栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

欲しくなっちゃった!テレビ。

20090131184340
昨夜は芝居関係の友達の家にお邪魔して鍋パーティーでした。
美味しかったっす!ごちそうさまでした(^O^)
その家にはでっかい液晶テレビがありました。
薄いんですねー、今時のテレビは。
ブラウン管なんてもう過去の遺物なんだろうなー。
ってボクはテレビ自体を持ってませんが(^o^;
みんなでテレ朝の特番、タモリ倶楽部を見ました。
途中で出てきた久住昌之さん、若~い!
若いだろうと想像してても驚きました(^-^)
しかしタモリ倶楽部は面白いですね。
タモリ倶楽部を見るためだけでもテレビが欲しくなっちゃいましたね。笑
さてその後はせっかく良いテレビがあるので持っていったDVD、天野天街監督『トワイライツ』をみんなで見ました。
石丸だいこさん主演の少年王者館の映画です。
1994年の作品ですが…石丸さんも若~い!笑
いやー、フィルムで撮影して切った貼ったの鬼の編集をしたこの映画、ホント名作です。
30分ちょっとですが大作です!
少年王者館の芝居の会場とかでしか入手しにくいけど、必見ですよー。
この画面で映画を見れるの、羨ましいなー。
テレビ欲しいなー。笑

偶然見かけたあの娘

20090130161011
普通の女性でした。
交差点で偶然見かけたのですが、なぜかフルフェイスのヘルメットをかぶって自転車に乗ってました。
え、フルフェイス?
…え!?最近はそうなの?
いやいや、そんな事ないでしょう。
そりゃボクもよく変り者とはよく言われますが…かなわないっすね。
ボクは日記のネタになると思い携帯をカメラモードにして自転車でおいかけました。
で写した写真がコレです。
わかるかな?
っていうか俺ストーカー?

しまった!テレビ無かった(T_T)

昨夜、三月にやる予定の『市電うどんバンド』のライブのため、坂本弘道さんと寺十吾さんと石丸だいこさんと横浜未来演劇人シアターの中山君と、横浜で集まって打ち合せをしました。
後半は店を移動して大西一郎さん、シアターのたまちゃんやんちゃん隊長と合流してさらに呑み…打ち合せ!
うーん、色々と大変だけど、こりゃかなり盛り沢山で凄い事になりそうです(^-^)
そもそもの始まりは秋にやったダンス公演『市電うどん特盛版』
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artlog/2008/12/post_72.html
なのですが、その時にもライブをやってもらった久住昌之さんにも出ていただく予定でーす(^-^)
さて、1月30日、23時15分からテレ朝開局50周年記念特番《今夜だけ タモリ倶楽部スペシャル》って番組があります。
その我らが久住さんが以前レギュラー出演されてたタモリ倶楽部のコーナー、東京トワイライトゾーンの当時の映像が少しですが放映されるそうです。
みなさんお見逃しなく!
…あ、どうしよう俺テレビ無かった(T_T)
そしてさらに、久住さんが大所帯で豪華なライブをやります!
2月8日 久住昌之&オーケストラQ
吉祥寺 曼陀羅2
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
0422-42-1579
OPEN18:30
START19:30
2500円+drink
http://www.mandala.gr.jp/
もちろんボクもパーカッションで参加します!
久住さんの最近発売した著書「野武士のグルメ」発売記念ライブでもあります。
こちらも是非、お見逃しなく!

イイ家、イェーイ!…すんません

昨日はドラム教室のあと、友達が家を新築したお披露目鍋大会に行ってきました。
風水も参考にして、さっぱりした外観と生活しやすそうな間取りで素敵な家でしたね。
そして羨ましい事に防音室まであります。
スゲー!
…悔しいから入り浸ってやる。笑

さて映像作家升田規裕さんの「探険ビデオシリーズ2」の予告編がyoutubeにアップされたそうです。
http://jp.youtube.com/watch?v=UV3B9rwgr4E
ボクが音楽を作ってるので見てみてくださーい(^-^)

コレに寝てたなー、あのロボット

20090127131203
まくらを変えました。
PIPE PILLOWっていうプラスチックの粒がたくさん入ってるやつです。
おー、寝心地良い(^O^)
しかも枕を触った音がまた良い!
シェケレの様な楽器としても使えるな~。笑
そう言えば、地方でよく使うスーパーホテルは枕が色々と選べるんですよね~。
素晴らしいサービスです。
睡眠は大切ですよね(^-^)

寝ると言えば、ガンダムが寝てたクルマ発見!(男子限定ネタ)

反省してます…猿並みには(^o^;

昨日は相鉄本多劇場に〔横浜の舞台表現の場とその可能性〕というトークセミナーを聞いてきました。
講師は劇団離風霊船の大橋泰彦さんと横浜未来演劇人シアターの大西一郎さん、ボクがいつもお世話になってる御両人です。
セミナーの内容も一昨年去年とテント(コンテナ)劇場を建ててやったフリンジフェスティバルの話しがメインでした。
ボクはどっちのテントも色々と携わらせてもらったのですが、改めて運営側の大変さを知りましたねー。
ご苦労さまです!
で、終わった後はみんなで飲み屋へ。
色々話してるうち結構ベロベロに酔ってしまったのですが、その後新横浜で用事があったので途中で失礼して自転車で移動しました。
なんとか新横浜には着いたのですが、…案の定途中の記憶が無く左肘と膝に擦り傷がありました。涙
うーん、何があったんだろう…。
ちょっと反省。
みなさんも気をつけましょうねー。

この辺の話題、年令がわかる…

昨日のラジオで伊東四朗が言ってたけど、電線マンって石ノ森章太郎のデザインなんだってねー。
言われてみればそんな感じですね。
…電線マンの歌ってカラオケにあるのかな?
ちなみにあみだババアの歌はカラオケの十八番です。名曲です。
さてこちらも妖怪、よく一緒にライブをやるヴァチスト太田(ワハハ本舗)がテレビ東京のイツザイと言う番組に出ました。
いわゆるネタ見せ番組で、ネットで投票していただけるとまた出演できるかもしれないそうです。
携帯からでもできるそうなのでよろしければご協力をおねがいしまーす。
http://ITSUZAI.com

やばい、間に合うのか!?焦るー。

20090124150736
昨夜21時のNHKラジオのニュースで、アナウンサーが「インフルエンジャのかんざ」と言ってました。
ちょっと笑っちゃいました。

やってますよ~、タップの練習!
全然上手くなりませんが(T_T)
間に合うのか!?タップを踏ませてもらう事になった来月のライブに。
とにかく基本ステップをメトロノームを使ってゆっくりなテンポから踏んで、なれたらテンポをちょっと上げてまた踏んで。
飽きたら携帯でミクシー見て。笑
ドラムや他の打楽器と同じ練習の仕方です。
テンポの上げ方は幾つ刻みって決めてる訳ではなく、得意なテンポができない様にランダムにしてます。
でも、たまに非常にやりにくいテンポになります。
きっと、それはドラム叩いてもやりにくい苦手なテンポなんだろうなー。
写真はいつも練習してる岸根公園にあるボードウォークと自作タップシューズ。
練習するにはなかなか素敵な場所です。

その、無謀にもタップを踏ませてもらうライブです。
チンドラも叩きますが…。
2月11日 オテル御一行様ライブ(タップダンス)
秋葉原 秋田犬
千代田区岩本町3-7-11神田KSビルB1F
03-3863-8678
17:00~
19:30~
(入れ替え制)
1500円+1Drink

天せ

20090123161203
以前も一度書いたかもしれませんが、六角橋の交差点近くに『天せ』という天丼屋があります。
カウンターしかない小さな店ですが、ここの天丼は美味いっす。
当然ですが注文してからコロモを付けて揚げてくれます。
しかも味噌汁付きで520円!
さらに金曜日はその値段でライス大盛りにもしてくれます。
今日はその金曜日!さっき食べてきました(^-^)
写真はもちろん大盛りなんだけど、そのぶん天麩羅が小さく見えちゃいますね。笑
オススメですよー。
ちなみに浜銀の前です。

最近ミクシーのトップページに「倉木麻衣」とマイミクになろう!と書いてあるけど…なりたいっすか?笑
うーん、でも逆にどんな楽しませかたをしてくれるか気になりだしてきた…って狙いはそこか!?笑

なにで書いてある絵なんだろう?

勉強不足ですんませーん。
ナスカの地上絵に雨による土砂が流れ込み、大変な事になってるそうですね。
乾燥地域なので今までそんな事は有りえない話しだったそうで、これも温暖化のせいでしょうか。
で、アレッと思ったんだけど、ナスカの地上絵の全体は映像で見た事があるんだけど、どうやって線が書かれてるか近くで写した映像は一度も見た事がありません。
あれだけ大きな絵をどうやって書いたかってコト以前に何で書いてあるのかが気になります。(ナンで?ではなくナニで?、ニホンゴムズカシイ)
まさか運動会の時に使う石灰って訳もないし。笑
溝が掘ってあるだけ!ってのもベタだしなー。
このニュース、テレビでもやってるのかな?
ボクはテレビが無いのでラジオでこのニュースを知りました(T_T)
こんな時はテレビが無いコトが悔やまれます。
うぉー、知りてー!

変な穴

20090121160147
昨夜はヴァチスト太田(ワハハ本舗)ちゃんのライブが新宿三丁目のBar非常口でありました。
会場ではフリマをやったり、ライブも演奏だけでなく芝居もやったり、なかなか盛り沢山でした。
お客様も沢山いらしていただき、楽しんでいただけたようで良かったです。。
関係ないけど、たくさんって、なんで沢山って書くんだろう…?
失礼、で僕ら以外で演奏してくれたキャプテンクーコッチがまた凄かったです。
メンバーがみなさん役者さんで、正直演奏は二の次って感じでしたが客あしらいがさすが!
なんとライブ中盤でお客さんを総立ちにさせてました。
座り心地の良い椅子だったうえ、けっこうご年配なかたも多かったのに…。
正直これまで演奏する人として(って程でもないですが)がんばってきたボクはいったい何だったんだろう。笑
う~ん。

写真は昨日の日記でも書いた副都心線の渋谷駅ホームの不思議な穴。
解りづらいかもしれませんが穴の深さは1メートル程。
つまり穴の前後の床が撤去されたら線路の全貌が出てきて完成。
ボクは廃線フェチですが、完成前のコレもキュンときますね。笑

壁にぶつかった。

20090120155829
この壁は、副都心線渋谷駅の突き当たりです。
いずれ東急東横線がここに乗り入れてきます。
この壁の向こうでは今頃、東横線につながるようにトンネルを掘ってるのでしょう。
…なんだか昨日の日記といいトンネルフェチだな(^o^;
ので今、この駅のホームは不思議な事になってます。
何ヶ所か穴が空いてて線路が見えたり同じ方向のエスカレーターが並んで二本あったり。
完成してない今でしか見れない変な景色です。
…ってそんな事で喜んでるの、ボクくらいなもんですよね(^o^;

さて1月20日今夜は新宿二丁目のBAR非常口でヴァチスト太田(ワハハ本舗)のライブです。
太田ちゃん仕切りのライブで名ずけて「新春妖怪砂かけバザー2009」
ライブもあれば芝居やタロットやフリーマーケットまでやっちゃう盛り沢山な内容です。
OPEN 18時
START 19時 
2500円
BAR非常口(0334415445)
新宿区新宿2-12-16 1F
ご予約・問い合わせ
0334064472(ワハハ本舗)
お時間があったら是非!

大穴

20090119153432
東急東横線の反町駅と横浜駅がまだ地上にあった頃、駅と駅のあいだにトンネルがひとつありました。
先日、劇団離風霊船「黒船だぁ」の時の横浜チームが横浜駅近くの呑み屋で急遽呑んでるというので、ボクもお邪魔してきました。
作演の大橋さんも交え、盛り上がった呑み会は深夜に解散。
ベロベロに酔ったボクは一人歩いて家路へ。
昔の地上にあった頃の東横線添いを歩いて行くと突然柵でふさがれて行き止まりに。
そしてその向こうに魅力的な大穴がぽっかり。
山を迂回するのも面倒だし、なにより柵を乗り越えてトンネルの中に入ったらどうなっちゃうのか、好奇心が押さえられなくてそのまま侵入してしまいました。
はるか先に出口の明かりが見えます。
振り向くとトンネルの壁に反射した入り口の町明かりがキレイです。
警報機とか監視カメラとかあるのかなーと思ったけど、…すんなり出口へ。
地底大都市とか地底人とかオバケとかハリマオに遭遇するといった冒険にもならずに、柵を乗り越えたら普通の深夜の反町駅でした。笑
でも朝起きてこの写真を見たら、ちょっとだけ嬉しかったです(^-^)

さて明日1月20日は新宿二丁目のBAR非常口でヴァチスト太田(ワハハ本舗)のライブです。
太田ちゃん仕切りのライブで名ずけて「新春妖怪砂かけバザー2009」
ライブもあれば芝居やタロットやフリーマーケットまでやっちゃう盛り沢山な内容です。
OPEN 18時
START 19時 
2500円
BAR非常口(0334415445)
新宿区新宿2-12-16 1F
ご予約・問い合わせ
0334064472(ワハハ本舗)
お時間があったら是非!

スプーンも曲がる夜。

20090118173209
昨夜は久住昌之さんが個展をしてるギャラリーでミニライブでした。
久住さんとBlueHip男衆三人、そして美尾洋乃さんがバイオリンで参加です。
美尾さんはムーンライダースなどの大御所と演奏されてるかたです。
しっとりと弾いてたと思いきやロックな感じになったりと、変化自在でした。
素晴らしかったなー。
なんと、市電うどん特盛版も見に来られてて、嬉しい感想も聞かせていただきました。
調子に乗って、美尾さんが鈴木博文さんとやってるバンドMioFouも機会があったら手伝わせてください!としっかりアピールしておきました(^O^)
誘ってもらいたいな~。
さて、楽しかったライブが終わって会場で打ち上がってたら、美尾さんが久住さん作詞の名曲「骨」をまた演奏したいということになり、急遽ホントのナマ音のみのミニミニライブになりました。
ウオー、こういうのがバイオリンのフィドルって感じの演奏ですよねー!
みんなで演奏しながら会場をねり歩いたり、楽しかったなー。
さて、ギャラリーの次に打ち上げに行った中華屋さんでは久住さんがスプーン曲げをやってくれました!
ホントぐにゃぐにゃ!スゲー!
不思議だなー。
で、…店のオバチャンに怒られてました(^o^;

もっと叱って蔑んで!

昨夜は1月20日に新宿二丁目のBAR非常口でやるヴァチスト太田(ワハハ本舗)のライブのリハでした。
太田ちゃん仕切りのライブで名ずけて「新春妖怪砂かけバザー2009」
ライブもあれば芝居やタロットやフリーマーケットまでやっちゃう盛り沢山な内容です。
当日は喰始めさんもいらっしゃるそうで、僕等も張り切ってます。
特に僕はドMなので、どんなダメ出しをされるか今からドキドキです。笑
いっぱい叱って欲しいな~!
OPEN 18時
START 19時 
2500円
BAR非常口(0334415445)
新宿区新宿2-12-16 1F
ご予約・問い合わせ
0334064472(ワハハ本舗)
お時間があったら是非!

そして17日今夜は久住昌之さんが個展をやってるギャラリーでミニライブがあります。
なんと今回はあの美尾洋乃さんがバイオリンで参加されます。
楽しみですねー(^-^)
もちろん僕もパーカッションでお邪魔させてもらいます。
投げ銭制で18時半頃から。
お見逃しなく!
http://www.gallerycomplex.com/
新宿区大京町12-9
03-3341-3253

サッポロで一番なのかサッポロが一番なのか

家でインスタントラーメンをよく作って食べます。
お気に入りはサッポロ一番の塩、味噌、とんこつです。
とんこつは新参者ですがお気に入り。
美味しくても、同じ値段だとしょうゆはなんだか損をした気になるのであまり食べません。笑

僕はインスタントラーメンはドンブリに酢とラー油と下ろし生姜を入れて食べます。
好みはあるかもしれませんが、美味しいっすよー。

そういえば、サッポロ一番はしょうゆ、みそ、塩は火を止めてスープを鍋に入れてからドンブリに移す作り方ですが、とんこつはスープを先にドンブリに入れておきます。
味に関係して変えてるのかな、それとも鍋がスープの油で汚れないように気を使ってるのかな。

ちなみにサッポロ一番はしょうゆ、みそ、塩、とんこつでそれぞれに合うように麺の作りを変えてるそうです。
あ!今度実験ネタでスープと麺をシャッフルして食べてみよう(^O^)
一人だと食べきれないので、どなたか立会人になりません?笑

さて、明日は久住昌之さんが個展をやってるギャラリーでミニライブがあります。
なんと今回はあの美尾洋乃さんがバイオリンで参加されます。
楽しみですねー(^-^)
もちろん僕もパーカッションでお邪魔させてもらいます。
投げ銭制で18時半頃から。
お見逃しなく!
http://www.gallerycomplex.com/
新宿区大京町12-9
03-3341-3253

うどんバンドいよいよ!

昨日は横浜未来演劇人シアターの「虎☆ハリマオ」を見てきました。
凄いなー、奴等は。
言葉では伝えようがないですが…すんごいです。
まだ今度の日曜までやってます。
間に合いますよー、まだ!

さて芝居を見る前にチェロの坂本弘道さんと待ち合わせて僕がよくお世話になってるライブハウスへ。
いよいよ現実にしようと動きだした市電うどんバンドのライブの会場探しです。
残念ながら、昨日行ったライブハウスは素敵な小屋なのですが、ダンスも取り入れようとすると若干手狭な感じなのでまたの機会になりそうです。
でもって、昨夜の芝居の後の呑みの席で演出の寺十さんも交えて話しあったんだけど、三月はかなり面白い事になりそうです。
乞うご期待!

その前に…
~横浜未来演劇人シアター公演~

■■■【 虎★ハリマオ 】■■■

作◎北村想 演出◎寺十吾

。゜*°.・*゜。・..゜*。.。・゜゜*
貸本屋の奥で少年達が彷徨いこんだ世界。
人々を酷使する地下鉄工事は進み、檻の中の虎は吠える。
そして祖母の記憶の海に英雄ハリマオは時空を超えて疾走する。
そこで少年は出会う、骨の記憶の物語。
学生帽を目深に被ればそこに広がる宇宙はマイ・プラネタリウム。
。°・*..・°*・.°°・..*゜・..*

□□□2009年1月10日(土)~18日(日)□□□

【場所】
相鉄本多劇場
横浜市西区南幸2-1-22 相鉄ムービル3F
電話045-319-2150

JR線・相鉄線・市営地下鉄線・東横線・みなとみらい線、
横浜駅みなみ西口より徒歩3分

【日時】
09年1月10日(土)~18日(日)

10日(土)☆19:30
11日(日)☆14:00/☆19:00
12日(月)☆14:00/☆19:00
13日(火)☆19:30
14日(水)☆19:30
15日(木)★15:00/19:30
16日(金)19:30
17日(土)14:00/19:00
18日(日)14:00

☆→お年玉割引き料金
★→平日マチネ割引き料金

◎受付開始は開演の45分前。開場は開演の30分前となります。
◎演出効果上、開演後の入場は制限させていただく場合がございます。あらかじめご
了承くださいませ。
◎未就学児の入場はご遠慮ください。

【チケット】 
日時指定・全席自由(整理番号付)

前売3300円 当日3800円

☆お年玉割引料金→前売2500円/当日3800円
★平日マチネ割引料金→前売2800円/当日3300円

※中・高生割1500円(MRco.、劇場扱いのみ、前売予約のみ)
※中高生の方、ご予約無しの場合は当日精算券となります。ご了承下さい。

【ご予約・お問合せ】
[MRco.]担当:三村
MAIL/mrco@m8.dion.ne.jp
TEL/
※メールにてご予約の場合には『お名前、希望日時、枚数』を明記の上お送り下さい。お待ちしてます♪

【横浜未来演劇人シアターHP】
http://mirai-engekijin.com/

〇○〇ケース

20090114135812
コレ、百円ショップで見つけたバナナケース。
こんなんあるんですねー、ちょっと笑っちゃいました。
バナナの曲がり具合によっては入らないんじゃないのかな?
バナナを一本だけ大切にケースに入れて、どうするんだろう?
仮に弁当のおやつで持っていったとして、食べたあとケースはかなり邪魔そう!
でもちょっと欲しいかも。笑
そしてなぜだかイヤラシイ感じも…。笑

昨日は今年最初のドラム教室でした。
今、三月に発表会をしようと思ってて、そのための曲をそれぞれ決めて練習してます。
ホントは同じ教室で習ってるピアノやエレクトーンの生徒さんにお願いして一緒に演奏してもらおうかとも思ったけど、やはり年度末はテストやらナンやらで無理そうなので曲そのもの(アーティストの出版物)を流してそれに合わせて演奏してもらう予定です。
曲に合わせての演奏はやはり楽しいです。
生徒もイキイキしてますねー。
タカツクタカツクタカツクタン

高津区高津区高津区丹

タン、タン、タカツクタン
タカツクタカツクタカツクタン
あ、高津区に住んでる訳ではないっすよー。
練習してるタップのステップです。
ちなみに神奈川区っす、住んでるのは。
近所にある岸根公園にボードウォークがあるので、そこでタップの練習をしてます。
昨日の日記にも書いたけど、来月にタップとやるライブで、ちょっとだけど僕も踏む事になりました。
アタマの中でそのパターンがグルグル回ってます。
そういえば、ドラムの練習って全然しなくなっちゃったなー。
タップの練習ってドラムの足の練習にもなりそうだから、まあいいか。
ガットさんもタップ上手いし。
しかしタップは重労働です。
30分も踏んでるともうヘロヘロです。
うーん、先は長いなー。
タカツクタカツクタカツクタン!

もう大人っすね。

今日は成人式ですね。
おめでとうございます。
ボクが成人した時は師匠についてた頃で、もう名古屋から上京してたので式には出ませんでした。
それはそれで貴重な経験をさせてもらってたので、みんなとは違った思い出深い成人の日でしたね。
そう言えば師匠からはワルサーP-38のモデルガンをプレゼントしていただきました。笑

さて昨日は二月にタップダンスと一緒にやるライブのリハでした。
ボクはチンドラで参加、そしてついにタップデビュー!
んー、いいのか!?俺で。
自作のコンバースタップシューズでタップを踏みながらチンドラ叩きます。
大丈夫か!?俺。
昨日、タッパーの今井君からそのステップを教えてもらったので、これから特訓です。
がんばれ!俺。

変態度で勝ってました。

昨夜は久住昌之さんが個展をやってるthe Artcomplex Center of Tokyoで久住さんのユニットQ&Wのミニライブがって、ボクも参加させてもらいました。
Q&Wはいつもの久住さんのソロとはまた一味違った面白さです。
久住さんとワカさんは小学生の頃からの同級生だそうで、二人のやりとりはまるで漫才のコンビの様です。
曲も変!というか変態ですね。笑
ナムアミタイツって歌とか、ホント共感できます、変態として。
隣のギャラリーでたまたま変態という個展をやってたけど、ワカさんの方が勝ってました、変態度が。
今度の土曜もまた、久住さんのミニライブがあるそうです。
今度は変態な感じではなく、バイオリンなんぞが入ってお洒落な感じになりそうです。
ボクもきっと参加させてもらうと思いまーす。
お時間があるかたは是非!
久住さんの個展も素敵ですよー(^-^)

http://www.gallerycomplex.com/
新宿区大京町12-9
03-3341-3253

ちょっとした謎

昨日、最後の(予定)年賀葉書を出しました。
さすがに出してない相手から届く事はもう無いと思いますが、油断できませんね。笑
そういえば、まだポストには年賀葉書用のシールが貼ってある受け口がありました。
何のためなんだろう…。
速達扱いにでもしてくれるのかな?
消印を押さずに届けてくれるのかな?
そう言えば、先日書き間違えた年賀葉書を五円払って新しい葉書に交換してもらいました。
ん!届いた年賀葉書は消印が無いから、五円払うと新しい葉書に交換できちゃうじゃん。
…良いのか!?
人としてダメだろうけど。笑

さて今夜は久住昌之さんが個展をやってるthe Artcomplex Center of Tokyoで久住さんのユニットQ&Wのミニライブがあります。
ボクもパーカッションで参加します。
19時からで無料です。
お時間があるかた、是非見にきてくださーい(^-^)
http://www.gallerycomplex.com/
新宿区大京町12-9
03-3341-3253

無事、戻ってまいりました(^-^)

終わりました!車検(^O^)/
一年で一番憂欝なイベントです。
車検の間は降ろした楽器で只でさえ汚い部屋はさらにグチャグチャだし(以前も書きましたが、今の工場にしてからはずいぶん楽になりました)、幾らかかるか気が気じゃないし、当然車は無いし(笑)、ほとんどの楽器が手元に無いし。
あ、今文字変換して気付いたけど、楽器って事は器材車であって機材車じゃないんですね。
なんだか器より機の方がカッチョイイから機材車って書いてましたが…これからどうしようかな。
さて、今回の車検にかかった料金は、101645円でした!
…微妙ですね。
思った程は高くないし、かと言って話題にするほど安くないし…。笑
まあ、とりあえず車検が通ってホッとしてます。
治った今だから言えますが、ボクの器材車は最近ウィンカーがウインクしないで点きッぱなしでした。涙
ウィンカーを出す時はスイッチを自分でカチカチとオンオフさせて無理矢理ウインクさせてました。笑
うーん、ウインクするウィンカーはなんて楽なんだ!(^-^)
器材車さん、また一年よろしくおねがいしまーす。

さて明日は、久住昌之さんが個展をやってるthe Artcomplex Center of Tokyoで久住さんのユニットQ&Wのミニライブがあります。
ボクもチンドラで参加します。
18時30分からで無料です。
お時間があるかた、是非見にきてくださーい(^-^)
http://www.gallerycomplex.com/
新宿区大京町12-9
03-3341-3253

果たして幾らに!?ドキドキ

昼頃に車検を出してる修理工場から電話があり、修理をする場所の確認をしました。
バッテリーやファンベルトやウィンカーのリードなど、交換しなきゃいけないパーツが幾つもあるそうです。
でも、あれだけ酷使してれば仕方ないですね。
機材車、ご苦労様!って感じです。
今日の夕方には納車できるそうです。
果たして幾らに!?

試練の時

試練の時っす。
毎年一月はボクの車、ハイエースの車検です。
いつも楽器が満載で、コレが無ければ仕事にならない大切な車です。
カウンタックとハイエース、好きな方をあげると言われたら迷わず選ぶハイエースです。
今日いつもお世話になってる修理工場に出してきました。
ホントは車検の時、荷物は全部降ろさなければならないのだけど、この工場はエンジンルームが開けばなんとか車検を通してくれます。
ホント有り難いです。
それでも、エンジンルームを開けるために降ろした楽器で、ボクの部屋は寝る場所がかろうじてあるだけな感じになっちゃいましたが。涙
前回の車検から今回のあいだ、地方に何度も行ったし、かなり酷使したので整備にどれくらいコストがかかるか不安です。
好きな事をやるためには仕方ない事なのだけど、…試練だなー。

幸先良いライブ初めでした。

昨夜は久住昌之さんと坂本弘道さんとトリオでライブでした。
今年初ライブです。
昨夜まで悩まされてた腹痛も治まり、いい感じです(^-^)
面白画像ショーのプロジェクターQ、坂本さんバージョンから始まったんだけど、コレが面白い!
海外での演奏旅行が多いのでネタもワールドワイドです。
しかも博識で色々な説明がどれも興味深い。
うーん、のっけからすごい満足感。笑
お次は御本家、久住さんのプロジェクターQ。
これはもうさすがですね、凄いウケてます。
つい最近写したての写真も可笑しかったなー。
さて、いよいよ演奏です。
リハの時遊びで演奏してそのままやる事になったインチキ音楽世界一周。
ボクのスリットドラムから入って、途中で久住さんのアフリカ原住民の歌が入ったり坂本さんのホーミーが入ったり、盛り沢山。笑
お二方、芸達者だなー。
休憩はさんで第二部は、ジョジョマリーなどの久住さんの最近の名曲。
そしていよいよ今回初めてやる新たな試みです。
久住さんの絵のスライドと朗読に坂本さんとボクで即興で音を付けていきます。
坂本さんとは何本も一緒に芝居の音楽を作ってるけど、何度やってもやはり面白い!
説得力が凄いんだな、きっと。
久住さんの絵と朗読の不思議で面白い世界との相性もバッチリで、コレだけをスケールアップしてショーにしても面白そうです。
アンコールの曲プリンスも盛り上がって、良いライブ初めでした(^-^)
またやりたいな~。

復活!(痛い場所は有り)

お陰さまでなんとか腹痛は納まった感じです。
長かったな~。
まだ痛いのは拭きすぎたお尻くらいっす(^o^;
今、新幹線で新横浜に向かってます。
一旦帰ってアタマ剃って、シャワーを浴びていざ大泉学園のinFへ。
機材車でリサイクルショップ巡りをしながらのんびり行くつもりっす。
もし使えそうなお宝(ガラクタ?)が見つかったら、今夜のライブに登場するかも!
うーん、なんだか見つかりそうな予感…(^-^)
お時間のある方は是非、ライブ見に来てくださーい!
今年一発目、しかも久住昌之さんと坂本弘道さんとのライブです。
張り切って行ってきまーす(^O^)
「inF」大泉学園
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
http://homepage2.nifty.com/in-f/
出演 久住昌之(g.vo) 坂本弘道(vc.electronics.他) 栗木健(per)
チャージ¥2800(+オーダー)
学割¥2000(+オーダー)
pm8:00~(2ステージ)

いつまで痛いねん!

しかしこう調子が悪いと、日記もどうしたらよいのやら(>_<)
トイレットペーパーが凄い早さで消費されていきます。
あ、しまった!何回トイレに入ったら1ロール無くなるか数えておけば実験ネタになったのになー。
さて、明日5日にチェロの坂本弘道さんと漫画家の久住昌之さんとボクとでライブやります!
それまでに果たして腹は治るのか!?
本番中のボクの顔色に乞うご期待!
「inF」大泉学園
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
http://homepage2.nifty.com/in-f/
出演 久住昌之(g.vo) 坂本弘道(vc.electronics.他) 栗木健(per)
チャージ¥2800(+オーダー)
学割¥2000(+オーダー)
pm8:00~(2ステージ)

ポンポンいたいの(T_T)

正月三日目、実家でのたうちまわってます。
腹痛てー!
いやー、横浜の部屋で独りぼっちじゃなくてよかったー。
あのまま帰省しなかったら、きっと餓死してたな。
都会の孤独死なんてシャレにならないっすー。

病気で寝てるとヘコんで行くので、無理矢理前向きに今年の目標など。
まずは…腹痛を治すこと。笑
いや、ホントこの痛みから解放されるなら、土下座だってなんだってします。
次に、今年はさらに音色を増やしたいと思います。
具体的に欲しい音色はいくつかあります。
きっとガラクタから作る事になります。
乞うご期待!

波乱の年明け

今年も二日目。
ただ今、名古屋の実家にいます(^-^)
寝て起きるだけで料理とお酒が出てきます。
う~ん、デブまっしぐら!
といきたいとこですが、実は年末年始に一波乱ありました。
31日の夕方から腹痛がしてきたのです。
立っていると20分ごとに30秒ほどキリリと痛みます。
立ってられないほど。
うー、コレも見返りを求めてやった献血の祟りか!?
もしや、恐れていたお酒の飲み過ぎの肝臓が固くなっちゃったりデッカくなっちゃったりするやつか!?
なのでヴァチちゃんの年越しライブもノンアルコールでした。
次の日には治ってるだろうという期待も一夜明けて脆くも崩れ去り、いよいよ我慢できず病院へ行く事にしました。
痛みを堪えつつ裏の神社で初詣を済ませ、あわよくばついでに実家に帰ろうと帰省の準備をし、でも覚悟としては即入院の可能性もあるので万が一の事を考えエロアイテムは部屋の見つからない場所に隠し、いざ出発!
新横浜の総合病院の急患の受け付けには予想以上に人がたくさん。
特に風邪をひいたと思われる子供が多い。
正月からお母さんは大変だなー。
ボクの症状は痛くない時はまったく平気なので、受け付けの時は痛いフリを(^o^;
なんとか急患と認めてもらって受け付けクリア!
もっと待たされると思ったら、以外と早く呼ばれて医師から問診が。
やはり食中毒の可能性もあるので、周りに同じ症状の人が居ないかやたらと聞かれました。
ボクが、献血してから調子が悪くなったんですけどそれが原因ですか?ときいたら、医師からそれは無い!と笑われました。
問診の結果、色々と検査をすることになりました。
採血してエコーやってレントゲン写して。
正月から本格的な健康診断です(^-^)
採血するとき腕を見た看護婦さんに、この注射の跡は何?と聞かれました。
明らかに悪いことしてると疑われてます。笑
ボクがゲンかつぎで献血した跡です、と話したら納得してくれて私も行こうかなーと言うので、下心があるとこんなに調子が悪くなる!と教えておきました。
ノリの良い看護婦だ。
さて色々と検査した結果、ウィルス性腸炎という事でした。
しきりに肝臓の事を聞いたけど、それは大丈夫との事。
いやー、それが確認できただけでも来て良かったなー。
薬を処方してもらっていざ会計へ。
ゲッ!高~い(T_T)
まあ、あれだけ検査したら仕方ないですけどねー。
安心料です。

今年一年のみなさまの御健康を、身を持ってお祈りしておりまーす!
次のページ

FC2Ad