栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

いち作品として完成してた予告編

昨夜は池袋シアターグリーンで横浜未来演劇人シアター「市電うどん特盛り版予告編」を見てきました。
これは6劇団が15分の短篇をそれぞれ上演する、オムニバス的な企画です。
トップに上演したのは市電うどんでした。
さすが未来演劇人シアターです!秋に横浜みなとみらい地区特設テントでやる本編を見たくなるワクワクする仕上がりで、しかも作品としてもしっかりまとまってました。
秋が楽しみです。
他の5団体もそれぞれ15分を上手く使ってて面白かったです。
芝居って15分でいいんじゃん!って思った程でした。笑
いや、面白いことやってる人たちって沢山いるな~って…。

今夜は蒲田にあるstar woods space(0337353628)
大田区蒲田5-25-5 B1
http://www.geocities.jp/starwoodsspace/
で、タップダンスと演奏します。
20時30分からです。
もう何度も一緒にやってる今井くん達と、ギターも含めて30分くらいやります。
あ、もちろんボクはパーカッションです。笑
…そういえば、最近タップの練習してないな~。
スポンサーサイト

ウルトラのマン

20080830181638
一昨日といい昨日といい、雨と雷が凄いですね。
なんだか雷は、やはり何かに怒られている感じがします。

横浜地区にサンケイリビング新聞社が作ってるフリーペーパー、ハマジンというのがあります。
今配布されてるハマジンの巻頭記事が、昔のウルトラマンシリーズ主役四人のインタビューでした。
メンバーはウルトラマンのハヤタ・シン役の黒部進さんと、ウルトラセブンのモロボシ・ダン役の森次晃嗣さん、ウルトラマンジャック(帰ってきた)の郷秀樹役の団時朗さん、そしてウルトラマンエースの北斗星司役の高峰圭二さんというウルトラマンシリーズファンにはたまらない内容です。
横浜開港150周年記念作品の映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の関連記事みたいです。
説明が長くなっちゃいましたが…、そのインタビューの名前が略式になっています。
セブンやジャックやエースはわかります。
問題はウルトラマン!
…マンは無いでしょう!笑
いいのかな~?
せめてウル…まぎらわしいな、トラ…柴又が舞台だな、ラマ…ラマ教だな、マン…だからコレはヤバいって!笑
うーん、編集部も悩んだんだろうな~。
そうだ、初代にすればいいのに。

今夜は池袋シアターグリーンに横浜未来演劇人シアターの「市電うどん特盛り版予告編」を見に行きます。
音の録音はしたのですが、結局予定が合わず稽古場に一度も顔を出す事ができませんでした。
メンバーのみなさん、ごめんなさいm(__)m
でも、相変わらずの攻めのスタンスで仕上がりが楽しみです!

インチキ監督

10月15日から21日まで、横浜みなとみらい地区特設テントで劇団離風霊船「黒船だぁ!」というテント芝居があります。
座長で作演出の大橋さんから演奏者のコーディネートを頼まれていて色々と動いていたのですが、一応の目処がついて和笛の阿部ちゃんと一緒に先日打ち合せに行ってきました。
というか呑みです。笑
いい感じで酔ったところでチラシの話しになり、大橋さんからボクの肩書きが音楽監督ということが知らされました。
お、音楽監督っすか!?
おんがくかんとくっすか
オンガクカントクッスカ
御画区間戸屈巣化
…クドイ!
いいのか?オイラで!
正直舞い上がってしまいました。笑
調子のいいオイラは、引き受けて家に帰って冷静になってから事の重大さに戸惑ってます。
あの離風霊船の…。
しかもこの芝居の十日後に、同じ場所で音楽と演奏で参加させていただく横浜未来演劇人シアターの「市電うどん特盛り版」があります。
演出の寺十さんに離風霊船の話しをしたら、できればそっちにも参加させたいね!という有り難いお言葉をいただいていたのですが、…いいのかな~。
この秋は、色々と正念場です。

神様っているのか?

アフガニスタンで拉致された伊藤和也さんが、死体で発見されたらしいですね。
アフガニスタンの現地の人達のために井戸を掘りに行っていたのに、アフガニスタンの人に殺されるなんて、やるせなさすぎます。
親族や仲間のかたも遣り切れないですね。
御冥福を。

ペシャワール会だったか忘れましたが、水不足の国で井戸を掘るボランティアの人の本を以前読んだ事があります。
その人たちは井戸を掘るノウハウをシステム化して、現地の人に教えてその人たちだけで掘れるようにしてました。
しかも水が枯れたらさらに掘り進めたり、長持ちするように井戸口を丈夫にしたりと試行錯誤してかなり考えられてます。
しかしやはりコストが3万円くらいかかってしまったと思います。(うるおぼえ)
でも、一つ井戸を掘るとかなりの人の命が救われます。
その3万円を集めるのが一番大変なんですよね。
どっかの大臣のように、事務所の家賃と書くだけで何千万ももらえたりしません。
いかん、こんな文章を書いていたらユニセフにまた募金したくなってきた。
おーい、神様ー、ボクはこんなに良いことしてますよー!
ちゃんと見てますかー!

天気、すっきりしないな~。

八月ってこんなに涼しかったっけ?
夜なんて寒いくらいです。
つい一週間くらい前のうだる暑さが懐かしいです。
みなさん風邪に気をつけましょうね~。

昨日は来嶋けんじ君のレコーディングに行ってきました。
来嶋くんは関西出身のアーティストで、曲がいいしシャベリは面白いし、オイラいち押しエンタテナーです。
しかもボクのカラオケの十八番の優歌団一派だったりします。
BEGINの上地等さんのレーベルから出るそうで、レコーディングは上地さん宅のスタジオでした。
今回は2曲。
事前に資料でもらったのは9曲で、聞いてると入れたくなる音が出てくるけど…我慢ね!笑
今回はカホンとコンガです。
一応準備して行ったからか、まあ順調?に行きました。
早く多くの人に聞いてもらいたいですね~(^-^)
ちなみに上地さんは…ご不在でした(T_T)

壁に当っただんご虫

先日の、久住昌之さんとの名古屋珍道中の行きの車中で聞いていたラジオで、二人そろってへー!と関心したNHKラジオこども科学電話相談室のネタがあります。
だんご虫という捕まえると丸くなる虫がいますよね。
だんご虫は、壁に突き当たって右に曲がったとすると、次に突き当たった壁では左に曲がるそうです。
で、次の壁では左、と交互に曲がる方向を変える習性があるそうです。(もちろん稀に間違えるそうですが…)
なので迷路を作ってやると、どこに辿り着くか予測ができるんですね~(^-^)
すごい!
そっか、ボクは壁にぶちあたると乗り越える事ばかり考えてたけど、曲がればいいんですね!
…なんのこっちゃ。

今夜はオイラ一押しエンタテナー来嶋けんじ君のレコーディングです。
好きな歌ばかりなのでワクワク土器土器です!
BEGINの上地等さんのレーベルから出るそうです。
レコーディングも上地さん宅だそうです。
CD持ってったらサインしてもらえるかな~(^-^)

発表会

昨日はボクがドラムを教えに行っている音楽教室の発表会でした。
朝からドラムやエレクトーンを搬入してセッティングし、生徒たちが揃ったらリハを開始。
舞監もなにもないユルーイ会なので自分達でどんどん進めて行かないと間に合いません。
でも、やはりシールドが足りないとか音が出ないとか生徒が行方不明になったりとかてんてこまいです。
ヘロヘロになりながらもリハ終了。
空き時間に、司会者に演奏前に読んでもらうコメントを考えます。
コレが以外に時間がかかります。
なるべく面白いようにして、しかも贔屓の無いように。笑
それも終わり、弁当の昼ご飯も食べ終えて、ロビーでまったり寝転んで携帯で昨日アップした日記を打ち込んでいました。
すると会館の人がやってきて「ここで寝転ばないでください!」と怒られてしまいました(;_;)
怒られる先生ってどうなの?笑
みんなに見られなくてよかった~。
さて発表会後半のボクの生徒たちが発表する番がやってきました。
みんな緊張気味でしたが、存分に叩ききってました(^O^)
発表会なんて間違えたって楽しければいいじゃん!って思うのですが、やはり演奏してるのを見るとハラハラしてしまいます。
一番ドキドキしてたのはきっとボクです。笑
演奏が終わって拍手がくるたびジーンときました。
終わってホッとしたな~。
さて、目標が無くなってしまったので、次のレッスンからのネタを考えなきゃな~。

ヘンテコ長屋と天才二人。

一昨日、名古屋の音楽居酒屋なんやで久住昌之さんのライブをやって、打ち上がってタクシーでボクの実家に帰って泊り、昨日は早起きして二人で名古屋の劇団うりんこのお芝居を見てきました。
佃典彦さん作演「ヘンテコ長屋の赤おにドン平」です。
さすが佃さん!かなり面白い(^O^)
子供よりも大人が喜ぶほどです!…ん、児童劇なんだよな…。笑
佃さんは残念ながら来てなくてあいさつできませんでした。
ついでに、以前寺十さん演出で音楽をやった縁で少し文章を書かせていただいたうりんこの新聞をもらってきました。
その芝居の時のメンバーにも久々に会ったんだけど、一緒に必死に作品を作った仲間と会うのは、やはり嬉しいもんですね。
顔を見ただけでジーンときてしまいます。
さて、そのあと昨日から久住さん原作映画「中学生日記」を上映するシネマスコーレにあいさつに行って帰ろうとした時、昨日のライブを手配してくれたトトコちゃんから電話があり、天野天街さんと呑んでるから来ないか?とのこと。
おーい、まだ昼だよー!って言うかオレ運転だっちゅうの(;_;)
場所を聞いたら偶然にも今いる場所から100メートル程の店。笑
ありえない偶然だし、久住さんと天野さんを引き合わせるチャンスなので当然GO!
天才二人の初顔あわせの場に居合わせた貴重な体験でした。
小一時間お邪魔しておいとまし、久住さんと大須観音へ。
昔からある古い店で食事をして帰ろうとしたんだけど、結局いい店は見つからなかったです。
久住さんすんません(T_T)
今回の旅、行く先々で久住さんは面白いものを見つけては写真を写してました。
久住さんのモノを見る視点が少しだけ垣間見れて興味深かったです。
楽しい旅でした(*^_^*)

今日はこれからドラムを教えに行っている音楽教室の発表会です。
たぶん一番緊張してるのはボクです。
だってこんなに字が震えて…な訳ないね~。
土器土器。

横浜到着(^-^)

いや~、やってきました~!名古屋のなんやで久住昌之さんとライブ!
正直、お客さんが入るか不安でしたが、さすが久住さんは著名なかたなので名古屋のファンのかたが結構来てくれてホッとしました。
わざわざ慣れない土地にもかかわらず来ていただいたなべかつさん、ありがとうございました(^O^)
色々協力してくれたトトコちゃん、ありがとねー!
前半はスライドショー形式のPROJECTOR Q!
一応ボクもマイクを持ってトークの合いの手をやるはずが、終始笑いっぱなしの役たたず状態。
お客さんもすごく笑ってウケてました。
後半のミニライブもボクはチンドラ(チンドン型ドラム)とボンゴや壺で参加。
久住さんの曲はいつやってもやっぱり良いな~!
お客さんも久住ワールドを楽しんだみたいで、盛り上がってました(^-^)
会場でそのまま打ち上げになだれこみ、案の定終電は遥か彼方。
楽しかったな~。
で、あけて今日も朝から色々あったのですが明日の日記へ、つづく。

名古屋へGOだぎゃー!

昨夜の横浜は凄いカミナリでしたね~。
もう慌ててパソコンの電源を抜きました。
カミナリで電気機器が壊れるってホントかな~と半信半疑でしたが、お世話になっているギタリストの友森さんのパソコンがカミナリで昇天された話しを聞いてから、かならず大切な機材の電源は抜くようにしてます。
最近の都心はホント、カミナリや大雨が多くて油断できないっすね。

さて今朝は早起きして、機材車で吉祥寺まで行って久住さんを乗っけてそのまま東名で名古屋に向かってます!
そう今夜は名古屋の御器所の音楽居酒屋なんや(0527629289)
名古屋市昭和区塩付通1-47-4
http://www.nanyagokiso.com/
で久住昌之Presents PROJECTOR Qというライブをやるんです!
ライブに向けて色々協力してくれたトトコちゃん、ありがとね~(^O^)/
PROJECTOR Qとは、漫画家久住さんが集めた面白映像をプロジェクターで映しながら話すトークショー的なライブで、ボクも演奏で参加します。
むかし久住さんがやっていたタモリクラブのコーナー、東京トワイライトゾーンが好きだった人にはたまらない内容です。笑
19:30~で2000円でーす。
名古屋近辺のかた、是非来てくださ~い!

セミなどの昆虫のおでこに付いてる三つの点は、露出計だそうてすね。
NHKラジオこども電話相談室より。

大雨を買っちゃった。

20080821160622
昨夜は新宿のBar非常口で、ヴァチスト太田ちゃんのライブでした。
Bar非常口、かなり良いスペースです。
客席とステージ、かなり広くて色々な催しができそう!
ただ、場所が新宿PIT INNのさらに裏の方で判りづらいのと、ハウスドラムが最悪なのが残念です。
いわゆる三流メーカーなのですが、そんな事よりヘッド(皮)がとんでもない状態で、セットを買ったときに付いてきた粗悪なヘッドがさらにお皿のように凹んでて、どうしようもなかったです。
正直ドラムなんて、ヘッドがちゃんとしてればそれなりの音が出せる!と死んだ爺ちゃんが言ってました。…ウソ
むちゃくちゃ高価なモノでもないので、ヘッドはもう変えたほうが…。

さて、ヴァチスト太田ちゃんのライブ、相変わらずの下ネタと最近お気に入りのゾンビネタ、さらに自身がヘルニアになって大変な状況になってるのまでネタにして、ちょっと少なめだったお客さんを盛り上げてました。
さすが妖怪です!
10月アタマに大阪に遠征に行くのですが、楽しみです。

で、待ち時間に新宿の楽器屋に寄ったら、しまった~、見付けちゃった~!
何か買っちゃいそうな予感がしてたんだよな~。
サボテンの一種を干して粒を入れた、雨の音を出すレインメーカーというパーカッションがあります。
ボクもいくつか持っているのですが、それのバケモノのようなのが売ってました。
木の板で作った長い箱状で、構造はわからないのですがかなり長いあいだ大雨が降ります。笑
写真がそれです。
あ~あ、また散財しちゃった~。
最初に使う現場はどこだろう(*^_^*)

以前にも書きましたが、明日8月22日に名古屋は御器所の音楽居酒屋なんや(0527629289)
名古屋市昭和区塩付通1-47-4
http://www.nanyagokiso.com/
で久住昌之Presents PROJECTOR Qがあります!
PROJECTOR Qとは、漫画家久住さんが集めた面白映像をプロジェクターで映しながら話すトークショー的なライブで、ボクも演奏で参加します。
コレが毎回すごく笑わせられます!
むかし久住さんがやっていたタモリクラブのコーナー、東京トワイライトゾーンが大好きだったボク自身がいつも一番楽しみだったりします。笑
19:30~で2000円でーす。
名古屋近辺のかた、是非あそびに来てくださーい!

どっちも甘いもの好き!

知ってました?
蟻は蜂の仲間だそうです!
そう言われてみれば形が似てますね(*^_^*)
でも蟻のオシリに針が無くてよかった~!
ラジオ子供科学電話相談室より。

11月に横浜でテントを張ってやる未来演劇人シアターの野外ダンス芝居『市電うどん特盛版』の予告公演が今月末にシアターグリーンであって、それで使う曲のレコーディングをさっきまでしてきました。
『15minutes made VOLUME4』
@池袋シアターグリーン BOXinBOX THEATER
8月28日(木)~31日(日)
■タイムテーブル
8月28日(木)~30日(土)…14時~、19時~。
8月31日(日)…13時~、18時~。
■チケット
前売¥2000
当日¥2500 (全席自由・日時指定)
■チケット予約
mirai_engeki@yahoo.co.jp ※当日券は(主催者)までお問合せ下さい。
11月の本公演に繋がっていく音を録音してきました。
どちらも是非、見にきてくださーい!

そして今夜はヴァチスト太田(WAHAHA本舗)のライブです。
『緊急速報!!!ヴァチスト太田の漫談妖怪ヘルニア歌謡ショー!?♪』
8 / 20 水 
『ジャズ喫茶わたしはピアノ』というライブに出演です♪
open : 19:00
start: 20:00
(ラウンジフロアの営業が1時まで)
当日:2000 *1D込
出演:Honey Diamond、ヴァチスト太田&栗木健(DS)、ほか。
ヴァチスト太田の出演時間は21時からを予定しています。
*ステージの入替に関する追加料金はございません。
最初から最後までご堪能ください!!
会場《新宿》『BAR非常口』
〒1600022
東京都新宿区新宿21216 1F
tel & fax 0333415445
http://www.hijouguchi.com/
info@hijouguchi.com

新たなライブハウス進出!!!しかも、ヘルニアになって初めてのライブ♪
弾けっぷりを観に来てくださいませ~♪
みんなで応援しに来てくださいませ~♪
いや~マジでお待ちしております♪

是非!

屁が臭いボクは人間で良かった!

20080819170834
しばらく甲子園中継のためやってなかった(T_T)NHKラジオこども科学電話相談室が再開されました(^O^)
相変わらず楽しい!
先生が子供に飼っている犬は何犬か聞いたら、子供が岩手県と答えるほどです。笑
海亀は肛門の辺りで皮膚呼吸するそうですね。
せっかく不要なガスを排出したオナラも、また吸収しちゃうのかな?笑
先生、教えてくださーい!

写真は街角で見つけた食べにくそうなスイカ。

亜熱帯

亜熱帯ですね、関東は。
夕立は風物詩ですが、最近の極地的な大雨は恐いですね。
大黒埠頭の見通しのいい太い一本道で、頭上は晴れているのに地面を雨の黒い染みがゆっくり近づいてくるのが見えたことがあったけど、ビックリしました。
ちょっと感動したんだけど、海上やアフリカの草原などの見晴らしのいい場所にいたら、きっともっと凄いシーンがふつうに見れるんだろうな~。
しかし、関東にホントは居てはいけない生物が繁殖しはじめたり、これから先どうなるか心配ですね。

やっとSONAR(パソコンの音楽製作ソフト)に慣れてきて、パソコンの電源を入れるのが楽しくなってきました。笑
升田規裕さんの映像作品の音楽を作ってるんだけど、四苦八苦してようやく形になりつつあります。
待たせすぎちゃってゴメンなさいm(__)m

久住昌之&BlueHipで知り合ったベーシスト武士守廣さんのユニット「孔雀音」の、ボクがパーカッションを録音させてもらったCDが届いて早速聴かせてもらったのですが、かなり丁寧に仕上げてあっていい感じです。
残念ながらまだデモCDしか無いのだけど、売らないのかな~?
ね、Tomokoさん!

下町ではナポレオン級なんだけどな~

昔、目上の方から歳をとるとビールがパタッと呑めなくなる、と言われた事があります。
その頃のボクは浴びるほどビールばかり呑んでいて、ビールがあればもう何もいらないってほど大好きだったので呑めなくなる訳がないと思ってました。
ところが最近、ビールにそれほど魅力がないんですよね~。
もちろん呑む機会があればガッツリ呑みますが、晩酌はもう最初からいいちこのウーロンハイです。
暑~い日の炎天下でも帰って呑みたいな~、って妄想するのはいいちこのウーロンハイです。
あの喉ごしが今は魅力的なんですよね~。
なんでですかね~、やはり歳をとったから変わっていったんですかね。
しかしいいちこは旨い。
部屋にいいちこの1.8Lパックのストックが常に二本無いと落ち着かない程です。笑
当然酒を安く買える店の基準はビールではなくいいちこの値段です!
でも、芝居やライブなどの差し入れにもいいちこを買って行くんだけど、…笑われます(^o^;
好きなんだけどな~。

名古屋遠征と、さかなのこ

20080816172951
昨日、たまたまミュージックステーションをやってる時にテレビのある場所にいたので見てたら、崖の上のぽにょの主題歌を歌ってる女の子が出てました。
ヘタが特徴で耳に残ってる歌なはずですが、もうずいぶん歌ってるせいか上手くなってて、しかも歌い慣れてる感じでした。笑
子供の成長は早いからね~。

さて、8月22日に名古屋は御器所の音楽居酒屋なんや(0527629289)
名古屋市昭和区塩付通1-47-4
http://www.nanyagokiso.com/
で久住昌之Presents PROJECTOR Qがあります!
PROJECTOR Qとは、漫画家久住さんが集めた面白映像をプロジェクターで映しながら話すトークショー的なライブで、ボクも演奏で参加します。
コレが毎回すごく笑わせられます!
むかし久住さんがやっていたタモリ倶楽部のコーナー、東京トワイライトゾーンが大好きだったボク自身がいつも一番楽しみだったりします。笑
19:30~で2000円でーす。
名古屋近辺のかた、是非あそびに来てくださーい!
で、次の日8月23日はシネマスコーレ(0524526036)
名古屋市中村区椿町8-12アートビル1F
で山下敦弘監督・久住昌之原作「中学生日記」の上映後のトークショー&ミニライブにも参加(トークはもちろん監督と久住さんだよ~ん。笑)します。
ボクも好きな映画「リンダリンダリンダ」の監督です(^O^)
いつも気さくで楽しいトークショーです!
こちらも是非。

線香の香り

近所を歩いてたら、線香の匂いがしてきました。
お盆ですね~。
ボクは線香の香りが好きで、お香がわりに線香を点けたりします。
子供の頃の源体験を思い出すからか、懐かしい感じがして落ち着きます。
暑い辛さも一瞬忘れる不思議な香りですね。
懐かしいと言えば、昨日までやっていたボクが演奏した絵本の朗読会、話しの一つが子供が花火を見に行くストーリーでした。
そんな事あったな~、って子供の頃の事を色々思い出しました。
そんな懐かしい感じが出ればな~と音を鳴らしてたんだけど、果たしてどうだったんだろう。
客出しの時、子供たちにスライドホイッスル(トロンボーンのように音程を無制限に変えられる笛)を吹いてあげたら、みんな嬉しそうな顔をしてくれて楽しかったな~(^-^)

ザリガニンジャ!

「ザリガニンジャ」っすわ!一番の人気キャラは。
昨日から始まった絵本の朗読に音を付ける催し、いよいよ今日で終わりです。
前日に最初の稽古…っていうか最後の稽古でしたが(笑)、CMなどの声で聞き覚えのあるベテランの俳優さんはじめ色々活躍されてる方々ばかりで楽しい仕上がりです。
声の凄さと魅力に圧倒されっぱなしです。
ああ、あと一回。涙
『えほんをよむ』
8/13(水)、14(木)
13日(水) 15:00~
14日(木)11:00~/15:00~
無料
場所 ラゾーナ川崎プラザソル
作品「頑張れザリガニンジャ」「すいすいさららいずみちゃん」「花火の夜に」
作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう
演奏 栗木健

CAST
梶原航
小林美奈
夏目真紀子
南雲利枝
鵜飼主水
鈴木千賀子
渡辺克己

STAFF
舞台監督 藤本志穂
照明 小坂章人
音響プラン 天野高志
制作 人見雅子
後援 川崎市文化財団、NPO法人市民文化パートナーシップかわさき、川崎インキュベーター

※当日、会場で発売されたばかりの「花火の夜に」の絵本を販売します。

突然来られても結構で~す!

聞くだけでの限界

20080813115824
ここしばらく、友達との会話でオリンピックの開会式の事をよくします。
人が空を歩いたり水面の仕掛けや太鼓の集団演奏など、スゴいですね~!
ボクにはさっぱり伝わらなかったけど…。
だってボクは、ラジオで聞いてたから(T_T)
たまたま電源が入ってたから聞いてたけど、さっぱり面白くなかったです。笑
でも、会う人みんながスゴかったって言うからきっと素晴らしかったんだろうな~(^O^)
って思ってたら、昨日のニュースで知ったけど開会式の映像の一部になんと、CGが使われていた疑いがあるそうですね!
全然気付かなかったな~。
…だってボクはラジオで聞いてたから。笑
うーん、そういう時代なのかな~。
でも、やはりナンデモアリとの境界線が無くなるとドキドキも無くなっていきますよね~。
制約があるからモノを作るのが面白いのに。
…あ、ラジオにはCG関係ないか。笑

さて、いよいよ今日から絵本の朗読とのセッションです。
案の定ボクにもセリフがちょっとだけあります。笑
写真はボクの手の内です!
『えほんをよむ』
8/13(水)、14(木)
13日(水) 15:00~
14日(木)11:00~/15:00~
無料
場所 ラゾーナ川崎プラザソル
作品「頑張れザリガニンジャ」「すいすいさららいずみちゃん」「花火の夜に」
作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう
演奏 栗木健

CAST
梶原航
小林美奈
夏目真紀子
南雲利枝
鵜飼主水
鈴木千賀子
渡辺克己

STAFF
舞台監督 藤本志穂
照明 小坂章人
音響プラン 天野高志
制作 人見雅子
後援 川崎市文化財団、NPO法人市民文化パートナーシップかわさき、川崎インキュベーター

※当日、会場で発売されたばかりの「花火の夜に」の絵本を販売します。

突然来られても結構で~す!

カリスマ運転手(笑)

昨日、逗子方面と鎌倉駅を結ぶバスに乗る機会があったんだけど、あの辺りのバスの運転手はホントすごい!
ムチャクチャ狭い道を走って行きます。
普通の乗用車でもキツイくらいの道を。
電柱とか擦りそうな程です。
乗ってるバスが、曲がる時に一度切り返すのにも初めて遭遇しました。
バスの角がぶつかるんじゃないか!?っていうくらいの細いトンネルもくぐっていきます。
相当上手じゃないとあの辺りのバスの運転は無理だね~!
スゴいぜ!運転手。
江ノ電もいいけど、バスから見える景色もなかなか風情がありオススメです。

さて明日から川崎で、絵本の朗読でボクが演奏する催しがあります。
うなぎ計画/川崎インキュベーター
『えほんをよむ』
8/13(水)、14(木)
13日(水) 15:00~
14日(木)11:00~/15:00~
無料
場所 ラゾーナ川崎プラザソル

作品「頑張れザリガニンジャ」「すいすいさららいずみちゃん」「花火の夜に」
作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう
演奏 栗木健
※当日、会場で発売されたばかりの「花火の夜に」の絵本を販売します。
お時間がありましたら遊びに来てくださ~い(*^_^*)

でも、以外と運べるもんだな。

20080811195124
昨夜は来嶋けんじくんのライブでした。
昨日も書いたけど、コンガ二本を担いで電車&渋谷を歩くのはかなり迷惑野郎でした(^o^;
帰りはそのうえ酔っ払ってたから…ホンマすんませんでした。
さて今回の来嶋けんじライブ、ボクがパーカッションで、ドラム、ベース、トランペットの5人編成。
ほぼ初顔合わせだったけどすぐ意気統合。
リハもワンコーラスくらいやって出来そうだったらそれでストップ。
新鮮味を保ちつつ本番へ。
いやー、楽しいライブだったな~。
結構テンポの早い曲があって、呑むと手が付いていけなさそうだったので(^o^;我慢してたんだけど、その曲が終わったら遠慮なくビールを注文して呑みながらの演奏(*^_^*)
いい感じでハイテンションなライブでした。
写真はMCの最中に撮った来嶋くん。
呑もうが写メを撮ろうが何してもなんとかしてくれるエンタテナーです!

今度、絵本の朗読にボクが音をつける催しがあります。
うなぎ計画/川崎インキュベーター
『えほんをよむ』
8/13(水)、14(木)
13日(水) 15:00~
14日(木)11:00~/15:00~
無料
場所 ラゾーナ川崎プラザソル

作品「頑張れザリガニンジャ」「すいすいさららいずみちゃん」「花火の夜に」
作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう
演奏 栗木健
※当日、会場で発売されたばかりの「花火の夜に」の絵本を販売します。
お時間がありましたら遊びに来てくださ~い(*^_^*)

大迷惑!ごめんなさいm(__)m

20080810130825
昨夜は横浜Hey-JOEでIZUMIのシングル発売記念ライブでした。
久々にドラムでライブしました。笑
本職、ドラマーのはずなんだけどね…(^o^;
いやー、硬かった。
前半が終わって休憩時間に、見に来ていただいてた先輩ミュージシャンに喝を入れていただき、ついでにアルコールも入れていただき後半は多少リラックスできたかな?とは思うけど、ドラムに怒られたような後味のライブでした。
悔しい。
IZUMIのライブじたいは盛り上がってました。
あたたかいお客さん達に囲まれて、有り難いことです。
個人的に課題は山積みですが、今後も秋に向けてアルバム制作やライブなど予定が決まってるので張り切って行きま~す。

で、今夜8月10日は来嶋けんじのライブです!
コンガ担いで行きまっせー!
渋谷音楽室(0354676005)
渋谷区渋谷2-1-8白根ビルBF
20時~
2000円
写真はコンガ二本担いだ図。
コンガそれぞれのケースにはストラップが一本しか無いため、付け根同士を登山用のカラビナでジョイントしてリュックサック状態に。
これで電車に乗って渋谷を歩いたら大迷惑でした!笑

もう一個(*^_^*)

20080809133432
コレで今日の運は使い果たした感じですが(^o^;今夜はいよいよIZUMIのシングル発売記念ライブです。
久々に(涙)ドラム叩きまっせー!
横浜 Hey-JOE
横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14新港ビルB1
045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/
スタート19:30~
前売り2500円 当日3000円
みなさま是非、来てくださいね~(*^_^*)
で、明日8月10日は来嶋けんじのライブです!
コンガ担いで行きまっせー!
渋谷音楽室(0354676005)
渋谷区渋谷2-1-8白根ビルBF
何時から?いくら?
来嶋くん、ちゃんと教えてくれ~!笑

レジ袋の中の惨劇(T_T)

昨日、近所のいつものスーパーで半額になったマグロの刺身パックとお買い得品の安赤ワイン、そして2割引のカツカレー弁当を買いました。
レジでもらった袋は一つ。
まず底に重い赤ワインを寝かせて置いて、横に程良い大きさだった刺身パックをならべて床を作りました。
で、その上に大きな円形の容器に入ったカツカレー弁当を置きました。
昼間暑くてバテ気味だったから、早く家に帰ってシャワーを浴びてクーラーの効いた部屋で赤ワインをオレンジジュースで割って飲みながらカツカレーを食べて食べおわったらラジオのニュースを聞きながらマグロの刺身を食べながらウーロンハイでも呑んで本でも読みながら音楽聞いて…
などとワクワクしながら帰ったのですが、帰ってビックリ!
底に置いた赤ワインのビンの重さで袋は縦に伸びようとする力が働き、カツカレー弁当の容器が縦向きになり、あげくカレールーが容器からほぼ全部流出し、カレーまみれの赤ワインと刺身パックが出てきました(T_T)
なんとか赤ワインと刺身パックは救出したのですが、トホホです。
ボクの入れ方が悪かったのかな~。
赤ワイン用の袋をくれなかったレジ係が悪かったのかなー。
でもレジ袋は無くしていく風潮だからやはりボクが悪いのかなー。

さて明日9日はいよいよIZUMIのシングル発売記念ライブです。
みなさん是非来てくださーい!
横浜 Hey-JOE
横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14新港ビルB1
045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/
スタート19:30~
前売り2500円 当日3000円

子供向けワークショップ

今月の30日に、子供向けのパーカッションのワークショップをやることになりました。
子供向けのワークショップは以前にも何度かやった事があります。
手探りでやっていたので大失敗もありました。
初めてやった時なんて、まず興味を引こうと思い最初に楽器を触らせたらもう大変!学級崩壊状態でボクの話しは最後まで聞いてもらえませんでした。笑
色々学んだな~。
さて、昨日その打ち合せに行ってきました。
今回初めて企画書のようなモノを作ってみたんですが、やはり文章にすると解りやすいですね。笑
当たり前ですが自分も流れが把握できるし、ダメな部分も見えてくるし、新しいアイデアも出てくるし。
よく今まで企画書書かずにやってきたな~。笑
一応一つの形ができたので、他でもやりやすくなりました(^-^)
どなたか機会があったら是非、ご依頼お待ちしてま~す!

試験の結果待ちみたい(^o^;

広島の原爆投下から63年経ちました。
子供の頃は話しを聞くたび、ボクが生まれるすごく前の事だ、と思ってました。
でも投下された日から生まれた日までの時間よりボクの歳が増えて行くと、どんどん身近な事に感じてきます。
平和でありますように。

久住昌之さんの今作ってるアルバムで、ボクがミックスやらせてもらってる3曲のメドがついたので、いよいよCDに焼いて久住さんに送りました。
久住さんが知ってる状態からかなりコーラスパート等の音をいじってて、さらにパーカッションをたくさん入れたので印象がちょっと変わったと思います。
聴いてもらって意見を聞いて、それから修正作業です。
何て言われるか、土器土器…ぢゃないドキドキだな~(^-^)

ウーロンハイゆえの発見

20080805173315
バカボンのパパのモデルは、赤塚不二夫さんのお父さんだそうですね!
ちょっと前の日記に書いたけど、道理で似てる訳ですね~。

先日の妹の結婚式の引出物で、僕らの従兄の陶芸家の作った湯呑みをいただきました。
正直あまり陶芸はわからないのですが、せっかくなのでその湯呑みで最近はウーロンハイを呑んでます。笑、罰当たり!
すると、使ってるうちに細かいヒビの様な模様が浮き出てきました。
茶渋が隙間に入っていったのでしょう。
ほー、陶芸って凄いなー。
使うと育っていくんですね…ウーロンハイだけど。
そんなん(ウーロンハイって事ではなく茶渋)も見越して陶芸家は作るんですねー。
で、さらに気に入ってるのが、ウーロンハイだから氷が入ってるため湯呑みが冷えて周りに水滴がつきます。
その景色が苔の生えた樹の幹を見る様な涼しさがあるのです。
うーん、熱いお茶ではなくウーロンハイだから気付いたんだねー。笑
今度会ったら本人に教えてあげよう!

オイラ、その三割だなー。

友達が蟻の巣キットを買って観察してるそうで、話しを聞いたらおもしろそうでした。
まずケースに10匹程入れるのですが、適当に捕まえてきても喧嘩しちゃって巣を作らないそうです。
同じ部族で捕まえてこないとダメみたいです。
みんなそっくりなのに、ちゃんと相手を把握できてるんですね~。
で、ケースに入れてもしばらくは何もしなくて、そのうちリーダー格のやつが仲間の蟻ぜんぶのところを回りはじめます。
すると一斉に巣を作り出すそうです。
命令してるんですかね~、それともおねがいしてるんですかね~。笑
巣を作る途中やはり死んじゃう蟻もいるそうですが、するとなんと、その死んだ蟻を生きた蟻が巣から引っ張りだして、あなを掘って死体を入れて上から砂を被せるそうです。
つまりお墓!
蟻は土葬だったんですね~。
さて蟻たち、全員が働き者と言う訳ではなく、必ず三割は仕事をさぼってるそうです。笑
働く蟻同士、働かない蟻同士を別々にしてもその中の七割は働きだして三割はさぼってるそうです。
人間社会もなんだかそんな感じですよね~。笑
ボクも飼って観察してみようかな~。
あ、蟻さんはクーラーの効いた部屋は苦手だそうでーす。

四十一歳の春だから…

20080803180848
赤塚不二夫さんが亡くなられたそうですね。
ご本人をテレビなどでお見かけするたびに、バカボンのパパにそっくりだと思ってました。
あの漫画はやはりご自身をモデルにしてたのでしょうか。
子供の頃に見ていたパパの歳41才がボクももう遠くはありません。
時間は進んで行くんですね。
御冥福を。

昨日は、9日に横浜HeyJOEでシングル発売記念ライブをやるIZUMIのリハでした。
今回ボクはドラムです(^-^)
リハをやったのが楽器を置いてないスペースなので、久々に自分のドラムセットを出しました。
数年ぶりのお目見えです。
今はライブやレコーディングやリハはどこに行ってもドラムセットが置いてあります。
自分のセットじゃなきゃいけないと言うこだわりとかあまり無いし、ましてや最近はパーカッションの様な変なセットばかり使ってるから出番が無いんですよねー。
とは言え、愛着はあります。
音も良くなってきてるし扱い方も慣れてくるし。
いつも暑い車内に置きっぱなしでゴメンね~。
さてIZUMIのリハ、以前からある曲に加え新曲もいい感じです!
今回、IZUMIにしては珍しくドラムにベースのバンドスタイルです。
ワンマンライブなので二部構成でタップリやります。
是非来てくださーい!

8月9日 IZUMI
シングル発売記念ライブ
横浜 Hey-JOE
横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14新港ビルB1
045-313-3631
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/
スタート19:30~
前売り2500円 当日3000円

嗚呼、花火大会(T_T)/~

20080802180137
土星の衛生タイタンに、いわゆる液体の存在が観測されたそうですね。
正体が窒素やメタンとはいえ、海や雨があるのは凄いですね!
臭そうだけど…。笑

昨夜は横浜で花火大会があり、半年前から約束してたstudio saltの作演シーナさん宅の花火見学パーティーに参加してきました。
シーナさん宅は某駅前のでっかいマンションにあって、写真で判るように景色がすんごいです。
…花火が写ってませんよね。
所用があり遅刻して、急いで向ったのですが間に合いませんでした(T_T)
もうすぐ到着って時にドーンって音がしなくなったのでガッカリです。笑
まあでも演劇関係者なども結構来ていて楽しい呑み会(笑)でした。
しかし夜景が綺麗な部屋だったな~(^O^)
次のページ