栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

豆腐

豆腐って、発酵させて作るものではないんですね。
漢字からくるイメージで勝手に勘違いしてました。
腐って字は軟らかいって意味で付いてるそうですね。
豆腐って誰がどう思いついて出来たんだろう。
起源は諸説あるそうでわかってないそうですが、最初に作った奴エライッ!
ボクは木綿豆腐を食べる時は、ワサビ醤油で食べます。
刺身な感じでオススメっす。
よくつまみにして酒を呑みますね。
美味しい絹だと、岩塩のみふりかけてそのまま食べるのも良いですよねー(^-^)
大の豆腐好きの久住昌之さんが豆腐の事を歌った曲のライブ映像をユーチューブにアップしてます。
「豆腐の人」http://www.youtube.com/watch?v=tgsxPdjMkMU
素敵な曲です。
豆腐振興協会とかあったら、テーマソングにばっちりなんだけどなー(^-^)
そんな久住さんのライブが5月15日に高円寺ジロキチであります。
ホーンセクションも入ったカッチョ良いライブになると思います。
是非っ(^-^)
詳細は決まりしだいアップしまーす。




手強いぜ!

20090429153403
うーん、横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」作・北村想 演出・寺十吾 の劇中の長台詞に曲を付けさせてもらう話しを受けてるのですが、コレが手強い。
詞が長い!ゴロがあわない!そして台本の面白さと先日の寺十さんの演出したCO9の芝居を見たゆえのプレッシャー。
全然できましぇーん(T_T)
極め付けが台本に書いてあった想さんのこの言葉。(写真)
逆に燃えるけど。
果たして「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の当日パンフにボクの名前が載る事はできるのか!?
乞うご期待。
7月18~21日、横浜にぎわい座 芸能ホールっす!
http://mirai-engekijin.com/

おあずけ

先日犬に噛まれて救急車に乗せられたのに病院から逃げだして血まみれで演奏した(いつまでこのネタで引っ張るねん!)久住昌之withEbonyB&Grasshoppersのライブの映像をユーチューブにアップしました。
「JOJO MARY」http://www.youtube.com/watch?v=hnPNnyqvLDk
『久住昌之』か『栗木健』で検索すると出てきます。
以前アップしたYMOをフォーク的カバーした曲の映像も好評です。
是非見てくださーい。

さて今日はドラム教室です。
教室のオーナーのおばあちゃんがいつも缶ビールを差し入れてくれます。
が…まだ生徒が三人くらい残ってる時に持ってくるので、そっから我慢するのが大変です(^o^;
果たして今日もオアズケに耐えられるのか!?

えほんをよむのチラシが出来ました

20090427164603
ボクが準レギュラーで参加させてもらってる『えほんをよむ』という催しのブログとチラシができました。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=ehonwoyomu
『えほんをよむ』とは、役者さんのえほんの朗読と絵のスライドに合わせてパーカッションで効果音や小曲を演奏します。
次回は6月17、18日です。
『えほんをよむ』
 「カッパ沼のハス」
 「頑張れザリガニンジャ」
 「すいすいさらさらいずみちゃん」
 「花火の夜に」他
上演する作品は各回によって異なります。
★主催 「えほんをよむ」実行委員会
★作 佐々木貴行
★構成・演出 ささぼう
★演奏 栗木健 窪田美香(17日のみ)
★CAST
yukino
夏目真紀子
小林美奈
南雲りえ
大塚秀記
鵜飼主水
鈴木千賀子
南雲則治
★ラゾーナ川崎プラザソル
044-874-8501
川崎市幸区堀川町72-1 5Fhttp://www.plazasol.jp/
まだ先ですが、お時間がありましたら是非。

狂犬病か?豚インフルか?

20090426163803
ああ、アタマが痛い。
一昨日の久住昌之withEbonyB&Grasshoppersのライブ前に犬に指を噛まれた(T_T)から狂犬病になったのかなー?
豚インフルエンザか?
…いや、二日酔いだな。
そのライブで、密かにタップシューズを履いてました。
コンバースを改造した自作のやつです。
マイクも立てなかったので、ほとんどの人は気付かなかったと思いますが。
まだ試してる状態ですが、パーカッションを叩きながら足踏みをするだけでリズムが太くなる気がします。
結構いいかも!
これでタップソロが出来たらカッチョイイんだけどねー。
無理無理!

本番前に、凹むぜベイビー

20090425141227
昨日は西荻窪で久住昌之さんのライブでした。
出入口の所に可愛い犬が繋がれている店でした。
リハが終わりコンビニに行こうと店を出たら、見にきてくれたマヤちゃん達が犬を写メしてたのでボクもアタマを撫でてあげようとしたら手をガブリ!(T_T)
ヴギャー、痛いー!
しかもビックリして変な声出してるし。
カッチョ悪いぜベイビー。
写真は犬に噛まれて皮一枚でかろうじてつながってる指だぜ!
もし狂犬病で死んだら、墓には「いいちこ」で作ったウーロンハイをかけてくれ!
さてライブは、久住さんが昔一緒にバントやってたWAKAさんの今のバンドとの胎盤…対バンでした。
ちなみにライブハウスで同じ日に出演する相手のバンド「対バン」って言葉、昔っから使ってるけど辞書には載ってなかったって事はやっぱまだマイナーな言葉なのかな。
WAKAさんのバンド、クダラナイ面白い詞をカッチョ良い曲に載せててナイスでした。
そしてボクたち久住昌之withEbonyB&Grasshoppersは、もう楽しくて飛び跳ねたくなる漢字ってどう書くの?ぢゃなくて感じでした。
実際飛び跳ねて演奏を間違えてました、ボク。
いや、間違えたのは狂犬病のせいなのか、そういえば今日の文章もむちゃくちゃだ。
凄く盛り上がったライブでした。
だが、5月15日に高円寺ジロキチでやる久住昌之&オーケストラQは、このバンドにホーンセクションが入った更にとんでもなくカッチョイイライブになるので、ぼくちゃんカムチャッカ半島!

嗚呼 騒がれたい

酔っ払って公園で全裸になったくらいであんなに騒がれるなら、是非ボクも…

さて昨日はサンモールスタジオで
CO9第一回プロデュース『彼方の水源』『太陽の匂い』作:大正まろん 演出:寺十吾
を見てきました。
ちゃんと作られてる芝居は、やはり良いっすね!
場面転換とか派手などんでん返しとか無い単調になりがちな話しなのに、寺十さんや役者さんやスタッフが丁寧に作り上げた作品になっていて、ぐんぐん引き込まれて行って見事でした。
作るの大変だろうけどまた観たいなー、ね、高嶋みありちゃん(^-^)
ちなみに27日までやってまーす。
http://www9.plala.or.jp/co9miaring/

さて今夜は!
4月24日 久住昌之withEbonyB&Grasshoppers
open 19:00
start 19:30
料金 2000円(Drink別500円)
久住昌之(Vo.G)
ヨースケkid(org)
ヨッシー(b)
井戸智文(dr)
石井多香志(eg)
栗木健(per)
フクムラサトシ(t&s.sax)
西荻窪ビンスパーク (03-3395-9299)
杉並区西荻窪北3-1-6ハイムノダB1F
http://www.turning-promotion.co.jp/bsp/
一生懸命馬鹿やってます。笑
ロックです(^-^)
お時間のあるかた、是非来てくださーい!

乳最高!

20090423162816
これ、鮪のバター焼きっす。
スーパーで300円のが半額で売ってて、あまりの大きさについつい買ってしまいました。
フライパンぎりぎりの大きさです(^-^)
一人で食べるには大きすぎるなー、と思ったのですが、実際半分ほど骨で肉は以外と少なかったです(^o^;
だけど、…自分で焼いといてなんですがむちゃくちゃ美味かったっす!
いやー、バターはエライ!
食パンに塗って焼いても美味いしジャガバターも旨いし!
そう言えば同じ乳製品のチーズも焼くと美味いっすね。
ピザや、そうだチーズグラタンなんて最高っす!
焦げた所がまた、う~たまらん。
もうシーズンオフですが、鍋奉行のボクはキムチ鍋でもチーズにはお世話になりました。
これからの季節、みんなで集まって食べれる乳ネタ何か無いかな~。

ひとりぼっちの…     雷神

先日の大泉学園inFでやった久住昌之さんのライブで、YMO等のテクノをフォークアレンジした曲をやりました。
コレがかなりクダラナくて、演奏しながらハラワタが捻れるほど笑いました。
で、その演奏をお客さんのtakさんが録画してくれたのでユーチューブにアップしました!
「ひとりぼっちの雷神」http://www.youtube.com/watch?v=tPqziblUrJQ
「欧州特急」http://www.youtube.com/watch?v=oGZiOQIUdxY
「電脳都市」http://www.youtube.com/watch?v=BWrAjpGpB_s
「メリークリスマス Mr.ビートキヨシ」http://www.youtube.com/watch?v=Wfo5uKL19EU
ブログから飛んでもちゃんと見れないかもしれません。
が、面白いので当局からの指示で消去される前に(笑)是非、直接ユーチューブにアクセスして見てくださーい(^-^)
「久住昌之」や「栗木健」で検索すると出てきます。

さて昨日は、その久住昌之さんの24日にやるライブのリハでした。
これまたロックなバージョンで良い仕上がりになってます。
お時間があるかた、是非見に来てくださーい!
4月24日 久住昌之withEbonyB&Grasshoppers
open 19:00
start 19:30
料金 2000円(Drink別500円)
久住昌之(Vo.G)
ヨースケkid(org)
ヨッシー(b)
井戸智文(dr)
石井多香志(eg)
栗木健(per)
フクムラサトシ(t&s.sax)
西荻窪ビンスパーク (03-3395-9299)
杉並区西荻窪北3-1-6ハイムノダB1F
http://www.turning-promotion.co.jp/bsp/

そーきそばのダシ買いに行ったら

20090421161914
いつも行く沖縄物産屋に、こんなのが売ってました。沖縄ドラムスティック…って、ナンじゃそりゃ。笑
…要らねー!
沖縄大好きだけど、全然関係無いぢゃんコレ。
そういえば、メジャーな楽器メーカーでも色を塗ったスティックを売ってます。
塗ったぶんコストがかかるのでちょっと高めですが、実は素材の木や製造工程の都合で見た目が悪い、塗らないと売れないスティックを使ってるそうです。

叩いててハラワタがよじれました

20090420130645
昨日は大泉学園inFで久住昌之さんの『ProjectorQ』でした。
一部は久住さんが面白い画像をスクリーンに映しながら話すトークショーです。
これが可笑しいんだなー。
実家の父の妙な生活の知恵、工夫癖で作った品を集めたシリーズや、昔の版権を無視したインチキキャラのぬりえを集めたパチモンアワーなど、ホント笑えます。
ProjectorQ、一度体験してください(^-^)
さて二部は久住さんのボーカルとギターにシャケさんの鍵盤とボクのドラムが加わってのアコースティックライブです。
リハで急遽オバカ路線に変更になって、迷曲「モーレツにウンコがしたい」や、YMOのライディーンにフォーク調の歌詞を付けてカバーした「ひとりぼっちのライディーン」等、演奏してても笑いっぱなしでした。
最後は今日で11周年を迎えたinFのオーナーもウッドベースで加わった、レアな「自由の筈」で〆でした。
ライブの映像をデジカメで写してもらったので、近々ユーチューブにアップできるかもしれません(^-^)
写真はUNICORNのツアーパンフに久住さんが書いた漫画です。
も・ら・っ・ち・ゃ・っ・た(^O^)/
サインも(*^_^*)

『ヘンシン』

20090419110702
昨夜は下北沢ザ・スズナリで劇団離風霊船『ヘンシン』を見ました。
作・演出は伊藤由美子さんです。
離風霊船は大橋泰彦さん作・演出の作品は何度か見た事があります。
今回、初めて伊藤さんの作品を拝見させてもらいました!
ネタバレするので詳しく書けませんが、離風霊船らしい仕掛けや笑いやどんでん返し等もありつつ、でもいつもより少し重い話しで、また違った楽しみかたができました。
振り幅の広い劇団で刺激を受けます(^-^)
今月22日までやってます!
お時間のあるかた、オススメです、是非!
http://www.libresen.com/
去年ボクが音楽監督をやらせていただいた離風霊船のテント公演『黒船だぁ!』がもう、凄く懐かしく感じたなー。
終演後の呑みで元離風霊船メンバーの高橋克実さんが目の前で呑んでて、なんだか不思議でした。
橋本さーん、約束通り日記書きましたよー!
楽までみなさんお怪我の無いように。

さて、今夜は漫画家久住昌之さんのライブです。
4月19日 久住昌之「ProjectorQ」
open 19:00
start 20:00
料金 2500円
 久住昌之(A.Guitar&Vocal)
 Shake(Keyboards)
 栗木健(Percussions)
大泉学園inF (03-3925-6967)
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
http://homepage2.nifty.com/in-f/
一部は久住さんが面白い映像を映しながら話すトークショーで、二部はアコースティックなライブです。
是非遊びに来てくださーい!

ボードウォークも色々です

20090418164209
昨日は、以前から気になってた新横浜の鶴見川の土手にあるボードウォークでタップの練習をしてみました。
ココは近くにトイレや水場があるので、以前にもバーベキューや花火大会をやった事があります。
うーん、空が広くて開放的で気持ちがいいです。
でもこのボードウォーク、木が軟らかくてタップシューズの滑りがあまりよくありません。
やはり岸根公園がベストだなー。
…寄ってくる子供はウザイけど(^o^;

さて、明日は漫画家久住昌之さんのライブです。
4月19日 久住昌之「ProjectorQ」
open 19:00
start 20:00
料金 2500円
 久住昌之(A.Guitar&Vocal)
 Shake(Keyboards)
 栗木健(Percussions)
大泉学園inF (03-3925-6967)
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
http://homepage2.nifty.com/in-f/
一部は久住さんが面白い映像を映しながら話すトークショーで、二部はアコースティックなライブです。
是非遊びに来てくださーい!

大勢の芝居は大変だなー。

昨日は川崎演劇まつり『モモ』の稽古場に行ってきました。
うーん、大勢が参加する芝居はスケジュールやらキャスティングやら、色々大変そうですな。
台本がかなり変更になったそうなので、曲の変更追加などの打ち合せを演出としました。
まだ決めかねてる場所が何ヶ所かあるようなので、ボクもネタを幾つか持っていってすり合わせて行く感じかなー。
大勢と言えば、以前参加させてもらった百人芝居『真夜中の弥次さん喜多さん』を思い出します。
あの時は出演者だけで160人以上居ました。笑
制作班や演出班、大変だったろうなー。
そういえば、天野天街さんが出演者全員に役名を付けてたのも凄かったです。

さて、明後日は漫画家久住昌之さんのライブです。
4月19日 久住昌之「ProjectorQ」
open 19:00
start 20:00
料金 2500円
 久住昌之(A.Guitar&Vocal)
 Shake(Keyboards)
 栗木健(Percussions)
大泉学園inF (03-3925-6967)
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
http://homepage2.nifty.com/in-f/
一部は久住さんが面白い映像を映しながら話すトークショーで、二部はアコースティックなライブです。
是非遊びに来てくださーい!

跳ねるオモチャ

20090416151047
先日行ったフリマで、幾つか跳ねるオモチャをゲットしました。
やっぱフリマは最高!
宝探しをしてるみたいでワクワクしますね。
結局その日買ったのはザ・ポリスのシンクロ二シティツアーのDVD2000円と跳ねるオモチャ150円。
ポリスは言わずと知れたスティングのいたバンドで、大好きなスチュワート・コープランドがドラムです。
DVDで久しぶりに見ましたが、興奮して体温が5度程あがって死ぬかと思いました。
カッチョイー!
さて話しはチンケになりますが、ボクは跳ねるオモチャを探してます。
跳ねるオモチャを太鼓の上で跳ねさせて、そのリズムに合わせて演奏するというくだらないネタで使うためです。
大概ゼンマイのオモチャは寿命が短いし、固体ごとにテンポや跳ねかたが違うので、幾つ持ってても更に欲しくなります。
うーん、そんなつもりは無いのですが、そのうち跳ねるオモチャのコレクターになっちゃいそうっす(^o^;
どなたか、跳ねるオモチャ持っていたら譲ってくださーい!

小の意味

20090415160042
先日サッカー観戦に行ったNACK5スタジアムがある大宮公園で、写真の看板をいくつも見かけました。
小動物ばかり集めて飼育している動物園かな、と思い入り口に行ってみたら、大型の動物もちゃんと飼育してるみたいです。
どうやら小さな規模の動物園という事らしいです。
うーん、入り口の看板にも「動物園」としか書いてありません。
どうして「小」を付けた看板を作ったのか聞いたところ、この動物園に来た子供達が見おわって帰る時、みんなあまりの小ささにがっかりしてたそうです。
それをいつも見ていた飼育員のおじさんがいたたまれなくなって、それじゃあ動物園に来る前にココは小さいんだよーって教えてあげようと、「小動物園」と書いた看板を作って道すがらに立てたそうです。
ところが、勝手に看板を立てた事が問題になり、その飼育員のおじさんは苫小牧にあるさらに小さな動物園に移動になったそうです。
でも、その後も公園を管理している人で看板をどかそうとする人は誰もいませんでしたとさ。


さてこの話し、どっからウソでしょう。

本業楽し!

昨日は、ジャンベを教えてくれという生徒の初レッスンでした。
パーカッションをやってみたく、とりあえずの取り掛かりとしてジャンベを選んだそうで、ネイティブなジャンベの奏法が知りたいって感じではありませんでした。
ま、本場モンを期待されてもボクには無理なんですが(^o^;
で、とりあえずギターなど他の楽器と演奏する時に役立ちそうなパターンをいくつか教えました。
ちなみに、ボクはコンガからハンドドラム(バチとか使わず素手で叩く楽器)を始めたのですが、同じ手の形で叩くのにジャンベとコンガでは手法の名前が違ったりします。
教えてて、ボクもアタマが混乱してきて呼び名がグチャグチャになってしまってました(^o^;
申し訳ない、生徒!

さて夜は、今月24日にやる久住昌之さんのバンドのリハでした。
本番はパーカッションのオーダーなのですが、ドラムの井戸くんが急病になっちゃったため、急遽リハはドラムを叩くことに。
メンバーの体調不良はすごく心配です…が、やはりドラムは楽しい!
最近そうと知らない人もいますが、ボクの本職はドラマーです(^o^;
嗚呼、好きな曲でドラムを叩ける程幸せな事はありません!
そりゃパーカッションでも幸せですが(^-^)
さてそのライブ、2月にやった久住昌之&オーケストラQのホーン抜きのメンバーでやります。
ロックな久住さんバンドです!
カッチョ良いです!是非来てくださーい。
4月24日 久住昌之withEbonyB&Grasshoppers
西荻窪ビンスパーク
03-3395-9299
http://www.turning-promotion.co.jp/bsp/
OPEN 19:00
START 19:30
Tiket\2000(Drink別\500)

初観戦!

20090413161722
昨日は、妹夫妻に誘われてサッカー観戦をしました。
サッカーの試合を見るなんて初めてです。
正直、まったくJリーグの知識はありません。
NACK5スタジアム大宮でアルディージャとガンバ大阪の試合でした。
妹たちは熱狂的なアルディージャファンです。
スタジアムについたら生ビールとオレンジのTシャツを渡され、ボクもアルディージャの応援スタイルに変身させられました。笑
観戦したのは前から三列目くらいの立ち見の席です。
おー、選手が凄く近い!
まわりに陸上のトラックが無いとこんなに近いんだ!
後ろをふりかえると、おー、こりゃまたオレンジのシャツを着て騒いでる人の壁!
凄い迫力でちょっとひきます(^o^;
いや、ビギナーとはいえ、あれだけ騒いで応援してる中にいたら、気が付いたらボクも試合の流れに一喜一憂して盛り上がってました。笑
集団とは恐ろしい。
しかしスポーツ観戦してる人って、なんで他人の事をあんなに一生懸命応援できるんだろう。
不思議です。
ちなみにアルディージャが勝ちました(^-^)

昨日は録られる方。

20090412170430
昨日は、よくパーカッションで参加させてもらってるsoul generatorの新曲のデモの録音でした。
このバンド、ホーンやタッパーが居る大所帯なのに、普段は路上でライブをやってます。
PAを持ち込んで手間かけて演奏しはじめても、いつも2曲目くらいで警察に止められてめったに完奏出来ないバンドです(T_T)
途中で止められても、なぜか充実感があるのが不思議です。
きっと悪さをしてるというスリルなのかな。笑
録音はリーダーの野尻岳雄くんの家のスタジオ(羨ましい!)でしました。
小編成(と言っても6人)でボクは本職のドラム(*^o^*)
まだデモ段階とはいえ、カッチョ良いソウルファンクでした。

さて、その野尻君の家に妙なスピーカーがありました。
写真がそれです。
なんじゃこりゃ!?
2メートルくらいの長細~い凹状の木の筒で、両側の出っ張りの内側に内側向きにスピーカーが付いてます。
で、真ん中に上向きの穴が空いてて、そこに木の四角い筒が乗っかってます。
恐ろしいのがコレ、すんごく良い音がしてます。
離れて聴いてもちゃんとステレオ感があります。
試しに真ん中の穴を手で塞いだら、低音がまったく無くなりました。
ちゃんと意味があるんだなー。
なんと野尻くんの手作りだそうです。
設計は野尻くんの尊敬する、長岡鉄男さんという方だそうです。
世の中、凄い人がまだまだ居ますねー(^-^)

録音再開!

20090411174248
しばらくご無沙汰だった、久住昌之さんのCDのレコーディングを再開しました。
昨日はウクレレの曲を2曲録音しました。
そっか、パソコンでの録音環境になってからは久住さんのは初めてです。
以前のハードディスクレコーダーの時の大変さに比べて、なんて楽でやりやすいんだろう!
買ってよかった~(^O^)
久住さんのパートは一応全部録音できたので、あとはボクが持ちかえってパーカッションの被せと日を改めてコーラス録りかな。
ミックスするのが楽しみです。
録音の後、久住さんに連れていってもらった焼鳥屋、美味しかったー!

堂々と!

最近、よく近所の若者がアパートの窓をあけたままでギターを弾きながら歌をうたってます。
…ウルサイ!(`´)
しかも歌、ヘタクソ(T_T)
なんでそんなに自信があるんだろう。笑
ボクは、ある程度聞かせる自信ができてない楽器は、他人に聞かれないようにコッソリ練習してます。
うーん、ちょっとその自信が羨ましいかな(^o^;
でも、そういえばボクもはるか若い頃、ヘタクソなのをかえりみず師匠の前でよくドラムを叩いてました。
見てくれ!って気持ちが強かったんだろうなー。
そして師匠から「コソコソしてなくて、堂々とした気持ちがいい間違えっぷりだ!」とか言われました。笑
なんだか嬉しかったです(^-^)
懐かしい。

深夜でも…

20090409172504
白楽駅から妙蓮寺駅に行く道の途中、深夜も派手な明かりが消えない不思議な店があります。
この店、恐くて入った事無いけど24時間、造花を売ってるみたいです。
しかも無人で(^o^;
うーん、成り立っているのか!?
変人はこんな所にも居るんですね。
去年石垣島で巡り会った仙人達を思い出します。
この店、近日中に潜入して日記ネタにしまーす。

昨夜はうなぎ計画の笹浦くんを中心に、「えほんをよむ」のミーティング呑み会がありました。
「えほんをよむ」実行委員会ができて、二ヵ月くらいおきに定期的に上演していく形になりそうです。
応援よろしくお願いしまーす(^-^)
ちなみにボクのHPのスケジュールにも情報出てます。
http://kurikiken.web.fc2.com/i/

夕桜

20090408170727
昨日も花見客で賑わう岸根公園。
あまり遠慮しても足が鈍るので、夕方ちょっとだけ練習しました。
この時間になると、昼間の花見客とはまた違う客相で、ほぼ大学生。
ボードウォークの端の方でタップシューズに履きかえて練習しはじめたら、近くで場所取りしてた若者が携帯で誰かに「タップを練習してる人がいて、どうしよう?」と話しはじめました。
はいはいスンマセン、とっとと撤退します(T_T)
リズム楽器をやってる人は、ホント受難な世の中なですね。
でも、桜は綺麗!
早く花見シーズンが去ってほしい反面いつまでも見ていたい(^o^;

携帯に、撮った記憶の無い写真が…。
一昨日の演劇サロンの時の自分がホント不安だ…(T_T)

迷惑かけてたらスンマセン

昨日はアゴラで北村想・作 小林正和・演出『アチャコ』を見てきました。
想さんの作品は何本か見たけど、あのぶっ飛んだ感じにやっとボク慣れてきた感じ。笑
楽しめました(^-^)
が、左隣の客はイビキをかいてました(^o^;
右隣の客、少年王者館の井村昴さんとその後渋谷でビールを呑みながらひそひそと方角の話しなど。
けっこうベロベロになりながら二人で横浜に移動して、演劇サロンに。
演劇サロンとは、毎月一回相鉄本多劇場でやってる交流会(呑)です。
会費100円で持ち寄り形式!
色々なカンパニーの人が集まって来てて、ここから始まった縁も多いです。
参加資格は無いので、もし興味のある人は是非。
http://yokohama.cool.ne.jp/gekisaro/
大西一郎さんから、夏頃に市電うどんバンドの…まだウワサ程度の事ですが、場所などの話しを聞きました。
おー、こりゃ実現すればまた凄い事になりそうです!
うなぎ計画の笹浦暢大くんも来てて、『えほんをよむ』を定期的にやると聞きました。
おー、これも楽しみです(^-^)
しっかしよく呑んだなー。
二次会も行ったと思いますが、案の定記憶がとぎれとぎれです。
大丈夫だったかな、ボク(^o^;

占拠

20090406203458
ボクのタップの練習場所が花見客に占拠されました(T_T)
無理に割り込んでうるさい練習をするような不粋な事は止めて、今日はおとなしく帰りました(^-^)

ボクのアタマはボーズです。
…あ、ボーズだとスピーカーのメーカーですね(^o^;
坊主です。
…和尚じゃないので坊主ってのも…。
うーん、限りなく頭髪の短い髪型の正式名称って何なんですかねー?
スキンヘッドを和訳すると、皮頭?頭皮?
すんません、どうでもいいっすね。
で、この髪型…髪が無いのに髪型?じゃあ頭形…それだと頭蓋骨の形からくる形状だよな…えーい面倒くさいっ。
この頭皮から毛がまったく出て無い状態を維持するのって、けっこう大変です。
T字剃刀で剃るのですが、さすがに毎日は面倒なので4日おきぐらいに剃ります。
たまに不精をして10日くらい放っとくともう大変。
T字の刃の隙間に毛が詰まってすぐ剃れなくなってしまいます。
詰まりを取ったりなんだかんだしてると、すんごく時間がかかります。
床屋に行ったり毎朝髪型を気にするのが面倒なので頭皮から毛がまったく出て無い状態にしたのに、…余計面倒くさい事に今気付きました(T_T)
良い電気シェーバー、買おうかなー。

モモ、スタート

20090405174025
昨日は、七月にやる子供向けの芝居「モモ」の初顔会わせでした。
肝になる曲は、稽古を見てない段階では感じがわからないのでまだ作ってないのですが、その他の作った曲はみんなに聞いてもらいました。
まあ、概ね受け入れてもらえたみたいで、ホッとしてます。
この芝居、川崎演劇まつりという催しで、川崎の劇団や市民が中心となって集まって上演します。
市民はもちろん公募なので、役者のレベルは色々です。
まだキャスティングの決まってない昨日の読み合せ、なかなか楽しかったです。
特に子供たちが、たどたどしいなりに一生懸命で、それがまた初々しくて可愛かったなー。
どんな芝居になっていくのかな(^-^)

缶…

20090404173553
これ、一時期秋葉原で流行ってたやつかな?
ボクの家の近所で見つけたんだけど、かなり気になります。
おでんはお酒のつまみになると思うけど、ラーメンとパスタは相当美味くないと、カップ麺があるしなー。
…こんな住宅街で需要があるのか?
海釣り公園とか野球場みたいな所なら売れそうかも。
うーん、どんな味なんだろう。
やっぱり一度くらいは試しに食べてみようかなー。
…って人がけっこういて、以外と繁盛してたりしてね。笑

歌録り

20090403173824
ボクが音楽を作らせていただく子供向けのお芝居「モモ」が夏にあります。
で、役者さんに歌ってもらう曲を、見本でボクが歌わなければなりません。
今日、録音しました。
人のボーカルの録音はよくやるのですが、自分の声はあまりやりません。
変な感じー(^o^;
自分でマイク立てて自分でパソコンの録音ボタンをクリックして自分で歌って自分で聞いてOKかどうか自分で判断します。
ソロのシンガーソングライターは、いつもこんなやり方をしてるんだろうなー。
ディレクションも自分って、なんだか不思議っす。
「今のはイマイチ」とか「もうちょっとがんばろう」とか「次で決めよう」とか「今の良かった!OK」とか自分に言い聞かせます。
あ、もちろんクチには出しませんけど。笑
せめて客観的に聞いててくれる人がいたらなー。

八分咲き

20090402163815
今日の横浜は天気も良くて暖かくて、絶好のタップ練習日和でした。
練習している岸根公園の桜も八分咲で、満開までもう一息です(^-^)
まだ駆け出しのヘタクソなボクですが、練習してると子供達が寄ってきます。
もの珍しそうに眺めながら、凄いー!とか言われると照れますね。

と、そこまではいいのですが、みんなで手拍子するのは止めてくれー!
みんなで「がんばれ」コールするのは止めてくれー!
頼むから近所のガキ供、俺をそっとしておいてくれ。
土下座するから、おねがいします。

新年度

新年度ですね。
こんな不安な新年度は初めてだと思います。
ボクの実家は名古屋で、工場で働いてる友達もたくさんいます。
みんな大丈夫かなー。
すくなくとも健康であってほしいです。

…人の心配してる場合か!って言われそうですが(^o^;
先日、原付に乗って家に帰って、急いでまた自転車で出かける用事がありました。
ヘルメットをぬいで、部屋に入ってカバンを持って慌てて出る時に帽子のつもりがまたヘルメットを持って出てしまいました。
考え事をしていたとはいえ、フルフェイスのヘルメットをかぶって500メートルほど自転車で走って気がつきました。涙
カドも三つくらい曲がりました。涙
慌ててヘルメットをぬいで置きに家へ戻ったのですが、途中たむろしてたアンチャンたちの「あ、戻ってきたぜ!」って会話が聞こえてきたりして死ぬ程恥ずかしかったです。
こんなボクですが、新年度もよろしくおねがいしまーす!