栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

今夜来るぞ~(^O^)

ミクシーのニュースに、「てるてる坊主効果、約6割りが実感」というなんとものどかなニュースがありました。
てるてる坊主ってナンだ?
ホトケ系のナニかか?
にしては首つってるぞ!?
みんな笑顔だけど、苦しくないのは修業のせいか?
理由を知らない異邦人は、はたして見てどんな感想なんだろう…。
さて、明日は晴れるといいな~。

(^-^)
/~\

昨日家に帰ったら、宅配便の伝票がドアに挿んでありました。
(^O^)来た~!
そう、パソコンの配達でした。
一念発起してパソコンのDTM(音楽製作)環境を整えようと、ちょっと良いノートパソコンを買ったのです。
カスタムショップなので通販です。
早速伝票の連絡先に電話して、今夜着く予定です。
う~、ワクワクしますね~(^-^)
でも、これからしばらくは説明書との睨めっこになりそうです。
さて、楽器屋に行ってソフトとADコンバーター(パソコンの信号をオーディオ出力に変換したり、マイクの音をパソコンの信号に変換する機会)を買ってこよう。
スポンサーサイト

博士、こんなんはどうでしょう!?

昨日は、松井常松さんに呼んでいただいてレコーディングしてきました。
前回呼んでいただいた時は松井さんのアルバムでしたが、今回は松井さんと女性ボーカルのかたとのユニットの曲がほとんどで5曲ほど。
松井さんと言えば、やはりあのモンスターバンドのベーシストでロックの大きな一時代を築いたかたですが(もちろんボクも大好きでした!)、今やってらっしゃるのはアコースティックな感がある音だったりテクノっぽい音だったりします。
音楽の振り幅がすごく広くて尊敬します。
しかも人柄がとてもお茶目!(すっ、すんません)で素敵です。…最初はイメージとのあまりのギャップにビビリました。笑
さてレコーディングは、打ち込みのトラック(ハンドルとタイヤが付いてるのぢゃ無いよ!)に松井さんのベースとギター、そして仮歌が入ってるオケ(風呂のソレぢゃないよ!)を聞きながらどんなパーカッションを入れるか相談し、試しながら録音していきます。
科学の実験のようなレコーディングです。
じっさい、録音してると足元がだんだんガラクタ!で埋まっていきます。笑
う~ん、楽し~い!
色々自由に考えさせてもらえて、シアワセな現場でした!
また呼んでほしいな~(^-^)

ヤベッ、ナニやってたっけ~!?

昨夜は恵比寿天窓switchというライブハウスでIZUMIのライブがありました。
このライブ用のリハがスケジュールの都合上今月の始めの方だったので、内容をかなり忘れていたのですが(汗)みんなも忘れていたので(笑)なんとか無事終了!…?
今回メインのアーティストikuruさんもすごく雰囲気のある方で、落ち着いてしっとりした良いライブでした。
しかし、やはり一ヵ月近く前にしかかってない曲をいきなりやったらかなりスリリングでした。笑
ちゃんとやらなきゃな~。
でも、それゆえのテンションがあったのも確かで、やっぱライブはオモシロイ!…って言い訳?(^o^;

ベーシスト松井常松さんから連絡があって呼んでいただき、今からレコーディングに行ってきます。
う~ん、松井さんと言えば、ボクくらいの世代だとみんな聞いてたんだよね~(^-^)
松井さんの前回のアルバムにも参加させてもらったんだけど、感動したな~。
今日は何の録音なんだろう。
内容を聞いてないけどワクワクとドキドキです。

アル中ではないです!断じて。

昨夜は一念発起して休肝日にしようと思いました!(^-^)
しかし20時頃から、酒を呑まない!って事がアタマの中を支配してきて落ち着かなくなってきたので、寝てしまいました。
すると、よりによってビールをたらふく呑む夢で目が覚めてしまいました…22時頃に。笑
もう寝れません!
そんなに呑みたいか!?と呆れて、仕方なく呑みました。
なので二日酔いでしかも寝不足の最悪なコンディションです。
ナニしてんだろう、おれ( -_-)

足の指の爪が剥がれた跡はやっと落ち着き、バンドエイドだけで平気になりました。
シャワーも普通に浴びれるので、もう異臭騒ぎはありません。笑
あの看護婦さんにはもう会えないけど( -_-)とりあえずよかったです。

静かなイベント

20080626174039
もう十年以上前から仲の良い近所の黒猫がいて、洗濯をしてたらちょっかいをかけてきたりしてたんだけど、ここ一年程見かけませんでした。
もう死んじゃったもんだとばかり思ってたら昨日ひょっこり現れました!
相変わらずなヤツです(*^_^*)
「淋しいからもっと来なよ!」と話し掛けたけど、わかってないんだろな~。

明日27日は恵比寿Switchで、静寂協奏曲~雫に宿る音の調べ 祈る想い心を映す~というライブがあり、IZUMIも出演します。
19:00オープン
19:30スタート
前売り2000円
当日 2500円
http://www.otonami.com/ebisu/news/
ボクが参加させてもらうのは二回目ですが、なかなか素敵なイベントです。
時間があるかたは是非~。

異臭騒ぎ(ソロ)

足、くっせー!
あぐらをかいてたら、なんだか異臭がすると思ったら原因はコレか!
右足の爪が剥がれてから足を洗ってないから仕方ないかもしれませんが、まだ不慣れだけど若くて可愛いあの看護婦さんに嗅がれるかもしれないと思うと…恥ずかしい(>_<)
どーしよー。
ドMならホントはこの辱めが喜びに感じるのか!?笑

男かよ!

以前書きましたが、足の爪が剥がれて整形外科に消毒してもらいに行ってます。
ちょっと頼りないけど若くて可愛い看護婦(*^_^*)か、腕は確かだけど年配の看護婦( -_-)かどっちが消毒してくれるかドキドキしながら行ったら、昨日は看護士のお兄さんでした(T_T)
なんでやねん!

見に行く事ができなくて結果がわからなかった未来演劇人シアター「横浜大ドレイ市場」の試演会、ボクが音楽の相談にのっていたタマちゃんチームが無事選考されたそうです(^O^)/
いや~、よかった!
ホッとしました。
七月五日は関内ZAIMへGO!
石丸だいこさんの振り付けしたダンスも観れますよ~!

ダイニングバーでライブ!

20080623165228
昨夜は武蔵関ジーンズキッチンというダイニングバーで久住昌之&BlueHipのライブでした。
ジーンズキッチン、フードが美味い!
西部新宿線武蔵関駅北口から徒歩3分です。
お近くの方は是非行ってみてくださーい。
さてライブですが、盛り上がりましたね~(^O^)
前に発売されていた久住さんのCDを持ってたお客さんが多かった事もありますが、やはり我らが歌姫GOCCIが4ヵ月ぶりに京都から上京してきたプレミアムライブです。
GOCCIファンの盛り上がりが相変わらず凄いっす。
アホな客、最高!
楽しかったな~。

で、行けなかったけど昨夜は未来演劇人シアターの「奴隷市場」の試演会でした。
メンバーが3人くらいづつのチームに別れてそれぞれ20分くらいの芝居を作り、試演会で6チームから4チームに絞られ7月の本番に挑みます。
ボクはタマちゃんチームの音楽の相談にのってます。
結果をまだ知らないんだけど、どうなったんだろう。
ドキドキ!

写真は昨夜のボクのパーカッションセット。
演奏エリアもロウソクの灯りを使ったライブでした。

二日酔いの時の水は美味いな~!

20080622151701
ちょっと前に自転車を買い替えました(^O^)
タイヤのちっちゃな折畳み自転車です。
可愛いんだけど不安定。
ちょっとした段差でも転びそうになります。
楽器をたくさん持って乗ることが多いので、さらに不安定。
実際に電柱にぶつかって足の爪が剥がれたし…まあそん時は酔ってたんだけど(^o^;
失敗したかな?
ついでにワイヤーロックを買ったんだけど、キーがまた一つ増えました。
重い~!
部屋やクルマや原付や…どこまで増える?
まるでオナゴの携帯ストラップ!笑

昨日は今日ジーンズキッチンでやる久住昌之&Blue Hipのリハでした。
フルメンバーで演奏するのは4ヵ月ぶりです。
やっぱBlue Hipはイーネ!
なんだかんだと4ヵ月ぶりに顔を会わせました。
でもすぐにいつもの感じっす!
今夜のライブ、楽しみだな~(^-^)

で、リハの後はIZUMI関係者の呑み会に顔を出しました。
これまた楽しい!
次の日ライブなので程々にと思っててもつい…。笑
結局朝帰りでした。
うー不束酔い( -_-)

究極の洗濯…選択!

痛いっす!足。
右足の人差し指の爪が剥がれて、毎日近所の整形外科に消毒してもらいに通ってます。
この病院、リハビリもやってるせいかやたらとスタッフが多いです。
看護婦もたくさんいます。
若くて可愛い看護婦さんから年配の…頼りがいのある感じの看護婦さんまで。
最初はある程度年配の看護婦さんがやってくれました( -_-)
さすが手慣れた感じで、上手にガーゼを剥がして消毒して包帯を巻いてくれます。
でもやっぱりちょっとがっかり。笑
ところが今日は若くて可愛い看護婦さんでした(^O^)ヤッター!
…と喜んだのも束の間、激痛が!
やはりあまり慣れてないみたいです。
世の中そんなに甘くないっすね(T_T)
でも、緊張してるのか指先が震えてて初々しかったな~。笑

みなさん、どっちがいいっすか?

買っちゃった!パソコン

昨夜は昔からの友達モリくんとヤマさんと呑みました。
…けっこうたらふく。
前日に爪が剥がれた話しをしたら、フットサルをやってる彼等にしてみれば日常茶飯事だそうです。
ワンパクだね~(^-^)!

さて色々と迷いましたが、ついに買っちゃいました!パソコン。
結局Windowsにしました。
使いたかった音楽制作ソフトSONAR7がMACに対応してないのが大きな理由ですが、digistremaというカスタムショップのDAW専用コンピュータをみつけたのも後押しになりました。
買ったのも勿論それです。
少々値がはりましたが、今後の事を考えて奮発しスペックはフルにしました。
あとは楽器屋でSONAR7とADコンバーターとコントローラーを買うだけです。
そしたらまず、今ミックスしてる久住昌之さんの曲を移植してSONARでやり直そうと思ってます。
と同時に増田規裕さんの映像の音楽もしっかりしたのを作らなきゃなー。
早く届かないかなー。
ワクワク!

BlueHipフルメンバーライブ!

昨夜、アホライバルのオオバ君とボクのホームページを作ってくれてるホマレくんと呑んでベロベロになり、自転車で電柱にぶつかって足の爪が剥がれてしまいました。
今度ボクに会ったら「いい大人になって、何やってるの!」と罵ってください。
ドMのボクは悶え喜びます!

さて今度の日曜日の22日、武蔵関ジーンズキッチンというダイニングバーで久住昌之&BlueHipがライブやりま~す(^-^)
http://www.qusumi.com/
18時オープン
19時スタート
2000円ワンドリンク付
0359910557
ジーンズキッチンは西部新宿線武蔵関駅北口から徒歩3分の料理の美味しい店です。
BlueHipも我らが歌姫GOCCIが京都から駆け付けて久々のフルメンバー!
去年やったジーンズキッチンでのライブは異常な盛り上がりでした。
今度も盛り上がるぞ~!
お見逃しなく~(^-^)

何のレッスンだったんだろう…

なんだか新しい地下鉄が、スタッフの不慣れのためダイヤが乱れまくってるそうですね。
うーん大丈夫か!?
いっそダイヤなんて作らず山手線のように開き直って3~5分に一本!という感じにすればいいのに。
もしくは、最初の一週間はゴメン、お試し期間だから勘弁してね~。そのかわりサービスするから!ってのはどう?
遅れてきた電車の運転手が可愛い女子だったら、ボク許せちゃうかも!笑

ここ数日バタバタしてたので観に行くのを諦めてたのですが、予定がずらせたので急遽昨日下北沢スズナリ劇場で天野天街演出「双葉のレッスン」を観ました。
いや~、相変わらず天野ワールドは凄い!
常人のボクにあれを形容するボキャブラリーは無いのですが、数日前から悩まされてた軽い目眩が観たらなぜか治りました。笑
きっと万全なコンディションで行ったら脳みそが頭ガイコツからちょっとずれてたかもしれませんねー。
楽日だったのでもうバラし!
儚いね~、芝居は。
観れてよかったです。

夜は未来演劇人シアターのタマちゃんチームの稽古場へ。
新しい音ネタを持って行って試してみたら、結構気にいってもらえたみたい(^-^)
そう言えばもうすぐ試演会!
土器土器…ちがった、ドキドキ!

カクテルドラムって名前です。

20080617161426
昨日は飯田橋のRAMLAというショッピングモールでIZUMIのフリーライブでした。
18時30分からと19時30分からのツーステージ。
今回はYAMAHA(というドラムメーカー)のカクテルドラム(写真)を使いました。
カクテルドラム、便利だな~。
コンパクトで手軽な割に、ハットのオープン以外のドラムセットの演奏法ができます。
しかも音も良い!
IZUMIの音楽にも合ってる気がします。(少なくともチンドラよりは。笑)
ちなみに足元のペダルは普通、ビーター(マレット)が手前から前へ動いて大太鼓に当り音が出るんだけど、カクテルドラムは下から上に動き音を出します。
新しいアイディアの様で実はカクテルドラムは1950年代頃にはすでに他のメーカーで作られていたらしいです。
よく考えつくな~。
ボクも自作で楽器を結構作ってますが、自分が最初に作った!と思ってても大概過去にすでに発明されれてるんだよね~。涙
ちなみにボクはPearl(というドラムメーカー)党なのですが、愛機Pearlのドラムセットは全然出番が無い(涙)のに、カクテルドラムは結構使ってます。
元気かな~、ボクの白いドラムセット。笑
さてIZUMIのライブ、前回の日曜より平日のこの時間の方が聞いてくれる人が多いみたいです。
反応もよく、アンコールまでいただけました(^O^)

ショッピングモールでのフリーライブでアンコールって…。笑

トリップタンバリン!

20080616151616
昨日はIZUMIのレコーディングでした。
夏頃に自主製作ですがシングルが出る予定です(^-^)
ボクは2曲録りました。
1曲は前にプリプロをやっていて、しかも半分くらいその時のテイクがOKだったので比較的スムーズでした。
ちなみにOKだったのは以前書いた、手でタップシューズを持ってやった手タップ(笑)なんかの音です。
もう一曲の方がてこずりました。
bpm110くらいで8分音符でずーっとタンバリンを振るのが、あんなに難しいとは思いませんでした。
序々にリズムが外れていきそうになったり、ハネていきそうになります。
なんとか軌道修正しながら振り続けたのですが、長いからだんだんボーっとして来ます。
そのうち昔の出来事が走馬灯のように甦ってきます。笑
あ、タンバリンを振ってるボクが見える!
なんだろう、懐かしい声がボクを呼んでいる。
あー、なんだか暖かい光りだな~。
オーイ、みんな元気か~!
誕生日がレコーディングなんて、シアワセな人生だったな~。
さようなら~。

…途中からはもちろんウソですが、写経とかヨガってこんな感覚になるのかな?
さてボクの録音の後はギターの録音でした。
写真はIZUMIのプロデュースもしてるギタリスト友森昭一さんで~す。
CD、いい感じになりそうです!
トリップタンバリンも入ってます。笑
是非聞いてくださいね~!

ナマズ飼おうかな~

地震、恐ろしいっすね。
なんだか天災が続いてるけど、そんな時期なのかな?
そろそろ関東もヤバそう。
ミネラルウォーターくらい備蓄しておいたほうがいいかもしれませんねー。

昨日はsoul generatorのレコーディングでした。
リーダーのノジリくんの家でやったんだけど、家の中にはなんとドラムが叩けるブースがあります。
羨ましい!
そう言えば、ボクの友達には自宅にブースを持ってる人が多いです。
いーなー。
録音は今回ドラムでした。
時間を気にせずできる環境、ホント羨ましいです~。
ボクもアトリエが欲し~い。

大正琴→マッキー→カオスパッド→マッキー→

昨日は、久住昌之さんの今度のアルバムの中の、ボクがエンジニアをやらせてもらってる曲に大正琴を録音しました。
エレキ大正琴をマッキーのミキサーに入力し、マッキーのセンドリターンにカオスパッドⅢを繋いで、マッキーのアウトからレコーダに入力したんだけど、コレが楽しい!
いや~、カオスパッド面白いな~。
芝居で一度使っただけなんだけど、もっとちゃんと使いこなせれば色々できそう(^-^)
ハマりそうです。
そろそろ仕上げなきゃな~。

そして夜は馬車道KING'S BARでWWW…ぢゃなかったGGG(トリプルギター…そのまんま三人組のギタートリオ)のライブにお邪魔させていただきました(^O^)
前半はGGG、後半はGGGがホストになってセッションという構成です。
ボクはカホンとドラムの予定が、ドラマーが来たためずーっとカホンと小物でした。
いや~、カホンは痛い!
ずーっと木の箱を叩いてるんだから、そりゃ手がおかしくなってきます。
もう手がパンパン!
しかも見栄を張ってノーマイクだったから普段より馬鹿馬鹿…違ったバカバカ叩いたので大変でした。
後半はなんとなくフェードアウトして呑んでたんだけど、やはり見つけられて呼ばれて演奏する!の繰り返しでした。笑
芝居好き仲間の新崎さんが芝居でもないのにわざわざ観に来てくれて、しかもビールを数杯ご馳走してくれました(^O^)
見る予定だった芝居をわざわざずらしてまで(T_T)
ありがとうございます~!

穴発見!

20080613165412
昨夜は関内ZAIMに、未来演劇人シアターのタマちゃんチームの稽古を見てきました。
一応音楽アドバイザーになってるので何かアドバイスしなきゃ!と思うのですが、相変わらずクダラナイ事ばかり思い付き、気ばかり焦ります。
いいのか?オレこんなんで。笑
途中TVKの石渡さんが陣中見舞いに来てくれて差し入れをいただいたので、下の階の他のメンバーが稽古してる部屋に偵察がてら行ってきました。
みんな一応ライバルなのでどんな事をやってるか気になります。
稽古していた浜ちゃんチームはなんだか余裕って感じのフリをしてました。
しまった!心理戦ですでにリードされてる。笑
がんばれタマちゃんチーム!

ボクのアパートから車で5分ちょっとの場所で、新幹線の線路下にあるトンネルを見つけました。
ウォッ、近くに民家もあまりなく、車もほぼ通らないし絶好の打楽器練習ポイントかも!
しかも雨天対応(^O^)
さすがにドラムセットは無理でもコンガなら行けそう。
ベニア板があればタップもいいかも!
あ、でも虫は凄そうだから蚊取線香は必需品だな。

都合のいい、もう一人のボク。

昨夜は結構呑み、アホのライバルのオオバ君の家で寝ちゃってたんだけど、朝起きてミクシーを見たらいただいたコメントに返事が書いてありました。
…まったく書いた記憶がありません。
しかもちゃんと複数件!
スゲー!
なんだか知らないボクがもう一人居る気分です。
あなたの知ってるボクは、はたしてちゃんと左利きのボクですか?笑
ちなみにボクは洗濯魔です。
あ、洗濯したての女性の下着を盗むのではありません!笑
べろべろに酔って帰って記憶が無い時、よく洗濯してから寝てます。笑
朝起きたら、やった覚えが無い洗濯物がきちんと干してあるのです。
最初は、ボクのファンの女子が知らないうちにやってくれたんだと思ったんだけど、都合のいい妄想でした。笑
でも、記憶が無いのに洗濯が終わってるので、それはそれで好都合ですね~。

ふじや

20080611181655
ジト~、ベタ~、と欝陶しいっすねー。
こんな季節は早く過ぎ去ってほしいもんです。
そう言えば、サマータイムが話題になってるけど、導入されたら世の中どうなるのでしょう。
まず、まったく浸透しない気がしてなりません。
今までより一時間早く起きるなんて無理!
それより、冬場の寒い朝を避けるため一時間遅らせるウインタータイムを是非!

写真はボクがよく行く六角橋商店街のメシ屋、ふじやの刺身の盛り合わせ定食です。
この量、大満足です!
しかも15時までだとランチタイムで、なんと500円!
たまりませんな~(^-^)

水野晴郎さん、御冥福を。

これであなたもドラム評論家!

20080610173039
美味しんぼなどの料理漫画の、料理を評価する文の常套句ってありますよね。
ドラムマガジンやドラムのカタログの、ドラムの音色を評価する言葉にもかなりあります。
たとえば、高音がよい場合「ハイトーンの抜けのよいドラム」
中音がよい場合「中域の締まった音のドラム」
低音がよい場合「豊かな低音のドラム」
音量が大きい時「パワフル」
音が耳障りな時「ワイルド」
音が小さい時「タイト」
そして何も特徴が無く、書く事が思いつかない時「非常にバランスのとれたドラム」(笑)
さあ、これであなたもドラム評論家!
れーっつらトライ!

恐怖!ブロンズ像から…

20080609151627
昨夜はIZUMIのパーカッションバージョンのリハでした。
ライブやリハで何度も使わせてもらってる銀座の某Clubでやりました。
このClub、内装がクラシカルで素敵です。
装飾品も凝ってます。
大きなテーブルの真ん中には女性のブロンズ像があります。
実は前回来た時に、このブロンズ像のアタマから毛が一本生えてるのを偶然見付けました。
なんじゃコリャ?
ありえません。
メンバーに教えたら、みんな気持ち悪がってました。
そりゃそうだよね~。
考えられるとしたらお客さんのイタズラか、製作過程で偶然付いたか、ブロンズ像の中に死体が…んな訳ないね。笑
まあ、日が経ってなんとなくそんな出来事も忘れてたんだけど、昨日ふと、そういえばと思い出し見てみたらゲッ、ナンと二本に増えていて、しかも倍くらいに伸びてました!
すげー恐~い!
ありえません。
不思議だな~。
こうなりゃどこまで伸びるか見てみたいです。
一年後にはボサボサになってたりして。
一応女性の像だから、そしたら知り合いの美容師にカットしてもらおうかな~。
あ、その前にトリートメントしてあげて傷みをケアしてあげなきゃ!

JAZZ堪能!(ヘベレケになって)

昨夜は六本木サテンドールで、とある企業のプレゼンライブがありIZUMIも数曲演奏してきました。
サテンドールはジャズ系のライブハウスです。
ハウスドラムも小口径でハイピッチのチューニングでした。
IZUMIはどっちかと言えばポップスです。
リハの時はチューニングを下げて、なんとかドッシリとした音にして叩きました。
今回のプレゼンライブ、JAZZやハワイアンやダンスなど8組程のアーティストが入れ代わり立ち代わりパフォーマンスします。
IZUMIの出番は前半の方でした。
司会が繋いではくれますが、転換時間はありません。
スネア(小太鼓)を変えて譜面を置くだけで演奏スタートです。
僕ら以外はジャズ系のドラマーばかりなので、やはりチューニングが高くなってました。
下げる時間は無かったのでそのままやったのですが、「ドン、タン、ドンドンタン、」と鳴らしたい音が「トーンタン、トートーンタン、」と、なんだか締まらない感じ。笑
良い音なんだけどね~。
3曲でしたがライブ自体は盛り上がりました(^O^)
もっとやりたかったな~。
さて、終わった後は呑み放題で残りのアーティストを楽しむだけです(*^_^*)
しかもJAZZ系の方々はみなさん相当キャリアのある感じで、どれも極上の演奏です。
役得とはまさにこの事(^-^)
Jazzを堪能したシ・ア・ワ・セ!な夜でした。

シュールストロミング

20080607133309
20080607133022
昨夜は八景島近くのログハウスでstudioSALTの打ち上げがあって、今回の芝居には客で見に行っただけのボクもファン代表というか…情けで誘っていただき(涙)お邪魔してきました。
泊まり込みでパーティーです(^O^)
料理自慢のメンバーが、順に食物を作っていきます。
コレがウンメ~!
しかも帰りを気にしなくていいから酒もタラフク呑んで極楽極楽。
参加者もみんな異常なハイテンション!
なぜかSALTのアホ座長をはじめメンバーは酔うとボクのアタマを舐めてきます。
しかもノーリアクションでシカトすると怒り出します。
なんでやねん!笑
ひとしきり盛り上がった後は海岸に移動して、花火と今回のメインイベント、シュールストロミング缶詰の開缶式!
シュールストロミング缶詰とは、子持ちニシンを発酵させたとてつもなく臭い缶詰です。
まさに激物!
どんだけ凄いかと言うと、缶に注意書きで「室内では開缶をしないでください。」と書いてある程です。
その危険な缶を開ける任を負わされたのは若手新人劇団員。
雨ガッパにゴーグルにビニールの手袋という出で立ちで望みました。
正直ちょっと大袈裟だな~と思ったのですが…いざ開けたら、これが強烈!
深夜の海岸が一気に修羅場に!
数名の劇団員が我慢出来ずにそのまま海に飛び込んだ程です。(実話)
死ぬかと思いました。
その後の事はあまり記憶にありません。
可愛そうなのは開缶させられた新人劇団員。
朝起きて解散する時に、何か思い詰めた表情で視線も合わさずそそくさと帰って行きました。
…たぶん退団するな。涙

今夜は六本木のライブハウスでIZUMIのライブです。
現場の詳しい状況は分からないのだけど、どうやらパーティーのような感じで呑める予感。
昨日今日と、いいのか!こんな幸せで(*^_^*)

妖怪の毒にあてられて…

昨夜は渋谷青い部屋でヴァチスト大田(ワハハ本舗)の歌謡妖怪漫談ショーでした。
前日のリハではまだネタが出来てなくて、本番前の昨日の昼間にスタジオに入ってようやく間に合わせました。
しかし妖怪ヴァチちゃん、毎回よくあんなクダラナイ事考えるな~。
リハでネタを詳しくやらず、おおまかな流れしか決めない曲が何曲かあります。
ネタの完成を初めて聞くのが本番ドラムを叩きながらだったりします。
聞いててツボにハマるともう大変!
リズムはヨレるわ構成やキメは吹っ飛ぶわ…。
ヴァチちゃんは、それを狙ってわざと内緒にしたり作るのをギリギリにしてる節があります(^o^;
まあ楽しいからいいんだけどねー。
曲順もそうです。
今回、珍しく事前に手書きの曲順表をもらったんだけど、そこは長い付き合い!全然信用してません。笑
案の定、客の雰囲気で変わって行きます。
MCを聞いて次の曲を予想して歌詞カード(譜面ではありません。笑)を探して準備します。
そのアタフタしたボクを、またヴァチちゃんがいじります。
ま、お客さんに喜んでもらえるからいいんだけどね~。
今はヴァチちゃん、ワハハ本舗の本公演中です。
忙しい中よくやると思います。
でも、さすがにこれでこの辺りでやる歌謡妖怪漫談ショーは暫らく無いみたい。
こんだけ演奏中に蔑すめられても淋しいのは、やはり妖気にやられたか!?笑
そういえば、なぜか頭脳警察のパンタさんが見に来てたな~。

今夜はstudioSALTの「SOMEDAY」の打ち上げ合宿に参加させてもらいます。
今回の公演にはボクは一切絡んでなく、客で見に行っただけです。
前回の公演「職員会議」の時は、チラシの切り絵に久住昌之さんを紹介させていただいたり、劇中の曲を作ったりしてがんばったのに誘われませんでした!涙
ので、偶然ウワサを聞き付けて強引に参加!笑
挙げ句の果てに誘われなかったコトをネチネチなじりました。
それに懲りたのか、今回は参加してもいないのに誘っていただけました(^O^)/
さー、呑むぞー!

今宵は妖怪歌謡漫談ショー

今宵(5日)は渋谷青い部屋(0334073564)でヴァチスト大田(ワハハ本舗)の妖怪歌謡漫談ショーがあります。
http://www.aoiheya.com/
妖怪ヴァチちゃんがオドロオドロしく自虐的下ネタを歌い、あなたに呪いをかけます~!
恐ろしい…
ああ恐ろしい…
一番恐ろしいのは昨夜のリハで、まだほとんどネタができてなかった事…
シャレにならない…
でもそれはいつもの事…(T_T)
ちなみに妖怪とのデュオでボクはドラム。
梅雨のジメジメしたこの季節、さらに不快なこのショーに是非 m(`´)m
19時開場でヴァチスト太田は21時15分~21時55分です。
前売り2000円、当日2300円+DRINK

手間がかかるけど楽しそう!

昨夜は未来演劇人シアター、タマちゃんチームの稽古場に行ってきました。
芝居の中で使う曲を相談されてたので、とりあえず思いついたのを持って行って、聞いてもらいついでに様子見です。
稽古を見て思うけど、短い芝居でもやはり手間がかかりますね~。
それが醍醐味でもあるんだけど。
それに、当たり前ですが役者はよくあんなにセリフを覚えられるなー、と関心します。
で、セリフが入ったあとは色々と言い方を試したり、相手からの反応を自由に変えたりと、すごく楽しいんだろうな~。
見ていて羨ましいです。
きっと楽器を演奏する人の感覚にも近いのかな~。
実はボクも何度か役をやらせてもらった事があります。笑
長い時で台本3ページくらいの場面ですが。
ぜんぜん余裕が無くてただただ必死だったな~。
本番前に本気で逃げようと思ったりしました。笑
もっとやればいつかは楽しめるのかな~。

用意した曲は結構気に入ってもらえたみたいです。
とりあえずはホッとしました。
これに付く予定の石丸だいこさんの振り付けが楽しみです。

選ぶつもりが聞き込んじゃうー!

梅雨入りしましたね~。
ジトジトして嫌な季節です。
雨の日で一番油断ならないのは器材車から楽器を出し入れするときです。
自分もそうですが、楽器が濡れてしまいます。
やはり自分より、どっちかと言えばカワイイ楽器を庇っちゃいますね~。笑
早く夏が来ないかなー!

未来演劇人シアターのタマちゃんチームの芝居で使えそうな曲を探してます。
段ボールにしまってあるCDをあさって色々聞いてるんだけど、自分で言うのも何だけど節操なく持ってるな~。
こんな時は楽だけどね。笑
音効プランのような事はたまーにやります。
以外と楽しい(^-^)
自分で作った曲や音を混ぜたりもできるし。笑
あ、過去数度やったけどオペだけは苦手だな~。
ナマ音で効果音をやる時などの勉強にはなったけど…向いてないみたいですね。
しかし探してると、ついついあんなのやこんなのもあった!と聞き込んでしまいます。
ミイラ取りがミイラに!…じゃつまらん。
麻薬捜査官が麻薬中毒に!…じゃシャレにならん。
葬儀屋の葬儀!…イマイチ。
ボーズ頭の美容師!…なんじゃそりゃ。
さて、稽古場で試しに流してもらって感想を聞いてみよう(^-^)

野外演奏のハシゴ!

20080602151703
20080602151021
昨日は来嶋ケンジくんに誘ってもらって多摩川でバーベQライブをしてきました。
いや~、バーベキュー最高!
天気もよかったしベロンベロンに酔っ払いました。
途中でやったライブも野外ならでわの盛り上がりでした。
しかし来嶋くんのエンタテナーぶりは素晴らしい!
相変わらず面白いヤツです。
ボクも負けてられません。
チンドラならではのフットワークの軽さで客の中に入ったり川に入ったり(^O^)/
写真はアウトドアでたたずむ我がチンドラです。
自慢の青く光る打面は残念ながら太陽の光には負けます。涙
友達もたくさん出来て楽しかったな~(^-^)
さて、昼から夕方までやって解散後、フラフラになりながら桜木町へ。
IZUMIちゃんの路上ライブに参戦です。
ヘロヘロで、いいのかこんなんで?って状態でしたが、演奏中に開港祭の打ち上げ花火も見れてシアワセなライブでした。
しかしIZUMIちゃんのCDはよく売れるな~。

…うー、二日酔いでキモチワルイ!

いいのか?俺でアドバイザー。

昨日は夕方から、白楽駅前で女子とサシで呑みました。
残念ながら人妻です。涙
さらに残念ながら単なる打ち合せです。大泣
相手は未来演劇人シアターのタマちゃんです(^-^)
今度のシアター「大奴隷市場」のタマちゃんチームの音楽のアドバイスをすることになりました。
大奴隷市場とは、シアターのメンバーが3人くらいづつのチームに別れ、それぞれその中から演出を立てて20分くらいの芝居を作ります。
それをオムニバス形式で無料で上演します。
メンバーの売り込みと、役者に演出を経験させるのがねらいみたいです。
で、厳しいのが本番一週間くらい前に試演会があり、投票で下位数チームは出られません。
ので、みんな必死です。
前回の奴隷市場もそのせいかみんなかなりのレベルのモノを作ってきました。
こりゃ大変な事を引き受けてしまった!
ビールもろくに喉を通りません。
ウソです。
タイムセール中で半額だったので二時間で六杯も呑んでしまいました!
結構ベロベロです。
あ、プレッシャーなのはホントです。
どうしよう!
とりあえず稽古を見せてもらって考えよう。

FC2Ad