栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ラジオを聞いてないと伝わらないネタかな…

ラジオの交通情報で交通情報センターの〇〇さん(特定の人ではありません)がよく、「○○通りの事故の調べは終わり…」と言うのを聞くたびに、『事故の調べ』という曲があったらな~とほくそ笑んでます。
…作ってみようかな~。笑
スポンサーサイト

花火より綺麗な気もしますね!

いやー、昨夜のカミナリは凄かったっすね~!
たまたま空の広~い場所で見れたんですが、すごく綺麗で迫力がありました。
しかし人間の視覚は精巧です。
雷が空から地面に向って落ちるのが解るって事は、電気と光の速さは同じなので、一瞬とはいえ一秒で地球の周りを七周半進む光の早さを見ている訳ですもんね。
そしてさらに飛躍すると、あの速さで何万年もかけて星の光が届いてるって事は、宇宙ってどんだけ広いんだよ!ってコトだよね~。
カミナリのインパクトって地震より凄い気がするんだけど、そういえば地震予知的なモノのカミナリバージョンって聞かないけど、動物達ってカミナリは何だと認識してるんだろう?
以外とべつに~、って感じだったりして。笑
みなさんパソコンとか、大丈夫でした?
雷、カミナリ、神鳴り?
やはり何か怒られてる気もしますよね~。
寝るときは、オヘソは隠して寝ましょうね!

驚愕のカラオケルーム!

20080729164252
先日入った中華料理屋、店の奥にカラオケが出来る特別室ってのがあったんだけど、コレがなんとデッカイ金庫!笑
どうやら以前銀行だった場所を改装して中華料理屋をやってるようです。
それにしてもこの扉!笑
う~、時間があったら是非中に閉じ込められて歌ってみたかったな~(*^_^*)
一家に一つ、どうですか?核シェルターにもなるカラオケルーム!笑

座敷ライブ

20080728172035
昨夜は横浜のギタリスト植木さんのバンドGGGのライブにお邪魔させていただきました。(写真はちがうアーティスト)
GGGは名前そのまんまギター三人のバンドで、ゲストに女性Voを迎える形でのライブでした。
今回面白かったのが、会場が演奏するための小屋ではなく大船駅前の冨士屋という呑み屋だったことです。
いわゆる座敷で、しかも扉が一畳くらいのが二つ、窓が写真に映ってるやつくらい。
うーん、それで呑み屋全体のお客さんに対して演奏するんだから何処に向かって演奏すればいいのやら。笑
なかなか貴重な体験ができました。
しかしもつ煮、美味かったな~。

今日のNHK子供科学電話相談室で言ってたけど、カラスは1000ヶ所くらい餌の隠し場所を覚えられて、しかも腐りやすいモノから食べるそうです。
オイラより凄いぢゃん(T_T)
ついでに、カラスの皮膚は白に近い灰色だそうです。
ほー、黒ぢゃないんだ!?
もういっちょ、8月12、13、14日の明け方に流れ星がよく見れるそうです(^-^)

劇的に阻止される筈が…

20080727160648
昨日、いよいよ完成したIZUMIのシングルが届きました。
おー、素敵なジャケットですね~(^-^)
もちろんサウンドも良いっすよ~!
ボクのタップも聞けるし(^O^) …って手でやったんだけどね。笑
ちなみにプロデュースはギタリスト友森昭一氏。
オススメですよ~!
是非聞いてください。
ちなみに8月9日に横浜のライブハウスHeyJoeでIZUMIのシングル発売記念ライブがあります!
是非来てくださーい。

さて昨夜は横浜駅前でsoul generatorの路上ライブが久々にありました。
おいらドラムです。
いつも横浜駅前ではすぐに警察官が飛んできて演奏を止められるので、今日は2曲しか用意しませんでした。
するとそんな時に限って全然警察官は来ず、いつもの劇的な演奏中止が無くてなんだか物足りなかったです。笑
仕方なく?もうワンセットやったんだけど、これまた普通に演奏をし終われちゃいました。
なんだか最後まで演奏出来たのに不満なんて、俺たちどんだけドMなんだろう。笑
投げ銭をいただいたり、お客さんの反応は良かったのにね~(^o^;

絶対食べちゃダメですっ!

昨日は関内ZAIMにドラム缶を持って行ってきました。
横浜未来演劇人シアターの稽古場です。
27日に新宿のライブハウスで芝居をやるらしいです。
残念ながらボクは別現場があるため参加できないけど、ドラム缶を貸して演奏の指導をしてきました。
石丸だいこさんも参加されてて相変わらずの素敵な踊りを見ると、不義理をしてボクも参加したくなります。笑
いつも刺激的で面白い集団ですねー。

今日はNHK子供科学電話相談室で毒キノコの見分け方を相談してきてました。
子供が、なんとか食べられそうなのは食べようと思う!と発言したら、先生が焦って必死にやめるよう諭してました。
そりゃそうだよねー。
でもそのあまりの必死な先生のテンションに子供がちょっと引いてました。笑

秒速30km!

昨日、ミヤカワマサルのバツラジ(0時からTBSラジオでやってるお気に入りの番組)を聞いてたら、ミヤカワさんが突然「あ、ゆれてる、地震だ!」と言いました。
一秒後(ボク的に)にボクの部屋もゆれました。
TBSからボクの家まで約30km(ボク的に)。
地震の進む速さは秒速30kmです。
ボク的に。

しかし暑いっすね~。
クーラーの効いた部屋でNHK子供科学電話相談室を聞きながら昼寝をするのがシアワセです。
ハエとり草の葉には三本の触角があり、それを30秒以内に二回触らないと閉じないそうです。
葉を閉じるのにかなりエネルギーが必要で、誤動作をふせぐためです。
イタズラして何度も閉じさせてるとすぐ枯れちゃうそうです。
そういわれれば、子供の頃枯らした記憶が…。

転球

吉本の役者の転球さんから電話があり、昨日急遽下北沢スズナリ劇場に転球さん演出の芝居を見に行ってきました。
転球さんとは数年前に名古屋でやった芝居百弥次で一緒になって仲よくなったのですが、最近ではお客さんを呼びたい芝居の前にしか連絡がきません。笑
って話しを電話でしたらなんだかんだ言訳をしてましたが。
タニマチ金魚『更年期SHOWガール』という女性三人のユニットの芝居で、転球さんも役者でも出てました。
新喜劇の演出もしてるだけあってそっちテイストがかなりあって(勝手な印象ですが)、好きな人にはたまらない感じでした。
もちろんあまり馴染みのないボクも大笑いしましたが(^-^)
売り切れの日もあるみたいだけど、27日までやってます。
大阪は31日~3日、ABCホールでやってます。
興味のあるかたは是非~!

ポストに入れる前に落とした大切なハガキを、ひろって封筒に入れて送っていただいた「通りすがりの者」さん、ありがとうございました。
おんわたし、させていただきます!

シャウエッセン

いよいよ昨日からラジオで恒例の、NHKこども科学電話相談室が始まりました(^-^)
毎年楽しみに聞いてます。
元々サイエンスが大好きなのですが、それより博士や教授のようなアタマの良い人達が子供のリアクションに翻弄されるさまが可笑しくてたまりません。
オススメです!
決してテレビが無い負け惜しみではありません。笑
シャウエッセンが2パーセント値下げして売り上げが上がってるそうですね!
でも実は同時に7パーセント減量していて実質は値上げなんだそうです。
ってネタもラジオで言ってました。
ホント負け惜しみじゃないですよ~!

もしやわざとか?やめてくれ~!

20080722134907
20080722134446
近所の仲良しのネコのクロ、一年ぶりに来たと思ったら今は頻繁に来てます。
鰹節をあげると相変わらず自分の鼻息で飛ばしちゃってキョトン!?としてるオバカちゃんです。
そろそろ気付かないのかな?笑
洗濯してると足元で8の字を書いてまとわりついてきます。
まあ悪い気はしないのですが、玄関前で寝転んだらもう大変!
身体中にゴミをくっつけて、またまとわりついてきます(>_<)
ぎゃー、やめてー!と言っても言葉が解るわけもなく、遠慮なく擦り寄ってきます。
トホホです(T_T)
玄関前、ちゃんと掃除しなきゃな~。

メデタイです(^-^)

いやー、泣くと思いませんでしたわ。笑
昨日は大宮へ妹の結婚式に、披露宴で叩くジャンベを担いで行ってきました!
おー、素敵な結婚式場です。
天気も良すぎるくらいでよかったです。
ちょっと緊張気味の新郎新婦が微笑ましかった教会式も無事終わり、いよいよ披露宴。
やっぱ式場の演出はさすがっすね!巧く乗せられました。
三回くらいウルウルきましたね。
演奏はまあ…呑みすぎず失態もなくなんとか終われました。笑
なかなか良い結婚式でしたね~(*^_^*)
披露宴が終わって、クロークから楽器のケースを持ってきて片付けついでに会場で半ズボンとアロハとセッタに着替えたんだけど、まだちょっと早かったみたいでロビーにみんな残っていて、一人場違いな格好でちょっと恥ずかしかったです。

結婚もわるくないなー。
…の前に相手か( -_-)

コンガ二本担いでゴー!

昨夜はボクの家の近所、六角橋のココペリ亭というバーで来嶋ケンジくんのライブがあって、コンガを持って乱入しました。
どんだけ近いかと言えば、コンガを二本担いで行ける距離です。笑
来嶋くんのライブもかな~りユルイ感じで、ボクのコンガとは初めてのデュオなのにリハは3曲くらい呑みながらやって、ま、いいかってことで本番に。
でもオモロイです。
良い曲をいっぱい作ってるのに膨大な数の人の曲を歌えるので、自分の曲をやっててもちょっとしたきっかけでどんどん違う曲に変わっていってしまいます。
ま、だからリハをやっても無駄なんですが…。笑
客で見てても一緒にやってても楽しい奴です。
ビギンの上地さんのレーベルで今アルバムを作ってるみたいです。
果たして誘ってもらえるのか!?
このデュオで旅に行こうとも話してたけど、ホントか!?笑

さて、間もなく妹の結婚式が始まります。
披露宴で叩くジャンベを礼服で担いで来たんだけど、さすがに暑かったな~。笑
早く呑みたいっス(^-^)

モロ過ぎキュウ!

20080719133125
ボクの機材車を停めてる駐車場の裏には駐車場の大家さんの畑があります。
商売という規模ではないのですが、昔ながらのかなり本格的な畑です。
美味しそうな野菜が成ってるのを見るとついつい…って泥棒はしてませんよ~(^-^)
収穫してる時、大家さんが近所の人にお裾分けしてるのをたまに見かけます。
羨ましくてボクもなるべく大きな声で大家さんに挨拶してるのですが、運悪く収穫ではなく他の作業をしてる時ばかりでした。
ところが昨日、たまたまキュウリを収穫してる時に出くわし、しかも他に近所の人がいません。
チャ~ンス!
こんにちわ~!と大家さんが手に持ったキュウリを凝視。笑
すると大家さん、キュウリ好き?と聞いてきてくれました。
大好きっす!と速答。
そして念願のキュウリ三本を初ゲット!
すぐ食べるのを我慢し、冷蔵庫で冷やして塩を振ってそのままガブリ(^O^)
美味い!たまらん!
モロキュウ以上のモロ過ぎキュウ。
…次はトマトもいいかな~(^-^)

今夜(20日)はボクのねぐらの近く、上麻生通りの交通安全センター交差点近くのバー、ココペリ亭で来嶋ケンジくんのライブがあってコンガで乱入します!
8月10日に渋谷音楽室というライブハウスでやる来嶋くんのワンマンライブにも誘われてて、その肩馴らしです(^-^)
来嶋くんのライブはホント、オモロイです。
オススメです~!
で、明日は妹の結婚式にジャンベを持って乱入します。
以前、親友の結婚式でジャンベを叩いた時はベロベロに酔っ払って、延々と叩いてたらしいです。
今だにその事でからかわれます(^o^;
果たして明日は無事終わるのか!?

丸々一個!

昨夜は下北沢スズナリにネオゼネレイター・プロジェクト「THE GHOST STORY~影が、ゆく~」を見てきました。
ネオゼネは横浜の演劇人大西一郎氏の個人ユニットで、作演も大西さんです。
いや~おもしろかった!
SFというかホラーというか、話しが立体的に入り組んでる割りに分かりやすい。
よくあんなややこしい事するよな~。笑
ネタバレするから詳しく書かないけど、小屋の構造もよく知ってる使い方をしてて面白かったです。
そして役者もよく見かける凄い連中!笑
で、お洒落だな~とも感じました。
終わってみたら二時間以上だったけどアッという間でした。
21日までやってます。
オススメで~す(^-^)
www.neogene-pro.org/
で、打ち上げが座・和民だったんだけど、ナマグレープフルーツサワーを頼んだらグレープフルーツを半分に切ったのが二個、つまり丸々一個出てきました。
とりあえず半分絞ってグラスに入れたらもうあふれそう。
果たしてもう半分はどうしてほしかったんだろう…。
ホッピーのように中と外って事か?
酎ハイを頼めばいいのか?
ま、少ないより良いけどね~(^-^)

VS マニュアル!

相変わらずDTM(パソコンの音楽製作ソフト)のマニュアルと戦ってます。
機能が多すぎて、なんだか迷路に迷い込んだ感覚になります。
電話帳のようなマニュアル本を何度破り捨てそうになったか。
まあ親切でよくできたマニュアルなほうですが…。
某ヤ〇ハのマニュアルなんて不親切極まりなくて、ホントに説明する気があるのか!?とツッコミたくなります。
早くこのマニュアル地獄から脱出したいな~。
先は長いぞー。涙
マニュアルでは無いのですが、以前かなり不親切な辞書に出会った事があります。
例えば「覆面」と言う言葉を調べるとします。
すると「→マスク」と書いてあります。
説明が「マスク」の方に書いてあると思い「マスク」を調べてみるとそこには「→覆面」とだけ書いてあります。
ナンでやねん!怒
たまたまだと思って他の文字も探したら、けっこうそんな説明が多かったです。
やる気無し!笑

ギャラリーでライブ!

昨日は信濃町The Artcomplex Center of Tokyoというギャラリーでやってる久住昌之さんの切り絵展の会場で、久住さんのバースデーライブがありました。
立ち見が出るほどお客さんは大入り!でも曲順も何も決めないままスタートするユルーい感じ。笑
一応やりそうな曲はメールで送ってもらってて、使いそうなパーカッションは準備してあります。
MCを聞いて次の曲を予想して楽器をチョイスします。
今回はプリンスという曲でチンドン型ドラム、チンドラを使いました(^-^)
BlueHipで使うのは初めてでしたが、メンバーも笑ってくれてよかったです。
ライブ自体もアンコールまでもらって、盛り上がったライブでした。
友達も増えたり思わぬ再開があったり、嬉しい一日だったな~(^^)v
しかし久住さんの切り絵、すごいっす!
見たこと無い方、是非一度見てみてください(^-^)
切り絵のイメージが変わりますよ~!

魔の渋滞ポイント!

横浜から小田原方面へ国道1号線を走っていくと、原宿という交差点があります。
渋滞のメッカとして有名な交差点です。
上りも下りもその交差点を先頭にいつも大渋滞しています。
なので原宿の交差点を通過する時はかなり早めに出発しなければなりません( -_-)
何とかならないもんかと常々思ってたら、最近立体交差の工事を始めました(^^)v
昨日もその交差点を通過する用事がありました。
魔の交差点が工事をしてて更に混んでると思い、かなり早めに出発しました。
ところがです、いざ通ってみると全然渋滞をしてないのです。
しかも帰りの逆方向も!
どうやら工事中用の車線パターンが良いみたいで、右左折のクルマが溜ってても直進するクルマはスイスイ行けます。
ウォー、奇跡です(^O^)
あの原宿の交差点が渋滞してない!
…ん!、アレッ、工事の意味は?
車線を整備しておけば何億円もかかる立体交差の工事なんてわざわざしなくても…。

船乗りの話しと10秒に1人の人間

知り合いが船乗りだったとカミングアウト(ってほどの事ではないけど)してその頃の話しを聞いたけど、面白そうで羨ましかったです。
船乗りって大変そうなイメージがあるけど、貨物船やタンカーなどはそれほどでもないそうです。
もちろん漁船は大変だそうですが。
船会社や航路にもよりますが、その人は10ヵ月程乗って二ヵ月休むサイクルだったそうです。
その二ヵ月がまとまった日曜日って感じなのに乗船中も日曜日はあって、土曜日は半日、平日も15時すぎには仕事が終わって後は呑んだくれてたそうです。
衣食住にお金がかからないので貯金は貯まるし、寄港先での羨ましい話し(*^_^*)を聞くとボクも乗ってみたくなります。
今は解らないですが、当時は暑い地域に行けば暑い手当て、寒い地域に行けば寒い手当て、戦争中の国に行けば危険手当ても出たそう。
ただ、暑さ寒さも想像を絶する程だし、戦争中の国では発砲音がしだしたらあわててロープを巻いて岸壁から離れて避難するほど危険だったといいます。
海賊がいる海域を航行する時は船の電気を全部点け、放水銃を構えて見せ付けながら進んでたそうです。
うーん、冒険だ!
あ、でもボクは海賊の方になりたいかも。笑
音楽をやってなかったら迷わず船乗りになってたかな~(^-^)

って話しを聞きながら飲んでたコカ・コーラのキャップに付いてた10秒に1人!!その場でアタル!!キャンペーンに応募したら、その場で当たりました(^^)v
Tシャツです。
携帯電話で応募したんですが、そんな時代なんですね~。
そのうち、船乗りって職業も無くなる時代が来たりして。

引き続きフリマ!

今日も昨日に引き続きフリーマーケットに行ってきました。
今日は日産スタジアムです。
トヨタカップをやる日産スタジアムです。笑
外周の回廊にビッシリ出店してました。
いやー、暑かった~。
直射日光はボーズ頭にはキツイ。
タオルも帽子も忘れてしまったのでフラフラになりながら回りました。
思わず帽子を買おうかとも思ったのですが、汗でビチャビチャのアタマに試着するのは忍びないのでやめときました。
今日も楽器はめぼしいモノが無く、でもバックとビーサンをゲット!
噴水で水浴びをしてる子供達が楽しそうだったな~。

SONAR(パソコンの音楽製作ソフト)の使い方、序々にですが解ってきました。(まだまだ全然ですが…)
すごいな~、今時のソフトは。
以前のハードディスクレコーダーだと10工程くらい経てやっと出来る作業がパソコンだとクリック一つで10個くらい同時に出来ます。
この便利さを考えると、あの投資も納得できます。
ホント何だって出来る。
あまりにも出来る事が多いから、逆に何していいのか分からなくなります。笑
ちゃんとコレがやりたい!ってのが無いと、いつまでも完成しないですね。
やはり多少でも制約があった方が、何かを創る時にやりやすいのかな?

あ、雨が降ってきた!

フリマのハシゴ

今日は朝から川崎競馬場と大井競馬場のフリーマーケットをハシゴしました。
川崎競馬場ではハンドメイドの締大鼓を見つけたけど、価値と価格の判断が付かず見送りました。
うーん、後で後悔するパターンだなー。笑
大井競馬場では、楽大鼓と韓国の太鼓の中間の様なのが売ってたんだけど、皮が伸びきっててコレも見送り。
売り手のオジサンが聞きもしないのにやたらとディスカウントしてくるのでちょっと笑っちゃいました。
よっぽど邪魔だったんだろうな~。
しかも後ろめたいのか口元でモゴモゴ言ってるので全然聞き取れないし。笑
今回は掘出しモノは無かったけど、でもフリマは眺めてるだけでも楽しいな~。

関東は良い天気でした!
昨日の日記に梅雨の事を書いたばかりなのに、もう明けた感じだよね~(^-^)
家に帰って掃除してカーテンを洗濯しました。
パソコンを買ってから、ホコリがすごく気になり始めたのです。
ま、最初のうちだけだと思うけどね~。
しかしホコリって何だろう?
取っても取っても出てくる。
きっとそのうち、地球はホコリで埋まって人類は滅びるな!絶対。
みんな気付いているんだろうか…。
そうだ、手遅れになる前に日本政府に進言しなきゃ!
それとも新聞社がいいのかな?
いや、国連か?
やっぱ2チャンネルか!

劇的な梅雨!

なかなか関東は梅雨明けしませんね~。
梅雨入り梅雨明けの宣言をするのにはどんなルールがあるんだろう。
明確に梅雨と書いた雲が来る訳でも無いし…。
気象庁の秘密の組織が集まって会議でもして決めるのかな?
株相場とかにも影響ありそうだしなー。
なるべく劇的なタイミングを狙ってたりして。
梅雨明け宣言した次の日に雨がふってガッカリ!とかなったら、決めた人は組織から外されて…んな訳ないね。
あ、梅雨入り梅雨明け宣言に演出家を付けるのはどうかな。
富士山観測場100周年記念、浅利慶太演出梅雨明け宣言!とか言って超劇的なタイミングで梅雨明け宣言をする。
宣言をする直前にヤラセで事件をを起こして盛り上げたりして。
梅雨関連のテレビドラマや映画を作ったりするのは秋元康がプロデュースしたらやりそう。
天野天街さんが演出したら、年に100回くらい梅雨入り梅雨明けを繰り返したりして。笑
しまいには梅雨明けしてないのにまた梅雨入りしたりとか。
…こんな事書いてたら怒られちゃうかな。
早く梅雨明けないかな~(^-^)

東海道

昨日、車で国道一号線を横浜から小田原方面に走っていったら、所々に松の木が生えてる場所がありました。
江戸のむかし、東海道を歩いて人は行き来してたんですよね。
ボクの名古屋の実家の辺りも東海道が通ってて、一里塚があって松がはえてます。
横浜からずーっと続いてる(た?)なんて、なんだか不思議な感じです。
一里ごとに松を植えた塚があったり、人が一日で歩ける距離ごとに宿場町があったり。
あ、箱根の関所や峠の茶屋もありましたね!
ちなみに以前、原付で名古屋から横浜まで走った時は12時間かかりました。笑
歩くといったいどれ位かかるんだろう…。
いつか、旧東海道のルートを歩いて名古屋まで行ってみたいです。
もちろん、ちゃんと宿場町だった所で泊まりながらね(^-^)

ちょっと捕まってみたい気も…笑

20080709162242
サミットって何スかね~。
とにかく警察が多くてウザイです。
都心にクルマで行く用事が無いからまだ良いのですが、もし行ったらボクの機材車はかなり怪しいので必ず検問に捕まっていたでしょう。
しかもドラム缶や鉄パイプなど楽器だと説明するのが難しいモノ満載なので、検問されたら面倒な事になります。
ま、信じてもらえなかったらその場でガゴガゴギガギガと叩いてやるんだけどね~。笑
ちなみにドラム缶を叩いて演奏する人はたくさんいますが、ボクは改造したペダルを付けて足も使って演奏します。
って事なんて警察官には解ってもらえないだろうけど…。笑
早くサミット終わらないかな~。

やはり見やすさは大切だよね~!

ようやくハードディスクレコーダーからパソコンに音を移植する作業が終わりました。
久住昌之さんの今作ってるアルバムの中の3曲です。
移植してちょっとだけ音量とパンニングを整えただけで良い感じに聞こえます。
まだハードディスクレコーダーと同じ波形のままなので、良くなってるはずは無いのに…。
新しい環境が嬉しいからかな?笑
いや~、しかし画面が大きいとやりやすい!
まだほとんど使い方を覚えてないんだけど、でも視覚的にワカリヤスイのがこんなに楽な事とは!
大金をはたいてでも買って良かった~(*^_^*)
しかし、この使わなくなったハードディスクレコーダー、どうしよう…。

画面と言えば、ボクは6インチくらいのちっちゃい画面のポータブルDVDプレーヤーを持っています。
たまにそれで映画を見るんだけど、せっかくの泣ける映画でも画面が小さいと泣くの無理!
でも不思議と笑う方は普通に笑えるんですよね~。
泣き笑いと画面の大きさについて、誰か研究してる人いないかな~。

まあ比べるのも何だけど…

今、ハードディスクレコーダーに入ってる音をパソコンに移植する作業をしてます。
これが予想以上に大変!
パソコンのソフトを一から覚えながらなので、何をするにもマニュアルが必要です。
アタマから煙が出そうっす。
徐々に使いこなせて行く喜びがあるからまだ救われますが。
しかし今のパソコンとその周辺機器は凄いですね~!
自動でUSBで繋いだ機器が何か考えたりそれ用のソフトを検索しようとしたり。
パソコンって元をだだせば0と1の信号のやりとりなんですよね!?
言ってみればモールス信号の凄くなったやつっすよね!笑
どうなってるんだろう…恐れいります。
ボクの仲良しの近所のネコ「クロ」は、鰹節をあげると興奮した自分の鼻息で全部飛ばしてしまうおバカさんです。
少しはパソコンを見習ってほしいもんです。
ま、そのバカな所がキュンとくるんだけどね~。笑

イッチバ~ン(^-^)

昨夜は関内ZAIMで横浜未来演劇人シアターの「横浜大奴隷市場2」でした。
もう何度も書いてますが、未来演劇人シアターのメンバーが3人くらいのチームに別れ、オムニバス形式の芝居をやります。
オープニングは石丸だいこさんの振り付けのダンスまでありました。
改めて、だいこさんの振り付けは良いなー。
ボクも踊りたいな~、なんて。
さて、4チームの芝居があって、終演後お客さんに投票してもらって順位をつけます。
ボクが携わったタマちゃんチーム以外のは初めて見たんだけど、どれも良い感じでこりゃ手強い!
でもタマちゃんチームもなかなかなモンです。
しかも実はラストシーンにはだいこさんの振り付けダンスまであります。
コレがまた、タンゴをだいこさんが振り付けするとこうなるのか!っていう素敵なダンスでした。
そして結果発表!
一位は我がタマちゃんチームでした(^^)v
いや~、嬉しかったな~。
その後の打ち上げはかなり呑んで撃沈。
さらに明け方4時頃目が覚めたらそのままカラオケ屋に連れて行かれてもうヘロヘロです。
もう若くないからな~(^o^;

人の視線が気になる~ぅ!

いや~、今日は暑いっすね~!
午前中、横浜アリーナでやっているフリーマーケットに行ってきました。
あまりに暑かったので雰囲気でアロハシャツを購入。
アロハシャツなんて買ったの初めてで、どんなのが良いのかわかりましぇーん。
とりあえず派手な赤いのを買いました。
早速着てるんだけど、これはイケてるのかイケてないのかさっぱり判断ができません。
ボクを見かけて着てるアロハシャツがイケてなかったら、耳元でそっと「ダサいよ!」とささやいてください。
なんだか、『もしかしてすんげーダサいかもしれない服』を着て電車に乗ってるのって、ドキドキしてドMにはたまらないかも!笑
午後は駒場アゴラ劇場にオフィスM(←ココの座長丸尾聡さんもドMなんだろうな~、きっと。)の芝居「料理人」を見てきました。
音楽、良かったな~。
書き下ろしかな~。

さて、横浜に戻って今夜は関内ZAIMでやる横浜未来演劇人シアターの「大奴隷市場2ザ・ヘッドハント」を見に行こう。
いよいよだな~(^-^)

俺も使ってくれ~(T_T)

今日は関内ZAIMに、横浜未来演劇人シアターの明日やる「横浜大ドレイ市場2」のタマちゃんチームの稽古を見てきました。
いよいよ明日本番です!
横浜未来演劇人シアターのメンバーが3人くらいのチームに別れ、オムニバス形式で芝居を上演します。
ボクはタマちゃんチームの音のアドバイスを少しさせてもらってます。
芝居、イイ感じに練られてきてます(^-^)
明日は是非18時に関内ZAIMへGO!
活きのいい演劇人が揃ってますよ~。
オープニングでは石丸だいこさんの振り付けのダンスも見れます(^O^)
ちなみに、そのダンスで使いたいということでドラを貸してくれと依頼されました。
…またドラかよ!
オイラより売れっ子のオイラのドラって、どうなの?涙

おおらかだね~、ローカル線!

20080703173831
昨日は突然話しが盛り上がり、studio SALTの役者の高野ユウジ君の家で呑み会をしました(^O^)
急だったにもかかわらず、SALTの作演のシーナさんや芝居仲間のユーキちゃんやアホのライバルオオバくんも集まり、ワイワイと。
ユウジ君のお母さんが、美味しいつまみを沢山作ってくれました(^O^)
やっぱオフクロの味はイーネ!
楽しかったな~。
さてそのユウジ君の家、鶴見線というローカル線の浅野駅が最寄り駅です。
久々に乗ったんだけど、やっぱ良いですね~。
廃線フェチのボクには使われてない線路が沢山見れるし、ノスタルジーな感じがたまりません。
写真は駅の改札?です。
駅と外の境界線は何も無く、Suicaをチェックする機械がぽつんと置いてあるだけ。
実際ホームに入り放題です。
のどかですね~(^-^)

日本語が出てきません(T_T)

原付、数年前はガソリン満タンにして400円くらいだったのに今日入れたら600円弱でした。
もうホント、ヤバくなってる業界がたくさんあるんだろうな~。
政府は想像できてたでしょ?こうなる事。
ナニをしてたんだろう。
そうか、ナニか…。

いや~、揃いましたよ、DTM(PCで音楽を作る)環境が。
とりあえず疲れました。
20時に最後のソフトが宅配便で届いて、そのインストールと周辺機器をPCに認識させるのに時間が掛かり、終わったのが0時すぎでした。
というかオイラ、パソコンの基本を知らなさすぎ!
三年程前まで時代遅れのパソコンで打ち込みで音楽を作ってたんだけど、全部忘れてる(T_T)
ゴメンねホマレくん(ボクのHPを作ってくれてる友人)、何度も電話して。
しかも¥がキーボードに無いよ~(見落とし)とか日本語が出てこないよー!などのあまりにも低能な質問のため…。
先が思いやられます。
携帯電話型のPCの外部入力機ってできないかな~。
ちなみに日記は全部携帯電話で書いてます。
次のページ