栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

0系最後!

20081130154817
名古屋から大阪へ向かう新幹線、車窓からみる紅葉がきれいです。
すごく上手な絵画を見てるみたいです。…ってなんだか変な表現だな(^o^;
おー、京都だ!…あれ、駅からは京都らしい景色は微塵も見れないんですね(T_T)
あ~あ、寄り道したいな~。
ウォッ、今日が0系新幹線の営業運転の最後の日だそうです。
夢の超特急は44年も走っていたんですねー!
しまった、のぞみに乗ってる場合じゃなかった。
役目を終えた0系車両は色を変えてインドネシアとかに売られるそうですね。
異国で走るひかり号も、ちょっと見てみたいです。

さて、ちょっと早めに会場に着いたので新世界を散策したんだけど相変わらず凄い街です。
午前中から立ち呑み屋は大盛況だしオッチャン同士で手を繋ぎあってい歩いてるしオバチャンはみんな派手だし将棋屋の盤は全部うまってるし…みんな楽しそう。
早くボクも呑みた~い(^-^)

もうすぐヴァチスト太田ちゃんの出番です!
野外なので寒そう。

実験(^-^)その1

ふと気になって、実験してみました。
電子レンジで一合炊ける炊飯器ってありますよね。
水平に置いた電子レンジの中では水平に回転しながら炊き上がり、フタを開けるとお米は平らな面になってます。
さて、やってみたのは電子レンジを傾けると中の炊飯器も斜めで回転するけど、はたして炊き上がったお米の面はどうなっているのか!
ボクの予想は真ん中が凹んでる皿のような面。
結果は日記の最後に!

さて、新幹線で名古屋に向かってます。
今夜は劇団名芸「七つの子」を見ます。
この芝居、脚本はオトンです。
楽しみだな~。
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

そして明日、30日は大阪で妖怪ヴァチスト太田ちゃんとのライブです。

『新世界エンターテイメントVol.1』
日時:2008.11.30 
14:00開場 
18:00終演
会場:新世界ルナ・ストリート
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目17-12
(通天閣から恵美須駅に斜めに延びている商店街の真ん中らへんです。)
チケット:前売り3000円 当日3500円 
(ルナストリート内で使用可能な500円分の飲食チケット込み)
出演者
ヴァチスト太田(ワハハ本舗)栗木健(パーカッション)
鯉鮎亭たおる(落語漫談)、ピンキー佐藤(紙切り)
alt-loss(ペインティングショー)
その他
※ヴァチスト太田の出演は17:00~終演まで(予定)
予約・問い合わせは
ルナ・ストリートの担当:入木まで
オモロイでっせー!関西のかた、是非見にきてくださーい!

そんな訳で残念ながらボクは見に行けませんが、同じく明日30日名古屋では石丸だいこさんのライブがあります。
先日撮影した映画も上映されます。
カットされてなければ、ボクもだいこさんの父役の役で出てると思います。笑
寺十さん演出で坂本さんが音楽の一人芝居も凄く良いです。
名古屋界隈の方、是非!
【ヨナヨナ~石丸だいこ ソロパフォーマンス~】 【日時】
11月30日(日)
開場18時30分
開演19時30分
【チケット】
前売り¥2000
当日¥2500
(+1ドリンク(500円)のオーダー付き)
【場所】
k.D Japon(名古屋市中区千代田5-12-7)
0522510324

長い文、飛ばし見していただきありがとうございました。笑
さて実験結果ですが、…平らでした。
地味~!

また大阪に行きまっせ~!

昨夜は、明後日の30日に大阪でやるヴァチスト太田ちゃんのライブのリハでした。
今回も新ネタを三つくらいやる予定で(^-^)でもまだ一つしか形になってなかったりで(^o^;まあいつもの事ですが。
でも、雰囲気しか出来てないのも含め、相変わらず面白いです。
ジャンベ叩きながら大笑いしました。
そして当然親には見せられない下品さです。笑
関西方面のかた、是非妖怪ヴァチスト太田の目眩のするお下劣世界を見に来てくださーい!
…ヴァチちゃん、ちょっと言いすぎかな?笑

『新世界エンターテイメントVol.1』
日時:2008.11.30 
14:00開場 
18:00終演
会場:新世界ルナ・ストリート
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目17-12
(通天閣から恵美須駅に斜めに延びている商店街の真ん中らへんです。)
チケット:前売り3000円 当日3500円 
(ルナストリート内で使用可能な500円分の飲食チケット込み)
出演者
ヴァチスト太田(ワハハ本舗)栗木健(パーカッション)
鯉鮎亭たおる(落語漫談)、ピンキー佐藤(紙切り)
alt-loss(ペインティングショー)
その他
※ヴァチスト太田の出演は17:00~終演まで(予定)
予約・問い合わせは
ルナ・ストリートの担当:入木まで

トマトは三割くらいがベスト!

昨夜スーパーでトマトジュースのパックを安売りしてたので、買ってきて色々なビール系に混ぜて呑みました。
ボクはレッドアイもどきが大好きです。
あ、レッドアイのセオリーはハーフ&ハーフだけど、それだと物足りないのでトマトジュースは三割くらいにしてます。
で、以前から色々な人に話してる事ですが、いわゆる美味しいビールよりもビールとしては不味い方がトマトジュースで割ると美味しい気がします。
実際、昨日はエビスと淡麗とのどごし生で比べたんだけど、いつも割ってる淡麗とのどごし生が良い勝負で美味しかったです。
エビスは…割るのは勿体ないですよね!笑
ビールもどきで作るいんちきレッドアイ、お薦めですよ~(^-^)

新しい手帳。

20081126184039
買っちゃいました、来年の手帳を!
むかーしから大切に使っていた、人からいただいたシステム手帳も愛着があったけど、もういいかな…。
毎年すべて新しくなる一年用の手帳です。普通か(^o^;
久住さんにアドバイスをいただいて、見開きの片面に一週間の予定が書けてもう片面が自由に使えるのにしました。
残念ながら日曜スタートのは見つからず月曜スタートのになっちゃったけど、なるほど使い易いです。
白紙部分に色々書けて、メモにもなるし日記にもなります。
嬉しくてどうでも良いことまで書いちゃいますね。笑
色は最近好きなオレンジ色です。
明るい一年にしたいですよね(^-^)ってまだ早いよ!

国土交通省が、『交通量のピークが実は五年前にすでにきていて、これからは減っていく方向だ。』と発表したそうですね。
今後の道路整備計画を見直さざるをえない、とまでコメントしてるそうです。
いったいナニがあったんだろう?
そんな省の実入りが減るような事を発表するなんて…。
というか、自動車税やガソリン税の推移を見てればすぐ判りそうな事なので、実はずっと隠してたのかな?

雨天中止(T_T)

昨日は万葉の湯の屋上でIZUMIのライブの予定だったのですが、雨で中止になってしまいました。
呑みまくって温泉に入れる!と期待してたのに残念(T_T)
あ、ちがった、ライブができなくて残念(^o^;
昼から升田規裕さんの映像の音楽を作ってました。
正直スランプで、なかなか良いのが出来ませーん。
しかもずーっと待っててもらってるので気ばかり焦ります。
出来てる部分の映像が面白いので、それもプレッシャーにたってたり…ってなんだか言い訳ばかりだな。
うーん、がんばろう。

夜は横浜未来演劇人シアターがミーティングをしててその後呑むかもという噂を聞き付け、押し掛けました(^-^)
大西さんと寺十さんの馴れ初めや、シアターのみんなが何処で知り合ったかなど、色々な話しが聞けて面白かったです。
嗚呼、毎日呑み続けたい!

映画の中の映画

20081124153619
昨日は横浜未来演劇人シアターの浜田貴也君の作ってる映画の撮影に、葉山の海岸へ行ってきました。
市電うどんのメンバーもたくさん参加してました(^-^)
前日の夜に急遽呼ばれ、ダンスシーンでチンドラを叩くつもりで行ったらなぜか衣裳が…。
そしてセリフも…。笑
もうこの展開にもだいぶ馴れてきましたが(^o^;
今回はこの映画の主演の石丸だいこさんの父親役の役で~す(^-^)
役の役とは…映画の中でまた映画を撮るストーリーで、つまりホントの父親役ではなく、ましてやホントの父親ではあるわけがなく…ややこしいけど映画の中の映画の…いや、高倉健さんを形容する時に使うような男の中の男!って意味での映画の中の映画ではなく、映画の中での映画での父親役です。
撮影は順調に楽しく終わったけど、いいのかボクで!?笑
写真は敬愛する石丸だいこさんとのツーショット(*^_^*)

そしていよいよ夕暮れをバックにして海岸で全員で踊るダンスシーン!
ボクは喪服に着替えてチンドン型ドラム、チンドラを叩いて参加。
我がチンドラも映像初登場!
だいこさんの振り付けはやはり素敵です。
踊ってるのはあの、うどんメンバーだし!
きっとこの映画の一番の見せ場になるでしょう。
完成が楽しみです(^-^)
さいしょに上映する場所は
【ヨナヨナ~石丸だいこ ソロパフォーマンス~】 【日時】
11月30日(日)
開場18時30分
開演19時30分
【チケット】
前売り¥2000
当日¥2500
(+1ドリンク(500円)のオーダー付き)
【場所】
k.D Japon(名古屋市中区千代田5-12-7)
0522510324
お近くのかた、是非!
いずれ東京、横浜、カンヌ ァイ…関内でも上映予定…希望です。

舞台全体がオブジェみたいです。

20081123123704
昨日は横浜相鉄本多劇場でstudio salt第10回記念公演「中嶋正人」を見ました。
実はこの舞台の設営に応援で参加してます。
今回は音楽でのオファーはありませんでした(T_T)
…メゲナイもん!笑
今回の舞台、大量の鉄パイプをつなぎあわせてできてます。
正直、設営作業は大変でした。
でも、芝居を見たらなるほど意味があって、死刑執行人をテーマにしたちょっとヘビーな内容だったんだけど、抽象的なセットが見る側にとってちょっとした息抜きになってた気がします。
そして芝居も良かったです。
必見ですよ!ボクは音楽で参加してないけど。笑
写真が舞台写真です。

◆◇studio salt第10回記念公演【中嶋正人】◆◇
「中嶋正人」は、「死刑」という名の「合法的な殺人」という制度を、初めて執行を命ぜられた刑務官の苦悩を軸に描いた作品です。
来年5月より導入される裁判員制度を控えた今この時期だからこそ、上演する意味のある作品になると確信しています。
◆作・演出:椎名泉水

●場所●
相鉄本多劇場
●日時●
2008年11月22日(土)~30日(日)
【11月】
22日(土)18:30
23日(日)14:00/18:30
24日(月)14:00/18:30
25日(火)19:30
26日(水)★15:00/19:30
27日(木)★15:00/19:30
28日(金)★15:00/19:30
29日(土)14:00/18:30
30日(日)14:00
★=平日昼割引2500円

*受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前です。
*開演直前及び開演時間を過ぎてからのご来場は、座席設定の都合上ご予約頂いたお席にご案内できない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

赤坂はすごいイルミネーションでした。

昨日は赤坂BLITZに栗コーダカルテットのライブを見に行ってきました。
いやー、すんごく良かったな~!
ボクは数年前に久住昌之&BlueHipが「ウクレレウルトラマン」というオムニバスアルバムに参加させてもらった時に栗コーダカルテットを初めて聞いたんだけど、ナマは初めてでした。
原マスミさんや鈴木博文さんなどのゲストボーカリストが参加された曲もすんごく良かったです。
原マスミさんが「市電うどん」のゲストライブの時歌ってた「海のふた」がまた、素敵なアレンジも相まって聞いててジーンとしてしまいました(^-^)
そしてやはりインスト!
凄いな~。
四人とも色々な楽器を演奏できるので無数のパート編成になります。
そして気持ちいいアレンジと演奏!
堪能させていただきました(^-^)
会場には、久住昌之さんや坂本弘道さんや加藤千晶さんなどお馴染みの方々も来てました。
久住さんなんて前日一緒にライブやって打ち上げで呑んでたのに、見にくるって知らなかったのでなんだか可笑しかったです(^-^)
一緒に乾杯に参加して帰りました。
街はもうクリスマスですねー。

気付いたら五分前

昨日は吉祥寺スターパインズカフェで矢舟テツローさんのライブのオープニングアクトで、久住昌之&BlueHipのライブがありました。
ボク達を見に来たお客さまがほとんどいないライブです(^o^;
リハが終わり本番までの時間、不安を紛らわすため…笑、いや景気付けにちょっとだけ近くに呑みに行きました。
ボクはそろそろ来年の手帳を買おうと思っててどんなのが良いのか迷ってたんだけど、チャンスと思い久住さんに相談したら色々とタメになる事や失敗談を教えてくれました(^-^)
などと色々話しながら呑んでたら、気付いたらライブスタートの時間の五分前!
慌てて会計して走ってライブハウスに戻りました。笑
そんな景気付けもあってか、最初は構えてたお客さんもすぐに久住さんの世界に引き込まれていって楽しんでいただいたみたいで、良いライブができました(^-^)
さて、さっそく手帳を買いに行こう!

よく覗いてました。

20081120170256
今日も渋谷の岡本太郎さんの絵の前を通りました。
すんごいな~。
数年前に汐留で公開してた時の説明書きに確か、この絵は何処ぞで発見された!と書いてありました。
発見されたとか行方不明とか隠すとかっていう大きさじゃないと思うんだけどね~。笑
そういえば、数十年前によく行っていた青山の辺りの師匠の稽古場の近くに岡本太郎さんのアトリエがありました。
塀が低かったので庭が覗けたんだけど、色々なオブジェが野ざらしでころがってました。
何度盗もうと思った事か。笑
懐かしいな~。

さて、今夜は久住さんのライブです!
11月20日(木)
[矢舟テツロー/アルバム「FRUITS & ROOTS」発売記念ライブ]
矢舟テツロー[vo&pf]
member:村松トマ[g],山崎浩[sax],鈴木克人[b],柿澤龍介[dr]
opening act:久住昌之&BLUE HIP
久住昌之[Vo&g],Shake[Cho&Key],フクムラサトシ[Sax],多田和弘[b],栗木健[per],荊尾浩司[dr]
DJ:中林直樹(TROVADOR)

場所
吉祥寺スターパインズカフェ
http://www.mandala.gr.jp/spc.html
19:00/19:30¥2300/¥2800+1drink
お時間がありましたら是非!

まあ、大きなお世話ですが…。

携帯の電池が弱くなってきていたので、DoCoMoショップに行ってきました。
…ウォッ今、日記を書くのに携帯でドコモって入力したら、変換リストでDoCoMoって出てきた!
すげー。
試しに、ソフトバンク…出る訳ないね。笑
で、同じ機種を二年以上使ってるとバッテリーをタダでもらえるそうで、いただけちゃいました。
タダでいただいておいてなんですが、店員さん、笑顔すぎです。
何か買う訳ではないのに、マンションの購入契約が決まったセールスマンばりの笑顔でバッテリーをくれました。
ボクのような捻くれモンはあれだけの笑顔を見ると、何か裏がある気がしてなりません。
というか誉め殺しに近い感覚になります。笑
ちょっとニコニコしてるくらいが丁度良いんですけどねー。
あ、ちなみにマンションなんて買ったコトはもちろんありません。
あと、関係ないけど「入力」と「イカ」って似てません?
あ、「似る」と「イレン、る」も…似てませんね。

明日の久住昌之&BlueHipのライブの詳細でーす。
11月20日(木)
[矢舟テツロー/アルバム「FRUITS & ROOTS」発売記念ライブ]
矢舟テツロー[vo&pf]
member:村松トマ[g],山崎浩[sax],鈴木克人[b],柿澤龍介[dr]
opening act:久住昌之&BLUE HIP
久住昌之[Vo&g],Shake[Cho&Key],フクムラサトシ[Sax],多田和弘[b],栗木健[per],荊尾浩司[dr]
DJ:中林直樹(TROVADOR)

場所
吉祥寺スターパインズカフェ
http://www.mandala.gr.jp/spc.html
19:00/19:30¥2300/¥2800+1drink

遂に!

20081118133615
昨日の午後、新幹線で名古屋から横浜に戻りました。
帰りは自由席。
指定席との差額は約500円。
安いのかな?高いのかな?
とりあえず満席ではなく座れたので、ケチって良かったっす(^-^)
さて夜は吉祥寺で20日にスターパインズカフェでやる久住さんのライブのリハ。
久々のBlueHipでした。
新曲(笑)もあって良い感じ!
小ネタもちりばめられて、ライブが楽しみです。

写真は渋谷駅のコンコースに常設展示されている岡本太郎の絵!
遂に昨日公開。
やはり圧倒的な迫力でした。
渋谷に行くのが楽しみになりますね(^-^)

懐かしい弥次さん喜多さん。

20081117162304
昨日は半日、ばあちゃんと二人っきりで過ごしました。
目は良いんだけど耳が遠いのでほとんど会話は無し。笑
テーブルのまわりに二人で座ってテレビを見たりして、ボーっと過ごしました。
まあ長時間起きてるだけでも珍しいそうなので、一応は喜んでもらえてたのかな。
そしていつもの親不孝のプチ罪滅ぼしに実家の窓拭きをしました。
しまった!ちょっと年末の大掃除には早かった。笑

写真は子供の頃から名古屋で見てた、某竹輪メーカーのキャラの弥次さん喜多さん。
改めて見て、なかなかトボケていいキャラです(^-^)
そう言えば「百人芝居 真夜中の弥次さん喜多さん」でもお世話になった、くだんプロジェクトが只今インドネシア方面へツアー中です。
http://www.officek.jp/kudan/
健闘を祈ります!
みんな凄いな~。

これも無人くん?

20081116144113
昨日から名古屋の実家に帰ってます。
ばあちゃんに会いにです。
半分寝たきりのばあちゃん、元気です!って書くのは変な話しですが、まあ元気そうでなによりです。
そういえば、オトンオカンと石垣島に行ってからもうすぐ二ヵ月になるんだな~。
その間に色々な事があったからすんごく昔の事のような気もするし、あっと言う間だった気もするし。
時間の感じ方は不思議ですね。
写真は石垣島で見つけた不思議な店。
この店の店主の時間の進み方も、きっと不思議な感じなんだろうな~。
中では貝殻や石なんかが売ってました。

デカッ!

20081115163849
すんげー巨大なスリットドラムを楽器屋で発見!
これがまたムチャクチャ良い音がしました。
欲しい~!
でも割り引いても10万円くらいするし、どんなに考えてもこんなん積むスペースが機材車に無いので諦めました(T_T)
しかしあの低音が耳から離れません。
興味のあるかたは新宿のイシバシ楽器へ。

昨夜は新宿たかのやでailitのライブでした。
チェロやバイオリンまでいる総勢七人のバンドなのでセッティングが大変!
ミキサーのチャンネルが足りないということで、最初はパーカッションにはマイクが一本でした。
ボクは質より量…じゃなかったテクニックより音色の多さ…似たようなもんか(^o^;なタイプなので、マイク一本だときついとワガママを言って横取りするような感じでもう一本立ててもらいました。
ゴメンなさいm(__)m
さてライブは…よかったのですが、ボクは欲張りすぎて楽器の持ちかえが全然間に合いませんでした(;^_^A
Aメロだけで二回楽器を持ちかえたりする曲があったんだけど、一度手順を間違えたらもうパニックです。
マイク追加してもらったのに情けない。笑
やっぱ身分相応にしないとね(^o^;

フリーの筈

昨夜のinFで坂本弘道さんと久住昌之さんとやったライブ、楽しかったな~!
今回のライブのきっかけになった「市電うどん」
http://mirai-engekijin.com/
のみんなもたくさん来てくれました。
会うとホント、ホッとして顔が綻びますね(^-^)
「絵本を読む」でご一緒させてもらったナベカツさんまで来ていただいて、恐縮です。
inFはフリージャズで有名なライブハウスです。
大量の本とCDが壁を埋め尽くす素敵な店でした。
ライブは二部構成でどっちも久住さんの面白スライドショー、プロジェクターQからスタート。
今回はなんと坂本さんも作品(ネタ)を持ち込んでのデュオプロジェクターQでした。
どっちもすごく面白かったです(^-^)
で演奏の方もまた、いつもの久住さんの曲がフリージャズバージョンになって可笑しかったな~。
いや、フリーにしなくてちゃんと坂本さんのチェロが入って(ん、なんか失礼な書き方かな?)演奏した曲も素敵でした。
でもそれにもまして、やはり久住さんのフリージャズ!ってコトへの反応の仕方がもう絶妙で、面白かったな~。
あげく大好きな名曲「自由の筈」も「フリーの筈」に変わってました(^o^;
来年一月に、またやるかもしれません。
楽しみです!

さて今夜はレコーディングにも参加させてもらった女性ユニットのailit「心の手をつなぎたい」発売記念ライブ
11月14日 新宿LIVEたかのや
新宿区新宿5-2-3MRCビルB1F
03-5919-0228
OPEN18:15/START18:45(3番目20:40~)
Charge¥2000

よろしくおねがいしまーす!

追憶の砂埃。笑

20081113132702
昨日の日記にも書いたけどIZUMIのライブ、かなり不思議な経験でした。
客を入れずにやったホールでのライブです。
ちゃんとサウンドチェックもやったし紗幕が上がるきっかけで演奏を始めるテクリハもやりました。
でも客はゼロ!笑
モッタイナイね~。
そんな時でもギターの友森昭一さんは、良いライブにしようと色々と指示をしてくれます。
楽屋での会話で「どんな時でも、少しでも良いものにしようとしていかないと始まっていかないじゃん」とおっしゃってました。
アタマが下がる思いです。
フジイフミヤやオオツカアイなどから引っ張りだこな理由もわかります。
もちろんサウンドも素晴らしいですし。
さて、「市電うどん特盛版」に引き続きドラムセットを出したんだけど、やはり砂埃が凄かったです。
市電うどんはテントとはいえ野外でしたからね~。
ま、ボクの部屋の埃の積もり具合もヒドイから良い勝負ですが。笑
あ~、引っ越ししてリセットしたいな~。
写真は、ボクのセットで得意気なポーズのボーズです。

告知ばかりでなんですが、一応…。
先日の市電うどん特盛版のゲストライブのご縁で、久住さんと坂本さんとトリオでライブやります!
坂本弘道「inF」シリーズ2008“御縁”vol.6 「久住昌之の世界~弾き語り&プロジェクター・ショー」
11月13日(木)pm8:00~(2ステージ)
「inF」大泉学園
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
http://homepage2.nifty.com/in-f/
出演 久住昌之(g.vo) 坂本弘道(vc.electronics.他) 栗木健(per)
チャージ¥2800(+オーダー)
学割¥2000(+オーダー)

そしてレコーディングにも参加させてもらった女性ユニットのailit「心の手をつなぎたい」発売記念ライブ
11月14日 新宿LIVEたかのや
新宿区新宿5-2-3MRCビルB1F
03-5919-0228
OPEN18:15/START18:45(3番目20:40~)
Charge¥2000

よろしくおねがいしまーす!

本格的なのにお客はゼロ!笑

20081112172118
昨日は川崎ラゾーナプラザソルで「絵本をよむ」というリーディングに演奏を付ける催しがありました。
フリンジ実行委員でもある笹浦くんのうなぎ計画の企画です。
参加させてもらうのは二度目です。
前回は演奏はボク一人でしたが、今回は和太鼓奏者の窪田美香さんとご一緒させていただきました。
元々はこの企画は窪田さんがやっていたので、なるべく邪魔はせず、しかも美味しい所はチャッカリ音を出して。笑
いや、短時間にしては良いコンビネーションだったと思いますよ(^-^)
来年三月にもまたありそうなので、さらに良いものをめざしたいですね。

今日は、某照明会社のプロモーションVTRの撮影のためのIZUMIのホールライブ!?です。
楽器をセッティングする所からカメラに写されてます。
照れますな。笑
会社のホームページとかで流すのかな?

さて、いよいよ明日は久住昌之さんと坂本弘道さんとボクでライブをやります。
うー、楽しみです。
坂本弘道「inF」シリーズ2008“御縁”vol.6 「久住昌之の世界~弾き語り&プロジェクター・ショー」
11月13日(木)pm8:00~(2ステージ)
「inF」大泉学園
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
http://homepage2.nifty.com/in-f/
出演 久住昌之(g.vo) 坂本弘道(vc.electronics.他) 栗木健(per)
チャージ¥2800(+オーダー)
学割¥2000(+オーダー)
すんごく面白いと思います!

饅頭の思い出

なんだか小室さんバッシングが凄いですね。
やはり人の不幸は蜜の味なんでしょうか。
かくいうボクもミクシーのニュースとか見てしまいますが(^o^;
悪いコトをした事はもちろんつぐなうべきですが、小室さんにお世話になった人もたくさんいるはずです。
少しでも経緯を検証して、良い材料を公表する人がちょっとくらいいてもいいと思うんだけど…。
ちなみにボクは、小室さんが全盛期の頃にお饅頭をご馳走になった事があります。

伝わらなきゃね~、まずは。

昨夜はailitのリハでした。
ailitはピアノの佐藤雅子さんとギターボーカルのYUKIEさんのユニットです。
春頃にレコーディングに参加させていただいたアルバムの発売記念ライブが14日にあってそのリハでした。
今回のサポートメンバーはドラム、ベース、チェロ、バイオリン、パーカッションのボク、そしてailitの二人なので総勢7人の大所帯!
はたしてライブハウスの舞台に乗りきるのか!?笑
フルバンドの時に苦労するのは、パーカッションの楽器ごとの音量差です。
音の大きな楽器はいいのですが、小さな楽器はマイクでちゃんと拾ってもらわないと何も伝わりません。
そのため、音量の大小で楽器を分けてセッティングをするように考えます。
しかも曲中で楽器の持ちかえが多いと、その手順をやりやすい様にしなければなりません。
パズルのようでなかなかアタマを使います。
まあ、そんなコトを考えてる時が結構楽しかったりもするのですが。
さて、告知ばかりで申し訳ないですが、楽器をたくさん出すライブが三つ!
まずは明日、夏に参加させてもらった絵本の朗読に音を付ける催しがまたありまーす。
「えほんをよむ」
2008/11/11(火)
会場 ラゾーナ川崎プラザソル
出演 夏目真紀子, 梶原航, 小林美奈 他
脚本 佐々木貴行
演出 ささぼう
演奏 栗木健、窪田美香
料金 一般 1,000円 小学生以下 500円 親子券 1,200円
14:00~
18:00~
(開場は開演の30分前)
http://www.plazasol.jp/event.html
民話・昔話・絵本・影絵の世界を、さまざまな形式でお届けします。
子どもからシニアまで楽しめるイベントです。
ラゾーナ川崎プラザソル
住所:〒212-8576 川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ5F
TEL:044-874-8501

そして先日の市電うどん特盛版のゲストライブのご縁で、久住さんと坂本さんとトリオでライブやります!
坂本弘道「inF」シリーズ2008“御縁”vol.6 「久住昌之の世界~弾き語り&プロジェクター・ショー」
11月13日(木)pm8:00~(2ステージ)
「inF」大泉学園
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
http://homepage2.nifty.com/in-f/
出演 久住昌之(g.vo) 坂本弘道(vc.electronics.他) 栗木健(per)
チャージ¥2800(+オーダー)
学割¥2000(+オーダー)

そして昨日リハだったailit「心の手をつなぎたい」発売記念ライブ
11月14日 新宿LIVEたかのや
新宿区新宿5-2-3MRCビルB1F
03-5919-0228
OPEN18:15/START18:45(3番目20:40~)
Charge¥2000

よろしくおねがいしまーす!

出来る人はやっぱ羨ましいな~。

先日対バン(複数のアーティストが出演するライブでの自分達ではないアーティスト。)で叩いてたパーカッションのかたが、若くてなかなか上手くてよかったです。
音楽の学校で学んでいたらしく、色々と難しい事をさらりとやってました。
ボクは最近、プレーヤーとしての自覚が欠如してきていて(^o^;テクニックとかを貪欲に学ぼうとする事をさぼりがちでした。
見てて知らない事や出来ない事がたくさんあって、ちょっと恥ずかしくなりましたね。
もちろん知らなかっただけで出来そうなワザは恥ずかしげもなく速攻パクリますが!笑
さて、今夜は11月14日にCD発売記念ライブをやるailitのリハです。
さっそくパクリネタをつかわせてもらいましょう!笑
14日お時間のあるかた、ボクのパクリっぷりを是非チェックしにライブに来てくださーい!笑
ailit「心の手をつなぎたい」発売記念ライブ
11月14日 新宿LIVEたかのや
新宿区新宿5-2-3MRCビルB1F
03-5919-0228
OPEN18:15/START18:45(3番目20:40~)
Charge¥2000

そして告知もう一つ!
先日の市電うどん特盛版のゲストライブのご縁で、久住さんと坂本とトリオでライブやります!
坂本弘道「inF」シリーズ2008“御縁”vol.6 「久住昌之の世界」
11月13日(木)pm8:00~(2ステージ)
「inF」大泉学園
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
http://homepage2.nifty.com/in-f/
出演 久住昌之(g.vo) 坂本弘道(vc.electronics.他) 栗木健(per)
チャージ¥2800(+オーダー)
学割¥2000(+オーダー)

さらに告知ですんません、夏に絵本の朗読に音を付ける催しがまたあって参加させていただきまーす。
「えほんをよむ」
2008/11/11(火)
会場 ラゾーナ川崎プラザソル
出演 夏目真紀子, 梶原航, 小林美奈 他
脚本 佐々木貴行
演出 ささぼう
演奏 栗木健、窪田美香
料金 一般 1,000円 小学生以下 500円 親子券 1,200円
14:00~
18:00~
(開場は開演の30分前)
http://www.plazasol.jp/event.html
民話・昔話・絵本・影絵の世界を、さまざまな形式でお届けします。
子どもからシニアまで楽しめるイベントです。
ラゾーナ川崎プラザソル
住所:〒212-8576 川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ5F
TEL:044-874-8501

よろしくおねがいしまーす!

ケタチガイ

昨夜はIZUMIのライブでした。
立ち見が出るほどのお客さまに来ていただいて、ありがたいことです。
最近は大入り満員の客席が多いですが、これに慣れるとそのうち淋しい思いをしますね。笑
ライブ前はメンバーで安~い居酒屋を見つけて前祝い。
きったな~い店だったけど美味しかったな~。
ライブ後の打ち上げは主催のかたにイタリア料理屋に連れていってもらったんだけど、これまためちゃくちゃ美味い!
しかし前祝いした店の値段より桁が一つ多かったです。笑
イズミさん、ごちそうさまでした(^O^)

さて、夏に参加させてもらった絵本の朗読に音を付けるイベントが、またあります。
「えほんをよむ」
2008/11/11(火)
会場 ラゾーナ川崎プラザソル
出演 夏目真紀子, 梶原航, 小林美奈 他
脚本 佐々木貴行
演出 ささぼう
演奏 栗木健、窪田美香
料金 一般 1,000円 小学生以下 500円 親子券 1,200円
14:00~
18:00~
(開場は開演の30分前)
http://www.plazasol.jp/event.html
民話・昔話・絵本・影絵の世界を、さまざまな形式でお届けします。
子どもからシニアまで楽しめるイベントです。
ラゾーナ川崎プラザソル
住所:〒212-8576 川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ5F
TEL:044-874-8501
お時間がありましたら是非!

1センチっすか!

耳が痒くて触ってたら、毛が出てて抜けそうな感触があり試しにつまんでひっこ抜いてみたら、1センチ程の耳毛が抜けました。
長っ!
鼻毛ならわかるけど耳っすよ。
驚いた~!
縁起が良いのか!?
んな訳ネーな!
そういえば昔、鼻の奥~の方から生えてたと思われる3センチ程の鼻毛が抜けた事がありました。
その時は驚いたと同時に、何万年もかけて育ってきた鍾乳石を折ってしまったような気分で、なんだか申し訳ない思いになりました。
さて鼻毛の話しの後でなんですが、今夜11月7日はIZUMIのライブです!
お時間があったら是非、来てくださーい。
中目黒 楽屋
目黒区上目黒2-15-6
03-3714-2607
open18:00
Live start 1st 19:30 2nd 21:00
※入れ替え無し
Live Charge ¥3000
IZUMI(Vo)
友森昭一(G)
斎藤隆一(B)
芳賀文恵(Fl)
小西智之(P)
栗木健(Per)

サントラ

今、「市電うどん特盛版」のサントラを聞いてるんだけど、色々と思いだしますね。
シアワセな時間だったな~。
舞台上以外の場所も含め、忘れられないシーンばかりです。
サントラに一曲、うどんバンドが初めてスタジオに入ってリハをした時のテイクがそのまま収録してあります。
改めていいメンバーと演奏させてもらってたんだな~って思います。
坂本弘道(チェロ)
川口義之(サックス リコーダー)
小森慶子(サックス クラリネット)
斎藤哲也(鍵盤)
原さとし(バンジョー)
栗木健(パーカッション)
実は来年の2月頃にうどんバンドのライブをやろうと言う話しがあります。
「市電うどん出前版」笑
実現できたらな~。

昨日は7日にやるIZUMIライブのリハでした。
こちらも素敵なメンバーです。
IZUMI(Vo)
友森昭一(G)
斎藤隆一(B)
芳賀文恵(Fl)
小西智之(P)
栗木健(Per)
お時間があったら是非、来てくださーい。
中目黒 楽屋
目黒区上目黒2-15-6
03-3714-2607
11月7日
open18:00
Live start 1st 19:30 2nd 21:00
※入れ替え無し
Live Charge ¥3000

テラ

うーん、部屋の中がぐちゃぐちゃです。
元々ぐちゃぐちゃなんですが、この一ヵ月ほど帰って寝るだけの生活だったのでさらにひどい状態です。
部屋の真ん中で途方に暮れて座ってます。
また何もかも捨てたくなってきました。
放浪癖ではないですが、何も持たず何処にでもふらっと行ける身軽さに憧れます。

先日、パソコンの外付けハードディスクを買いました。
音のデータが以外とかさばるし、終わった仕事のデータのバックアップのためもあります。
ビックカメラに行ってビックリしたのですが、もう容量の単位がテラなんですね!
テラっすか!?
テラってなんスか!?
…地球っすか!?
…テラ買いました。
地球買いました。
なんだか偉くなった気分です!

輪廻

20081104161453
終わりました、「市電うどん特盛版」。
既存の劇場なら建物は残るけど、野外なので数日で元の原っぱに戻ります。
なんだったんだろう、あの空間は。
特にボクは劇団離風霊船「黒船だぁ!」から携わらせていただいたので、ぽっかり穴が開いたようです。
昨日の本番前、演出の寺十さんが「今日で最後ですが、今やってることはそれぞれの次の何かへのプレゼンであって、これで終わりという訳ではなく始まりでもあります。」と言ってました。
そうだよね!芝居や音楽にかかわらず、何事もそうですよね。
そういえば坂本弘道さんにソロライブの時の構成はどうやって考えてるか聞いたコトがあって、「つねに今の音は次の音への準備としてやってる。」と教えてくれました。
輪廻っていうのかな?
どっちも忘れられない言葉です。
男うどんのシーンで「また同じ電車に乗り合わせることもある」というセリフがありました。
またいつか、みんなで同じ電車に乗り合わせたいですね。
お疲れさまでした。

今日は久々のドラムレッスンです。
一ヵ月休んだダメ先生を待ってる生徒達がいる教室へ、いってきまーす。

これでさよならです。

昨夜のゲストライブは久住昌之さんでした。
うどんバンドのメンバー全員が、ステージに楽器を持って横並びになって参加しました。
いや~、楽しかったな~!
お客さんも久住ワールドを楽しんでたみたいで盛り上がってました。
ソロ回しでの坂本弘道さんのノコギリにも笑いました。
ズルイな~。笑
久住さん、ありがとうございました(^O^)
さて本編、この三日間で一番良かった気がします。
ドガというドラムを叩きまくる踊りがあるのですが、ボクもかなり慣れて段々と手数が増えてきてます。
今回の市電うどんでボクが実はドラマーだったと、やっと認識した出演者や友達がかなり居ます(^o^;
ボクはドラマーなんですよ~!
さて、あと一回でこの夢のような箱庭は消えてなくなります。
しっかりとさよならをしなきゃな~。
さて、最後の日替わりゲストは巻上公一さんです。
楽しみです!

ドキドキわくわくライブ!

二日目が走り去っていきました。
市電のように。
後ろ姿が愛しくてたまりません。笑
ゲストライブは滝本晃司さん。
素敵な歌声です。
曲もコード感がカッチョイイ!
うーん、たまとはまったく違った感じですがいいライブをしていただけました(*^_^*)
さて本番。
演奏ブースに向かう前にバンドメンバーで右手を重ねて「オー!」っていうベタなコトをやって大笑い。
そのテンションで本番に突入したのですが、最初の曲は超スローな曲で坂本弘道さんのチェロとボクのトイピアノのデュオ!笑
ギャップが…。
全体的には初日よりよくなった部分もあればミスもあり…まあ、ライブですね~!
さて今夜のゲストライブはいよいよ久住昌之さんです。
まもなく開演でーす!

寒かったのかな、メリーさんも。

初日、無事あけました!
客入れライブの原マスミさん、よかったな~。
ボク、ファンでCDも持ってます。
あ、しまった!サインもらうの忘れた(T_T)
客入れ中という特殊な状況のなか、素敵なライブをしてくれました。
さて、いよいよ本番!
昨年の「市電うどん」ではオケ(必要な楽器パートの入ったカラオケのようなモノ)とやった曲も、今年はナマバンドです。
そのメンバーが凄い!
チェロの坂本弘道さんに加え、栗コーダカルテットの川口義之さんのサックス、斎藤哲也さんの鍵盤、原さとしさんのバンジョーです。
オケが無いのでリズムをはっきり出すため、ボクもドラムを叩く曲が多いです(*^_^*)
これだけのメンバーだとホント、演奏が、音楽が楽し~い!
見たお客さんに、楽しそうに叩いてたよ~!って言われたけど、そりゃそうでしょ!
シアワセでした。

本番後、初日乾杯があり、そして客席で寝てしまいました。
寒くて明け方目を覚ましたんだけど、このテントが建ってから見張りで毎晩誰かが泊まってたんだよな~。
劇場離風霊船、フリンジ実行委員会、横浜未来演劇人シアターの方々、ご苦労さまです。

さてあと三回。
これでも食らえ!って感じで皆で楽しみたいです。