栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

うーん、今度のも面白いでっせ。

来週、いつも一緒に演奏させてもらってる漫画家でミュージシャンの久住昌之さんと、お芝居等の音楽をよく一緒に作らせてもらってる火花を散らす孤高のチェリスト坂本弘道さんと、トリオでライブをやります。
7月6日
大泉学園inF
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
久住昌之(映像、Vo,G)
坂本弘道(チェロ、etc)
栗木健(Per)
20:00start
¥2500+オーダー
http://homepage2.nifty.com/in-f/

9月に、この三人のきっかけにもなった市電うどんバンドのライブもやろうと画策してます。
そしてその前に、3月にやった市電うどんバンドのライブに久住さんが出てくれた時の映像をyoutubeにアップしました。
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE
フェアウェルうどんは今レコーディング中でーす。
自由の筈の途中の崩壊具合は凄いです。笑
是非見て見に来てくださーい。

人数多っ!

昨日は野尻岳雄君率いる大所帯ソウルファンクバンド、soul generatorのリハでした。
今まではリハしてそのまま横浜界隈で路上ライブして、警察に強制終了させられる流れでしたが(笑)、秋にライブハウスでやってみようってことになってそれに向けてのリハでした。
このバンドは野尻君の頭の中にしか完成形がありません。
ボク達はリハに行かなければその日のメンバー構成等もわかりません。
僕はパーカッションだったりドラムだったりします。
それどころかリハだと思ったら録音だったりします。笑
さて今回は…ウォー更にメンバーが増えてるっ!
ツインドラムでツインベースでツインギターで、鍵盤がいて今日は一人しか居ないけどホーンセクションが居て、僕はパーカッションで、今回一体何人でやるんだろうf^_^;
でも、野尻君のアタマの中のアレンジはしっかりしてるので、指示通りにやってるとカッチョイイ(^O^)
うーん、ライブが楽しみですな。
http://www2.ocn.ne.jp/~tko/

そういえば、空に居たんだっけ。

千島列島マツア島の火山噴火を、国際宇宙ステーションに長期滞在している若田光一さんが宇宙から撮影したそうですね。
うーん、知らなかった。
まず火山が噴火した事を知らなかったです。
誰も行かない様な場所だからニュースにならなかったからか、僕の家にテレビが無いからなのか…。
そして若田光一さんが宇宙に居た事を忘れてました。笑
うーん、それだけ宇宙が身近になってきているからか、僕の家にテレビが無いからf^_^;
そういえば、アメリカがまた月に人を送り込む計画をしてるそうですね。
テレビが無いボクでも知ってるニュースです。笑
いつかぼくも宇宙に行きたいなー。
その前にテレビ買えって?

ガリろうぜ!

暑かったっすね~。
友達におごってもらって、今シーズン初のアイスを食べました!
スイカバーです(^^)
普段はガリガリ君派ですが他人の財布なので…。笑
いや、やっぱ基本はガリガリ君でしょう!
もうガリガリ君を食べすぎて、友達とガリガリ君を食べることが「ガリろうぜ!」って動詞になってます。笑
今シーズンは何本食べて何本当たるかな~。

どのFMラジオ局からもMichael Jacksonが流れてるぜ。
さすがキングオブポップだぜ!

時代が一つ終った感じです。

20090626162445
マイケルさん、お亡くなりになりましたね。
驚きました。
変な話しですが、ずーっと生きてる人な感じがしてました。
Michael Jacksonで在りつづけるって、きっと想像を絶するほど大変な事だと思います。
時代が一つ終わる感じがしますね。
御冥福を。

昨日今日と、横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古場に来てます。
寺十吾さんが来られる数少ない日で、ピリッとしてテンションの高い稽古です。
凄く面白いけど、その熱と緊張感にやられてずっと居るとそれだけでクタクタになります。
そして昨日は我らがプロデューサー大西一郎さんの誕生日でした。
写真は稽古後に、みんなでケーキと大西さんを囲んでのショット。

◎横浜未来演劇人シアター◎
開港150周年記念公演その1
『モダン太陽傳
    ~汁屋餡掛~』
作/北村想
演出/嶋崎諭・浜田貴也
総合演出指揮/寺十吾
今年は横浜開港150周年!夏の宴が待っておりますっ♪
映画「K―20 怪人二十面相・伝」の原作者、北村想さんが、我らの為に書き下ろして下さった、ピカピカの新作でございやす☆
川島雄三の『幕末太陽傳』をモチーフに、テレビでお馴染みの必殺シリーズや、落語や、なんだの盛り込んで、お送りするのは、疾風怒涛の大活劇!!!
鬼才演出家・寺十吾のもと、演出部の若手二名がいよいよメジャー・デビュー!と相成ります。
時は昭和の初め頃。
舞台は横浜。
復習の炎、燃え上がる!!
斬ります斬られますのチャンバラでぃ★
それをあの素晴らしき芸能ホール、横浜にぎわい座で上演するってんだから、こいつを見逃して、明日のお天道様は拝めねえぜ☆☆☆

出演/横浜未来演劇人シアターメンバー 中原和宏 もろいくや 石塚義高 大内めぐみ 山口雅義 他
声の出演/麦人
【時】
7月
18(土)19:00
19(日)14:00/19:00
20(月・祝)13:00/17:00
【処】
横浜にぎわい座
芸能ホール
(JR<桜木町駅>より徒歩3分・東急東横線直通みなとみらい線<馬車道駅>より徒歩8分・京浜急行線<日ノ出町駅>より徒歩7分)
【チケット】
[全席指定]
前売/3500円
☆先トク割引☆/事前にご入金して頂くと、500円引きの、3000円とさせて頂きます!!
当日/4000円
大学生/2500円
小・中・高校生/1500円
今回は全席指定となっておりますので、早めのご予約をお勧め致します☆

アイラブユー、オーケー

昨夜はとある音楽仲間に呼ばれて呑みに行きました。
結構長い付き合いのかたで、マニュピレーターから録音中エンジニアからプロデュースまでなんでもやる人です。
実はボクが録音の勉強をしようと思ったきっかけの人でもあります。
サシで気がついたら6時間も呑んでました。笑
まあ久しぶりですからねー。
そのかたに、YA沢永吉さんの「アイラブユー、オーケー」の本物のデモ音源を聞かせてもらいました。
…どっから入手したんだろう。
永チャンの「アイラブユーオーケー、キーAです」の声のあと本人の歌とノーバーディーのギターだけ、しかも歌詞が出来る前らしくハナモゲラでの歌でした。
コレがすんごいカッチョイイ!
古~い音源ですが、シビレました!
やっぱ素材が違いますね。

違う局同士で

「題名のない音楽会」って、45年も続いてるんですね!
凄い。
しかも、元々はテレビ東京で始まって40年前にテレビ朝日に移籍したんだそうです。
移籍って…そんなことあるんですねー。
どういったいきさつだったんだろう。
そういえば僕の地元の名古屋では、確かAMのCBCラジオと東海ラジオが協力してそれぞれ右左の音を放送し、ラジオを2台並べたらステレオで聞こえるってコトをやった事があります。
なかなか粋なコトしますね!
まあ、今はデジタル時代なので何でも出来てしまいますが。

クロ

20090623171030
ちょいと久しぶりに近所の仲良しの猫のクロが来ました(^O^)
ひと月ぶりくらいかなー。
もう十数年前からの付き合いなので随分お年寄りです。
相変わらず手の平に鰹節を乗せてあげると、自分の鼻息で飛び散らせてしまい、キョトンとしてるおバカさんでした。
今朝まで雨が降ってたので、濡れたしっぽを巻き付かれた僕の足は、シャワーを浴びたばかりなのに泥だらけです(T_T)
でも憎めませんね!
今度はいつ来るのかにゃー。

ドラマCD「孤独のグルメ」

20090622162437
昨日は久住昌之さんのレコーディングでした。
今回は僕、パーカッショニスト。
9月に発売されるドラマCD「孤独のグルメ」の挿入歌です。
このドラマCD,主人公の声は海外ドラマ「24」のジャックバウワーをやった小山力也氏だそうです。
凄い!完成が楽しみです。
そういえば、僕の知り合いの津田英三さんがジャックバウワーの上司役をやってました。
「24」が流行ってた頃、自慢のネタでしたね。
が、二作目で上司が自決しちゃって出て来なくなっちゃいました(>_<)
さてレコーディング、今回はかなり自由にさせてもらえたので、ぼくも色々な音を入れました!
是非聞いてもらいたいでーす。
久住さんの曲も素晴らしいしシャケさんのオケも面白いしGOCCIのコーラスも良いし石井多香志さんのギターもカッチョイイし、そして途中で入ってくる子供達のコーラスが…全部持っていかれます!笑
早く発売されないかなー。

遠距離バンド

昨夜の武蔵関ジーンズキッチンでの久住昌之&BlueHipのライブ、久々にゴッチも参加のフルメンバーでした。
忙しいのに京都から駆け付けたゴッチ、お疲れ様でした。
みんな揃ってやっぱこうじゃなきゃねー!って感じのライブでしたね(^O^)
すごく盛り上がりました。
年に一度の恒例になってますが、いつも美味しいお酒と料理で楽しみな日です。
しかし、遠距離のメンバーのバンドも身の回りで随分増えました。
ネットが普及してから、曲のやり取りもデータで送りあって、会わないのに完成させられますもんね。
まあ中には大阪、名古屋、神奈川、東京にメンバーが点在している劇団「少年王者館」なんていうツワモノもいますが。笑

こんなんでも良い音っす!

20090620120400
先日、素潜り師匠でもある千葉君の家で久住昌之さんの曲の打楽器のレコーディングをしました。
写真がそうです。
半分練習用のようなドラムセットですが、このスタジオで叩くと思いのほか良い音がします。
いつかこの音を録音してみたいなーって思ってて、今回良い機会だったのでレコーディングしてみました。
まあ、久住さんに判断してもらわなきゃいけないのですが、なかなか良い感じに録れたのでは!?
さて、そんな久住さんのライブは今夜です!
久住昌之&BlueHip
6月20日
18:00 open
19:00 start
¥2000
武蔵関JEAN'S KITCHEN
練馬区関町北4丁目7-10宝田ビル
03-5991-0557
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/245180/206580/

大合唱

20090619161343
「えほんをよむ」ご来場いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
無事終える事ができました。
昨日は三回公演でした。
13時の回はベビーカーに乗ったお子さん、15時の回は歩けるお子さん、19時の回は大人と打ち上げ目当ての身内(笑)が多かったです。
さすがに13時の回では太鼓の音を鳴らす度にみんな泣いてました(:_;)
客席大合唱です、泣き声の。笑
客層に合わせて演奏の内容を変えなきゃなー、ってのが今後の課題ですかね。
和笛の阿部大輔くん、さすがでした!
初めてと思えない馴染みっぷり。笑
実力あっての事だけど、彼の人柄の出た良い演奏をしてくれました。

さて、明日はいよいよ久々にフルメンバーの久住昌之&BlueHipのライブです!
6月20日
18:00 open
19:00 start
¥2000
武蔵関JEAN'S KITCHEN
練馬区関町北4丁目7-10宝田ビル
03-5991-0557
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/245180/206580/

ラブレター、

20090618124111
もらっちゃった!お客さんから。
「前回も見ました~」ってさ。
裏にはハートマークまで。
嬉しいっすね、こういうの(^O^)
昨日の「えほんをよむ」、和太鼓の窪田美香さんとの演奏も白熱して無事終わりました。
打楽器二人だと、やはり楽しいですね。
ついつい盛り上がります。
打楽器って、共通言語みたいなものですね。
さて今日のお相手、和笛の阿部大輔くんも見逃せません。
去年の離風霊船「黒船だぁ!」からのおつきあいです。
リハですでに出演者の耳を釘付けでした。
お時間のあるかた、是非!

えほんをよむ実行委員会
「第7回えほんをよむ」

作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう(うなぎ計画)
演奏 栗木健
   窪田美香(17日のみ)
   阿部大輔(18日のみ)

6/17 15:00~/19:00~
6/18 13:00~/15:00~/19:00~
(開演1時間前から整理券配布)

場所:ラゾーナ川崎プラザソル(JR川崎駅西口直結ラゾーナ川崎プラザ5F)

料金:無料【夜の回は500円。子供は無料】

※夜の回だけ予約が出来ます
※ベビーカー、車椅子のままご覧になることができます

CAST
yukino
夏目真紀子
小林美奈
南雲りえ
大塚秀記
鵜飼主水

STAFF
照明 小坂章人
音響プラン 天野高志
舞台監督 藤本志穂(うなぎ計画)
制作 人見雅子(CP Project)

主催 「えほんをよむ」実行委員会
共催 川崎インキュベーター/うなぎ計画
後援 川崎市・川崎市文化財団・川崎市教育委員会・NPO法人市民文化パートナーシップかわさき

問い合わせ先
ラゾーナ川崎プラザソル
044-874-8501(10~20時)
info@plazasol.jp
http://www.plazasol.jp/

http://ameblo.jp/ehonwoyomu/

昨夜のリハは…

20090617140434
正直パニクってましたが、いよいよ今日から…「えほんをよむ」です。
今回演奏するのは僕と、初日は和太鼓の窪田美香さん、二日目は和笛の阿部大輔さん。
以前も書きましたが、両日パートが違うので同じ内容でも僕のやることは変わって来ます。
嗚呼、果たしてちゃんと出来るのか!?
いやいや、勿論スゲーの見せまっせー!
写真は今回のセットです。
ココでテンパってる僕を見るだけでも一見の価値が…f^_^;

えほんをよむ実行委員会
「第7回えほんをよむ」

作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう(うなぎ計画)
演奏 栗木健
   窪田美香(17日のみ)
   阿部大輔(18日のみ)

6/17 15:00~/19:00~
6/18 13:00~/15:00~/19:00~
(開演1時間前から整理券配布)

場所:ラゾーナ川崎プラザソル(JR川崎駅西口直結ラゾーナ川崎プラザ5F)

料金:無料【夜の回は500円。子供は無料】

※夜の回だけ予約が出来ます
※ベビーカー、車椅子のままご覧になることができます

CAST
yukino
夏目真紀子
小林美奈
南雲りえ
大塚秀記
鵜飼主水
鈴木千賀子

STAFF
照明 小坂章人
音響プラン 天野高志
舞台監督 藤本志穂(うなぎ計画)
制作 人見雅子(CP Project)

主催 「えほんをよむ」実行委員会
共催 川崎インキュベーター/うなぎ計画
後援 川崎市・川崎市文化財団・川崎市教育委員会・NPO法人市民文化パートナーシップかわさき

問い合わせ先
ラゾーナ川崎プラザソル
044-874-8501(10~20時)
info@plazasol.jp
http://www.plazasol.jp/

http://ameblo.jp/ehonwoyomu/

ゲイマップっす

20090616144032
しかも野毛の。笑
いや、じつは野毛くじら横丁っていう地図です。
このネーミングはどうなんだろうf^_^;

さて今夜は、えほんをよむのリハです。
そしていよいよ明日、明後日が本番。
まだ完成してないので今夜が勝負!
でも、良い感じでーす!
役者さんの朗読する絵本に僕が生音で効果音などを演奏します。
お時間のあるかた、是非来てくださーい!


えほんをよむ実行委員会
「第7回えほんをよむ」

作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう(うなぎ計画)
演奏 栗木健
   窪田美香(17日のみ)
   阿部大輔(18日のみ)

6/17 15:00~/19:00~
6/18 13:00~/15:00~/19:00~
(開演1時間前から整理券配布)

場所:ラゾーナ川崎プラザソル(JR川崎駅西口直結ラゾーナ川崎プラザ5F)

料金:無料【夜の回は500円。子供は無料】

※夜の回だけ予約が出来ます
※ベビーカー、車椅子のままご覧になることができます

CAST
yukino
夏目真紀子
小林美奈
南雲りえ
大塚秀記
鵜飼主水
鈴木千賀子

STAFF
照明 小坂章人
音響プラン 天野高志
舞台監督 藤本志穂(うなぎ計画)
制作 人見雅子(CP Project)

主催 「えほんをよむ」実行委員会
共催 川崎インキュベーター/うなぎ計画
後援 川崎市・川崎市文化財団・川崎市教育委員会・NPO法人市民文化パートナーシップかわさき

問い合わせ先
ラゾーナ川崎プラザソル
044-874-8501(10~20時)
info@plazasol.jp
http://www.plazasol.jp/

http://ameblo.jp/ehonwoyomu/

衣装パレード

20090615180540
一昨日、かわさき演劇まつり「もも」の稽古場では衣装パレードがありました。
僕のお気に入りは時間泥棒です。
うーん、やはりこれだけこの格好で統一した人がいると迫力があります。
不気味なシーンになりそうで、楽しみですね。
この芝居、僕が音楽を作らせてもらってます。
結構ガッツリやらせてもらってまーす(^-^)
なぜか詞まで…f^_^;
創るのは大変ですが、でも大人から子供までみんなが一生懸命歌の練習をしているのを見ると、やはりジーンと来ますね。
良い仕事させてもらって幸せだな~、なんてね。

かわさき演劇まつり
「モモ」
原作 ミヒャエル・エンデ
7月25日 14時~
      18時30分~
  26日 14時~
多摩市民館大ホール
大人 1200円
高校生以下 800円

ご観劇申込方法
 ご希望の日時、人数(大人・子ども別に)、〒、住所、氏名、電話、ファックス番号を記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。
・ファックス 044-533-6694
・電話 044-511-4951
・往復はがき 〒212-0052幸区古市場2-109 かわさき演劇まつり実行委員会
・Eメール keihinkyoudougekidan@nifty.com  (@を半角にしてください)

もしくは直接ぼくへ。

ピリッとした稽古場

横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古場に行ってきました。
今回、自身の芝居と被ってて演出ではなく総合演出指揮の肩書きの寺十吾さんが、久々に稽古場登場です。
恐い先生の授業の時の教室みたいにピリッとして、緊張感に溢れてます。笑
今出来ている所までの粗通しをしました。
おー、イイ感じ!
面白いぞこの芝居。
通しが終わり寺十さんがテコ入れする、と言って頭から返しながら丁寧に指示していきます。
うーん、目から鱗です。
上手く言えないけど「こうなった」から「こうした」にシフトして行く感じっすかね。
さすがです。
稽古後に呑んでたら、製作総指揮の大西さんがちょいと酔っ払ってご機嫌さんで登場。
「市電うどん」バンドの日程の話しを少ししました。
実現すると良いな~。

◎横浜未来演劇人シアター◎
開港150周年記念公演その1
『モダン太陽傳
    ~汁屋餡掛~』
作/北村想
演出/嶋崎諭・浜田貴也
総合演出指揮/寺十吾
今年は横浜開港150周年!夏の宴が待っておりますっ♪
映画「K―20 怪人二十面相・伝」の原作者、北村想さんが、我らの為に書き下ろして下さった、ピカピカの新作でございやす☆
川島雄三の『幕末太陽傳』をモチーフに、テレビでお馴染みの必殺シリーズや、落語や、なんだの盛り込んで、お送りするのは、疾風怒涛の大活劇!!!
鬼才演出家・寺十吾のもと、演出部の若手二名がいよいよメジャー・デビュー!と相成ります。
時は昭和の初め頃。
舞台は横浜。
復習の炎、燃え上がる!!
斬ります斬られますのチャンバラでぃ★
それをあの素晴らしき芸能ホール、横浜にぎわい座で上演するってんだから、こいつを見逃して、明日のお天道様は拝めねえぜ☆☆☆

出演/横浜未来演劇人シアターメンバー 中原和宏 もろいくや 石塚義高 大内めぐみ 山口雅義 他
声の出演/麦人
【時】
7月
18(土)19:00
19(日)14:00/19:00
20(月・祝)13:00/17:00
【処】
横浜にぎわい座
芸能ホール
(JR<桜木町駅>より徒歩3分・東急東横線直通みなとみらい線<馬車道駅>より徒歩8分・京浜急行線<日ノ出町駅>より徒歩7分)
【チケット】
[全席指定]
前売/3500円
☆先トク割引☆/事前にご入金して頂くと、500円引きの、3000円とさせて頂きます!!
当日/4000円
大学生/2500円
小・中・高校生/1500円
今回は全席指定となっておりますので、早めのご予約をお勧め致します☆

でぶそば

20090613162912
昨日は、友達のピアニスト石井秀憲くんのレコーディングを手伝いました。
ボクはエンジニア。
出版社関係の仕事で、朗読のバックで流れる音楽だそうで、涼しげな音でした。
さて、石井くんの家の近くに『でぶそば』というラーメン屋があります。
大船に松竹撮影所があった頃、渥美清さんがよく通ってた店です。
石井君に聞いたら、あまり美味しくはなく近所の人は誰も行かないそうです。
そう言われると天邪鬼な僕は行きたくなります。笑
寅さん大ファンだし!
ちなみに石井君のお婆さんが寅さんの腹巻を作ってたかたで、僕も同じのを作ってもらって家宝にしてます。
さてお味は…凄く美味しいって訳ではないですが普通のラーメンでした。
チャーシューも沢山乗ってて。
あ、でも出前で冷めてたらまずいかも。
ちなみにマスターは痩せてました。
でも看板の親父と同じ様な位置にホクロもあったので、ああ痩せたんだなー、苦労してるんだなーって思ってたら、先代はお亡くなりになってて今のかたは娘さんの旦那さんだそうです。
でぶそば、オススメ…なのかなf^_^;

浦島

20090612162512
東神奈川に、浦島寺があります。
浦島太郎が龍宮城から持ち帰った観音像が奉られてるそうです。
浦島伝説は日本中に点在してますが、ココは場所柄かなかなか雰囲気があって、もしかして!?って思ってしまいます。
よく河童のミイラや人魚のミイラが奉られてるお寺があります。
歴史に詳しい友達に聞くと、昔なりのお寺の客寄せのために作ったものだそうです。
お寺といえども、したたかなならわしですよね。
さて、果して神奈川には浦島太郎は居たのかな~。
ちなみに、あやかろうと思いお守りを買おうとしたら、ありませんでした。
ムムム、金儲けのチャンスか!?

下準備

20090611182245
昨日は久住昌之さんのレコーディングでした。
来週末、武蔵関JEAN'S KITCHENで久住昌之&BlueHipのライブがあります。
そのとき京都から上京する歌姫GOCCIのコーラスパートを録音しようと思ってて、そのための下準備です。
途中、パソコンがバグったりしましたが、仮ギターと仮歌を三曲ほどなんとか録音できました。
これを元に色んな音を足していきます。
段々と形になっていく行程はワクワクしますね。
さてその久住昌之&BlueHipのライブ、久々です!
レアです!
盛り上がること必至!
毎回満員になるのでお早めに!
6月20日
武蔵関JEAN'S KITCHEN
練馬区関町北4丁目7-10宝田ビル
03-5991-0557

曲決め

昨日はドラム教室でした。
秋にまた発表会をやろうと思ってます。
そろそろ課題曲を決めなきゃと思いどんな曲を演奏したいか生徒達に聞いたんだけど、なかなかコレってのを答えてくれません。
まあ、そうだよなー。
自分が聞いてて好きな音楽が、果たして叩ける程度の曲かどうかなんてなかなか判らないと思うし、まだ好きな音楽すら見つかってないかもしれないし。
僕の子供の頃も、近所の親分肌の女子が聞いてたピンクレディーとかキャンディーズしか知らなかったもんなーf^_^;
それが、たまたまスキーに行った時に温泉宿のテレビで見たYMOの映像にショックを受け…こんなんなっちゃったんだよねー。笑
発表会の曲、皆が知ってて、それぞれのレベルに合ってて、見に来た人が楽しめて、スポンサー(親)に喜んでもらえて…無理っ!涙

チラシできてた~!

20090609194151
昨日ちょいと久しぶりに横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古場に行ってきました。
おー、ちょいと見ない間に凄く面白くなってる!
みんな凄いなー。
ちょっとだけ歌の指導をさせてもらいました。
でも、指導するまでもなく、3回くらい歌えばちゃんと自分たちで修正してますけどね。
そして、チラシが出来てました!
うー、カッチョイイ。
しかもデカイ。
こりゃ見逃せませんぜ!旦那方。

横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」
作 北村想
演出 嶋崎論・浜田貴也
総合演出指揮 寺十吾
7月18日~20日
横浜にぎわい座芸能ホール
 横浜市中区野毛町3-110-1
18日(土)19時~
19日(日)14時~・19~
20日(月祝)13時~・17~
ぼくはチラシには楽曲協力って載ってまーす。
http://mirai-engekijin.com/

「市電うどん」バンド

一昨年去年と横浜でテントを建ててやった横浜未来演劇人シアターのダンス公演「市電うどん」、そこで演奏したバンドのライブが3月にありました。
「市電うどん」の縮小版って感じの内容でした。
実はまたライブをやりたいと密かに画策してます。
前途多難ですが、なんとかたどり着きたいです。
そのために少しでも話題になればと思い、ライブの映像をyoutubeにアップしました。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
栗木健で検索しても出てきます。
見ていただいて、もし気に入っていただけたら嬉しいです。

戻ってきてよかったっすー。

やっちゃいました。
昨夜、川崎演劇まつり「モモ」の稽古帰り、みんなで呑んで帰ったのですが、ちょっと飲み過ぎてしまい東横線の棚に大切な鞄を忘れてきてしまいました。
駅で降りてベンチでグッタリしてる時に気付きました(T_T)
焦りましたねー。
鞄の中にはパソコンや録音グッズなど30万円相当が入ってました。
すぐに駅員に言って終着駅に連絡してもらい確認してもらったら、黒くて重いやつですか?と聞かれました。
…間違いありません。
ホッとしつつも特徴で重いやつっていわれた事が可笑しくて、笑っちゃいました。
相当重く感じたんだろうなー。
今日の昼に取りに行ってきたのですが、運んできた駅員さんも重そうにしてました。
見つかってよかったー(^ο^)

新宿駅西口の秘密基地

20090606193830
先日、久しぶりに新宿駅西口へクルマで行きました。
20年ちょい前ですが初めて新宿駅西口に来た時の印象は、あっ!ゴレンジャーの基地だっ!でした。笑
戦隊ものの番組のゴレンジャーのオープニングで、ゴレンジャーが新宿駅西口のロータリーを上がりながら出動するシーンがありました。
あの下に秘密基地がある設定だったとおもいます。
黄レンジャーが九官鳥となぞなぞしながらカレーを食べてる喫茶店があの地下街のどこかにあるのかなー、なんてワクワクしましたね、いい歳して。笑
懐かしいなー。
いま、あえてイベントでゴレンジャーショーをやったら、大人にウケて需要がありそう。
そういえばこれも随分前の話しですが、友達ととある場所でセーラームーンショーの看板を見かけた時のことです。
うおっフトモモを見に行こう!ってことになってエロエロ目線でワクワクしながら行ったら、全身着ぐるみでガッカリでした(T_T)

「えほんをよむ」のリハ2

20090605170210
稽古二日目、やってきました!
僕は楽器たくさん出します(^_^)
初日に出る和太鼓の窪田美香さんも二日目に出る和笛の阿部大輔くんも素晴らしい演奏家です。
が…両日の相手の楽器パートが違うと、こりゃ大変です。
昨日気付いたのですが…f^_^;
同じ演目でもやる事が全然変わってきます。
僕の脳味噌はそんなにキャパシティがありましぇん。
うーん、果たして上手く行くのか!?オレ。
でも、仕上がりは良いですよー!

「第7回えほんをよむ」
作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう(うなぎ計画)
演奏 栗木健
   窪田美香(17日のみ)
   阿部大輔(18日のみ)
6/17 15:00~/19:00~
6/18 13:00~/15:00~/19:00~
(開演1時間前から整理券配布)

場所:ラゾーナ川崎プラザソル(JR川崎駅西口直結ラゾーナ川崎プラザ5F)

料金:無料【夜の回は大人500円。子供は無料】

※夜の回だけ予約が出来ます
※ベビーカー、車椅子のままご覧になることができます

CAST
yukino
夏目真紀子
小林美奈
南雲りえ
大塚秀記
鵜飼主水
鈴木千賀子

STAFF
照明 小坂章人
音響プラン 天野高志
舞台監督 藤本志穂(うなぎ計画)
制作 人見雅子(CP Project)

主催 「えほんをよむ」実行委員会
共催 川崎インキュベーター/うなぎ計画
後援 川崎市・川崎市文化財団・川崎市教育委員会・NPO法人市民文化パートナーシップかわさき

問い合わせ先
ラゾーナ川崎プラザソル
044-874-8501(10~20時)
info@plazasol.jp
http://www.plazasol.jp/

「えほんをよむ」のリハ1

20090604153947
昨日と今日は、「えほんをよむ」の稽古です。
「えほんをよむ」とは、絵本を役者が朗読して絵本をスクリーンに映し出し、それにナマ音をつける催しです。
もう何度もやってますが、なかなか好評です。
今回のも、日替わりでミュージシャンが変わったりして楽しみです。
昨日の稽古では新しい作品をやったのですが、なかなか良い話しでした。
ただ、僕は大変ですf^_^;
キッカケが多い!楽器を持ち替える時間が無い場面が続く!キリンを表す音って何?笑
僕のテンパってる姿だけでも一見の価値あり!?

「第7回えほんをよむ」
作 佐々木貴行
構成・演出 ささぼう(うなぎ計画)
演奏 栗木健
   窪田美香(17日のみ)
   阿部大介(18日のみ)
6/17 15:00~/19:00~
6/18 13:00~/15:00~/19:00~
(開演1時間前から整理券配布)

場所:ラゾーナ川崎プラザソル(JR川崎駅西口直結ラゾーナ川崎プラザ5F)

料金:無料【夜の回は大人500円。子供は無料】

※夜の回だけ予約が出来ます
※ベビーカー、車椅子のままご覧になることができます

CAST
yukino
夏目真紀子
小林美奈
南雲りえ
大塚秀記
鵜飼主水
鈴木千賀子

STAFF
照明 小坂章人
音響プラン 天野高志
舞台監督 藤本志穂(うなぎ計画)
制作 人見雅子(CP Project)

主催 「えほんをよむ」実行委員会
共催 川崎インキュベーター/うなぎ計画
後援 川崎市・川崎市文化財団・川崎市教育委員会・NPO法人市民文化パートナーシップかわさき

問い合わせ先
ラゾーナ川崎プラザソル
044-874-8501(10~20時)
info@plazasol.jp
http://www.plazasol.jp/

豊川稲荷

20090603184347
近所を散歩してて、偶然見つけた豊川稲荷。
なかなか雰囲気あるけど、狐多くない!?
夜来たら怖そう。
っとよく見たら「豊川稲荷」ってマジックで書いてありました。
しかも間違いを修正ペンで直した跡もf^_^;
ちょっと残念。笑
っていうか豊川稲荷ってのも勝手に…か?

先日の久住昌之さんにそっくりな坂本Q一率いるIMOのゲリラライブの模様をyoutubeにアップしました。
面白いです、見てくださーい。
ひとりぼっちのライディーン
http://www.youtube.com/watch?v=GUyK4EzPdpA
トランスヨーロッパエクスプレス
http://www.youtube.com/watch?v=8mjy1JINeas
テクノポリス
http://www.youtube.com/watch?v=xxCFRASY-Kk
Prince
http://www.youtube.com/watch?v=uJCq3IirHkQ
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=lCjg4dc6eFg

星空と龍宮の遣い

先日、池袋サンシャインのプラネタリウム満天に行ってきなした。
何度か行ってるけど、満天はプログラムに凝っていていつも楽しませてもらえます。
しかも音がすごく良いんですよねー。
座り心地の良い椅子に座って良い音で音楽を聴きながら満天の星空を見る、こんな幸せってないですね。
あとは睡魔との闘いです。笑
いやいや、サンシャイン満天のプログラムはいつも構成がしっかりしててそんな事はありません。
オススメです。
でも、あれだけ満天の星空をみたのに、ホントの星空を見たくなりました。
夜空がキレイに見える秋になったら、どっかに見に行こうかな。
入り口に展示してる深海魚「龍宮の遣い」のホルマリン浸けも、スゲーっすよね。

てくの♪てくの♪

昨夜は久住昌之さんにそっくりな坂本Q一率いるIMOのゲリラライブでした。
いやー、坂本Q一さん自由すぎ!笑
曲順どころか演奏する曲すら教えてもらえず、会場の雰囲気で構成を決めてライブが進んでいきます。
うーん、スリリング!
そしてIMOの十八番、テクノのフォークアレンジ!
ウケてましたねー。
面白かったなー。
ワールドツアー行きたいなー。
いつの間にやら復活してたYMOのオープニングアクトとかやらせてもらえないかなー。笑
もしかして、またyoutubeにアップできるかもです。
「久住昌之と弟子展」のお弟子さんの絵本も良かったなー。