栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

イーネ、マッキー!

20080331190221
昨日の劇団名芸「マクベス」の稽古は二回通しました。
今回舞台上に置いた楽器の音をマイクで拾い、手元のマッキー(某シンガーじゃなくてミキサー)でコントロールして会場に流す予定です。
つまり台本を見てきっかけが来たらマッキーのフェーダーを上げて演奏し、終わったらフェーダーを下げる繰り返し。
もちろん会場と稽古場では状況が違いますが、マッキーの扱いも段々と慣れてきて稽古場での音の出し方はぼちぼち出来てきました。
しかしマッキーはよくできたミキサーだな~。
ウワサには聞いてたけど使ってみて納得です。
音質が定評で、それは勿論良いのですが安定感というか安心感というかそんな所も魅力的です。
ちなみにマッキーにつながれてるKAOSS PADはただのリバーブとして使ってます。笑

シェイクスピアの芝居は、舞台上の役者が片方に去ると同時にもう片方から役者が出てきて場面が変わる仕組みが多いです。
もともとクイ気味(セリフの終わるギリギリ前)に音は出すように心がけてるのですが、演出(オトン)から三ヶ所程ちょっと遅らせてくれとダメが出ました。
くえば良いってもんでもないんだよね~。笑
開演前に五分くらい曲を演奏してくれと言われてて作った曲は、トイピアノの鍵盤に番号を書いて、役者にその順番通りに弾いてもらった上にボクがパーカッションの音を被せて演奏してみました。
どうやらOKみたいです。
そんな曲も聴きどころです!笑

以下昨日と同文
劇団名芸創立45周年記念公演No.2
「マクベス」
原作・W.シェイクスピア
脚本演出・栗木英章
4月4日 19時~ 5日 14時~/18時~ 6日 14時~
一般 前売2000円 当日2500円
中高生/65歳以上 前売1000円 当日1300円
名古屋市天白文化小劇場
地下鉄鶴舞線「原」駅ターミナルビル4F
052-806-8060
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/
スポンサーサイト

オイラも負けてられません!

最近嬉しい話しをいくつか聴きました。
まずはベーシスト松井常松さんの去年出たアルバムに参加させてもらったんだけど、誘っていただいたきっかけになったマニュピレーターの小西さんから、松井さんがボクのパーカッションを誉めてたとメールがきました。
何かの会話でたまたまその話しが出てきたと思うのですが、ウ・レ・シ・イ!
励みになります(^-^)
次に、文化庁から芸術団体人材育成支援事業として、横浜未来演劇人シアターが採択されたそうです。
ボクにとって身内(勝手にですが…)の横浜未来演劇人シアターが認められたのはすごくウレシイ!
つづいて久住昌之さんの日記にも書いてあったけど、チェロ奏者坂本道弘さんの独演会が素晴らしかったそうです。
体験できなくて残念でしたが、いや~メデタイ!
こっちも負けてられません。

昨夜は劇団名芸「マクベス」の稽古でした。
ほぼ一ヵ月振りです。
今回は舞台の一角に楽器を並べ、ナマ音で効果音や曲を演奏するいつものスタイル!
ミキサーを手元に置いて自分の出音も自分でコントロールする新たな試みもします。
予想より大変だけどちょっとずつコツがつかめてきました。
稽古後は名芸の若手3人と稽古場近くの居酒屋へ。
やはり名古屋と言えば手羽先!
美味しかった~(^O^)/
芝居の話しから下ネタまで色々話せて楽しい呑みでした。

いよいよ今週金曜日からです。
お近くのかたは是非来てくださ~い!
劇団名芸創立45周年記念公演No.2
「マクベス」
原作・W.シェイクスピア
脚本演出・栗木英章
4月4日 19時~ 5日 14時~/18時~ 6日 14時~
一般 前売2000円 当日2500円
中高生/65歳以上 前売1000円 当日1300円
名古屋市天白文化小劇場
地下鉄鶴舞線「原」駅ターミナルビル4F
052-806-8060
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

ギックリしてはいないんだけど…

腰痛~い!
冷蔵庫の呪いかな~。笑
成仏してください。

昨夜は16時に横浜を出て名古屋の実家に着いたのは25時でした。
まあ予想通りだったけど渋滞で神奈川県を出るのにかなり時間がかかったので、もっと深夜だったらあと2時間早く着いたかな~。

道中ずーっとラジオを聞いてたけど、いくつか不思議に思った事があります。
まず、ニッポン放送の電波は異常に強いです。
関東を離れて他の民放やNHKが聴きづらくなっても最後まで聞こえてました。
電波の出力が強いのかな?
今更ハードによる差があるのは不思議です。
なぜか夜はハングル語の放送がたくさん入ってきます。
スキャンするとすぐハングル語です。
そんなにたくさん放送局があるのかな~。
しかもたいがいあの大げさな話し方です。
日本語であのタッチで話す芸人がいたらウケるかも。笑
次に多いのが以外にもNHK第二。
四つくらいの周波数で入りました。
しかもどれもけっこうクリアに入ります。
NHK第一ならまだわかるけど、なんでだろう?
教育にチカラを入れる、国策かな?…んな訳ないね。笑

さて、今夜から約一ヵ月ぶりの劇団名芸「マクベス」の稽古です。
覚えてるかな~。

しかし腰イテ~!

さようなら冷蔵庫!

昨夜のヴァチスト太田ちゃんのライブ、来ていただいたかたありがとうございました!
今回のライブ、下ネタが無かったのでちょっと不完全燃焼な感がありましたが(笑)、色々と学ぶ所の多かったライブでした。
次はどうなって行くのか、楽しみです。

今まで使ってた冷蔵庫を捨てるため、郵便局に行ってリサイクル券というのを買ってきました。
粗大ゴミと同じ感覚で1500円くらいでシールを買ってきて貼って、指定された日にゴミ捨て場に出せばいいのかな~くらいに思ってました。
ところが…まずメーカーと型番を聞かれ、わからなかったので門前払い。涙
家に帰って調べてもいちどトライ。
すると、なんと4720円でした!
高っ!高すぎっ!
5000円あったら中古の冷蔵庫が買えるっちゅうねん!
そりゃリサイクル自体にはもちろん産道…賛同しますよ!
でも5000円はな~(;_;)
釈然としないままとりあえずゴミ捨て場に出す日を予約しようと用紙に書いてある番号に電話しました。
するとなんとゴミ捨て場に出すどころか、横浜だと二ヶ所しか無い指定された場所に持っていかなければならないとのこと。
ちなみに取りに来てもらうとさらに5000円近くかかるそうです。
ガビーン。涙
また機材車の楽器を部屋に下ろして…。
やってきましたよ、今朝。
今回はドラム缶(楽器だよ、一応)を下ろして駐車場に放置して冷蔵庫を積みました。
一人でやったので腰が痛いです。
でも、これで無事冷蔵庫事件は解決です。
思えば上京した時買った唯一の電気機器です。
経堂駅近くに住んでいた下積み時代からずーっと助けてくれた冷蔵庫です。
やはり少し淋しいですね。

さて、そろそろ名古屋に出発です。
今回も下道行脚です。
いつ着くのかな~。

今日からビールが冷やせるゼ!

線香臭いってよく言いますが、最近お香に飽きてきて線香がマイブーム(←って死語?←コレこそ?)な栗木健です。
ちなみに蚊取線香と色も匂いも似てるけど、お線香で蚊は撃退できるのでしょうか?

さて昨夜、無事嫁ぐ関係で間もなく引っ越す妹のアパートに冷蔵庫をもらいに行きました。
機材車の中の楽器をまず冷蔵庫ぶん自分の部屋に下ろすのが一苦労です。
ちなみに十数年苦楽を供にしてきた今までの冷蔵庫は、ここ数年温度調節つまみを下げると冷凍庫の氷が溶け、つまみを上げると冷蔵庫まで凍る状態でした。笑
いや~妹と積むとき実感したけど冷蔵庫、でかくて重い!
ボクの部屋に冷蔵庫を下ろす時、どうやろうかな~。
そうだ、おバカのライバルオオバくんを呼ぼう!
ということで電話して、酔っ払って千鳥足のオオバくんに急遽来てもらい無事部屋に搬入する事ができました。
よ~し、これでビールが凍る事がないぞ~(^O^)

冷蔵庫を取りに行く途中、吉祥寺の久住さんの仕事場に寄ってハードディスクレコーダーを取ってきました。
劇団名芸「マクベス」のため明日からしばらく名古屋の実家に泊まるので、時間と場所があるからついでにパーカッションを録音してこようと思ってます。

今夜は渋谷青い部屋(0334073564)でヴァチスト太田(ワハハ本舗)のライブです。
時間がありましたら是非来てくださーい!
21時20分~でーす!

結局買っちゃった~(^-^)

かっ、かっちゃった…KAOSS PAD!
音を色々変えられる特殊な機械。
横浜のイシバシ楽器でずいぶん悩んだな~。
ホントに必要なのか?とかそのお金(三万円強)があったら今度買おうとしてるパソコンと録音機材がワンランク上のが買えるんじゃないか?とか。
でもいいんだも~ん。
コレをマッキーのミキサーに繋いであんなコトやこんなコトができるんだも~ん!
まず今度やる芝居「マクベス」で使ってみようかな~。

さて、明日27日は渋谷青い部屋(0334073564)でヴァチスト太田(ワハハ本舗)のライブがあります。
今回は下ネタよりもゾンビネタ!
笑います!
かなり可笑しいです!
時間がありましたら是非来てくださーい!
21時20分~
予約はワハハ本舗 11時~18時
(0334064472)
か僕へ!

サポーターの恩恵と薬の凄さ。

20080325183832
以前捻挫した右足、ずっとサポーターをしてたのですが、今日洗濯したため付けずに出かけたらやはり痛みます。
サポーターとかテーピングって凄いんですね~。
捻挫して一週間くらい、医者から処方してもらってた薬を呑んでた…飲んでたのですが薬が無くなって止めた時も痛みだして薬の凄さを実感しました。
というか恐いな~。
なんでそんなに痛みが無くせるんだろう?

薬と言えば子供の頃に、製薬会社は完治する薬は作らないという話しを聞いた事があります。
完治したらそれ以上薬が売れないからというのがその理由です。
あとついでに、ガンの宣告をする時、医者は余命を短めに言うと聞いた事もあります。
余命より長く生きたら名医という事になるからです。
なるほどな~。

ドラムを教えてる本郷台の教室に行く途中のいたち川の、川沿いの桜が咲き始めてます。
もうすぐ花見の季節ですね(^O^)/

今度はゾンビネタ!

昨夜は妖怪ヴァチスト太田ちゃん(ワハハ本舗)のリハでした。
今月27日に渋谷青い部屋でやるライブのリハです。
ヴァチちゃんのライブは、前回くらいからほぼ新ネタでやってます。
今回も新ネタばかりです。
よく考えるな~!
しかもレベルアップしてます(^O^)
リハしながら大笑いしちゃいました。
あ~、思い出しただけでクダラネ~と笑っちゃいます。
ぜひ来てくださーい!

桜、咲きましたね~!
いよいよ花見の季節(^-^)

予定の無い一日。

昨日は久々に予定がまったく無い一日でした。
午後に起きだして前日の酒が抜けた頃、原付に乗って最近ハマってる定食屋「なりこま屋」へ。
いや~、カルビ丼旨~い(^O^)/
満足して店を出たあと、どうしようか迷ったあげくそのまま関内メッセデミュージックへ。
中古も扱う電子楽器の店です。
実はボク、シンセサイザーとか大好きで、あのスイッチとかたくさん付いてる機械を見るだけでワクワクしてきます。
最近欲しいと思ってた、KAOSS PADというエフェクター(音を変化させる機械)の中古があったらな~と思って行ったんだけど、ありませんでした。
ついでなのでそのまま横浜イシバシ楽器へ。
展示してあるKAOSS PADをいじりながら、色々考えます。
買っちゃおうかな~、止めとこうかな~。
買ったらあんなコトやこんなコトができるんだよな~。
でも実はそろそろ、ボクの時代遅れもいいところの作曲ツールをパソコンも含め買い替えようと思ってます。
するとKAOSS PADはそれほど必要ではなくなるんだよな~。
でも欲しいな~。
結論が出なかったので見なかった事にして(笑)店を出ました。
そとはいい天気です。
さて、つぎは何処に行こうかな~!
…どこを向いてもカップルばかり。
イジケて家路につきました( -_-)

今夜は27日に渋谷青い部屋でライブをやるヴァチスト太田ちゃんのリハです。
一回のリハで本番するにしては新ネタばかりらしいです。
気が抜けませんなー。笑
きっと面白いです。
見に来てくださーい!

六本木ど真ん中でナマ180円(^O^)

昨夜は妹が所属してて出演する劇団銅鑼「はい、奥田製作所。」を六本木俳優座劇場に観に行きました。
大田区のとある町工場のスッタモンダのストーリーです。
いやー、面白かった!
芝居で久しぶりに泣きました。

終演後楽屋を尋ねに行って妹と話してたら、昔夜逃げ乃一座にいらした里村さんが来ててご挨拶させてもらいました。
夜逃げ乃一座はもう無いのですが、数十年前に何本も見に行った大好きな劇団でした。
いやー、憧れてた人に会えてこれまた感動したな~(^-^)

その後、妹と出演者数人と呑みに行ったんだけどその店が凄い!
混んでほしくないので名前は伏せておきますが、六本木アマンド前の交差点から徒歩30秒程の場所なのに生ビールがなんと180円!
六本木らしからぬ広さと昭和っぽい雰囲気でもうビックリでした。
あるもんですね~、あんな店。
またまた感動です。笑

ブーメラン

宇宙にいる土井隆雄さんがブーメランを投げる実験をし、宇宙でもちゃんと戻ってきたとニュースで伝えてました。
なかなか粋な実験だな~。
そうだ、竹とんぼはちゃんと飛ぶのだろうか?
そもそも無重力だから飛ぶという概念ではないのか。
子供の頃、地面にビーダマを転がして当てる遊びをよくやったけどあれは平面のゲーム。
無重力だと立体になっておもしろそう!
女の子がやってたゴム飛びは、ジャンプしたら反対の壁まで飛んでっちゃうからよく解らない遊びになっちゃうな~。
重力で上下を判断して上にむかって芽をだす植物は、たとえば土でオニギリを作って梅干しの位置に種を入れたら果たしてどっから芽がでるんだろう?
って感じの宿題が未来の小学校の夏休みに出そうだなー。

楽日

20080320140248
楽日!二日酔い!不束酔い!
もう最後の「メリーさんの柩」。
お客さまが入りきれません(^-^)
最後なので写真、載せます!
もうネタばらししますが、今日はダンスシーンで坂本弘道さんのグラインダーも登場します(^^)v
ハコバンも演奏し納めです。
そして終わったらすべて無くなります。
記憶しか残りません。
明日からみんないつもの日常に戻っていきます。
さようなら!

ちょっとオセンチ。

うーん、あと二日、三ステージ呑み…のみ。
いつもこの頃になるとセンチメンタルになります。
楽屋で京乃介さんがバカなテンションでみんなを笑わせてます。
楽しいな~!
あと二日かー。
だれかが大声をだしたら、連鎖してみんなが大声を出してます。
クリスまで騒いでます。
楽しいな~。
あと二日かー。
以下昨日とほぼ同文。
横浜未来演劇人シアター
「メリーさんの柩」
3月19日 15:00~ 19:30~ 20日 14:00~
場所・横浜相鉄本多劇場
045-319-2150
チケット料金 3300円
http://mirai-engekijin.com/

本番も打ち上げもレア!

昨夜の「メリーさんの柩」、日替わりゲストミュージシャンはトランペットの北陽一郎さんでした。
北さんは渋さ知らズとかやってるかたです。
チェロの坂本弘道さんも渋さ知らズをやってるので、渋さ率の高いハコバンです。笑
なかなかレアだったと思います。
さて昨日は、ボクがいつもバンドに参加させてもらってる漫画家の久住昌之さんが観にきてくれました。
芝居をやってる人は久住さんの漫画のファンが多いです。
寺十さんも石丸だいこさんも持ってるそうです。
もちろん紹介させていただいたのですが、ちょっと鼻が高かったです(^^)v
打ち上げにも来てくれて、坂本弘道さんも交え呑みました。
これまたレアな組み合わせ。
でも久住さんと坂本さん、会話してるとそれぞれ共通の人物名がたくさん出てきます。
初対面なのが不思議なくらいです。
実はボク、久住さんと坂本さんがいつか一緒に何かやらないかな~と秘かに期待してるんだよな~。

さて、あと三日か~。
以下昨日とほぼ同文。
横浜未来演劇人シアター
「メリーさんの柩」
3月18日 19:30~ 19日 15:00~ 19:30~ 20日 14:00~
場所・横浜相鉄本多劇場
045-319-2150
チケット料金 3300円
http://mirai-engekijin.com/

猛ダッシュ!

昨日、「メリーさんの柩」の14時の開演の30分前に家から着てきたコートが無い事に気がつきました。
思いあたるのは東白楽駅前に止めてきた自転車のカゴの中です。
コートのポケットには家や機材車の鍵が入ってます。
ウッ、盗まれたらどうしよう。
30分あれば取って戻れるはず!
とりあえず東横線の改札まで行って、電車がすぐ来るようなら乗ってしまおうとこっそり楽屋を抜け出しました。
改札の掲示板を見ると今まさに電車が来るところ。
思わず乗ってしまいました。
で、東白楽駅に着いてみたらありました!自転車のカゴの中。
ホッとする間もなく戻る電車の時間を調べると、もう間に合うかギリギリです。
ヤバい!
一瞬迷ったあげく劇場まで自転車で戻ることにしました。
もちろんダッシュです。
肩で息をしながらもなんとか開演数分前に何気ない顔で戻れたのですが、そんな事があったなんて関係者にはクチが裂けても言えません。

さて、昨日の日替わりハコバンミュージシャンはチェロの坂本弘道さんがお休みなため、一昨日から引き続きのトランペットの松島啓之さんと、そしてサックスの吉野繁さんでした。
吉野さんはちんどん屋の親方です。
ホーン二人とドラムというちょっと変則バンドでしたがさすがです、素晴らしい演奏でした。
でも音が立つ管楽器2本だと役者は大変そうでした。
今日は夜だけなのでちょっとゆっくりです。
役者さんたちも一息つけたんじゃないかな。

以下昨日とほぼ同文。
横浜未来演劇人シアター
「メリーさんの柩」
3月17日 19:30~ 18日 19:30~ 19日 15:00~ 19:30~ 20日 14:00~
場所・横浜相鉄本多劇場
045-319-2150
チケット料金 3300円
http://mirai-engekijin.com/

始まったらあっという間!

昨日の「メリーさんの柩」二日目、ソワレマチネの二回公演でした。
さすがに二回目のカーテンコール待ちのに時はちょっとぐったり。
それほど出番がないボクでこうなんだからずーっと出ずっぱりの役者は大変なんだろうな~。
さてお楽しみ日替わりハコバンミュージシャン、昨日はトランペットの松島啓之さんでした。
松島さんは熱帯Jazz楽団とかやってる人です。
音も笑顔も素敵なかたでした。
もう今日は三日目。
きっとあっという間に楽日が来るんだろうな~。

横浜未来演劇人シアター
「メリーさんの柩」
3月16日 14:00~ 19:00~ 17日 19:30~ 18日 19:30~ 19日 15:00~ 19:30~ 20日 14:00~
場所・横浜相鉄本多劇場
045-319-2150
チケット料金 3300円
http://mirai-engekijin.com/

無事…(笑)幕が上がりました!

いよいよ昨日、横浜未来演劇人シアター「メリーさんの柩」幕があがりました!
朝イチで追加になった楽器ジャンベを相鉄本多劇場に搬入し、一旦車を家に置きに行って10時すぎに小屋入り。
前日からの場当たりの続きです。
午後、今日の日替わりバンドメンバーのsax宮野裕司さん登場。
ゲネプロ前に全体の流れを説明させてもらいます。
一応これでもバンマスなので…。笑
で、ゲネプロ。
写真を撮るシーンでポーズをとってもらったり、セリフにあわせて驚いたふりして演奏を止めてもらったり、あげくの果てにアタマに羊の角を付けて演奏したり、寺十さんも同じ事を言っていたけど一流のミュージシャンにやってもらうのはなんだか申し訳ないです。笑
ボクの様なインチキミュージシャンならいいんだけどね~(^o^;
で、なんとかゲネ終了。
ハコバン、良い感じです。
さて、いよいよ本番です。
いや~、やはり色々とトラブルが起こりますな~。
まずハコバンが演奏し始めてすぐ、ボクがブラシ(ドラムを擦って演奏する特殊なバチ)を片方落としてしまいました。
うー、俺屁タレだな~!
ノリノリのふりしながら片手で演奏して、客席から見えないようにもう片手で袖で待機してる裏方ハマちゃんにブラシを拾ってくれとジェスチャー。
これがなかなか通じない。笑
で、無事ブラシを受け取って演奏。
ハマちゃんサンキュー!
次に演奏をやめて楽器をハマちゃんに渡して隠すんだけど、そこで今度は坂本さんのチェロがハウリングしはじめちゃいました。
当然ハマちゃんは対処の仕方を知りません。
咄嗟にボクが演奏台から飛び降りてアンプのボリュームを下げて難を逃れたんだけど、果たしてお客さんにはどう見えたんだろう!
ま、ボクのコトなんて誰も見てないんだろうけどね~。笑

ハコバンの演奏自体はすんごく気持ちよかった~!
宮野さんのsaxはとても繊細な音で、アンサンブル全体を包み込むようです。
う~ん、贅沢!
ゲネで演奏してない時は宮野さんは客席で芝居を見てたんだけど、面白いとおっしゃってました。
普段しないコトをやらせてしまってるので、楽しんでもらえるとホッとします。

初日終わって芝居も良い感じで評判もいいみたいです!
お見逃しなく~
バタバタしてて個人別にあまりお誘いできてないのですが、是非御来場を!
以下昨日とほぼ同文。
横浜未来演劇人シアター
「メリーさんの柩」
3月15日 14:00~ 19:00~ 16日 14:00~ 19:00~ 17日 19:30~ 18日 19:30~ 19日 15:00~ 19:30~ 20日 14:00~
場所・横浜相鉄本多劇場
045-319-2150
チケット料金 3300円
http://mirai-engekijin.com/

いよいよ今日から!

「メリーさんの柩」、昨日の場当たりで初めてホーンが参加、ハコバン3人揃っての演奏をしました。
ホーンは日替わりで4人のかたが参加するのですが、昨日はサックスの吉野繁さんとトランペットの松島啓之さんが来ました。
芝居の雰囲気もすぐ察していただき、ちょっと説明しただけでキッカケもバッチリ!
もちろん演奏も一流で素晴らしい!
ただ真っ暗な中での転換が大変で、日替わりだと慣れないから事故に注意しなきゃな~。

でギリギリまでやって続きは今日ってコトで小屋を出たあと演出の寺十さんや主催イチローさんや坂本弘道さんなどと呑み屋へ。
今回の舞台の話しで盛り上がります。
昨日の場当たりでギリギリ辿りついたダンスシーン辺りの話題になった時、もともとその場面で坂本弘道さんがチェロを弾くのですが、せっかくだからボクとゲストも一緒に羊の格好で演奏するコトに!
ボクは楽しいからいいけど、寺十さんと呑んで盛り上がると周りが大変なコトになるみたいです。笑
さてホントどうなることやら!
というかスゴいコトになります!
ボク、トランペットデビューもします!笑 いいのか?
是非来てくださーい!

以下昨日とほぼ同文。
横浜未来演劇人シアター
「メリーさんの柩」
ハコバンの演奏も見物ですよ~(^O^)

3月14日 19:30~ 15日 14:00~ 19:00~ 16日 14:00~ 19:00~ 17日 19:30~ 18日 19:30~ 19日 15:00~ 19:30~ 20日 14:00~
場所・横浜相鉄本多劇場
045-319-2150
チケット料金 3300円
http://mirai-engekijin.com/

ちょっと疎外感。笑

昨日は未来演劇人シアター「メリーさんの柩」の小屋入りでした!
といっても人数が多いから仕込み必要じゃないと言われてたので夕方に、楽器等を一昨日から預けてたZAIMから相鉄本多劇場に移動させ、すぐ帰りました。
その時にタマちゃんとイガリンと、CDのジャケットと歌詞カードの打ち合せをしたのだけど、時間の無い中しっかりやっててアタマのさがる思いでした。
そして仕込み途中のみんなも、今夜のビールは最高に旨いんだろな~って顔してます!
あ~、羨ましい!
やっぱ朝から手伝えばよかった。笑

ボク達ミュージシャンが参加するのは今日からです。
今、場当たりの最中です。
芝居のアタマから順番に照明、音響、大道具や小道具や仕掛けなどの転換、などを段取りも含め修正しながら実際に作っていきます。
当然問題山積!
しかし明日からいよいよ本番!
果たしてどうなる?
オトナのお伽話の開幕で~す。
横浜未来演劇人シアター
「メリーさんの柩」
3月14日 19:30~ 15日 14:00~ 19:00~ 16日 14:00~ 19:00~ 17日 19:30~ 18日 19:30~ 19日 15:00~ 19:30~ 20日 14:00~
場所・横浜相鉄本多劇場
045-319-2150
チケット料金 3300円
http://mirai-engekijin.com/

思わずキョロキョロしちゃう~笑

昨日は夕方から渋谷でIZUMIのミーティングでした。
マークシティータワー5Fのエクスタシオンカフェという舌を噛みそうな場所で、行ってみたらホテルのラウンジにあるカフェ~でした。
正直行き慣れない感じの場所で、でもちょっと偉くなった気になったりして、で調子に乗って小慣れたふりなんてしたりして。笑
話しあいはこれからの一年のおおまかな予定の確認と、IZUMIのこれから作る3枚目のアルバムの方向など。
ボクの好きなアイリッシュテイストをより入れるみたいでシメシメ(^-^)
ミーティング後は男メンバーで呑みに行くことに。
ギターでサウンドプロデュースの友森昭一さんがいい立ち呑み屋があると言うのでそこへ。
ウオッ、すごい!
広い満員電車みたい!笑
楽しそう!
が、満員すぎて断念(T_T)/~
で結局ボクもしょっちゅう行ってる焼肉の安安へ。
さっきまでのハイソな感じとのギャップが…。笑
でも楽しい美味しい呑みだったな~。
友森さんはすごい売れっ子ギタリストで今やってるアーティストの興味深い話しもたくさんしてくれるのですが、特に昔やってたレベッカや筋少やオートモッド時代の話しがボクの憧れてたバンドばかりなので聞いてて興奮します。
IZUMIのトータルプロデュースの小西智之さんも色々とキャリアのあるかたで、アーティストの事を深く考えててさすがです。
勉強になります!
で、ベーシスト斎藤隆一くんとボクのオメデタリズム隊!…ウッ何も書く事が…。笑
いやいや、…あやっぱ書く事が…。笑
最近ずいぶん暖かくなりましたね~!

急遽CD販売へ!

未来演劇人シアター「メリーさんの柩」の稽古も今日まででした。
呑みの席で寺十さんと盛り上がり、急遽劇中歌のCDを作るコトになりました。
…稽古も追込みのこの時になって。笑
さっそく昨日、市電うどんのCDのジャケットも作ってくれたタマちゃんに訳を話し、今度のジャケットのラフな構図を伝えました。
その時のタマちゃんのひきつった笑顔が忘れられませんっ。
そりゃそうだよね~、役やダンスの事でイッパイイッパイのこの時期に!
すまんですm(__)m
で、歌の録音も音響効果のナオチンさんにお願いして昨日の稽古の合間に強引に録音しちゃいました。
演歌歌手役の花井京ノ助さんやオバサンコーラス隊のうら若き女優さん達、ツーテイクくらいでキメてさすがです!
で今日の稽古の合間にミックスダウンです。
これで芝居ではボツになったサンサン日ノ崎のオケもうかばれます。笑
劇場で販売するので是非来てくださ~い。
この稽古場も今日までです。
通し稽古の出番が終わったら楽器等をZAIMの倉庫に預け、稽古場を失礼して渋谷へ。
今からIZUMIのミーティングです。
新たにベースを入れての今後の方向性などを話しあう予定です。
呑みながらだといいな~!笑

レピッシュ上田現さん、御冥福を。

チェロでバー・コード!笑

昨日の「メリーさんの柩」の稽古、坂本弘道さんも来て酒場のシーンでハコバンとして演奏しました。
本番は日替わりでコレに管楽器が一人加わります。
いやー、楽しい!
今回坂本さんはチェロでピチカートで引いてベースっぽく演奏したり、独自のコードフォームでギターみたいに弾いたりします。
刺激的!
ボク、つい演奏に集中しちゃってキッカケを忘れてしまいそうになります。
オイラ、一応名目はバンマスなんだよなー。笑
台詞もあるし…一言(^o^;
しっかりせねば!
あ、サンサン日ノ崎の伴奏、また色々あって…もうあとは劇場で!笑

話しは変わって、ボクと馬鹿さを競いあってる友達でライバルのオオバくんと、ボクのホームページを作ってくれてる友達のホマレくんとは3人でしょっちゅう一緒に呑んでます。
数日前に呑んだ時のコト、オオバくんが「チャップリンの遺族が版権の裁判で勝利したので、今500円で売ってるチャップリンのDVD7作品がこれから値上がりするから全部買っちゃった!」と自慢してきました。
詳しく聞くと、作品の版権が監督本人にあるか映画を作ったすべての人にあるかというコトらしい。
まあそれは色々な考え方があるので置いといて、そんなコトよりチャップリンはボクも好きです。
というより断じてボクの方が好きです。
さっそく昨夜稽古場帰りにDVD屋に行きました。
店員にチャップリンのDVDを全部欲しいと行ったら主演監督作品が8作品と監督作品が1作品で計9作品出てきてすべて買って4500円!
確か奴が買って自慢してたのは7作品のはず。
しめしめ、勿論全部買いました。

これでもし値上がりしなかったら俺の方が馬鹿だぜ!

♪「サンサン日ノ崎」

横浜未来演劇人シアター「メリーさんの柩」、なかなかスゴいコトになってます!
お見逃しなく。

さて、劇中歌の演歌に引き続き、オバチャンコーラス隊の歌も伴奏カラオケを作るコトになりました。
やれやれ、一難去ってまた一難!
いえいえ、楽しんでますよ~!笑
実際この曲の伴奏は作り出したら結構すんなり出来てきました。
しかも自分で言うのもなんですが馬鹿らしくてオモシロイ。
成果は是非劇場で。
今日はその音を持って稽古場へ!
さて演出に何て言われるか、ドキドキ!


…と書いたところで演出助手のメンバーから電話がかかってきて「オケなしで、役者に楽器を持たせて歌いながら演奏するのを試したいので考えてください。」だって。(T_T)/~
さてどうなるか、結果は是非劇場で!
横浜未来演劇人シアター
「メリーさんの柩」
3月14日~20日
場所・横浜相鉄本多劇場
045-319-2150
チケット料金 3300円
http://mirai-engekijin.com/

天せの天丼520円

20080307201119
六角橋の交差点のすぐ近くに、「天せ」という老舗の天丼屋があります。
ココが旨いんだな~。
決して上品な味と言うわけではないのだけど、下町にぴったりな濃さのタレです。
海苔のてんぷらなんて、油とタレがしみ込んでジューシー!
ちなみに金曜はサービスデーで大盛りを頼んでも、きれいに食べたら普通盛りと同じ520円です。
今日も行ってきました。
もちろん大盛りをペロリっす(^-^)

確定申告に行ってきました。
パソコンが使えますか?と聞かれ、思わず見栄を張ってしまいパソコンコーナーへ。
ボクのパソコンのスキルなんてほとんど音楽ソフトのみの偏ったモノなので、ちょっと航海。あ、後悔。
結構時間がかかってしまいました。
でも、時間がかかった理由はパソコンの慣れというよりも、ソフトの説明の不親切さにあると思います。
すべての人に対応しなければいけないのはわかるのだけど、自分が書き込まなければいけない場所がどこなのか、また書かなくていい場所が何処なのか全然わかりまシェーん。
もし申告漏れなどがあって、追徴課税なんてされてはと必死でやりました。
年収たかだか…万円なのにね。笑

先日、とある控え室の机の引き出しから焼酎「いいちこ」の未開封のボトルが発掘されました。
関係者の証言でそれは少なくとも十年以上前のものと判明。
で、呑みの席で結構酔った頃にそのボトルが出てきました。笑(持ってくるなよ~)
いくらお酒とはいえ、さすがに躊躇しますよね~。
ボクは呑まなかったけど、ボクのホームページを作ってくれてるホマレくんが呑んでしまいました。
ダイジョウブか~?
キミにもし何かあったらボクのホームページが…ぁいやキミのカラダが心配だ。笑

あなたは残念ですが…

結局病院に行ってきました。
近所の個人でやってる整形外科です。
以前捻挫した時は総合病院に行ったんだけど、混んでるしあっちこっち移動させられるしで半日作業になっちゃうんだよね~。
いや~、ヨミは当たってすぐ診てもらえました。
触診してレントゲン撮って、そのレントゲン写真を見て説明をしてもらいます。
痛い辺りの骨がなんだか割れてるように見えました。
えっ!と一瞬思いましたが、説明を聞くとそれは正常で、しかもその場所は割れてる人と割れてない人があるそうです。
へー!
で、それには関係なくそこの辺りに筋が繋がっていて、そこを傷めたそうです。
その説明の時医者に「栗木さんは、ざんね…割れてる方ですね。ここ割れてない人もいるんですよ。」と言われました。
え!「ざんね」って?今残念って言おうとしましたね!?
どーゆーコト?
きっと何気なくでちゃったコトバなんだろうけど、ギクッとしますよね~。笑

ずーっと前にオヤシラズを抜いてもらった時のこと、あまりにボクのオヤシラズが頑固で、一時間以上かかってしまいました。
途中で歯医者さんが思わず深い溜息をはいたんですが、はかれたボクとしてはなんだか申し訳なく思ったり、こんな状態で医者に諦められたらどうしようと不安になったりしました。笑
医者も人間っすもんねー。

昨日は未来演劇人シアターの稽古場に楽器を搬入しました。
で、酒場のシーンで実際に演奏してみました。
予想通り音量バランスがとれなくて台詞が聞こえなくなってしまいます。
さて、どうやって改善していこうかなー。

根付け

20080305151235
昨日、我が携帯電話が修理から戻ってきました!
たかが携帯といえど、やっぱ嬉しいな~。
若干代替え機の癖が残っていてまだ操作を間違えるけど、使い慣れた自分のはイーネ!

携帯のストラップ、やたらと沢山付けてる人いますよね。
ボクは妖怪根付けをつけてます。
固いゴムで出来たやつです。
昔のホントの根付けを買って付けようとも思ったけど、よく考えたら携帯電話が傷だらけになっちゃいそうだからやめました。

僕の妖怪根付は、紐を太いのに付け替えてポケットから引っ張り出す時にちゃんと根付けとして使っています。
でも、ずいぶんボロボロになっちゃったな~。
修理に出すために切った紐、また縛り直さなきゃ。

足の捻挫、まだまだ痛いです。涙
医者に行こうか迷ってます。
前回捻挫した時も、医者に行ったけど結局湿布とサポーターで治したんだよな~。
歩きづらいのは仕方ないにしても、やはり一番の気掛かりはドラムを叩けるかです。
昨日ドラム教室だったので、試しに恐る恐るバスドラを踏んでみました。
痛くないと言えば嘘ですが、無理な踏み方さえしなければおもったよりちゃんと踏めてホッとしました。
うーん、医者にいくべきか…。

フツーに歩きたい!

アィタタタタ!
昨日、東神奈川駅のホームに向かう階段をメールしながら降りてたら、右足を踏み外して挫いてしまいました。涙
スーゲー痛い!
歩けないくらいっす。
…歩いてるけど。笑
しばらくバスドラが踏めそうにありません。
…踏む予定もありませんが。涙
しばらくタップの練習もできそうにありません。
…最近してなかったですが。涙
右足をひきずってるボクをみかけたら、やさしくいたわってやってください。

昨夜は未来演劇人シアターの稽古場に行ってきました。
舞台上で一緒に演奏する坂本弘道さんも来て、色々打ち合せをしました。
僕らは昭和の古い酒場のシーンのハコバンのジャズミュージシャンです。
日替わりで管楽器が一人ずつ参加するのですが、面子が凄いです。
請うご期待。
…アッ、アーーーッ、ドラマーぢゃん!
足どうしよう!
とりあえず現実逃避して稽古後みんなで呑みに行きました。
しかも帰れなくなって寺十さんちにステイ。
今、現実に戻って青ざめてます。
痛いよ~。

帰ってきたなりこま屋

20080303170034
いやー、ホントなりこま屋のことはこれで最後にします。笑
「手作り!!大きい!!」ジャンボメンチ&コロッケ定食480円
メンチの肉とたまねぎの粒が大きくて美味しかった~!

昨日名古屋から東京へ東名高速で向かってる途中、クルマ7台くらいの大きな事故があり、2時間ほど足止めをくらいました。
で何をしてたかと言うと、ポータブルDVDを持ってたのでメタリカとキングクリムゾンのライブを見てました。
どっちも韓国製で安かったので買ったのですが、当然字幕はハングル文字です。
なんだか変!
きっとほかの国の人が日本語の字幕を見ても変な感じなんだろうな~。
さてメタリカ、思ってたより演奏がラフです。
きっと好意的に書くとワイルドとか勢いがあるって事なんだろうな~。
アルバムを聞いた時のキャッチー感がそのぶん減っていてちょっと残念。
ま、カッチョいいんだけどねー。
で、クリムゾン。
コレが予想以上に良かった!
ま、元々好きってコトもありますが。
90年代のダブルギター、ダブルベース、ダブルドラムの編成のライブです。
もっと実験的なのかなー、と思ったんだけど以外とキャッチーでポップでした。
さすがダブルドラムのセンスもよく、参考になるな~。
やっぱライブ映像は楽しいね~!

今夜は館内ZAIMの未来演劇人シアターの稽古場に行ってきます。
一応演歌のカラオケができたので持っていきます。
いっしょに舞台上で演奏する坂本弘道さんも来るみたいで、久々に会えるから楽しみだなー。

ギザ忙しい!

昨夜は4月にやる劇団名芸「マクベス」の稽古でした。
名古屋の実家から稽古場に向かう途中にリサイクルショップに寄ったら、以前から欲しかったマッキーのミキサーが売ってたので思わず買ってしまいました。(名前は可愛いけど、高性能のミキサー…とは多数のマイクなどの音をステレオLRにまとめる機械)
ちょっと傷が気になったけど、新品の最安値より1万円位安い25000円。
微妙な安さだけど、壊れてなければまあいいか。

今回は舞台上で楽器を使って効果音をやります。
本番の会場はホールで、役者は生声です。
でも楽器の音はマイクで拾います。
そこで問題なのは、楽器を鳴らしてない時に舞台上の役者の足音などのノイズもマイクで拾っちゃう事です。
楽器を鳴らすキッカケが多いので、誰かに音量のオンオフをやってもらうのも難しいです。
そこで買ったばかりのマッキーのミキサーが登場です。
手元に置いといて自分でマイクの音量のオンオフをするのです。
昨日の稽古で早速試してみました。
うーん、忙しさ倍増!笑
台本を凝視してキッカケの直前にミキサーのフェーダーを上げ、楽器を鳴らしてまたすぐフェーダーを下げる。
うー、大変だ!
でも稽古後に演出にどうだったか聞いたら、バッチリとのこと。
ミキサー、早速役立ちそうだし、よかった~!

さて、横浜に戻ろう。
帰りは高速道路です。

暇人?

昨夜の横浜から名古屋への移動、途中であちこち寄り道してたので16時30分に出発して名古屋に着いたのが25時。
8時間半でした。
何度か下道(ゲドウじゃないよシタミチ!笑)で移動した事があるんだけど、ストレートに行けば7時間です。
高速道路だと3時間30分。
時間が約半分になるかわりに7000円ちょっと。
高速バスだと会社にもよりますが5時間弱で一人4000円くらい。
ご存じ新幹線だと1時間30分で一人1万円弱。
ちなみに今までボクが横浜名古屋間で一番安く移動したのは原付バイクで3回給油して約1000円。
でも12時間!笑
片道のみだけど名古屋から向かいました。
箱根の峠を越えた辺りでは感動してちょっとウルウルしたりして。笑
その話しを友達のまーくんに話したら、奴は往復した事があるそうです。
アホですね~!笑

さて今夜は約一ヵ月ぶりの「マクベス」の稽古です。
覚えてるかな~。

FC2Ad