栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ひと目惚れ

20080531124816
ちょっと前の話しですが先日の大宮に行った日の帰りのこと、途中で秋葉原に寄りました。
フットスイッチで電源をオンオフできるコンセントをさがしにです。
チェリストの坂本弘道さんがライブでそれを使ってグラインダーのオンオフをしてた(坂本さんのライブを知らない人はナンのこっちゃだよね)のですが、ボクも参考にして…。
はいはい、パクリですよー( -_-)
いいじゃないですか、ミュージシャンなんてパクってナンボ!笑
で、そのコンセントはすぐに見つかりました。
さすが秋葉原!
というか、それどころか3000円くらいで手元で電圧まで変えられるコンセントが売ってました!
コレと掃除機などのモーターがあれば、スイベル(クリスマスのスズ)などの回転系楽器をつなげると面白いコトになります。
…あ、表現者たるもの真似はいけません!
このネタはボクがやります(`´)

問題はその途中、ヘンテコリンな店で消防車の古い手回しサイレンが売ってました。
ウォー、かっちょいい!
さっそく触らせてもらいました。
音もスゲー良い!
しまった~、見つけちゃった~。
欲しくてたまらん!
値段は…●万円。
う~ん、そこそこします。
しまった~、たまたま持ってる~。笑
どうしよう…コレを持ってたらコレが稼いでくれそうな気も。笑
芝居でもよく使う音色だしな~。
ええい、買ってしまえ!
ということで、ナマサイレンの音をお探しのかた、御一報を(^O^)
写真では片手で持ってるけど、これムチャクチャ重い!

ボクくらいの世代の話しでした。

昨夜は横浜相鉄本多劇場でstudiosalt「SOMEDAY」を見ました。
http://www.studiosalt.net/
studiosaltは好きな劇団でもう何度も見てるけど、今回のは今までのsaltで一番好きな感じです。
内容は書きませんが、見おわってニコニコしてしまう良い芝居でした。
シーナさんの本、いいなー。
あ、もちろん出演者もみんな良かったです。…って書き方、なんだか軽い感じですね。
なんて言うんだろう、話しのウネリをちゃんとみんなで作り出せていたなー、と。
6月1日までやってます。
オススメですよー!

打ち上げで、見に来てた離風霊船の大橋さんと久々に話しました。
秋の離風霊船の公演で和モノ楽器の演奏を手伝うコトになっています。
ちょっと詳しく話しを聞いたのですが、おもしろそう!
楽しみだな~。
が、日程を聞いたらガビーン、「市電うどん」やライブ等の日程と微妙にかぶりそう。涙
でもすくなくともコーディネートはさせてもらう事に。
今年の秋も色々ワクワクです!

ワハハハ!

昨日新宿厚生年金会館に見に行ったワハハ本舗「踊るショービジネスFINAL」、スゲー盛り上がってました。
ショー的な作りで、さすがすごかったです。
足踏みとスティックを使ったリズムネタなんて、ドラマーのオイラが見てもカッチョよかったです。
客席も超満員でした(^-^)
終演後、いつもヴァチスト太田ちゃんのライブなどでお世話になってるオクハラさんを偶然見かけて、混んでそうだから諦めてた楽屋に連れていってもらいました。
ヴァチちゃんに差し入れ渡して挨拶しがてら、次のライブのリハの日程を打ち合せました。
そして「市電うどん」で一緒だったミコエちゃんにも会えたし、以前出演させてもらったセクシー寄席のメンバーにも挨拶できて嬉しかったです(^^)v

今夜は横浜相鉄本多劇場にstudiosalt「SOMEDAY」を見に行きます。
ワクワク(^-^)

兄として。

20080528144621
一昨日の夜、両親が挨拶がてらお邪魔しに行ってる妹の嫁ぎ先にボクも急遽行ってきました。
大宮駅の近くです。
先方の御家族とは初対面です。
ボクが着いた時には、もうずいぶんお酒も進んでていい感じです(^-^)
挨拶して、さっそくお酒をいただいて楽しい宴でした。
兄として一応は自制して、なんとか醜態は曝さないようにしました。
最初はね~。笑
で、一泊させてもらい朝帰ったのですが、大宮駅に向かう途中の道端に蒸気機関車D-51が停めてありました。
そっか、大宮はJRの工場があるんですね!
あ、鉄道博物館もあるんだった(^O^)
テッチャンと言うほどでは無いのですが、ボクは何を隠そう子供の頃から鉄道好きです。
さっそく大宮駅の鉄道博物館に行くモノレール乗り場に。
するとガビーン!鉄道博物館本日休館日の看板が(T_T)
せっかく大宮まで来てるのに~。
仕方ない。がっかりしながら駅付近を散歩してたら駅前にプラネタリウムがありました。
ウオッ、こりゃイーネ!
ボクは何を隠そう子供の頃は科学館(…名古屋の)にしょっちゅう行っていたサイエンス好き少年でした。
気をとりなおし、さっそく受け付けに何時からやっているか確認しに行ったらガビーン!休館日でした。
なんでやねん!
トホホホー(T_T)

今夜はヴァチスト太田ちゃんに招待してもらい、ワハハ本舗を見に行きます。
ワクワク!

愛宕ってどんな意味なんだろう?

20080527145604
20080527145049
火星探査機フェニックスが無事火星に到着したそうですね!
地底にあると思われる氷が見つかったら、驚きです!
その氷で是非いいちこロックを呑んでみたいもんです。

昨日は銀座でIZUMIのレコーディングでした。
いや~、都心の交通事情はホント読めない。
とにかく遅刻だけはしちゃいけないと思い、早めに出発したら一時間半も前に着いてしまいました。
ちょっと早すぎなので、ボクの都心の秘密の癒しスポット愛宕神社に行ってまったりしてきました。
クルマも停められるし、隣のNHK放送博物館も面白いし、オススメです。
秘密なんだけどね~。

さてレコーディングはプリプロ(本チャンのリハーサルみたいなもの。出来が良いトラックはそのまま使う事も有り。)で一曲だったので、プロデューサーの友森昭一さんとアーだコーだと相談しながらのんびりワイワイとやりました。
理科の実験の様な感じで色々試したりして、楽しかったな~。
今回、フリマで500円で買ってリペアに3000円かかった(笑)今一番お気に入りのISUZUの10インチのスネアがレコーディング初登場しました(^O^)/
う~、カワイ~でちゅね~!笑
そして久々登場は、タップダンサーにズルイと言われる手で靴を持ってやる手タップ。笑
もちろん自作コンバースタップシューズです!
IZUMIちゃんも喜んでくれました。
手伝いで来ていたハナちゃんが実はタップが踏めるので、見てるまえでやるのはちょっと照れましたが(*^_^*)
でもチャッカリ一つステップを教えてもらいました。
本チャンも楽しみです(^^)

ソウルマンはマゾが多い!

20080526132640
ソウルマンはマゾが多い!なんて言うと怒られそうですが、虐げられてる状況で萌える…燃える人が多いような気がします。
かく言うボクが参加させてもらってるSOUL GENERATORのリーダーのノジリ君も…
このバンドはホーンや打楽器が多数いる大所帯ソウルファンクバンドなのですが、活動場所が路上です。
しかもどう考えてもすぐ警察が来そうな横浜駅前がお気に入りです。
なんでやねん!
月イチくらいでやってるのですが、毎度警察がやってきて怒られます。
写真は昨日怒られて萌え~となってるリーダーです。。笑
リーダーはきっとこの瞬間がたまらないのです!
かく言う他のメンバーも、法を犯して何かを表現する、いわばタブーの魅力に引き付けられているみたいです。笑
どいつもこいつもマゾだらけです。
2~3曲ですぐ警察に制止されるのに、いつも6曲くらい準備するところがまたマゾです。
そんなマゾ達の宴、次回は6月14日に桜木町駅前で~す!

で、今日は銀座でIZUMIのレコーディングで~す!
楽しみ~(^-^)

発砲事件

昨日は、朝早くに裏の小学校の打ち上げ花火の音で目が覚めました。
…というか強制起床ですね。笑
運動会やるよ~っていう合図です。
ここ最近ボクの安眠を妨げてた悩ましい運動会の応援の朝練ももう終わりです(^^)v
毎年運動会の時は花火を打ち上げてるのですが、今年はいつもより盛大だった気がします。
心臓の弱い人が寝てたら、そのまま永眠してしまう勢いです。
そういえば引っ越して最初の運動会の時は、騒ぎながら走っていく子供の声が偶然して、花火の音を発砲事件と勘違いして慌てて外に飛び出したっけな~。
修羅場で大騒ぎになってると思ったら、外はシーンとしててまさに???でした。笑
さて、二度寝して応援の声でまた起こされて(T_T)早めに出発して飯田橋ラムラというショッピングモールに向かい、IZUMIのミニライブをやってきました。
15時からと16時からの二回でした。
ボクがドラムで斎藤隆一がベースでのこのメンバーでは初ライブでちょっと不安だったけど、腰を落ち着けて聴いてくれるお客さんがけっこう居てホッとしました。
ウーン、しかしボクの演奏はひどかったな。
めったに落ち込まないボクが、帰りのクルマを泣きながら運転した程です。
ウソです。
ひどかったのは本当です。
ウソとウンとワンとウリは似てます。
あ、ウリはそうでもないです。
ひどくて動揺してるのが文章から伝わってきますね。
っていうか朝から小学生がうるさかったからよ~…失礼。
がんばりまーす(^O^)/

ついついクチといっしょに手が…

昨夜は下北沢leteの「加藤千晶の二人三脚」にチンドラを持って参加してきました。
千晶さんと久住昌之さんのユニット チッチアンドクックがメインのライブで、その前に面白映像プロジェクターQや久住さんと千晶さんそれぞれのコーナーがあって、ボクは久住さんの弾き語りとチッチアンドクックのアンコールに参加しました。
久住さんとの初チンドラでした(^O^)
やはり、左手はスネアだけではなくバスドラも叩かなければダメだ!と相当強くアタマの中に言い聞かせないと、油断をすると低音の無い変なリズムになります( -_-)
しかも途中でコーラスを歌ったんだけど、両手がクチと同じリズムに…(T_T)
よく「ドラマーって両手両足が自由に動かせてスゴいですね!」と言われますが、実は手だけでもこんな程度です。汗
…オイラがヘタッピなだけか…。涙

しかし千晶さん、ピタゴラスイッチも素晴らしいですが創られる音楽もすんごく良いです。
よくあんな複雑なコード感の流れを作れるな~。
しかもポップ(解りやすく気持ちいい)なんだよね~。

さて今日24日は飯田橋ラムラというショッピングモールでIZUMIのミニライブがあります。
15時からと16時からの二回で、こちらは無料です。
お近くを通りかかったらぜひ覗いてくださーい!
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/index.html

発情期

昨夜の丑三つ時、やたらと騒ぐ鳥の声で目が覚めました。
こんな時期なので、もしや大地震の前触れ?とビビり、どうしよう!みんなに知らせた方が良いか悩みましたが、どう考えても非常識なのでやめました。
でもズボンをはいて、クルマの鍵と財布と靴下を枕元に置いて寝ました。
…単なる発情期だったのかな。

昨日も告知しましたが、23日今夜は下北沢の小さなライブカフェleteでやるライブ「加藤千晶の二人三脚」に、久住昌之さんの弾き語りでチンドラを持って出演しまーす。
19時開場 20時開演
2300円+1drink
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/index.html
久住さんとの初チンドラです(^^)v
面白映像プロジェクターQもあるかもしれないのでオススメです!
お時間があるかたは是非~。

さて明日24日は飯田橋ラムラというショッピングモールでIZUMIのミニライブがあります。
ボクは、ちょっと妙ですが一応って感じのドラムセットを叩きます。笑、なんじゃそりゃ。
15時からと16時からの二回で、こちらは無料です。
お近くを通りかかったらぜひ覗いてくださーい!
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/index.html

一皮むけたボク。

日焼けしたアタマの皮がむけてきました。
ゾウさんのオデコみたいです。笑
これでボクも一皮むけて成長…する訳ないですね。
良い天気です。

さて、明日23日は下北沢の小さなライブカフェleteでやるライブ「加藤千晶の二人三脚」に、出演する久住昌之さんのお誘いで急遽チンドラを持って参加する事になりました。
19時開場 20時開演
2300円+1drink
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/index.html
いよいよ久住さんと初チンドラです(^^)v
もしかして珍銅鑼偽多亜デビューか?
どっちにしても楽しみ~!
面白映像プロジェクターQもあるかもしれないのでこれまた楽しみ!
お時間があるかたは是非~。

土下座するから寝かせてくれ~!

ボクの住んでるアパートのすぐ裏に小学校があります。
もうすぐ運動会らしく、応援の練習をしてます、…朝から。
も~ウルセー!
赤だろうが白だろうが、どっちが勝ってもいーがや!(名古屋弁)
太鼓ドンドンで起こされるオイラの睡眠時間を返したってちょ!
おじちゃん二日酔いでツライのよ。
…妙に良い音してるな、太鼓。
小学生のくせに生意気にもチューニングが上手いじゃね~かよ!
「ワ~」とか練習で騒いでんじゃねーよ!
勝った時のワーは普通リアクションだろ!?
って言うか実際に勝った訳じゃないのに何でそんなに盛り上がれるんだよ!?
バカか小学生!
バーカ!バーカ!バーカ!
ペッ!ペッ!ペッ!
あ~大人でよかった!

チンドラ、マイナーチェンジ!

20080520163516
昨夜は相鉄本多劇場で会費100円飲食物持ち寄り飲み会、横浜演劇サロンでした。
色々な演劇人や芝居が好きな人々が集まってきます。
最近本番が終わってホッとした顔の人やこれから本番で宣伝をがんばってる人、様々です。
友達も増えるしいろんな話しが聞けて楽しいです。
次回は6月16日です!
興味のあるかたは是非~!
ちなみに三次会のカラオケまで行って、現在久々にひどい二日酔いです(^o^;

チンドン形ドラム、チンドラですが、今まで張ってあったヘッドがブラシに対応できなかったのでコーテッドヘッドに替えました。
ブラシとは小さなほうきの様な形のバチで、ヘッドを擦ったりして使います。
表面がツルツルのヘッドだと音がしません。笑
なのでわざとザラザラさせてある、コーテッドヘッドにしたのです。
もちろんヘッド裏の真ん中には低音を稼ぐためシリコンを塗りました。
これでブルージーな曲やジャジーなのもバッチリ!(ボクがちゃんと叩ければ。笑)

アタマがヒリヒリ!

20080519173629
昨日は今年初の素潜りをしに三崎に行ってきました。
素潜りは去年の初夏に素潜リストのマー君に連れて行ってもらってからハマってます。
足ヒレと水中メガネとシュノーケルのみの単純な装備で、海の中の景色を存分に楽しめるのでヤミツキです。
今回、微妙に季節が早かったので寒かったし魚の数か少なかったけど、やはり楽しいです。
空を飛んでる感覚で海中のパノラマを眺められます。
ポイントによっては水族館みたいで絶景です。
今回、アメフラシがたくさんいました。
人懐っこい近所の子供がアメフラシの所以を見せてくれました。
つっつくと紫の液を放出するからアメフラシだそうです。
結構鋭利な棒でつっついてたので、ちょっと可愛そうでした。
子供は残酷だな~(^o^;
朝から夕方までいたのでかなり日焼けしました。
ボーズアタマがヒリヒリします。
大丈夫か?頭皮。笑

ア゛~、ドラムの練習したい~!

昨日の昼はIZUMIのリハでした。
ボクはドラム(^^)vでベースは元SNOOPの相方、斎藤隆一です。
隆ちゃんがベースを教えに行ってるアダチ音研のスタジオを借りてやりました。
久しぶりに行ったらスンゲー改装してあって、レコーディングスタジオやいくつかの練習ルームができてました。
安達社長、ヤルな!
もうボクなんかの手の届かない存在になった感じです。笑
安達さんはギタリストでありコンポーザーであり経営者でもあります。
行動力もあって色々考えてて、ホント尊敬します。

さてリハですが、やり馴れてる曲はまあすぐまとまるのですが、リアレンジして、しかもあまりやった事の無いリズムパターンだとやはり時間がかかります。
とても他人には聞かせられないドラムで、恥ずかしくて消えてなくなりたくなります。笑
今年はこの面子でやる機会が結構あるからしっかりしなきゃな。

夜は弟子仲間のヤマちゃんの告別式に行ってきました。
ずいぶん遅れて着いたので、親族の方しかいらっしゃらなかったのですがなんとか間に合ってお別れできました。
色々思い出します。
ボクの時と比べられないくらいしっかりした付き人でした。
そうだ、彼が音楽をやめるときもらった楽器が結構あってよく使ってます。
形見だね。
大切にしなきゃな。
どうぞやすらかに。

ご近所ライブ

昨夜はボクのアパートからすぐ近くのバー、ココペリ亭にシンガーソングライター(死語?)来嶋けんじくんのライブを見に行ってきました。
来嶋くんはボクの大好きな優歌団一派のアーティストです。

来嶋くんとは以前何度か一緒にやらせてもらったコトがあったんだけど、最近はごぶさたでした。
なので営業も兼ねて見に。笑
偶然にも知り合いのサックス奏者の北野くんと最近は一緒にライブをしてるそうで、それも見所でした。
いやー、楽しかった!
来嶋くん、もっと世に出てもいいと思うんだけどな~。
ラブコールには答えてくれました。笑
また近々一緒にやろうって(^^)v
でもな~、関西人調子いいからな~(^o^;
チンドラの写真にもくいついてたし、誘ってもらえるとは思うけど。笑
楽しみです。

インチキゆえのふてぶてしさ!

昨夜はヒョンないきさつで関内FAROUTというライブハウスへ、GGGと言うギタートリオのユニット+女性ボーカルのライブにパーカッションを叩きに行ってきました。
ボクは全員初対面で、しかもリハはほとんど無し!のつもりでいたらメンバーの一人、上野高史くんは以前一緒に演奏をした事のあるギタリストでした。
世間は狭い!
内容はボサノバ、ジャズです。
オイラ、いつものインチキ具合でハッタリ演奏!笑
イントロを聞いて楽器を選び、歌と同時になにくわぬ顔で演奏しはじめます。
これで拍手をいただけるから心苦しい。笑
でもGGGはなかなか素敵なギタートリオでした。
また誘っていただける事を期待します。

ぶっつけ本番ライブはたまにありますが過去特に思い出深いのは、ゴールデンシードと言う女性ボーカルとウクレレとパーカッションというバンドでジェイク島袋さんの弟マイケル島袋さん(名前あってるかな…)の前座をやった時です。
ゴールデンシードの演奏が終わったら、気に入ってもらえたのかマイケル島袋さんがボクに今からやるライブに参加してほしい!と言ってきました…ようでした。
ボクは英語がしゃべれません(T_T)
マイケルの日本側のマネージャーに良いのか聞いたら、本人が良いと言ってるみたいだからよろしくおねがいします!と言われてしまいました。
でもやはり話しが理解できないので、一曲づつ次の曲で叩いていいのかマネージャーの顔を見て一々教えてもらうことになりました。
で、実際曲ごとにマネージャーの顔を見るといつもうなづいてるので、全曲イントロ聞いてから、もしくは二番からなんとか適当に演奏に加わっていたのですが、中には変拍子や細かいキメがある曲がありました。
そういった曲はさすがに、変だな~、こんなの突然やらせないだろ?と思いました。
あとで判ったのですがそのマネージャー、英語がほとんどしゃべれませんでした。
なんでやねん!笑

師匠

茨城県の小見川ふれあい公園の「フラワーフェスティバル」会場のポピー畑に、ケシの花が大量に咲いていたそうですね。笑
こういう喜劇、大好きです(^O^)
昔、神保町の道路脇の街路樹の所で「ここに麻の葉を植えないでください!」と書いた立て看板を見つけた事を思い出します。
ちなみにポピー畑の大量のケシ、焼却処分したそうですね。
是非その焼却処分現場に立ち合いたかったです。笑

昨日、弟子仲間のヤマちゃんが亡くなった事もありすごく久しぶりに師匠仙波清彦さんに電話しました。
ボクはほんとダメな弟子で、今思い出しても赤面する事の数々です。
そんなコンプレックスなのか、なかなか師匠の所に顔を出せないでいました。
それこそ最近では冠婚葬祭くらいだったな~。
突然の電話なのに、師匠は毎日会っているような昔と変わらない話し方をしてくれました。
ドギマギしてギクシャクして、なんだか壁を作ってるのは相変わらずのボクです。
いつまで経ってもダメな弟子です。
師匠がボクに、「ウワサ聞いてるよ!」と言ってくれました。
泣きそうになりました。
たくさん会いに行きたいな~。

…悪いウワサだったりして(T_T)

初めて独りで住んだアパート

音楽仲間、というか腐れ縁のカタラオくんのミクシーの日記に、20年程前の上京して初めて住んだアパートを見に行く話しが書いてありました。
色々な事がきっとたくさんあったであろう濃い時間を過ごした空間です。
ウー、辿り着くまではドキドキしそう!
結局取り壊されてもう無かったそうですが(T_T)

ボクは上京して初めて住んだのは経堂駅から歩いて5分くらいのアパートでした。
…経堂って良い名前だな~。
でも寺とか無かった気がします。
農大があり、学生街で安くて美味しい店が沢山ありました。
アパートは玄関もトイレも共同で風呂なんて当然無く、銭湯でした。
絵に書いたような昔の貧乏ミュージシャンの暮らし。笑
師匠に付いてた頃だなー。
色々な事がありました。
ある日寝てるボクの部屋に友達が遊びに来た時の事、その友達が便意をもよおし、ボクの部屋に来る前に階段の途中の便所で用を済ませました。
このアパートの共同便所のトイレットペーパーは各自持ち込みで置いてありません。
困った友達はズボンとパンツを下ろしたままボクの部屋にトイレットペーパーを取りに来ました。
寝てたボクにしてみれば、突然部屋の扉が勢いよく開き、そこに下半身を露出した友達が立っているのです!
驚いたな~。笑
鍵が壊されて泥棒に入られた事もありました。
…何も取られなかったけど。
それはそれで微妙にちょっと悔しかったです。笑
懐かしいな~。
一階の道路に面した所が薬局だったけど、そこのおじちゃんおばちゃん元気かな~。
というかアパート、まだあるのかな?
そうだ、今度見に行ってみよう(^-^)

先日、僕の次に師匠の付き人をしてたヤマちゃんが永眠されました。
思い出のいっぱいある奴です。
御冥福を。

まるで自動演奏機!

中国の地震、気になりますね。
ミャンマーのように政治的な理由で人災にまで発展しなければいいのですが…。

8月に、ドラムを教えに行っている音楽教室の発表会があります。
ドラムの生徒の発表するコーナーもあります。
今、その生徒達が演奏する曲を決めてます。
自分でコレやりたい!と言ってくれれば、その曲を演奏できるレベルに簡単にアレンジしなおしてあげればいいのだけど、どれでもいい!と言われると、さて困ります。
生徒も楽しんで、親御さんも喜んでもらって、しかもお客さんも飽きさせないようにしなくてはなりません。
最近の曲あまり知らないしな~、昔の曲だと若い生徒はつまらないだろうしな~、と悩んでも思い浮かばなかったらそういった選曲するのが得意でセンスのあるエレクトーンの先生に相談して決めてもらっちゃいます。
ありがたや~。
ちなみにエレクトーン奏者って凄いっすね~。
程度の差はもちろんありますが、右手用、左手用、左足用の三段の譜面を初見で弾いたりします。
ほんとスゲー!
ちなみに相談にのってもらってる先生もボクのドラムの生徒で、ドラムのリズムパターンを全然知らないのに黒板にドラム譜を書くとすぐ叩いてしまいます。
コレはいきなり無理だろう!ってのも書くとすぐ叩いてしまいます。
まるでコンピューターにプログラムしてリズムボックスを鳴らしているような錯覚に陥ります。
調子に乗って色々叩かせてると、「楽しんでない?」と怒られます。笑
今まで相当エレクトーンの鍛練をしてきたんだろうな~。
感服!

チンドラ初登場!

20080512162432
20080512162430
昨夜桜木町駅前広場へ、IZUMIの路上ライブに参戦しに行ってきました。
チンドン形ドラム、チンドラを持って。
風呂敷につつんで運んだんだけど、まるでお骨のようです。笑
風呂敷をほどいて準備してたら、ブログを読んでくれてたIZUMIちゃんが「チンドラでしょ!」と喜んでくれました。
メンバーの小西さんも準備し終わったボクの格好を見て大笑いしてました。
イエ~イ!ちょっと得意気(^-^)
自慢のブルーライトも光らせて、いざライブ。
ぶっつけ本番で5ステージほどやりました。
正直最初は左手でバスドラとスネアのパターンを両方やるのに戸惑ったけど、だんだん慣れていい感じ。
しかしそのスタイル(左手でバスドラとスネアのパターンを両方やる)でバカテクの演奏をするトリロクグルトゥ氏の凄さを実感。
寒いなか、お客さんも立ち止まってくれてCDもちゃんと売れてたみたいです(^-^)
しかし途中から違和感がありました。
それはチンドラのスタイルだとどうしても二の線には似合わないんですよね~!
どうしてもひょうきんに見えてしまう。
バラードなんて絶対無理!笑
音楽を選ぶ楽器だな~。
次回からどうしよう。
また壼とパンディロかな~。

東横線終電アウト!

昨夜は、下北沢すずなり劇場で風琴工房の「hg」を見てきました。
水俣病の事件を、前半一時間を当時の会社内、後半一時間を現代の水俣病患者の作業施設を舞台としたオムニバスとしての上演です。
前半はチッソ社内の当時の空気がよく伝わってきて良い芝居でした。
チッソ社の対策会議で自社に原因がある証拠が浮かび上がってきて、それぞれの立場で良心と葛藤があったり公表する派しない派でのせめぎあいがあったり。
事件の事をすごく考えさせられました。
そして良い俳優さんが揃ってたな~。
後半は…正直中弛みした感が。
前半が素晴らしかっただけに残念。
最後の見せ場とかはジーンとさせられて良かったけど。
内容を書こうとして考えてみると、今の水俣病患者施設と患者の現状を紹介しつつ、結局この話しの作者の意気込みを見せてた、と言うことになるのかな。

終演後、出演してた友達にあいさつして劇場を出、偶然観に来てた未来演劇人シアターの寺十さんと大西さんとボクの連れのオオバくんとで呑みに行きました。
そこでの話しが面白かったな~。
寺十さんと大西さん、この二人の話しを聞いてるといつもハッとさせられます。
芝居を作ってる人の考え方、芝居の見方はボクとはぜんぜん違って深く、ことごとく関心させられます。
ココはコオだよね!と言われても最初は理解できず(^o^;説明してもらっていつもなるほどな~!と。
芝居って面白いな~!!
そして気付いたら東横線の終電は無く(T_T)駅から多少歩く京浜東北線でなんとか帰宅。

今夜は天気が良かったら自作チンドン形ドラム、チンドラもって桜木町へIZUMIの路上ライブに参戦しに行こうかな~(^-^)

可愛いヤツ(^-^)

20080510175214
昨夜は新宿サザンシアターで劇団1980の「ええじゃないか」を観てきました。
20年くらい前に大好きで見に行ってた夜逃げの一座の里村さんが所属してる劇団です。
いや~、面白かった!
派手な演出もあったし見せる所は見せて、プロな仕事で感服しました。
音楽を熟知してる演出家なのか、韓国のチームと思われる楽団がしっかりしてたからなのか、芝居と音のシンクロ具合が凄くて参考になり、また刺激になりました(^-^)
世の中、凄いコトやってる人がまだまだたくさんいるな~。

昨日の昼間は、先日フリマで500円で買ってきたSUZUKIの10インチのスネアをリペアしました。
標準のスネアは14インチです。
かなりちっこいです。
楽器屋に行ってヘッド二枚とスナッピーコード、日曜大工センターでスネアが入りそうなケースがわりの工具入れを買ってしめて4000円くらい出費しました。
…本体の価格は500円なんだけどね~。笑
スネアのボルトとヘッドを外し、シェルやパーツを磨き、新しいヘッドとスナッピーコードを付け替えました。
う~ん、可愛い(^-^)
なんだこの可愛さ!
色といい絶妙だな~。笑
早く使いたいな~。

今夜は下北沢すずなり劇場に風琴工房の芝居を見に行きます。
これまた楽しみです。

パンダ論

昨夜は未来演劇人シアターの来週やる「横浜奴隷市場」の試演会を見てきました。
これは未来演劇人シアターのメンバーが8チームに別れ、それぞれ役者の中から演出を立てて20分くらいの芝居を作ります。
それを昨日の試演会で発表してその中から4組選抜し、来週17日に関内ZAIMで無料で公演します。
奴隷のようにメンバー個々の売り込みと、役者に演出をさせて役者の仕事を再確認させるのがねらいだそうです。
どの作品もそれぞれに魅力があったのですが、残念ながら選抜されてしまいます。
ボクはメンバーではないので投票権は無いのですが、感想は求められました。
いやー、他人を批判するのは苦手っすね~。(じゃあ何で行った?)
結局当たり障りの無い事しか言えませんでした。(役立たずぢゃんオレ!)
ちなみにボクが良いな~と思う基準は、音楽でも当てはまるのですが単純とか簡単という意味ではないワカリヤスイ!です。
メンバーの投票でなんとか四組選抜されました!
役者ではないミュージシャンのボクの思っていた順位とは多少違っていて興味深かったです。
でもやはりどの作品も刺激的で、コレを無料で見れるのは凄いと思います。
17日は是非18時に関内ZAIMへ!

関係ないけど、会場で未来演劇人シアターの大西さんとパンダの話題で盛り上がりました。
ボクはパンダの体内に遠隔操作で殺せる機械が元々埋め込まれていて、中国がパンダの送り先の国との関係が悪化した時にエージェントによってスイッチが押されるようになってると思ってるのですが、大西さんはスパイによって暗殺された派だそうです。
なるほど…。
しかも稀少性を出すために絶滅危惧種としてるけど、実は中国には隠してるパンダが沢山居るのではないか?とまで言ってました。
うーん、ボクは逆にパンダは遺伝子操作してあの柄を付けただけの熊な気がします。
…そのうち暗殺されるな、俺達。(^o^;

今夜は新宿サザンシアターに劇団1980の「ええじゃないか」を見に行きます。
楽しみです(^-^)

怪獣出現!

非破壊検査株式会社から盗まれていた放射性物質イリジウムが、捕まった犯人によって横浜の川に捨てられていたそうですね。
ゲッ!だいじょうぶかなー。
恐ろしい!
一応タングステンの容器に入れられていて、放射能が漏れる心配は無いそうですが…。
川の名前をニュースで言わなかったのは風評被害を防ぐためかな。
でもきっと鶴見川だな~。←根拠なし
このままイリジウムが見つからなかったら…そのうちトンデモナイ事になりそう。
横浜港に怪獣が出現!
なんて事にならなきゃいいけど。笑
いや、笑いごとじゃないや。

今夜は未来演劇人シアターの試演会を見に行きます。
楽しみです。

MacにWindows

夕方所用がありチェロの坂本弘道さんに電話したら、変な呼び出し音でおかしいな~と思ってたら眠たげな坂本さんの声が出ました。
パスカルズの海外ツアー中だそうで現地はまだ早朝だそうです。
聞かなかったけど何処だったんだろう?
起こしてゴメンなさいm(__)m
…というか日本の携帯の電話番号にかけたのに、なぜに海外に?
ん~、不思議だ~。
どんな仕組みなんだろう?
世の中はボクの知らないうちに凄いコトになってるみたいです。

MacBookとレコーディングソフトのPRO TOOLS Mbox2を買って、音楽制作環境を新たに作ろうと思ったのですが、今のMacのOSレパードにまだPRO TOOLSが対応してないそうでいきなり挫折してます。(T_T)
今日ビックカメラを覗いたら、MacレパードにWindowsXPがインストールできるという小冊子が置いてありました。
へ~、そんな事できるんだ!
家に帰って何気なくPRO TOOLS Mbox2のチラシを見てたら、動作環境にWindowsXP、MacOSⅩと書いてありました。
へ~、PRO TOOLSって昔はMacでしか動かなかったのにね~。
…ん!ということはMacBookにWindowsXPをインストールすればPRO TOOLS Mbox2が使えるのかな?
ウォッ、いいかも!
…でも別にWindowsXPを買わなきゃいけないんだよね~。
やっぱもうしばらく待つか。
って迷ってるとまた新しいハードやソフトが出てきて迷うんだよね~。

子供の日!…関係ないか。

20080506183830
昨日は子供の日。
せっかく子供の日だから、夕方からビールを呑みました。
…子供の日は関係ないか(^o^;
キリン一番搾りの350ml缶を普段はグラスに注ぐのですがそのまま呑みました。
グラスで呑んだ方が数倍美味しいのは解ってるのですがなんとなく。
あ、やはり缶ビールは呑むという字より飲むの方が感じが出るかな?
バドとかの薄いビールなら解るけど、日本のコクのあるビールはやはりグラスで飲んだ方が断然良いと再認識しました。
順序が逆だけど、缶ビールを飲みながらつまみを作りました。
作ったのは写真の野菜炒めです。
味付けは沖縄そばだしです。
やはり美味い!
以前の日記でも書いたけど、沖縄の民芸品を売っている店で入手できる沖縄そばの濃縮されただしつゆを、炒めものなど色々な料理に使うと美味しいです。
是非試してみてください!
…とここまで書いておいて、ボクが一番自分で作って美味しいと思うのは、赤味噌肉野菜炒めです。笑
赤味噌は名古屋辺りでのスタンダードな安物で、肉は豚です。
オロシ生姜と酢を隠し味に使います。
コレがボクの好きなように味付けすると、多少暴力的な味にはなりますが無茶苦茶美味い!
以前実家で両親に作ってあげた事があったけど、あまりの美味さにほとんど自分で食べてしまいました。笑(実話)
唯一自信がある料理かな~。
でも美味いと思ってるのボクだけだったりして…。

一人上手と呼ばないで…(^o^;

20080505165634
20080505165631
昨日は久々に大井競馬場のフリーマーケットに行ってきました。
大井競馬場のフリーマーケットは、なぜか他の場所よりガラクタ屋が多い気がして好きです。
開催日だと気付いたのが遅かったので、到着したのが終了一時間くらい前で焦りましたが、一応ざっと全部チェックしました。
古くて味があるボンゴが2500円で売っていてかなり魅かれましたが、自分の器材車の状況を思い出して断念。笑
マッサージ器はいくつかあったけど、ありすぎて後で選ぼうとしてて忘れてました(T_T)
結構程度のいいSUZUKIの10インチの子供用スネアドラムが500円だったので迷わずゲット。
ちょっとリペアすれば全然使えそうです。
すんごく軽いから、チンドラに組み込むのも良さそう!
一番欲しい締め太鼓はさすがに見つからないな~。
BOSSのパワードスピーカーが交渉してペアで3000円になったので買っちゃいました。
さっそく家に帰り大正琴とカオスパッドを使い遊んでみました!
ウォー、楽し~い!
ディレイネタなんてずーっとやってられる!(^O^)
チェロの坂本弘道さんみたい。笑
ちなみに写真の奥に写ってるのがスピーカーです。
なかなか良い買い物でした。
しかしさすがに器材車、もう隙間がないな~。笑

発表、進化したチンドラ!

20080504171302
先日完成して早く演奏したくてウズウズしてるチンドン型ドラムセット、名付けてチンドラですが、さっそく改良しました(^O^)/
まずは打面が青く光るようになりました!
オー、ちょっとサイバーな感じしません?
電気羊とか川崎の工業地帯、夜光町とか似合いそう!笑
そしてロールを助けてくれる相棒、ガイコツくんがはるばるカムチャッカ半島から来て仲間になってくれました(^O^)
(この写真で判るかな?)
頼もしいかぎりです!笑
これで久住昌之さんとのユニット珍銅鑼戯多亜もバッチリです!笑

馬場さん、関係あるのかな?

ゴールデンウィークですな。
…まったく関係ない生活してますが。涙
ラジオの渋滞情報を聞くたびにほくそ笑んでます。笑

世間ではパンダさんが話題ですね。
色々と話しを聞いてヘ~と思ったのは、ジャイアントパンダの「ジャイアント」の部分はレッサーパンダが出てきた時に区別するために付けたそうですね。
ホントか?笑
しかしパンダのあの模様は何の意味があるのだろう?
普通、擬態とかの生存しやすいための理由があるはずなんだけど。
年に一度しか排卵日が無い事も含め、人間に飼われるコトを見越した進化としか思えません。笑
猫や犬のように人間に飼われるようになってからの進化?なら解るけど、不思議だな~。

チンドラ完成!

20080502183453
しばらく前から、歩きながらでもドラムのパターンを演奏できないか考えてて、チンドンみたいなドラムセットを作ろうと思ってました。
タムのリムからシンバルを立てる方法や、タンボリンにスプリングを張って変な音のするスネアなどは出来ていて、あとはバスドラがわりのタムが見つかるのみでした。
タムと言っても、良いやつは高いし重いしなにより改造するのが勿体ないです。
すんごい安物で、しかも中古を探してたら今日見つかりました(^O^)
イエイ!
そしてさっそく改造して完成!
ジャーン、写真がそれでーす!
チンドラと命名しました。
仙波師匠ネタのシリコンドットも塗り、良い感じの低音も出てます。
うー、早く演奏したい!(^O^)
ん、…どこで?(T_T)
次のページ

FC2Ad