栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ドロった

20080131170415
昨夜は下北沢スズナリ劇場に、tsumazuki no ishiの「SHEEP FUCKER'S EXIT」の場当たりを見に行ってきました。
昨日の日記にはゲネプロと書いたけど場当たり(照明、効果、映像、仕掛けなどをあわせて実際の舞台場面を作っていく作業)でした。
それでも一応実際のセットを使っての演奏シーンは見れました。
ネタバレしちゃうから書けないけど、予想以上にあるパートの音量が小さく四苦八苦しました。
音量の出るコツを教えておいたからまあなんとかなるかな~。

今夜1月31日から下北沢スズナリ劇場でやるこの芝居「SHEEP FUCKER'S EXIT」、ドロった世界観がよく出てて面白いです。
http://tsumazuki.com/

その後深夜は吉祥寺の久住昌之さんの仕事場でレコーディングでした。
今回はギタリストのカチくんが来て2曲ナイスなエレキギターを弾いてくれました。
エレキギターは普通、ギターアンプを鳴らしてそれをマイクで拾って録音するのですが、昨夜はギターアンプを鳴らした音をシュミレーションする機械で録音したので深夜でも非防音室でレコーディングできます。
しかもなかなか良い音です。

ギターの後は久住さんのボーカルです。
ナイスなギターが入った後だからいつもよりロックな歌い方な気がします。
しかし歌も2曲録音したのですが、2曲目には長時間だったせいかレコーダーの調子がおかしくなってしまいました。
悔しい。
でも一曲だけでも歌がちゃんと録音できてよかった。

今日は夕方スズナリ劇場に行って時間があれば演奏シーンを見せてもらって、いよいよ「SHEEP FUCKER'S EXIT」本番です。

そして明日からは名古屋でボクがナマ劇伴効果音をやる劇団名芸「マクベス」の稽古です。
悩んでたカラスの泣き声、結局通販で鳥笛を買いました。
さっき届いて一安心。
調べて注文までしてくれたまーくん、サンキュー!
スポンサーサイト

三人パンディロ!

昨日のあがた森魚さんのライブ、楽しかったな~(^-^)
石丸だいこさんと京浜東北線で川口駅へ。
駅まで迎えに来てくれてたクルマであがたさん宅に行って一緒にクロスロードへ。
クロスロードは川口オートレース場の目の前にある倉庫のような面白いライブハウスでした。
序々にメンバーが集まってくるのですが、揃って初めて知ったのですが打楽器陣はドラムも出来るパーカッショニストが三人!(あ、ボクはパーカッションもちょっとやるドラマーだった)
思い切りカブッてます。笑
しかも三人ともパンディロもやっててさらに一人はかなりの大御所の長岡敬二郎氏。
しまった!ホンモノが来たらインチキパーカッショニストのオイラは逃げるしかありません!
でも曲によってはあがたさんのリクエストが三人パンディロ!笑
腹をくくってやりましたよ。
ハズカシイ
でも凄い人の演奏を目の前で見れたのはラッキー!
さらにリハが終わって気付いたんだけど、もう一人のパーカッショニストの熊谷大輔くんはなんとボクと同じ仙波清彦さんの弟子!
つまり弟弟子。
十数年振りの再会でした。
なんだか色々ビックリなライブですな。

で本番!あがた森魚さんワールド全開です(^-^)
打楽器が三人居ようが太刀打ちできません。
素敵な音楽だったな~。
客席もかなり盛り上がってました。
ナマの赤色エレジー、よかったっす。

途中で数曲踊った我らが石丸だいこさんがまた凄く、出てきて動きはじめたとたん会場の空気が変わります。
石丸さんが人に振り付けた踊りも大好きですが、石丸さんが即興で踊るのもすんごいです。
演奏しながら目が離せませんでした。

ただ、残念なのは久住昌之さんが作詞したボクの好きな名曲「骨」をやらなかったんだよな~。
次回に期待。

今夜はその石丸だいこさんが振り付けしボクも演奏シーンの指導をさせてもらってる、明日からスズナリ劇場で始まるtsumazuki no ishiの「SHEEP FUCKER'S EXIT」の本番前日ゲネに行ってきます。
その後深夜は久住さんの仕事場でレコーディングです。

まだリハ前。何をするんだろう?

昨日も結構呑んだけど、やっぱウコンはすごいね~(^-^)
目覚めて30分くらいで復活!
昨日行った演劇サロン、毎月一度相鉄本多劇場でやってます。
役者さんや劇団の制作さんや芝居見る側のお客さんや照明さんや勘違いしたミュージシャン(おいら)など、芝居が好きな人が集まってワイワイやる交流会です。
飲食物持ち寄り形式で会費100円!
友達が増えるし色々な人に会えるし、予定が合えばいつも行ってます。
楽しいですよ~(^-^)
興味のあるかたは
http://yokohama.cool.ne.jp/gekisaro/

今日は川口のクロスロードという場所であがた森魚さんのライブに参加します。
「みどりのしっぽのねずみ」や「市電うどん」の振り付けをした敬愛する女優の石丸だいこさんに誘われて一緒に参加させてもらうコトになりました。
う~、あがたさんのファンだし石丸さんと一緒だし、楽しみだ~(^O^)
…しかしナニすんだ?笑

昨日も今日も相鉄ムービル

昨日のどんとソングスデイ、楽しかったです。
BO GUMBOSの岡地さんが飛び入りで叩いたり、ローザルクセンブルグの玉城さんが昔の曲やったりと、かなり盛り上がりました。
そして友部正人さん!
なんだろね~、不思議な魅力です。
どんとさんの曲をやりにくそうに(笑)歌ったんだけど、みんなシーンと聞き惚れてました。
あ、僕らもカラオケ屋でのインチキリハしかやってないけどちゃんと演奏しましたよ~(;^_^A
でもライブ途中抜け出し、サムズアップのお隣相鉄本多劇場でやった演劇大学の打ち上げに顔を出し、仕掛人大西さんに名刺を作ってもらうお願いをしに行ったら、未来演劇人シアターのみんながいたので危うくそのまま呑みそうになりました。笑

今夜はその相鉄本多劇場で交流呑会、演劇サロンです。
う~ん、アルコール漬け。

そして明日はなぜか川口であがた森魚さんのライブに参加します。
まだ何も詳細を知らないんだけどナニすんだ?

ワイワイアットホームなイベント

いや~、昨夜のシャドウズ新年会、呑んだな~(^-^)
結局気がついたら朝でした。笑
しかし呑むまえに、ここぞという時に使うウコンを乾燥させたやつを飲んでおいたので今日も目覚めバッチリです!
しかしそのウコンを乾燥させたやつ、マズすぎ!
一度粉々にしとかないと喉傷つくし。

今夜は横浜サムズアップでどんとソングスデイというのに出ます。
ワハハ本舗のヴァチスト太田ちゃんと歌とドラムだけで一曲やります。
去年も誘われて出たのですが、その時は電話がかかってきたの本番の二時間前でした。
今回は一ヵ月くらい前から誘われてたのでちょっとマシです。笑
あ、でもリハはさっきカラオケ屋で一時間だけでした。
今回ドラムなのに…。
しかも半分はカラオケ歌ってて終わっちゃったし。笑

このイベント、毎年やってるらしいです。
いろんな人がどんとさんの曲を演奏して、最後に奥さんでゼルダのさちほさんやゲストでちょっと以外な友部正人さんがうたったりします。
みんな楽しそうだな~(^-^)
さあ、もうすぐ出番です。

最近見たDVDはアタリが多いなー

昨夜はtsumazuki no ishiの稽古場に行ってきました。
いや~、1月31日から下北沢スズナリ劇場でやるこの芝居「SHEEP FUCKER'S EXIT」、なかなか凄い仕上がりになってきてます。
http://tsumazuki.com/
まさにtsumazuki no ishiの名の通り、なんじゃコリャ?気になるなコレって感じの見過ごせなさが出てます。
演奏シーンは正直小屋入りしないとわからない部分もあるけど、今の時点でアレンジ変えたいと思った所は伝えておきました。
そして稽古後に焼肉を食べに行ったんだけど、旨かった~(^-^)

山田洋次監督の「武士の一分」を見ました。
なかなかよくできた作品でした。
山田洋次といえばボクも大好きな男はつらいよシリーズですが、ここ数本の時代モノはホント寅さんと同じ監督とは思えない作品です。笑
振り幅の広さ、尊敬します。
なんだか宮崎駿監督にも同じニオイがして、しがらみがなければまったく違った作風の映画を作りそうな気配がします。
ってオイラなんだか偉そうだね。笑

今夜は、もう二十数年も前にボクが出入りさせてもらってた神奈川大学のシャドーズってサークルの新年会です。
もう今は無いこのサークル、ドラマーの中幸一郎氏やクレージーケンバンドのノッさんとかも当時出入りしてたなかなかのサークルでした。
そういえば去年は偶然中さんがドラムでボクがパーカッションというレコーディングがありました。
別の日の録音だったので結局お会いできませんでしたが。笑
世間は狭いですね。
さあ、ウコンを飲んで呑むぞ~(^-^)

三丁目とカラス

昨日の日記の続きで、どうにも困った音色があります。
カラスの鳴き声です。
森林系(笑)の鳥やスズメの鳴き声は出せるけどカラスは今の所、考えつきません。
うーん、どうしよう、何かアイデアないっすかね~。

遅~!ってツッこまれそうですか昨日、映画「ALWAYS三丁目の夕日」を観ました。
いや~、油断してた!
あんなに泣ける作品だと思いませんでした。
前半はボクの好きな笑い泣きでしたが、後半はもう号泣(してたオイラを思い出して笑っちゃう)でした。
もちろんレトロな設定も見事で、気持ちよく映像に騙された感じです。
続編も楽しみだな~(^-^)
しかし油断してた…。

今夜はtsumazuki no ishiの稽古場に行きます。
その後どうなったか演奏するシーンを見せてもらいます。
今夜から通し稽古だそうですが、なんだか本番前に見るのがモッタイナイ感じですね。笑

悩む年ごろ。笑

20080124144118
コレは4月にやる名古屋の劇団名芸「マクベス」の音楽の仕事で使おうと、さっき作った風の音発生器です。
川崎の某劇団の小道具さんのネタを拝借して改良して作りました。
うーん、果たしてつかえるのか…。
作ってて思ったんだけど、コンビニ袋をガサガサやったほうが風の音に感じたりして。笑
今度の「マクベス」、得意の舞台上でのナマ効果音をするのですが、ボク以外は役者さんでやるのでクリアしなきゃいけない事がたくさんあります。
たとえばファンファーレがたくさん出てくるのでトランペットがほしいのですが…。
最悪自分でとは思ってるんですが、役者でちょっとだけ心得のある人がいて一度ふいてみてもらおうと思ってます。
2月のアタマに一度名古屋に行って、ある程度形は作ってくる予定です。
こうやって悩んでる時が、実は一番楽しかったりするんだよね~(^-^)

最近携帯の調子が悪いです。
会話中にノイズが多々入るようになってしまいました。
修理出そうと思ってるのですが、その間ミクシーやブログが見れないので困ってます。
日記は更新できるんだけどコメントの返事が書けないんだよな~(T_T)

ガビーン!

日記、毎日書いてたけど間に合わなかった!(T_T)
でもちょっとホッとした。

雪!
今シーズン初!(ボクにとって)
でも、朝自転車で出かける予定があって、雨なら音でわかるけど雪にはまったく気付かなかったからビックリ!
もう歩きじゃ間に合わない時間だったので止むなくクルマででかけました。
あ、もちろんボクの住んでる横浜はクルマが走れないほどは降ってなかったですよー。

ボクが駐車場を借りてる大家さんの庭が素晴らしく、庭の雪景色が見たくて雪が降ると家賃を払いに行くんだけど、今日は間に合わなかったです。(T_T)
今度はいつ雪が降るかな~(^-^)

スマート

しかし寒いっすねー。
歯医者に半年に一度の検診に行ってきました。
ボクの行ってる清水歯科はプログレバンドKENSOのリーダーのギタリストがやってる歯医者です。
もう十数年行ってます。
最初はKENSOと清水先生がつながらなくて、CD持ってるくらいファンだったのに一年くらい気付かず通ってました。
しかも雑誌とかのインタビューで、KENSOのリーダーが横浜で歯医者をやってる事は知ってたのに。笑
たまたまCDのジャケット写真を見てて気付いた時はビックリしたな~。
もちろん次の時サインもらいました。

さて今回見てもらったら、歯に歯垢がたまってるのでもっと歯磨きをしっかりしてください、と言われてしまいました。
そう言えば最近寒いから歯磨きをチャッチャっと終わらせてたな~。
そして歯石を取ってもらいました。
ちょっと痛いけど、歯石を取ると自分の歯って本当はこんな形なんだ!とビックリするくらいスマートになります。
気持ちイイ!

歯は大切に。

久々だぜ!ウォータービート。

20080121202524
昨日はサウンドインでVo&GtのYUKIEさんとcho&keyの佐藤雅子さんのユニットailitのレコーディングでした。
ボクの前にヴァイオリン、ボクの録音の間にチェロの録音をはさんでのレコーディングでした。
ナマのストリングスはやっぱイーネ!
オケが一気にゴージャスになります。
聞いてて盛り上がる(^O^)
そのすごく繊細な録音のあとにボクの不粋なパーカッションを録音するので、そのコントラストが可笑しかったな~。
しかしパーカッションの録音は楽しい!
トラックの制限がない(コンピューターに記録するため、何種類でも無限に録音できる)ため、思いついた楽器をどんどん録音していきます。
でも楽器を変えるたびマイクの種類や位置を変えるため、エンジニアの中山さんやアシスタントのかたはブースと卓の間を行ったり来たりで大変そう。
だけど、変な楽器なほど燃えるらしく色々と録音の仕方を凝ってました。笑
今回も、ちょっとやりすぎかな~って音色も喜んでもらえたみたいで良かったです。
そして自作水箱を使っての水音でのリズムも録音できて大満足(^O^)

しかしレコーディングは予想以上に時間がかかる作業です。
録音が終わって楽器を片付けて機材車に乗ったのはもうAM4時でした。
それでも、スタジオを出る時まだギターのダビングをしてました。
お疲れさまです。
出来上がりが楽しみです(^-^)

久々出るか?ウォータービート!

20080120152541
いやー、昨日も呑んだな~。
幡ケ谷から白楽までよく辿り着いたもんだ。
やるな、オレ!
ウコンの御力を飲んだおかげでそれほどアルコールも残ってなくて、現在快調!
昨日呑んでる時の会話で、以前作った水でリズムを出すための箱をスタジオに持っていった時のコトが話題になりました。
そしたら無性に今日のレコーディングで使いたくなり、今朝からあわてて箱を改良しました。
ゴムパッキンを切って手を入れる穴を大きくしたり、水飛沫からマイクを守るためのザルを買ってきて取り付けたり。
さあ、今日のレコーディングが楽しみだ!
…今回録音する曲、音楽的に水の音を使える所、あったっけな?(;^_^A

程々に…は無理か。笑

昨日は渋谷アップリンクファクトリーでDVDBook「中学生日記」発売記念イベントがあり、久住昌之&BlueHipのミニライブをやってきました!
いやー、ライブ前の上映会(こっちがメイン)で「中学生日記」を見たけど面白かった~!
爆笑って感じよりも、ああそうだった!みたいな感じで思わずニコニコさせられちゃうんだよなー。
オススメです。
さてライブですが、GOCCIが京都から駆け付けて参加したし新年初BlueHip!ってことで盛り上がり楽しいライブでした(^O^)
会場の都合でドラムレス、ツインパーカッションだったけどコレはコレでインチキアンプラグドな感じ(笑)がして面白かったです。
でも気がついたらボクのボンゴの音が一番デカかったかも。(>_<)
GOCCI、京都もいいけど早く再上京しなよー!(^-^)

今夜は準レギュラーでライブとかに参加させてもらってるIZUMIの新年会です。
昨日の打ち上げに引き続き深酒ツーデイズ!
ウコンの御力を借りて楽しみたいです。
あ、明日はまたサウンドインでパーカッションの録音があるから程々にしなきゃな。

やらされる方は必死だよな~

昨夜はtsumazuki no ishiの稽古場に行ってきました。
大勢の役者が演奏しながら歌うシーンがあって、そのアレンジを色々試しました。
打楽器を人数分用意するのでもちろん機材車です。
演出の寺十さんからキーワードは迫力と言われていたので、どうしても音量の大きな楽器になります。
カラオケに合わせて演奏してもらうんだけど、カラオケが聞こえなくなり当然ずれていきます。
しかも声も聞こえなくなり…悩み所です。
楽器バージョンの前に足踏みと手だけを使ったバージョンがあって、それも演出が気にいってたので音程の高い楽器から徐々に減らし、手足の人を増やして試して行きました。
で、演出のOKが出てなんとか方向が決まりました。
しかし歌いながら足踏みしたり手でリズム刻んだり打楽器を演奏するのは、やはりみんな苦戦してましたね。
なんだか指示するのが、申し訳なくなってしまいました。(;^_^A

その後、吉祥寺のクスミさんの仕事場に行って明け方までGOCCIのコーラスパートを録音しました。
2曲録音したんだけど、なかなかイイ感じのが録音できました。
次のクスミさんのアルバム、完成が楽しみです。
さあ今夜は渋谷アップリンクファクトリーでDVDBook「中学生日記」発売記念イベントがあって、そこで久住昌之&BlueHipのライブです(^O^)

ミッドナイト録音

昨夜は下北沢「劇」小劇場でサンダース:コンビーフ怪獣が来た!!」 作・演出/宮本勝行(にんじんボーン)を見てきました。
主演のイチローさんを筆頭に去年ご一緒させてもらった「市電うどん」関係者が多数出演してました。
って身内的なひいき目ぬきにして面白かったです。
宮本氏演出は初めて見ましたが、なんだか分散したセリフが続いてるのに、最後にはそれらがギュッとまとまってホロリとさせられる不思議な魅力がありました。
意図的にしても舞台の動きがまったく無い場面がかなりあったり、2時間近い上演時間にもかかわらずずっと引き込まれて見れました。
出演者のみなさん、お疲れさまでした。

今夜はtsumazuki no ishiの稽古場にお邪魔して、アドバイスみたいなコトをさせてもらいます。

で、その後深夜はクスミさんのレコーディングです。
久々に京都から上京したGOCCIのコーラス録り。
で、明日はそのGOCCI含めた久住昌之&BlueHipのライブがあります!
渋谷アップリンクファクトリーで19時からDVDBook「中学生日記」発売記念イベントがあり、上映会のあとミニライブをやります。
DVDBook「中学生日記」は「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督でクスミさん原作です。
上映会もライブも楽しいですよ~(^O^)
時間があったら是非!

ちっちゃい?オレ

昨日ガソリンを入れたのですが、もちろんなるべく安いセルフのスタンドです。
満タンにするのですが、最初にお札で多めに入金しておくシステムのため、給油するとき料金メーターを見ながらお釣りが細かくならないようになるべくキリがいい所でやめます。
最後の二桁が99円になったら、ものすごく慎重になります。
ちょっとでも油断すると01円になってお釣りで財布が重くなってしまいます。涙
昨日はなんと奇跡の6000円ジャスト!
嬉しかったな~(^^)v
…ん?人間がちっちゃい?

今夜は下北沢「劇」小劇場にサンダース:コンビーフ怪獣が来た!!」 作・演出/宮本勝行(にんじんボーン)を見に行きます。
イチロウさんの主役、楽しみです。

グッドサウンド鍋

今日もリサイクルショップ巡りをしてきました。
収穫はヘルメットと鍋。
ヘルメットは今使ってるのがボロボロだったので探してたら傷があるだけの新品が1000円だったのでゲット!
そして鍋はなぜか把手がなく、表面がいわゆるシンバルでよくやるハンマリング加工がしてあり叩くとカ~ンと良い音がして300円。
もちろん楽器として買いました。笑

あとブックオフにも行って、初めて村上春樹を買いました。
自分でも以外ですが村上春樹を読むのは初めてです。
みんな良いと言うけど天邪鬼だから避けてたのかな。
ところが、先日たまたまラジオで武田鉄矢が村上春樹のこういう所が良いというのをトウトウと語っていて、それを聞いてそこまで言うならちょっと読んでみようかな~なんて気になっちゃいました。
にしても安かったから8冊も買っちゃった。
ウー、読んでない本が溜まってく~!

オシカケ新年会!

昨日はstudio saltの新年会に呼ばれてもいないのにお邪魔しました!笑
いや~、たらふく食って呑んだな~。
公共の保養施設のログハウスを借りて鍋をやりながら呑んだのですが、すごく楽しかったです。
やっぱ店で呑むのとちがってゆったり出来るからかな。
またやる時は嗅ぎつけて押し掛けよ!

今日は麹町のサウンドインというスタジオで女性二人のユニットailitのレコーディングでした。
パーカッションのカブセです。
まずはコンガから。
当然自分のコンガを持っていったんですが、スタジオにあったコンガがスゲー良い音がしてたので借りてそれで録音しました。
なんだか自分のコンガに申し訳ない感じがちょっとしました。笑
まあいつも通り悪戦苦闘しつつもコンガはなんとか終わり、あとは小物パーカッションです。
一応資料をもらって考えておいたのを次々と入れたのですが、やっぱ小物は楽しいな~(^-^)
ちょっとやりすぎかなってのも録音して聞いてもらったら一応ウケてもらえたみたいでよかったです。
あ、もちろんそのまま使ってもらえるかは別の話しなんだけどね~。笑
今日は結局2曲であと数曲はまた後日ということになったのですが楽しみです(^-^)

アレやってコレやって

昨日の夜はtsumazuki no ishiの稽古場へ行ってきました。
石丸だいこさんが来ててダンスを披露してました。
いや~、やっぱ石丸さんの振り付けは面白いです!
リピートが無くて、覚えてしかも歌いながら踊らなきゃならない役者さんたちは大変そうだけど。
でも一時間程の指導で結構まとまってたのはビックリです。
役者恐るべし!

歌も坂本弘道さんが前日に来てハモリを教えていったらしく結構できてました。
あとは稽古すればって感じですが一応指導してくれということなので、ダイナミックスをつけた方が良い所だけ意見を言わせてもらいました。
そしたらボクがピアニカで伴奏してパート練習させてほしいと言われました。
「出来ません!」
そんな、初見で鍵盤楽器なんてボクにできる訳ないぢゃないっすか!
鍵盤楽器ができる役者さんが弾いてくれてなんとかなりましたが…。
ハズカシかったな~。汗
そんな事を平気で言ってくる役者、やはり恐るべし!笑

その後打楽器の伴奏を付ける曲をアレンジして指導したんだけど、自分がプレーヤーだから出来て当たり前の事でも、楽器をやった事が無い役者さんがどこまで出来るのか分からなくて悩みました。
あ、今気付いたんだけど、打楽器やった事がある人いるか聞いた時に誰も名乗り出なかったのに、後の呑み屋で昔ドラムやってたと自慢してた役者が居た!
みんなやる事が多すぎて大変なんだな~。
ね、オカノくん!笑

さて14日のレコーディングの準備しなきゃ。

未来は過去

1.27cmの極小プロジェクターが開発されたそうですね!
スゲー、携帯にも搭載できる。
まさにドラえもんの世界だ!
ん?そういえばドラえもんの世界の未来の年代にもう近いはずなんだけど、設定は変えずにそのままなのかな?
このままだとそのうち行った先の未来が来年、いやもう去年ぢゃん!ってコトになりかねないよね。笑

車検、無事終わりました~(^^)v
いや、ホッとしたな~。
ボクがボクらしい主張ができるモノを乗せて運ぶ大事な機材車です。
やっと新しい年が来た感じです。笑

で、大急ぎでタップの今井くんがリハしてる横浜のスタジオへ。
結局10分前に着いてパーカッションとタップとの合わせはちょっとしか出来ませんでした。涙
でも自作コンバースタップシューズをみてもらって履いてもらい、「さすがにちょっと重いけどちゃんと出来てる」との感想をもらいました。
で、ロビーで早速ステップを一つ教えてもらいました。
今度のはカキタタカキタタと16音符です。
タップパターン二つ目ゲット!

で午後はクスミさんの仕事場でレコーディングです。
エレキギターなのでスタジオに行くところですが、クスミさんと相談して風呂場にアンプを入れて録音してみる事にしました。
なんだかワクワクしますね、こういう変則的なコトは。
宅録の醍醐味です。
で、結果はクスミさんも気に入った音になったみたいでよかったです。
面白い録音でした。

さて、吉祥寺駅で14日の資料も無事受け取り今から喜多見のtsumazuki no ishiの稽古場です。
坂本さんがアレンジしたハモリの譜面が出来てるそうです。
楽しみ~。

禁酒宣言!(今夜)

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンドのDVD買っちゃった~(^^)v
もちろん1作目と2作目も持ってます。
子供の頃の夢が海賊だったんだよな~(^-^)
3作一度に見るのが楽しみだ。

みなとみらいで用事があったので、ついでにシーバス乗り場近くのボードウォークでタップを30分くらい練習してきました。
相変わらず30分が限度です。
しかし横浜港の夜景を見ながらタップの練習なんて、こっ恥ずかしいシチュエーションだな~。笑
予想外に人がいなくてよかった!

練習してたら電話がかかって来て、14日にコンガのレコーディングの仕事が入りました。
当然受けました。
都内のサウンドインってスタジオだからどういうルートで行こうかなーなんて考えながら家に帰ったら、ガビーン!機材車が無い!
しまった、今朝車検に出したんだった~(>_<)
八兵衛もびっくりのウッカリ具合だ。
この業界、一度仕事を断るとその人からはもう誘ってもらえません。
どうしよう!涙
アタマの中をフル回転にして対応を考えた末、とりあえず自動車工場に電話していつ頃車検が終わるか聞いてみました。
すると、なんとか明日の午前に終わらせるとの事。
よかった!そしたら間に合う。
という事で明日は忙しいぞー!
朝、機材車を取りに行って家に降ろした楽器を戻して、間に合いそうだったら横浜に行ってタップのイマイくんのリハ。
ステップいっこオシエテもらお!(^^)v
午後は吉祥寺でクスミさんのレコーディング。
ギターのカブセかなー。
良い音で録音できるかプレッシャーだけど、曲が出来上がって行くのはワクワクします。
ついでに吉祥寺で14日の資料を受け取り夜は喜多見のtsumazuki no ishiの稽古場へ。
石丸だいこさんの振り付けが楽しみだな~。
そうだ今夜は酒をぬこう。

国家予算並みの席

昨日、初めて30分くらいタップの練習を公園でしました。
っていうか30分が限界です。笑
ずっとタタラタタラとやったのですが、冬の野外というのに汗ダクです。
当然足が筋肉痛です。
しかしランニングより楽しいしドラムの足の練習になるしお手軽だし、一席二兆です。って変換したら出てきたけどどんだけ高い席やねん!

今年初のリサイクルショップ巡りをしました。
今回の収穫は安物だけど500円のトランシーバー。
ライブで片方をマイクの近くに置いて、もう片方でしゃべったり歌ったりしたらローファイな音になるし見た目もオモシロイかと。

あ~、しかし足痛て~!

ボードウォーク

タップシューズが出来たので、次は練習場所です。
タップは当然木の上で踏みます。
ベニア板を持ち歩けば、何処でもいいのだけどそれは大変です。
…あ、折畳み式の作ろうかな~。
まあ、とりあえずボードウォークのある公園を物色中です。
今のところ岸根公園や新横浜の鶴見川土手、みなとみらいの海沿いなどをみつけました。
でも、多少は木が傷つくからそのうち怒られるかな~。笑

色々な雑誌でツェッペリン再結成ライブが好評だという記事が載ってます。
すごいな~!
もういいじーさんだよな~。
映像が発売されたら是非見たいね(^-^)
まさにジジメタルジャケット!笑

電車でタタラタタラ

昨夜、tsumazuki no ishiの稽古場に行ってきました。
今の所今度の芝居「SHEEP FUCKER'S EXIT」の中で歌う曲のリアレンジと歌唱指導(?笑)みたいな事を坂本さんとボクとでやります。
さっそく今出来てる感じを聞かせてもらい思いついた事を色々試してもらいました。
tsumazuki no ishiの芝居はもう何本も見てて、その凄さを知ってるから正直プレッシャーです。
勝負です。
演出寺十吾さん、振り付け石丸だいこさん、そして坂本弘道さん、ここしばらく一緒に作品を作ってるメンバーです。
シアワセです。

さて喜多見の稽古場、二階の別の部屋では15日から下北「劇」小劇場で本番のイチロウさん率いるサンダース:コンビーフ「怪獣が来た!!」が稽古してました。
市電うどんに出た役者さんが多数出てて、稽古場の出口でみんなに新年のあいさつをしました(^-^)
今年もよろしくね!

そのあと駅前で呑んでるとき、寺十さんが以前芝居でタップを踏んでたのを思い出したので帰りの電車で教えてもらいました。
ステップいっこゲット!

まだ改良の余地があるな~。

「ハンニバル ライジング」のDVDを見ました。
ご存じレクターの若い頃の話しです。
ハンニバルシリーズは好きなので楽しめたけど、ありがちな日本の間違ったイメージが出てきたり、ちょっと強引なストーリー展開など突っ込み所満載でした。

昨日作ったコンバースタップシューズ、履いて見様見真似で踏んでみたら靴の爪先のゴムが地面に接触してしまう事が判明。
さっそくカッターで削りました。
ネジも数本長いための不具合があったので短いのに付け替え。
うーん、完璧に近づいてきた(^-^)
あとは踏めるようになれば…。涙

今夜はtsumazuki no ishiの稽古場にお誘いを受けたので楽器もって行ってきます。
http://tsumazuki.com/
チェロの坂本さんも一緒です。
何も決まってないけどワクワクです。

ちょっと重いけど、とりあえず…

20080106200150
昨日の午後、東神奈川のよく通る道を警察が通行止めにしてて、ブルーシートで目隠しをしてナニやらタダゴトでない様子。
空にはヘリが飛んでるしテレビカメラも来てました。
後でわかったのですが殺人事件だったそうですね。
恐ろしい!

昨夜は昔から芝居などでお世話になってる川崎の城谷さん宅へ呑みに行きました。
城谷さんはオモシロイ人で仕事をしながら劇団で芝居をしていたのですが、定年退職後に以前からやっていた腹話術でプロになってしまい、演芸場や日本のあちこちを飛び回ってます。
人生色々ですな。
城谷一家にはいつもよくしてもらっていて、遊びに行くと呑んで盛り上がってついつい泊りになっちゃいます。笑
今日も朝帰りでした(;^_^A

そしてそして、帰ってから作りはじめたコンバースタップシューズが完成しました!!
いゃ~、足りないパーツを買いに行ったりとなんだかんだ5時間くらいかかりました。
今回ラッキーだったのは靴底からでっぱるボルトをどうしようか悩んでたら、偶然日曜大工センターで「踏抜防止カップインソール」という靴底をみつけた事です。
これでバッチリ(^O^)/
ちょっと重いけどなかなかの出来です。
今井く~ん、パターン教えてちょ~だい!

二人でタカタカタカタカタカタカ

20080105155918
宝くじ売場に行って年末ジャンボ、当たってないか見てもらいに行ってきました(^O^)/
七日以降じゃないと受け付けません!と言われ見てもらえませんでした(T_T)
それでもやっぱ自分では見ずに売場の機械で調べてもらお~。

昨日はタップの今井くんのリハでした。
違う日にサックスの北野くんとやるリハも兼てました。
メロディー楽器とタップの二人だけなのもなかなかです。
ボクはとりあえずダラブッカ。
今井くんからのリクエストは変拍子でした。
ちょっとやってみたら、よほど印象的なパターンを叩かないとリズム二人で変拍子は分かりづらい事がわかりました。
特に片方がソロになるとまったく意味が…
ドラムセットのようにパターン感が出せたり、片方がメロディー楽器だったりしたらまた楽しいんだろうけどな~。
でもまあなんとかベーシックなカタチはできました。
勉強になるな~。
リハ後は三人でスタジオ近くのアイリッシュバーへGO!
タップのアイディアなど、思いついた事をグダグタ話しあったりしたんだけど、楽器もそうだけど大概の事はもうとっくに先人達がやってるんだよね~。
でも楽しかった!
色々話しているうちに、いよいよタップやりたくなってきたな~。

ってコトで新年一発目の自作楽器?はコンバースで作るタップシューズに!
うまくいくかな~。
ワクワク(^-^)

以外とみんなもやってたりして。

普段何気なくやってる習慣がめずらしいコトもあるみたいで…、ボクはピザに七味唐辛子をかけます。
友達は驚いてたけど、もうかけないで食べると物足りないくらいです。
うーん、美味しいんだけどな~。

あ~、年末ジャンボ当たってないかな~!
ボクは自分で見るのではなく宝くじ売場の機械で見てもらうのが好きです。
ディスプレイに当たり券の枚数とハズレ券の枚数が表示されます。
いつも連番なので10枚に一枚は300円が当たるので、もし当たり券の枚数が2枚以上表示されたらそりゃもうビックリです!
いつ見に行こうかな~(^-^)

今夜は2月にやるタップの今井くんのイベントのリハです。
楽器の指定がまだないので、こっそりスティック持って行こうかな~(^O^)

三日

蛸を揚げる…同じコトバでもこれじゃゲソ揚げだな。
公園の空に凧がたくさん上がってます。
懐かしいな~。
子供の頃はボクもよく上げてました。
しかも手作りのを(^-^)
それでゲーラカイトよりも高く上げるのが快感だったな~。
ま、所詮手作りだから最後はそのままどっかに飛んでっちゃうのがオチなんだけどね~。笑

元旦にDVDを三枚借りて見ました。
「アイデン&ティティ」と「リンダリンダリンダ」です。(あ、どっちもクスミさん関係だった!)
やっと見ました(^-^)
いや~、おもしろかったです。
ボクの中の初期衝動をたくさん思い出しました。
あ、もちろんそのまま現在進行中ですが。(*^_^*)
すごくオススメっす~!
あぁ、もう一本のエロエロの題名はクチが裂けても言えませんっ。笑

二日

初夢、何でした?
ボクは寝る直前に読んでたマンガ「浦安鉄筋家族」でした…。
ハナマルキくんとか登場しちゃって。笑
いったいどんな一年になるんでしょう。

新春と言えば新春シャンソンショー!…って実際にやってた事あるのかな~?
今もしもやったら、結構受ける気がするんだけど(^-^)

今年は、と言うかいつも言ってるかもしれませんが(涙)ナマドラムをたくさん叩きたいっす~(^O^)

二日目、こんな日記で良いのか?笑
次のページ

FC2Ad