栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

最後の最後に…ま、いっか~。

午後に起きて腹が減ったからメシを食べに行こうとしたら、ガビーン!自転車がパンクしてました。
こんな年の瀬に、トホホ。
タイヤを見たらガラス片がささってたのでとりあえず抜きました。
自転車屋やってるかな~?
直しとかなきゃ、三賀日困る事になります。
タイヤパンク修理セットを買って自分で直そうとも思ったけど、すぐそんな気力が無くなりとりあえず心当たりがある自転車屋へ。
やってるもんですね~、31日でも。
この店、出てきたのは予想外にもオバチャンでした。
修理の値段を聞いて自転車買った時の値段の1/10の1200円に怯みつつもおねがいしました。
いや~オバチャン、作業の動きに無駄がない!
黒く汚れてバンソコウだらけの手でテキパキやります。
チューブの傷を見付け、これはガラスだね!とズバリ。
すごいな~、当たり前だけど自転車屋にも色々とノウハウがあるんだろうな~。
いつのまにか安いもんだって気になってた1200円を払ってよいお年をと言って帰りました。

ずいぶん体調も良くなったけど一応布団に入ってゴロゴロしながらラジオを聞いてたらニュースで言っていたんだけど、エジプトの三大ピラミッドがある辺りの地下水の水位がかなり上がってきているそうです。
きっと地球温暖化に関係あるのかな。
砂漠が似合うピラミッドのまわりが池になったりしたら、なんだかマヌケですね。
でもそんなんも変な主観で以外と似合うのかな?

さて、いつも日記を見ていただいてるみなさん(はたして居るのか?笑)、どうもありがとうございました!
そして今年お世話になったみなさん、どうもありがとうございました!
おかげ様で色々な事を一緒にさせていただいた充実した一年でした。
来年も楽しい一年にしたいですね!
よいお年を!

病は気からか?

あまり調子が悪いとか書きたくないんだけど…
今朝、喉が苦しくて以前調子が悪かった時に医者から処方してもらった「経皮膚吸収型・気管支拡張剤」ってのが使わず残ってたのを思い出し貼ってみましだ。
2センチ四方のテープです。
こんなん効くのかよ?と思ってたのですがビックリ!
気管支がキューッて広がる感じがしてスーッと楽になりました。
テープっすよ!?
人間の皮膚って吸収する機能があるんだね~。
よく、香水は手首の血管辺りに塗ると血液がカラダ中に運んでくれるっていいますよね。
ホントかよ!って思ってたんだけど今は信じます。笑

さて今日は藤沢でtkoのライブがありました。
タップダンサーの今井君とのコラボです。
何げにボクはタップに興味深々で、タップチップとかも持ってはいます。
やりたいな~。
やってみようかな~。
やはりライブはタップが入ると盛り上がります。
というか持ってかれます。笑
まあ負けじとみんな盛り上がった良いライブでした。

小屋入りからずっとマスクしてて、さすがに本番ははずして、しかもはずしてると調子がよくなったと思ったけど、終わって一応またマスクしたらなんだか調子が悪い気がしてきました。
やっぱ病は気からかな?

このあと未来演劇人シアターの忘年会に行きたいんだけど、どうしよ~。

生姜を入れると旨いんだよな~

オイラ、バカだから風邪の心配はいらないんだけど、ちょっと調子悪いっす。
たぶん暴飲のせいだと思うけど。
調子悪い時はボクは六角屋のラーメンを食べます。
ニンニクを入れて、しかも擦りおろし生姜を山盛り入れて!
数ある家系ラーメン屋でも生姜が置いてある店はそうありません。
生姜を山盛り入れた六角屋のラーメンは、今の所一番好きなラーメンです。
機会があったら一度試してくださ~い(^-^)

今夜は明日ライブやるtkoのリハです。
リハ前に食べて行くとスタジオ中が臭くなるからニンニクは入れられないな~。
リハの後だと店が閉まるギリギリだしな~。
悩み所だ。

追伸
今日29日、19時からTBSラジオ「みうらじゅんのサブカルジェッター」に久住昌之さんがゲストで出ます。
久住昌之&BlueHipの曲も数曲かかるそうです。
聞けるかたは是非!

ガビーン、酵素上昇!

20071228181638
昨日のtsumazuki no ishiの忘年会、楽しかった~(^O^)
あんな凄い芝居を創りだす集団なのにみんな気さくでわきあいあいで。
でも、きっと稽古になるとスゲー恐いんだろうな~。
オレ、ビビリだからもし稽古場とか見に行ったらちびっちゃうかもね。笑
未来演劇人シアターからも何人か来てて、みんなに会うとやっぱ嬉しくなります。
だいこさんとも久々に会えたし(^-^)
でもナ~、楽しいとすぐ時間が過ぎてしまいます。涙
終電で泣く泣くさよならです。
駅までマイミクしてもらいたての(^O^)イチローさんと一緒にフラフラ帰りました。

先日献血した時の生化学検査の結果が送られてきました。
ガーン!
やはり肝臓を酷使してるらしく(そりゃそーだよね)ATL、AST、γ-GTPという肝障害になると増える酵素の値が前回より少し高くなってました(;^_^A
年末年始は無理だけど、少し酒、抜こうかな~。

掘って掘って堀まくり。

山手通りの下に走るトンネルの高速道路が開通したそうですね。
そういえばず~っと工事してたな~。
そのおかげてずいぶん渋滞になってたから、困った人結構いると思います。
開通したら首都高の渋滞は無くなる!といううたい文句だったけど、実際はどうなんだろう?
そんな変わらない気もするな~。

でも一度は通ってみたいね。
しかし東京の地下はすごい。
何でも地下だね。
JRが東京~大阪間のリニアモーター線を、国の補助金を待ってたらいつまでもできないから自社資金のみで建設すると発表してたけど、それもきっと地下でしょう。
ちなみに地下って誰のモノ?
掘った者勝ち…んな訳ないよね。

今夜はtsumazuki no ishiの忘年会にお邪魔しま~す。
弥次喜多や市電うどんのメンバーにも会えるから楽しみです(^O^)

やっぱ妖怪恐るべし!

今日は渋谷青い部屋でヴァチスト太田ちゃんのライブでした。
リハが終わって本番まで時間があったので、ウッドベーシストのよ~さんと大戸屋にメシを食べに行きました。
よ~さんは何度かヴァチスト太田ちゃんトコで一緒に演奏してるベーシストで、今日も一緒です。
ベース以外にもホント色々な面を持ってる人で、面白いです。
久住昌之さんとも別ルートで繋がっていて、ビックリです。
メシを食べおわった後、まだまだ時間があったので青学近くの呑み屋「中西」で軽~く一杯。
中西は青山なのに一歩入ると下町の猥雑な感じのする不思議で面白い呑み屋です。
オススメ~!
さて本番!相変わらず次の曲はMCの内容で判断しなきゃならない常に気の抜けないライブ。
でも相手は妖怪、文句は言えません。
よ~さんと予想しながら次の曲の譜面(歌詞)を準備します。笑
まあヴァチスト太田ちゃんとは何度もやってるのでなんとか予想は全部的中しましたが。
そんなんでもさすがは妖怪、自虐的シモネタを織り交ぜつつ客はヴァチストワールドの呪いて盛り上がっていきます。
オイラとよ~さんも、もちろん例外なく呪いに掛かって盛り上がったし、青い部屋のオーナーの戸川昌子さんの歌も聴けたホットなライブでした。

ライブの前後に副業のタロット占いをしてたヴァチスト太田ちゃんによ~さんも占ってもらったんですが、あまりの的確さに驚いてました。
やっぱ妖怪恐るべし。
しばらくケンケン、日記書いてないな~と思ったら、それはきっと妖怪の仕業です。笑

やっぱ奥が深い。

今日は午後、久住昌之さんのトコにレコーディングしに行きました。
エレキギターの録音です。
アンプを鳴らした音をとりたいので、またスタジオに器材を持ち込んで録音しました。
前回けっこう上手くいったから、今回も同じようにとやり始めたんだけどなかなか良い音がとれません。
ギターの種類が変わったりアンプの種類が変わるとこうも違うのか!と思いました。
アンプからノイズが出たり録音した音が原因不明で割れてたりハードディスクレコーダーがバグったり、とトラブルもたくさん起きて今日は良いテイクはとれませんでした。(T_T)
その後、久住さんの仕事場に行って小さいアンプで小さい音で録音してみたり、ライン(アンプを鳴らさずケーブルをレコーダーに直接つなぐ)で録音したりと色々実験したけど結局望んでる音では録音できませんでした。
ウ~ン、レコーディングは奥が深い。
でも実験して色々わかったのは良かったです。

告知っす!
明日26日、渋谷青い部屋でヴァチスト太田の「歌謡妖怪漫談ショー」があります。
ボクは妖怪の後ろでドラム叩いてます。
今年一年幸せだったあなた、しめくくりは是非御来場いただき不幸のズンドコへ!笑
21時45分からでーす!

アイ~ンシュタイン

20071224220640
最近古本屋の100円コーナーでアインシュタインの本を見つけて読んでます。
元々サイエンスは大好きなのですが、特に相対性理論はとても面白く興味深いです。
時間は一定ではないなんて証明しちゃうんだから、ビックリするよね~(^O^)
そういえば相対性理論の本は2年に一回くらい買って読んでます。
毎回へ~、そっか、そうなんだ!と盛り上がります。
…読みおわって半月くらいしたら覚えてないんだよな~。
…もしかしてバカなのかオレ?

ノボセあがりやがって!オレ

昨日、いまさらですが「Thi Terminal」のDVDを見ました。
スピルバーグって実はどうなのかな?と最近思ってたのですがコレはなかなか面白かったです。
内容ももちろんよかったのですが、メイキング映像を見たのですが、凄いっす!セットが。
超巨大倉庫の中に本物のターミナルを建てた感じです。
どんだけ手間がかかってるんだろうって、関心します。
質と量、どっちも感動できるもんだな~って思いました。
しかしこんな事なら、関空とかセントレアの建設を3ヵ月前倒して完成させて映画やドラマロケに使えば、話題になるし映画の製作費も浮くのにねー。

やっと年賀状が書きおわり、投函してきました。
ちょっとホッとしました。
あまりに寒かったから東白楽駅前の銭湯に寄って一風呂浴びて帰りました。
この銭湯はサウナはもちろん電気風呂や歩行風呂、温泉効用湯の露天風呂に打たせ湯まであって430円!
近場のお気に入りな場所です。
気持ちイ~!
帰ってビール呑もう!
幸せ~。

チラ見してたけど…

昨夜は久住昌之さんのレコーディングでした。

今度のCDは、ボクがミキシングするのとちゃんとしたエンジニアがミキシングするのと半々になりそうで、昨夜はちゃんとした方でした。笑
ミキシング作業はプラモデルを作るみたいでそれはそれで楽しくて好きなのですが、スタジオでちゃんとしたエンジニアに録音してもらうのは、当然だけど自分のパートのアレンジと演奏だけに集中して楽しめます。
とは言え、色々と好奇心は出てきます。
録音した後のEQ(イコライジング 高音、中音、低音の補正)はどういう事なのか解るのですが、録音時の入力音に対してのEQはどんなノウハウがあるのか知りたくて、エンジニアの手元をチラ見してたんだけどよく解らなかったです。涙
ただ、生音とスピーカーから出てくる音が近いかどうか感想を聞かれたので、ナマ音を改造するというより機械を通す前と後を近付ける感じだったのかな~。

昨夜は2曲録音したのですがまず録音する曲をみんなでリハし、まとまった所でドラムとベースと鍵盤を同時に録音し、その上にボクのパーカッションをダビングする順番でした。
ちなみに久住さんの歌とギターは後日また改めて録音です。
録音はやはり時間がかかる作業です。
準備していったつもりでも結局時間ぎりぎりでした。
エンジニアとメンバーのみなさん、お疲れさまでした!

しかし久住さんの曲はイーなー!(^-^)
出来上がりを楽しみにしててくださ~い!

神様仏様、見てますかー?

昨日リハに行く準備をしてたら、玄関のチャイムが鳴ったので誰かな~と思ったら、穴を空けた壼を持ったまーくんでした。
ウオッ、早速サンキュー!
しかも届けてくれてm(__)m
残念ながら音はイマイチだったけど、なんとなく良い音のしそうな壼の形が解った気がします。
奥が広がってるといいんだろうな~。
また探して買ってくるからまたまたよろしくね~m(__)m

献血してきました。
あとで色々なデータを送ってくれるので、健康のバロメーターになるから献血はたまにします。
あと善いことして、今年も素晴らしい人たちと音楽ができたお礼と、来年ももっと音楽ができるとイイナ~なんておまじないというかげんかつぎみたいなもんです。
そしてそして宝くじを買ったんだけど同じ額をユニセフに募金しました。
善いことをすれば、きっとボクちゃんに1億円があたるかな~なんて。
どっちもスンゲー見返りを期待してまーす!

腹も気持ちも満腹!

昨夜はお世話になってる先輩ベーシストのKUROさんの引っ越したばかりの綺麗な家で鍋をご馳走になりました。
旨かったな~(^-^)
やっぱ冬は鍋っすね!
KUROさんはすんごいキャリアの長い人です。
色々昔の話しを聞くとことごとく面白いです。
有名な曲で弾いてたりするのでボクは迂闊なコトが言えません。笑
中でも松田優作さんのバンドをやってた頃の話しは、さすがにスゲーというか羨ましいというか…貴重でした。
音楽の話しも色々と聞かせていただいたんだけど、勉強になったな~。
もっとしっかり音楽やらなきゃな~なんてバスの中でしみじみ思いなから帰りました。

今日はヴァチスト太田ちゃんのリハ。
久々のナマドラム(^-^)

「つぼにいのりを」

20071219151446
陶器の壼で穴が二つ開いているヴードゥードラムという楽器があります。
片方の穴を手で塞ぐように叩くと、ベンドのかかった低音が出てタブラのようなリズムパターンが叩けます。
ボクもいくつか持ってます。
百人芝居「真夜中の弥次さん喜多さん」の打ち合せの時、演出の天野天街さんがボクの手作り楽器には反応しなかったのに(涙)たまたま買って持ってったウードゥードラムに異常に食い付いて、ボクの役名がツボタタキになり、あげくの果ては舞台上でつぼいノリオさんのバックで金太の大冒険をナマ演奏させてもらったいわく付きの楽器です。笑
穴が二つ開いてれば良いわけで、楽器として売ってるやつ以外でも、たまたまフリーマーケットで見つけた生け花用の花瓶がすごく良い音がしたりしました。
その花瓶はすごく気に入ってて、ライブやレコーディングでかなり使いました。
久住昌之さんの迷曲「落ち武者」でも活躍しました。
が、カタチあるものはいつかは壊れる…割れてしまいました。涙
それ以来リサイクルショップやフリマで探してるんだけどなかなか見つからないんだよな~。
って話しをタイル屋まーくんに話したら、施工用カッターで丸い穴を花瓶に開けられるかもとのこと。
穴が二つ開いてる花瓶を探してたんだけど、まさか開ければいいとは思いつきませんでした。
リサイクルショップで安い花瓶を買ってきて早速お願いしました!
200円の花瓶がもし楽器になったらめっけもんです!
う~ワクワク。
あ、まーくん失敗しても200円だからね!また買っておねがいするから気楽によろしくー!

ハナマルが欲しい。

年賀はがきのシーズンですね~。
めんどくさっ!笑
めったに会えない人の近況が判ったり、良い面があるのは確かなんだけどね~。
でももう相手も面倒だろ!って人もいるし。笑
何処まで送るか迷うんだよね~。
といいつつ昨日今日でなんとか宛名は書きおわりました。
10年ほど前から毛筆が上手くなりたいと思い、手紙や葉書は筆ペンで書いてるんだけどなかなか上達しないな~(T_T)
毎年年賀葉書をやりとりしてるかた、どう?ちょっとは進歩してる?
あまりに下手で赤ペンで採点して送り返されたりして。笑

今日は今年最後のドラム教室。
可愛い生徒ちゃんたち、よいお年を!
来年もよろしくねー!

朝帰り

20071217144829
昨夜はまたまた新宿ゴールデン街劇場でワハハ本舗『セクシー寄席のお熱いショーパブ』のヴァチスト太田ちゃんの歌でジャンベを叩いてきました。
前回は客席の横を叩きながら登場したのですが、大入りで通路が無くて中途半端な登場になってしまいました。笑
退場も…。涙
今回のゲストはダブルコロンさんでした。
オモロかったな~。
レアらしい歌ネタもよかった。
昨日はお熱いショーパブの最終日だったので、終演後打ち上げでした。
ボクもお邪魔させていただいて朝帰りでした。
楽しかったな~。
でも連日の深酒、さすがに身体が悲鳴をあげてます。
このまま忘年会ラッシュに突入!
ガンバレ肝臓!

名古屋で再会

20071216122921
昨日は名古屋市中村文化小劇場で「ねこ・こんさるたんと」という芝居を見てきました。
これは脚本家として活躍されてる劇団B級遊撃隊の佃典彦さんが他人の本を演出したレアな芝居です。笑
素人の50~60代のかたにワークショップをして、一から作る大変そうな企画です。
でもさすが、なかなか楽しい芝居に仕上がってました。
佃さんは横浜に住んでるボクが突然あいさつしに行ったからビックリしてて可笑しかったな~。
たまたま見に来てた市電うどんの舞監の中村さんも驚いて笑ってました。

夜は転職で関東から名古屋に引っ越した友達と呑みました。
久々にピッチャー乾杯!笑
ちょっと呑みすぎで二日酔いっす。

今日は一旦横浜に戻り、夜また新宿ゴールデン街劇場でワハハ本舗『セクシー寄席のお熱いショーパブ』のヴァチスト太田ちゃんの歌でジャンベを叩きます。
お熱いショーパブもいよいよ最終日です。

リサイクルショップ巡り

20071215221749
昨夜は名古屋は雲ってて、残念ながら流星群は見れませんでした。(T_T)

さて、話しは前後しますが昨日の昼間、オカンの車を借りてリサイクルショップ巡りをしました。
名古屋に帰った時は必ずと言っていいほど行ってます。
10軒ほど巡りました。
病気っすよね…。笑
収穫はヤマハの手風琴(鍵盤のみのアコーディオン)とアウトプットのある大正琴。
手風琴は古い割に程度がよく、ついつい買っちゃいました。
大正琴は元々一つ持っててバイオリンの弓で弾くネタがあったんだけど、アウトプットがあればエフェクターに繋いで色々できるかなと。
残念ながら打楽器系でメボシイものは何もありませんでした。
いつか、楽器をやった事のない役者さんでジャンク楽器を使ったバンドをやりたいな~。
半分お笑いで、ありがちな牧歌的なのじゃなくてグロいの!

拭いても拭いても終わらねー!

もう大掃除の季節です。
実家でボーっとしてても勿体ないので窓ふきをしました。
親不孝な生活をしてるのでこれくらいしないと。笑
と、安請け合いをしたのはいいけどやり始めたら面倒くさっ!
全然終わらね~(T_T)
最後に乾拭きしないと水垢が残るし。怒
ちょっと後悔。
ま、でも孝行息子のフリは一応できたかな。笑

今夜、深夜まで起きてる人、西の空を見るとイイ事がありますよ~!
双子座流星群のピークが午前3時頃だそうです。
ちなみにオイラは双子座!…そんなの関係ネー!

お熱いショーパブ

20071213185448
昨日は午後、久住昌之さんのレコーディングでした。
エレキギターをアンプを鳴らして録音するため、久住さんの仕事場ではなくスタジオに機材を持ち込んでやりました。
アンプをマイクで拾って録音するのは実は初めて。
色々と試行錯誤でした。
ボクのドラムやパーカッションのレコーディングの時、本物のエンジニアがどうやってたかなんとなく思い出したりしつつ。
で、ちょっと専門的な話しですがリズムギターはコンデンサーマイクロフォンでオフマイク、ソロパートはダイナミックマイクロフォンでオンマイクに落ち着きました。
専門家なら当たり前の事かもしれないけど、試行錯誤して辿り着けたのがちょっと嬉しかったりもします。
理由も納得できたし(^-^)

さて夜は一昨日に引き続き新宿ゴールデン街劇場でワハハ本舗『セクシー寄席のお熱いショーパブ』のヴァチスト太田ちゃんの歌でジャンベを叩きました。
もちろん出番以外はちゃっかり観客!笑
一昨日とはかなり内容が変わっていてビックリ、というか関心しました。
で、今回のゲストは弾丸ジャッキーさん!
ボクの家にはテレビが無いので存じなかったのですが、客席がかなり湧いてたので有名なのでしょう。
実際ムチャクチャ面白く大笑いさせてもらいました。
『セクシー寄席のお熱いショーパブ』は16日まで毎日やってます。
笑いたいかた、オススメですよ~!
ちなみに16日はまたまたボクも出没するかもです。

さてその後、新宿発名古屋行きの夜行バス、キラキラ号で実家へ帰ってまいりました。
やっぱ実家はいいな~(^O^)
寝ててもメシが出てくる。笑

ライブ堪能!

昨日はPOWER SOULというホーンが4管入った女性Voのソウルバンドを見に行ってきました。
えーっと、ソウルに住んでる人がやってるバンドぢゃなくって、ソウルフルなバンドっす。笑
いやー、カッチョよかったです。
メンバーそれぞれキャリアのある人達だったと思いますが、それにしてもタイトで気持ちよかったです。
ベースのKUROさんがまたアグレッシブなベースを弾いてもぶっといリズムでう~んステキ!
痺れました。

その前に弾き語りした松本隆博さんがまた以外に(失礼だ~ね)しっかりしたパフォーマンスで良かったです。
表情がさすがに松本人志に似てて可笑しかったです。
アンコールでのナマ「松本レンジャイ」に感動。笑

さて今日は今から久住昌之さんのレコーディングです。
エレキギターを録音予定。
その後また新宿ゴールデン街劇場03-5272-3537でやるワハハ本舗『セクシー寄席のお熱いショーパブ』のヴァチスト太田ちゃんの歌でジャンベを叩きます。
で、そのまま夜行バスで名古屋の実家へGO!
待ってろよ、ばあちゃん!

シモネタの嵐

20071211164152
いやー、叩いてきました『セクシー寄席のお熱いショーパブ』!
とりあえずのリハをヴァチスト太田ちゃんとやって、待ち時間に弁当をいただいて会場したらタダ酒ガブガブ呑んで…まるで、ハイエナ!
とクダラナイ反省してたらボクの前に出るゲストがお笑いの『ハイエナ』さん!…あ、巧いコト言っちゃったかな。笑
いやー、さすがセクシー寄席!最初から大笑いしっぱなしだったんだけど、ハイエナさんも可笑しかったな~!
役得~(^O^)
さて、太田ちゃんにステージ上で呼ばれいよいよオイラの出番!
まあヴァチスト太田ちゃんとはもう結構やってるから、それなりのコトは出来たかな~と。
終わった後、前日まで生前葬やっててお疲れ気味の喰始さんにあいさつして帰りました。
ちなみにもしかして明日も出没するかもです。

今夜はクロコダイルへお世話になってる大先輩ベーシストKUROさんのバンドを見に行きます。
楽しみです。
ちなみに対バンは松本人志のお兄さん。笑

禁断症状!

昨日は久々に東白楽駅近くの「とらや」でみそラーメンを食べました。
とらやのみそラーメンはちょっと濃いめのスープに焦がしネギが入ってて、大好きです。
しばらく行かないと禁断症状が出てきます、ナニか入ってるのかな~!笑
上麻生通り沿いにあります。
オススメ!

ホームページのスケジュールでも告知してますが、今夜は新宿ゴールデン街劇場03-5272-3537でやるワハハ本舗『セクシー寄席のお熱いショーパブ』のヴァチスト太田ちゃんの歌でジャンベを叩きます。
セクシー寄席の芝居は見に行った事があって、面白くて大笑いしました。
ショーパブは噂でしか聞いたコトがないけどかなり凄いらしく、ついでに見れるのが楽しみでワクワクしてます。
おヒマなかたは是非来てくださーい!
19時30分~
3500円

下品でセクシー

最近古いCDを引っ張りだして色々聴いてハマってるのがMUTE BEAT の「LOVER'S ROCK」です。
ヴ~、改めてカッチョイイ!
作品としてもスキが無く隅から隅まで素晴らしいですが、特に松永さんのベースがもう最高!
必聴です。

昨日は久住昌之さんのレコーディングに吉祥寺に行ってきました。
録音したのはキーボーディストのシャケのパートです。
魚じゃないですよ~、久住さんとはずいぶん長くやってるBlueHipのメンバーです。
バッキングのアイディアも豊富だし、メロディーセンスもピカイチでゴキゲンなソロをいつも弾いてます。
今回もカッチョいいオルガンを弾いてました。
しかしオルガンって不思議な楽器です。
弾き方によって上品にも聞こえるし、なんであんなに下品で色っぽい音もするんだろう。

ボクのインチキエンジニアで録音させてもらってる曲は、だいぶ形になってきました。
請うご期待!…こっからが長いんだよな~。笑

飛び散るあずき!

見てきました、チェリスト坂本弘道さんの独演会「蝶と骨と虹と」
予定してた効果は手伝わなくてよかったので客席で堪能しました。
凄かった~!
エフェクターを駆使したワンマンオーケストラやグラインダーの火花も相変わらず、というか変化自在でネタが尽きない感じ。
そして弾け飛ぶ大量のエンピツ!
まき散るあずき!
唸るバイブ!
エフェクターで加工されるエンピツ削りの音!
そのエンピツ削りで削ったエンピツでチェロに書きなぐる!の音!をエフェクターで加工!
舞散る大量の日めくりカレンダー!を弓でビシバシ叩き落とす!
…と書くと何のこっちゃですけど、そんな事をされるとさすがに圧巻です。
しかも全部音楽的に見えるから不思議。
チェロの腕がまず確かなのと、作る曲がよく、そして構成力なんだよね~。
来年もまた一緒に芝居の音楽を作る機会がありそうなので楽しみです。

さて今日は昼から久住さんの録音です。(^-^)

見て泣いちゃった。

久々に横浜の市場食堂でメシを食べたけど、相変わらずの量!
わらじとんかつも唐揚げも旨かった。
連れてった友達もボリュームにビックリしてました。
卸売り市場の奥という立地も含め連れて行く友達の驚く確立は今の所100%です。

ティムバートンのコープスブライドのDVDを友達から借りて見ました。
ティムバートンと言えばクレイアニメの大家!
ナイトメアービフォアクリスマスでも有名ですね。
いや~、おもしろかった!映像や音楽はもちろん素晴らしいのですが、なにより脚本がよかったです。
比べるのもなんですが特撮の素晴らしい作品は90パーセント以上話しがつまらないです。
資本がある映画は携わる人も多いから、監督もコントロールしきれないのかな。
ティムバートンの映画はトータルで作品になってるので素晴らしいです…って偉そう?
オススメです!

さて今夜はこちらも天才!非常識チェリスト(笑)の坂本弘道さんのソロライブを見に行きます。
しかも仕掛けを手伝う予定です。
楽しみだ~(^-^)

ガシャーン!

年末に道路工事が多いというイメージがありますが、12月後半は一切工事をしてません!っという政府のコマーシャルを毎年この頃によく聞きます。
そうなのかもしれませんが、前半に工事をやたらやってる気がします。笑
今日も何ヶ所かでやってるのを自転車に乗ってて見かけました。
そんな中のひとつ、ガス管を埋める工事で径が30センチ程の管がパステル調の黄色でとても綺麗でした。
え~、埋めちゃうのにこんな派手な色なんだ!
なんだかモッタイナイね!
埋めるモノは地味なイメージがあるけど、次に掘り起こす時に見つけやすいとかあるのかな~?
なんてよそ見をしながら自転車に乗ってたらガードレールにぶつかってしまいました。
アィテテテ(T_T)
交通整理のガードマンがビックリしてる!
恥ずかしい…

ゴシゴシ

最近めっきり朝晩は冷え込みますね~。
冷えた朝困るのは車に乗る時です。
フロントガラスについた霜が凍ってて前がぜんぜん見えません。
もちろんワイパーなんて歯がたちません。
時間があれば暖気して溶かすんだけど、朝なんていつもぎりぎりでそれどころじゃありません。
水を汲みに行ってフロントガラスにかける時間があればまだマシです。
ホントに時間が無いと雑誌などでゴシゴシこすって溶かします。
そんな時間に限って裏の小学校の登校時間だったりするんだよな~。
きっと、何してるんだろこのオッサン?って思ってるんだろうな~。
車は機材車だから見た目怪しいし。笑

ブッ…

ロシアの大統領の名前って、アホカップルが相手を呼ぶ時の恥ずかしいあだ名みたいですね。
秀一さんならシュウチン、
孝三さんならコウチン、
洋子さんならヨコチン…、
渋沢さんならシブチン…、
萬珍廊のシェフの珍さんなら…失礼しましたm(__)m

昨日の日記でトランペットの音が出たなどと生意気なコトを書きましたが、ここに謹んで取り消させていただきます。m(__)m
ブッと鳴ったのは偶然で、全然出ない(T_T)
教本を見てやってみたのですが5分くらいでアタマがクラクラしてきてギブアップ!
う~、どうなるオレ?

パッパラパッパッパー

20071203174405
最近の学校って、合唱部なんてあるのかな?
ボクの住んでるアパートの裏にある小学校からは、吹奏楽部の音はすごく聞こえてくるけど歌声は聞こえてこないんだよな~。
いや、べつに合唱部に何か思い入れがある訳ではないんだけど。
ちなみに合掌部なんてどう?
朝練のみでみんなで手を合わせてお経を読む。
一応公平に週一回は聖書も…

買っちゃった!トランペット!
ハードオフで新品で2万1000円。
ちっちゃくて可愛い!
これでも一応B♭管です。
一応ちょっと音は出せました(;^_^A
運指を覚えなきゃ。
すっごく安物だけど、ウクレレと同じでお気楽に扱えるからいいかな~と。
さあ練習練習!

雑誌

20071202183509
今売ってる雑誌シアターガイドの一月号183Pに「市電うどん」の記事が掲載されてます。
なかなかカッチョ良い写真がのってます。…ボク写ってないけど。涙
立ち読みでもして見てちょーだい。

今日は久住さんの仕事場でレコーディングでした。
ギターが入り、ボーカルを入れてだんだんとカタチになってく曲が増えて行きます。
今後色々なゲストミュージシャンの音も入れて、さらに肉付けもして行きます。
芝居を創る現場もそうですが、無からカタチになってく様子はオモシロイです。

さて、家に帰って本業のドラムの練習に行こう!笑
次のページ