栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ラジオファンとしての疑問

とあるラジオを聞いていたら、デジタルラジオの宣伝をしてました。
その放送局でやってるプレ放送を本放送に向け充実させていく、ということでした。
データの送信や映像をさらに充実させるらしいです。
…ん、映像!? それじゃあテレビじゃん!笑
ウーン10歩譲って、聞くだけでも楽しめるのをラジオ放送と定義したとして、いったいどんな映像を放送するんだろう。
テレビの映像を撮るのはテレビカメラ、ラジオの映像を撮るのはラジオカメラって言うのかな?笑
じゃあ撮る人はラジオカメラマン!
あ、受信機はもう専用のがあるのかな?
チューナーがあってスピーカーがあって画面が…やっぱテレビじゃん!

激不味ドリンク

20080929171941
昨日、離風霊船の稽古場に行ったら、踊りの振り付けの最中でした。
見覚えのある先生が振り付けしてるな~、と思ったらワハハ本舗の振り付けをやってる菅原鷹志さんでした。
ヴァチスト太田ちゃんのライブの打ち上げで何度が呑んだ事があるかたです。
世間は狭いですね~。
その妖怪ヴァチスト太田ちゃんとナニワでライブします!
10月2日 ヴァチスト太田(ワハハ本舗)栗木健(パーカッション)
~キャバレー「Le Rouge」~
『姉様キングス「淫媚テンションナイト」』出演決定!
Open 17:30
*Start 19:00
前売 \2,500 当日\3000(全席自由)
会場:大阪・天王寺 一心寺シアター
出演者
姉様キングス(桂あやめ 林家染雀)/おしどり/ヴァチスト太田(ワハハ本舗)
チケット取扱・問合せ06-6774-4002(一心寺シアター倶楽)

『★漫談妖怪昭和歌謡ショー♪♪♪~通天閣(大阪)に妖怪ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)現る!!!★』
★2008年10月3日(金)
★会場・新世界ルナストリート
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目17-2
(通天閣から恵美須駅に斜めに延びている商店街の真ん中らへんです。)
詳しくは
http://blog.goo..ne.jp/shinsekai
★出演
ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)
栗木 健(Ds)
★時間
一回目…17:00~18:00
二回目…19:00~20:00
(通し券あり★入れ替え制)
★料金
1ステ…各\2500
通し券…\3500の方がお得です!!!
※もちろん、2ステージ内容は違います!!!
お近くのかた、是非来てくださーい。

写真は沖縄の土産売場で並んでいた不味そうな缶ジュースです。
飲む極上ライス「ミキ」は以前飲んだ時かなり不味かったので強烈に覚えてるのですが、なんとまだ種類があったんですね!
飲む玄米「黒糖玄米」
飲んでないけど、スゲー不味そう!
こんなの誰が飲むんだ!?

遅刻だ!日記書いてる場合か?

20080928162728
浮き世暮らしも終わり、もう横浜です。
今日は離風霊船の稽古です。
イントロの雅楽の音が全然決まらない曲があって、稽古に間に合わそうとがんばったのですが、案の定無理でした。
出来に納得できなかった前向きな遅れと言うことで…なんて言い訳は無理ですね(^o^;
しかも遅刻してるし(T_T)

写真は西表島でいきなりタメ口で話し掛けてきたマングローブ小僧。
ちょっとムッとしたけど、オレちっちぇー!とすぐ反省。

さいなら沖縄!

20080927180318
昨日、泣く泣く石垣島を後にして沖縄に移りました。
あの風景とのお別れは淋しいです。
沖縄に着いたら、ホテルにチェックインして首里城へ。
戦争でほぼ破壊されて、今建ってるのはほとんど現代の建築物です。
テーマパークです。
それでも少しだけ古い部分が残ってて、しかもそういった場所は逆にひっそりしてて雰囲気がありました。
あ、途中で宮廷舞踊をやっていたんだけど、これが恐ろしい!
赤い衣裳で白塗りの当時の格好は素敵ですが、無表情でゆ~っくり舞うと、不気味で仕方ありませんでした。
夜は国際通りで食事と買い物。
乗ったタクシーの運転手が国際通り沿いの店はオススメできないと言うので、では美味しい店を教えてもらう事になりちょっと裏の呑み屋さんへ行きました。
諸外国での騙されるベタなシチュエーションですが(笑)、美味かったです。
沖縄ではヘチマを食べるんですね。
ナーべーラーと言ってコレが思いのほか軟らかくて美味しい。
豆腐とのチャンプルがあるんですが、その店以外でも食べたけどハズレ無しでした。
オススメです。
日付変わって、今日は午前から軽く泳ぎました。
石垣島でもそうでしたが、シュノーケリングをするならビーチと呼ばれる海水浴場だと注意されるので、それ以外の海岸の方が良いみたいです。
監視員がウルサイのでビーチからちょっと離れた場所でコッソリ潜りました。
南国の海はやはり良いな~。
ずーっと潜ってたいです。
が、残念な事に今日名古屋に帰ります(T_T)
泣く泣く上陸して、次は平和祈念館に移動して見学です。
かなりしっかりした展示をしてて、見応えがありました。
戦争の頃の事は、今の島のこの景色からは想像できませんね。
平和でありたいです。
あ、搭乗の案内がありました。
さいなら、沖縄!
そのうち永住しま~す!

マングローブの林でもアンテナ立ってます

20080926171527
というわけで、昨日は西表島に行ってきました。
石垣島から船で一時間弱の距離です。
横浜から考えると、名古屋の実家経由なので玄関を出て歩いて新横浜に行って新幹線で名古屋に行って乗り換えて笠寺駅で降りて……面倒なので書かないけどかなり遠いです。
飛行機に二回、船にも乗りました。
アフリカの奥地に行くような手間です。
僻地の中の僻地です。
でも携帯の電波は三本立ってました。
電話がかかってきたけど、友達はまさか西表島の先端に居たとは思わなかったでしょう。
エロメールも追い掛けてきます。笑
不思議な感覚でした。

水牛車に乗って由布島にも行きました。
運転?手のお爺が運転?しながら三線でリクエストされた民謡を歌ってくれます。
いい雰囲気ですね~(^-^)
リクエストされた2曲目はビギンの曲でした。笑
でも、さすがちゃんと歌えてましたね~。
もうしっかりと民謡になってるんですね。
しかし水牛車はノンビリです(^-^)
10人以上乗せてゆーっくり進んでいきます。
引き潮の時は徒歩の方が確実に早いです!
と、フッと振り向いたらカラの水牛車が猛ダッシュで逆方向に走ってました。
驚いたな~。笑
石垣島に戻って、土産物屋のお婆にオトンが道を聞いたら、そのお婆はなぜかボクに説明してきます。
しかも交差点の名前とかチンプンカンプンです。
ポカーンとしてたらお婆に、あんた何処に住んどるの?と聞かれたので横浜です、と答えたらガイドかと思った!と爆笑されました。
…まあ、そのうちそうなる予定なので良いんですけどね~。
笑うのは普通こっちの気が…。

仙人の弁

20080925165732
という訳で石垣島に居ます。
現地の人しか行かない様な一見パッとしない店を選んで食事してるけど、今の所ハズレなしです。
裏石垣島マップを作れそうです。(ウソ) あ、鍾乳洞はわざわざ行かなくても、何処の洞でも変わらない感じです。
変なライトアップがしてあって、逆に興醒めです。
しかし水辺は美しい!
この景色のためならこのまま失踪したくなります。
本気で2~3年後にコッチに永住しようかな~。
どうやって生活しよう!?
と考えていたら、仙人に出会いました。
この仙人、海で貝を拾ってきて加工したりくっつけたりしてオブジェにして売ってます。
観光客用かと思いきや、関東圏の飲食店が常客らしいです。
確かにライトなどを使ったオブジェはカッコイイな~。
一つ売約済みの札が貼ってあったけど、『そごう』のバイヤーが買ったそうです。
で、驚いたのは直径1メートル程の貝殻です。
コレ程の大きさの貝殻は、海中の砂の中に埋まってる状態でしか存在してないそうです。
台風の後の様な砂が削れた時にちょっとだけ海底で顔を出してるのを見つけたら、わざわざサルベージ船をチャーターして引き上げるそうです。
しかも引き上げるのに数十万かかり、砂に隠れてる部分が欠けていたりしたらまったくの無駄金になるそうです。
仙人もギャンブルだと言ってました。
最近、かなり大きいのを引き上げに成功した人がいたそうで、その時、地方紙だけど新聞の一面に記事が載ったらしいです。
うーん、お宝ハンターみたいで楽しそう(^O^)
写真の句は仙人の弁です。
しかしさすが仙人、奥さんが驚く程若くて美人だったな~。
弟子入りしたいな~。

地球の歯軋り

20080924184105
という訳で石垣島に居ます。
南国の居心地の良さを満喫してます。
今回はまったくの観光です。
オトン、オカンと一緒です。
親孝行です、親の金で。笑
色々予定を断ったり無理を言ったかた、御免なさい。
理由はウヤムヤにしてたけど、そういった訳でずーっと前から決まっていたのですんません。

しかし南国のテンポは、BPM10くらい遅いです。
おおらかというかゆったりですね~(^-^)
人間もそうですが、動物も然り。
いかにも南国な格好の鳥(笑)に遭遇したけど、逃げ方もノンビリしてました。
シュノーケリングしてても魚たちは、人間なんて関係ございませ~ん!って感じで泳いでます。
星空もキレイです!
海岸で座って見てたら、色々な音が聞こえてきました。
地面から歯軋りの様な音がしてたけど、きっとヤモリですね。
こっちのヤモリは鳴くそうです。
ちなみに家守とよばれて、部屋にいる害虫を食べてくれるありがたい生きものとされてるそうです。

どうでもいいけど観光客、オレに道を聞いてくるんぢゃねえっ!怒

やっぱ飛行機はスンゲー速い!

20080923164725
昨夜は実家で明け方まで「黒船だぁ!」の曲の編集をしてました。
わざわざ名古屋まで持っていかなくても、とも思ったんだけど、せっかくパソコンやコンバーターや鍵盤が全部カバン一つに入る様に考えて買ったDTM(音楽制作ツール)なので、ちょっと頑張って運んでの作業です。
で、一応の形にしてCDに焼いて封筒で今朝なんとか関係者に発送しました。
眠かった~。
ちょっと一段落。
で今、石垣島にいます。
暑い~!

やっぱ、新幹線は速いな~!

昨日は劇団離風霊船「黒船だぁ!」の伊勢佐木町の稽古場に録音器材を携えて行ってきました。
離風霊船の本当の稽古場は中目黒にあるんだけど、今回の芝居は野外公演ということもあり公募で大人数が出演するので、全体稽古は広い場所を借りてやってます。
本番で使う曲のオケ(カラオケのようなモノ)で使う、歌というか掛け声を録音しました。
やはりナマ声が入ると一気に雰囲気がかわりますね!
声の凄さを思い知らされました。
今回の芝居のボクの作業は、十数年前の初公演の時の音を可能な限り生演奏に置き換える事です。
阿部ちゃんの尺八や志穂ちゃんの三味線や創一さんの太鼓など、良い素材が揃ってるので逆にうまく行かなかった時の理由を考えるとプレッシャーです(^o^;
まあ、だからこそやりがいがあるんですけどね~。
インチ音楽監督、奮闘しますゼ!

今、新幹線で名古屋に向かってます。
久々に婆ちゃんの顔を見れます!
ボクは婆ちゃんっ子でした(^-^)
早く会いたいな~。

妖怪に連れられ関西へ!

10月3日に、妖怪に連れられて大阪でライブやりまーす!
先日リハをやったんですが、ヴァチストワールド全開で楽しい内容になりそうです。
関西にお住まいのかた、是非呪いに掛けられに来てくださいー。

『★漫談妖怪昭和歌謡ショー♪♪♪~通天閣(大阪)に妖怪ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)現る!!!★』
★2008年10月3日(金)
★会場・新世界ルナストリート
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目17-2
(通天閣から恵美須駅に斜めに延びている商店街の真ん中らへんです。)
詳しくは
http://blog.goo..ne.jp/shinsekai
★出演
ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)
栗木 健(Ds)
★時間
一回目…17:00~18:00
二回目…19:00~20:00
(通し券あり★入れ替え制)
★料金
1ステ…各\2500
通し券…\3500の方がお得です!!!
※もちろん、2ステージ内容は違います!!!
以下ヴァチスト太田ちゃんからのメッセージ
「会場は屋台風の飲み屋さんがあるど真ん中!
絶対飲まなきゃダメってことは言いませんし~
一品は食べないと~なんて強制はしませんよ~
ただ呑みたくなるやろし~食べたくなるやろし~ヴァチスト太田に一杯おごりたくな~るな~るな~る。笑♪♪♪」
「ほんとゆったりした野外ステージ~バックに通天閣が見える!夜だと更に格好いい!濃いい!ステージになりますよ~♪
豪雨の時は出来ませんが~~~雨の時はカッパや傘持参でお願いします(笑)!」

懐かしい映画(観てないけど)

20080920185204
「ビッグ・マグナム黒岩先生」
もう二十数年前、見に行った映画館の隣で上映していた映画。
あまりにも強烈な題名で当時ハラかかえて大笑いしました。
記憶にこびり付いて忘れられないでいたら、なんとDVDをブックオフで見付けました。
懐かしい。
そしてまた大笑い!
買わなかったけど、あとから内容が気になってきて後悔してます。
楽器もそうなんですよね~。
楽器屋やリサイクルショップで出会った気になった楽器も、買うのをためらうと後で後悔することが多いです。
まあ買いすぎて大変な事になってますが(^o^;
音色の多さで来る仕事もけっこうあるから仕方ないです。
…でもこのDVDは、買ったら買ったで後悔しそう。笑

歳をとった実感

昨夜は馬車道KING'S BARでGGGのライブに参加させてもらいました。
ギタートリオにボクのドラム・パーカッション、そしてゲストボーカルという編成です。
そしたら偶然ですがゲストボーカルの一人、シズカさんは5年程前にバックでドラムを叩かせてもらったかたでした。
最近はライブなどをやると、かなりの割合で知人に遭遇します。
長くやってると、そういう事が増えていくのかな~。

台風、来てますね~。
今、乗ってる電車が多摩川の陸橋を渡ってます。
河川敷の野球場などの施設は、水嵩が増えたら水没しちゃうんだろうな~。
野宿されてる自由人のかた達は大変ですね。
危ないから早めに引っ越ししてくださいよー。
子供の頃は台風が来たらワクワクしたけど、今はそれに振り回される色々な事の煩わしさが面倒に感じます。
ちょっとオトナになっちゃったのかな。笑

プシュ~。

今日は10月に参加する劇団離風霊船「黒船だぁ!」の、演奏してもらう邦楽器陣のレコーディングをしました。
稽古の時に参加できないミュージシャンの代わりに使う音源を作るのと、出来がよかったら売りたいのと、ミュージシャンに曲を把握してもらうのが狙いです。
ボクのパソコン関係の器材とマイクとスタンドを中目黒の離風霊船の稽古場に持ち込んで録音しました。
なかなかいい感じです(^-^)
これで一度持ちかえって編集し、パートを整理して本番で演奏してもらう事を決めなければなりません。
コレがなかなか大変な作業です。
うーん、アタマからケムリが…。

その中目黒の稽古場から白楽に帰る電車で、ずーっと寝てる下駄履きのオッサンがいました。
一旦帰宅し、夜ライブだったのでシャワーを浴びて楽器を準備したり色々して白楽駅にまた戻り、電車に乗ったら偶然まだそのオッサンが寝てました。笑
そう言えばちょっと妖怪っぽかったな~。
あの電車のヌシだな、きっと。

亀裂?

20080917181431
このイベント、むちゃくちゃ気になる!っというか行きたいな~。
京急線の吊り広告でたまたま見つけたんだけど、へー、こんな事やってるんですね!
サイエンスファンにはたまらないっすー。
しかしこの左のキャラはナニなんだろう?
デビルマンか大槻ケンジばりに目のところにメイクがしてあるし…。
原子炉とかかな~?
だとしたら目のメイクは亀裂?
ダメぢゃん!笑

チラシ、ゲット!

20080916171456
昨日は夕方に離風霊船の稽古場に行って曲のテンポの打ち合せをし、稽古場呑み会(こういうの、ホント好き!)に参加して、そのあと新宿に行って、横浜未来演劇人シアター「市電うどん特盛り版」の交流呑み会に参加してきました。
いや~、一昨日離風霊船の音楽の打ち込みが一段落してちょっとホッとしたのもありますが、まだまだやらなきゃいけない事が山積みで正直現実逃避っす。汗
でもみんなと呑むのはホント楽しいですね~(^-^)
そして念願のチラシが両方手に入りました~(^O^)/
さあ、宣伝するぞ~!

ヤバい、間に合わない!汗

ここ暫らく、10月に横浜みなとみらい地区にテントを建てて上演する劇団離風霊船「黒船だぁ~!」の音楽の準備で寝不足気味です。
曲の打ち込み作業が思いのほかてこずって、全然間に合いませ~ん(T_T)
今日、やっとみんなで歌う曲のオケができて稽古場に持っていけました。
テンポがちょっと早いという事になって一旦持ち帰りになったけど、アレンジはOKをもらって一安心…な訳はなく、あと3曲ほどオケを作らなければなりません(^o^;
今が一番地味で大変な時です。
心置きなく呑めるのはいつの日か…あ、呑みながらも作業をしちゃったりしてるんだけどね~(*^_^*)

祭りのあと

毎年の事なんですが、裏の神社で祭りをやってます。
一昨日の夕方頃から屋台が建ち始めました。
行こうとは思わないのですが、ワクワクしますね~。
井上陽水の歌とか浮かんできます。笑
でも、…野暮な事は言いたくないけど駐輪が凄いっすー。
アパートから出れないっすー。
クルマが出せないっすー。
出したクルマが戻れないっすー。
アパートに帰れないっすー。
ついでにアホが深夜まで騒いでるっすー。
ボクにも身に覚えがあるので何も言えないっすー。
年に一度の無法地帯の二日間ですね。
ちなみに祭りの次の日の早朝に祭りの跡に行くと、小銭がたくさん落ちてます。
…そんな罰当たりな事はしないっすよ~。笑
さて、早く寝るかな。

ようこ

ジュネーブで世界最大の素粒子加速実験装置「大形ハドロン衝突型加速機」が運転を開始したそうですね。
地中に埋めた直系2.7キロのリング状のトンネル内で、光速まで加速させた陽子どうしをぶつけてビッグバンの直後の状態を再現するそうです。
ミクシーのニュースに書いてありました。
日本にも似たのがありますよね、もう少し小さいやつが。
確か少し変円だった気がします。
しかし陽子って、女の子の名前みたいですね。
ちっちゃい陽子同士…いや年令とか背の高さではなく、が光の早さで向かっていくのでなかなか当らなく、ぶつかるのに数か月かかるそうです。
凄いですね~。
もしぶつかったら、小さなブラックホールが出来て地球が飲み込まれるんじゃないか?と言う説もあるそうです。
だいじょうぶか?
確かに誰もやった事のない実験だからな~。
まあブラックホールが出来たら、気付く前に消えてるんだけど…。
インドではブラックホールができる事に悲観して自殺した少女がいたらしいです。
実験の情報を少女が知っているのがインドの不思議さですね。
でも、ブラックホールができたら…もしかしたら不思議な世界とか行けたりして(^-^)

刀売りの…

昨日は阿佐ケ谷ロフトAで、久住昌之&BlueHip団のライブがありました。
来ていただいたかた、ありがとうございました!
荊尾広辞苑枕守がカホンでボク栗木健之進がチンドラで多田ノ田駄右衛門がウッドベースで紅小路鮭麻呂がトイピアノで久住昌之助が歌とギターで、アコースティックドラムンベース状態でした。
今回新曲含め、オモシロ系の曲が多かったです。
個人的には高橋ユキヒロ公認のYMOのカヴァー曲、「独りぼっちのライディーン」が一番楽しかったな~。
YMO聞いて音楽始めたんだもんねー(^-^)

さて、そのライブのリハが終わって本番までの間、腹拵えをしようとパールセンターという商店街をふらついていたら、日本刀屋さんがありました。
日本刀まで売っている商店街って凄いな~、と思ってチラッと覗いたら、店員はなんとオバチャンでした。
刀売りのオバチャンかよっ!
恐るべし阿佐ケ谷!

♪コ~ドネ~ムG~B~(ゴキブリ)

昨夜は今日阿佐ケ谷ロフトAでやる久住昌之&BlueHip団のリハでした。
新曲が数曲あったのですが、これがまたクダラナイ…ちがった面白い!
演奏しててもつい笑ってしまいます。
掛け声…コーラスがあるんだけど笑わずにちゃんとできるのかな~(^o^;
みなさん、出番は21時すぎで遅いですが是非笑いに来てくださーい。

久住昌之&BlueHip団
阿佐ケ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html
燃えよ(萌えよ)中央線 vol.65
残暑見舞!Loft A祭
OPEN18:30/START19:30
前売¥1,500 / 当日¥2,000(共に飲食代別)
【チケット】
ロフトAにて電話予約受付中(03-5929-3445)
※当日、浴衣・甚平を着てきた方はチケット代より、500円引

ブルーヒップ団(俗称ぶるひぷ団)
久住昌之助(歌とギター)
紅小路鮭麻呂(キーボードとコーラス)
多田ノ田駄右衛門(ウッドベース)
栗木健之進(チンドラ)
荊尾広辞苑枕守(かたらおこうじえんまくらのかみ)(カホン)

他の出演者も面白そうですよ。
是非来てくださーい!

渋谷の壁

20080910172616
昨夜は下北沢小劇場楽園に、劇団あぁルナティックシアター「新・地獄の楽園」を見にいきました。
この小屋で今月丸々日替わりでホラー関係の芝居等をやるホラリオンという企画の一つだそうです。
先月「絵本を読む」で御一緒させていただいた渡辺克巳さんが出演されてるので見に行ったのですが、面白かったです。
ホラーというかホラー映画のツッコミどころをパロった感じで、好きな人にはたまらないんだろうな~。
今月、飛び飛びでまだやってます。
他の出し物も面白そうですよ~。

で、下北沢に行く途中で井ノ頭線の渋谷駅の連絡通路の壁一面を工事してました。
以前ニュースで言っていた岡本太郎の絵「明日の神話」の設置工事ですね。
「明日の神話」は汐留のオープンスペースで一度見た事があります。
圧倒的な大きさでした。
あの大きさでしか納まらない絵でした。
野外で見た迫力も凄かったけど、もしかしたら屋内の方が圧倒感が増す気もします。
早く見たいですね~。
しかし渋谷区なのかな?なかなか粋な事しますね(^-^)

さて、こちらもオススメ、明日11日に我らが久住昌之&BlueHip団のライブがあります。
阿佐ケ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html
燃えよ(萌えよ)中央線 vol.65
残暑見舞!Loft A祭
OPEN18:30/START19:30
前売¥1,500 / 当日¥2,000(共に飲食代別)
【チケット】
ロフトAにて電話予約受付中(03-5929-3445)
※当日、浴衣・甚平を着てきた方はチケット代より、500円引

ブルーヒップ団(俗称ぶるひぷ団)
久住昌之助(歌とギター)
紅小路鮭麻呂(キーボードとコーラス)
多田ノ田駄右衛門(ウッドベース)
栗木健之進(チンドラ)
荊尾広辞苑枕守(かたらおこうじえんまくらのかみ)(カホン)

他の出演者も面白そうですよ。
是非来てくださーい!

面白かったな~、稽古場。

昨夜は10月に参加させてもらう劇団離風霊船の稽古場にお邪魔させてもらいました。
中目黒駅近くのマンションの地下に稽古場があります。
近づくだけでオーラを感じる(あ、ボクにそんな能力は無いので、気のせいですが…)古くて味のある空間でした。
やはり面白い作品を作る現場はオモシロイですね!
大橋さんはしっかり舵は取るんだけど、後は役者の意向をかなり尊重します。
役者も一癖も二癖もあるかたばかりで、やるたび色々仕掛けてくるので笑いっぱなしで見させてもらいました。
こりゃいかん、負けてられません!
早く帰って音楽の作業の続きをしなきゃ!と思ったのですが、噂の離風霊船名物稽古場呑み会に誘われて気がついたら終電でした(^o^;
間違いなく面白い芝居になりそうです!

さて、こちらもオススメ、明後日11日に我らが久住昌之&BlueHip団のライブがあります。
阿佐ケ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html
燃えよ(萌えよ)中央線 vol.65
残暑見舞!Loft A祭
OPEN18:30/START19:30
前売¥1,500 / 当日¥2,000(共に飲食代別)
【チケット】
ロフトAにて電話予約受付中(03-5929-3445)
※当日、浴衣・甚平を着てきた方はチケット代より、500円引

ブルーヒップ団(俗称ぶるひぷ団)
久住昌之助(歌とギター)
紅小路鮭麻呂(キーボードとコーラス)
多田ノ田駄右衛門(ウッドベース)
栗木健之進(チンドラ)
荊尾広辞苑枕守(かたらおこうじえんまくらのかみ)(カホン)

他の出演者も面白そうですよ。
是非来てくださーい!

ナマにしよっかな~

今度参加させてもらう劇団離風霊船「黒船だぁ」、江戸時代に黒船が来ず鎖国が現代まで続いていて、ようやく黒船が開国をせまってやってくる!というお話しです。
十数年前にやった芝居のリバイバルで、今回はみなとみらい地区にテントを建ててのスケールアップした公演です。
曲のベーシックは初演の時のがあって、今回それを元にナマ楽器での演奏に差し替えられるのはナマでやろうと思ってます。
しかもほぼ邦楽器!
ただ、やはり派手な曲はオケ(足りない音を入れてあるカラオケのようなもの)も使おうと思っています。
が、メンバーが揃ってきたら全編ナマでやれたらな~、なんて無謀な考えが浮かんできました。
今回太鼓で参加してもらう、昔ボクを初めて芝居の音楽の世界に誘ってくれたマルチプレーヤー城谷創一氏もせっかくだからナマでやろうと言ってきてくれました。
うーん、そりゃやりたいけどね~、大変だぞー。
悩みどころです、インチキ音楽監督として。笑
今夜は離風霊船の稽古場に初めて顔を出そうと思ってます。
ドキドキ!

うー、間に合わず…。涙

いつも行くラーメンとらやで悠長に漫画を読みながらいつものミソラーメン味濃いめを食べていたら、店のオヤジがオバチャン(夫婦かは未確認)に「新横浜方面の空が真っ暗だよ」と言いました。
なに~!
距離は短いとはいえラーメン屋から新横浜方面に5分くらい原付で帰らなければなりません。
慌ててラーメンをたいらげてお代350円を払い、店を出て空を見たら確かに真っ黒な雨雲が、雷光と共にやってきてます。
大慌てで原付にまたがりエンジンをかけて出発しました。
信号で止まるたび、頭上の黒雲に焦ります。
三つ目の信号で止まった時、なんとエンスト!
ヤバい、水滴が数滴ふってきました。
こんな時に限ってなかなかエンジンがかかりません。
まるでホラー映画で主人公が車で逃げようとしてる時になかなかエンジンがかからないベタベタなシーンのようです。
焦る、焦る、焦る~!
チョークを引いたりガソリンタンクを振ったりしてやっとエンジンが動きだし、再出発。
まだ雨はパラパラでほとんど濡れてません。
ウォッ、ギリギリ濡れずに帰れそう!
…アパート前に到着して駐輪場に原付を入れようとした瞬間、滝のような雨が降ってきて一瞬でずぶ濡れになってしまいました。
トホホ。
ジ・エンド

上げ底

20080906172302
パソコンの画面を拭くクロスを買って、帰って開けてみたら凄い上げ底でした。笑
写真の左側の紙に隠れた茶色の部分は段ボールです。
このケースだとこれくらいの大きさだろうな~と勝手に想像してたら、かなりちっちゃくて笑ってしまいました。
見せ方のテクニックと言えなくもないですが…。笑
クスリとか、特に上げ底が多いですよね。
チューブの塗り薬で、ちょっと塗ったらあとは空気がプシューって事がありました。
あんまりですよねー。笑

焼き葱がたまらん

東白楽駅の近くに、『とらや』と言うラーメン屋があります。
とらやのミソラーメンが大好きでよく食べに行きます。
みじん切りにした焼き葱が入ってるんだけど、それがたまらなく美味い!
上麻生通り沿いで、有名なラーメン店六角屋の斜め前にあります。
ちなみにミソラーメン650円、日曜日はなぜか350円。笑
で、先日食べに行った時のこと、カウンターの端のお客さんがなにやらそわそわしはじめました。
どうやら財布が無くなった様子。
店の中じゅうの人に財布が落ちてなかった聞いても無かったので店主に、「財布を落としたらしいのでカバンを置いていくから駅まで捜しに行ってもいいか?」と聞きました。
すると店主、「ラーメン代はいつでもいいけど、財布が無くなったらたいへんだから早く行きなさい。店は月曜休みだよ。」だって。
オヤジ、痺れるぜ!
かっこよすぎるぜ!
ただ、日曜日に競馬中継を見ながら作る時にミソと醤油を間違えるのは止めてくれ~!

最近のラジオ

今月でミヤカワマサルのバツラジという、深夜0時からのTBSのラジオ番組が終わります(T_T)
某劇団主催ミヤカワ氏が毎日のニュースを面白い角度でイジる一時間番組でした。
面白いので機会があったら是非聞いてみてください。
ちなみに月曜から木曜の深夜です。
遥か昔の若い頃はビートたけしのオールナイトニッポンをはじめニッポン放送ばかり聞いていたのですが、今はほとんどTBSかNHKです。
なぜかニッポン放送って、ターゲット層がどんどん若くなっていってる気がして最近つまらないんですよねー。
あと、NHKラジオのお笑い系番組は、言葉だけで笑わせなきゃいけないから上手い人ばかり出るのでかなり面白いです。
しかしNHKの受信料を徴収しにきた人はテレビが無いとわかるとすぐ帰っていくのですが、ラジオはいいのかな。笑
なんだか申し訳ないです。
払う気は無いですが。笑
あ、テレビを持ってない事に別にこだわりがある訳ではありません。

今は携帯や電子辞書にもTVが付いてる時代なんだよなー。笑

ちっちゃくなっちゃった!

20080903171834
このタンクローリー、ちょっと大きさを間違えちゃったみたいですね。笑
元はどんなトラックだったんだろう?
このオバカなアバウトさは結構好きっす(^-^)

昨日は発表会後初のドラム教室でした。
発表会前は課題曲がそれぞれあってみんな必死だったんだけど、終わってみんなテンションが下がってて昨日はユルユルでした。
でもやはり、人前で演奏するとかなり上手くなりますね~。
みんな一皮むけた感じというか、普段の仕草までドラマーな感じというか、自覚が変わってきてる感じっていうんですかね。
父ちゃん嬉しい!笑

ボクも表明しようかなー。

福田総理、辞意表明っすか。
なんで!?
ボクも自慰表明しようかな。
だいたい週に5回で若い頃よりかなり減ったけどやっぱりやめられないんだよね~って周りに聞いたらみんなもそれ位みたいでちょっとホッとしたけどムラムラしてる時はもっと回数が増えて…失礼。
やはり民主党の党首選挙の話題の盛り上がりを打ち消すためかな?笑
安っぽいね~、今の政治。
総理大臣と言えば番長みたいなもんですよね。
ダークな政治の裏世界には総理を操れる裏番長がいるんだな、きっと。
そんでもって裏番長が、今がオマエの辞めるタイミングだ!って番長に言ったんだな、きっと。
そう考えると福田ちゃんも哀れだねー。

また自慢しちゃった(^-^)

20080901161850
あ~あ、一昨日でNHKラジオこども科学電話相談室が終わっちゃった(;_;)
来年が待ち遠しいな~。
最後の方はこどもも自由研究の締切があるから、ちょっと必死な感じがしました。笑

昨夜はタップの今井くんたちとのライブでした。
ボクはパーカッション。
5曲ほどやったのですが、きっかけしか決めてない曲があったり、タップデュオでユニゾン決め決めの曲があったりとバリエーション豊かな内容でした。
しかしアドリブでタップを踏めるのも凄いですが、ユニゾンがまた凄い!
あんなヤヤコシイ事、よく覚えて合わせられるな~。
またタップの魅力に取り憑かれてしまったみたいです。
タップの練習、やろーっ。
写真は再登場、自慢の自作タップシューズ!

FC2Ad