栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

早朝バズーカ

20090531115326
今日は裏の小学校の運動会です。
早朝、開催を学区に知らせる打ち上げ花火の大音量で強制的に起こされました。
昔の元気が出るテレビの早朝バズーカの様です。(もう知らない世代が多いかな)
毎年この日は驚かされます。
ここに引越した最初の時なんて、発砲事件だと思って部屋から飛び出しましたもん。笑
しかし盛り上がっててウルセー!ガキども。
仲間に入れろっコノヤロー!

さて昨夜、ライブでタップ踏んできました。
出来は…ダメでしたねー(>_<)
悔しいです。
師匠オテル君はさすが、かっちょよかったですね。
あんな風に踏めたら楽しいだろうなー。
もっと本気でやろう。

はい、今夜は
5月31日 18時頃~、久住昌之さんふんする坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンドIMOのゲリラライブ。
僕は久々にチンドン型ドラムのチンドラ叩きます。
TheArtcomplexCenter(新宿区大京町12-9 03-3341-3253)
「久住昌之と弟子展」会場
http://www.gallerycomplex.com/

しそ

しそが好きです。
突然すんません。
でも、好きなら好きと言えば良いと近頃思ってます。笑
しそだけでは美味しくありません。
だけど、しそで刺身を包んで食べると無茶苦茶美味いですよね!
…ガキには解らないっすよ。笑
ドラムやパーカッションって、それだけではなかなか成り立たない(成り立ってる方々も勿論いらっしゃりますが)です。
が、やはりメインを引き立てるには効果的です。
しそみたい。
今夜はしそではなく刺身の方です。
タップ踏みます。
5月30日 20時~
蒲田STAR WOODS SPACE
03-3735-3628
大田区蒲田5-25-5深井ビルB1
ノーチャージでお酒も安いお店でーす。
そして明日はしそです。
でも、只のしそではありません。
5月31日夕方、久住昌之さんふんする坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンド、IMOのゲリラライブ。
僕は久々にチンドン型ドラムのチンドラ。
TheArtcomplexCenter(新宿区大京町12-9 03-3341-3253)
「久住昌之と弟子展」会場
http://www.gallerycomplex.com/
告知ばかりですんません。

雨ですねー。

この空に、どうやってこんだけの水が貯まってたんだろう?
不思議ですねー。
カミナリを見るのが好きです。
ガラス張りの天井の場所で眺めると、最高ですね。
カミナリって、細い線が一瞬光るだけでなく、稲光が走るのがわかりますよね?(って僕の変な説明わかるかな?笑)
あの速さって、光りの速さですよね?
一秒間に地球を七周半進む光りの速さ。
水平線を見渡せる場所って、その微妙なカーブで地球の大きさを実感できます。
カミナリを見ても実感できますよね ^_^
さて、明日はライブでタップを踏みます。
いつも公園で練習してるんだけど、最近の雨続きで練習不足です。
大丈夫か?俺。
5月30日 20時~
蒲田STAR WOODS SPACE
03-3735-3628
大田区蒲田5-25-5深井ビルB1
ノーチャージでお酒も安いお店でーす。

稽古場呑み

昨夜は、横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古場に行ってきました。
寺十さんからのお題だった、僕の作った曲を歌うシーンに被せて流す曲を用意して、実際に稽古で流してみました。
おー、我ながら良い感じ。
と言っても稽古用で、音響効果の青木タクヘイさんにイメージを伝えるためのなんだけどねー。
実際の本番では、みんなが僕の作ったのを歌っている上にタクヘイさんの用意した曲が流れるという、不思議なネジレ現象になります。笑
この芝居も、どんどんネジレて行って面白くなってきてます。
7月18~21日 横浜にぎわい座芸能ホール、乞御期待!
http://mirai-engekijin.com/
さて、稽古後は稽古場呑みです。
離風霊船の時もそうでしたが、良いっすねー、稽古場呑みは。
そのまま芝居の話しをしたり懐かしい話しをしたり。
お酒が原価なのが、我等貧乏人にはたまりませんな。
まだ噂ですが、9月末に市電うどんバンドのライブをやろうか、って話しも出ました。
アレッ!?段々呑んでる時の記憶が戻って来たけど、そういえば寺十さんにモダン太陽傳に出ろって言われてた!
アレッ!?俺なんて返事したんだろう…。

マイク選び

昨日、素潜り師匠でもある友達の千葉君宅で、ボンゴを録音しました。
千葉君宅は一軒家で、なんと小さい防音室があります。
羨ましい。
久住さんの曲に入れたボンゴの音が気に入らなかったので、録音し直しです。
前に入れた音は僕のアパートで録音したので音量も出せなかったし、コンデンサーマイクだったのも敗因です。
嗚呼、アトリエが欲しいなー。
コンデンサーマイクとは、繊細で自然な音が録音出来るのが特長です。
今回はダイナミックマイクで録音しました。
ダイナミックマイクとは、芯のある太い音が録音出来るのが特長です。
おお、大正解!
なかなかカッチョイイ音で録音できました。
楽器によってのマイク選びもセンスですね。
失敗しながらノウハウを勉強中!

ゲリラな予感

5月31日夕方に、テクノをフォークアレンジして演奏するバンド、IMOがゲリラライブをやるらしいです。
場所はTheArtcomplexCenter(新宿区大京町12-9 03-3341-3253)で今日からやっている「久住昌之と弟子展」の会場らしいです。
http://www.gallerycomplex.com/
この個展は久住さんのみならず、漫画家の掘道広、河内遥、イラストレーターのさのてつじ、かとうとおる、といった久住さんのお弟子さん達の作品も展示してて面白いらしいです。
ちなみにIMOの過去の映像がyoutubeで見れるらしいです。
「ひとりぼっちの雷神」http://www.youtube.com/watch?v=tPqziblUrJQ
「欧州特急」http://www.youtube.com/watch?v=oGZiOQIUdxY
「電脳都市」http://www.youtube.com/watch?v=BWrAjpGpB_s
「メリークリスマス Mr.ビートキヨシ」http://www.youtube.com/watch?v=Wfo5uKL19EU
IMOのクリヌキ高橋が、実は僕だってことは内緒らしいです。

もう終わったので

先日見たstudiosalt「天気のいい日はボラを釣る」の冒頭の公園のシーン、、おもむろにタップボードを持ち込んでタップシューズに屐かえて練習する奴が出てきました。
これ俺じゃん!と思わずのけ反ってしまいました。笑
スニーカーにタップチップを付けて改造してるし。
終演後に作・演出の椎名泉さんと話したら、調光卓の所から客席の僕の反応を見てて面白かったって言ってましたf^_^;
さてその僕ですが、昨日は今月30日にやるタップのライブのリハでした。
スタジオの予約が出来なかったので急遽岸根公園で、と思ったら雨が降ってきたのでさらに変更で新横浜の日産スタジアムの地下回廊でやりました。
タッパー今井君と二人でボードを持ち込んで、みっちり一時間強。
タップをそんだけ踏むと、もうヘロヘロです。
前夜のアルコールも体内から出てきいきます。笑
構成が代わって少し曲が長くなりました。
ヌォッ、カッチョイイ!けど大変だこりゃf^_^;
今井君とタップデュオで一曲、パーカッションとタップのデュオで一曲やる予定です。
お時間のあるかた、是非来てくださーい。
5月30日 蒲田STAR WOODS SPACE
03-3735-3628
大田区蒲田5-25-5深井ビルB1
http://www.geocities.jp/starwoodsspace/

無念

昨日、久しぶりに等々力渓谷に行きました。
知ってます?等々力渓谷。
世田谷にある、東京都23区に唯一ある渓谷です。
渓谷っすよ!
昨日は天気も良く気温も高かったのに、すごく涼しかったなー。
心地好かったです。
仙人にも遭遇しました。
すーーーっごくゆっくり歩いてました。
細い道で、誰も仙人を追い越せません。
でもみんな、仕方ないかー、って感じでのんびり仙人ペース。
さすが仙人。
そして光栄なことに、仙人が話しかけてきました(^O^)
が、声が小さくてほとんど聞き取れませんでした(T_T)
やはり修業を積まないと、仙人との会話は無理みたいです。
きっと凄い事を言っていたに違いない。
無念。

ウッドベースと可笑しなコーラス。

20090523151249
昨日は久住昌之さんのレコーディングでした。
先日cossamiさんにコーラを入れてもらった曲「おにぎり」に、BlueHipの多田さんのウッドベースを録音しました。
おー、凄くいい感じ!
グッとかっちょよくなりましたな。
そして、久住さんのコーラスを少し修正するため録音し直しました。
が、修正の筈がどんどん可笑しなパートが増えて行って、いいのかコレ?って感じになって大笑いでした。
ああ、早く完成させて発表したいなー。
ところで、その久住さんの先日やったライブの映像をyoutubeにアップしました。
コレまた可笑しい曲が揃ってます!
是非見てくださーい。
丘の上の馬鹿
http://www.youtube.com/watch?v=2YPL9sDJ9d8
モーレツにunkoが死体
http://www.youtube.com/watch?v=EMWrRhQoz_4
落ち武者
http://www.youtube.com/watch?v=2P1tEQOHnvo

あれっ?俺じゃん!笑

昨夜は王子小劇場に、studiosalt「天気のいい日はボラを釣る」を見に行ってきました。
studiosaltは大好きな劇団です。
派手な仕掛けとかは無いけど、丁寧に芝居が作ってあって、話しもしっかりしててドキッとさせられて、そして味のある芝居をする役者が揃ってます。

オススメですよー!
…っていうか、ネタバレするから詳しく書けないけど、冒頭のシーンで僕が出てきて思わずのけ反りました。
なんでやねん!笑
そう言えば以前の芝居でもオイラの名前を呼ぶシーンがあって笑っちゃった事がありましたf^_^;
いや、そんなこと関係なく良い芝居でした。

studio salt 第11回公演
「天気のいい日はボラを釣る」
●日程
2009年5月20日(水)~5月24日(日)

22(金)
14:00~
19:30~

23(土)
14:00~
18:30~

24(日)
14:00~

●チケット料金
【日時指定・全席自由席】前売・当日共/2,800円

●会場
王子小劇場(JR京浜東北線または東京メトロ南北線・王子駅より徒歩5分)
http://www.studiosalt.net/

宿題忘れた子みたい

昨日も横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古場に行ってきました。
稽古場は川崎駅から歩いて10分くらいの場所にあります。
歩いて行く道すがらにたくさんの飲み屋があって、ついつい誘惑に負けそうになりますね。笑
さて、稽古場にパソコンと鍵盤を持ち込んで、すみっこで作業。
昨日寺十さんから言われた事が出来てなく、仕方なく現場で…。
なんか小学校の時、宿題を忘れてみんなが遊んでる時に僕だけ勉強させられた時を思いだします。笑
稽古を見ながらの方が芝居の雰囲気がわかって良いんですよ!なんて言ったけど、間に合わなかったんですf^_^;
昨夜の稽古後は飲み屋で呑んだけど、今後は稽古場呑みになりそうなので楽しみですな。
呼ばれてないのに行っちゃいそう(^O^)

稽古初日

20090520160312
昨日は、横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古初日でした。
キャストを初めて聞いたのですが、客演で結構凄い役者さんとかいてビビりました。
一応依頼を受けた曲を持って行きました。
この曲は、メロとメロの間に語りが入る構成にしました。
稽古場でみんなに披露する時に僕の拙い語りが入ったデモを聞かせたのですが、役者さん相手なのですんごく恥ずかしかったです。
ドMにはたまりませんねぇ。笑
とりあえず演出に感想を聞く程度で考えてたら、いきなり歌指導をしろと言われ譜面も用意してないのにみんなに歌ってもらう事に。
この歌から稽古スタートっすかf^_^;
で、形になったら寺十さんが何か閃いたらしく語りの所に違う音をぶつけてきます。
おー、いきなり世界が広がっていきます。
出た~!寺十ワールド。
相変わらず、凄いな~。
で、的確な指示と新たな依頼をしてくれました。
刺激的だけど、その分プレッシャーがネf^_^;

稽古場を途中で失礼して今度は川崎演劇祭り「モモ」の稽古場へ。
稽古後に、この芝居のテーマとも言える時間の歌の詞の内容会議、そして音楽の打ち合わせでした。
詞は一応僕が作ったのにみんなの意見を反映させるってとこに落ち着きました。
曲は…なんだかんだと最初の打ち合わせの百倍くらいにボリュームが増えてて、グロスで受けてるので大赤字っす(T_T)
って自分から音が欲しくなって増やしてるんだけど。
頑張れ俺!

久々のピンチ

20090519165506
いや~、冷や汗をかきました。
先日器材車の駐車場を借りてる不動産屋に、二年に一度の更新料を払いに行きました。
気の良いおばちゃんが一人でやってる不動産屋です。
おばちゃん話し好きで、行くといつも茶と菓子を出してくれて、何かと引き止められます。
今回も更新料を払ったあとたわいもない話しを少ししたんだけど、行った時間が遅くてヤカンの湯を捨てちゃったあとなので茶が出せない事をおばちゃんしきりに気にして謝ってきます。
そのうちハッと気がついたらしく冷蔵庫から紙パックのアールグレイアイスティーを出してくれました。
本能…って言うんですか、ちょっと気になってスキをみて裏の賞味期限を見たら『061229』
カンジュースならあまり気にしません。
でもコレ紙パックです。
よ~く観察してみると変にへこんでる気もしてきました。
どうしよう、蓋を開けたら飲まないのは不自然。
かといって賞味期限切れを指摘したら、あえてひっくり返してまで確認した事がすごく失礼だと思われる。
あ~、おばちゃんが「遠慮なく」と勧めてきた。
とりあえず蓋を開けて飲んだふりをして、帰る時とぼけて持って帰るか?
3分の1くらいならもしかして飲んでも耐えられるかな?んな訳ないよな。
あ~、どうしよう!
脂汗が出てきた。
と、その時入り口のドアが開き、お客さんが入ってきました!
チャンス!
「あ、コレいただいて行きます!今日はこれで。」
と紙パックジュースをポケットに入れて無事、脱出できました。
いや~、久々のピンチでした。

来た~!筋肉痛。

イテテテテ、腕と胸筋が痛いっすー。
ライブが続いてコンガを叩き過ぎたからだと思います。
ん、楽器の積み下ろしのせいか?笑
昨日はAILITのライブでした。
AILITとはボーカルギターのYUKIEさんと鍵盤の佐藤雅子さんのユニットで、昨日はウッドベースとチェロとバイオリン、そして僕のパーカッションがサポートで入ったアコースティックなライブです。
メンバーはみなさん職人さんなので、繊細でクオリティーの高い演奏でした。
野蛮なのは僕くらい。笑
雅子さんのストリングスアレンジがまたかっちょいいんですよねー。
キメが多くて譜面から目が離せなくて演奏するのは難しかったけど、曲も良いしなかなか心地の好いライブでした。
しかしワンマンライブは転換が無くて良いなー(^O^)

もしもし、ボクチャンです…

昨夜はHUPPIESのライブでした。
久々にステージの高い小屋でした。
足元まで丸見えですね。
衣裳につなぎを着たのですが、合う靴を忘れてしまいメンバーにその事を言ったら、そんなの誰も見てないから!と優しく慰められました。
やっぱ仲間って良いな~。 …ん?
さて、お客さんもかなり入って僕達もハイテンションです。
テンション上がりすぎて曲の構成がどっか行っちゃったりするのはご愛嬌。
そんなん関係ないくらい僕達もお客さんも盛り上がって良いライブでした。
最後の曲では最近味をしめたグラインダーの火花もいつもより多く飛ばし、ボクチャンご満悦です。
あ、昨日の昼に実家に電話したんだけど、オトンとオカンは外出中で、おばあちゃんの世話に来てくれてたオトンの姉さんがいました。
オレオレ詐欺が流行ってから実家に電話する時は、名乗らずに「ボクチャンですけど」って言うようにしてます。
昨日電話した時、オカンだと勘違いして叔母さんに「ボクチャンですけど」って言って大恥かきました。
…そんな話しはどうでもいいですね。
さて今日はアイリットのライブです。
本番前の最後のリハがかなり前だったので昨夜復習するため資料を聴いてたのですが、改めて良い音楽だなーって思いました。
CDにも僕、参加させてもらってるので興味のあるかたは是非ご購入を!
http://www.yukie-musiclub.net/AILIT/
さあ、そろそろ本番です。
行ってきまーす!

はしゃぎすぎてヘロヘロでした。

20090516140528
昨夜の久住昌之&オーケストラQのライブ、楽しかったー!
開演5分前に鼻血が出た事でもボクのテンションの高さがわかります。笑
止まったから良かったけど、焦りました。
タップシューズを履いて足踏みしながらコンガを叩くのも慣れてきました。
勿論難しいステップは無理ですがf^_^;
グラインダーを使っての火花もウケて良かったです。
あ、グラインダー火花の師匠の坂本弘道さんと昨日電話して話したのですが、肖像権をクリアできそうなので、3月にやった市電うどんバンドのライブ映像を数曲ですがYouTubeにアップ出来そうです。
勿論ゲストで出ていただいた久住さんの映像もアップさせてもらいまーす。
で、昨日のライブですが、ゲストで出てくれたcossamiさん、やっぱカワイイ(^O^)
cossamiさんの曲と、久住さんのを数曲歌っていただいたのですが、会場の男性のココロを鷲掴みにしてました。
ライブ後半もコンガと譜面台が倒れるなどのハプニングがありましたが、お客様に助けていただいて無事乗り越える事ができましたf^_^;
嬉しかったです。
はしゃぎすぎてヘロヘロにはなりましたが、途中で鼻血が出る事も無く無事終わる事が出来ました。
久住さんの音楽、ホント素敵っす。
このバンドでもっと沢山ライブをやりたいなー。
でもスケジュール合わせとか大変そう。

さて今夜は女の子ボーカルのロックバンドです!
5月16日 HUPPIES
吉祥寺RockJointJB
武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 B1
0422-2330-91
料金 2500円+Drink
open 18:00
start 18:30
出番 20:30~

映画館で映画を見たくなっちゃいました。

昨夜は下北沢シアター711に我らが大西一郎さんのサンダースコンビーフ2「MELODY」を見てきました。
シアター711は、スズナリの隣にあった映画館を改造した可愛い劇場です。
客席は映画館の時そのままの座り心地好い椅子です。
ただ、座り心地好すぎるのも困りもので、開演前から睡魔が…。笑
さて「MELODY」ですが、勝手な感想ですが映画の応援歌の様な芝居で、映画への愛情が感じられてとても好感の持てる芝居でした。
何度か大声出して笑っちゃったし(^O^)
17日までやってまーす。
http://www.neogene-pro.org/saunders/

さて今夜は…
5月15日 久住昌之&オーケストラQ
久住昌之(Vo.G)
ヨースケkid(org)
ヨッシー(B)
井戸智文(Dr)
石井多香志(EG)
フクムラサトシ(t&s.sax)
福原隆(tp)
加藤哲(t.sax)
樽屋伸(tp)
栗木健(per)
ゲスト cossami 高円寺ジロキチ
http://www.jirokichi.net/mainFrame.html
杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
03-3339-2727
2500円
open 18:30
start 19:30

単純だねー、所詮。笑

昨夜は明日15日にやる久住昌之さんのライブのリハでした。
ホーンセクションもいて豪華な久住昌之&オーケストラQ 。
かっちょいい仕上がりになってます!
僕もタップシューズ履いてグラインダーもコンセントに挿してナンのこっちゃです。
しかもリハスタで場所取りすぎだと避難轟々でした。
でも、きっとくじけず本番も迷惑野郎ですが。
さて、男むさい部室的なリハスタの後半、ゲストで歌ってくれる美人ユニットcossami登場!
一気にリハスタの空気が変わりました。
雰囲気も勿論そうですが、それより野郎どもの演奏のテンションが…。笑
さっきまでと明らかに演奏が違います。
まあ僕も人の事言えませんがf^_^;
リハでこうですから、当日はもっと凄い事になると思います。
野郎どものハイテンション舞い上がりぶり、是非オススメです!
…なんかアピールする場所、間違ってます?
5月15日 久住昌之&オーケストラQ
久住昌之(Vo.G)
ヨースケkid(org)
ヨッシー(B)
井戸智文(Dr)
石井多香志(EG)
フクムラサトシ(t&s.sax)
福原隆(tp)
加藤哲(t.sax)
樽屋伸(tp)
栗木健(per)
ゲスト cossami 高円寺ジロキチ
http://www.jirokichi.net/mainFrame.html
杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
03-3339-2727
2500円
open 18:30
start 19:30

しょうがないなー!と言いつつニッコニコ。

昨日はドラム教室でした。
生徒が埋まってない時間もあり、隙を見つけてタップの練習をしようとシューズとボードを持っていきました。
早めに着いたので、教室の準備をした後早速練習。
一人目の生徒がきて興味を示したので、稚拙ながらちょっと披露。
ヘタクソでも、凄ーい!とか褒めてもらえると嬉しくて勘違いしちゃいますね(^O^)
レッスン後また空き時間だったので、練習。
結構クタクタになりました。
で、こっからが悪夢。
来る生徒ことごとくにタップ踏んで見せろと言われます。
どんどんヘロヘロになっていくのですが、誉められるとついついね。笑
教室の終わる頃には足腰が立たなくなってました。
ま、良い練習になりましたとさ。

カエルのうた

昨日、とある公園でカエルを沢山見ました。
鳴き声も。
奴ら、ホント合唱してるみたいに感じます。
カエルの歌とはよく言ったものですね。
鳥笛系は結構集まったので、今度はカエルの鳴き声の出る楽器を色々探そうかなー。

昨夜は今月16日にやるhuppiesのリハーサルでした。
元気可愛い女の子ボーカルのファンクロックです。
ボクが参加させてもらうのは二度目です。
前回は坂本弘道さんばりに僕も火花を散らしました。
みんな驚いてましたね。笑
ので、今回も飛ばします!
火災報知器にヒヤヒヤしながらその練習もしました。
フフフッ、客の反応が楽しみです。
そう言えば今週末は15日が久住さん、16日がフッピーズ、17日がアイリットと、ライブが続いてます。
シアワセですな。
どれも大切に乗り切ろう。

5月16日 HUPPIES
吉祥寺RockJointJB
武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 B1
0422-2330-91
料金 2500円+Drink
open 18:00
start 18:30

ペタペタ塗り塗り。

7月25、26日に多摩市民館でやる川崎演劇まつり「モモ」の中の、時間の歌って曲の詞に今悩んでます。
この芝居のキモになりそうなので、迂闊な事ができませーん。
といっても、部屋で悩んでてもなかなか良いのが出て来ませーん。
出演する子どもたちが、自分達が舞台で使うプラカードを作るっていうので、取材も兼ねて稽古場へ手伝いに行ってきました。
ちっちゃい子どもでも、ちゃんと木の長さを計ったり金づちで釘を打ったりして頑張ってましたね。
女の子はさすがに鋸は危ないので、切るのをやってあげました。
形が出来たらペンキ塗りです。
最初は眺めてたのですが、片手で持って塗るのが大変そうな大きなプラカードを持ってあげたりしました。
塗り終ったプラカードの裏面も、汚いのは塗る事になったので僕もハケを持って参戦しました。
ペタペタと楽しいな~。
あれっ、いつのまにかみんなが居ない。
オーイ、どこ行った~?
…最後は俺一人ぼっちかよっ!涙
ペタペタペタ。
ネガティブな詞になりそう。笑

ジャコパスに弾いてもらいたい!

20090510164555
ちょっと見づらいかもしれませんが、この一番手前のやつ、なんとベース大正琴!
男の一本弦!
うー、欲しい!
そしてチェロの弓で弾いてみたい!
もしくわジャコパスにプレゼントしてどうやって弾くか見てみたい!

厚顔無恥ってよく言われます。

友達のブログなどの日記に、「美味しい食材が入りました」とか「明日は○○を作ってたべます」って書いてあったら、誘われてもいないのに「食べに行ってもいい?」と連絡して食べに行きます。
図々しいです、ボク。
この日記を読んでる人で被害にあってる人、何人かいますよね。笑
ちなみに、王者館の井村さんの日記にはすんごく美味しそうな料理ばっかり出てくるけど、いつも「作って食べました」と過去形なので悔しい思いをしてます。
さて、昨夜の食卓が被害に遭ったのは、去年の離風霊船「黒船だあ!」の横浜チームの秋山くん。
日記に美味しそうなリゾットが出てきて「明日がメインです」と書いてあったので、早速アポを取ってディナーの予約。笑
いやー、堪能しました!
旨かったです。
しかも誰かと呑むであろう筈の白ワインまで空けてしまいました。
秋山くん、ご馳走さまでした(^_^)
食べて呑んだ後は、パソコンでユーチューブの清志郎さんの昔の映像を見ながら二人で騒いでました。
TheタイマーズがFM東京のコトを歌った時の映像、凄いです。
そして、デイドリームビリバーではやはり泣けてきました。

さて、次の食卓はどなたかな~?

オッサンユニットTHEボーズ、メロメロ!

20090508165225
昨日は久住さんのアルバムのレコーディングでした。
ウクレレが印象的な曲「おにぎり持って」へのコーラス録りです。
歌ってくれたのは、美人二人組ユニットのcossamiさんです。
http://www.cossami.com/
アニメの曲を歌ってたりされてる方々で、ご存知のかたもいらっしゃると思います。
いやー、素朴な歌声で素晴らしい!
楽しい雰囲気が自然と漂ってきて、僕と久住さんのオッサン二人組ユニットのTHEボーズはもうメロメロでした。笑
差し入れのビールを呑みながらの録音もすぐ終わって、そのままプチ宴会。
久住さんが作った紙芝居を、久住さんご自身にやってもらうサプライズもあったりして、楽しかったー!
極めつけはその後みんなで、久住さんの切り絵が沢山飾ってあるワインバーへ。
うーん、行き慣れてるはずの久住さんが、バーテンさんの説明にワカンナイ~!って言ってるのが可笑しかったですが、さすが出てくるのはことごとく美味しかったです。
嗚呼、終電が恨めしい(T_T)

グローブみたい

20090507161430
昨日は昼から、今月15日にやる久住昌之&オーケストラQのリハでした。
クダラナイ言葉に真剣にコーラスを付けたりと、前回より更にバージョンアップしたライブになりそうで楽しみです。
しかし雨だとコンガ鳴らねー!涙
先日のアイリットのリハからハンドドラムばかりなので、手もおかしくなってきてます。

そして夜は下北沢で来嶋けんじ君のライブでした。
これまたカホン。
手が~!涙
大袈裟でなく、握れないくらい手が腫れてました。
グローブみたい。笑
ライブはさすがエンターテイナーの来嶋くん、ノセて笑わせて泣かせて、楽しかったなー。
久々にクルシマナイト、堪能しました。
もっとライブ、誘ってくれればいいのに。
そして、ジャジャーン!先日発売したCDをもらいました。
レコーディングのギャラと一緒に(^O^)
Beginの上地さんのレーベルから出たこのCD、早速聴いてますがイイっすよー!
是非。
http://kurushima-kenji.com/

タップシューズっすか!がんばりまーす。

20090506124016
昨日は今月30日にやるタップのオテル君のライブのリハでした。
オテルくんとは年数回一緒にライブをしてます。
っていうか僕をタップの魅力に引き込んだ張本人です。
リハに行く前に、今回はどんな楽器が欲しいのか聞いたら、「タップシューズ!」だってさ。笑
はい、一曲踏みます〓
まあ、踏ませてくれるのは有り難いのですが、いいのか!?笑
嗚呼、特訓しなきゃなー。
あ、スリットドラムとタップの組み合わせでも一曲やりまーす。
5月30日 タップダンスOTERU OTERU
蒲田STAR WOODS SPACE
03-3735-3628
大田区鎌田5-25-5深井ビルB1
http://www.geocities.jp/starwoodsspace/
写真はオテル師匠と僕。

なんか最近の日記、告知ばっかりで申し訳ないですが、今夜は下北沢で来嶋けんじ君のライブです。
浪花出身のシンガーで優歌団一派。
最近Beginの上地さんのレーベルからCDを出してます。(僕も参加してます)
http://kurushima-kenji.com/
来嶋けんじライブ
5月6日 下北沢BAR?CCO
世田谷区代沢5-32-10
ラパシオン下北沢B1F
03-3414-2444
open 19:00 start 20:00
charge 1500円
http://www.club251.co.jp/cco

新しい携帯で初日記!

携帯、買っちゃいました!
今まで使ってた、くの字に折れ曲がるタイプの携帯の根本にひびが入ってきたので、勢いで買ってしまいました。
今度のは横にスライドして、パソコンのキーボードみたいなのが出てくるヤツです。
ウオー、文を打ち込みやすーい(^o^)
が、なんじゃこのぶ厚いマニュアルは!
うー、暫くコレと格闘っすー(T T)

さて明日は下北沢で来嶋けんじ君のライブです。
VocalGuitarとパーカッションのデュエットっす!
久々に一緒にやる来嶋くんは、最近Beginの上地等さんのレーベルからミニアルバムが二枚出ました。
上地さんの自宅で制作したこのCD、僕も参加してます。
だからって訳ではないですが(笑)、なかなか良いっす!
明日の会場でも売ってると思いまーす。
http://kurushima-kenji.com/
来嶋けんじライブ
5月6日 下北沢BAR?CCO
世田谷区代沢5-32-10
ラパシオン下北沢B1F
03-3414-2444
open 19:00 start 20:00
charge 1500円
http://www.club251.co.jp/cco/

挫けそうになりながら語りました

やっとこさ7月にやる横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の長台詞のメロができました。
試しにボクの声で歌ってみようと、友達の新崎さん宅の二階をお借りして録音セットを持ち込んで仮歌を録音してみました。
と言っても、メロ・語り・メロ・語り・メロ、って構成にしたので語りも入れないといけません。
コレが大変!
失敗してはやり直し、失敗してはやり直し。
挫けそうになりながらもなんとか完成。
…ウーンどうなんだろう。
監修の寺十さんのイメージに合ってるのかなー。
まあ、聞いてもらってダメだったらまた作ればいいんだけどねー(^-^)
ちなみにこのバージョンのイメージは『赤色エレジー』…あっ、パクってませんよー!
あくまでイメージっす。笑

さて昨夜は再来週にやるアイリットのライブリハでした。
ストリングスが入ってアレンジも凝ってて、なかなかスリリングなアコースティックライブになりそうです。
是非見に来てくださーい(^-^)
◆5月17日(日)AILIT(アイリット)ワンマンライブ
YUKIE(Vocal/Guitar)
佐藤雅子(Chorus/Piano)
サポート
 栗木 健(Percussion)
 塚田信一(Wood bass)
 斎藤孝太郎(Cello)
 脇山明子(Violin)

 14時30分開場,15時開演
 チケット料金2100円(税込)
 場所:山野楽器 ヤマノミュージックサロン東京 イベントスペース

 http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/area/tokyo/index.html

 アクセス: JR東京駅前 八重洲中央口より徒歩1分  新槇町ビル 9F(1F みずほ銀行)

 住所: 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-8-17 新槇町ビル 9F

 電話番号: 03-3517-6261

*チケットは会場で購入、遠方の方は電話予約も出来ます。

『ア・イ・シ・テ・マース!』

清志郎さん。
ボクは自由っすよー。
涙がとまりません。



昨日は川崎演劇まつり『モモ』の歌唱指導をしました。
そりゃカラオケの得意な曲には自信がありますが(笑)、しがない太鼓叩きのボクにちゃんとした歌唱指導なんで出来る訳がありません!
が、一応ボクが曲を作ってるのでお呼びが(^o^;
案の定「もっと元気よく!」程度のコトしか言えませーん。
挙げ句の果ては「ココ、譜面と違ってますよー!」と言われる始末。
極め付けは、演出に「高い音程の所がツラそうな人がいるからキー下げる?」と言われたので、試しに使ってたオケをボクの仮歌無しバージョンにしたら解決しました。
ツラそうなのはオレの仮歌かよっ!涙
でも、みんな前向きにがんばってくれたのでなんとか乗り越えられました。
しかし驚いたのは、今回のモモ役のマヤちゃん発案でのゲーム形式のワークショップです。
ウーンおいらまだまだ知らない事っていっぱいあるんだなー。
すんごく楽しくて、しかも終わった後のみんなのまとまりっぷりったら凄かったです。
そしてワークショップ後の子供達の歌いっぷりといったら…歌唱指導いらないぢゃん(^o^;
七月の本番、そしてそこに向かっていく日々が楽しみです。

お熱

20090502190235
写真は昨日タップの練習に行った時の公園。
もうすぐ夏ですね(^-^)
右下の二人は、この後池に落ちてました。笑

インフルエンザが問題になってますね。
鳥の新型が出来て大変な事になる!とずっと危機感を持たされてたのに豚ですか!ってみんなツッコんだんじゃないですか?
横浜の高校生は豚じゃなかったみたいですね(^-^)
↑って、この一行だけ見るとすごい文だな(^o^;
昨日の夕方のNHKラジオのニュースに解説で出てた医者が、「お熱」って必ず「お」をつけて話してるのが気になりました。
アナウンサーが「熱が」「熱は」「熱を」「熱に」「熱で」「熱の」って言ってるのに医者はずーっと必ず「お熱が」「お熱は」「お熱を」「お熱に」「お熱で」「お熱の」と返してました。
あの医者、病院の会議や学会や手術の途中でも絶対「お熱」って言ってるんだろうなー。
みなさーん、マスクとうがいをしましょうね!
次のページ

FC2Ad