栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

バイオリン奏法!

20080430162846
ボクの持ちネタで(と言うほどたいしたモノでは無いのだけど)大正琴をバイオリンの弓で弾く演奏法があります。
ピックアップ付きでアウトプットがある大正琴を持っていて、エフェクターをかまして色々な音をだします。
っていう話しをギタリストの友森昭一さんに話したら、友森さんも同じコトをやっていて、しかもその演奏法で参加してるバンドもあるそうです。
…負けました。笑

さて、なんとそれ用の楽器がYAMAHAから数年前に発売されてました!
カタログがそれです。
…ぜっっったいこんなモノ売れません!
なんで作ったんだろう?笑
カタログに大正琴とは一文字も書いてなくてヴィオリラと言うそうです。
ご丁寧に一本弦のヴィオリラベースまであります。笑
絶対売れると思えません。
カタログに、東○音楽大学ヴィオリラサークルの皆さん!という写真が写ってました。
…ホントか?笑
ヤマハヴィオリラ指導者認定講座受講者受付中とも書いてありました!
…あるのか?需要が。笑

なーんてヒドいコト書いたけど、ボクも同じ発想だったんだよね~。笑
スポンサーサイト

なんで金色?

20080429151027
タップの今井くんにいくつかステップを教えてもらい、自作コンバースタップシューズで練習してたのですが、足を挫いてしばらくやってませんでした。
挫く前になかなかできないステップがあって、いくら説明してもらっても後で一人になって復讐…、復習しても手順…、足順の辻褄が合わなくててこづってたのですが、一昨日のソウルジェネレーターのライブの時にそのステップを携帯の動画に録画させてもらいました(^O^)
便利ダネ~!
そろそろ練習を再開しようと思います。

先日楽器屋で、こんなドラムペダルを見付けました。
何というか…成金主義っぽいというか…。笑
でもスゲー!
しかし客席からは見えない場所なんだよね。笑
そしてなにより勿体なくて踏めないや。
限定1000個だそうです!笑
世の中に居るのか?そんなに物好きが。
あ、でもファンク系とか似合うのかな。
うーん日本人ドラマーだと、…そうだ、つのだ☆ひろさんとか似合うかも!
☆もついてるし!笑

昼は収穫ゼロ、夜の収穫は拍手!

昨日の昼、日産スタジアムでやっているフリーマーケットに行ってきました。
TOYOTAカップもやる日産スタジアムです。笑
さすが首都圏最大級と書いてあるだけあって、出店数が凄いです!
興奮しますね~(^-^)
宝探しです。
何か音の出るモノ無いかな~。
う~ん、残念ながら今回は何も見つかりませんでした( -_-)
でも楽しい!

さて、夜はソウル・ジェネレーターの路上ライブでした。
毎回大所帯で編成も色々です。
昨夜はツインドラム、パーカッション(ボク)、ベース、キーボード兼ボーカル、タップでこのバンドではめずらしくホーンレスでした。
相変わらず物珍しさもあってか、すぐ人だかりができます。
すると演奏も調子に乗ってきて音量もでかくなり…二曲目で警察が来て終了(T_T)
でもお客さんからたくさん拍手をもらえました(^^)v
嬉しいね~!
今度はどれだけ演奏できるかな(^-^)

パラダイス打ち上げ!

昨夜は代官山ライブハウスNOMADOでやった劇団?B-amiruの「マドのない部屋 第二章」にゲストとしてヴァチスト太田(ワハハ本舗)ちゃんと出させていただきました。
最近は劇場以外の場所で芝居をやるのが流行ってるのかな。
前半と後半の二部構成で前半はB-amiruのお笑い系の芝居でした。
客席で見させていただいたのですが、ちょっと強引と思われる設定を力業で笑いに持っていく感じで面白かったです。
で、後半はゲストが数組出る形でいよいよヴァチちゃんの出番です。
ボクはジャンベです。
ドラムセットが無くても良いから重宝してます。
むしろボーカルと二人きりの場合はドラムよりバランスが良いかも。
ヴァチちゃん、ここ最近のライブは下ネタよりゾンビネタになってきてます。
が、今回は短い時間でも両方をバランスよくやりました。
いつもとちょっと違うお客さんなので始まるまでは不安でしたが、お客さんいじりもウケてかなり盛り上がりました!
さすが妖怪。
よかったよかった(^O^)
終演後は渋谷に移って打ち上げです。
ボクのいたテーブルはなんと、みんな女性でパラダイス!夢のような呑みでした(*^_^*)
あ、しまった!名刺は渡したけど連絡先聞くの忘れた!(T_T)
途中席を移り、同じくゲストで出てたナイロン100゜Cの役者さん達と話しました。
ナイロン100゜Cと言えばケラさんの劇団ですよね!
昔、有頂天よく聞いたな~。
天野天街さんなんかと何か繋がってそうなので探りを入れてみたら案の定、その中の一人吉増裕士さんは寺十さんとお知り合いでtsumazuki no ishiにも出演された事のある役者さんでした!
繋がるもんだね~。
繋がると言えば、以前美大生が作った映画にボクがAV男優役で出演したコトがあって(なんでやねん!笑)、その時の共演者にB-amiruの女優さんの彼氏さんが居たと言うハズカシイ繋がりまで発覚しました(;^_^A
迂闊なコトできないね~。笑

今夜は横浜高島屋付近で大所帯ソウルファンクバンド、ソウルジェネレーターの路上ライブの予定ですが天気悪そう(T_T)
できるのかな~。

ん?左では聞こえてたのに…

友達のオオバくんは利き腕を骨折したため、お米が研げないと嘆いてます。
利き腕が骨折してて嘆く事はもっと他に幾らでもあるだろうと思うのだけど、その事ばかりウルサイです。笑
さて、耳にも利き耳があるんですね~。
録音した曲のミックス作業をしていると、色々な音色をそれぞれ左右に振り分けたりします。
ドラムセットで言うと正面から見て左側にあるハイハットシンバルは左側に、右側にあるフロアタムは左側に。
そして片側に高音(あるいわ低音)楽器が固まりそうだったらパーカッションなどの高音(あるいわ低音)楽器を逆側に振ったりしてバランスを取ります。
もちろんわざと片側に寄せる事も有り。
(ちなみにボクはドラムはすべてドセンターにして、他の楽器でステレオ感を出すのが好き。)
で、驚くのがヘッドフォンでミックスしてると、出来上がった頃に左右を付け替えてみると印象がまったくちがって聞こえます。
きっと高音が聞きやすい方の耳や低音が聞きやすい方の耳があったりするんでしょうねー。
…そしてミックスやりなおしです。涙

さて今夜26日はヴァチスト太田(ワハハ本舗)のライブです!
ショートの芝居の間にゲストで出演するそうで楽しみです。
『ビーアミルのマドのない部屋<第二章>』
出演・ビーアミル
(岩島もも・小林由梨・イチキ遊子)
会場・代官山ライブハウスNOMAD
18:30OPEN
19:00START
料金・¥2500(1ドリンク付)
お問い合わせ
03-3314-0478
イマジネイション(担当・森)
残り8席だそうです。
お時間がありましたら是非!

毎日横縞!

横縞のシャツが好きです。
横縞の長袖シャツを脱いだら下に横縞のTシャツを着ていて笑われるほどです。
それは昔、横縞のシャツが似合うと言われたからです(^-^)
ボクは誉められて伸びるタイプです。笑
あ、でも子供の頃の夢が海賊になる事だったのでもともと好きになる素質があったのかもしれません。
横縞と言っても太いとラガーマンみたいなので嫌です。
カラーも好きではありません。
やはり海賊っぽい白黒横縞が好きです。
そろそろまた買わなきゃなー。
でも以外と売ってないんだよね。
探さなきゃ!

明日26日はヴァチスト太田(ワハハ本舗)のライブです!
『ビーアミルのマドのない部屋<第二章>』
出演・ビーアミル
(岩島もも・小林由梨・イチキ遊子)
会場・代官山ライブハウスNOMAD
18:30OPEN
19:00START
料金・¥2500(1ドリンク付)
お問い合わせ
03-3314-0478
イマジネイション(担当・森)
お時間がありましたら是非!

そして明後日27日は大所帯ソウルファンクバンド、ソウル・ジェネレーターの路上ライブです。
20時すぎから横浜高島屋のあたりでやる予定です。
一応シングル完成記念みたいなのでこっちもよろしくです!

勘違いと誤診

友達のオオバくんが手に包帯を巻いていたので、どうしたのか聞いたらバイクで事故をおこして捻挫したそうです。
その日は何かにつけわざとらしく痛みをアピールしてたので、相変わらずバカだな~と思ってたら次の日ギプスをしてきました。
病院に行ったら実は骨折してたそうです。笑
でも捻挫だと思って過ごしてたらそれはそれで治ってたんだろな~。

逆の場合もあって、少し前ですがボクの伯父がちょっと大きな総合病院で肺ガンで余命一ヵ月と宣告され、がんセンターに転院しました。
本人には告知せず、治す手術のためだという事にしてです。
が、しかし精密検査をした結果がん細胞は見つかりませんでした!?
肺癌と診断した根拠の真っ白に写った肺のレントゲンの、原因だった溜まった水を抜いてすぐ退院してしまいました。笑
どーゆーコト?
まあ良い結果だったからよかったけど、あの時のみんなの暗~い気持ちは…。笑
自分で勝手に判断するのも危険だけど、医者も信用できないですね~(^o^;

洞窟探索パート2ならず。涙

昨日の洞窟探索があまりにも良かったから、調子に乗って今日も以前から気になってる場所を探しに行きました。
今日はもっと少ない情報しかありません。
それは新川崎駅の近くのお寺にある洞窟に生息する光りゴケです。
せめてお寺の名前だけでも判れば…。
ま、行けばなんとかなるだろうと原付で出発。
新川崎駅に着いてとりあえず周りを見渡すと山が見えました。
うん、きっとあの山にお寺があってそこに違いないとその山の周りをぐるっと廻ってみました。
神社が一つとお寺が二つありました。
が、どれにも洞窟なんてありません。
洞窟ではなくて山頂に動物園がありました。笑
なんで?それはそれで面白かったんだけど…。
夢見ヶ崎動物園と言って野毛山動物園のように入場料が無い動物園でした。
それどころかいくつかあった入り口に門も無い感じです。
うーん、コレは深夜に猿の檻とか見にくるといいかも!
ペンギンが気持ち良さそうに泳いでました。
しかし目的の光りゴケは見られず(T_T)
諦めて出なおす事にしました。
近々リベンジしてやるぜ!
待ってろよ、光りゴケ!

異空間旅行!

20080422221639
今日はドラム教室でした。
前日の演劇サロンの酒が抜けず、正午すぎにやっと布団から出れました(^o^;
ドラム教室は普段はその後に友達のマサルくんと呑むため電車で移動するのですが、今日はマサルくんが用事があって呑みが無いため久々に車です。
せっかくなのでちょっと早めに出てついでにリサイクルショップ巡りをしました。
が収穫はゼロ。
でもお宝探し、楽しいねー。

それでも教室まで時間があったので、以前からマサルくんに聞いていて気になっていた大船にある田谷の洞窟に行ってみました。
田谷の洞窟とは、洞窟を利用した鎌倉時代からある修禅道場跡です。
定泉寺の中にあるのだけど、泉という字が入ってる名前のお寺の時点で湧き水フェチのボクは期待大です。
古いお寺とはイメージが違う美人の受け付けのお姉さん(笑)に入場料400円を払うと、説明を書いた紙とロウソクを渡されました。
洞窟の中はロウソクの明かりで歩いていくそうです。
中に入りすぐの所でロウソクに火を点けました。
一応裸電球が何ヶ所かで点いてるようで真っ暗闇ではないのだけど、なるほど雰囲気はあります。
しかも火を消さずに進める早さはかなりゆっくりです。
つまりこれで洞窟内を巡拝するスピードをコントロールされる訳です。
さて、慎重に進んでみました。
スゲー!予想を遥かに上回る長さです。
天然の洞窟を時間をかけて修業僧が拡張したと思うのですが、壁には無数のノミの跡があります。
所々に小さなホールが作ってあり、それぞれに四国や西国などの札所の仏が無数に掘ってあります。
凄い!
そして途中、水がしたたり落ちてる場所があったり川があったりしてボク、凄くときめいてしまいました!笑
しかし何だろうこの空間は!
まさに異空間です。
それが400円!笑
いやいや、こんな身近な所にあったなんて驚きです。
携帯で何枚か写真を写したけど、きっとボクの興奮は伝わらないだろうな~。
いつまでも居たかったけど時間がきたので洞窟の外へ。
するとそこには「撮影禁止」の看板の文字が。
ゴメンなさいm(__)m

いや~、興味があるかたは御一報を。
一緒に異空間へ行きましょう(^O^)/

ミッドナイト工作

20080421162605
ちょっと前からチンドン太鼓のようなドラムを作ろうと画策してます。
昨夜…と言っても結構深夜にふっと思い付き、すごい安物のジングルが付いたタンボリンにスネアのスナッピーのようにバネを張ったらどうなるか気になりはじめてしまいました。
思い付いたら深夜だろうが我慢できません。笑
アドレナリンも止まりません!
仕方なく器材車に行って必要なパーツを降ろして改造しました。
ジャーン!6インチのスネア完成。
しかも変なオッサンのイラスト付き!笑(元々)
音も変!笑
でも初めて聞く変わったスネアの音色でかなり満足です。
で、低音を出す太鼓を探しに朝からリサイクルショップ巡り。
ボロボロでいいから安物のタムタムでもあればと思ったけど、さすがにそんな都合よくはありませんでした。
まあ気長に探そっと。

今夜は横浜演劇サロンです(^-^)

飲む極上ライス「ミキ」

20080420140133
友達数人と近くを通ったので、ボクがたまに行く関内にある沖縄の物産を売ってる「ハイサイおきなわ」に行きました。
以前沖縄で買って来た沖縄そばのだしにハマって、よく買いに行く店です。
沖縄そばのだしは360mlで500円くらいの濃縮タイプが数種類あります。
コレを使って料理するとアラ不思議!何でも沖縄チックになります。
野菜炒めやスパゲッティーはもちろん、カップラーメンに少したらしてもハイサイ沖縄!笑
オススメです。

その店で友達が、飲む極上ライス「ミキ」という変なジュースを見つけて買ってました。
ナンじゃコリャ?
ちょっと飲ませてもらいました。
ゲッ、不味~!
粒が無くなるくらい薄いお粥に砂糖が少し入った感じです。
ナンでこんなん作ろうと思ったんだろう?
写真に写ってるのはコレを買ったコレに負けず劣らず変り者の友達オヤマダくんです。笑

当選三回目!

ボクと一緒に和定食の大戸屋で食事をした人なら知ってると思いますが、ボクはほぼ必ず(←変なニホンゴ)大戸屋のアンケートを書きます。
それはアンケートを書くと汚職事件…ぢゃなくお食事券が当たるからです。
しかも二枚!
ちなみにボクは過去二回当たりました(^O^)/
当たったからってコトもありますが、アンケートの食事後に書くべきトコロ(味、量等の質問)はちゃんと食後に書いてます。
そんな努力も実ってか、昨日また汚職事件…お食事券(クドイ!)が送られてきました(^O^)/
三回目です!
嬉し~い!
ナニ注文しようかな~。
いつもは大戸屋ランチばっかりなんだよねー。
やっぱ毎回書いた地道な努力のおかげだよねー!笑

地道と言えばボクはいつも「いいちこ」をビックカメラで買っています。
そしてそれで貯まったポイントでいつかマックを買おうと思っています。
…が、現在やっと8000ポイントくらい。
ダメだコリャ(T_T)

芝居見にいったらバーだった!

昨夜は上野毛@quosというバーに円盤ライダーという劇団?の「おかしな2人?」というお芝居を見てきました。
http://enbanrider.web.fc2.com/
このHPに「椅子と机があれば芝居やります。少人数でイベントや劇場以外での公演を得意としている。」と書いてあります。
その通り上野毛のビリヤード台が置けるちょっと大き目なバーでの上演です。
まさかバーだと思わず行って、着いてビックリしました。
正直よくある稚拙な発表会的なのかな~とちょっと不安になりましたが始まってみたら全然違ってて、コレがなかなか、というかかなり面白かったです。
閉店する店が設定の芝居なのですが、そりゃセットはリアルです!ホンモノだもん。笑
店であることを逆手に取ったやり方で、しかも他の店でも上演できるようなちゃんとした作りで、HPに書いてあった文章もなるほどです。
何度もどんでん返し(←変なニホンゴだな)があって面白い二人芝居でした。
ちなみに観劇料金でワンドリンク付いてきました。笑
27日までやってまーす。
世の中、面白い奴がたくさん居るな~!
負けてられん。

明日夜は、桜木町駅前広場でIZUMIの路上ライブに応援に行く予定です。
20時から23時頃近くを通るかた、覗いてみてくださーい。

マックがいいんだけどな~。

ちょっと前からパソコンと楽曲制作ソフトを買おうと色々と物色してます。
パソコンは2.4GHzのMacBookにほぼ決めました。
で、雑誌やカタログを見てSONARというソフトが一番やりたいコトができそうなのでいざ楽器屋へ。
ガビーン!そしたら店員にSONARはWindowsにしか対応してないと言われました。
トホホ。
気を取り直し、またしばらく色々と物色したり調べたり。
結構疲れるんですよね~。
で、次にもうコレしかないでしょう!というコトでDIGIDESIGNのMBox2にしました。
コレはいわゆるProToolsと言われる何処のスタジオでも使われている有名なソフトの安いバージョンです。
早速楽器屋へ!
ガビーン!今度はMBox2はマックの今のOSレパードには対応してないと言われてしまいました。
トホホ。
いつになったら買えるのやら。涙
そもそもマックにしようとしたからダメなのかな~。
悩みどころです。

またまた壷登場!

20080416171624
昨夜は阿佐ケ谷ロフトAで「中学生日記へぼへぼトーク&ライブ」があり、久住昌之&BlueHipもミニライブをやりました。
久住昌之さんが原作の漫画「新中学生日記」を、映画「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督が実写で作った作品が商品化され、その関連イベントです。
トークショーでは久住さん、山下さんに加え歌人の枡野浩一さんがゲストで参加して進められました。
途中その「中学生日記」のDVDの中の一話を上映したけど、何度見てもオモシロイです。
オススメですよ~(^-^)

さて、トークショーも終わりいよいよミニライブ。
今回も壷を登場させました!
買ったばかりだからね~。笑
使ったのは前のCDに入ってる冥曲「落ち武者」と、今作ってるCDに入る「中魔神」です。
中魔神、オモシロイっすよ~。
演奏しながら笑っちゃいました(^O^)
CD完成、楽しみにしててください!
まだ時間がかかりそうだけど(^o^;
ゴッチが不参加だったのは残念だけど、ボクの好きな曲をたくさんやれた楽しいライブでした。

まよい犬と飼い山羊

今日、羽田空港の滑走路に犬が侵入したそうですね。
何処から侵入したんだろう。
のどかだね~。
なかなか信じてもらえないけど、十年以上前に川崎の埠頭でウサギを見た事があります。
扇島っていう島なんだけど、どうやって侵入したんだろう?
大黒埠頭にも兄弟と思われる二匹の野良犬がいます。
あんな何も無いトコロで何を食べてるんだろう?
たくましい!
そういえばちょっと前だけど、一時期大黒埠頭内の緑地帯にヤギが二匹いてビックリしたっけなー。
誰かが勝手に飼ってたみたいだけど、突然居なくなっちゃったって事は飼い主が食べちゃったのかな?笑
気になる~!

さて今夜は阿佐ケ谷ロフトA(0359293445)で「中学生日記へぼへぼトーク&ライブ」があり、久住昌之&BlueHipもミニライブをやります!
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
出演・久住昌之(漫画家)山下敦弘(映画監督)
ゲスト・枡野浩一(歌人)前売り・1500円
当日・1800円
学制服を着てきたら500円引き!笑
セーラー服でもOK!
19時30分開演
絶対オモシロイです。
ぜひ着て…来てくださ~い!

坂本さん、またパクリましたm(__)m

20080414124352
昨日、友達のオオバくんが引っ越して安い洗濯機を探したいと言うので得意のリサイクルショップ巡りをしました。
3件ほど巡って一応納得の行くやつが見つかって購入。
あ、巡る前に共通の友達ホマレくんの家の要らなくなった冷蔵庫(腰痛の悪夢が!笑)をオオバくんの家に運んだので、器材車の楽器はその分降ろしてありました。
ので、洗濯機も器材車で運べました。
オイラ達の溜り場が充実して行きます。笑

さて、ついでにボクはリサイクルショップで電動マッサージ器をゲット!
肩凝りに使う訳でもなく、いやらしい目的でもなく(笑)、そうです坂本弘道さんのネタのパクリです。
坂本さんはチェロに当てたりして色々な音を出してましたが、ボクはもちろん打楽器などに使います。
ミュージシャンはパクってナンボなんです!
威張ってどうするって感じですが、ボクの持ってる音色(楽器)とマッサージ器の組み合わせで、色々と出来そうなコトが思い浮かんできます。
楽しみだな~(^-^)
ちなみに800円でした。

明日は阿佐ケ谷ロフトA(0359293445)で久住昌之&BlueHipのミニライブがあります!
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
「中学生日記へぼへぼトーク&ライブ」
出演・久住昌之(漫画家)山下敦弘(映画監督)
ゲスト・枡野浩一(歌人)前売り・1500円
当日・1800円
学制服を着てきたら500円引き!笑
19時30分開演
絶対オモシロイです。
ぜひ着て…来てくださ~い!

昔、ツボタタキって役で舞台出たな~

20080413185403
昨夜はボクが準レギュラーで参加してるIZUMIが、桜木町駅前広場で路上ライブをやってるので楽器を持って応援に行ってきました。
名古屋で見つけた壷が初登場です(^-^)
ちょっとでも目を引く楽器をと思って持っていったんだけど、効果はあったのかな?笑
しかし昨日は、昼間暖かかったから薄着で行ったら行ったら寒かったな~。
SoulGeneratorでも何度かやったけど、桜木町駅前広場は何組かのミュージシャンが演奏しに来てて、常連ミュージシャンの間ではちゃんとそれなりの秩序が出来上がってるみたいです。
一つのバンドがワンセット終わるとすかさず次のバンドが始まるという感じで、架空のDJがライブをレコードみたいに上手に繋いでるみたいで可笑しかったな~。
IZUMIは3ステージやりました。
お客さんもたくさん立ち止まってくれて、CDが9枚も売れました。
平均7~8枚は売れるみたいです。
路上ライブ、スゲーな~!
ちなみにその売ってるCD「アルメリア」は名ギタリスト友森昭一さんがプロデュースしてて、オススメですよ~(^O^)
あ、もちろんボクも参加してます。笑

ちょっと珍しい順番。

今日、昼間はSoulGeneratorのパーカッションの録音でした。
普段路上でライブやってる大所帯ソウルファンクバンドですが、たまにレコーディングもしたりします。
普通、パーカッションはある程度録音が終わったあとにレコーディングするのですが、今回はまずパーカッションとベースを録音してそれに色々な楽器を乗せていくみたいです。
時間が余ったので試しにドラムも録音しました。
ドラムとパーカッションを両方録音することもたまにありますが、自分のパーカッションのあとにドラムを録音したのは初めてかも。
リーダーの野尻くんは変わってて、ライブの時も事前にパートごとにリハして当日初めてパズルのようにパーツを合わせる作り方が多いです。
完成形は野尻くんのアタマの中のみです。
面白い。
レコーディングもどう進んで行くか楽しみです(^-^)

今夜は桜木町で路上ライブをやってるIZUMIの所へ、壷とパンディロを持って参戦しに行きます。
お暇なかたは20時頃からやってるので冷やかしに来てくださ~い!

イーネ冷蔵庫!

あらためて使ってみて冷蔵庫のアリガタミを実感してます。
今まで使ってた冷蔵庫は、調節つまみを半分より強にすると冷蔵庫が凍り、半分より弱くすると冷凍庫が溶けました。
いいちこウーロンハイ党のオイラは氷が必需品だから当然強!
でも妹が、嫁ぐ関係で余った素晴らしい冷蔵庫をボクにくれたのです。
凍るので冷やせなかったビールが冷やせます!
今まで溶かさないと使えなかったマヨネーズがすぐ使えます!
醤油はもともとなぜか凍りませんでした!
素晴らしいぜ冷蔵庫!
ようこそ冷蔵庫!
妹よ、冷蔵庫をありがとう!
あ、結婚おめでとう

川口浩探検隊!

色々と映像作品を作ってる升田規裕さんが最近探険モノの映画を作ってて、その音楽を作ることになりました。
川口浩探検隊のようなの、ということで資料として川口浩探検隊の映像のDVDが送られてきました。
懐かしいな~!
子供の頃は興奮して見てたもんな~。
今思うと隊員はADだったのかな?それとも役者だったのかな。
そのうち、オレ隊員だった!って人と打ち上げで呑んだりして。笑

あらためて見て、以外とその地域や国の歴史や文化をちゃんと紹介してるんだな~と思いました。
しかもかなりの時間を割いて。
あ、でも原住民はあきらかに変だったけど。笑
当時の嘉門達夫の歌を思い出すな~(^-^)

…打ち合せ。

昨日のドラム教室のあと、夏にやる発表会の打ち合せがありました。
教室のピアノやエレクトーンの先生より早くレッスンが終わった(生徒が少ないから。涙)ので、近くのガストに先に行って呑んで待っててと言われて素直にその通りに。
しかし待っててもなかなか先生たちは来ません。
だんだんビールのグラスがテーブルの上に増えていきます。笑
いいかげん酔っ払った頃に先生方勢揃い。
とりあえず乾杯して世間話。
クダラナイ話しで盛り上がっていきます。
気付いたらいい時間になったので解散。
…ん?何の会合だったんだろう。

妙音通り

20080408151315
結局今日帰りました。
行きは一般道でしたが、夕方からドラム教室なので東名高速です。
富士山を越したあたりから大雨と強風で恐怖…失礼。
そういえば子供の頃、東名高速道路を透明高速道路だと思い込んでた頃がありました。
透明のチューブの中を自動車が走ってるイメージだったと思います。
どんだけメデタイ子供だったんだろう。笑

今回の名古屋滞在中酔って帰る事が多く、地下鉄をよく使いました。
実家の近くの駅は堀田駅か妙音通り駅です。
堀田駅は堀田という地名の場所にあり、妙音通り駅は妙音通り沿いにあります。
堀田の名前の由来はなんとなく想像できるのですが、妙音通りは不思議です。
やはり妙な音がした通りなのかな?笑
どんな音だったんだろう?
気になります。
ちなみに写真は妙音通り駅にそのまま残してある切符切りのスペースです。
保存するのは賛成ですが、妙ですね。笑
あ、名古屋の鉄道が自動改札になったのはもちろん大昔ですよ~。

ボーっとしちゃいますな。

昨日の楽日もほぼ満席で無事終了しました!
去年寺十さん演出で仕事させていただいた劇団うりんこさんから、お酒を差し入れしていただきました(^-^)
メンバーも何人か見にきていただいて嬉しかったな~。

打ち上げは稽古場でした。
楽器を片付けて器材車に積んでいったん実家に置きに帰ってから行ったので、30分ほど遅れての参加でした。
一言あいさつを求められたけど、いつまで経ってもそういうのは苦手ですねー。
打ち上げは、風呂場と勘違いしてトイレで脱ぎはじめる人が出るくらい盛り上がりました。笑
そのぶん今朝はテンション低いっす~。笑
今日か明日、横浜に戻るのどっちにしようかな~。

さあ楽日!

20080406123811
昨日は劇団名芸「マクベス」二日目。
前日からきていた妹夫婦(今月1日に入籍)も来て受け付けを手伝ってくれました。
サンキュー!
マチネとソワレの間には見にきてもらった母方の親戚一同に旦那のお披露目を近くの喫茶店で。
旦那は気に入ってもらえたみたい(^-^)

マチネ前に少年王者館の美術の田岡さんから電話があり、今日花見をやってるから来い!とお誘いがありました。
数日前に呑んだチーム田岡のトトコちゃんから状況を聞いて知ってるはずだからきっと冷やかしです。
でも嬉しい!
花見のあとはてんぷくプロ、くだんプロジェクトの小熊さんの家で呑むそうです。

芝居は、マチネは満席!ソワレは空席が目立ったけど無事終了!
疲れてたけど、終わったらヨカラヌ思いがむくむく出てきます。笑
ちょっと悩んだけど田岡さんに電話して小熊さん宅に。
ビールを買って到着したら、予想はしてたけど少年王者館のみんながいて盛り上がってました(^O^)/
天才、天野天街さんもベロベロでいつものダメ人間状態。笑
ボクも急いで呑んで追い付こうとしたけど、なかなかあのテンションには…。
でも行ってよかった~!
楽しかったな~(^-^)

さて、劇団名芸「マクベス」もいよいよ今日のマチネ一回のみです。
手元のミキサーで出音を自分でコントロールするという、ボクにとって初の試みも結構上手く行っててホッとしてます。
さあ、張り切っていってみよう!

桜もがんばって咲いとるでよ~!

20080405133532
名古屋はまだ、桜がバッチリ咲いてます!
入学式までもってくれて、よかったですね~(^-^)
特に小学校の入学式なんて希望しかない訳だから、桜が咲いてる景色はずーっと良い記憶として残るはずです。
ボクの入学式の記憶も桜の景色で~す(^-^)
その頃からあまり成長してませんが。笑

昨日、無事初日の幕があがりました(^O^)
予想より多くのお客さんに来ていただいたし、最後まで集中力が途切れなかった良い初日だったと思います。
カーテンコールでの拍手で手応えも感じました。
明日までです!
お時間があったら是非、来てくださ~い。

以下昨日とほぼ同文
劇団名芸創立45周年記念公演No.2
「マクベス」
原作・W.シェイクスピア
脚本演出・栗木英章
4月5日 14時~/18時~ 6日 14時~
一般 前売2000円 当日2500円
中高生/65歳以上 前売1000円 当日1300円
名古屋市天白文化小劇場
地下鉄鶴舞線「原」駅ターミナルビル4F
052-806-8060
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

小屋入り。

20080404162439
昨日は劇団名芸「マクベス」の小屋入りでした。
朝9時にみんなと一緒に集合し、まず搬入。
といっても楽器の搬入はまだまだ先。
まずは舞台大道具小道具関係。
ボクも腰に気を使いつつ手伝います。
照明の吊り込みを待って舞台の建て込み。
もちろん手伝います。
そのためにボクの機材車にはいつもガチャ袋が積んであります。笑
さて、舞台が落ち着いた所でいよいよ楽器の搬入。
みんなが手伝ってくれようとするのですが、かえって焦ります。笑
なんとか冷静に楽器を選んで、運んでもらいます。
でも絶対出し忘れがあるんだよな~。涙
で、セッティング。
携帯に写しておいた写真が役に立ちます。
ちなみに日記の写真は昨日写した小屋入り後の完成図。
そして大事なのがマイキング!
今回はミキサーをボクの手元に置いて出音も自分でコントロールします。
楽器それぞれの音量が違うので、マイクの位置でなるべくバランスよくしたいのです。
もうスンゲーこだわりました。
向きを変えたり戻したり、近付けたり戻したり、高くしたり戻したり…って元のまんまぢゃん!笑
結局自己満足なんですが、納得するまでやったので音に自信がもてます。
これ、以外と大切。
そして夕方からの場当たりで演出(オトン)に音量をチェックしてもらいました。
二三ヶ所修正して完成(^-^)
さあ、いざ今日のゲネプロへ!
そして夜はいよいよ本番!

以下昨日と同文
劇団名芸創立45周年記念公演No.2
「マクベス」
原作・W.シェイクスピア
脚本演出・栗木英章
4月4日 19時~ 5日 14時~/18時~ 6日 14時~
一般 前売2000円 当日2500円
中高生/65歳以上 前売1000円 当日1300円
名古屋市天白文化小劇場
地下鉄鶴舞線「原」駅ターミナルビル4F
052-806-8060
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

木魚天国!

20080403170933
ボクの実家の近くに、大きな仏壇屋があります。
昨日、散歩の途中ふらっと中古コーナーがある建物に入ってみました。
もう本能ですね。笑
ありました、木魚!
5コほど棚に置かれてたので、店員さんに中古の木魚を探してる旨を話すとなにやら奥から段ボール箱をいくつかもってきました。
そして出てきたのは4~50コの木魚!
しかも特殊なのを除いて1000円とのこと!
もう興奮が止まりません(^O^)
全部叩かせてもらって、とりあえず木魚4コを選んで買いました。
店員のサトウさんはボクが打楽器をやってる話しをすると、「舞台の上に木魚をたくさん並べて、坊主の格好で叩きまくると面白いだろうとずっと思ってた!」と話す仏壇屋にあるまじきとてもフランクなかたです。笑
ついでに座布団とバチもすごく安く譲っていただいて感謝感激!
それ以外にも音の出るモノをいくつか紹介していただきました。
いや~、実家の近くにこんなパラダイスがあるとは思いもよりませんでした。
益々機材車がパンパンに…。

昨夜は稽古場での稽古は最後。
そして稽古後、積み込みでした。
楽器もバラして一旦機材車へ。
今日からいよいよ小屋入りです!

以下昨日と同文
劇団名芸創立45周年記念公演No.2
「マクベス」
原作・W.シェイクスピア
脚本演出・栗木英章
4月4日 19時~ 5日 14時~/18時~ 6日 14時~
一般 前売2000円 当日2500円
中高生/65歳以上 前売1000円 当日1300円
名古屋市天白文化小劇場
地下鉄鶴舞線「原」駅ターミナルビル4F
052-806-8060
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

壷壼壺…どれ?

20080402174037
昨日は腰の調子もずいぶん楽になったので、クスミさんの曲のパーカッションの録音をする事にしました。
機材車からコンガやらマイクスタンドやらを下ろして…ガビーン、コンデンサマイクがありません。
しまった!名芸の稽古場に置いてきてしまったみたいです。
仕方がないので機材車で取りに。
が、素直に行ける訳なく当然リサイクルショップなどに寄っていくからなかなか辿り着けません。笑
そして収穫がありました(^O^)
TOCAというメーカーのウドゥドラムです。
いわゆる壺。
ん!つぼって壺と壼と壷があるけど、どう使い分けるんだろう?
…あ、買ったのは穴が二つ空いている豊かな低音と高音の出る打楽器です。
いくつか持ってて、久住昌之さんの前回のアルバムの中の冥曲、落ち武者でも使いました。
今回見つけたのは、しっかりした作りの割に安く、思わず買っちゃいました。
機材車はもうギュウギュウです。笑
さて、無事コンデンサマイクを持ち帰りレコーディングスタート!
ちなみにブースは実家の仏間。笑
ボクが生まれるずっと前に死んじゃったお爺さんの前でコンガを叩きまくりました。
あ、写真に写ってる仏壇、以前オトンが一度芝居の小道具に使おうとしたことがありました。
いつもはクールなおばあちゃんが、その時ばかりはボソッと「…それだけはやめてくれ」と言ったためさすがに使うのをあきらめた仏壇です。笑

夜は「マクベス」の稽古。
本番までもうすぐです!

以下昨日と同文
劇団名芸創立45周年記念公演No.2
「マクベス」
原作・W.シェイクスピア
脚本演出・栗木英章
4月4日 19時~ 5日 14時~/18時~ 6日 14時~
一般 前売2000円 当日2500円
中高生/65歳以上 前売1000円 当日1300円
名古屋市天白文化小劇場
地下鉄鶴舞線「原」駅ターミナルビル4F
052-806-8060
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

ピ~、ヒョロロ~。

20080401181025
昨日、朝目覚めたら腰の痛みで起き上がれませんでした。
ビックリしたな~。
前夜、低周波治療機をやりすぎたからかな~。
こりゃダメだと思ってオカンに大きな病院に連れていってもらいました。
どうしよう、ヘルニアだったら!
ドラムが叩けなくなっちゃう…。涙
しかし大きな病院はホント待たされますね。
焦らされます。
まず初診受け付けで診察券を作るのに待たされます。
やっと呼ばれ、診察券をもらって整形外科に行って受け付けしてまた待たされます。
やっと呼ばれ、問診したあとレントゲン室の前でまた待たされます。
レントゲンを写してそのフィルム(コレは以外にもすぐできました。)を持ってまた整形外科に戻って待たされます。
やっと呼ばれてレントゲンを見ながら診察。
どうやらヘルニアではないということ。
ホッとしました。
筋膜が炎症を起こしてて痛みが出てるということで、痛み止めと胃薬?と冷湿布と温湿布を処方してもらいました。
冷湿布と温湿布?
医者にどう使い分けるか聞いたら「両方試してみて合う方を適当に使ってください」とのこと。笑
妙に納得。
ちなみにどっちの湿布にもフェルビナク(鎮痛消炎剤)が含有してました。
結局全部終わった頃には最初の受け付けから4時間経過してました。涙

ちょっと前ですが、新宿の楽器屋で木製のリーズナブルな鳥笛を見つけました。
鳥笛、ボクもいくつか持ってます。
今まで手に入る鳥笛は正直高額でした。
今回見つけたの、ボクが持ってない種類の鳥がたくさんあったので迷わずゲット!
ちなみにウグイス、鳶、アヒル、カッコウ。
気になる音もグーでした。
今回、さっそく使ってます!(^-^)

以下昨日と同文
劇団名芸創立45周年記念公演No.2
「マクベス」
原作・W.シェイクスピア
脚本演出・栗木英章
4月4日 19時~ 5日 14時~/18時~ 6日 14時~
一般 前売2000円 当日2500円
中高生/65歳以上 前売1000円 当日1300円
名古屋市天白文化小劇場
地下鉄鶴舞線「原」駅ターミナルビル4F
052-806-8060
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/