栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

踊る骸骨

CIMG0330_ed.jpg
昨夜は横浜サムズアップで、ヴァチスト太田ちゃん(WAHAHA本舗)と演奏してきました。
といっても二曲でしたが。
ヴァチちゃんとは今年初です。
故どんとさん好きが集まったライブでした。
店も素敵だし、同じものを好きな人が集まるイベントなので濃い空間です。
一筋縄ではいきません。
相方ヴァチちゃんも骸骨タイツで大暴れ!笑
僕も負けじと四連木魚とチンドン形ドラムのチンドラで対抗しました。
トドメにヴァチちゃんの掟破りのセクシーパントマイムも出て、お客さんも喜んでもらえたみたいです(^_^)
ちなみに二月はヴァチちゃんと、桂あやめ師匠とジョイントライブをやるかもしれませぬ。
楽しみなり。

録音とミックスは

100129_150354_ed.jpg
続いてます。
久住昌之さんの今度のCDの中の一曲、僕がリコーダーとピアニカを吹いてます。
お許しが出て、気分は栗コーダカルテット!ではなく幼稚園児!笑
果たしてどうなる!?
請う御期待。

ネット環境の無い僕は、曲のデータのやり取りを僕のホームページを作ってくれてるホマレ君にお願いしてやってもらってます。
http://kurikiken.web.fc2.com/
http://kurikiken.web.fc2.com/i/
ホマレ君、いつもすまない。

二匹は仲良しでした。

100129_102214_ed.jpg
近所の猫、ふてぶてしい大将と、貧弱な三等兵、今日仲良く庭に入ってきました。
左が三等兵です。
三等兵にいつものようにおやつをあげようとしたら、右の大将はやはりふてぶてしく、ドアを開けると三等兵を押し退けて部屋に入って来ようとしました。
あまりのらしさに笑ってしまいました。
大将がいたのでは三等兵におやつはあげられません。
可愛そうですが、大将がいなくなるまでしばらく放っておきました。
いなくなったなー、と思ってドアを開けると、めざとく大将が走ってきます。笑
そんな事を何度か繰り返し、やっと来なくなって三等兵におやつをあげながら背中を撫でてあげたのですが、うー、ガリガリでしたね。
もう相当な歳なのかな。
ノラでない事を祈ります。
…大将はぜっっったい飼い猫だな!

ゴールイン!

100123_123936_ed.jpg
一着で帰って来たのは飛鳥?でした!

嗚呼、早く風邪治らないかなー。

鼻水が止まりましぇーん。涙

花粉症な訳ないので風邪気味です。
調子が悪くなった時に薬代わりに食べるラーメンの六角屋に行きました。
六角屋は、すりおろした生姜が入れ放題なのです、もちろんニンニクも。
どっちも山盛りに入れました(^_^)
旨いっ!
しかし最近は六角屋も、行列になったお客さんを見なくなりましたね。
もちろんお客さんが居ない訳ではないですが、以前のように行列のお客さん15人くらいの細かい注文を店員が一気に覚えて、厨房に伝える姿が見れなくて淋しいです。
さあ寝ます、おやすみなさい。

自動演奏

20100126171647
すんごいなー、パットメセニー!
最近はバンドメンバーにロボットを採用したそうです。
オーディションに現れたロボットは、ドアから入れなかったために一度落選したそうです。ウソ
明和電気とストンプとコラボしてワールドツアーをするそうです。ウソ
いやー、コンピューターで制御した自動演奏システムを開発して膨大な楽器を操り、アルバムを作ったのは本当で、そのシステムが半端ではありません。
YouTubeで映像を見たけどぶっ飛びました!
ディズニーランドよりもコッチの方が僕にとって夢の国でした。笑
うー、実物を見てみたい~!
僕も作りたい~!
ドラえも~ん!

録音中

20100125170430
漫画家ミュージシャンの久住昌之さんの今度のCDで、僕が録音とミックスをやらせていただく曲のリズム録りをやってます。
自分の部屋で。笑
羽衣1011の芝居の曲から始まり、この部屋で音を録音するのはもう何度目か。
楽しいっす!ショボいけどアトリエ気分っす!引っ越し大正解っす!
楽しくて時間が過ぎていくのを忘れます。
友達が減っていく気もしますがf^_^;
ちなみに録音する時は、先日フリマで買った柱時計はうるさいので止めます。笑
その柱時計ですが、時間の誤差は振り子の長さを微調節して直すんですねー。
そのためのネジがついてて、よくできてるなー、と感心しました。

ちょっとふくよかになった気が…

20100124173332
庭に遊びに来る猫、あだ名は三等兵なのですが、さいきんちょっとふくよかになった気がします。
なぜだ?
みすぼらしくなくなったら、三等兵ではなくなっちゃうではないか!
そろそろ二等兵に格上げか…。笑
鳴き声はカエルみたいで、無骨で好きです。
庭には来ないけど、いつも近所をうろついてる通称大将は相変わらずフテブテしいです。
「オマエがこっち来いよ!」って感じで鳴きます。
ムカつくけど可愛い。
きっとデブだから、庭の冊の間を通れないんだろうなー。笑
二匹とも、どこで飼われてるんだろう。
あー、前住んでたトコで仲の良かった猫のクロ、思い出しちゃった。
元気かなー。

ボーンボーンボーン

20100123171835
って鳴ってます、ちゃんと。
フリーマーケットによく行くのですが、今日、日産スタジアムのフリマで時計を買っちゃいました。
そう、柱時計です。
骨董品とまではいきませんが、完動品です。
交渉して1500円でした。
僕の住んでる古い家にピッタリです。
音もサンプリングしたりと使えます。
芝居の小道具でもつかえます。
カネが鳴る時の機械音がまたいい感じなんですよね(^_^)

風呂と鼻血で思い出した!

引っ越して一番の変化は、シャワーではなく毎晩湯舟につかるようになった事です。
そういえば、毎年乾燥する季節は鼻血に悩まされてたけど、最近は出ません。
湯舟につかると鼻の粘膜も潤って傷が付きにくくなるのかなー。
あー、上京して最初に住んだ安アパートの頃は銭湯に行っていて、その頃も鼻血は出なかったもんなー。
懐かしいなー、世田谷のボロアパート時代。
泥棒に入られた形跡があったけど、何も盗まれなかったボロアパート時代。
駐車場を探したら6万円だったので諦めたっけ、2万7千円の家賃のボロアパート時代。
まだあるのかな?
妖怪のような大家のババアは、…生きてるだろうなー。笑

台風だとどうなるんだろう…

昨夜は横浜はすんごい風でしたね。
僕の住んでる家はかなり古い造りなので隙間だらけです。
扉や襖が一晩中ガタガタいってました。
妖怪でもいるんじゃなかろうか?と思う程でしたね。
っていうか妖怪の中で寝てる感じでした。
若干揺れてたし。笑
ますますこの家が気に入りましたね!
体験したいかたは台風の日に是非泊まりに来てください(^_^)

最近公園の中に冊がしてあり、中に砂場がある光景をよく見ます。
聞いたら犬や猫の糞よけだそうですね。
うーん、冊の中で遊ぶこども達を外から犬や猫が眺めてると、動人園って感じでシュールですな。

人間様が逃げるっちゅうねん

20100120174255
よく通る道のゴミ捨て場ですが、カラス避けにカラスの人形がぶらさげてあります。
果たしてコレは効果があるのか?
っていうかかなり不気味で、暗い時に見るとギクッとします。

たかがタマゴなのに!

20100119175517
出雲土産でいただいた「たまごかけしょうゆ」、正直そこまで期待はしてませんでした。
しばらく忘れてたくらいでした。
ところが、今朝思い出して初めて食べたのですが、んーまいっ!
驚く美味しさで気付いたら御飯もタマゴもおかわりしていて、三杯目に行こうとしたところで我に返りました。笑
うー、こっちでも売ってないかなー。
他のメーカーのも試してみたくなりました。
しばらくハマりそうです(^_^)

鍵盤萌え~!その2

20100118173338
昨日の日記に引き続き、神奈川県のリサイクルショップ巡りをして見つけた鍵盤です。
これはなんとミシンで有名なメーカーbrother製のキーボードです。
カラフルなボタンが可愛くてたまりません。
リズム機能とオートコード機能もあるので、ピコピコサウンドも楽しそう。
リサイクルショップの意向でジャンク製品の試奏が出来なかったので、音が聴けなかったのが残念です。
でも程度は良さそうです。
値段も五千円程だったので、すんごく買おうか悩みました。
嗚呼、やっぱ買えばよかったかも。
って帰ってから思うんですよねー。笑

鍵盤萌え~。その1

20100117173323
先日、神奈川県内のリサイクルショップ巡りをしました。
残念ながらこれといった打楽器はありませんでしたが、鍵盤でキュンとくるのがありました。
なんとオーディオメーカーCOLUMBIA製のエレピです。
しかも張った弦の音振動をピックアップで拾って音を出す仕組みのようです。
いわゆる電子楽器ではなく電機楽器です。
音を聞かせてもらったのですが、芯があってあたたかい音でした。
どういう仕組みかわかりませんが、ピッチもしっかりしてました。
ビブラートなどのエフェクトもウェットで色っぽかったです。
そして値段がなんと8980円!
…買える!笑
でも、重いし大きいし、移動や保管などの実用性を考えて諦めました。
どなたか興味のあるかたがいましたら、情報を教えますよー。

意外とアタラシイのかも!

20100116165804
先日、伊勢佐木モールの松坂屋跡を通りかかった時、ギターを弾きながら演歌を歌うオッサン二人組がいました。
松坂屋前と言えば、ゆずが歌ってた事で有名ですよね。
ゆずの真似をしてる奴がいるなー、と思ったらかなり高齢なオッサンで、しかも演歌だったのでちょっと笑ってしまいました。
しかしこの二人組、妙に上手かったです。
どういう履歴があって演奏してるのか、凄く気になりました。
世の中、色々な人が居ますな!

やはり解説員もいいですな。

20100115174634
横浜は洋光台のはまぎんこども宇宙科学館に行ってきました。
科学館は名古屋に住んでた頃はよく行ってたのですが、久々に行くとサイエンス好きにはたまりませんねー!
テンション上がりまくりではしゃいできました。
そしてもちろんプラネタリウム!
サンシャインのとかプラネタリウムはたまに行くのですが、プログラムを流すだけのではなく解説員がその場で喋りながらのは久しぶりでした。
やっぱ温かみがあってよかったなー。
星が綺麗な季節です。
寒いのを我慢して、周りの暗い場所に夜空を見に行きたくなりましたね(^_^)

可愛いマイクでした。

20100114174956
よく行くリサイクルショップ、ハードオフのジャンクコーナーに、ずーっと前から変なフットスイッチのような物がありました。
あまり気にも止めてなかったのですが、今日ふと手に取ってみてみたら、なんとAKAI製のダイナミックマイクでした!
早速店員にお願いしてスピーカーに繋いでみたら壊れてなく、しかも500円!
鼻血が出るほど興奮しました!出なかったけど。
即買い!
このジャックを見るだけでそうとうクラシカルだって事がわかります。
萌え~(^O^)
きっとあたたかい音で録音できるんだろうなー。
ワクワク!

残念ながら右側のです。笑

20100113164559
年に一度の大惨事、車検中です。
楽器を満載にしてるので、エンジンルームを開けられるだけ楽器をおろさなければなりません。
これでもまだマシなほうで、以前車検をお願いしてた工場は楽器を全部おろさなければいけませんでした。
部屋が楽器で溢れて、その間は友達の家に泊まりに行ってたのが懐かしいです。笑
いや、笑い事じゃなかったっすよ!
今お願いしてる工場はすごく協力的で無理を聞いてくれるので、もう他では考えられません。
いつもありがとうございます、〇〇自動車さん〓

新年一発目!

20100112170440
昨夜は吉祥寺曼陀羅2で久住昌之&オーケストラQのライブでした。
来てもらえるか心配してたお客さんも大入りで、踊ってくれたり歌ってくれたり笑ってくれたり、凄く盛り上がってくれました。
そりゃ僕もテンションが上がります!
いつもより強くタンバリンを叩いたら…壊れてしまいました。なんでやねん!
しかも、せっかくのハプニングなのに舞台の一番後ろで地味~に。笑
いやー、でもこのバンドはいつもそうだけど、楽しかったなー。
大所帯なのでなかなかライブ出来ませんが、今回は映像も撮ってました(^O^)
うーん、見るのが楽しみ。
今年もワクワクしますっ!

踊ってきました。

20100111131110
横浜未来演劇人シアターのみんなに混ぜていただいて、赤れんが倉庫で踊りの撮影をしてきました。
バンクーバー冬季オリンピックのビクトリーセレモニー会場で映されるそうです。
フィドルのKellyRussellさんと尺八の阿部大輔君の演奏に乗って、みんなで手を繋いで動く「針で糸を縫う」っていうのをしました。
単純な動きなのに何だか妙に楽しかったのは、シアターのみんなと一緒だったからですね。
奴らは2月に相鉄本多劇場でやる最後の本公演に向けて、稽古に入ってます!
楽しみですー。
僕も負けじと今夜ライブでーす!
「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」
1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)
 ゲスト
Haru(vo)
上鈴木伯周(rap)

是非見に来てくださーい!

白髭のオッサンが~!

桜新町のマックに行った時の事、クルマを路駐してたので焦ってはいたのですが、マックポークください!って言ったら店員にハァ?って言われました。
ん?と思って周りを見渡したら、店の壁で白髭のオッサンの絵が微笑みかけてました。
ストライプのピエロじゃないっ!
隣のケンタッキーに入ってました。涙
隣同士で紛らわしいぜっ!怒
今年一番恥ずかしかったです。ってまだ10日ですが。
そんな僕でも仲間に入れてもらってるライブが明日あります。
「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」
1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)
 ゲスト
Haru(vo)
上鈴木伯周(rap)

是非見に来てくださーい!
あ、当日映像を撮影してくれるかた募集してますー。

後光もさすっちゅうねん!

20100109170833
大戸屋のお食事券が当たりました!
もう五回目くらいです。
大戸屋に行ったらアンケートを書くの、オススメですよー!
さあ、何食べようかなー。
自腹だと大戸屋ランチばっかりなんですよねー。

昨夜はいよいよ明後日に迫った久住さんのライブの最後のリハーサルでした。
新曲、むっちゃ良い!
演奏できてシアワセ~(^O^)
ゲストで出てくれるHaruさんもスタジオに来て歌っていただいたんだけど、ソウルフルでカッチョイイです。
興奮してアタマに血がのぼって、写した写真もアタマが光るっちゅうねん!
ゲストにもう一人、ラップで上鈴木伯周さんが参加してくれる事も決まりました。
「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」
1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp) ゲスト
Haru(vo)
上鈴木伯周(rap)

是非見に来てくださーい!
あ、当日映像を撮影してくれるかた、募集してまーす。

こ奴が三等兵です

20100108165613
今日、窓の外で泣いてたので鰹節をあげました。
大将に比べるとやはり貧弱ですが、以前見た時よりはちょっとふっくらしてました。
何処で飼われてる猫だろうか。
飼い主も、まさか三等兵なんて呼ばれてるとは思いませんよね。
失礼極まりない。笑

大将って呼んでます。

20100107173403
以前住んでたアパートの周りで仲良かったネコのクロ、元気にしてるかなー。
引っ越した家の近所でも、人懐っこい猫が数匹います。
中でも得に愛想がいいのはこの猫。
顔デカイ!
カラダもですが、貫禄があるから大将と呼んでます。
すぐ寄ってきて纏わり付くくせに、背中を撫でられるのは嫌らしい。
プライドはいっちょ前みたいです。
さすが大将!
この猫とは対象的に、貧弱な猫も一匹います。
そいつは何て名前にしようかなー。
三等兵…可愛そうか。笑

広いスタジオでもギュウギュウでした。

昨夜はもうすぐ本番の久住さんのライブのリハでした。
今回は久々の大所帯のオーケストラQバージョンです。
人数が多いのでなかなか出来ず、年に3~4回しかやらない貴重なライブです。
いやー、ホーンセクションがいるとカッチョイイですねー(^O^)
徐々にアレンジが出来ていく様子がまた、興味深いし僕もテンションが上がっていきます。
豪華に馬鹿をやる贅沢なライブです!

「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」
1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)

ゲスト Hana(vo)他

是非見に来てくださーい!

凧が引っ掛かってると思ったら

20100105164835
なんと高圧線にぶらさがって作業してる人でした。
しかも複数!
位置にばらつきがあるのは、やはりベテランが進むの早かったりするんですかね。
色々な仕事があるんですねー、お疲れ様です。高所恐怖症の僕には絶対無理だな。

コレ聴いて下痢になったら

20100104181128
保健所とかに報告したほうがいいのかな?笑
効果音のCDを収集しようと、最近ブックオフ巡りをしてます。
効果音のCDがありそうなコーナーって、変なCDがけっこうあるんですよねー。
コレを見つけた時は、内容が気になって本気で買おうか悩みました。(10分くらい)

僕って事にしときました。

20100103200116
久住さん、ごめんなさいm(__)m
友達夫婦が子供連れで遊びに来てくれました。
僕の家に飾ってある楽器に、子供達が大はしゃぎです。
楽器はやはり楽しいんでしょうね。
そして、久住昌之さんからいただいたパラパラ絵本を見せたら、凄く不思議そうにして何度も何度も繰り返してました。
久住さん自身が不思議な動きをする、素敵なパラパラ絵本です。
そして、その写ってる久住さんを子供達が僕だと言って聞きません。
…説明しても仕方ないので、そのまま僕って事にしておきました。
すんません。
せめて宣伝を。
福音館書店から出てる「ぱらぱら絵本とくるくるカード」、オススメでーす!

正月早々書くことが無いっす!

20100102184216
写真は僕が大好きな野毛山動物園のワニ君です。
さあみなさん、このワニ君を見習って気軽に楽しく生きていきましょう!

只今名古屋の実家にいます。
なんだか養殖されてるみたいです。笑
食いだめできればどんなに助かるか…f^_^;
次のページ