栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

衰えっすかね(-_-)

いやー、以前は酔って記憶が無くなると、洗濯して干して寝るのが自慢でした。
起きたら、した記憶が無い洗濯物が干してあるのです。
先日ベロンベロンに呑んで帰った次の日、お気に入りの帽子が無い事に気付きました。
よーく思い出してみると、そういえば自転車で転んだ記憶が…。
きっとその時無くしたんだなー、と思って諦めてました。
ところが、…洗濯機の脱水槽にした記憶の無い洗濯の終った衣類が入ってて、それに紛れて入ってました。
うーん、こんなん初めてです。
干すところまでたどり着かないなんて…。
衰えっすかねー。

始まりました(^O^)

今年もこのシーズンがやって参りましたっ!
数日前からいよいよ始まった「NHKラジオこども科学電話相談室」
相変わらずの、こどもの可愛い質問や大人を翻弄する予想外の受け答え!笑
もちろんサイエンスファンにはたまらないしっかりした内容。
オススメですよー!
夏だー!!

こんなん被ってどうすんの?

20090728164017
先日、民族衣装屋さんでカッチョ良い帽子を見つけたので、被ってみました。
鏡が近くに無かったので探してると、店員さんから「すいません、それ便座カバーです」と言われてしまいました。
穴が無かったら掘ってでも埋められたい!とはこの事です。
恥ずかしかったー(>_<)

大切な椅子を

モモ、終わりました!
色々ありましたが、やはり終わると呆気ないですねー。
最後の回もたくさんのお客さんに来ていただきました。
ありがとうございました!
相変わらず最後の拍手を戴くところで客席でジーンとしてしまいました。
あ、あと他にも泣ける場面がありました!
時間泥棒たちがもう居ないモモの住家に襲撃した時、モモの椅子を蹴っ飛ばす場面です。
質素な暮らしで少ない物を大切にしながらつつましく暮らしてたモモの椅子を。
村人達からもらって大事に使ってたであろうあの椅子を!
と思ったら悲しくなってきました。
ムカついたぜ!時間泥棒。笑
さて、作ったCDは少なからず多からずって感じで売れました!
ただ、欲を出してたくさん作ってしまい、余った数も多かったので打ち上げで出演者にプレゼントしました。
おみやげですねー。
嗚呼モモのみんなとも、もう会えないんだなー。
さようなら。

歳とると、涙もろいっすな。

昨日は初日、ちょいとしたハプニングはありましたが、なんとか無事に終える事ができました。
まあ、僕は客席の端でハラハラして見てるだけでしたがf^_^;
お客さんの大半がお子さんです。
市民劇とは思えない程お客さんが最後まで集中して見てました。
最後の拍手の多さに、ちょいと涙目になってしまいました。
しかし、芝居の中のラジオから流れてる曲が実は「死体戦隊ホトケンジャー」だって、何人気付いただろう。
そのシーンになると、隠れキャラを見つけた気分になってほくそ笑んでます。
あ、ちなみに僕は「ホトケ赤紫」です。
嗚呼、あとワンステージ。

かわさき演劇まつり
「モモ」
原作 ミヒャエル・エンデ
7月25日 14時~
      18時30分~
  26日 14時~
多摩市民館大ホール
044-935-3333
JR南武線登戸駅下車徒歩10分
小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分
大人 1200円
高校生以下 800円

ご観劇申込方法
 ご希望の日時、人数(大人・子ども別に)、〒、住所、氏名、電話、ファックス番号を記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。
・ファックス 044-533-6694
・電話 044-511-4951
・往復はがき 〒212-0052幸区古市場2-109 かわさき演劇まつり実行委員会
・Eメール keihinkyoudougekidan@nifty.com  (@を半角にしてください)

もしくは直接ぼくへ。

いよいよ

20090725124559
今日からです!
CDも沢山作ったし、あとはお客様を待つだけ。
嗚呼、これで扁桃炎じゃなければ終って美味しいビールが呑めたのになー(T_T)
たくさんのご来場、お待ちしてまーす!

かわさき演劇まつり
「モモ」
原作 ミヒャエル・エンデ
7月25日 14時~
      18時30分~
  26日 14時~
多摩市民館大ホール
044-935-3333
JR南武線登戸駅下車徒歩10分
小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分
大人 1200円
高校生以下 800円

ご観劇申込方法
 ご希望の日時、人数(大人・子ども別に)、〒、住所、氏名、電話、ファックス番号を記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。
・ファックス 044-533-6694
・電話 044-511-4951
・往復はがき 〒212-0052幸区古市場2-109 かわさき演劇まつり実行委員会
・Eメール keihinkyoudougekidan@nifty.com  (@を半角にしてください)

もしくは直接ぼくへ。

「モモ」

20090724165743
いよいよ明日からでーす!
体調不良な僕は、仕込みをまったく手伝えなかった役立たずでした(-_-)
でも、こんな舞台が出来上がってました!

芝居もまとまってきました。
そして音楽は全編僕です!…と言いたいところですが、実はラジオから流れてくる場面の曲は、我らが久住昌之&BlueHipの曲だったりします(^_^)
しかもチューニングを合わせてる所なので何曲も。
麻生市民館に「死体戦隊ホトケンジャー」がこだまするぜ!笑

かわさき演劇まつり
「モモ」
原作 ミヒャエル・エンデ
7月25日 14時~
      18時30分~
  26日 14時~
多摩市民館大ホール
044-935-3333
JR南武線登戸駅下車徒歩10分
小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分
大人 1200円
高校生以下 800円

ご観劇申込方法
 ご希望の日時、人数(大人・子ども別に)、〒、住所、氏名、電話、ファックス番号を記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。
・ファックス 044-533-6694
・電話 044-511-4951
・往復はがき 〒212-0052幸区古市場2-109 かわさき演劇まつり実行委員会
・Eメール keihinkyoudougekidan@nifty.com  (@を半角にしてください)

もしくは直接ぼくへ。

情けない

振り返しました、扁桃炎。
こんなの初めて、トホホです。
例のボソボソ喋る内科に行ってきました。
受付のお姉さんが可愛いからじゃありません。
喉が悲鳴が出る程痛いので、僕がボソボソ話してたら、先生は大きな声で話しかけてきます。
なんでやねん!笑
さて、前回は勿体ぶって打ってくれなかった点滴を打たれました。
前回と何が違うんだろう…。
ま、治ればいいか。
健康第一!

秘技!

20090722161114
見れなかった皆様のため、怪奇日食!

さて、今週末はいよいよかわさき演劇まつり「モモ」です。
会場で売るサントラの準備も時間泥棒の知明ちゃんの協力のもと、あとちょっと。
そして明日、小屋入りで~す。
是非見に来てくださーい!
かわさき演劇まつり
「モモ」
原作 ミヒャエル・エンデ
7月25日 14時~
      18時30分~
  26日 14時~
多摩市民館大ホール
044-935-3333
JR南武線登戸駅下車徒歩10分
小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分
大人 1200円
高校生以下 800円

ご観劇申込方法
 ご希望の日時、人数(大人・子ども別に)、〒、住所、氏名、電話、ファックス番号を記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。
・ファックス 044-533-6694
・電話 044-511-4951
・往復はがき 〒212-0052幸区古市場2-109 かわさき演劇まつり実行委員会
・Eメール keihinkyoudougekidan@nifty.com  (@を半角にしてください)

もしくは直接ぼくへ。

 「終」

20090721155823
横浜未来演劇人シアター『モダン太陽傳~汁屋餡掛~』、無事千秋楽を迎えました。
いつもの事ながら、呆気なく空間が消えて行きました。
今回僕は、台本で曲が指定されてない歌詞に二曲メロディーを付けたのと、曲が指定されてる(つまり替え歌)歌のちょっとしたアドバイスみたいな事をさせていただきました。
特に女の囚人のメロには、かなり手こずったなー。
作ってた頃が懐かしいです。
でも、手前味噌ですが皆が凄く良い感じで歌ってくれて、本番でそのシーンを見るたび鳥肌が立ってました。笑
好きな場面でしたね。
みんな、お疲れ様でした。

ゴムはん

20090720153136
いよいよ来週本番のかわさき演劇まつり「モモ」、会場で手作りのサントラを売ろうと画策してます。
盤面には手彫りのゴムはんです。
名古屋のゴムはん作家トトコちゃんには恥ずかしくて見せられませんが(笑)、作ってみました。
まあ、こんなもんかなー。
是非会場で買ってくださーい!
あ、その前に会場に見に来てくださーい!

かわさき演劇まつり
「モモ」
原作 ミヒャエル・エンデ
7月25日 14時~
      18時30分~
  26日 14時~
多摩市民館大ホール
044-935-3333
JR南武線登戸駅下車徒歩10分
小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分
大人 1200円
高校生以下 800円

ご観劇申込方法
 ご希望の日時、人数(大人・子ども別に)、〒、住所、氏名、電話、ファックス番号を記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。
・ファックス 044-533-6694
・電話 044-511-4951
・往復はがき 〒212-0052幸区古市場2-109 かわさき演劇まつり実行委員会
・Eメール keihinkyoudougekidan@nifty.com  (@を半角にしてください)

もしくは直接ぼくへ。

ノボリも立てて、いよいよです!

20090718125809
昨日場当たり、今日場当たりの残りとゲネプロ、そして夜はいよいよ本番です!
横浜未来演劇人シアター『モダン太陽傳~汁屋餡掛~』、面白いです。
横浜にぎわい座が、すんごい空間になってます。
何処に出かけるより、この時間帯では世の中で一番面白い場所だと思います。笑
是非!
◎横浜未来演劇人シアター◎
開港150周年記念公演その1

『モダン太陽傳
    ~汁屋餡掛~』

作/北村想
演出/嶋崎諭・浜田貴也
総合演出指揮/寺十吾

出演/横浜未来演劇人シアターメンバー

中原和宏 もろいくや 石塚義高 大内めぐみ 山口雅義

磯部みなみ 井原脩誌 小野偉子 香西佳耶 木内淳 さとうとも 佐藤皓 畠中慶彦 増田久美子 水島義人 水谷浩之 茂泉雅人
(五十音順)

声の出演/麦人

【時】
7月
18(土)19:00
19(日)14:00/19:00
20(月・祝)13:00/17:00

【処】
横浜にぎわい座
芸能ホール
(JR線<桜木町駅>より徒歩3分・東急東横線直通みなとみらい線<馬車道駅>より徒歩8分・京浜急行線<日ノ出町駅>より徒歩7分)

【チケット】
[全席指定]
前売/3500円
☆先トク割引☆/事前にご入金して頂くと、500円引きの、3000円とさせて頂きます!!
当日/4000円
大学生/2500円
小・中・高校生/1500円

<予約フォーム>
http://mirai-engekijin.com/cgi-bin/form.cgi

今回は[全席指定]となっております!
1階席が埋まりますと、2階席のご案内となりますので、どうぞお早めのご予約を★

心よりお待ち申し上げております!!!(o^∀^o)

こーんにーちわー

20090717151824
昨日は「えほんをよむ」初の学校公演でした。本郷台の小山台小学校です。
創立30周年記念イベントの一環でした。
天然芝の校庭の素敵な学校です。
いやー、暑いのに子供達元気だったなー。
「えほんをよむ」も楽しんでもらえたみたいです。
途中、僕の楽器を紹介するコーナーがあったのですが、みんな興味津々で聞いてくれました(^_^)
またワークショップとかやってみたいなー。
終って楽器を片付けてたら、サイン攻めにあいました。笑
単純な僕は、もう有頂天ですな。
あ、本番中にこっそり写真を写した事は、クチが裂けても言えません。

さあ今日は!

20090716121003
「えほんをよむ」初の学校公演です。
僕は着ぐるみを着て演奏するビッグバンドの仕事以来の学校公演です。
体育館、ちっちぇー!
朝から仕込んでリハやって。
天気が良いから体育館、サウナ状態です。
あ、音楽室から歌が聞こえてきます。
輪になって踊ろうだ!
ラップ調になったり転調したり、難しいうたを歌ってるなー。
理屈ではなく、耳で覚えてるんだろうなー。
お昼は弁当でした。
せっかくだから給食が食べたかったです。
さて、張り切って本番行ってみよう!

写真、分かりにくいとは思いますが

20090715202708
久々に田谷の洞窟に行ってきました。
大船と戸塚の間くらいにある定泉寺にある長い洞窟で、所々に日本各地の霊場の仏が壁に彫り込んであります。
入口で手持ちの蝋燭台に火を点けます。
つまりその火が消えない速さで歩く事になります。
ゆっくり巡らないと雰囲気を楽しめないので、理に適ったシステムですね。
とはいえ所々に裸電球が点いていて、真っ暗闇という訳ではありませが。
可笑しかったのが、裸電球が点いている所だけ苔が繁殖してました。
裸電球で光合成できるんですねー。
生物って、たくましいなー。
しかし寒かったです。
夏にピッタリの癒しスポットです。
いや、それにしては迫力あったかな。

さて明日は、「えほんをよむ」の初学校公演です。
本郷台の小山台小学校体育館
横浜市栄区小山台1-15-1
045-894-8303
13:30~14:30
一般の方も、無料で申し込み無しで見れるそうです。
お近くでお時間のあるかた、是非!

俺ん家も揺れてるぜ!

20090714171254
昨日は船劇場でやってる、横浜未来演劇人シアター『モダン太陽傳~汁屋餡掛~』の稽古へ行ってきました。
もう何度も書いてますが、船劇場は山下埠頭に係留している船の芝居小屋…って言うのかな?です。
ボートシアターというカンパニーのアトリエです。
港町横浜らしい羨ましい空間です。
が、昨日は暑かったー!
僕は夕方から行ったのですが、でも見てるだけで汗だくです。
殺陣をしたりと動き回る役者さん達は大変そう。
船もいつも以上に揺れてました。
油断すると船酔いします。笑
毎日稽古してる役者さんたちは、家に帰っても揺れてる!なんて船乗りの様な事を言ってました。笑
さて、芝居の本番はいよいよ今週末です。
寺十さんが来て細かく仕上げて行きました。
面白いです、この芝居!
見ないと損をする!って思える作品です。
是非来て下さい。
あ、俺ん家も揺れてるー!

◎横浜未来演劇人シアター◎
開港150周年記念公演その1
『モダン太陽傳
    ~汁屋餡掛~』
作/北村想
演出/嶋崎諭・浜田貴也
総合演出指揮/寺十吾
今年は横浜開港150周年!夏の宴が待っておりますっ♪
映画「K―20 怪人二十面相・伝」の原作者、北村想さんが、我らの為に書き下ろして下さった、ピカピカの新作でございやす☆
川島雄三の『幕末太陽傳』をモチーフに、テレビでお馴染みの必殺シリーズや、落語や、なんだの盛り込んで、お送りするのは、疾風怒涛の大活劇!!!
鬼才演出家・寺十吾のもと、演出部の若手二名がいよいよメジャー・デビュー!と相成ります。
時は昭和の初め頃。
舞台は横浜。
復習の炎、燃え上がる!!
斬ります斬られますのチャンバラでぃ★
それをあの素晴らしき芸能ホール、横浜にぎわい座で上演するってんだから、こいつを見逃して、明日のお天道様は拝めねえぜ☆☆☆

出演/横浜未来演劇人シアターメンバー 中原和宏 もろいくや 石塚義高 大内めぐみ 山口雅義 他
声の出演/麦人
【時】
7月
18(土)19:00
19(日)14:00/19:00
20(月・祝)13:00/17:00
【処】
横浜にぎわい座
芸能ホール
(JR<桜木町駅>より徒歩3分・東急東横線直通みなとみらい線<馬車道駅>より徒歩8分・京浜急行線<日ノ出町駅>より徒歩7分)
【チケット】
[全席指定]
前売/3500円
☆先トク割引☆/事前にご入金して頂くと、500円引きの、3000円とさせて頂きます!!
当日/4000円
大学生/2500円
小・中・高校生/1500円
今回は全席指定となっておりますので、早めのご予約をお勧め致します☆

俺ん家、覗かれてる…

20090713160104
先日部屋にいて何か視線を感じるにゃー、と思ってたら、近所の仲良しネコのクロがボクの部屋を覗いてました。
いつも洗濯機のある玄関側でしか逢わないんだけど、窓側は初めてかも。
クロ、何を見てるんだろう?
視線の先には…いいちこの一升瓶が!
まさかね。笑

元気出せよ!ってオマエが言うなっ!

昨日今日と僕が音楽を作ってる、かわさき演劇まつり「モモ」の稽古場に行きました。
そう、扁桃炎でフラフラで。
「モモ」ももうすぐ本番なので音楽も追い込みで休めません。
嗚呼、体調不良が恨めしい。
稽古はもう通し稽古です。
前回気にいらなかった音を作り変えてきて、通しであてはめてまた聞いての繰り返しです。
少しでも役者の背中を押してあげられる音になったらなー。
芝居も徐々に良くなってきてます。
でも、やはり子供達のテンションが低い時があります。
歌のダメ出しの時とかに元気出せー!って言ってはいるのですが、マスクしてフラフラなボクに言われてもねー(T_T)
さあ、最後までみんなで足掻くぞー。
是非見に来てくださーい!

かわさき演劇まつり
「モモ」
原作 ミヒャエル・エンデ
7月25日 14時~
      18時30分~
  26日 14時~
多摩市民館大ホール
044-935-3333
JR南武線登戸駅下車徒歩10分
小田急線向ヶ丘遊園駅北口下車徒歩5分
大人 1200円
高校生以下 800円

ご観劇申込方法
 ご希望の日時、人数(大人・子ども別に)、〒、住所、氏名、電話、ファックス番号を記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。
・ファックス 044-533-6694
・電話 044-511-4951
・往復はがき 〒212-0052幸区古市場2-109 かわさき演劇まつり実行委員会
・Eメール keihinkyoudougekidan@nifty.com  (@を半角にしてください)

もしくは直接ぼくへ。

扁桃炎

つらいっすー。
喉の開きが半分くらいになってます。
炎症で水を飲むのもしみます。
昨日、我慢できずに近所の病院に行ってきました。
ここの先生、なぜかボソボソ喋ります。
うーん、不思議だー。
自信が無いのか?
不安になってきますよね。笑
扁桃炎だと診察されたのですが、「もうちょっと悪かったら点滴なのですが、薬で治るでしょう」を三回言われました。
…何で?
先に治らなかった時の言い訳してるのか!?
っていうか、せっかちな僕はとっとと点滴してスパッと治してくれよー、と思います。
実際病院から帰ったら悪化してたし…(>_<)
じゃあ何でその病院に行くかって?それはドMだからです。笑
ウソ、blogネタになるからです。
ウソ、近所だからねー。
フラフラで遠くの病院へは行けましぇーん。
やっぱ健康第一ですね!
来週は「えほんをよむ」の学校公演もあるし、早く治さなきゃ。

市電うどんバンド打ち合わせ

昨夜は、横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古場で歌の稽古をしました。
数日前の稽古では正直大丈夫か!?と思ったけど、さすが役者、本番が近づくと見違えるように良くなって行きますね。
ワクワクしてきました!
さて、稽古後はチェリスト坂本弘道さんと待ち合わせてシアターのメンバーと秋にやる市電うどんバンドのライブの打ち合わせ呑みをしました。
いよいよ実現しそうな流れになってきました!前回の時の映像がyoutubeで見れます。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE
是非応援してくださーい!

さて、終電を逃して久々に横浜から歩いて帰りました。
途中から何か調子が悪いなー、と思ってたら扁桃炎になってしまいました(T_T)
フラフラっすー。
ナチュラルハイっすー。

猥褻物陳列罪になるのか?

よく芝居のチラシを送ってくる手段として、透明なビニール袋に入れてメール便でってのがあります。
なかなか頭いいですよねー。
賛否両論あるとは思いますが、届くとウォッと思うし、チラシが丸見えって事は届くまでのルートで少しでも人の視線に触れるって事ですもんね。
メール便は安いしコンビニで24時間受付てくれるし、便利だなー。
ん、アホな僕の素朴な疑問として、透明な袋にエロエロ写真を入れて送ろうとしても、受け付けてくれるのかな?
そうだ、写してすぐのポラロイドのエロエロ写真を透明な袋に入れてなんとか受け付けをクリアしたメール便は、その後エロエロ写真が表れても届けてくれるのかな?
いっその事、予め裏に住所を書いておいたたポラロイド写真でエロエロを写してすぐ…失礼しましたm(__)m

人の視線に触れるって、広告の基本ですよね。
以前読んだ本に書いてあったけど、昔TBSのアナウンサーが日本人で初めて宇宙に行った時のロケットの打ち上げの時、打ち上げ台に「TBS」って広告文字を載せたそうです。
で、実はその時まで広告文字を載せると莫大なお金になるって事にソ連は気付いてなかったそうですね。

を焼くのか?

20090708162053
チカンを焼いてもなー。
こっちが犯罪になっちゃうし。
あ、チカンが焼いたのか?
そんな事宣言されても…。

最後は出演者と客の数が…f^_^;

昨夜は大泉学園inFで、久住昌之さんと坂本弘道さんと僕のトリオでライブでした。
このメンツ、もう何度もやってますが前半は久住さんの面白映像トークショーで、しかも坂本さんも参加するというかなりレアな内容です。
今回、坂本さんは先日行っていた沖縄ネタ、久住さんは人の記憶に関するお話しでした。
面白かったなー。
集客がイマイチだったのが悔やまれます。
もっと色んな人に見てもらいたかったなー。
後半は久住さんの曲を中心に、坂本さんはいつもの感じ(笑)、僕も負けじと飛び道具(秘密)で応戦。
三人お互い、音とネタで驚かせたり笑わせたり、刺激的なライブでしたね。
しかもアンコールはBlueHipのシャケさんやフクムラサトシさん、inFのオーナーさんまで飛び入りして…あ、お客さんの数が益々減って…(笑)楽しかったなー。
次回いつになるか解らないけど、またやりたいなー。
あ、その前にもしかして市電うどんバンドかも!

痛気持ちいい!

さっき、半年ごとに行ってる歯の検診に行ってきました。
いつもお世話になってる清水歯科です。
僕もファンの有名なプログレバンドKENSOのリーダーでギタリストの清水義央さんの歯科です。
歯石を取ってもらいました。
うー、痛気持ちいい~!
ドMにはたまりましぇーん。
しかもスッキリ!
嗚呼、また半年後が待ち遠しいなー。

さて今夜は漫画家でミュージシャンんの久住昌之さんと炎のチェリスト坂本弘道さんと冬は鍋奉行の栗木健でライブをやります!
面白映像やトークやリーディングやら、何が飛び出すか解らない盛り沢山なライブです。
お時間のあるかたは是非来てくださーい。
7月6日
大泉学園inF
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
久住昌之(映像、Vo,G)
坂本弘道(チェロ、etc)
栗木健(Per)
20:00start
¥2800+オーダー
http://homepage2.nifty.com/in-f/

ちょいと焦ってきました。

昨日は、かわさき演劇まつり「モモ」の公開稽古でした。
身近なお客さんに稽古を見てもらって意見を聞いたり、宣伝のお願いをしたりするのが目的です。
出演者にとっても自分達以外の人に見てもらうのだから、いつもとは勝手が違います。
やはり悪戦苦闘してましたね。
特に子供達が元気が無くて勿体なかったです。
うーん、どうすれば子供達がイキイキするのか、悩みどころですな。
さて音楽担当の僕は僕で、最初から最後まで見ると課題がたくさん出てきました。
予想はしてたけど、流れで見ないと解らない事が多いですね。
まあ、自分がなんとかすれば良い事なのでいいのですが。
手間をかければ、それだけ愛着も出てきますしね(^_^)

はい、その前に明日は漫画家でミュージシャンんの久住昌之さんと炎のチェリスト坂本弘道さんと冬は鍋奉行の栗木健でライブをやります!
面白映像やトークやリーディングやら、何が飛び出すか解らない盛り沢山なライブです。
お時間のあるかたは是非来てくださーい。
7月6日
大泉学園inF
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
03-3925-6967
久住昌之(映像、Vo,G)
坂本弘道(チェロ、etc)
栗木健(Per)
20:00start
¥2800+オーダー
http://homepage2.nifty.com/in-f/

殺陣

20090704174740
昨夜は横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古場では、殺陣の稽古をしてました。
殺陣指導の吉川亜州香さんが殺陣のシーンをチェックしながら次々と的確な指示をしていきます。
当たり前ですが、殺陣なりのノウハウがいっぱいあって指示の内容を聞いてるだけで面白いですねー。
そして殺陣が見違えて行くさまに驚きました。
いやー、凄いなー。
殺陣を迫力だけで見せる有りがちな自己満足なのではなく、ちゃんと芝居の一部としてる所がセンスですね~。
本番、見逃せませんよー!

僕がやってる打楽器やタップも2~3手先の事の準備を念頭に入れた動きをします。
所作みたいなモノですね。
殺陣にもそんな部分がたくさんあって興味深かったです。
って話しなどを稽古後に吉川さんと飲み屋で話させてもらいました。
面白かったなー。

…あ、歌の稽古もしなきゃf^_^;

ご近所ミステリー

20090703173432
最近、僕の家の近所の街灯の色が変です。
ポツンと一本だけ青いのです。
それが僕が見つけただけで5ヶ所くらいあります。
夜道で突然地面が青いと、ちょっと不気味ですね。
うーん、しかし何故に?
まさか市や区が気まぐれに色を変える訳ないし…。
もしや宇宙人か!?な訳ないし。
悪戯だとしたら、相当手が込んでる。
うーん、謎だ。

揺れる稽古場

20090702171906
昨日は、横浜未来演劇人シアター「モダン太陽傳~汁屋餡掛~」の稽古場に行ってきました。
場所は久々の船劇場です。
船をアトリエにしているボートシアターの劇場兼稽古場です。
写真がそうですが、子供の頃からの夢が海賊の僕には羨ましい限りです。
居るだけでワクワクしますね(^_^)
さて稽古場には今回声で参加されてる、麦人さんが来られてました。
おー、ピカード艦長だ!
芝居では録音した音を使ってるので、ご本人を初めて見ました。
さて稽古はもう通し稽古です。
ぅおー、面白い活劇になってます!
そして僕が作ったみんなで歌う曲は…ありゃ、練習不足ですねf^_^;
でもちゃんと稽古すれば…期待してまーす。
今回も振り付けは石丸だいこさんです。
素敵!芝居を個性付ける無くてはならないパーツになってます。
見応えありますよ~!是非。

船劇場を係留している横浜市の埠頭辺りに、夜光虫が来てました。
刺激を受けると光る、海面を漂うプランクトンです。
海面に水をかけると、その部分が一瞬光ります。
雨粒に反応して海面が幻想的に光ってました。
今がシーズンらしいです。
これもお見逃しなく。

◎横浜未来演劇人シアター◎
開港150周年記念公演その1
『モダン太陽傳
    ~汁屋餡掛~』
作/北村想
演出/嶋崎諭・浜田貴也
総合演出指揮/寺十吾
今年は横浜開港150周年!夏の宴が待っておりますっ♪
映画「K―20 怪人二十面相・伝」の原作者、北村想さんが、我らの為に書き下ろして下さった、ピカピカの新作でございやす☆
川島雄三の『幕末太陽傳』をモチーフに、テレビでお馴染みの必殺シリーズや、落語や、なんだの盛り込んで、お送りするのは、疾風怒涛の大活劇!!!
鬼才演出家・寺十吾のもと、演出部の若手二名がいよいよメジャー・デビュー!と相成ります。
時は昭和の初め頃。
舞台は横浜。
復習の炎、燃え上がる!!
斬ります斬られますのチャンバラでぃ★
それをあの素晴らしき芸能ホール、横浜にぎわい座で上演するってんだから、こいつを見逃して、明日のお天道様は拝めねえぜ☆☆☆

出演/横浜未来演劇人シアターメンバー 中原和宏 もろいくや 石塚義高 大内めぐみ 山口雅義 他
声の出演/麦人
【時】
7月
18(土)19:00
19(日)14:00/19:00
20(月・祝)13:00/17:00
【処】
横浜にぎわい座
芸能ホール
(JR<桜木町駅>より徒歩3分・東急東横線直通みなとみらい線<馬車道駅>より徒歩8分・京浜急行線<日ノ出町駅>より徒歩7分)
【チケット】
[全席指定]
前売/3500円
☆先トク割引☆/事前にご入金して頂くと、500円引きの、3000円とさせて頂きます!!
当日/4000円
大学生/2500円
小・中・高校生/1500円
今回は全席指定となっておりますので、早めのご予約をお勧め致します☆

歯磨き粉

数日前、歯磨き粉を変えました。
…いや、そんな大袈裟な話しではなく、普通に前のチューブが無くなっただけですが。
お気に入りの歯磨き粉がある訳ではないので、適当に買ってきて使ってます。
すると、たまに気に入らない味のがあります。
歯磨き粉に求めるのは、やはり一番は口臭予防です。
ミント系でスーってするのがいいですよね。
でも、たまに好奇心で塩が入ってるのも買ってきます。
味はイマイチだけどカラダには良さそうですよね。笑
今回買ってきたのは、…あまり美味しくありません。
なんだか中途半端なんですよねー。
何がウリなんだろう。
あっ、マイルドミントって書いてある!
もうコレ買わねー!
次はどれにしようかなー。
オススメあります?