栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

そろそろ炬燵のシーズンですね。

寒い日が続きますねー。
そろそろ炬燵とみかんが恋しくなってきます。
炬燵といえば、あの発熱部分の赤いのは赤外線とはまったく関係無い事は有名です。
では、なぜ赤にしたかというと、消費者は見えないものの存在を信じないだろう!と心配したメーカーが、消費者に赤外線が見えたつもりにさせるためにしたそうです。
まんまとコントロールされてますね。笑
でも確かに、もし発熱部分が青く光ってたら何だか変な感じですね。
スポンサーサイト

久々に見たアホ犬

山下公園は、犬を散歩させてる人が多いです。
あの近所で犬を飼える家に住んでるって、かなり良い生活ですよねー。
羨ましい。
連れてる犬も、ぬいぐるみみたいなのが多いです。
さて、小さな犬にボールを取りに行かせる遊びをしてる飼い主がいました。
ところがその犬、主人が投げたボールを一生懸命追いかけるのですが、目標がすぐに首から引きずってる紐に変わってしまいます。
何度ボールを投げても、途中で勘違いして自分の紐をくわえて得意げに主人の元に帰ってきます。
可愛かったなー。
嗚呼、犬と戯れたい!

ボーズ、パンチ、リーゼント以外禁止

20091128171804
ロン毛、茶髪は以っての外!
余計な事を言うと、店の親父に追い返されます。
ウソ
鹿島田にて。

新曲いっぱい!

昨夜は12月2日にやる久住昌之&EbonyBeansのリハでした。
遅刻して行ったのですが、スタジオからは久住さんの新曲がイイ感じで聞こえてきます。
テンション上がりますねー(^O^)
今回のライブ、新曲率が高いです。
お楽しみに!
そして、引っ越しした僕のためにBlueHipのアルバムにも入ってる曲「引っ越し大正解」をやってくれます!
嬉しい(^O^)
ちなみに対バンは元シュガーベイヴの村松邦男さんが参加するバンドROMAと、えみコバーンさんが参加するバンド><です。

12月12日 久住昌之&EbonyBeans
吉祥寺manda-la2
open 18:30 start 25:00
前売り 2300円 当日 2500
http://www.mandala.gr.jp/

タイヤがねー

目の前でコロコロっと転がって行ったっすわ。
先日、知人と車三台連なって走っていたときの事、自分の所有する車ではないですが、僕は真ん中の車を運転してました。
走り始めてしばらくしたら、突然ガタンと車が傾き金属の擦れる音がしたと同時に左前のタイヤがコロコロっと転がって行ってしまいました。
なんでやねん!
車は安全に止められたのですが、タイヤはもう見送るしかないです。日記ネタだ、と思いながら。
コロコロっと遠ざかって行きました。
さいわい前の車が気付いてタイヤを止めてくれて転がして戻ってきてくれましたが、人通りの無い場所で怪我人が無くてよかったです。
みなさん、タイヤも外れる事があるんですね、気をつけましょう。

所変われば

20091125171700
昨日の日記に書いた通り、引っ越しのための住所変更行脚をしました。
横浜の住民票はバラの絵が印刷してあります。
うーん、女性には人気がありそうだけど、あまりピンと来ないですよねー。
せっかく横浜なんだから、黒船とかマリンタワーとか関帝廟の方が親近感がわくんですけどねー。
僕は初めて知ったのですが、練馬区の住民票は銀河鉄道999が印刷してあるんですね!
まあ色々好みはあると思いますが、なかなかやるな!
そういえば、昔ルパン三世がデザインされた切手が発売された事がありました。
郵政民営化前でした。
一応金融機関なのに泥棒をデザインに使うなんて、面白いですよねー。
プレミア、ついてないかなー。

これから何回

この住所を書くんだろう…。
今日、役所等に住所変更の届けをしに行きました。
警察やら保険やら銀行やらカード会社やら、変更する所が多すぎます。
そして年賀状。
こんだけ書けば、いくら物覚えの悪い僕でも住所を覚えられるかな。笑

工夫しないのが工夫って

20091123180209
六角橋にサリサリカリーという個性的なカレー屋さんがあります。。
どうやらマスターの気まぐれで店の前の看板の文がたまに変わってるみたいです。
確かに美味しいんだけど、あまり繁盛してるようには見えません。
工夫した方が…いや、看板以外も…。

身軽になりたい

寅さんに憧れます。
トランク一つで何処にでも行けちゃう気軽さに凄く憧れます。
引っ越し中ですが、新居の方はあらかた落ち着きました。
スッキリした感じはありますが、前より広いスペースなので引っ越しの目標の「物を捨てて身軽になる!」は果たせてない気がします。
あとでなんとかしようと結局、収納スペースに押し込んだだけ!な感じです。
嗚呼、トランク一つでフッと居なくなる気軽さが欲しい。
その前に、惨憺たる状態の前の部屋の後始末が…。
どう捨てていいのか方法のわからないノモが多すぎます。
果たしてどうなるのか!?

お別れだね

20091121165938
昨日、友達に手伝ってもらって引っ越しをし始めました。
すると、途中で近所の仲良しのネコのクロがヒョッコリ現れました。
もうクロとは10年以上の付き合いです。
気まぐれな奴で、ここ半年くらい現れなかったのでもう会えないと思ってました。
お別れをしに来てくれたのかなー。
ひょこひょこと差っていく後ろ姿に、ウルウルしてしまいました。
元気でねー。

引っ越し

始めました。
昨夜、荷物をまとめ始めましたが、予想以上に大変です。
足の踏み場を探すのが大変で、次に何するべきか分からなくなり、まとめてるのか散らかしてるのか、相変わらず捨てるのが下手で、5分ごとに頭がフリーズしだすし。
早く終わらないかなー。
とりあえずねぐらを確保して寝ましたが、案の定変な夢を見るし。笑
たまに居る引っ越しが好きな人、仕事の関係で引っ越しをよくする人、ホンと尊敬します。
…いや、やはり環境が変わって行く事を楽しまなきゃなー。

でっかくなっちゃった!

20091119181435
スーパーで売ってたキャベツ。
デカっ!
奥に書いてある89円は別の値段。
いくららなんだろう、このキャベツ。
正直あまり美味しそうじゃないし、切ったり茹でたり大変そう。
っていうか丸ごとじゃなければ料理した時点で、でっかい価値はゼロ!?
もし普通のキャベツの値段の倍以上だったら、普通のを二個買うな。
人間がちっちゃいから。笑

良いおかみ

20091118161908
昨日のお昼、京急鶴見駅近くの「食いしん坊」で食べたチャーハン、美味かったー。
大盛り650円!
上にふりかけてあるチャーシューもいい味だし、スープがまた刻みネギが多めで美味しかったです。
連れて行ってくれた友達によると、11時半にオープンして12時すぎにはチャーハンは売り切れてしまうそうです。
僕が食べてる時も、ラーメン屋なのに店のお客さんのほとんどがチャーハンを注文してました。
店のオヤジはちょい恐い感じでしたが、手際がよくて見てて飽きなかったです。
またそれをサポートするオカミが素晴らしい。
洗いものやお会計をしつつ、調理してるオヤジがチャーハンにネギを入れようと伸ばした手の先に、ちゃんとネギの入った箱を用意してました。
スゲー!また見たいなー。

引っ越します、

実は。
もともと軽い録音ができる環境が欲しくて、引っ越しを考えてました。
生活も物件も、調度タイミングよかったので決めちゃいました。
今住んでるところから近いので、自分で引っ越しはやっちゃいますが、これから暫くは大忙しっす。
友達のみなさん、そんなわけで、落ち着いたら遊びに来てくださーい。
鍋やって呑みましょう!

平塚の稽古場

20091116191447
昨日は僕が音楽を作らせてもらう羽衣1011「純情姉妹繁盛記」の稽古場に行きました。
演出の郷田ほずみさんのスタジオです。
おー、かっちょいい稽古場!羨ましいなー。
とりあえず今出来てる音を芝居にあてて聞いてもらいました。
出すタイミングを色々試し、とりあえずはOKだったみたいです。
その先の指示ももらいました。
しばらくはパソコンとにらめっこですな。
郷田さんも羽衣のお二人山像かおりさんも渡辺美佐さんも名のある方々なので、負けないようにしなきゃなー。

羽衣1011「純情姉妹繁盛記」
12月10日~14日
ウッディシアター中目黒(目黒区上目黒2-43-5)
前売り3500円  当日3800円
作 秋之桜子
演出 郷田ほずみ
出演 山像かおり
   渡辺美佐
音楽 栗木健f^_^;

http://hagoromo1011.com

酔いどれ打ち合わせ

昨夜は、12月12日に野毛にぎわい座地下のげシャーレーでやる横浜未来演劇人シアターPRESENT、久住昌之さんと坂本弘道さんとやるライブの打ち合わせでした。
っていうか呑み?
参加ミュージシャンはまだ未定ですが、酔っ払ったアタマの記憶を辿ってみると、やはり素晴らしい方々が参加してくれそうだし、面白いライブになりそうです。
是非!予定を空けておいてくださーい!

12月12日
横浜未来演劇人シアターPRESENTS
「横浜大ドレイ市場4エヴァー~サヨナラY150スペシャル~」
18時~ 無料
6チームがそれぞれ芝居を作り、勝ち抜いてきた決勝戦です。
「大忘年会ライヴ!!」
19時30分~ 2500円
演奏 坂本弘道(チェロ、etc) 久住昌之(ボーカル、Gt) 栗木健(パーカッション)
   他 
久住さんのプロジェクターQもあるかも?
忘年会なので何が飛び出すかわかりましぇーん!
横浜にぎわい座地下2階のげシャーレ
(桜木町駅徒歩3分、日ノ出町駅徒歩7分)
http://mirai-engekijin.com/

マイケル貸し切り

見てきました、「THIS IS IT」。
横浜のちょいとローカルなセンター北駅近くにある映画館です。
予想外にでっかいスクリーンと良い音で嬉しかったんだけど、客はほぼいなくて貸し切りでした。
大丈夫か映画界!?なのか、大丈夫かセンター北!?なのか。

映画、よかったです!
モンスター級のSHOWって、ああやって創られていくんですねー。
見る人が見たら、ノウハウの一杯詰まった映画だったんじゃないですかね。
リハーサルでのやりとりがふんだんに見れました。
曲の構成を変えるのが凄くスピーディーだったので、もしやまったくのナマ演奏だったのかなー。
普通あれだけ映像とか照明がシンクロしてると、コンピューターと一緒に演奏してるはずだからちょっと構成を変えるだけでも一苦労なんだけど。
マイケルジャクソンがアカペラでダンスの振りを説明してる場面がリハーサルでの演奏のシーンに変わっていく映像が多かったんだけど、アカペラのテンポと全員での演奏のテンポがピッタリ同じで、映像の変わり目のストレスが全く感じられませんでした。
凄いなー、身体の中に完璧なテンポが入ってるんですねー。
いいもん見たなー。
マイケルジャクソンに対する、スタッフの愛情が凄く感じられる映画でした。
…踊りたくなっちゃいましたね。笑

暑いでしょ、

20091113181015
この車輌の中!
またまた博物館明治村ネタですんません。
写真は展示されていた蒸気動車です。
なんと一車輌の中に運転室、客室、機関室が入ってます。
詳しくは工藤式蒸気自動客車と言って明治18年から昭和18年まで関西で走っていたそうです。
乗客の少ない路線では効率よかったそうです。
でも…夏はすんごく暑そう。
しかしカッチョイイ!

またまた女子にはつまらん日記になっちゃった。

双頭レール

20091112171626
また明治村ネタですんません。
写真は、日本に鉄道が走り始めた初期に使われていた双頭レール。
読んで字のごとし、上下が同じ形です。
ほう、すると上の面が擦り減ってきたらひっくり返せばいい訳だ!
なるほどねー。
ちなみに現在使われてるのは平底レールです。
安全性だとこっちなのかな?

…女子にはつまらん日記だなー。

はい、そのうちそう来るとは

20091111161745
思ってましたが、萌えますかね?
そりゃ古墳だのピラミッドだのインディージョーンズとかには萌えますが。
いったいどんな墓が映ってるのか。
試しに見てみよ…おっと危ない、その手に乗るかいっ!

死にそうになるカレー

20091110163147
静岡駅前の茶屋で売っていたカレー。
確かに箱の注意書きに「わさびエキスの量は調節しながら入れてください」と書いてありました。
でも、たぶん買った人の大半は味見をしないで、せっかくだからと全部入れると思います。
結果、一口食べて息を吸うごとに肺に強烈な激痛が!
咳込むというレベルではなく、のたうちまわります。
いやー、死ぬかと思いました。
この写真を写してた時は、まさかこんなに強烈な刺激と思わず、まだ穏やかな食卓でした。
お土産にオススメです。
嫌がらせに!笑

市電に乗車!

20091109174058
博物館明治村に行ってきました。
愛知県の犬山にあって、博物館とは言っても一つの建物ではなく、広大な土地に日本各地の明治時代の建築物をたくさん移築した施設です。
のんびりしてて、レトロだし大好きな博物館です。
そして何と言っても、昔の蒸気機関車と市電が走ってます!
カワイイ!
ガタピシ言いながら走ってます。
写真は市電です。
ひょうきんな名物車掌も写ってますね。
蒸気機関車も勿論乗りました。
単線で行ったり来たりする度に機関車を転車するんですが、カッチョイイです!見応えあります!萌えです!
もし名古屋に行ったら、是非もう一足伸ばして行ってみてください。
オススメです。
http://www.meijimura.com/mobile/

テルファークレーン

20091108174657
清水港に保存されていた昭和初期からあるクレーンです。
これで昔、材木などを船から貨物列車に積みかえていたそうです。
レール着きクレーンは普通ですが、レールが輪になってるのは初めて見ました。
機械好きにはたまりませんな。
カッチョイイ!
このクレーンの手前も、大道芸ワールドカップin静岡の演技エリアになってました。

僕が志願してたら、どうなったのかな?

20091107172151
大道芸ワールドカップin静岡で見たOsadia、志願した客のヘアメイクを、その場で過激にする芸でした。
うーん、ボーズ頭の僕が志願したら、どんな事をしてくれるんだろう?

昨夜は大泉学園inFで、久住昌之さんのライブでした。
inFは坂本弘道さんがきっかけでライブをやらせていただくようになったライブハウスで、フリージャズで有名な小屋です。
今回のメンバーは久住さんのバンドでは無くてはならない鍵盤のシャケさんと、渋さ知らズのバリトンサックスの吉田隆一さんと、僕でした。
途中からはオーナーの佐藤さんもウッドベースで参加。
久住さんの新曲「低い声の女」や「バラバラ」も可笑しかったし、負けじと吉田さんの曲「ポンスのうた」や「テクノだいすき」も酷楽しかったなー。
10月の『夢のマニマニ』の時に久住さんが作ってくれた曲「瞬く日々」も演奏したのですが、お客さんの評判もよかったです。
いい曲だなー。
『夢のマニマニ』といえば、12月12日に横浜にぎわい座地下のげシャーレで久住昌之さんと坂本弘道さんと僕とでライブをやります。
他のミュージシャンはまだ交渉中で未定ですが、きっとまた面白い事になりそうです。
18時からの一部が横浜未来演劇人シアターの「横浜大奴隷市場4エウ゛ァー~サヨナラY150スペシャル~」の決勝で、19時半からの二部が「大忘年会ライブ」です。
一部は無料で、二部から2500円です。
是非予定を空けておいてくださーい。

この人たち見て大笑いしました!

20091106131955
大道芸ワールドカップで見たFUNNY BONES、大笑いしました!
ネタと技が豊富なうえ、笑わせかたがツボにハマりまくり。
オススメです。どっかで名前をみかけたら、是非見てみてください!

さて6日今夜は大泉学園のinFで久住昌之さんのライブがあります。
今回は渋さ知らずの吉田隆一さんが参加されます。
どんなライブになるか楽しみです。
もちろんプロジェクターQもやりまーす!
これまた見逃せません。
http://homepage2.nifty.com/in-f/
開場7時
開演8時
2500+drink
出演
久住昌之(gv映像)
Shake(k)
栗木健(p)
吉田隆一(bs)
お時間がありましたら是非!

でっかくなっちゃった!

20091105161907
静岡の大道芸ワールドカップで見かけた三人!
縄跳びとか色々やってました。
なんだかオシャレに感じました。

さて明日は大泉学園のinFで久住昌之さんのライブがあります。
今回は渋さ知らずの吉田隆一さんが参加されます。
楽しみです。
もちろんプロジェクターQもやりまーす!
http://homepage2.nifty.com/in-f/
開場7時
開演8時
2500+drink
出演
久住昌之(gv映像)
Shake(k)
栗木健(p)
吉田隆一(bs)

大道芸、憧れますね。

20091104165031
ここ数日、静岡で大道芸ワールドカップを見る機会がありました。
大道芸と一言で言っても色々なジャンルがあるんですねー。
様々な国からアーティストが集まってきてました。
さすがワールドカップというくらいだから、レベルの高いアーティストばかりで、どれも見事でしたね。
みんなどんなきっかけで始めて、どんな道を辿ってきたんだろう。
裕福な国もあれば不幸な国もあります。
それぞれに一筋縄では行かない、紆余曲折を乗り越えたタフさが伝わってきました。
芸の腕一本で生き抜いていく、そんな覚悟がカッチョイイです。
僕も一応打楽器なんぞを人前で演奏したりしてますが、刺激を受けましたね。

写真のPEPPIさんはマルセルマルソーさんのお弟子さん。

三段オチ

20091103163109
更にちっちゃすぎる自転車!
大道芸ワールドカップin静岡に出演してる芸人さんが、実際に乗ってました。
スゲー!
ハンドメイドだそうです。

ちなみにチンドン型ドラム、チンドラを演奏する楽隊もいました。
同じ様な事を考えてる人は居るもんですねー。
でも、その人のは市販の楽器とパーツを寄せ集めてくっつけてるだけで、自作してる僕の方が音も含めカッチョイイ!と思いました。
なんて、出演者でもないのにライバル意識っす!笑

静岡は、何食べても美味い!

20091102164230
黒はんぺんとかしらすは有名ですが、名物ではないハンバーグやチャーハンやオムライスなど、何を食べても美味いです。
土地柄ですかね。
といいつつ、昨夜は飲み屋でおでんを食べたのですが、美味い!
写真は一杯目のビールですが、ホッピーも焼酎ナミナミでシアワセ(^_^)
静岡、侮れませんな、好きになっちゃいました。
お店のかたに聞いたら、大道芸ワールドカップin静岡の期間中はやはりお客さんが増えるそうです。
いいイベントですね~!
大失敗したY150が恥ずかしいです。

すんごいエアリアル

20091101163941
静岡の大道芸WORLD CUPに来てます。
「市電うどん」でも馴染みのあるエアリアルダンスですが、すんごい人がいました。
ちっちゃくてわからないかもしれませんが、この女性、クレーンで吊られてエアリアルダンスしてます。
…高い!
でも確かに凄いけど、クレーンを使った大道芸って…。笑