栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

まさかの復活ー!

昨夜も坂本弘道さんと横浜未来演劇人シアターのメンバーと、横浜で集まって三月にやるライブの打ち合せをしました。
ほぼ内容が決まりました(^-^)

横浜未来演劇人シアターPRESENTS『横浜メリー・ゴーラウンド』
横浜大ドレイ市場3&スペシャルライブ
3月20
17:00~
横浜大ドレイ市場3
 ※ここまでは入場無料
19:30~
時間の秘密コンサート
~太陽系よりも遠く銀河系よりも広く~
演奏
 白崎映美(ボーカルfrom上々颱風)
 原マスミ(ギター、ボーカル)
 坂本弘道(チェロ他)
with
 栗木健(打楽器)
 小森慶子(サックス他)
 川口義之(サックス他)
※オープニングアクト
MASCA/てるり(ボーカル、こどもピアノ)+てそん(ギター、コーラス)
料金
 当日2500円(1drink)
 ご予約2200円(1drink)

21日
16:00~
横浜大ドレイ市場3決勝
 ※ここまでは入場無料
18:30~
「市電うどん」大感謝祭!
復活!うどんバンド&石丸だいこ
演奏
 坂本弘道(チェロ他)
 栗木健(打楽器)
 斎藤哲也(キーボード他)
 小森慶子(サックス他)
 川口義之(サックス他)
 原さとし(バンジョー)
with 白崎映美(ボーカル)
スペシャル・ゲスト 久住昌之(ボーカル、ギター)
ダンス
 石丸だいこ
 日与津十子(少年王者館)
 水元汽色(少年王者館)
 雪港(少年王者館)
 横浜未来演劇人シアターメンバー
 「市電うどん」メンバー
料金
 当日2500円(1drink)
 ご予約2200円(1drink)
 二日通し券ご予約4000円(2drink)
横浜BanKART Studio NYK
横浜市中区海岸通3-9
045-663-4677
http://www.bankart1929.com/

横浜大ドレイ市場とは、芝居のドレイと見立てた横浜未来演劇人シアターのメンバーがいくつかのチームに別れて芝居を作り、お客様に評価をしてもらい売り込む市場。
20日に投票してもらった上位二組が21日に決勝戦をします。
http://mirai-engekijin.com/
あの市電うどんもまさかの復活です。
お見逃しなくー!(^-^)

ついにホンモノ買っちゃった!

20090227152917
あー、ついに買っちゃった!
ちゃんとしたタップシューズ(*^_^*)
今まではコンバースにタップチップをくっつけた自作タップシューズを使ってました。
それはそれで気に入ってはいるのですが、やはり練習をしてるとだんだん綻んできます。
あ、出来は良いんですよ!笑
でも、ハードな動きなのでどうしてもゴムや布の部分が普通に履いてるコンバースより早く軟らかくなって綻んで来てる気がします。
なのでそっちは本番用にして(…ってもう本番する気になってる!笑)ちゃんとしたタップシューズを買おうかなと。
よく一緒にタップとパーカッションでライブをやらせてもらってる今井くんの勧めで、東中野のBASEMENTという店で買いました。
店員さんに色々と説明してもらったのですが、タップシューズって凄く手間とノウハウがかかってるんですねー。
3~4万円のはほぼハンドメイドだそうです。
ボクはもちろんもっと安い1万7千円のにしました。
それでも凄く凝った作りで、やはり最後は手作業じゃないと無理な感じです。
同額の普通の靴に比べて随分と価値ある靴に感じますね。
せっかくだから、紐を変えるくらいの改造はしたいなー(^-^)
何色がいいんだろう。
ついでに前回買った教則DVDのパート2も買っちゃいました。笑
誰か岸根公園で一緒に練習しません?

名奉行への道

昨日も奉行させてもらいました、鍋の(^-^)
ファースト鍋は肉無し魚のみでベタな味付け。
そしてセカンド鍋は新たな試みで、牛乳とチーズ入りキムチ鍋!
鳥肉とキムチを胡麻油で炒めて、水と野菜を足して煮ます。
だしと醤油と塩で味付けして、いよいよ牛乳とチーズを入れます。
おー、予想してたけど、牛乳を入れるとキムチ味がマイルドに!
チーズもいい感じでアクセントになってます。
自分で言うのもなんですが、美味い!
そして仕上げにさばの水煮の缶詰を入れてみました。
…ゲッ、水煮の味しかしない(T_T)
笑、キムチを足したりして修正したけど、勉強になりました。
さばの水煮って、以外と味が強いんだなー。
さて、みんながお腹いっぱいと言ってるのを聞こえないふりしてサード鍋。
これも新たな試みで、そーきそばのスープで味付けしました。
沖縄物産屋で手に入る濃縮したそーきそばのスープを使いました。
このスープはボクの隠しワザで、インスタントラーメンにちょっと入れたり肉野菜炒めに入れても美味いです。
鍋もみんなに気にいってもらえたみたいで、お腹いっぱいでも好評でした。
嗚呼、もうすぐ鍋の季節が終わってしまうー(T_T)

寅さんの腹巻

20090225144859
昨日、ついにいただきました!

もう何度も日記に書きましたが、ボクがドラムを教えに行ってる音楽教室のオーナーのお婆さんが映画『男はつらいよ』シリーズの寅さんの腹巻を編んでたかたでした。
ボクはほとんど全部見てる程の寅さんファンで、あれだけ作品があるとどれを見たか判らなくなってレンタル屋とかで借りて観てて中盤で見た事があった事に気付いて一瞬がっかりしながらも最後まで観て泣き笑いしてる程です。笑
当然無理を承知で同じモノを作ってください!とお願いしました。
それが昨夜ついに完成して、いただく事ができました(^O^)
ウオー!コレだ、まさに!
ちびりそう!でもこらえましたよクスミさん。笑
腹巻の裏には日付とお婆さんのサインを書いてもらいました(^O^)/
…やっぱり2、3滴ちびったかも(^o^;
嬉しいなー!
家宝にします。
教室のみんなに自慢したら、ライブの時に是非付けてください!と言われました。
…それはどうだろー(^o^;

たまたま駄ジャレになっちゃった?

20090224150429
生協が作ったカップラーメン、コープラーメンって、微妙にシャレてますね。笑
たまたま作っててこうなって、ウォッ、それなら!って感じっすかね。

話しは変わって、車で運転中、渋滞とか信号待ちとかでよくスティックでハンドルを叩いて練習します。
ボクのは古い車なのでいいのですが、練習してて盛り上がってついつい強く叩いちゃったりしたら、最近の車だとやっぱりエアバックが破裂しちゃったりするのかな?笑

早くホンモノ買えよっ!

最近、安全靴でタップの練習ができる事に気付きました。(あくまで練習)
タップシューズはタップチップが傷むから木の上じゃないと練習できません。
が、安全靴はその辺どこででも練習ができます。
で、安全靴を買いに行ったんですが、今の安全靴ってほとんどスニーカーの様なデザインなんですねー!
すると靴底が軟らかいゴムだったりして良い音がしません。
しかも高い(T_T)
昔からある、武骨な革靴のデザインで靴底が硬い安いのって、なかなか無いんですね。
やっと良さそうなのを見つけて買いましたが。
…っていうか早くちゃんとしたタップシューズを買え!って感じですが。笑
今月中には必ず買いますよー(^-^)

魅力的な景色が…

20090222141053
判りづらいかもしれませんが、写真は赤レンガ倉庫から写した横浜港のぞうの鼻地区です。
ぞうの鼻のような形をした突堤で、横浜の名所の一つです。
今、観光地化しようと工事をしてます。
それはそれで完成が楽しみなのですが、よく見ると昔からあった古い倉庫が無くなっています。
猥雑ないかがわしい横浜の魅力的な景色がほとんど無くなって行ってます。。
なんだか淋しい気もしますね。

東神奈川とみなとみらい地区を繋ぐ海沿いの新しい道がいつのまにか完成してて驚きました。
道から見る景色が結構良いです。
横浜卸売市場の屋上からしか見えなかった造船所がよく見れます。
こっちは嬉しい変化(^-^)
って我儘だねー。笑

訳して作ってまた戻したそうで。

昨夜は劇団銅鑼のアトリエ公演「ハンナのかばん」を見てきました。
トータル的には良い芝居でしたが、妹が所属してて出演してるので、やはり終演後の呑み屋では兄貴風を吹かせて偉そうな事を色々言っていたと思うと、恥ずかしくて消えて無くなりたくなります。笑
この芝居、演出はモニさん、音楽はオーリさん、美術はパンチョさんと多国籍チームでした。
やはり気になるのは音楽です。
歌詞があるのは全部ニホンゴの詞でしだ。
そこで知りたくなるのが詩先かどうかです。
ニホンゴの詞が自然に感じる曲だったので詞先だとは思ってたのですが、飲み屋で聞いたらニホンゴの詞を英訳して、それで作った曲にもう一度同じニホンゴを当てはめたそうです。
案の定合わないのでそこからさらにすり合わせしたそうです。
そんな作り方もあるんですね。
夏に子供向けの芝居の音楽をやるのですが、そんな手間が面白いキッカケにもなるんですね。
参考にしよー。

食事中のかた、すんません。

20090220173815
昨日の日記に書いたカビキラーに生えたカビを写メしてもらいました。
キッタネー!
…あれっ商品名、カビキラーじゃないじゃん。笑

さて、やってますよー、タップの練習。
教則DVDを見て、忘れないうちに急いで練習場所に行って踏んでって感じで。
ちょっとずつですがカラダが慣れてきました。
しかし専門用語には慣れませんねー、なかなか。
DVDに付いてた教本から抜粋すると、『ボールで床を蹴る』…一昔前の中国製品の説明書きみたいですね。笑
ちなみにタップでのボールとは、爪先の方に付いてる鉄の部分の事です。
リズムの名前がまたヤヤコシイ。
ドラムの用語と同じのがあったり同じ言葉でも意味が違ったり。
例えば『シャッフル』と言えばドラムだとハネたリズムの事だけど、タップでは爪先を前に出しながら踏んで戻しながらもう一度踏む一連の動作の事で、ドラムのペダルのスライド奏方に近い動きの事です。
で、最近ボクが練習してるステップが『664』。
六拍六拍四拍のそれぞれの最初にアクセントがくるステップです。
…三三七拍子みたいっすね。笑
上手くなりたいなー。

ミイラ盗りがミイラに

部屋の汚さには定評がある友達Y.Oくんの家のカビキラーに、…カビが生えたそうです。
カビキラーにカビって…どーゆーこと?笑

昨夜は相鉄本多劇場で毎月一回やってる芝居関係の交流呑み会「演劇サロン」に行ってきました。
来月やる市電うどんバンドの打ち合せもかねて、坂本弘道さんも来ました。
これでいよいよチラシに書ける内容まで決まりました(^O^)
近日詳細をアップします。
3月20、21日はバンクアートに是非来てくださいね~(^-^)

色は変ですが便利です。

デジカメを入手しました。
携帯電話を別にしたら、初カメラです(^-^)
諸事情によりなぜかピンク色ですが(^o^;
便利ですねー、色々な機能が付いてます。
パソコンにデータを移すのも簡単にスグです。
うーん、フィルムメーカーとか大丈夫なんだろうか…。
時代の流れだから仕方ないのですが。

デジカメで映像も撮れるんですねー。
先日の久住昌之&オーケストラQの時にお客さんにデジカメの撮影をお願いしたら、映像も撮っていただけました。
せっかくなので久住さんの了解を得てユーチューブにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=Yz008Nv7wqE
ミクシーやブログから飛ぶ方法だとなかなか見れないみたいです。
でも楽しい感じが伝わる映像なので、ユーチューブから直接とかで是非見てみてくださーい。

名奉行になりたい。

友達と鍋をやるときは、ボクが作る事が多いです。
いつも作っていると、稚拙ながらも少しづつ進化して行きますね。
人数や時間にもよりますが、3~4鍋作ります。
飽きない様に内容を変えるので、バリエーションが増えていきます。
先日試したのは、熱した鍋に胡麻油をひいて手羽を炒めて、そのまま水と具を入れて作ってみました。
以前は結局ポン酢で食べてた鍋ですが、今はそのままでも食べてくれてるので密かに嬉しいです。
昨夜も友達の家に愛用のカセットコンロと鍋を持ち込んで、5人でやりました。
新たに試したのは、キムチ鍋。
昆布だしや醤油や塩で味つけしたあとキムチを入れて、仕上げに胡麻油を入れました。
結構イケてましたね(^-^)
うーん、でもこのままでは井のなかの蛙なんだよなー。
色々な奉行が作った鍋も食べたくなってきた!
で、ノウハウを増やしていつか名奉行になりたいなー。
鍋奉行のあなた、是非ご指南願います。

オー、いいランチ見つけた!

20090216144625
六角橋の交差点から細い路地を少し入った所に、「六白」というそば屋が出来てて気になってました。
で、先日ランチ時に試しに入ってみました。
注文したのがフライ盛り合わせランチ500円です。
写真がそうです。
…凄くないっすか!?
フライは揚げたて、ライスは玄米、そしてラーメンもしっかりして美味しかったです。
少しとろみのあるスープに腰のある細麺でした。
そば屋の看板ではなくラーメン屋の看板にすれば良いのに!ってくらい美味しかったです。
でも、交差点の四つの角のうち三つがラーメン屋って程ラーメン屋が乱立してる六角橋では、そば屋として美味しいラーメンを出した方がインパクトあるのかなー。
夜は呑み屋メニューもあって凄く安かったので、今度行ってみようと思います。
楽しみだなー(^O^)
あとは潰れないで続いてほしいです(^o^;

よくデュオでライブを一緒にやってるヴァチスト太田ちゃん(WAHAHA本舗)がテレ東の番組『イツザイ』に出てて、インターネット投票の成績次第でまた出演できるそうです。
よろしければ応援してくださーいm(__)m
http://ITSUZAI.com

穴あけてやるぜ!

20090215160502
先日、フリマのはしごをしました。
久々の収穫にニンマリ!
まずはベタなオモチャ、10円。
いくつか同じの持ってますが、壊れやすいオモチャなのでいくつあっても、しかも10円(^-^)
そして鉄製の花瓶!
ウードゥードラムという穴が二つ開いた丸い壼の楽器があります。
ボクも三つほどもってますが、やはり陶器なので運んだり使ってる過程でどうしても割れてしまいます。
バイクのタンクなど、鉄製で代用出来そうなのを探してたのですが、良さそうなのを見つけました(^O^)
500円!
穴が一つしかなく、それでも叩き様によっては良い音がしますが、近々鉄を加工できる知人にもう一つ穴を開けてもらう予定です。
もう、カッチョイイ音がする予感がビシバシします。笑
穴を開けたらまた紹介しますねー。…失敗だったとしても(^o^;

探険隊作っちゃった

20090214164645
昨夜は升田規裕さん率いるチーム・ウェンズデイ探険シリーズ第一弾「中国神農架幻の湖に謎の淡水性シーラカンスを追え!!」のDVD完成呑み会でした。
以前も日記で紹介させてもらいましたが、この作品、ボクが音楽を作らせてもらってます。
いやー、居るもんですね、こんなオバカな人達が。
そりゃボクも川口浩探険隊は好きでした。
子供の頃はいつか探険隊に入りたいと思ってましたよ。
でも、まさか自分達で作る程好きとは…。
この人達、尊敬っす!
間もなく発売でDVDは1000円、ダウンロードは600円だそうです。

やっぱ切れなきゃね!クラッチは。

イェーイ!、修理に出してた器材車が直りました(^-^)
部屋に下ろしてた楽器も無くなり、スッキリです。
…な訳もなく相変わらず汚い部屋ですが。
結局クラッチが外れなくなる原因は、クラッチペダルの所のシリンダーが調子悪くて油圧が上がらなかったからみたいです。
いつも楽器をほとんど積みっぱなしで修理をしてくれる〇〇自動車さん、ありがとうございます!
クラッチ快適っすー。
さて昨夜は、3月20、21日に横浜バンクアートでやる市電うどんバンドの打ち合せでした。
横浜未来演劇人シアターのみんなと坂本弘道さん、そして演出の寺十吾さんと内容を詰めていきました。
だいぶん見えてきました。
凄く面白い内容になりそうです。
あー、早く発表したいなー(^-^)
…打ち合せの終わりの方はちょっと呑みすぎで記憶がありません。
大丈夫だったかなー(^o^;

今更デビュー

昨日はタップダンスのイベントに参加してきました。
ボクは勿論パーカッションでしたが、なんと一曲(って言うのかな?)タップを踏ませてもらいました!
この歳でタップデビューです(^o^;
トリオで踏んだのですが、ボクにお付き合いしてくださった二人に誘ってもらって、小屋入りする前にもタップのスタジオ(そんなんあるんですねー)で練習しました。
と言うかそのうちの一人、ライブの主催でもある今井君に構成をがらりと変えられてしまいました。
…あの、ボクちゃん素人なんですけど(T_T)
でも、負けてられません。
もう必死で何度も繰り返して稽古してもらいました。
ヘトヘトっすわ。
そして鏡に映った踏んでる自分の姿は興奮したゴリラみたいでした。笑
さてライブハウスに移動してリハして本番です。
僕達三人の所はまず、ボクがチンドラ(チンドン型ドラム)でリズムを叩いた上で二人が交互にタップソロをします。
で、最後はチンドラソロで〆て握手して楽屋に去ろうとした所でボクがタップを突然踏み出し、二人が驚くという小芝居をします。笑
で改めて三人で一曲踏むという流れでした。
以外な人間が突然踏んだからかウケてましたが、ボクの出来は果たしてどうだったんだろう…。
一緒に踏んでくれた二人は良かったと言ってくれましたが…。
でも、味をしめました!
自作のではなくちゃんとしたタップシューズも買います!
と言うかすでにタップスタジオで売っていた教則DVDをチャッカリ買っちゃいました。笑
そしたらそのインストラクターがライブを見に来てて驚くやら恥ずかしいやら(^o^;
さて、早速練習するぞー!
と思ったけどひどい筋肉痛です(T_T)

いつまでも元気でいてほしいっす

昨日はドラム教室でした。
以前も書きましたがドラム教室をやってる音楽教室のオーナーのお婆ちゃんが、男はつらいよシリーズの寅さんの腹巻を編んでた事を最近知りました。
寅さん大ファンのボクは当然興奮して、寅さんのとまったく同じ腹巻を作ってもらうお願いをしました。
で、昨日ボクのウエストを計ってもらいました!
再来週のレッスンの時には出来てるそうです(^O^)
ウォー、楽しみだー!
その時気付いたんだけど、お婆ちゃんの顔にアザがあったのでどうしたのか聞いたら、貧血で転んでぶつけたそうです。
うーん、心配です。
無理しないでくださいとは伝えましたが…。
色々なエピソードがあるお婆ちゃんです。
いつまでも元気でいてほしいですねー。

さて今夜はタップダンスとのライブです。
今回はパーカッション以外にもちょっとだけタップも踏みます!
もしお時間がありましたらボクの必死なアホ面を見に来てくださーい。
2月11日 オテル御一行様ライブ(タップダンス)
秋葉原 秋田犬
千代田区岩本町3-7-11神田KSビルB1F
03-3863-8678
17:00~
19:30~
(入れ替え制)
1500円+1Drink
http://www.akitainu-garage.com/

また楽器下ろして修理っす!涙

クルマ壊れたっす。
数日前からたまにクラッチが切れなくなって、ギアが入らなくなるっす。
抜けなくなるっす。
あ、クラッチが滑ると言うクラッチのつなぎ方が上手くない人のクルマにありがちな症状とはまったくちがいます。
どっちかと言えばクラッチをつなぐのは得意な方です。
楽器の積載量が多いので、クルマの減速にはもちろんエンブレを多用します。
でも、一々ちゃんとエンジンの回転数を上げてクラッチに負担をかけないようにしてます。
もっと言ってしまえば、あの悪条件のクルマでブレーキパッドやクラッチにあまり負荷を与えないで走ってるので、F1のレーサーより運転が上手いんじゃないか!?って気がします。
言いすぎました、そんな訳ないです。
今朝、クルマを修理に出しました。
エンジンルームを開けるため、まずは邪魔になる楽器下ろしからです(T_T)
ここで適当に下ろすと、クルマが数日戻ってこなかった場合、そのあいだに使う予定の楽器が手元に無いって事になります。涙
何気にアタマを使います。
そう明日はタップダンスとライブです。
コンガとチンドラ使います。
しかもちょっとだけタップも踏みます!
もちろん使う楽器はちゃんと下ろしました(^-^)
今回のライブ、色々なダンサーが思考を凝らして参加してくるので、かなり見応えがあります。
お時間がありましたら是非来てくださーい!
2月11日 オテル御一行様ライブ(タップダンス)
秋葉原 秋田犬
千代田区岩本町3-7-11神田KSビルB1F
03-3863-8678
17:00~
19:30~
(入れ替え制)
1500円+1Drink
http://www.akitainu-garage.com/

こんな感じかなーって感じで。

20090209182428
昨夜は久々に心地よい酔いかたができました。
器材車なので呑まずに帰って(T_T)会場で録音したMDを聞きながら、独り反省会をしながらのいいちこでしたが。
久住昌之&オーケストラQのライブでした。
総勢11人の大所帯!
楽しくない訳がありません。
こんだけ居ると、もうみんなの演奏にただ乗っかって踊っててたまたま叩いてるって感覚になります。
きっとアホ丸出しな顔してたんだろうなー。笑
今回は珍しく基本は普通の、コンガ、ボンゴ、ティンパレスでした。
胸を張って言える事ではありませんが、ボクはラテンの知識が皆無です(^o^;
と言うか他も何一つ追求してないジャンクミュージシャンなんですけど…。笑
ティンパレスなんてちゃんとしたパターンとか一つも知らなくて…、きっとこんなんだろう、っていうナンチャッテです。
なので、今回ご一緒させていただいた方々からもいつ怒られるか内心ビクビクしてたのですが、みなさん寛容で助かりました!笑
あ、基本セット以外にももちろんヘンテコな音や新しいネタもちゃんと用意して使いましたよー(^-^)
しかし久住さんの音楽は凄いなー。
ホント楽しかったです。

写真は、怒られるかな~ってドキドキしながら演奏をサボって撮ったリハの時のです。

手前みそですが…

20090208151301
自作したパーカッションスタンド、便利です(^O^)
なんでもっと早く作らなかったんだろう。
前にも書きましたが、食堂でよく見るお盆にスポンジを貼って、スタンドを付けました。(脱着できます)
そのスポンジが絶妙で、モノを置いた時のノイズも無いし、置いたモノを叩いても柔らかい上だからよく鳴ります。
ただ、片付けようとお盆を持ってる姿がどうしても食堂な感じなんですけどねー。
さて、今夜のライブでもそのスタンドが活躍します!
他にも色々と新しい小ネタを使います。
お時間があるかたは是非来てくださーい。
2月8日 久住昌之&オーケストラQ
吉祥寺 曼陀羅2
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
0422-42-1579
OPEN18:30
START19:30
2500円+drink
http://www.mandala.gr.jp/

ラジオ体操

今朝、早く目が覚めてしまったのでラジオを点けたら、ラジオ体操をやってました。
普段なら違う局に変えるんだけど、ふと思い付き体操のお兄さん(って言うのか?)に言われる通り動いてみました。
うーん、無理っす!
どうとでも解釈ができる指示があったりすると悩んで止まってしまいます。
でもちょっとスリリングでゲームみたいで面白かったかも。
ふと疑問に思ったけど、体操のお兄さんは原稿を読んでるのかな?
身体をねじる動きの時に声はブレてなかったので、自分で体操をやりながらではなさそうです。
相手がいるような話し方もしてたので、スタジオで誰かに体操させて指示してるのかな?
とすれば、二人は体操服なのかな?
ピアニストも体操服だったりして。笑
っていうかどうせ見えてないだろうって全裸だったりして。
そういえば跳ねる動きの時、妙にペチペチ音がしてたかも!笑

さて明日は久住さんが大所帯で豪華なライブをやります!
2月8日 久住昌之&オーケストラQ
吉祥寺 曼陀羅2
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
0422-42-1579
OPEN18:30
START19:30
2500円+drink
http://www.mandala.gr.jp/
もちろんボクもパーカッションで参加します!
久住さんの最近発売した著書「野武士のグルメ」発売記念ライブでもあります。
是非来てくださーい(^O^)

えー!寅さんの!?

いやー、驚いた。
身近な人の事でこんなに驚いたのは友達の父が歌丸師匠だった時以来です。
ボクはチャップリンと寅さんが大好きです。
この御両人は、もう好きで好きでたまりません。
その寅さんのトレードマークと言えば、帽子と首から下げたお守りと腹巻とトランクです。
ボクがドラムを教えに行ってる本郷台の音楽教室にはオーナーであるお婆ちゃんがいます。
ボクのレッスンが終わる頃にはいつもヒョッコリ顔を出して缶ビールを差し入れてくれます。
話しが長くなってしまいましたが、なんと男はつらいよシリーズの寅さんの腹巻を編んでたのがそのお婆ちゃんでした!
ウォースゲー!
昨日、音楽教室のピアノの先生でもあるお婆ちゃんの娘さんからその話しを教えてもらったのですが、ホント驚きましたねー。
体温が一瞬二度くらい上がりました、たぶん。
普通の腹巻以外にも、ほつれた糸を引っ張ったらほどけてしまう腹巻を作ったり、渥美清さんが晩年の闘病で痩せてしまったのでサイズを変えた腹巻を作った話しもしてくれました。
お婆ちゃんが撮影所に見学に行った時、みんなに紹介するため山田洋次監督からセットに上がるように言われた事があったそうです。
ところが、たまたまその時履いていた靴下に穴が空いていたので丁重に断ったそうです。
そんなエピソードも含め、もう寅さんワールドですよねー。
うーーー、そしてなんと、ボクにも同じ腹巻を作ってくれるそうです!
いいのか!?そんな事があって!
この日記を書いてるだけで体温が1度は上がってます、たぶん。
腹巻をいただいた時には、また紹介させていただきまーす!
俺、ちびるな絶対。

八本の内訳

タコの足は実は六本が手で二本が足なんだそうです。
六本はモノを掴む動きが得意で、残りの二本は歩く動きが得意なんだそうです。
欧州の水族館の研究で解ったそうですが、ホントか!?
ゲッ!今ウィキペディアで調べてたら、八本のうちの一本の先端は生殖器になってるそうです。
手(足)でもありチン〇でもあるんだ!
恐ろしい。
さらに、敵に手(足、チン〇)を切られても再生するそうです。
稀に先端が二本に別れて再生するそうで、八本以上の手(足、チン〇)のタコも珍しくないそうですね。
ちなみに学術的にはタコのアタマは手(足、チン〇)の付け根の部分だそうで、つまりアタマから手(足、チン〇)が生えてる事になるんですね。
もうなんだかタコを食べる気がしなくなってしまいました。
あ、ちなみに手(足)のうちの一本がチン〇になってるのはもちろん雄のみです。

野武士なミュージシャンに憧れますな。

20090204160630
昨夜は今月8日にやる久住昌之&オーケストラQのリハでした。
久住さんとはバンドのBlueHipやチンドラギタアや坂本弘道さんとのトリオなど、色々な形態でやらせてもらってます。
いつも素敵ですが、今回のもウォー、カッチョイイ!
ホーンやオルガンなど、総勢11人の大所帯です(^O^)
バイオリンの美尾さんとサックスのフクムラさん以外のかたは初めてご一緒させていただきますが、みなさんもう久住さんワールドたっぷりな感じでワクワクする音でした。
負けてられませんな!
今回は久住さんの最近発売した著書「野武士のグルメ」発売記念ライブでもあります。
なんと久住さんがメンバーに「野武士のグルメ」をプレゼントしてくれました(^O^)
あ、サイン書いてもらうの忘れた(T_T)
早速少し読ませてもらいました。
そうそう、そうだよなーって読んでて何度もニャッとしてしまいます。
是非ご一読を!
あ、もちろんライブも是非!!
2月8日 久住昌之&オーケストラQ
吉祥寺 曼陀羅2
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
0422-42-1579
OPEN18:30
START19:30
2500円+drink
http://www.mandala.gr.jp/

悪戯ではなく爆発だった!

20090203171244
以前も書いたけど、神奈川新町駅から15号線に出て左折してちょっと行った所にある『なりこま屋』のハンバーグ定食、コレで550円です!
今日は、柔らかめで!と注文したらミディアムレアぐらいでいいですね?と気を利かせた返事をされてしまいました。笑
美味いっすよー!
500円のカルビ丼もオススメです。
ちなみに通は野菜別盛りで!と注文します。

昨日、クルマに乗ろうとしたらフロントガラスが粉で汚れてました。
ん?なんじゃコリャ!
隣のクルマも粉をかぶってます。
これは裏の小学校の生徒のイタズラだなー、と思ったら火山灰でした。
一瞬でも疑ってスマン小学生。
しかし数百キロも離れた火山の灰が降るなんて、凄いですねー。
よく地層の写真で火山灰の層と解説がしてあって、ホントか?と思ってましたが、小噴火でコレなので大噴火だとありえますよね~。
しかし今回の浅間山の噴火、一日くらい前にちゃんと予知してましたね。
まあ要注意の火山だったのかもしれませんが、お見事!

人の足順が少し理解できた(^O^)

昨日は、今月11日にやるタップダンスのライブの最後のリハでした。
前も書きましたが、今回ボクも少しですがタップを踏みます。
三人で踏む演目で、チンドラ(チンドン形ドラム)を叩きながら踏みます。
前回のリハで主催の今井くんにタップの手順(足順だな。笑)を教えてもらい、自分なりに練習してきました。
で、今日ほかの出演するタップダンサー達の前でお披露目でした。
やったことが無い人が踏む意外性なのか、必死に踏んで踏みきれてない滑稽さなのか、ウケてました(^o^;
あと十日!どれだけ上達するのかなー。
他のタップダンサー達の演目も見せていただいたけど、みんなそれぞれ趣向を凝らせてて面白かったです。
ボクがよく参加させてもらってる大所帯ソウルファンクバンドsoul generatorも三人バージョンで出演します。
11日、なかなか見応えありますよー!
しかし上手い人のタップは見ててホント羨ましい!
いつかはちゃんと踏めるようになってやるぜ!

2月11日 オテル御一行様ライブ(タップダンス)
秋葉原 秋田犬
千代田区岩本町3-7-11神田KSビルB1F
03-3863-8678
17:00~
19:30~
(入れ替え制)
1500円+1Drink

実験シリーズ第二弾『22.5度』

20090201152621
第一弾の『斜めに置いた電子レンジでお米を炊いたら表面はどうなるか!?』に引き続き第二弾が思いついたのでやってみました。
ボクの大好きな焼酎の「いいちこ」には20度と25度があります。
以前からなぜ二種類もあるのかと不思議でした。
もしも中間を作って美味しかったら一種類でも良いではないか!
という事で第二弾は『22.5度』
写真が実験の様子です。
結果は…普通にいいちこでした。笑
というか実験をやろうと思いついた時は、すでにベロベロに酔ってたので違いがわかる状態ではなかったかも(^o^;
今回は失敗ですね。
たまたま聴いたラジオで、買ったばかりの洗濯機を使って本気で餅をつこうとして壊してしまった人の話しをしてました。
俺なんてまだまだだなー。