栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

願掛け

皆様、今年は色々とお世話になりました。
今のこの世相にもかかわらず楽しい一年だったコト、とても感謝してます。
来年もお互い、楽しい一年になんとかしていきましょうねー!
よろしくおねがいします。

と固い挨拶をさせていただきましたが、早速努力するより神だのみ!笑
毎年やってる、今年のお礼がてらの願掛け。
まずユニセフに募金。
そして400mlの献血。
もちろんついでにあやかろうと事前に年末ジャンボも購入済み!
うーん、これだけやってればきっと来年は良い年になるぞー(^O^)

さて、献血したあとは差し入れに栄養ドリンクを買って横浜未来演劇人シアターが「虎★ハリマオ」の稽古をしているボートシアターのアトリエへ。
ボートっす!
船っす!
素敵すぎて悶絶しそうです!
きっと今日が稽古終わりだから、呑むぞー(^O^)/
…が、その船が係留されてる新山下埠頭へ向かう橋の途中なぜか体調が激変!
どうやら貧血みたいです。
ゲッ、献血したせいだな…。
左手に持ってる栄養ドリンクを今、一番必要としてるのはボクなのではないか!?と自分にツッコミつつ、なんとかフラフラになりながら船へ。
しばらく座って見てれば治るだろうと思ったけど、明日の夜もヴァチスト太田ちゃんとライブだし、万一風邪だとしたらみんなに迷惑がかかるので早々に退散。
送っていただいた新崎さん、ありがとうございました。
でもオカシイなー。
良いことしたのになー。
ん!?、こういうの、罰が当たったって言うのかな?(T_T)/~

さて、一時間程ですが稽古を見せていだいた横浜未来演劇人シアター「虎★ハリマオ」、すんげー!
うーん、先月アタマは確か一緒に「市電うどん特盛版」やってたはずなんだよなー。
もうこんなん作りあげてます。
なんだろう奴らは!
新春早々横浜相鉄本多劇場でやります。
必見!楽しみです。
以下詳細コピペ

~横浜未来演劇人シアター公演~

■■■【 虎★ハリマオ 】■■■

作◎北村想 演出◎寺十吾

。゜*°.・*゜。・..゜*。.。・゜゜*
貸本屋の奥で少年達が彷徨いこんだ世界。
人々を酷使する地下鉄工事は進み、檻の中の虎は吠える。
そして祖母の記憶の海に英雄ハリマオは時空を超えて疾走する。
そこで少年は出会う、骨の記憶の物語。
学生帽を目深に被ればそこに広がる宇宙はマイ・プラネタリウム。
。°・*..・°*・.°°・..*゜・..*

□□□2009年1月10日(土)~18日(日)□□□

【場所】
相鉄本多劇場
横浜市西区南幸2-1-22 相鉄ムービル3F
電話045-319-2150

JR線・相鉄線・市営地下鉄線・東横線・みなとみらい線、
横浜駅みなみ西口より徒歩3分

【日時】
09年1月10日(土)~18日(日)

10日(土)☆19:30
11日(日)☆14:00/☆19:00
12日(月)☆14:00/☆19:00
13日(火)☆19:30
14日(水)☆19:30
15日(木)★15:00/19:30
16日(金)19:30
17日(土)14:00/19:00
18日(日)14:00

☆→お年玉割引き料金
★→平日マチネ割引き料金

◎受付開始は開演の45分前。開場は開演の30分前となります。
◎演出効果上、開演後の入場は制限させていただく場合がございます。あらかじめご
了承くださいませ。
◎未就学児の入場はご遠慮ください。

【チケット】 
日時指定・全席自由(整理番号付)

前売3300円 当日3800円

☆お年玉割引料金→前売2500円/当日3800円
★平日マチネ割引料金→前売2800円/当日3300円

※中・高生割1500円(MRco.、劇場扱いのみ、前売予約のみ)
※中高生の方、ご予約無しの場合は当日精算券となります。ご了承下さい。

【ご予約・お問合せ】
[MRco.]担当:三村
MAIL/mrco@m8.dion.ne.jp
TEL/
※メールにてご予約の場合には『お名前、希望日時、枚数』を明記の上お送り下さい。お待ちしてます♪

【横浜未来演劇人シアターHP】
http://mirai-engekijin.com/
スポンサーサイト

フタ開けた時の湯気がたまらん!

昨夜は友達の家で鍋パーティーをやりました。
いつも一緒にやる5人くらいのメンバーです。
やる家はみんなで順番に持ち回りですが、カセットコンロと鍋はいつもボクのです。
ボクの鍋、もう色々な人達とたくさんやってて大活躍です。
焦げ跡の一つ一つが歴戦の勇士!って感じです。笑
アッチコッチに持ち運んでるのに割れなかったのも奇跡的ですね!
凄く愛着があります。
しかし鍋はいいですね~!
入れる具次第で色々な味になるし安上がり、そして何よりフタを開ける時のみんなでワクワクする一体感がなんとも楽しいです。
嗚呼、毎日でもやりたいな~(^O^)
どなたか、鍋やりません?
いつでも誘ってくださーい!
鍋とカセットコンロ持って馳せ参じまーす。

レバサシ、美味かったな~!

昨夜はIZUMI関係者の忘年会でした。
今年もシングルが出たり撮影でホールライブやったり、色々ありました。
お互い労をねぎらう感じで…っと言うかまあ笑いっぱなしで楽しい呑みでしたね(^-^)
IZUMIちゃんとは付き合いも長いし好きなアーティストです。
来年はまず、制作がのびてるアルバムを良い作品にしたいっすね!

終電近くの電車で帰ったけど、思いのほかすいてました。
年の瀬ですねー。
来年はどんな年になるんだろう。
ミュージシャン同士の会話でも、不況の話しになります。
明るい年になってほしいですね。

パーカッションスタンド

20081228150450
パーカッション台を作ってみました。
壊れたドラムの練習台に、食堂などで見かけるトレー(盗んだんじやなく、ちゃんとリサイクルショップで買いました。笑)をネジ止めしてくっつけて、その上にスポンジを貼りました。
写真がそうです。
どうっすか!?
あ、乗っかってるのはパーカッションではなく一番搾りと瑞泉ですが…。笑
いつもパーカッションの小物は、机を借りたり他の楽器のケースの上に乗っけて演奏してました。
すると、結構転がっておっこちたりします。
特に急いで楽器を持ちかえたりするときが鬼門なんですよね~。
でもコレだと転がりにくいし、大きさも丁度良い。
すぐ分離できて収納や運搬もラクチン!
なかなか良く出来たと思いますが、どうっすか?
こんなん、どっかのメーカーが作ったら売れる気がしません!?
…マジシャンが使う台みたい?(T_T)

キャバクラ(*^o^*)

うーん昨夜、キャバクラに行っちゃった(*^_^*)

…演奏しにだけど(^o^;
マイミクのMIKIさんに誘っていただいて平塚の某キャバクラです。
リハ無し譜面のみだったので、ただひたすらボーカルの邪魔だけはしないように…何曲かしちゃったかな(T_T)
30分を4ステージやりました。
そういえばハコバンの経験がないので、キャバクラでやるのは初めてでした。
貴重な体験をさせていただきましたね。
正直、目の前をキワドイ格好のオネエチャンが通るたびに演奏どころじゃありません。笑
そしてやはり聞く側も音楽より当然、胸の谷間とフトモモっす!
気の無い拍手が可笑しかったっす。
まあ、そんなもんですよねー。
社会勉強でした。

手書きのポップ

20081226152828
昨日は下北沢DUKEというバーで、来嶋けんじ君とのライブでした。
待ち合わせ時間より早く着いたので、ヴィレッジバンガードへ。
最近何冊か読んでる、よしもとばななさんの本を売ってる所に、ウワサ通りご自身手書きのポップがあったので写メをパシャリ!
ミーハーでーす!笑
これ、みんな気付かないんじゃないかなー。
でも、知らなくて気付いたファンの人は驚くだろうなー(^-^)

さて来嶋けんじ君、相変わらずリハはチョロっとやっただけで本番!
そんなに僕らミュージシャンを信用して大丈夫か!?と不安になるけど、本番で曲がどんな方向に行こうがちゃんとまとめるから凄い。
そして客を楽しませるのが上手いなー。
やってるボクも楽しくて、シアワセなクリスマスでしたね。
そして、今月アタマに発売されたCD「赤ワイン」をいただきました!
オー、素晴らしい!
ボクも参加してまーす(^-^)
是非買ってくださーい!
http://kurushima-kenji.com/
あ、…酔ってCDのギャラもらうの忘れた(^o^;

さて今夜はジャズシンガーMIKIさんとのライブです。
なんだかハネモノづいてるな。
色っぽい店だそうで、張り切ってまいりましょう!笑
http://www.miki-watanabe.com

探険隊シリーズの音楽

升田規裕さんのオリジナルビデオ「チームウェンズデイ探険シリーズ第一話」の音楽をボクか作らせてもらってるんだけど、ようやくOKがでました。
川口浩探険隊のパロディのような作品です。
事前に資料で水曜スペシャルのDVDをもらって参考にしたんだけど、なかなかナマ楽器じゃないとあの感じにはならないんですよねー。
予算も無いので、開き直って打ち込みでなんとか作りましたが。
川口浩探険隊のような音楽とはまったく違った感じになっちゃったかも(^o^;
果たしてどうなったか、うーん完成品をみるのが楽しみだし恐い(^o^;
予告編がユーチューブにアップされてるそうです。
http://jp.youtube.com/watch?v=K1lIgsswfvQ

さて今夜は下北沢で来嶋けんじ君とのライブです。
レイチャールズを渋く…いや、たぶん来嶋くんのコトだから可笑しい感じになると思います。
お時間があるかたは是非!
下北沢DUKE(0334241219)世田谷区北沢2-14-7セントラルビル2F
20:30~
http://lialeh.net/

明日は下北沢へGO!

20081224153225
明日の25日、クリスマスの予定はいかがでしょうか?
もしまだ未定のかた、下北沢でやる来嶋ケンジくんのライブへ是非!
来嶋くんは大阪出身で優歌団一派のシンガーです。
今月アタマにBIGINの上地等さんのレーベルからCD「赤ワイン」が発売されました。
ボクも参加してまーす(^-^)
http://kurushima-kenji.com/
でも明日は来島くんの曲ではなくレイチャールズの曲ばかりやるそうです。
おー、楽しみ(^O^)
ボクも張り切ってインチキスイングしまっせー!
ほな、メリークリスマス!
下北沢DUKE(0334241219)世田谷区北沢2-14-7セントラルビル2F
20:30~
http://lialeh.net/

船で忘年会!

20081223143256
昨夜は横浜未来演劇人シアターの忘年会でした。
やった会場が素敵で、稽古で使ってるボートシアターという劇団のアトリエの船!
ボクは横浜が好きで横浜に住んでます。
港町と海が大好きです。
しかも子供の頃からの夢が海賊です。
なのでこのシュチエーションはたまりません。笑
初めて乗ったけど、すげー!
カッチョイイ!
こんなアトリエ、羨ましいなー。
さて、会場では「市電うどん特盛版」のDVDを上映しました。
演奏エリアからではわからなかった全貌が初めて見れました。笑
おー、すげー!
客席から見たかったなー。
ちなみにダイジェスト版がTVKのアートチャンネルで見れます。
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artlog/2008/12/post_72.html
さてその後は石丸だいこさん主演の映画を上映。…題名わすれちゃった(^o^;
かなりしっかり作ってあって驚きました。
やるな!浜ちゃん。
ボクの出てたシーンになると、みんな笑ってましたが。笑
坂本弘道さんも終電で駆け付けてくれたし、市電うどんのメンバーにも会えたし、シアワセな忘年会でした。
…二日酔いでアタマ痛い!

昨夜はライブ&忘年会でした。

昨夜は二子玉川LIALEHで久住昌之&BlueHipのライブでした。
BlueHipのライブは今年最後。
大好きな「自由の筈」や「GAIZIN」も演奏し納めです。
今回は、秋にやった「市電うどん」に参加してたモモちゃんも数曲コーラスとタンバリンで参加してくれました。
聞くところによると、久住さんにメールなどで果敢にアプローチして参加することになったそうです。
うーん、その積極的な行動力は見習わなきゃなー。
いやー、今年最後(久住さんにその言い方をすると、まだ解らないだろ!と怒られます。笑)でしたが、盛り上がった良いライブでした。
ちなみにLIALEHのマスター望月さんは、ボクが以前ウクレレの娘とバンドをやっていた時に何度か参加させてもらったウクレレピクニックの仕掛け人&司会だったり、クロコダイルでマイケル島袋さん(ジェイクさんの弟)と共演させていただいた時の仕掛け人だったかたで、ウクレレ界では結構有名なかたでした。

さて、今夜は横浜未来演劇人シアターの忘年会です。
ボートシアターという劇団のアトリエの船!でやるそうで、楽しみです(^-^)

テンポチェンジ

なにやら来年は、うるう秒だそうですね。
一秒足りないから増えるそうです。笑
気になるのは時報です。
1月1日の午前9時ですが、ある業者は同じ時報を二度続けて鳴らすそうです。
ところがNTTはなんと8時58分20秒から9時ジャストまでの100秒間の時報を100分の1秒遅くテンポチェンジして辻褄をあわせるそうです。
ウォッ、おいらこれでもドラマーの端くれ!そのテンポチェンジを聴き分けるのをまず来年の目標にしよう!

さて、今夜は久住昌之&BlueHipの今年最後のライブがあります。
スライドショーもあるみたいだし忘年会的でもあるし楽しいライブになりそうです。
お時間がありましたら是非、来てくださーい!
12月21日
久住昌之&BlueHip
二子玉川LIALEH
03-5491-1951
http://lialeh.net/
OPEN18:00
START19:00
注・嬉しい投げ銭制!(^O^)

稽古場で鍋

昨夜は離風霊船の稽古場で鍋をご馳走になりました。
劇団ではなく団員の小林さん主催でした。
でもやはり離風霊船のみなさんも来てて、まあ二回目の忘年会って感じです。
黒船バンドの阿部ちゃんと志穂ちゃんも来てました(^O^)
いやー、美味しかった!
牡蠣に豚に鶏、チゲもあったし最後のうどんは美味すぎて悶絶するかと思いました。笑
離風霊船は稽古のあと必ず稽古場呑みがあって「黒船だぁ」の時はそれが楽しみでもあったんだけど、懐かしいなー。
また一緒に仕事させてもらいたいなー。
あ、呑みが目的ぢゃないっすよー(^o^;

さて、明日の日曜日に久住昌之&BlueHipの今年最後のライブがあります。
スライドショーもあるみたいだし忘年会的でもあるし楽しいライブになりそうです。
お時間がありましたら是非、来てくださーい!
12月21日
久住昌之&BlueHip
二子玉川LIALEH
03-5491-1951
http://lialeh.net/
OPEN18:00
START19:00
注・投げ銭制!(^O^)

先輩ん家で鍋(^O^)

昨夜は、お世話になってる大先輩ベーシストのクロさんの家に鍋をご馳走になりに行ってきました。
いやー、あの世代のミュージシャンの話しは面白いし勉強になります。
松田優作さんとバンドやってた時に殴りあいの喧嘩した話しとか、ポンタさん絡みの話しとか(^o^;色々と逸話が聞けて興味深かったです。
でも突然ギタリストの今剛さんに電話したりと、呑んでて油断がならなかったですね。笑
ボクのようなペーペーのミュージシャンに、色々と愛情ある鞭(言葉っす)で鼓舞してもらって有り難い事です。

さて、今度の日曜日に久住昌之&BlueHipの今年最後のライブがあります。
スライドショーもあるみたいだし忘年会的でもあるし楽しいライブになりそうです。
お時間がありましたら是非、来てくださーい!
12月21日
久住昌之&BlueHip
二子玉川LIALEH
03-5491-1951
http://lialeh.net/
OPEN18:00
START19:00
注・投げ銭制!(^O^)

クリームチーズの酒盗添え

ドラム教室のあとにいつも行く『あかしや』というお気に入りの飲み屋があります。
まず気に入ったのが、焼酎『いいちこ』の一升ビンがボトルキープできることです。
うーん、素晴らしい!
心置きなく大好きなウーロンハイが呑めます(^O^)
しかもウーロン茶もペットボトルで出してくれて、余ったら持って帰れます。
当然それを使って家でもウーロンハイ!笑
さて料理ですが、これまた美味い!
大将が仕入れて全部作ってるんだけど、値段も安いんだよな~。
今はやっぱ鍋ですね。
一昨日たべた牡蠣鍋、たまらん美味しさでした。
焼き魚もいつも身が詰まってるし唐揚げはジューシーだし…ああ、今年はもう行く機会が無いのか。涙
その店で最近いつも注文してるのが、クリームチーズの酒盗添えです。
単純に言えばチーズの上に塩辛が乗ってるだけですが、よくぞこの組み合わせに気付いてくれた!って美味さです。
いやー、思い出すだけでヨダレが…。
わざわざ呑みに行くにはボクの家から距離があるんだけど、…年内にもう一度行っちゃおうかなー。笑

もう還暦だったりするんだなー。

うー、世田谷ボロ市、寝坊して行けませんでした(T_T)
来年リベンジ!
昨日はそんな感じで遅目に起きてからドラムを教えてる音楽教室へ。
三月に発表会をやろうと思ってて、その資料で荒井由実の「卒業写真」の譜面を書こうとアルバム『COBALT HOUR』を改めて聞きなおしたんだけど、演奏してるティンパンアレーの音の凄さを再認識させられました。
細野晴臣さんのベースも勿論大好きなのですが、林立夫さんのドラム、カッチョイイ!
シビレますね。
あの世代のミュージシャンの演奏はホント勉強になります。
ボクがドラムに目覚めたきっかけになったYMOも、最近なにやら活発に活動してるみたいですんごく聞きたいです。

さて、今度の日曜日に久住昌之&BlueHipの今年最後のライブがあります。
スライドショーもあるみたいだし忘年会的でもあるし楽しいライブになりそうです。
お時間がありましたら是非、来てくださーい!
12月21日
久住昌之&BlueHip
二子玉川LIALEH
03-5491-1951
http://lialeh.net/
OPEN18:00
START19:00
注・投げ銭制!(^O^)

夢じゃなくて草喰ってら!!

20081216151417
昨日、初めてズーラシアに行ってきました。
良いという噂は聞いていたけど、なかなか機会がなかったんですよね。
中山駅から行ったんだけど、バスがなかなか来なかったので歩いていきました。
道を聞いたオッチャンに歩いて行くのは無理!って言われたので、よけい歩いて行きたくなりました。笑
結局1時間弱かかったけど、途中で通った県立四季の森公園がなかなか素敵でよかったので歩いてよかったです。
水が豊富で、あし原湿原やしょうぶ園があるみたいです。
季節によってはホタルも見れるそうですね。
もしかして湧き水もあるかもしれないので、また改めて行こうと思います。
さてズーラシア、森の中って感じでいい雰囲気です。
いったい何処まで続くの!?っていうくらい広く感じさせます。
ゾーンごとのディテールにも凝っていて、歩いてても楽しかったです。
ただ、動物にかなり配慮した作りでそれはそれで良い事だけど、そのおかげで隠れちゃって見れない動物がかなりいました。笑
ズーラシアを作る時、ボクの好きな野毛山動物園を閉園する予定だったので勝手にライバル心があったのですが(笑)見直しました(^-^)
奥の方に建設中の猿のエリアがあって、その完成も楽しみです。

しかし寒かった(^o^;

黒船の忘年会!

昨日は劇団離風霊船「黒船だぁ」の忘年会でした。
もう、あれから二ヵ月経ってるんですねー。
そういえば最初に話しをいただいて和楽器ミュージシャンを捜し始めたのは六月頃でした。
色々あったけど、ボクにとって無くてはならないキャリアになりました。
改めてみなさんに感謝です。
…人数が多すぎて全員とはお話しできませんでしたが(^o^;
二次会のカラオケでは、大橋泰彦さんの歌う「あんたのバラード」まで聞けました。笑
決めの場所で手を振り下ろすんだけど、必ず足も連動しちゃうのがお茶目でした。笑
いつかまた、一緒に仕事させてもらいたいなー。
みなさん、お疲れさまでした(^-^)

柏までドライブ

昨日はドラムを購入する友達に付いて柏まで行きました。
あるもんですね~、まだまだ知らないドラムショップ!
どっちかと言えば珍しいって感じのドラマーかと思ってたけど、いえいえちゃんと商売として成り立つ程の人口がいるもんですね~。
そりゃドラムの専門誌があるくらいですもんね。
そういえば、今売ってるドラムマガジンにテリー・ボジオとビリー・コブハムのツインドラムセッションのCDが付録されてます。
すんごいですね~!
買ってみようかな、久々に。
浅草、渋谷、名古屋、京都、大阪、何処のドラムショップに行っても楽しみなのが中古のドラムやパーカッションやジャンクパーツです。
柏のドラムショップにも幾つかありましたね(^-^)
あ、というか友達が買ったのもネットで見つけて当てにして来た中古でした。
やはり人が楽器買うと羨ましい。
釣られてボクも…あ、金無いや。涙

歯は大切に!

昨日、歯医者に行ってきました。
実は一ヵ月ほど前に予約してた日があったのですが、うっかりしてて行かなかった事がありました。
ので、まずは先生にお詫びです。
すると先生はニヤリとして、いいですよーと許してくれました。
ホントすんません。
さて前回の検診の時に見つかった奥歯の虫歯の治療です。
その時はちょっと削ってすぐ終わると言っていたので安心してたのですが、歯をチェックし終わった先生が奥歯の裏側の虫歯も進行してるのでついでにそっちも治すか?と聞いてきました。
ん、もしやバックレたのを根に…?笑
治療しないと必ず悪くなって行く!と脅してきます。
紙に絵を書いてまでして治療をしなかった時のひどくなったさまを説明してきます。
やはりバックレた事を…。笑
すっかり縮み上がったボクはもう先生の言いなりで、…おねがいします!とついつい言ってしまいました。
するとまたニヤリとした先生が、分かりました!と言うや否や…
ああ、もうその後の事は思い出したくもありません。
みなさん、歯は大切にしましょうね!

疑問ふたつ(ひとつは解決)

都心には、明治通りと昭和通りという幹線道路があります。
ん!?そう言えば大正通りはどうして無いのかな?
疑問に思ってたら最近読んだ本に書いてありました。
靖国通りが元々は大正通りだったそうです。
なんだか変えられちゃった大正が可愛そう。笑
大正デモクラシーとか大正ロマンとか大正解(笑)とか、いいイメージなんだけどねー。

お金の単位の円って、どういう理由でつけたんだろう?
やっぱ硬貨が丸いからかな。
だとしたら、もしインフレになって貨幣が無くなって紙幣のみになって次の単位を付けるとしたら、きっと「角」だな!笑

おちまい

聖域無き…修理。

20081211172041
結構前から流行ってるブラジルのタンバリンでパンディロという楽器があります。
ボクもいくつか持ってるのですが、そのうちの一つの皮が外れかけてるのに気付きました。
太鼓の皮は、消耗品とはいえ本革なので替えると値が張ります。
ちなみに以前、バイオリンの弓を5000円で買った時に毛の張り替えの値段を聞いたら10000円でした。笑
ついでにボクの2000円で買ったウクレレは、ペグが壊れたため5000円のペグが付いてます。涙
…話しを戻して、ボクは木や鉄やプラスチックのパーツを切ったり貼ったり穴を開けたりして楽器を作ったりします。
でも本革は何となく聖域な気がしていじった事はなかったのですが、今回酔った勢いで解体して皮を濡らしてもう一度張りなおしてみました。
あれ!?簡単に直っちゃった…。
そんなもんか…。笑
おかげで、その皮の片側が厚くて片側が薄くて、その薄い方が軟らかいから外れやすいなどの個性がわかりました。
愛着が深まりましたねー(^-^)

きばって読みまっせー!

最近、ようやく本の効率的な読み方がわかってきました。
あ、もちろんボク個人的な事ですが…。
以前は同時に何冊も平行して読む気にならなくて…というか気付かなくて(笑)必ず一冊読みおわってから次の本にいってました。
ボクは興味があったらなんでも読んでるのですが、ストーリーモノだと結構スラスラ読めるのにサイエンスや知識系になるとなかなか先に進みません。
好きで読んでるのに飽きちゃうんですよね~。
立花隆さんの本なんて一冊半年くらいかかった事もありましたもん。
そこで以前友達からトイレ本の話しを聞いたのを思い出し、試しにトイレで読んでみました。
ウオッ、凄い!まず飽きる前にタイムオーバー!笑
しかもチャンスはほぼ毎日、そして多い時は日に何度も、しかも読むしかする事が無い!
ここ半年程試してるのですが、トイレでしか読んでないのにもう何冊も立花隆さんの本が読めちゃいました。
『トイレに合う本、立花隆!』
お試しください(^-^)
ん、なんか変かな…

忘年会一発目!

昨夜は月に一度の演劇にかかわる人(お客さまも含め)の交流会、演劇サロンに行ってきました。
横浜の相鉄本多劇場です。
劇場内にシートを広げ、そこでやる持ち寄り形式の宴会…いや、交流会です。
普段は、会費百円という夢のような集まりです!笑
昨日は忘年会バージョンということで、料理が出るので1000円でしたが、でも安い。
どなたでも参加できて、友達が増えるし仕事につながったりもするので興味のある方は一度是非!
http://yokohama.cool.ne.jp/gekisaro/
会場には今年色々お世話になった方々がたくさん来てました。
お礼がてら挨拶するには丁度良い機会でしたね(^-^)
うーん、色々あったんだな~、今年も。
ボクは色々と人に恵まれてて、有り難いことです。
来年も良い年になるといいな~ ってまだ早いっすね!
あ、年賀状書かなきゃ。

また行きたくなる建物でした。

20081208151215
昨日は観音崎青少年の村でのstudioSALTの公演後恒例の合宿打ち上げ明けで、残れるメンバーで横須賀美術館に行きました。
評判のあまり良くない(笑)展示物は見なかったのですが、建物は素晴らしかったです。
そして屋上広場からの景色も凄く良いです。
昨日は天気が凄く良かったのですが、ガラスを多用した建物なので以外と雷や嵐の日も以外と良いかも!
お薦めでーす。
その後は三崎港に寄って遅目のランチ。
うぉー、まぐろづくしのサービスランチ、最高!
鉄火丼とまぐろのカツ、小皿や味噌汁がついて1300円でした。
二日酔いのカラダかお茶と味噌汁に喜んでます。
ワサビを溶かした醤油を鉄火丼にかけて、味の染みたゴハンと一緒に食べる新鮮なマグロの切り身が美味い!
細切れにしたマグロの切り身を練りこんで揚げたカツがまた、特製ソースと相性がよくてウマイ!
あー、書いているだけでヨダレが…。
呑んで食べて、シアワセな二日間でした。

オバケも逃げる肝試し

昨日はstudioSALTの公演後恒例の合宿打ち上げに参加しました!
…って言っても今回の芝居「中嶋正人」にはまったくと言っていいほど絡んでませんが、押し掛け参加っす!笑
今まで打ち上げ合宿に使ってた八景島近くのログハウスは改装中ということで、今回は観音崎の青少年の村って場所でした。
studioSALTの合宿打ち上げは、何といってもメンバーの手作り料理が最高に美味い(^O^)
メンバー同士が腕を競い合って作るから、かなり凝ったモノがてきます。
モツ煮とか、むちゃくちゃ美味かったっす(^-^)
泊まりなので心置きなく呑みました。
途中、肝試しをしようという事になって、観音崎の灯台に行きました。
みんなハイテンションです。
あんな騒いでる一行にはオバケも逃げて行きます。笑
そして灯台に到着。
冬の綺麗な星空に向かってそびえ立つ灯台から真っ暗な海に向かって光りが回ってます。
しばしみんなで見とれてました。
部屋に戻ったらあとは終わりの無い宴へと…。
みんな壊れて行ってました(^o^;
しかしよく呑んだな~。
もうお酒は暫らくいらないや。…ウソ

あ、鉄ちゃんじゃないですよ~

東横線の渋谷駅がそのうち地下になって、地下鉄線と相互乗り入れするそうですね。
凄いな~。
東横線横浜駅が地下になった時も驚いたけど、今ではもう慣れちゃいましたね。
しかし不思議なのは地上を走っていた路線を地下に移し替える瞬間の方法です。
一番予想できるのは今までの線路はそのままに、迂回させて地下に入れる方法です。
でも、そんな横幅が無い場合、終電から始発の間に少なくとも電線から線路までの高さを移動させなければなりません。
うーん、どうやってるんだろう。

そう言えば、京急線の線路の幅が「広軌」といって広いのは有名な話しですよね。
ちなみに他のほとんどの鉄道の線路幅は「狭軌」と言って「広軌」より40センチほど狭いです。
そこで以前から不思議だったのは、京急線は品川の先で地下鉄に乗り入れてるんだけど、線路の幅の差はどうしてるんだろう?って事です。
ところが「広軌」なのは京急線と新幹線だけなのかと思っていたら、最近知ったのですが実は地下鉄の銀座線、丸ノ内線、都営浅草線、大江戸線も「広軌」なんだそうですね!
道理でお互い目と鼻の先まで線路が近づいてる井ノ頭線と銀座線が相互乗り入れしない訳だ。
あ、ちなみに井ノ頭線は元々は小田急電鉄のモノだったそうで、後に京王電鉄に譲渡したそうです。
下北沢駅での乗り換えに改札が無いのがその名残ですね。
ついでに仲が悪いイメージの西部と東急ですが、大昔に西部軌道を建設したのは後の東急グループの総帥、五島慶太氏だそうです。

あ…ボク、鉄ちゃんじゃないですよ~。
けど実は廃線フェチです。笑

お薦め二つ(^-^)

十月にインチキ音楽監督なんぞをやらせていただいた劇団離風霊船(注・インチキはボクだけです)の作演出の大橋泰彦さんに薦められた、広瀬正さんの「マイナス・ゼロ」と言う本を読みました。
タイムマシンパラドックスを題材にしたストーリーで、大戦数年前から大戦後数年たった後までの話しです。
確かに面白くて、すぐ読めちゃいました。
大橋さんが「ボクの最近の作品のストーリーの落とし前の仕方の参考になってる」って言ってましたがナルホドなーって感じです。
お薦めでーす。

市電うどんのゲストライブにも参加していただいた原マスミさんの20年近く前に出されたアルバム「夜の幸」、個人的な嬉しいきっかけがあって最近引っ張りだして聞きなおしてますが、改めて素晴らしくてハマってます。
ライナーノーツ(…って最近は言うの?笑)に書いてある参加ミュージシャンには、マイミクでもあるWHACHOさんや、テルリちゃんの父君の龍太郎さんの名前があります。
あの頃のボクの好きなアーティストの作品には、音魂というかオリジナリティーというか…が詰まってる気がしてなりません。
これまたお薦めでーす。

顔よトンガレ!

20081204142022
このヘビ、八景島水族館で見つけました。
御覧のように顔の先端が尖ってます。
身体全体を見ると、ホントどっちが尻尾かわかりません。
そっか、外敵に襲われる時、頭を狙われる確率が半減するんですね。
ズルイなー。笑
その他にも擬態など、こういうお茶目な進化にはホント感心します。
進化というプロセスに意志まで感じますよね。
ボクは特定の宗教とかって信じてないのですが、その意志ってなんだろうと考えた時とか富士山を見た時とか太陽の光りに向かって植物が伸びるのを見た時とか自分の身体の仕組みの凄さに感心した時とか、何かしらの神のようなモノがいるのかなーと思う時があります。
もしいたとしたら世の中には色々な宗教がありますが、どれも同じ神を見て「これは神だ!」「違うよ馬鹿、コレは神だよ!」「なんで?これはどう見たって神じゃん!」って言ってるだけだったりして。
なんだかスネークマンショーみたいだね。笑
そういえば遠藤周作の「深い河」で、クリスチャンの主人公が神に疑問が出てきてインドを旅するんだけど、神という名のかわりにジャガイモという名を使っていたのに妙に共感できたっけなー。
あ、お酒には間違いなく神が宿ってるね(^-^)

曲決め。

昨日はドラム教室でした。
来年の三月頃に小さな発表会をやろうと思ってて、その曲を生徒ごとに決めなきゃなりません。
これがなかなか大変です。
それぞれが出来るよりちょっとだけ難しいリズムの曲にしなきゃいけないし、みんなが知ってる曲が良いし。
それぞれ、相談しながらなんとか決めました。
今年の夏にも発表会をやったんだけど、やはり目標があると生徒の上達ぶりが全然違いますね(^-^)
そして何より無伴奏でドラムだけでパタパタと練習するより曲を演奏する方が全然楽しそうです。
ボクもレッスン内容を考えなくて済むし。…ウソですよっ!笑
さて、これから楽譜など資料作りです。

ダークシティー

昨日はホテルをチェックアウトして、せっかくだから横浜に帰る前に大阪らしい場所をちょっと見て帰ろうと色々思案しました。
前回は通天閣に昇ったんだよなー。
さて今回は…そうだ、西成地区に行ってみよう!
ってコトで行ってまいりましたダークシティー!
予想以上に人で溢れてます。
凄い、一泊800円から泊まれる宿がある!
少年王者館が大阪で公演をすると、天野天街さんは好んでこういう所に泊まるって聞いたコトがあるけど、ホントか!?
天才のする事はわからん…。
おー、これが三角公園か!
ニュースで何度も見たことあるけど、さすが迫力があってビビリます。
所々で焚き火をしてます。
もう、寒いですからね。
この付近、バラックで電気工具の中古を売ってる店がたくさんあります。
舞台の大道具も最近はトンカチよりも電ドリが無いと仕事にならないように、建設業も電動工具が無いと仕事にあり付けないんだろうな~。
阪堺線?沿いの道では所々で地面に色々なモノを並べて売ってる人がいます。
毎日がフリーマーケットのようですね。
うーん、パラダイス!
おー、交番の窓には頑丈な金網が張ってあります。
やはりそういう物騒な事とかよく起こるのかな。
看板や標識が何もない階段があったので、何だろう?と思い上ってみたら駅でした。
なんでやねん!
ほかにもツッコミどころ満載です。
でも、噂に聞くような危険な感じはありませんでした。
今度は夜に呑みに来てみたいなー。
うーん、大阪満喫です。

ラウドネス樋口宗孝さん、御冥福を。
次のページ