栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

最近の横浜のこども事情

20090930190043
こどもになるのも、大変みたいです。
東神奈川駅付近にて。

混んでて見れる景色

20090929194337
写真はベイブリッジの下を通ってる一般道からの夜景です。
ベイブリッジにくっついてる感じなので高低差がほぼ無いから、当然絶景です。
さすがに運転してるとちゃんと見れませんが、夕方の渋滞の頃は車も停まったりするし夜景になってきてるのでオススメです。
…渋滞を期待するのも変な話しですよね。

昨日も横浜未来演劇人シアターの稽古場に行ってきました。
10月4日の「夢のマニマニ」の芝居、すごく面白くなってきてます。
寺十吾さんの演出はやっぱ面白いなー。
コッテコテになってきてます!
見逃せませんよ~!是非。

横浜未来演劇人シアター
PRESENTS SPECIAL 2DAYS!!
2009年10月4日(日)
※※2days※※
久住昌之SPECIAL!!
プロQ&ライヴ&寸劇
『夢のマニマニ』
「孤独のグルメ」「かっこいいスキヤキ」「中学生日記」などで知られる久住昌之さんが3月に続き、横浜にやって来た。今回のテーマは「夢」。ペンとギターを携えて、僕らはどんな「夢」をみるのだろう。
開場:17時半 開演:18時
会場/新横浜スペース・オルタ
http://spacealta.net/
横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1
045-472-6349
□構成/久住昌之
□映像アドバイザー
浜嶋将裕
□監修
寺十吾(tsumazuki no ishi)
□製作総指揮
大西一郎(ネオゼネレイター・プロジェクト)
□制作
岡野正一 
□運営
坂内愛・平山亮
■ライヴ■
久住昌之/ボーカル・ギター
坂本弘道/チェロ
栗木健/パーカッション
小森慶子(高円寺百景)/サックス・クラリネット
原さとし(パスカルズ)/バンジョー
渡辺明子(シカラムータ)/トロンボーンパーカッション
川口義之(栗コーダーカルテット、渋さ知らズ)/サックス他
■寸劇■
原作:久住昌之「夢蔵」から
あらすじ
不眠症の白い老婆(メリーさん?)の頭の中で、羊が一匹逃げだした。依頼を受けた探偵・ホンゴウとその助手悪夢くんは「夢蔵」という羊を探す旅に出る─
□演出
中山朋文
嶋崎諭
□出演
今井勝法
五十嵐恵美
芝崎知花子
谷崎静香
中野麻衣
中山朋文
松浦玉恵
望月大成
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里
□客演
石丸だいこ
池田遼(少年王者舘)
井村昴(少年王者舘)
Yu→ki他
■プロジェクターQ■
久住昌之
◇オープニングアクト◇
雪港(少年王者舘)
水元汽色(少年王者舘)
□チケット(日時指定・全席自由)
前売2,500円 当日2,800円
□予約・問合せ
mail/mirai_engeki@yahoo.co.jp
http://mirai-engekijin.com/
前回の映像です。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

俺も持ってないのに…

20090928161925
写真は先日フリマで売っていたスカジャン。
子供用ではありません。
なんとお犬様のです!
クッ、悔しい。
僕もスカジャン欲しいのに…(T_T)

先日、横浜未来演劇人シアターの稽古の後、客演していただく少年王者館の井村昴さんと白楽で呑みました。
井村さんはこの業界は凄く長く、呑むといつも色々な話しを聞かせてくれます。
逸話も面白い話しがたくさんあって、楽しかったなー。
せっかくなのに白楽らしい店ではなく、安さで養老乃瀧に連れて行ってしまって申し訳なかったです。
でも、ガッツリ呑めたのでよかったのかな。

横浜未来演劇人シアター
PRESENTS SPECIAL 2DAYS!!

2009年10月3日(土)
市電うどんバンドSPECIAL!!
ライヴ&ダンズ
『新光電影館』
「市電うどん」ハマのメリー更なる走馬燈へ。

2009年10月4日(日)
久住昌之SPECIAL!!
プロQ&ライヴ&寸劇
『夢のマニマニ』
「孤独のグルメ」「かっこいいスキヤキ」「中学生日記」などで知られる久住昌之さんが3月に続き、横浜にやって来た。今回のテーマは「夢」。ペンとギターを携えて、僕らはどんな「夢」をみるのだろう。
開場:17時半 開演:18時
会場/新横浜スペース・オルタ

□チケット(日時指定・全席自由)
前売2,500円 当日2,800円
□予約・問合せ
mail/mirai_engeki@yahoo.co.jp
http://mirai-engekijin.com/
前回の映像は
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

大野屋食料品店

20090927190530
ローカルネタですんません、六角橋の交差点近くに「大野屋食料品店」という惣菜屋があります。
この店、お昼時にだけランチが食べられます。
元が惣菜屋なので、美味くない訳ありません。
写真は日替わりのハンバーグ定食で500円!
二品乗ってる小皿の惣菜は店頭に列んでる沢山の種類の中から選べます。
流行ってほしくないマッタリしたお店ですが、内緒にできませんでしたね。笑
ちなみにお金が足りなくて銀行に下ろしに行こうとしたお客さんを、あるだけ払ってもらって許してた現場を目撃しました。

全員集合!

昨夜の横浜未来演劇人シアターの稽古場には、久住昌之さん、坂本弘道さん、寺十吾さん、大西一郎さん、石丸だいこさんなど主要な作り手がみんな集まりました!
そして10月3日の「新光電影館」のダンスと4日の「夢のマニマニ」の芝居を試演しました。
そのうえなんと、久住さんに「プロジェクターQ」をやっていただきました!
プロジェクターQとは、久住さんが集めたり作ったりしたオモシロ映像や画像を上映しながらトークするショーで、4日の「夢のマニマニ」でもやっていただけます!
重い荷物を担いで横浜まで来ていただき、久住さんホンとにありがとうございました!
稽古後はみんなで打ち合わせ。
いやー、凄く贅沢で面白い二日間になります。
是非来てくださーい!

2009年10月3日&4日
横浜未来演劇人シアター
PRESENTS SPECIAL 2DAYS!!

2009年10月3日(土)
市電うどんバンドSPECIAL!!
ライヴ&ダンズ
『新光電影館』
「市電うどん」ハマのメリー更なる走馬燈へ。

2009年10月4日(日)
久住昌之SPECIAL!!
プロQ&ライヴ&寸劇
『夢のマニマニ』
「孤独のグルメ」「かっこいいスキヤキ」「中学生日記」などで知られる久住昌之さんが3月に続き、横浜にやって来た。今回のテーマは「夢」。ペンとギターを携えて、僕らはどんな「夢」をみるのだろう。
開場:17時半 開演:18時
会場/新横浜スペース・オルタ

□チケット(日時指定・全席自由)
前売2,500円 当日2,800円
□予約・問合せ
mail/mirai_engeki@yahoo.co.jp

前回の映像は
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

月、水

ゴミの日ではなく、インドが打ち上げた探索機が、なんと月に水がある科学的証拠を発見したそうですね。
スゲー!
月に水があるんですよ!
いつか「月の天然水」とか言ってペットボトルで売られるようになったりするんですかね?笑
しかし偏見ではありますが、見つけたのがインドってのがまた渋いですねー。
月と水とインド!なんだか神懸かりな感じがしません?
嗚呼、月よりまず、インドに行ってみたいです。

友達の折りたたみ式

20090924171721
の携帯電話が開かないようにビニールテープでグルグル巻きにして、その電話に電話をかけて友達が焦る所を見るような悪戯は止めましょう。
ゴメンね、浜ちゃん!
そんな悪戯をよそに稽古場ではダンスの稽古が進んでいきます。
今回は石丸だいこさんに加え、少年王者館からゲストで出演してくれてる池田遼さんも振り付けをしてくれてます。
おー、だいこさんとはまた違った独特な動きでカッチョイイ!
でもハードですな、みんな大変そう。
振り付けが決まっていくにつれ、ワクワクしてきます。
是非、10月3、4日は新横浜スペースオルタへ!

横浜未来演劇人シアター
PRESENTS SPECIAL 2DAYS!!
2009年10月3日(土)
※※1day※※
市電うどんバンドSPECIAL!!
ライヴ&ダンズ
『新光電影館』
「市電うどん」ハマのメリー更なる走馬燈へ。
踊る、歌う、演じる。
チェロ火ふく映像玉手箱。
無敵の文化祭、二夜連続
開場:17時半 開演:18時
会場/新横浜スペース・オルタ
http://spacealta.net/
横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1
045-472-6349
■構成
坂本弘道/チェロ
栗木健/パーカッション
小森慶子(高円寺百景)/サックス・クラリネット
原さとし(パスカルズ)/バンジョー
渡辺明子(シカラムータ)/トロンボーン
■スペシャルゲスト
石橋英子/ボーカル・ピアノ
■オープニング・アクト
MASCA
てるり─ボーカル・こどもピアノ
てそん─ギター・コーラス
■振付
石丸だいこ
池田遼(少年王者舘)
■映像アドバイザー
浜嶋将裕
■演出
浜田貴也(横浜未来演劇人シアター)
■監修
寺十吾(tsumazuki no ishi)
■製作総指揮
大西一郎(ネオゼネレイター・プロジェクト)
■メンバー
◎出演◎
今井勝法
五十嵐恵美
芝崎知花子
谷崎静香
中野麻衣
中山朋文
松浦玉恵
望月大成
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里
◎制作◎
岡野正一 
◎運営◎
坂内愛・平山亮
■客演
Yu→ki 他
■チケット(日時指定・全席自由)
前売2,500円 当日2,800円
■予約・問合せ
mail/mirai_engeki@yahoo.co.jp

前回の映像です。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

夢の実験

あ、リニアモーターカーやバイオテクノロジーの事じゃないです。
今度の市電うどんバンドのライブのテーマは「夢」です。
先日の稽古場でみんなで夢のネタを出し合いました。
たくさん夢を見てる人もいればあまり見てない人も。
夢をたくさん見る方法は無いかと考えて、ふと閃きました!
夢は起きがけによく見ます。
そしたら目覚まし時計のスヌーズ機能を利用して、何度も二度寝をすればたくさん見れるかも!
早速やってみました。
まず最初の目覚め、夢を見てました。
二度目、ウオッ、一度目の夢にちょっと繋がってるけど、ちゃんとまた見てる。
三度目、寝る時にちょっと違う事を考えたらその事が夢に出てきた!
四度目、うぉー、そしたらエッチな事を考えて寝たらエッチな夢が見れるかと思ったらエッチな夢が!
しまった!いい所で次の目覚ましが!涙


横浜未来演劇人シアター
PRESENTS SPECIAL 2DAYS!!
2009年10月4日(日)
※※2days※※
久住昌之SPECIAL!!
プロQ&ライヴ&寸劇
『夢のマニマニ』
「孤独のグルメ」「かっこいいスキヤキ」「中学生日記」などで知られる久住昌之さんが3月に続き、横浜にやって来た。今回のテーマは「夢」。ペンとギターを携えて、僕らはどんな「夢」をみるのだろう。
開場:17時半 開演:18時
会場/新横浜スペース・オルタ
http://spacealta.net/
横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1
045-472-6349
□構成/久住昌之
□映像アドバイザー
浜嶋将裕
□監修
寺十吾(tsumazuki no ishi)
□製作総指揮
大西一郎(ネオゼネレイター・プロジェクト)
□制作
岡野正一 
□運営
坂内愛・平山亮
■ライヴ■
久住昌之/ボーカル・ギター
坂本弘道/チェロ
栗木健/パーカッション
小森慶子(高円寺百景)/サックス・クラリネット
原さとし(パスカルズ)/バンジョー
渡辺明子(シカラムータ)/トロンボーンパーカッション
川口義之(栗コーダーカルテット、渋さ知らズ)/サックス他
■寸劇■
原作:久住昌之「夢蔵」から
あらすじ
不眠症の白い老婆(メリーさん?)の頭の中で、羊が一匹逃げだした。依頼を受けた探偵・ホンゴウとその助手悪夢くんは「夢蔵」という羊を探す旅に出る─
□演出
中山朋文
嶋崎諭
□出演
今井勝法
五十嵐恵美
芝崎知花子
谷崎静香
中野麻衣
中山朋文
松浦玉恵
望月大成
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里
□客演
石丸だいこ
池田遼(少年王者舘)
井村昴(少年王者舘)
Yu→ki 他
■プロジェクターQ■
久住昌之
◇オープニングアクト◇
雪港(少年王者舘)
水元汽色(少年王者舘)
□チケット(日時指定・全席自由)
前売2,500円 当日2,800円
□予約・問合せ
mail/mirai_engeki@yahoo.co.jp

前回の映像です。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

ユーオプロケファルス・ツツス

20090922170912
携帯の写真をまとめてたら、八月に福井県立恐竜博物館へ行った時の変な恐竜の写真が出てきました。
何だろう、この背中。
亀の先祖だったりするのかな?
この背中にも何かの意味があるわけですよね。
きっともっと大きな恐竜から攻撃されないようにとか。
でも、地面と間違えられて踏まれそう。笑
先日、海洋調査船の見学に行った時に買った雑誌に、深海の生物の事が載ってました。
熱水の噴き出し口のすぐ近くに住むイトエラゴカイは、水温80度でも生きられるそうです。
生物の多様化って凄いですねー。
ロケット作って月まで行っちゃう奴までいますもんねー。

右上の欠けてる所に

20090921171323
何て書いてあったか気になるー!

中華街と稽古場

20090920163830
昨日はバンジョー奏者、原さとしさんに誘っていただき、中華街で演奏してきました。
1854年、黒船での日米交歓会で催された当時のアメリカで大流行していた大衆音楽『ミンストレルショウ』の再現披露をするバンドです。
原さんのバンジョー、さすがでしたねー!カッコイイ。
歌も素敵です!
バイオリンの大久保真奈ちゃんの音も気持ち良く、楽しいライブでした。

ツーステージだったのですが、空き時間は近くで稽古していた横浜未来演劇人シアターの稽古場へ。
原さんもメンバーの市電うどんバンドのライブの稽古です。
久住昌之さんの『夢蔵』という本をモチーフに短い芝居を作ってるのですが、人の見た夢をどう見せるのか、なかなか苦戦中です。
ツーステージ目が終わったらまた稽古場へ。
夕方からは石丸だいこさん中心にダンスの稽古です。
細かく作り込んでます。
うーん、ダンス、カッチョイイですよ!
ほんと多くの人に見てもらいたいです。
10月3、4日は是非、新横浜スペース・オルタへ!!

写真は中華街で見かけた獅子舞。
爆竹の音の迫力の割に動きがチャーミングでした。

こりゃ、まけてられませんな(^_^)

20090919171038
昨日は、今度僕が音楽を作らせていただく、羽衣1011第5回プロデュース公演「純情姉妹繁盛記」の打ち合わせでした。
羽衣1011とは、山像かおりさんと渡辺美佐さんのユニットです。
お二人とも役者としても声優としてもキャリアの凄い方々です。
わかりやすい所で、山像さんは「ER~緊急救命室」のスーザン・ルイス役や「コープス・ブライド」のコープス・ブライド役などをされてます。
渡辺さんは「24」のニーナ役や「ONE PIECE」のビビ役などをされてます。
そして演出は郷田ほずみさん。
このメンバーに興奮しつつも、ちょっとビビッてますな、僕。
資料として以前の公演のDVDをいくつか見せていただいたのですが、本も役者も演出もすんごく面白い!
こりゃ、相当頑張らなきゃ!
と言ってもいつも張り切ってやってるのですがf^_^;
12月が本番です。
詳細が決まり次第、告知させていただきまーす!

黒船に乗ってやってきた

市電うどんバンドのメンバーでもある日本のバンジョー界の引率者、原さとしさんに誘っていただき、明日19日に中華街で演奏させていただきます。
むか~し黒船に乗ってやってきて、日本で初めて演奏したミンストレル楽団を再現しようとする非常に興味深いバンドです。
お時間がありましたら是非来てくださーい。

イベント名:★★ きたもん祭 ★★
公式ホームページ:http://kitamonkai.com/index.html
「ヨコハマ チャイナタウン ブルーグラスフェス」内の
12:30~13:45 演奏  □■ 黒船ミンストレル バンド(15分)
と17:30~17:45 演奏 □■ 黒船ミンストレル バンド(15分)
(※多少時間が前後する事が有ります。)

場所:横浜市中区加賀町
通称:北門(玄武門)通り(中華街加賀町警察所からNTTまでの通り)
地図:http://qr.yahoo.jp/map/141t55e4r56qvs
電車:・元町・中華街(みなとみらい線)[1](0.5km)
・日本大通り(みなとみらい線)[3](0.5km)
・石川町(JR在来線)[北口](0.5km)

チラシができました!

20090917172914
10月3日の「新光電影館」と4日の「夢のマニマニ」のチラシができました!
おー、カッチョイイ(^O^)
両日で裏表になってます。
タマちゃんご苦労様!
横浜未来演劇人シアターPRESENTS,市電うどんバンドSPECIALな今回の公演、3日は石丸だいこさん、4日は久住昌之さんをフューチャさせていただき上演します。
稽古場も熱いっす!
凄く見応えのある公演になりそうです。
是非見に来て下さい。

2009年10月3日&4日
横浜未来演劇人シアター
PRESENTS SPECIAL 2DAYS!!

2009年10月3日(土)
市電うどんバンドSPECIAL!!
ライヴ&ダンス
『新光電影館』
「市電うどん」ハマのメリー更なる走馬燈へ。

2009年10月4日(日)
久住昌之SPECIAL!!
プロQ&ライヴ&寸劇
『夢のマニマニ』
「孤独のグルメ」「かっこいいスキヤキ」「中学生日記」などで知られる久住昌之さんが3月に続き、横浜にやって来た。今回のテーマは「夢」。ペンとギターを携えて、僕らはどんな「夢」をみるのだろう。
開場:17時半 開演:18時
会場/新横浜スペース・オルタ
http://spacealta.net/
□チケット(日時指定・全席自由)
前売2,500円 当日2,800円
□予約・問合せ
mail/mirai_engeki@yahoo.co.jp

ちなみに前回の映像は
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

勝てば官軍

僕の家の裏に小学校があるのですが、最近マーチング練習がうるさいです。
きっと大会が近いんだと思いますが…。
野暮な事は言いたくないですが、やはり朝練は止めてほしいです。
昔の「元気が出るテレビ」の早朝ヘビメタ並の破壊力です。笑
勘弁してくれ~(T_T)
先日の裏の神社(つまり小学校の隣)の祭りの時も、マーチングの音が大きくて祭囃しを演奏してる人が可愛そうでした。
勝ちたいのは分かるんですけどねー。
勝ちたいと言えば、ドラム教室の生徒で違う小学校に通ってマーチング部に所属してる子がいます。
昨日のレッスンの時、裏の小学校の話しをしたら、「通報しちゃってください!」って言われました。
みんな怖いよ~!笑

0系

20090915161822
大宮に住む妹から、鉄道博物館に搬入するため一般道を陸送する0系ひかり号の写メが送られてきました。
おー、珍しい!
でかした、妹よ!
そういえば鉄道博物館、まだ行ってないんだよなー。
先日見に行った海洋調査船とか鉄道とか飛行機とかって、どうしてあんなに惹かれるんだろう。
ま、女子には解るまい。

とはいいいつつも海洋調査研究船「かいれい」には女子トイレもあって、船内では女性乗組員が説明もしてました。
それはそれでカッチョイイ!

関係ないけど、アニメ宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルに向かう話し、物語りの前半は女性隊員が複数いたはずなのに後半は森雪だけになっちゃったのはなぜだろう?

「かいよう」「かいれい」

20090914162822
先日、大西一郎さんに誘っていただき、横浜港に寄港して一般公開していた海洋調査船「かいよう」と海洋調査研究船「かいれい」を見にいきました。
「かいよう」は2隻横に並べてくっつけたような双胴船。
「かいれい」は後ろに7000メートル潜れる無人探索機「かいこう」を積んでます。
大西さんは前回の御自身の芝居ネオゼネレーター・プロジェクト「THE DEEP~深き淵にて~」の取材で見てから海洋調査船にハマってしまったみたいです。
もう大はしゃぎでした。笑
でも、気持ちはわかります。いやー、すんごく迫力がありました!
何処を見てもカッチョ良かったっす!ブリッジなんてもう、チビリそうでしたね。笑
居住区も見れたのですが、船乗りの生活が垣間見れて面白かったです。
僕も大海原に出たいなー。すぐ船酔いになって後悔しそうですがf^_^;
写真は食堂で転がらないように並んで吊された急須。
可愛い!!

マニマニ

20090913183518
昨夜は、10月3、4日にやる横浜未来演劇人シアターの公演の打ち合わせでした。
馬と鹿の肉の、馬鹿鍋が食べれる店でした(^O^)
4日は久住昌之さんデーです。
雨の中、久住さんにも来ていただきました!
ありがとうございますー。
夢をテーマに芝居と生演奏と映像が絡まった、見応えのある内容になりそうです。
題名は「夢のマニマニ」
久住さんを中心に、夢の話しを色々と話したんだけど面白かったなー。
本番まで期間は短いけど、凄い舞台になります!
チラシも担当のタマちゃんが原案を持ってきたんだけど、カッチョイイ!
早くみんなに見せたいです。
乞御期待!

写真は久住さんの帽子と眼鏡をお借りて真似した図。
あれ…

大倉山記念館

20090912185209
の中の写真です。
昔からある建物で、隅々まで時代を感じさせます。
今の建物のような張りぼてな部分が一カ所もありません。
重厚な造りで、レトロでかっちょいいです。
ただ、場所が大倉山駅から坂をずーーーーーーっと上がらなければならないのがトホホです。
10月3、4日にやる横浜未来演劇人シアターの公演のダンス稽古を大倉山記念館でやってます。
昨日見に行ったんだけど、たどり着いた時にはヘトヘトでした。笑
石丸だいこさんの新しい振り付けを練習してて見せていただきました。
おー、素敵です!
ネタバレするので詳しくは書けませんが、早く演奏で絡みたいですね(^O^)

交通事故には気をつけましょう。

20090911183621
裏の神社、明日から祭りみたいです。
僕の住んでるアパートの前の道は参道のような感じなので、またうるさいんだろうなー。
容赦なく停められた自転車で、部屋への出入りさえ出来にくくなります。涙

そういえば昔、祭りの日に交通事故にあった事がありました。
救急車で病院にはこばれました。
服はズタズタなので病院の浴衣を借り、それも血が付き、顔は包帯をグルグル巻かれそれも血が滲み、でも入院はさせてもらえなかったので仕方なくタクシーでなんとか帰りました。
そう、祭りで賑わう中。
人混みの中、血だらけの浴衣と顔に包帯をグルグル巻いてひょこひょこ歩く僕に気付いた人たちは徐々にシーンとなっていきます。
そしてその人混みが僕を避けてモーゼの十戒のように二つに別れていきます。
ネタではありません。
交通事故では死ななかったけど、恥ずかしくて死にそうでした。
毎年この季節になると思い出しますね。
みなさん、交通事故には気をつけましょう!

いよいよ

始まりました!
10月3、4日に新横浜スペースオルタでやる横浜未来演劇人シアターのダンスと芝井と音楽と石丸だいこさんと久住昌之さんと市電うどんバンドがぐちゃんぐちゃんにまぜこぜになる公演の稽古が。
なぜこんな書き方になってるかというと、正式名称がまだ決まってないからですf^_^;
決まり次第告知します。
昨日、メトロノームを届けにちょっとだけ顔を出しました。
扉を開けた瞬間から石丸だいこさんワールドが!
またこの空間に居られると思うと、嬉しすぎて鳥肌が立ちました。
うー、これから、大変だけど至福の時間が始まります。
10月3、4日は是非新横浜スペースオルタへ!
ちなみに前回の映像です。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

そりゃ、確かにわからないけど…

20090909190927
すんません昨日の日記「サリサリカリー」の続きです。
書かずにいられませんでした。笑
いったい商売をする気があるのでしょうか?
といいつつも気になって、まんまと入ってしまったのですが…。笑

一部の人になりました

20090908164907
先日、気になってたカレー屋さん「サリサリカリー」に遂に行ってきました。
この店のキャッチコピーは「一部の人に理解される」
です。
いいのか!?笑
そんな強気で音楽をやりたいもんです。
カリーとサラダとチャイのセットで1000円。
メニューはそれのみ!
鶏肉ベースでパサパサしてて、パキスタンのオフクロの味だそうです。
確かに美味しかったです!
チャイがまた程良い甘さで癖になりそうでした。
六角橋にあります。
一部の人か試したいかた、案内しますよー(^_^)

一夜明けて、あちこち筋肉痛f^_^;

昨夜は、吉祥寺曼陀羅2で久住昌之&オーケストラQのライブでした。
相変わらず豪華オモシロライブでした。
ゲストの小森慶子さん(as,cl)も素晴らしかったっす!
小森さんといえば市電うどんバンドのメンバーでもあり、来月3、4日のライブでもお世話になります。
またご一緒させてもらえるとは、夢のようですー。
客席には主催の横浜未来演劇人シアターのメンバーも来てくれてました。
実は4日のライブは久住さんDay!
久住さんの「夢」に関する話しが芝居になるかも。
詳細がわかり次第告知しまーす。
そしてもう一人のゲスト加藤千晶さん!
久住さんとはチッチ&クックというユニットもやっていて、すごく素敵な曲を作られます。
昨日も以前NHK「おかあさんといっしょ」で使われていた可愛い曲「ほっとけーきはすてき」を一緒に演奏させていただきました。
楽しいライブだったなー。
オーケストラQは大所帯なのでスケジュール調整が大変です。
久住さん、お疲れ様です。
でも、またやりたいっすー!

れい、見ました。

例でも礼でもありません。
まして霊なわけもなく、「Rey」のDVDです。
むしろ霊は一度見てみたいですね。
レイチャールズの自伝的な内容で、見所がたくさんでした。
中でもやはり演奏シーン!
楽器などのディティールにも凝ってて、ドラマーとしても楽しめました。
オススメっすー。

さて今夜は、
《久住昌之&オーケストラQ》
9月6日(日)
18:30 opne 19:30start
\2500+1drink

吉祥寺manda-la2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演

久住昌之(Vo,G,Uc)
Shake(Syn)
石井多香志(G)
栗木健(Per)
ヨースケKid(Org)
ヨッシー(B)
井戸智文(Ds)
加藤哲(ts)
福原隆(tb)
工藤倫之(tp)

(ゲスト)小森慶子(as,cl)
     加藤千晶(Vo)
オモシロ豪華なライブです。
是非来て下さーい!

レアですよー!

昨日は6日にやる久住昌之さんのライブの、最後のリハでした。
このバンド、ホーンや鍵盤などがいて大人数で豪華です。
豪華にクダラナイ事やってます。
例えばこんなの、
『モーレツにウンコがしたい』
http://www.youtube.com/watch?v=EMWrRhQoz_4
ほかにもオバカな曲が盛り沢山です。
大所帯だとなかなか頻繁にはライブができません。
なかなかレアなクダラナさです!
…あ、こんな書き方してごめんなさいクスミさんm(__)m
もちろん笑わせるだけではありませんよー!
お時間がありましたら、是非見に来てください。

9月6日(日)
18:30 opne 19:30start
\2500+1drink

吉祥寺manda-la2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演

久住昌之(Vo,G,Uc)
Shake(Syn)
石井多香志(G)
栗木健(Per)
ヨースケKid(Org)
ヨッシー(B)
井戸智文(Ds)
加藤哲(ts)
福原隆(tb)
工藤倫之(tp)

(ゲスト)小森慶子(as,cl)
     加藤千晶(Vo)

ドM集団

昨夜は寺十吾さんと横浜未来演劇人シアターのメンバーと坂本弘道さんと集まって、市電うどんバンドのミーティングでした。
十月アタマにやろうとしているライブなのに、場所や内容がなかなか決まりません。
前途多難です。
大丈夫か!?俺達。
大丈夫です。
大変な程萌えます。
…燃えます。
ドM集団です。
きっとすんごい事になります。
詳細が決まり次第告知させてもらいます。
ちなみに前回の映像です。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

今回の舞台は船の中でした

昨日は、我らが大西一郎さんのネオゼネ「THE DEEP-深き淵にて-」を下北沢「劇」小劇場に見に行ってきました。
前回の「劇」小劇場は砂漠でしたが、今回は船の中でした。
セット、かっちょよかったなー。
劇場に入ったところからワクワクです。
ネタバレするから詳しくは書けないけど、芝居も恐いから可笑しいに変わって行く感覚がすごく面白かったです。
相当色々な知識がないと書けないですね、あんな話し!
そしてホラー映画が好きな人にはたまらないと思います。
日曜日までやってまーす!

ネオゼネレイター・プロジェクト2009
「THE DEEP~深き淵にて~」

消息を絶った深海探査船。
救出に向かった調査団は聞く、船底から聞こえる音を。
そして見る、深き水底から迫る影を。
今度の恐怖は海から来る!!

【作・演出】大西一郎

【出演】安部康二郎、石塚義高、奥瀬繁(幻の劇団見て見て)、おのまさし(ショーGEKI)、笹野鈴々音、田代晋太郎、森脇由紀(青年座)、山ノ井史(studio salt)、吉村公佑(横浜未来演劇人シアター)

【日程】2009年9月2日(水)~6日(日)
平日:19時30分、木曜:15時&19時30分、土曜:14時&19時、日曜:14時

【会場】下北沢「劇」小劇場
世田谷区北沢2-6-6 〒155-0031
TEL. 03‐3466‐0020
京王井の頭線・小田急線南口徒歩3分

【料金】前売:3,200円 当日3,500円 中高生2,000円
木曜15時の回前売のみ2,700円(当日料金は変わりません。3,500円)

HP: http://www.neogene-pro.org/

休憩

いまさらですが、「七人の侍」のDVDを借りて見ました。
ちょっと声が聞き取りにくかったりしましたが、さすが名作ですねー、楽しめました。
ちなみにDVD二枚組でした。
で、驚いたのが(あ、勿論知らないのは僕くらいかもしれませんが)一枚目の終わりにいきなり『休憩』の文字が10分程出て,BGMが流れ出しました。
200分を超える大作なので、上映した時に休憩があったのでしょう。
芝居なら休憩があるのは当たり前ですが、映画で休憩は聞いた事がありません。
当時の映画館では、休憩は普通の事だったのかな?
しかし上映時間が長いとそれだけ一日の上映回数が減ってしまうので、映画館主は苦い顔して『休憩』を見てたんだろうなー。

アレが黒いのは

20090901151817
初めて見ました。
先日の福井旅行で越前竹人形の里で買ってきた「竹炭ハミガキ」、ちょっとは期待してたのですが、やはり黒かったです!!
白くて当たり前!ちょっと変わってても青と白のストライプが精々だったのに…黒っす。笑
キモチ悪いです。
クチに入れる時、お歯黒になりそうな恐怖もあります。
味も…初めて遭遇する感じですf^_^;
そんなんでも、試してみたいかた御一報を。笑

FC2Ad