栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

市電うどん特盛版

な~んにもない原っぱだったのにね~。
目の前が凄い空間になってます。
演奏ブースから見下ろしてると、横浜にメリーさんがいた頃の景色を箱庭にしたようです。
もちろんみんなのアタマの中のパーツを持ち寄って出来た箱庭なので想像の世界なのですが、それが逆にリアルな感じすらします。
始まるまでが長かったけど、こっからはアッと言う間なんだろうなー。
淋しいな~。
…ってそりゃまだ早いっちゅうの!

炊き出し

20081030190436
今日は楽しいピクニック!
天気もいいし、みんな仲良し楽しいな(^-^)
な訳ではなく、テント劇場での稽古の途中の炊き出しの食事中です。
みんな早朝から深夜まで舞台作りや稽古でヘロヘロです。
でもゴハンを食べるとホッとしますね。
「市電うどん特盛版」いよいよ明日からです。
みんな無事に初日を迎えてほしいと願うばかりです。
そして初日の開演前ゲストライブは原マスミさん!
楽しみだな~。

楽器も特盛り!

20081029210723
今回は、楽器出しまくりです!
いつも芝居で使いそうな楽器はほとんど出してて、しかも坂本さんの鶴の一声でドラムセットまで(^o^;
まあ楽しいからいいんだけど、セッティングにはかなり時間がかかりました。
単発公演で、しかも小屋入りしてから長いからできるけど、これで何ヶ所かまわると悲惨な事になります。笑
果たして全部使うのか!?
是非、確かめに来てくださ~い(*^_^*)

横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場
【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【音楽、生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)
他ゲスト
【出演】
石丸だいこ
横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~
◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。
◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。
住所…横浜市西区みなとみらい6丁目
http://mirai-engekijin.com/

廃墟

20081028212211
昨日小屋入りした横浜未来演劇人シアター「市電うどん特盛版」、稽古のあとは夜通し舞台の仕込みでした。
バンドスペースがどうなるかって事もあり、ちょいとお手伝いしました。
リノリウムを敷いた上に、舞台の上下(うえしたではなく、かみしも)にバンド台を搬入します。
このバンド台、かなりでっかくて、台の下を人が通れるようになってます。
つまり舞台の袖(今回だと役者の出入りする場所)がわりにもなってます。
で、美術の加藤ちかさん登場!
ちかさんの指示の元、廃材をバンド台に飾り付けていきます。
おー!舞台上に廃墟が浮かび上がってきます。
この景色にあのダンスが重なるのか~。
うー、ネタバレするから写真はどうしようか迷ったけど、ちょっとだけ。
メリーさんの気配と坂本さん付き。

横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場
【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【音楽、生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)
他ゲスト
【出演】
石丸だいこ
横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~
◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。
◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。
住所…横浜市西区みなとみらい6丁目
http://mirai-engekijin.com/

もう盛りすぎてこぼれそう!

昨夜はみなとみらい特設テントでフリンジフェスティバルの坂本弘道さんのライブを見ました。
相変わらずすんごいですね~。
チェロをノコギリで切ってました(^o^;
で、そのあと会場で維新派の松本雄吉さんと少し呑ませていただきました。
うーん、このかたが伝説の松本さんか!
ちゃっかり名刺交換させてもらいました。
海外公演や制作の事など、興味深い話しを色々聞かせてくれました。
いつか使ってくれないかな~(*^_^*)

さて、横浜未来演劇人シアター「市電うどん特盛版」、おかげさまで売り切れてキャンセル待ちの日がでてきてます。
凄い!こんなことならチケット買い占めてダフ屋でもすればよかった!笑
10月31日と11月3日はまだ少し席に余裕があるので、投資にいかがですか?
株より確実ですよ~!
なんて冗談はさておき、今回はホント特盛りです!
出演者も特盛り!演奏者も特盛り!
しかも、日替わりゲストライブまであります。
10月31日は原マスミさん、11月1日は元たまの滝本晃司さん、そして2日は我らが久住昌之さん、3日は巻上公一さん!
すんごいですね~。
もうワクワクして悶え死にしそうです!
ご予約はお早めに!

横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場
【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【音楽、生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)
他ゲスト
【出演】
石丸だいこ
横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~
◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。
◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。
住所…横浜市西区みなとみらい6丁目
http://mirai-engekijin.com/

高っ!!

20081026181151
昨日は11月7日にやるIZUMIのライブのリハでした。
久々の大所帯です。
ギターの友森昭一さんにお会いするのも久しぶりです。
大tuka愛や藤井fuミヤなどでひっぱりだこなので、貴重なリハでした。
新曲もいい感じだし、本番が楽しみです。
リハ後呑みに誘われたんだけど、機材車だったので泣く泣く断念(T_T)
仕方ないですよね~。
ちなみに写真は銀座の、リハをやった場所の近くのコインパーキング。
高っ!!
もちろん安い駐車場を探して停めましたが。
銀座恐るべし!

IZUMI LIVE
11月7日
中目黒 楽屋
0337142607
http://www.rakuya.net/
OPEN18:00
START 1st 19:30 2nd 21:00
前売り3000円
是非っ!

ズルイけど癒されますねー。

20081025191934
最近またよく遊びにくる、近所の仲良しのネコのクロ。
なんか感じが違うと思ったら、首輪が新しくなってました。
よかったね~(^-^)
小雨の日に塀の上から降りられないフリしてました。
ズルイなー、おまえいつも左端から登り降りしてるじゃん!
ま、降ろしてあげましたが。笑
ボクの家の位置と洗濯機の音でボクを認識してると思ったら、家への帰り道で走り寄って来ることがあります。
ズルイなー、鰹節あげました。笑
もう十年以上仲良しです。
いつまでも元気でいてほしいものです。

役得!

昨日は「市電うどん」の音楽リハでした。
栗コーダとパスカルズと渋さとBlueHipの混合バンドです。
うーん、楽しい!
ボクが作った市電数え歌は役者のかわりにボクが歌ったんだけど、冷静に考えたら凄いメンバーのバックで歌ったんだな~。笑
役得(^O^)
このバンドで、来年の二月頃にライブをやろうと坂本弘道さんと斎藤哲也さんが話してました。
今回の出演者が見にきてくれたら、それだけで会場がいっぱいです。笑
実現してほしいな~。
さてその前に!
横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場
【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【音楽、生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)
他ゲスト
【出演】
石丸だいこ
横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~
◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。
◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。
住所…横浜市西区みなとみらい6丁目
http://mirai-engekijin.com/

横浜ソバ、知らないのボクだけ!?

20081023205800
とある汚くてボロボロで売店を兼業してるソバ屋に入ったら、「横浜そば」というメニューがありました。
実際には売店に入ったら半分ソバ屋だったって感じでしたが。
…好奇心に負けて注文してしまいました。
で、出てきたソバの中には焼売三個!笑
笑いを堪えるのに必死でした。
で、食べたのですが予想通りスープは薄いしも麺伸びてて不味かったのですが、焼売を食べたら以外と美味い!
で、しばらくすると焼売の肉汁がスープに溶けだしてこれまた以外と美味い!
ま、決して薦めはしませんが。
物好きなかた、言っていただければ教えます。

さて昨日は未来演劇人シアター「市電うどん特盛版」の稽古に合流させてもらって、そのまま本番の会場でもあるみなとみらい特設テントに移動してフリンジフェスティバルのオープニングセレモニーで、予告編としてみんなでワンシーンを披露しました。
おー、去年のあの場面が蘇ってきました。
しかも特盛りで(^O^)
演奏している場所からは残念ながら全景は見えなかったのですが、お客さまの固まり具合でああ凄いんだな!って分かりました。
お見逃しなく~(^-^)

横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場
【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【音楽、生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)
他ゲスト
【出演】
石丸だいこ
横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~
◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。
◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。
住所…横浜市西区みなとみらい6丁目
http://mirai-engekijin.com/

船から電車へ

20081022184511
ついに終わってしまいました、劇団離風霊船「黒船だぁ!」
ネタバレするので書かなかったけど、ラストは舞台裏から船が突っ込んできました。
外では火薬も使って派手な見せ場もあり、盛り沢山の芝居でした。
やはり、祭りの後の淋しさが…。
いつかまた皆さんと一緒にできたらな~。

さて、いよいよ未来演劇人シアター「市電うどん特盛版」に参入します!

横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場
【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【音楽、生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)
他ゲスト
【出演】
石丸だいこ
横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~
◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。
◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。
住所…横浜市西区みなとみらい6丁目
http://mirai-engekijin.com/

ハッ、スッキリ!

20081021155646
コレも横浜線大口駅近くで見つけたスナックです。
きっと真っ黒でファンキーなママが極上のグルーブで出迎えてくれるのでしょう。

昨日の午後、久しぶりに歯医者に行ってきました。
半年に一度検診に行ってるのですが、今回はなかなか行けなくてちょいと久しぶりです。
以前も書いたけど、ボクの行ってる歯医者はプログレバンドKENSOのギタリストです。
CDとか持ってる程ファンだったのに、しばらく通ってからその事実に気が付いて驚きました。笑
昨日は歯石を取ってもらいました。
痛いけどすんごくスッキリしますね(^-^)
自分の歯ってこんな形をしてたんだ!って思います。

さて、劇団離風霊船「黒船だぁ!」もいよいよ今夜が楽日。
音楽監督を引き受けて色んな事があったけど、もう終わってしまいます。
自分の部屋のように愛着が出てきた演奏ブースともお別れです。
毎回笑った好きだったあのセリフももう聞けません。
淋しいな~。
さて、精一杯やって美味しいビールを呑むぞー!

そして明日からは「市電うどん特盛版」に合流です。
きっと最初は転校生状態ですが、早くメンバーに仲間入りできるようにがんばらねば…でも酒臭いかも。笑

いらっしゃい!!ませ

20081020145644
昨日の日記に引き続き、横浜線大口駅界隈で見つけたちょっと変な名前の店です。
変というか…このスナックのマスターは何も考えてない感じですよね。笑
しかも「ませ」の上に「!!」が付いてるし。

今日の昼、関内ZAIMの未来演劇人シアター「市電うどん特盛版」の叩き場(小道具大道具を作ってる場所)に行って何か手伝おうとしたのですが、起きたのが遅くて着いたらメンバーがそろそろ稽古場に移ろうとしてる時でした。
…役立たずでした(T_T)
でも叩き場の様子を見るだけでワクワクしてきますね~!
早く小屋入りして、スッタモンダしたいです。

さて劇団離風霊船「黒船だぁ!」もあと二回のみ!
客席の盛り上がりも驚くほど凄い、面白い芝居です。
是非、お見逃しなく!
現代まで鎖国が続いてて、ついに黒船が来た話し。
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」
演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩8分
http://www.libresen.com/

満員御礼!

20081019162241
横浜線大口駅のまわりの店は、なぜか変な名前が多い気がします。
この写真の店主は、いったい何の名前を付けたんだろう…。
しりあがりさんの友達なのかな?笑
まあ、メデタイですわな。

昨夜の劇団離風霊船「黒船だぁ!」はおかげ様で大入り満員でした!
野外にテントを建てての公演なので既存の小屋のような規制は無いのですが、それでももうこれ以上は無理!って程入っていただきました。
やはり満員だと役者のテンションも上がります。
するとお客さまも盛り上がります。
さらにそれを受けて役者も、でもってお客も、すると役者も…
ついでに僕ら楽隊もテンション上がりまくりでした(^-^)
しかし離風霊船の役者さんは面白いな~。
毎回リアクションでセリフが変わっていくんだけど、それがまた巧いんだよね~。
演奏エリアで爆笑してます。
舞台セットの仕掛けも見応えあるし、あと三回で終わってしまうのは勿体ないです。
みなさん是非!来てくださーい!
現代まで鎖国が続いてて、ついに黒船が来た話し。
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」
演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩8分
http://www.libresen.com/

倒れるぞー! 逃げろー!

20081018153047
このマンションに住んでいるかたが読んでたらすいません、この写真は今「黒船だぁ!」を上演してるみなとみらい特設テントから見えるマンションなのですが、真ん中のモザイクのようなデザインのマンションが右に傾いて見えます。
錯覚ですかね…ですよね。
でもやっぱり傾いて見えます。
うーん、この辺りは埋立地だから地盤も緩いのでもしかして(^o^;
気になったかた、是非会場に来て見てみてくださーい!笑
残すところあと四日!
現代まで鎖国が続いてて、ついに黒船が来た話し。
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」
演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩8分
http://www.libresen.com/

ボキャブラの人

アッ!  と言う間に劇団離風霊船「黒船だぁ!」二日目が終わりました。
ヤバい、うかうかしてるといつのまにか終わってしまう~!
もう二、三日すると、淋しくなってきます。笑
離風霊船はキャリアの長い劇団で、以前座員だった方々も多数今回のテント劇場に見にいらしてます。
一昨日は曲の作曲者、岩田幸久さんが来てました。
「黒船だぁ!」は十数年前に初演をした芝居です。
今回、以前の曲をほぼそのままの感じで使ってて、なんちゃって音楽監督のボクの仕事はそれをなるべくナマ楽器の演奏に差し替える事でした。
なのでアレンジや曲を作る作業はほとんどありませんでした。
元々が芝居に合った素晴らしい曲たちだったので、何も変える所が無かったってのが正直なところですが(^o^;
見て喜んでいただいたみたいで嬉しかったです。
そして昨日は高橋克実さんがいらしてました。
高橋さんも昔、離風霊船の座員だったかたです。
「黒船だぁ!」の初演にも出演されてます。
打ち上げにも残ってらっしゃいました。
今度の土曜のラジオ、ニッポン放送「おしゃべりキャッチミー」で宣伝してくれるそうです。
聞いてほくそ笑んでください。
さて、まだまだ続きます!現代まで鎖国が続いてて、ついに黒船が来た話し。
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」
演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩8分
http://www.libresen.com/

そして同じ場所で…
横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場
【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)他ゲスト
【出演】
石丸だいこ
横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~
◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。
◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。
住所…横浜市西区みなとみらい6丁目

オートマチック

20081016173623
若干風邪気味で迎えた初日、行きは六角屋のラーメンに生姜をドップリ入れて食べ、帰りは花月のラーメンにニンニクをドップリ入れて食べてしのいでます。
花月のトイレ、驚いたことに便器のフタがオートマチックで、入ったら勝手に開いて驚きました!
すごいカラクリだな~!
自動に開いたフタに驚いて鍵を閉め忘れたら、鍵はオートマチックじゃなかったらしく、小便をしてる途中でドアを開けられてしまいました。涙
便器の話しの後で何ですが、「黒船だぁ!」初日、無事迎える事ができました(^O^)
皆様、ありがとうございます!
おかげさまで予想してた人数の十倍(笑)程のお客さまに来ていただけました!
大西さんはじめ横浜未来演劇人シアターの面々も大勢来ていただき、嬉しいやら照れるやら。
有り難かったです。

さて「黒船だぁ!」の舞台も、花月の便器に負けないカラクリが満載です!
是非見に来てくださーい!
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」
作・演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩8分
http://www.libresen.com/

そして同じ場所でやるこちらも是非!
横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場
【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)他ゲスト
【出演】
石丸だいこ
横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~
◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。
◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。
住所…横浜市西区みなとみらい6丁目

サントラも売ってます!

20081015171904
いよいよ今夜からです!劇団離風霊船「黒船だぁ!」
なんちゃって音楽監督のボクの最近の作業は、今回の芝居のサントラ作りです。
芝居立ち上がりの頃の打ち合せの時に演出の大橋さんからサントラ作って販売できないか?と言われ、隙をみつけて準備してました。
つい先日、大橋さんにジャケットどうするか相談したら、何の話しだっけ!?みたいな空気でズッコケましたが…。笑
名古屋の消しゴム版画アーティストの友達トトコちゃんに、盤面に捺す素敵なスタンプも作ってもらったし、良いCDができました(^O^)
会場で手売りしてまーす!
是非見にきて買ってくださーい。
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」
作・演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩15分
http://www.libresen.com/

帽子~、カムバックプリーズ!

いや、無くすとは思ってたんだけどね~、ついつい欲しくなって呑み会の直前に帽子を買ってかぶって行ったんだけど、案の定家に帰ったらありませんでした(T_T)
実質、ボクの所有物だった期間は30分程でした。
嗚呼2500円。
酔ってなくした帽子、いったい幾つ目なんだろう…。

さて、昨日は劇場離風霊船「黒船だぁ!」の場当りでした。
芝居のアタマからやっていって、役者の動きや照明や音やセットの仕掛けのタイミングなどを作っていきます。
コレがなかなか時間のかかる作業です。
途中、大西さんや寺十さんをはじめ未来演劇人シアターの面々が小屋の下見に来てました。
挨拶できなくてすんませんでした。
なんとか場当りもカーテンコールまで辿り着き、音楽の手直しをする所を打ち合せ、明日やっても間に合うと判断したらお待ちかねの稽古場呑み会…じゃないですね、劇場呑み会です。
やはり呑み会は大切です。
話してると、色々とまだやれそうな事ができてきます。
どんどん進化していくのもナマの舞台の醍醐味です!
さて何処まで行くのかこの芝居、是非見にきてくださーい!
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」いよいよ始まります!
作・演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩15分
http://www.libresen.com/

テント劇場!

20081013170442
一昨日に引き続き、昨日も横浜未来演劇人シアター「市電うどん特盛版」の稽古場に行ってきました。
役者みんなに演奏してもらう曲があって、その部分を作りました。
ボクの楽器をみんなに渡して、少しずつパートを決めていきました。
イメージは幼稚園の発表会!笑
いやいや、失礼な意味ではなく、難しい事は一切なく誰もが演奏を楽しんでる感じがだせればと。
みんなで稽古してたら、石丸だいこさんが歩きだし、いつのまにかみんながグルグルと回りながら演奏してました。
いい感じ(^-^)
さて、夕方に稽古場を失礼して離風霊船が舞台を設営してるテント劇場へ。
楽器を搬入して位置などを打ち合せ。
おー、セットかっちょいい!
楽しみだな~。
このセットにあんな仕掛けやこんな仕掛けが…ネタばれするから書けないけど、見所たくさんです。
「黒船だぁ!」是非、見にきてくださーい!
さて、一旦帰って車を置いて、横浜で「市電うどん」のみんなと合流して交流呑み会に参加しました。
サプライズでチェロの坂本弘道さんも来て楽しかったな~。
っとさらに後半は演出の寺十吾さんも来て宴はピークに!
うーん、「市電うどん特盛版」もいよいよです!

写真は「黒船だぁ!」と「市電うどん特盛版」をやるテント劇場です。

ガタンゴトン ガタンゴトン

20081012192053
昨日、夕方から横浜未来演劇人シアター「市電うどん特盛版」の稽古場に行ってきました。
うぉー、今回さすがに特盛りだけあって人数も特盛りだ~!
そして久しぶりの前回のみんなの顔を見るとついつい顔がほころんできます。
さてさて、初めてお会いできた方々と挨拶したあとは、市電かぞえ歌の歌唱指導です。
なんでやねん!
はい、言われるまでもなくボクが自分にツッコミたくなりますが、一応歌を作ったのがボクなのでそういうコトみたいです。
最初はまず市電系統1を歌ってもらいました。
ウォー!声の迫力に鳥肌が!
うーん、ホントもう何も言うことがありません。
しかも去年の「市電うどん」の景色を思いだして涙腺が…。笑
マズい、何か指摘しないと歌唱指導の間がもたない。
なんとか重箱の隅をつっついて詞の意味なんかを説明しちゃったりなんかして。
そんなこんなで今までの歌のなんちゃって歌唱指導は終わり、次は新曲の系統9をお披露目しました。
みんな真剣に聴いてすぐ歌ってくれてます。
しかもホワイトボードに書いておいてもらった歌詞を、後日コピーが配布されるのに書き写して覚えようとしてるかたが何人もいました。
ホント役者の真摯な姿勢には、いつも身につまされる思いです。
ボクも負けてられませんな!
さて、歌の稽古の次は、待ってましたのダンスの稽古です。
今回からのかたも参加してて、もうバッチリ踊ってます!
やっぱ石丸だいこさんの振り付けはすんばらしいな~(^-^)
ついに始まった!と思ったら、体温がポッと上がった気がしました。
だいこさんの振り付けを見たこと無いかた、ボクの拙いボキャブラでは説明の仕様がないのだけど、是非一度体験してみてくださーい!

横浜の風景の一つだった白塗りのメリーさん、死の間際に見たであろう走馬灯が舞台に現われます。
■野外ダンス公演■
市電うどん~特盛版~
10月31日(金)~11月3日(祝・月)@横浜みなとみらいテント劇場

【総合演出】
寺十吾(tsumazuki no ishi)
【生演奏】
坂本弘道(チェロ)
栗木 健(パーカッション)他ゲスト
【出演】
石丸だいこ

横浜未来演劇人シアター
他、豪華客演陣
◇◆日時◆◇
10月31日(金)19時30分~
11月1日(土)18時~
11月2日(日)18時~
11月3日(祝・月)18時~

◇◆チケット◆◇
前売り¥3000
当日¥3500
中高生¥2500 (要学生証提示)
◆予約・問合せ◆
045-333-5291(tel)mirai_engeki@yahoo.co.jp(mail)
※前売り予約はすでに開始しております。

◇◆会場地図◆◇
最寄り駅…みなとみらい線『新高島駅』4番出口徒歩8分。

住所…横浜市西区みなとみらい6丁目

バラバラにしてまた組み立てて。

20081011172047
しまった!稽古場のセットをバラす前に写真を撮ろうと思ったのに忘れてた(T_T)
気付いて慌てて撮ったのがこの写真。
もう何のこっちゃですけど、かっちょいいセットが建ってました(^-^)
で、テント劇場に持っていって建てこみです。
ずーっと音の作業でテントの設営などを手伝えなかったので、今日はちょっとだけ参加しました。
道具仕事も何げに好きです。
実物大の模型を作ってるようで楽しいです。
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」いよいよ始まります!
演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩15分
http://www.libresen.com/

ランチ食べて市電見て。

20081010170712
20081010170508
先日、昼にふらっと京急戸部駅前のSMILE'Sというバーに入ってランチを食べました。
偶然入ったんだけど、これが当たり(^O^)
生姜焼き定食、美味かった~!
ダーツとか置いてあって夜は普通に若人が遊んでる感じのバーなのに、ランチ時はおばあちゃん一人。
このコントラストがまたたまらなく良かったな~。
オススメです。
で、店を出て歩いていたら西戸部の交差点の角の写真屋さんのガラスに、昔の市電の写真がたくさん貼ってありました。
ちょうど今度参加させてもらう横浜未来演劇人シアター「市電うどん」の歌詞を考えながら歩いていたので、不意に現われた市電の姿に鳥肌が立ちました。
偶然だろうけど、嬉しかったな~。
「市電うどん特盛版」今月31日からです!
http://mirai-engekijin.com/

もうすぐ黒船がやってきます。

20081009205722
劇団離風霊船「黒船だぁ!」の稽古場での稽古もあと明日のみです。
写真は今回の演奏ブースです。
ココに演奏家四人が入って演奏します。
なかなかいい感じのチームになってまーす(^-^)
芝居は…役者のみなさんは昼間は会場のテント劇場の設営、夜稽古場に戻っての稽古、しかも連日の雨や人手不足で予定通りには行かずドロドロになって四苦八苦してますが、大変な程テンションが上がるみたいで凄くなってます!
役者ってやっぱマゾなのかな。笑
でも本番前に身体を壊さないようにしてくださいねー。

現代まで鎖国が続いてて、ついに黒船が来た話し、もうすぐ幕が上がります!

みなさま是非!見にきてください!
劇団璃風霊船「黒船だぁ!」
演出 大橋泰彦
10月15日 19:30~ 16日 19:30~ 17日 19:30~ 18日 18:30~ 19日 18:30~ 20日 19:30~ 21日 19:30~
全席自由席¥3500
当日¥4000
みなとみらいテント劇場
横浜市西区みなとみらい6丁目
みなとみらい線新高島駅4番出口より徒歩15分
http://www.libresen.com/

最近のタバコ事情

最近のたばこ事情は知らないけど、マイルドセブンのマイルドってあるのかな?
あ、セブンスターをマイルドにしたのがマイルドセブンか。
セブンスターをライトにしたセブンスターライトってあるのかな?
あったらマイルドセブンとどっちが軽いんだろう。
そもそもライトとマイルドって同じ意味で使ってるのかな?
だからハイライトのライトでハイライトライトなんて事にはならないのかな?
マイルドセブンのマイルドって…あ、アタマの文に戻った!
なんてくだらない事書いてる場合じゃないや!
「黒船だぁ!」の稽古中だった!

大事な繋がりの部分にヒビ…

ボクの携帯は折畳み式です。
最近折畳み部分にヒビが入ってきました。
そりゃこんだけ何度もハードに開閉してればヒビも入りますよね~。
しかしその折畳み部分、何度開閉しても本体と画面部分を繋げるラインは断線しませんねー。
天晴れです!
どんな構造なんだろう?
この携帯が壊れたら、困るな~。
せっかくブラインドタッチができるまでに馴れてるのに。笑
機種が変わったら日記を書くのに時間がかかるようになっちゃいます(T_T)

色々ありました。

やばい、半月に一度行ってる歯の検診になかなか行けてない!
もう案内が来て三ヶ月くらいになっちゃいます。
いったいいつ行けるやら(^o^;
歯石取ってもらうと気持ち良いんですよね~。

昨日はなかなか盛り沢山な日でした。
璃風霊船の稽古場が、いよいよ急な坂スタジオ(←貸しスタジオの名前)の大きな部屋に変わり、セットを建てこんでの稽古になります。
昨日が搬入建てこみの日でした。
ボクも行ったのですが、手伝えず黙々と音楽作業。
なんとか終えて焼いたCDを渡し、一旦家に戻り機材車に乗り換えてアダチ音研のスタジオへ。
http://adachionken.net/
IZUMIのレコーディングでした。
いよいよアルバム制作です。
昨日はドラム(^O^)で一曲だけでした。
比較的遅いテンポで得意な感じなのでしたが、スネアの音色と音量がバラツいて悪戦苦闘しました。
ヘッタクソ!オレ。
さて、終わって時計を見たらウォッ、間に合う!ということで急いで仲町台のカフェ・シエスタへ。
とても雰囲気のある素敵なカフェで、昨夜はそこのオーナーでもあるバイオリンとアコーディオンのデュオのシエスタさんと我らが久住昌之さんのジョイントライブでした。
間に合ったら来て!ということだったので、行って飛び入り参加です。
着いたらシエスタさんの演奏の最中でした。
何度聴いても素敵だな~。
で、まってましたのプロジェクターQでの久住さんのオモシロ画像と話しでみんな笑った後はいよいよ久住さんのライブ。
4曲目くらいからシエスタさんとボクが呼ばれて一緒に参加。
いやー、素敵な演奏の邪魔しちゃった感もありましたが(^o^;楽しいライブでした!

…歯医者、いつ行こう。

正直言って、

生卵をレンジで暖めると爆発するのは殻が内圧にたえられなくなって…ってのは理解でぎるんだけど、皮をむいたゆで卵が爆発するのは納得いきません。
例えばゆで卵にストローを刺して、空気を勢いよく吹き込んでも爆発するとは到底思えません。
うーん、他に何か理由があるのではないのでしょうか?
まだ科学者が気付いてないような理由が。
で、その爆発の原理がわかったら原発の代わりに発電なんかに使えたりして。
そんでもって東京電力柏崎第二玉発!なんて言う発電所ができたりして。
そしたらオイラ、ノーベル賞モノだね!
…んなコト言ってる場合じゃなかった(^o^;

さよならビリケンさん!

20081004205834
いゃー、楽しかった大阪ともお別れです。
一昨日の打ち上げで桂あやめさんに連れていっていただいたバーBABYに昨日のライブ後にも顔を出したら、マスターが通天閣の優待券をくれたので、今朝展望台に上ってビリケンさんにさよならしてきました。
通天閣のすぐそばのバーBABYのマスターはかなり面白いかたで、アンプやスピーカーを自作してたり蓄音機を収集していて聞かせてくれたり、かと思えばPCとかすごく詳しかったり。
ボクが何にでも興味をしめしてたら、色々教えてくれて楽しかったな~。
そんなマスターなので色々なかたが集まってくるみたいです。
店の中にはさりげなくですが貴重なモノであふれてて、博物館みたいでした。
カベにはなんと、東郷青児が書いた裸婦の落書き(って言っていいのかな?)があってビックリ!
自作スピーカーからいつもジャズが流れてる素敵な店でした。
さてさて、ヴァチスト太田ちゃんのライブ、御来場いただいたお客さん、ルナストリートのみなさん、ありがとうございました!
楽しいライブをさせていただけました(^O^)
特にスタッフのかたは大変だったみたいで…。
ルナストリートではドラムを使ったライブは初めてだったそうで、予想はしてたけど一部の途中でかなり周りから苦情が来てたそうです(^o^;
演奏が終わったところで責任者のかたが申し訳なさそうに来て、二部はブラシとかでやってもらえませんか?と言ってきました。
いえいえ、こちらこそ申し訳ないです。
それでは、ということでホテルにジャンベが置いてあるから、取りにいって二部はジャンベでやることにしました。
でも、結果オーライというか、あのオープンスペースではドラムセットよりジャンベの方が雰囲気が出る感じでした。
また呼んでいただけるようなので次回もジャンベ担いで行きまっせ~(^O^)

さあ、帰ったらやらなきゃいけない事が山盛りだけど、ビリケンさんの足の裏もくすぐったし大丈夫でしょう!

おっぱいわ~とおちゃんの~…

20081003124104
20081003123250
大阪、上陸しました(^O^)
町ゆく人がみんな漫才師に見えます。
そば屋に入ったら、オッチャンがテンプラそばをたのんでました。
店のオバチャンがイカでいいですね?と聞いたらオッチャンが、いやテンプラそば!と言いました。
するとオバチャン、イカでいいですね?
オッチャンは、いやテンプラそば!
するとオバチャン、だまってイカ天をそばに乗っけてました。
そんなやりとりもネタに見えてきます。笑
さて一心寺シアター!凄いですね~。
写真の観音さんの下がホールになってました。
そんな有り難い場所でやった姉様キングス「淫媚テンションナイト」!笑
面白かったです(^O^)
姉様キングス(桂あやめ 林家染雀)師匠、おしどり兄さんの芸を堪能させていただきました!
凄いな~、ホンモノです。
そしていよいよヴァチスト太田ちゃん!
おー、ウケてる(^O^)/
さすが大阪、ちゃんと話しを聞いて反応してくれてます。
しかも太田ちゃんが客をいじってもお客さんが負けずに返してきます。
ボクも本番中にお客さんからガムをもらったのは初めてでした!笑
今夜のライブも楽しみだな~(^-^)
そしていよいよサプライズゲストの月亭可朝師匠!
どうやら謹慎後の最初の舞台だったそうです。
ナマで「おっぱいわ~、とおちゃんのためにあるんやないんやで~」を聞いた時は鳥肌が立ちました(^-^)
ストーカーもしっかりネタにしてました。笑
ボクはちゃっかり舞台袖でスティックケースにサインをしてもらいました~。
家宝がまた一つできました(^O^)
さてさて今夜もライブです!
関西のかた、お時間がありましたら是非!来てくださーい。
『★漫談妖怪昭和歌謡ショー♪♪♪~通天閣(大阪)に妖怪ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)現る!!!★』
★2008年10月3日(金)
★会場・新世界ルナストリート
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目17-2
(通天閣から恵美須駅に斜めに延びている商店街の真ん中らへんです。)
詳しくは
http://blog.goo..ne.jp/shinsekai
★出演
ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)
栗木 健(Ds)
★時間
一回目…17:00~18:00
二回目…19:00~20:00
(通し券あり★入れ替え制)
★料金
1ステ…各\2500
通し券…\3500の方がお得です!!!
※もちろん、2ステージ内容は違います!!!

観ました!芝居 来ました!大阪

昨日、一昨日と芝居を二本見てきました。
まずは木村健三さんのマシュマロ・ウェーブ「かけちがい」
キャバレーの話しでボクは最前列で見たんだけど、ホント目の前で接客シーンをされてなんだかキャバレーに来た気分に。
思わず水割りを頼みそうになりました。笑
ニヤけちゃいけないと思うとよけいニヤけちゃって困ります。
羞恥プレイのような観劇でした、誰もボクなんて見てないのにね。笑
新宿サンモールスタジオで5日までやってまーす。
http://www.marshmallow-waves.com/
そして大西一郎さんのネオゼネレイター・プロジェクト「DesertMoon」
前回の公演から二ヵ月半、よくこの短期間で作るよな~。
恐れ入りますね。
町が砂に飲み込まれていく話しです。
SFです。
映画のような話しをナマの舞台で見事にやってました。
すげー!
こっちも5日まで下北沢「劇」小劇場でやってます。
http://www.neogene-pro.org/

さて、ボクも今夜から大阪で妖怪とデュオでライブです。
一心寺シアターには月亭可朝師匠が飛び入り出演されるそうです!
ナニワ界隈のかた、是非来てくださーい!
10月2日 ~キャバレー「Le Rouge」~
『姉様キングス「淫媚テンションナイト」』
Open 17:30
*Start 19:00
前売 \2,500 当日\3000(全席自由)
会場:大阪・天王寺 一心寺シアター
出演者
姉様キングス(桂あやめ 林家染雀)/おしどり/ヴァチスト太田(ワハハ本舗)栗木健(パーカッション)
チケット取扱・問合せ06-6774-4002(一心寺シアター倶楽)

『★漫談妖怪昭和歌謡ショー♪♪♪~通天閣(大阪)に妖怪ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)現る!!!★』
★2008年10月3日(金)
★会場・新世界ルナストリート
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目17-2
(通天閣から恵美須駅に斜めに延びている商店街の真ん中らへんです。)
詳しくは
http://blog.goo..ne.jp/shinsekai
★出演
ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)
栗木 健(Ds)
★時間
一回目…17:00~18:00
二回目…19:00~20:00
(通し券あり★入れ替え制)
★料金
1ステ…各\2500
通し券…\3500の方がお得です!!!
※もちろん、2ステージ内容は違います!!!
次のページ