は久住さんの所に行ってレコーディングと明日の梅上山光明寺でのライブのリハです。
持ってくの大変だけどコンガにしようかな~。
あ、チラシの切り絵をやっていただいた久住さんに初日が開けた報告をしなきゃ。

変な形

20071115190004
以前知り合いに切断をたのんであったシンバルを引き取ってきました。
練習スタジオで、よく割れたシンバルをタダでくれます。
知り合いで金属の加工が得意な人がいて、もらってきたシンバルをよく加工してもらいます。
割れた場所が小さかったらそこを削るだけである程度再生できます。
大きく割れてたら、シンバルの形を八角形とか六角形とかに切ってもらいます。
もちろんスティックでジャーンと叩いても割れる前のようないわゆるシンバルの音にはなりません。
が、形を変えることによってマレットでシンバルの中間を叩いた時のゴーンという音に面白い倍音が出てきます。
ちなみにボクはこの音が大好きで雰囲気モノの曲や場面で多用します。
今回は五角形や長細いのや両端を丸く切ったのなど変なのを沢山作ってもらいました。
どれも面白い音!
ネタが増えてニンマリです。
早く使いたいな~!
あと、カップという真ん中の膨らんだ部分を切り取ってもらってデッカイ穴の空いたシンバルも作ってもらったんだけど、これは端に小さな穴を開けて紐で吊して使うつもりだったのがいまいち。
ところがコレ、ひっくり返して地面で回転させたらすごく面白い音が!
もうニヤケが止まりません(^-^)
いつ使えるのかな~!

今日はこれからボクも日替わりゲストで25日に出るstudio salt「職員会議」の初日の舞台を見に行きます。
ドキドキ!

いいかげん買えよ!笑

ボクの家の冷蔵庫は調子が悪く、温度調節がしにくいです。
しにくいというかほぼ出来ないに等しいです。
調節のつまみが一応あるんだけど、真ん中より弱にすると冬場でも冷凍庫の氷が溶けます。
で、強の方にすると夏場はいいのだけど冬場は冷蔵庫の中が凍ります。笑
なので冬場はなるべく食材を残さないようにしてます。
そろそろ冷蔵庫が凍ってきました。
ラーメンを食べるともやしが半分残ります。
一度凍ったもやしは不味いんだよな~。

笛吹きぢゃないのに

studio salt「職員会議」いよいよ昨日から相鉄本多に小屋入りしました。
今日、最後の場面の音を渡しに行くついでにセットを見てきました。
ウオッ、かっちょいい!
写真をとってブログやミクシーに載せてもいいか聞いたら、まだ完成ではないからダメとのこと。
しばしお待ちを。

追加の音で急遽、リコーダーを録音することになりました。
市電うどんでもお世話になった今回の音響のなおちんさんにリコーダーを借りてボクがその場で吹いて録音。
いいのかそんなんで!笑
見にいらっしゃるかたは注意して聞いてみてください。

夕方からはドラム教室。
バタバタしてたからちょつと久しぶり。
生徒のみなさん申し訳ないm(__)m
しかしこんなに練習しない先生に練習しろ!って言われてもね~。笑

イルミネーション

久々に公園にドラムの練習に行きました。
ドラムの練習はいつ以来なんだろう?
もう半月以上やった記憶が無い。
ダイジョウブか?オイラいちおうドラマーだぞ!笑
しかし、やっぱ一人ではなく人と一緒に演奏したいな~!

夜、友達の娘さんの七五三のお祝いに行く途中川崎のラゾーナでプレゼントを買ったんだけど、イルミネーションがキレイでした。
もうクリスマスなんだな~。
イルミネーションと言えば、先日何かの打ち上げの席で誰かと光り苔の話しをした気がする。
光り苔ってホントにあるのかな~。
うー、スゲー見てみたい!

目のまえ、滝!

自転車に乗ってたら急に大雨が降ってきました。
傘が役にたたなくなったので神奈川スケートリンク近くのガード下で雨宿り中。
滝のようです。
昔この目のまえを市電系統1が走ってたんだな~。

しかしセリフが入らん!
困った。
風呂に入っててもメシを食べててもダウンタウンのごっつエエ感じのDVD見ててもアタマの片隅にセリフの事があって楽しめん。
でもやっぱごっつは面白い!
あれはやっぱ毎回セリフを覚えてたんだろうな~。
すごい。
そんな事いったらドリフなんて毎回ナマだったもんな~。
どんだけ努力してたんだろう。
役者さんにどうすればセリフを覚えられるか聞いたら、たいがい慣れだと言われます。
そんなセリフを言ってみたい!

石丸だいこさん

昨日の石丸だいこさん「またすぐね~」会、市電うどんのメンバーがたくさん集まって楽しかった~(^-^)
集まったみんなを見てウオッ、なんだか懐かしい!って感覚と先週の今頃はまだ公演してたんだよな~という感覚と入り交じって不思議でした。

しかし改めて今思い出してみても、だいこさんの振り付けはよかったな~。
静かなリズムを感じる!笑
なかなかボクのボキャブラリーでは説明できないんだけど、そういえば寺十さんが「石丸さんの振り付けにはストーリーを感じる」と言っていてなるほどな~と思いました。
王者館系のダンスを最初に作った人です。
オリジナルはすごいなー。

淋しくなるなー。

昨夜のstudio saltの稽古場に、ボクとちがう日に日替わりゲストで出演するshelfの矢野靖人さんと川渕優子さんがいらしてて稽古をしてました。
矢野さんは演出家だしお二人はバリバリの演劇人。
いや~ほぼ同じセリフなのにすごいな~本職は。
なんであんなに色々な見せ方ができるんだろう。
同じ状況でやってみて改めて芝居の面白さを思い知りました。
ヤバい、好奇心が押さえられなくなってきた。笑
音楽始めた頃の感覚に似てる。

今夜も「職員会議」の稽古。
そのあと「市電うどん」の振り付けとメリーさん役をやった石丸だいこさんが明日名古屋に帰るので、お別れ呑み会に参加します。
淋しくなるなー。

電車の中でもぶつぶつと。

20071108171003
昨日、ちょっと久々にstudio saltの稽古場に行きました。
間もなく相鉄本多劇場ではじまる「職員会議」というお芝居に日替わりゲストで出演させてもらう稽古のためです。
そうです、今度はセリフのある役です。
当然ながら全然できん。笑
いや~、ヤバい!
ど~しよ~。涙

今日の昼間は久住昌之さんのレコーディングに行きました。
これもちょっとひさびさ。
申し訳ないっす。
今日の作業はレコーディングスタジオに行って、以前録音したリズムのデータをボクのハードディスクレコーダーへの流し込みです。
これが済むとあとは久住さんの仕事場やボクの家で、好きな時にいくらでも時間をかけて色々な作業ができます。
しかし久々に機材にさわったら使い方を忘れてて焦りました。
なんとか無事終わってホッとしてます。

さて夜はまた「職員会議」の稽古。
電車の中でも台本が手放せません。
ダイジョウブかオレ?

右左

昨日のIZUMIのライブのリハでの事、片手でシェーカー片手でコンガの曲があったのですが、今まで出来てたパターンが全然出来なくて軽いパニックになりました。
ネタをばらせば左右で持つ楽器を間違えたのですが、友森さんにあとから崩壊してたねと笑われてしまいました。
焦ったな~。
アタマの中は一瞬??だらけでした。
本番じゃなくてよかった!

ボクは元々左利きでモノを投げたりするのは左です。
でも字を書いたり箸を持つのは右に直されました。
ドラムセットは右利き用です。
が、パーカッションをやるようになったら種類のたくさんある楽器ごとに得意な方の手がばらばらです。
最近ではリアルに右がどっちか判らなくなる時があります。
…酒の呑みすぎ?

結局家で…

「IZUMI」ライブ無事終了!
青山マンダラ初ワンマン、心配していたお客さんもたくさん来ていただき二時間弱、盛り上がった良いライブでした。
もうIZUMIちゃんとは結構長く、最初に演奏させてもらってから4~5年経ちます。
ボクの大好きなケルト音楽の感じがあり好きなアーティストです。

今日は楽器をたくさん使ったので車です。
つまり打ち上げではノンアルコール(T_T)
生ビールを横目にひたすらトマトジュースを飲んでました。
昨日まで浴びるように呑んでたので、まあ小休止って感じかな。
でも生ビールが羨ましかった~。
やっぱ家で呑も!

あ~あ

終わっちゃった。
最終公演も大入りでした。
来ていただいたかた、ありがとうございました。
寒い中みていただき、感謝します。

今回の公演、ボクも曲を作らせてもらいましたが、なによりチェロの坂本弘道さんの曲が素晴らしかったです。
ダンスと共に坂本さんと演奏してると、何度も鳥肌が立ちました。
そこにゲストの栗コーダカルテットの川口さんのサックスが入って来た時には気持ち良すぎて気を失うかと思いました。笑
音楽やっててよかった!

本番が終わり、楽器や舞台を撤収したコンテナ劇場はガラーンとしたただの空間でした。
さっきまでのは何だったんだろう。
朝8時まで打ち上げが続き家に帰り、今回ホントに嬉しかった出来事の一つのまさか作ると思ってなかったサントラCDを一人で聴いたら、淋しくなってしまいました。笑

さて明日11月6日はパーカッションで参加する「IZUMI」のライブです。
映像を使って視覚的にも楽しめる感じになってます。
メンバーの友森さんはボクの好きだったレベッカ出身で大塚愛とかFブラッドとかやってるかたで素晴らしいギタリストです。
見所満載です。
興味のあるかたは是非!
青山マンダラ(0354740411)
東京都港区青山3-2-2MRビル
開演 19時~
料金 4000円

火花

20071104164506
昨夜もたくさん呑んだな~。
さすがにカラダが悲鳴をあげてるのがわかるから、チェイサー飲んで小休止したりしながら呑みました。

昨日の公演、超大入りで開演時間になっても外には客の長蛇の列。
結局30分ほども押してのスタートになってしまいました。
しかもギュウギュウ詰めで立ち見もあり。
お客様には申し訳なかったけどその分こっちのテンションも上がり、良い舞台だったと思います。

ボクも初グラインダーをやりました。
共演のチェロの坂本さんのネタを目の前でパクったのです。笑
フロアタムの足を、削ってもいい鉄の棒に替えておいて、それを削って火花を出すのです。
まず上手の坂本さんのエリアから坂本さんがチェロをひっくり返して、チェロのエンドピンを削って火花を。
さすがオリジナル!
堂々としたものです。
で次がボク。
ギュイ~ン!
気持ちいい!ヤミツキになりそう!
しかし終演後、見に来てた友達のま~君に「坂本さんのはさすがちゃんと音楽になってたけど、栗木さんのはただ削ってるだけでしたよ!」とダメだしをされちゃいました。笑

さあ、間もなく開演。
あと一度きりの夢の空間です。

淋しくなってきた。

20071103170308
いや~、二日酔い。
アタマ痛~。

昨日はなんとか無事幕が開きました(^O^)/
テント建てたり市電系統図もらったりしてから一ヵ月強。
いや~、色々とあったな~。
おかげさまで評判がいいです。
そこに居る人にしか共有できない不思議な空間ができたような気がします。
あと二回か~。
ホッとして淋しくなる頃です。笑

風が!

20071102234009
昨夜…というか今朝は結局5時近くまで場当たりしてました。笑

午後2時頃からゲネプロをやる予定でコンテナ劇場に集合したのですが、風が強く屋根が飛びそうなので急遽ゲネは中止、屋根の補強作業をしました。
今夜本番だし二回も屋根が飛んだらシャレになりません。笑
ゲネをやらずに本番は「百人芝居真夜中の弥次さん喜多さん」以来です。
…あ、今回とかなりスタッフやキャストがかぶってる!笑
しかも少年王者館チームはいつもゲネどころじゃないからもう慣れっこだし。笑
そのかわり打ち合せは綿密にします。

さて、あと数時間で本番!
この空間がどういう事になるのか楽しみです。
終了後は心置きなく呑みたいのでこれで失礼。

帰れましぇーん

20071101230207
今はコンテナ劇場で仕込みも終わり、いよいよ明日2日から始まる「市電うどん」の場当たり中です。
場当たりとは劇場入りして芝居の最初から照明や音響や役者の立ち位置やその他すべての事を決めて作って行く作業です。
演奏陣もボクと坂本さん、そして2、4日にゲストでサックスを吹いてくれる栗コーダカルテットの川口義之さんも揃っての参戦です。

しかし慣れないテント劇場、やはり色々となかなかうまく行かず時間がかかります。
もう23時、今夜は帰れないかな~。
あ、呼ばれた!じゃあ。
次のページ

FC2Ad