栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

トロケル肉!

昨夜、未来演劇人シアター「メリーさんの柩」の稽古後に寺十さんに連れてってもらった焼き鳥屋、旨かったな~。
決して必要以上に脂っこい訳ではないけどジューシー。
軟らか~い!
串から具がするする抜けるほどです。
舌の上でとろけるようでした。
あ、店の名前忘れちゃった!
酔うとダメだね~。
天王町なんだよなー。
また行ってみよう!

さて、4月に名古屋でボクが生音効果音をやる劇団名芸「マクベス」の稽古のため、只今クルマで名古屋に向かってます。
16時半に横浜を出発!
ボクが参加する稽古は明日なので、とりあえず下道でゆっくりと。
246号線は交通量は多いけど、とりあえず順調。
でもリサイクルショップを見つけるたびに寄ってるから二時間経ってもまだ厚木!笑
果たして辿り着くのか?
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

ハロー!みなさん。

波浪注意報って、漢字を見なければ、今日は米英国人が多数入国してて話しかけられやすいから注意しなさい!という英語の苦手な人向けの気の利いた注意報に…聞こえないよね。
乾燥注意報は…もうやめとこ。笑

昨日、未来演劇人シアターのメンバーから電話があり、3月14日~20日に相鉄本多劇場でやる芝居「メリーさんの柩」の演奏シーンも参加することになりました。
そう、演歌とママさんコーラスの曲を作った芝居です。
3月14日から20日まで空いてるか聞かれ、一応今のところなんとか空けてあると答えました。
そんなに忙しい訳じゃないのに。笑
「市電うどん」に引き続き、またあのみんなと一緒にできるかと思うとワクワクです。
今日は今から頼まれてた鈴を届けついでに稽古を見に行ってきます。
http://mirai-engekijin.com/

一昨日と四日前のコト

一昨日の演劇サロンのあと、カラオケ好きな演劇人ゆきさんとやんちゃんとオイラの友達オオバ君とカラオケに行ってきました。
そう、演歌の取材てす。
ボクの目的は演歌のアレンジの勉強です。
が、しかし演劇サロンで呑みすぎたオイラ、結局いつも歌ってる曲をみんなが引く勢いで熱唱して終わってしまいました。涙←ホントは自分の携帯だとココは顔文字にしたいトコロ←あ、意味の分からないかたは昨日の日記を見てちょんまげ。←ってたいした話しじゃないけど…
うーん、でも楽しかったな~。
ちなみに演劇サロンの後半の告知含めた自己紹介タイム、すでにロレツがまわってなかったオイラはもう酔っ払いキャラが定着しつつあります。涙←ココも
ダイジョウブか?オレ!

一昨日の話しのついでに四日前の風の強い土曜日のこと、あかれんが倉庫の辺りで突風のなか群れで飛んでる大群のカモメを見ました。
飛んでると言うより飛ばされてる感じで引っ繰り返ってるのやお互いぶつかってる奴や。
まさにモミクチャ!
でもちゃんと目的地の羽根を休められる場所に着地してました。
動物の能力ってスゲーなー。
あのあまりにも凄い飛ばされかたが今でも目に焼き付いてます。
自分の中にも何か野性って残ってるのかな。
…子孫残そうとする欲望くらいか。笑

携帯壊れたー!

アイヤ~、携帯が壊れたー!
僕の携帯からの音声が相手に聞こえなくなってしまいました。
こりゃいかんということで、修理するか買いなおすかすごく悩みました。
まず一番優先させるのはブログとミクシーの日記を続けられること。
次にコストです。
正直最新のに買い替えようとも思いました。
今の料金システムだと、分割になるから月々二千円弱ふえるだけだそうですね。
うーん、家にテレビが無いのに携帯にテレビが…。笑
悪くないなー。
うーん、悩む。
でもなー、修理は無料みたいだし…。
でも代替機でミクシーやブログにログインできなかったら困るなー。
とりあえずドコモショップに行ってみました。
そしたら代替え機でも今まで通りのことは出来るみたいなので、とりあえず修理してもらう事にしました。
買い替えはいつでも出来るもんねー。
っと言うことでこの日記は代替え機で書いてます。
同じ機能があるとしても、メーカーがちがうとなんて使い辛いんだろう!
しかも違いが微妙なため、突然つまづきます。
うーん、疲れるー。
しかも慣れた頃にまた戻るんだよねー。笑
ま、しばらくの我慢です。

頭から湯気出てヘソで茶が沸く!

20080225145710
アコリャコリャ!
難しいね~、慣れないジャンルは。
演歌のアレンジ、なかなか進みません。
アタマから湯気が出てきてます。

今日は穏やかな天気っすね。
ピクニックにでも行きたい気分っす。
…ピクニックって何?
登山と散歩の中間!…はハイキング?
マジックをやる人をマジシャン、テクニックのある人をテクニシャンと言うからピクニックをする人はピクニシャン?
むかしピクさんとニックさんがサンドウィッチを持って…もうクダラナイ話しはやめて演歌の続きしよ。

今夜は相鉄本多劇場で交流会、演劇サロンがあります。
呑むぞー!
二次会はカラオケ屋で演歌か!?

演歌、エエんか?

今日も風、すごかった~!
家に帰って洗濯機のフタを開けたら砂が溜まっててビックリしたもん。
東神奈川の岸壁にあるでっかい風車もグルングルン回ってました。
折れて飛んでったらどうしようかとちょっと心配したりして。笑

今、ちょっと演歌のアレンジにチャレンジしてます。寺十さんに頼まれて作った未来演劇人シアター「メリーさんの棺」の中に出てくる演歌、鼻歌で歌うシーンなのでメロしか渡してなかったんだけど、オケがあったほうがイメージが作りやすいかなと思った訳です。
うーん、演歌は初めて。
参考にしようと何曲か聞いてるんだけど、演歌と言っても色々ありますねー。
ポップスと変わらないものから和楽器が入ったベタベタなのまで。
うーん、どうすればいいんだろう、早くも挫けそうです。笑
演歌のらしさって何だろなー。
歌手がそういう歌い方をすればある程度どんなアレンジでも演歌には聞こえるとは思いますが。
でもカラオケだけでもそれらしく聞かせるには…うーん。
一つ気付いたのは、裏メロの音色を一小節ごとに変えてるのが多いんだよなー。
あ、あとドラムの役割の発想がポップスとはちがって、急にリズムを刻むのをコード楽器にまかせちゃったりしてるな~。
うーん、とりあえず真似から始めよう。

なんて偉そうに書いちゃったけど、ボクは行き当たりばったりなコードもろくに知らないインチキミュージシャン!
期待させて出来なかったらすんませんm(__)m

なりこま屋パート4…くどい?

20080223185934
そろそろなりこま屋シリーズも最後にします。
近ごろお気に入りの神奈川新町駅近く、国道15号線沿いの定食屋、なりこま屋!
最近ボクのブログやミクシーに書いてから、友達から食べてきたという話しをよく聞きます。
おおむね評判は良いっす!
さて今日はポークスタミナ定食480円。
ちょっと油っこいけど、うーん美味い(^^)v
日曜休みで営業時間11時~22時30分。
ちなみにカルビ丼は一日限定200食だそうです。

今朝、穏やかな天気だったのに、午後は凄い風だったなー。
からだが何度も飛びそうになったもんね。
こらえるだけで結構体力つかってヘロヘロです。笑
横浜のあかれんが倉庫あたりでは黄砂みたいなのや、ひょうのようなのまで一瞬降ってきました。
あ!…洗濯物干しっぱなしだ(T_T)
帰るのが恐い。

呪いで気付いたらヨーデルまで…

昨夜のヴァチスト太田の妖怪歌謡漫談ショー、来ていただいたかたありがとうごさいました!
初めてのネタばかりで、正直お客さんの反応が心配だったけど、みんなちゃんと呪いにかかってたみたいでさすが妖怪の底力を魅せ付けられた感じです。
そしてすっかり相棒のウッドベーシストよ~さんとボクは、まるで水木しげるさんの漫画に出てくる脂汗を垂らした人間キャラのようでした。(;^_^A
…気付いたらアルプスの少女ハイジの歌のヨーデルまで歌わされてましたもんボク。恥
来月27日も青い部屋で、よ~さんとボクとで妖怪ヴァチスト太田ちゃんのお供をするので現実から逃避したいかたは是非!笑

水木さんと言えば、水木しげるさんが書いた「ヒットラー」をいま読んでるんだけど、知らなかった事だらけで面白いです。
あと、水木しげるさんの背景画は独特ですね。
ご本人もきっと妖怪なんだろうな~。

ダン池田さん、御冥福を。

夢の中でシアワセ!いや現実を見ねば

今朝、ライブの夢を見ました。
どんなメンバーだったか忘れたけとオイラはドラマー(^-^)
夢とはいえ楽しそう。
で、ライブ後にライブハウスの出口でお客さんと話してます。
お客さんの中には昔の彼女やライバルドラマーなんぞがいます。
みんな感想でボクのバスドラは強い!と言ってくれました。
嬉しい!
ボクはサウスポーなのに右利き用セットで叩くため、右足で踏むバスドラが弱いのがコンプレックスでした。
だから一時期必死に右足の練習をしました。
最近やっとちょっと自信がでてきたトコロなんですよね~(^-^)
なのでバスドラが強いと言われたらすんごく嬉しかったのです。

…夢の中での話しなんだよなー。
現実でバスドラが強い事を認められた訳じゃないんだよね…。涙

さあ今夜のライブ、はりきっていきましょう!
以下昨日と同文
ヴァチスト太田の妖怪歌謡漫談ショー
2月21日 渋谷青い部屋(0334073564)
21時~
2000円(1ドリンク別)
要予約
ワハハ本舗 11時~18時
(0334064472)
かボクへ。

新ネタばかり!

今夜は明日やるヴァチスト太田ちゃんのリハです。
どうやら今回は、今までやってきた曲はやらずにすべてリクエストしてもらった新たな曲ばかりの構成でやるみたいです。
メールで来た詳細を読んだけどさすがは妖怪、なにやら企んでいるみたいです。
フォッフォッフォッ、楽しみだねー。

ヴァチスト太田の妖怪歌謡漫談ショー
2月21日 渋谷青い部屋(0334073564)
21時~
2000円(1ドリンク別)
要予約
ワハハ本舗 11時~18時
(0334064472)
かボクへ。

なりこま屋パート3

20080219172552
「やわらかいよ~」とんかつ定食480円
う~、予想以上に軟らかい。
ジューシー!
なんであの値段で食べられるんだろう…。
次はビックメンチカツ&コロッケ定食にしてみよう。

今日はドラム教室の日。
教室にかなり早く着いたので、生徒が来る前に以前行った事のあるリサイクルショップへ行ってみることにしました。
歩いて行くとちょっとあるのでバスに乗ったのですが、料金箱に500円玉を入れ、おつりが出るのを待っていたら時運転手から「お客さんどこまで?」と聞かれました。
ん?そんなん知る訳がない!
え~、どうしよう。
困ったあげく「この先のハードオフの辺り」と言ったらああ、と330円おつりをくれました。
うーん、いまどきのバスは行き先のバス停名を知らないと乗れないのか?
神奈中バスのこの路線が特殊なのか?
ボクが世間知らずなのか?
うーん、社会勉強になったなー。
そういえば、最近Suicaばかり使ってるからそろそろ電車のキップの買い方忘れてそう。笑

久々のリズム隊!

昨日は午後、久しぶりにIZUMIのリハでした。
今年初です。
今まではパーカッション、ギター、ピアノ、フルートでやっていたのですがギターの友森昭一さんが今年予定がびっちり(羨ましい!)なため、ギターレスのかわりに試しにベースを入れてボクもドラム!(^-^)
ベースはSNOOPでの盟友、斎藤隆一くんを誘ってみました。
数曲やってみたのですが、IZUMIサイドからの感触は良かったみたいです。
この路線でやってくのかな~?

さてさて夜は未来演劇人シアター「メリーさんの棺」の稽古場へ。
今日はリベンジでもう一度作った2曲を寺十さんに聞いてもらいます。
休憩中に歌う役者をつかまえてメロを覚えてもらいます。
そして慣れてきたとこで寺十さんの所へ。
今回はOKがでました(^O^)
ちゃんと伝えるコトって大切なんだな~。
芝居が出来てきてイメージと変わってきたらどんどん作り変えるつもりですが、とりあえずホッとしました。
稽古後はまた呑み屋へGO!
今回客演で出られるハナイキョウノスケさんがオカマキャラでムチャクチャ面白い!
腹が痛くなる程ゲラゲラ笑いました(^O^)
面白い芝居になりそうだな~。

なんで秋田犬って名前なんだろう

タップタップタップ!
昨日は秋葉原の秋田犬(ライブハウス)で、タップのイベントでパーカッションを叩いてきました。
来ていただいた方々、ありがとうごさいました!
やっぱイーネ、タップは!
タップ以外にもダンスや歌など沢山のアーティストが参加してたんだけど、面白かったな~。
視覚からでもリズムを感じられるんですね。
色っぽいオネーチャンばっかだったし(^O^)
鮭って言う女性シンガーが出てたんだけど、コレがまた良い!
タワレコからCDが発売されるそうです。

お笑いの要素が入ったダンサーが何組か出てたんだけど、面白かったな~。
笑いは大事だね。
ギュッとステージに引き込まれるもんなー。
以前にも書いたけど、世界を平和にするにはお笑いがイチバンな気がします(^-^)

さてボクの出番は3回ありました。
前半にタッパー今井くんとのデュオ。
祭囃子のぱたーん「天天テレツクスケ天テケ天…」を二人でクチで言うところから始まり、途中で変拍子になったりソロになったりとなかなか盛り沢山の曲?です。
ちなみにダラブッカを使用。
中盤ではセッション。
ボクのカホンのリズムの上で、今回出演したタッパーやダンサーが代わる代わるフリーで踊りました。
コレがかなりの人数!
もう終わりの方ではヘロヘロです。笑
でもみんな個性的ですんごく楽しかったな~。
で、さいごフィナーレの鮭ちゃんの歌の途中で少し掛け合い。
ココはダラブッカ。

今回はコレ全体を二回し!
さすがに長い一日だったな~。
終わったあとのビールが旨かった~!

今日は夕方、久々にIZUMIのリハ。
http://blog.m.livedoor.jp/tracemusik/index.cgi
夜はまた未来演劇人シアターの稽古場へ行ってきます。
http://mirai-engekijin.com/

よく解らない!

昨日、未来演劇人シアター「メリーさんの棺」の劇中の曲を作りはじめたら思いのほか早く2曲できて、そしたら早く聞いてもらいたくなって(笑)急遽ピアノの音色でメロを弾いたMDを作って稽古場に持っていきました。
一曲は演歌風、もう一曲はママさんコーラス風。
前回の「市電うどん」の時はメロを自分で歌ったハズカシ音源を作って持っていったんですが、今回は急だったのでピアノのみです。
で、稽古場でそのMDを流しながら歌って演出の寺十さんに聞いてもらいました。
…考えが甘かった。
作りたてでメロを覚えてる訳もなく、女性に歌ってもらう方の曲に至ってはキーが高くてボクには全然歌えません。
寺十さんの感想は「…よく解らない。」(T_T)
今度稽古場で役者に歌ってもらってもう一度聞いてもらう事にしました。
ちょっと自信があっても、後日冷静に聞いてみるとそうでもないってコトも多々あるんだよな~。
ちょっと寝かしたくらいの方がよかったりして。笑

・以下昨日と同文
今日はタップの今井くんのイベントです。
『続・オテルご一行』
2月16日(どよぅび)
1st 16時~
2nd 19時半~
会場は各20分前,完全入替制
〓¥1500+1drink〓
@秋田犬 (http://www.akitainu-garage.com)
最寄り駅 JR秋葉原駅,都営新宿線岩本町駅
歌ありダンスありタップあり、盛り沢山です!
是非!

続・なりこま屋

20080215180950
「おじかん12分ほどかかります」ハンバーグ定食530円!
ミディアムで焼いてもらったけど、もうちょっと軟らかいほうが好み。
でも申し分ない味と量!
たまりませんな~(*^_^*)

昨夜はまたまた関内ZAIMに未来演劇人シアターの「メリーさんの棺」の稽古を見に行きました。
うーん、テンション高いっすな!
創造する空間は面白い。
刺激的!
比べるのも変だけど、つまらないドラムの個人練習も創造してるって考えられればきっとテンションも上がるのかな。
…無理だな。
稽古を見ながら曲の構想を色々と考えてたんだけど、一応方向が見えてきました。
今回のは役者が鼻歌を歌うだけなので、アレンジしなくて良いからそれほど時間がかからなそうです。

稽古後はまた、さくら水産で呑み。
ポリスのライブを見てきたイチローさんの話しがすごく羨ましいかったな~。
スチュワートコープランドのドラムにはすごく影響を受けたからね~(^O^)

明日はタップの今井くんのイベントです。
『続・オテルご一行』
2月16日(どよぅび)
1st 16時~
2nd 19時半~
会場は各20分前,完全入替制
〓¥1500+1drink〓
@秋田犬 (http://www.akitainu-garage.com)
最寄り駅 JR秋葉原駅,都営新宿線岩本町駅
タップダンスに興味のあるかた、是非!

なりこま屋

20080214170605
ヤベー、他で定食たべられなくなる!
東神奈川から川崎方面に国道15号線を500mほど行った左側に、なりこま屋という定食屋があります。
最近見つけたんだけどココが安くて旨い!
作り置きじゃなくてちゃんと注文を受けてから作ってるみたいなのに安い。
ちなみに写真はカルビ丼480円!
からあげ定食は390円!
横浜の市場食堂も強烈だったけど、なりこま屋の方が量は手頃だし安いし、ハマってます。
オススメ~(^-^)

昨夜は新宿ACIDでヴァチスト太田ちゃんのライブでした。
初めての小屋で慣れてない事もあって、来ていただいたお客さんから出音の事でアドバイスをもらったりと反省点は多々ありましたが、でもさすが妖怪!フロアを充分ヴァチスト太田ワールドに変えてました!
後ろでドラムを叩いてても危うく呪われそうって思いましたもん(^-^)
ベースのよ~さんともバンドみたいになってきました。
このメンツで今月21日にも渋谷青い部屋でやりまーす!
お時間があったら是非。

熱唱!スカッとしたゼ。

昨日は久住昌之さんの仕事場でレコーディングでした。
前回機材のバグだと思ってた所の原因が判ったし、久住さんのボーカル録りも順調に進み、良い感じです。
あとレコーディングでなんども聞いて改めて思ったけど、GOCCIのコーラスがイイんだよな~。
早く完成させたいな~(^-^)

白楽に戻り、友達を誘ってカラオケへ。
寺十さんに頼まれて作らせてもらう今度の未来演劇人シアターの劇中歌、教えてもらったイメージの曲をカラオケで探してMDに録音しました。
一応取材!笑
で、あとはベロベロになるまでビールをのみながらのいつものカラオケタイム!
歌をうたうの、やっぱ楽しいな~、ウオ~(^O^)

さて何度も書きましたが今夜はヴァチスト太田ちゃん(ワハハ本舗)のライブです。
場所は『CLUB ACID』(クラブ アッシド)
新宿2-3-12コーワビルB1F TEL03-3352-3338
20時開演
出演は20:30~約一時間
チケットは当日のみ(予約なし)¥2000(1ドリンク付)
今回も妖怪ヴァチスト太田ちゃんの自虐的下ネタが炸裂!
お時間があったら是非。

久々にZAIMへ。

昨夜は寺十さんに呼ばれ、関内ZAIM(アートスペースになった元財務省ビル)の未来演劇人シアターの稽古場へ行ってきました。
三月に相鉄本多劇場でやる「メリーさんの棺」の稽古です。
今回ミュージシャンが出てきて演奏するシーンがあるらしく、その話しかなーって思ったけどチェロの坂本弘道さんが来れなかったので、どうなるかはまだ未定のままです。
とりあえず劇中の曲を二曲ボクが作る事になりました。
寺十さんの演出は大好きで、今回もワクワクです。
稽古場には、「市電うどん」のメンバーがいっぱいいて(そりゃそうだよね)、みんなあたたかく迎えてくれました(^-^)
稽古後は当然呑み。
楽しかったっす!

今日は今から吉祥寺で久住昌之さんのレコーディング。
そろそろボクが録音してる3曲の録音も終盤…かな?笑
音が揃ったらレコーダーを持ちかえってパーカッションを少し録音し、いよいよミックスダウンです。
それが結構大変!
でも楽しみです(^-^)

明日はヴァチスト太田ちゃん(ワハハ本舗)のライブです。
場所は『CLUB ACID』(クラブ アッシド)
新宿2-3-12コーワビルB1F TEL03-3352-3338
20時開演
出演は20:30~約一時間
チケットは当日のみ(予約なし)¥2000(1ドリンク付)
今回も妖怪ヴァチスト太田ちゃんの自虐的下ネタがタップリ!
お時間があったら是非。

路上ライブ

いや~、昨夜は横浜駅前で大所帯ソウルファンクバンドtkoの路上ライブでした。
リーダーの野尻くんがもってる発電機やPAシステムをセットして、結構本格的にやります。
準レギュラーで参加してるタッパー今井くんも参加。
やっぱタップはイイね!って言うかズルイ!笑
オイシイところを持ってかれます。
悔しい!

機材を使ってちゃんと音が出る環境にしてるしタップまでいるから、寒い中でもかなりの人が立ち止まって見てくれました。
でもまあ覚悟はしてたけど、20分くらいやったトコロで警察に止められて終了!
その時、見てくれてた人たちから拍手をもらったんだけど嬉しかったな~。
ストリートライブは違法なので警察に怒られるのを覚悟で演奏するんだけど、そのせいでメンバー間に妙に仲間意識が芽生えます。笑
準備してたのにできなかった曲があったのは、ちょっと心残りですが。
次回リベンジ!
http://www2.ocn.ne.jp/~tko/

もう何やってるか解んね~!

昨日のタップイベントのリハ、なかなか面白かったです。
ボクのパーカッションで複数のタッパーが代わる代わるソロをやる曲?を練習したんだけど、みんなスゴい!
ちょっと慣れてきて、よく見るとリズム感もそれぞれ個性的でオモシロイ。
やっぱコレも打楽器だねー(^-^)
一応一人分のソロの尺が決まってて終る合図をやらなきゃならないんだけど、ステップに見とれて何度も間違えそうになります。笑
うー、興味深々。
せっかくのタップが踏めるスタジオなので、ボクも自作コンバースタップシューズを履いて隙あらば見よう見真似で練習しました。
って言ってもみんなのステップなんか何やってるのかさっぱり解らないんだけどねー。笑
するとやはりみんなコンバースタップシューズにクイ付いてきます。
構造を見せてあげると感心してくれました。
ちょっと自慢です。
はやくみんなみたいにステップが踏めるようになりたいな~。

高田馬場からの帰りは雪景色でした。
白楽駅のホームで偶然友達のベーシスト北見さんに二年ぶりくらいに会いました。
呑みに誘われたんだけど、友達と白楽駅近くで呑む約束してたのでまた今度ということにして別れました。
とすぐ偶然駅前で、今度は以前一緒にバンドやった事のあるジプシー系ジャズギタリストの福島久雄さんと三年ぶりくらいに会いました。
呑みに誘われたんだけど(笑)また今度ということにして別れました。
雪も降ったし不思議な日だったなー。

その雪も思ったより積もることなく、今日は朝から無事に友達の引っ越しができました。
中古マンションを買ってリフォームして防音室まで作って、羨ましいかぎりです。

で、今から大所帯ソウルファンクバンドtkoのリハと横浜駅で路上ライブです。
引っ越し後でちょっとバテ気味だけど、テンション上げてGO!

誉められて伸びるゼ!

昨日は高田馬場のダンス練習場へ16日に秋葉原の秋田犬というライブハウスでやるタップのイベント(ボクはパーカッションで参加)のリハに行ってきました。
まずタッパーの今井くんと二人でやる部分を作って練習し、そして明日リハをやる10人くらいのタッパーとやる部分を準備しました。
そしてその合間にはもちろん、チャッカリ今井くんからタップのレクチャーを受けました(^O^)
tsumazuki no ishiの寺十さんに教えてもらった3拍子のパターンと今井君に前に教えてもらった4拍子のパターンを見てもらって、悪いところを教えてもらったのですが、始めたばかりとは思えないスピードだとのお褒めのコトバもいただきました(^O^)/
ウオッ、やった~!
オイラ褒められて伸びるタイプ~(*^_^*)
そして新しいエクササイズのパターンも教えてもらいました。
しかしタップとドラム、共通するコトが多いです。
ドラムって常に次の動きの準備をしなければなりません。
例えばドラムセットの右端の太鼓を連打して次にすぐ左端のシンバルを叩く時、シンバルを楽な左手で叩くために右端の太鼓の連打の最後の音を右手で叩きおわるように調節します。(説明長っ)
もっと単純なトコロだと、バチで太鼓を叩く時、どのタイミングで振り上げると効率が良いか考えます。
そんな感覚がタップにもすごくあるみたいです。
まあ同じリズム楽器?だから当然と言えばそうなんですが…。
ドラムの足の練習はやる場所がなかなか無いし疎かになりがちなのですが、タップはその代わりの練習になるし電車を待つホームなど何処でも出来るし楽しいし、イーネ!
タップの上手い人がドラムを叩けば、ヴァージナルドゥナティみたいにすぐなれそうなんだけどな~。笑
実際、スティーヴガットもタッパーだし。
今夜のリハも自作タップシューズを持って行こう!

今夜は横浜、また雪らしいですね。
明日、友達の引っ越し手伝いと桜木町駅前でのtkoの路上ライブがあるので心配です。

()が多くて読みにくいかな?

昨日、吉祥寺のスタジオに久住昌之さんのレコーディングに行ってきました。
ボクが着いた時にはもう後半でした。
昼からコーラスや鍵盤やギターなどを録音してて、最後に時間が余ったらパーカッションのダビングをさせてもらう予定です。
久住さんの今度のアルバムは、スタジオでの16トラック(トラックとは読んで字の如し、徒競走での走る人数分のトラック数のように録音のできる場所の数。ちなみにもう懐かしいカセットテープはA面の右左とB面の右左の4トラック)アナログ録音と、宅録(スタジオではない場所でのプライベート録音。テクノロジーの発達により最近の主流)の16トラックデジタル(コンピューター)録音の二種類でやってます。
アナログとデジタル、どっちも長所短所があって面白いです。
アナログの第一の特徴は、なんと言っても回ってるテープの上での絶対的な時間の流れだとボクは思います。
デジタル録音で何でも出来るようになったから認識できる特徴です。
デジタルだとアナログと同じトラック数でも、…徒競走で例えると隣で走ってる気に入らない奴を10メートル後ろにずらしたり自分をカールルイス(古っ)に取り替えたりとやり放題!
しかしアナログテープだとそうは行きません。
気に入らなければ自分はそのままで隣の走者(気に入らない走者複数可)にもう一度走り直してもらわなければなりません。
…あ、自分が気に入られなくて走りなおさせられる場合ももちろん有り。涙
テープ上での時間軸はずらせないのです。
ミュージシャンがそれぞれの音を一つの時間軸に刻み込みあってる気がします。

さて、ギターやコーラスのあとに無事にボクの音も刻むコトができました(^-^)
録音し終わったコーラスを聞いたけど、かなり面白かったな~。
完成がすごく楽しみです!

今夜は16日にやるタップのイベント(あ、ボクはタップではなくパーカッションでの参加ね)のリハです。
今井くんに新しいステップオシエテもらお~(^-^)

第三京浜でゴー!

昨夜はtsumazuki no ishi「SHEEP FUCKER'S EXIT」の劇中で使った楽器を回収しに下北沢スズナリ劇場にいきました。
名古屋に行ってたので、結局最初の公演しか見れませんでした。
最後の場面にダンスが追加されたりと一週間の公演中でかなり進化してたそうなので最後のも見たかったな~。
楽器を無事回収してみんなが舞台をバラしてる中、器材車を一路横浜のボクの駐車場に持っていきました。
で、トンボ帰りで電車でまた下北沢へ。
そうです打ち上げです(^O^)
第三京浜までの下道がかなり空いてて、思ったより早く下北沢に帰ってこれたのでバラしもちょっと手伝えるかな~と思ったけどすでに終わってたました。
打ち上げ会場に入ってくるみんなはやり切った顔をしてます。
そりゃそうだろうな~。
昼夜二回公演してそのままバラしだもんねー。
車を運転しただけのボクの数百倍ビールが美味そうです。(^-^)
始発まで楽しい打ち上げでした。

で、目が覚めたのが午後二時。
今日は吉祥寺のスタジオで昼から久住昌之さんのアルバムのコーラス録りをしてるはずです。
時間が余ればパーカッションのダビングもできるかな。
さて、第三京浜を飛ばして行ってみよう!

ギリギリだぜ!

宝くじ、連番10枚買ってて当たってました!300円(T_T)
宝くじ売場に持って行って機械で見てもらいました。
モニターを見てたらハズレの数が1から5まで順調?にカウントされてったんだけど6あたりからゆっくりになったので一瞬期待したんだけどな~。
グヤジー(T_T)

今日はスズナリ劇場のtsumazuki no ishi「SHEEP FUCKER'S EXIT」、楽日です。
みなさんお疲れさまでした。
間に合えば最後の舞台を見たいのですが…、どっちにしても演奏シーンで使ってるボクの楽器を回収に行かなければなりません。
で、下北沢から横浜に器材車を置きに帰って終電に間に合えばまた下北沢に行って打ち上げに参加したいと思ってます。
果たして、辿り着くのか!?

名古屋の温泉、恐るべし!

昨日はオトン、オカンと実家から車で30分くらいの温泉に行ってきました。
天然温泉や広い露天風呂や岩盤浴ほか、色々な湯が楽しめて500円!
名古屋恐るべしだな。
気持ち良かった~!

ボクの実家はオトン、オカン、半分寝たきりの婆ちゃんの三人暮らしです。
妹は東京で芝居をやっててオイラはご存じ横浜暮らし。
デイサービスやショートステイ等を利用しながら両親は婆ちゃんの介護をしてます。
ボクがやりたいコトをやってるのは、実は色々な事から目を背けてやってるんだよなー、すまん。
しかしボクの両親は、介護が大変ながらもそれでもなんとか芝居をやり続けてるから凄い。

さて、今日は横浜でドラム教室。
昨夜遅くに名古屋を出て、夜通し下道でのんびり帰って来ようとしたけど、夕飯でビールをつがれあえなく挫折。
結局今朝出発して東名高速道路で横浜へ。
ボクのアパートの前はほんのちょっと雪が残ってて、学校帰りの小学生がその雪をかき集めて投げあってました。
やりて~雪合戦!

戦利品!

20080204204448
昨日は恒例のリサイクルショップと民芸品屋巡り名古屋編に行ってきました。
お目当ての店に行くのにも、なるべく違うルートで行きます。
するとまた新たなリサイクルショップを見付けたりするんだよな~。
そしてそんな店でオモシロイ楽器(ガラクタ含む)を発見したら、ホント探険家がお宝を見つけたような感覚になります(^O^)

さて今回の戦利品はSEIKOのストップウオッチと…コレ名前なんて言うんだっけ?楽器です。笑
ストップウオッチは前からちゃんとしたのが欲しくて探してました。
音楽の打ち合せや現場に100円ショップの持ってったらカッコつかないっすもんね。
インチキミュージシャンのくせに!笑
1500円でした。

楽器のほうは民芸品屋で見つけました。
同じようなのを一つ持ってるんだけど大きかったし改造して何か作れそうだったから買いました。
写真では見にくいかもしれませんが、振って本体から伸びてくっついてる玉を鉄の板にぶつけて音を出します。
指で鉄の板の部分を曲げると音程が変わります。
2500円。

横浜の雪景色は見れませんでしたが、昨夜の名古屋の星空はすごく綺麗でした(^-^)
冬で、日曜で、しかも雨上がりだったからかな~。
0円!

一応OK。

20080203173758
関東は雪景色みたいっすね。
南国生まれ(ウソ)で寒いの苦手のオイラも雪景色は好きです。
見たかったな~。

さて昨夜は劇団名芸「マクベス」二度目の稽古。
音もだいたい決まりました。
結局カラスの泣き声はドーナツ状にカットしたシンバルを叩いた音にしました。
で、また音を当てはめて粗通ししました。
幕間の音が終わる前に役者が入ってきちゃったり、何ヶ所か上手く行かなかったけど、一応演出(オトン)のOKは出ました。
あと気になるのは本番の音響です。
楽器の種類によって音量がちがうのでマイキングやオペレーションなどが結構大変です。
状況によってはたまにやる荒技ですが、ボクの手元にミキサーを置いて自分でやろうかなー。
って事などを相談して、セッティングを覚えるため楽器を写メに写してバラしました。
あとは本番の数日前からまた稽古に参加する予定です。

二千円もしたのに…。涙

昨日は劇団名芸「マクベス」の稽古に行ってきました。
4月に名古屋でやるこの芝居、ボクかナマ効果音をやります。
稽古は考えてきた音を粗通しにいきなりだけど付け加えて、演出に意見を聞くかたちでやりました。

ちなみに今回の脚本と演出はオトンです。
オトンの脚本で音をやった事はあったけど演出では初めてです。
劇団名芸の役者さん、実は古株はボクが生まれた頃から可愛がってもらってた人たちだったりします。

さて問題のカラスの泣き声、買ったばかりの鳥笛をさっそく使ってみました(^O^)
…ところが音が直接すぎると言う事で却下(T_T)
もっと抽象的な音を考え直す事になりました。
二千円もしたのに。涙
こんな感じで何ヶ所か作り直して今夜もう一度トライ。
あ、ちなみにトランペットはすごく単純なフレーズにして役者さんにやってもらう事にしました。

下道、のち高速道路。

昨日から下北沢ザ・スズナリ劇場でtsumazuki no ishi公演「Sheep Fucker's Exit」がはじまりました!
http://tsumazuki.com
初日拝見させてもらったけど、約2時間半、客席全体がギュッとのめり込み続ける良い芝居になってます。
ボクが指導させてもらった演奏シーン、ネタバレしちゃうけど橋の欄干をアルミパイプで叩いてリズムを刻むパートがあって、昨日の稽古まで音量が小さくてどうしようかと悩んでたのですがちゃんと出ててホッとしました。
石丸だいこさんの振り付けもアラタメテ凄いなーと思いました。

今夜は名古屋で芝居の稽古です。
楽器をたくさん使うので器材車です。
味気ないけど早い東名高速で行こうかとも思ったけど、とりあえず下道でゴー!
途中リサイクルショップに寄ったり富士山や道添いの雪景色を見ながら走ってたのですが、思ったより時間がかかり間に合わなくなりそうなので結局途中から東名高速に乗りました。笑
しかしいつ通っても思うけど、富士山の辺りはホント神々しいなー。

FC2Ad