栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

新宿2丁目めぞふぉる亭


昨日はゲイバー「メゾフォルテ」で、妖怪ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)ちゃんのライブでした。
大阪でもお世話になった桂あやめ師匠からのお誘いです(^_^)
実はゲイバーは初めてで、捕って食われるんじゃないか?とかなりドキドキしてました。笑
そんな訳ないですよね。
マスターのふくしまみつおさんはじめスタッフ皆さんに色々気遣いしていただき、良い店でしたね(^_^)
前座は急遽、春風亭昇吉さんが来てくれて落語をしていただきました。ありがとうございます。
ネタも楽しませてもらいましたが、楽屋(階段のトコ)の僕らに「お先に勉強させていただきます」と言って舞台に上がられたのもかっちょよかったです。
そして我等が妖怪ヴァチスト太田!
親には決して見せられないネタ、大人のバルーンショウとセクシーパントマイムに続いて、僕のチンドラのリズムで妖怪歌謡ショー。
引き続き桂あやめ師匠の落語。
さすが、師匠の噺しは面白かったです。
ホンモノですねー、勉強させていただきました。
そして再びヴァチスト太田ちゃんの妖怪漫談歌謡ショー。
途中話しの流れで曲順がグルグル変わるのはいつもの事で、まあなんとか無事に終わりました。
そして最後は桂あやめ師匠のこれまた面白い歌謡ショーで終わりでした。
落語家であり姉様キングスでもご活躍されてるだけあって、歌も素敵でしかも笑えて、さすがでした。
勉強させていただきました!
ちょっと特殊でしたがゲイバー初体験、堪能させていただきました(^_^)

緑子二日目


昨日は、炎のチェリスト坂本弘道さんが音楽を担当するアニメーション映画「緑子/MIDORI-KO」の録音でした。
もう何日もしてるそうですが、僕は二日目。
昨日はいらっしゃらなかったのですが監督、というか全部作ってるのは黒坂圭太さん。
経歴も凄いですが、作風も独特で素敵です。
そして昨日は市電うどんでもお世話になってる、栗コーダカルテットの川口義之さんと一緒でした。
色々な大きさのサックスやリコーダーなど、沢山のパートを吹き込んでました。
僕も負けじといっぱい楽器を下ろして、たらふく素材を録音しました。
3月30日が0号試写会だそうです。
楽しみだなー。

地上のホームに出ると


思ったら…アレッ、階段十段分上がっただけでした。
乗った事にちょっと照れました。
鎌倉駅のエレベーター、バリアフリー対策も大変だなー。

キヨシローさん!?


アイシアッテルカーイ!
宇部の石炭記念館にいらっしゃいました。

ゲイバーライブリハ

昨日は妖怪ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)ちゃんのライブのリハでした。
今度のライブ、大阪でもお世話になった桂あやめ師匠とジョイントライブ、しかも会場が新宿二丁目のゲイバーというかなり濃いライブです。
僕は今回はチンドン型ドラム、チンドラで応戦します。
でも、このメンツ相手に明らかに負け戦さ。
せめて打ち上げを胆嚢、堪能して無事ゲイバーデビューを果たしたいと思う所存であります。
売り切れ間近!興味のあるかたはお早めに御予約を。
2月27日
新宿2丁目『めぞふぉる亭』
~2丁目のゲイバーで、宵のうちからはじまるちょっと怪しいお笑い寄席。この街ではまったく相手にされない肉食系女子が無駄なフェロモン捲き散らし、落語?マイム?歌?なんでもアリ!
出演:
綺麗どころ前座(予定)
ヴァチスト太田
桂あやめ

PM5:00開演
料金2000円
※30名限定
予約・問合わせ
(20:00~2:00)
電話03-3352-2511
会場『メゾフォルテ』
※終わったらそのまま飲んでってね~!
終演後打ち上げ参加される方は
別料金・ドリンク2杯+お食事ついて3000円(要予約…お料理の準備の関係で、できればご予約時にお伝え下さい。)
新宿区新宿2丁目14-16タラクビル201

マサチューセッツ


ではなく、摩擦鉄柱です。
そしてそれを四六時中見つめるマネキン。
宇部の石炭記念館に行ってきました。
当時のトロッコ列車などが保存してあったり、再現した坑道があったり、見応えがありました。
撮影禁止と知らずに、何枚も写真を写してしまいました。
が、館の職員のかたは大目にみてくれて、小冊子などくれたり親切にしていただき逆に申し訳ない気持ちになりました。
でも、写真せっかくなので…。
みなさん、宇部に行ったら是非、石炭記念館にお立ち寄りを!

踏切で通ったのは電車ではなく、


トレーラーでした。
宇部興産の工場に挟まれた道路の途中で踏切があり、遮断機が下りました。
電車が通ると思いきや、通過したのは専用のトレーラーでした。
宇部興産は採掘場と工場を結ぶ専用の道路があったりもします。
凄いですねー。
ちなみに、自分が工場フェチだと気づきました。

吉と芳


秋芳洞に行ってきました。
いやー、堪能しました!
僕は涌き水フェチです。
鍾乳洞も見事でしたが、何と言っても水の流れがよかったです。
興奮しましたねー(^_^)
秋吉台のカルスト台地も絶景でした。
草に隠れて無数にあるという穴になぜか存在感があり、そして草原に点在する岩が墓石のようで、そしてその下には秋芳洞。
不思議な場所でした。
違う季節の景色も見てみたくなりましたね。
オススメです。
ちなみに秋吉台と秋芳洞、同じ『よし』でも違う漢字なのは、皇太子の時に訪れた昭和天皇がつけられたそうです。

瓦そば


山口県宇部市に来てます。
瓦そば、というのを食べたのですが、美味い!
茶そばを熱した瓦で焼いて、その上に細切りにした卵焼きと甘辛く味付けした牛肉と輪切りのレモンを乗せた料理です。
西南戦争の時に兵士が瓦で野草や肉を焼いて食べた事にヒントを得て出来た料理だそうです。
そっか、瓦で料理ができるんですね!
今度試してみよう(^_^)

緑子


昨日は、炎のチェリスト坂本弘道さんのレコーディングでした。
坂本さんが音楽を担当するアニメーション映画「緑子/MIDORI-KO」です。
監督は、というか全部作ってるのは黒坂圭太さん。
さすが坂本さんが音楽をやるだけあって、独特なタッチで面白い作品です。
昨日僕が最初にやったのは、…役者に混じって歌いました!笑
いや、楽しかったです、癖になりそう!笑
楽器は時間の都合もあり、馬鹿騒ぎしながら行進するシーンでの太鼓くらいでした。
映像に合わせて叩くのですが、コレがなかなか難しい。
監督が言ってくださるイメージを汲み取り…なんて余裕もなくf^_^;タイミングとパターンを合わせるのに必死。
でも監督にも気に入ってもらえたみたいでよかったです。
来週にもう一日録音するのですが、今度は沢山録音するシーンがあるそうなので、また楽しみですな。

二勝一敗

855-1_ed.jpg
昨日、横浜未来演劇人シアター「上海」見てきました。
シアターのみなさん、初日お疲れ様でした!
稽古途中で色々入ってくる進行状況の情報で大変だとは思ってましたが、良い芝居でしたよー。

僕が寺十吾さんに頼まれたシーンの曲は使われてませんでした。涙
稽古を殆ど見ないで作ってたので、本番を見たら成る程見当違いの事をしてたな、と納得。
ネタバレするので詳しく書けない演奏指導したシーンは、予想以上に良くてホッとしました。
そして最初に頼まれたシーン用に作って、気に入ってもらえた曲がラストシーンで使われてました!
おー、タナボタとはこういう時に使うのでしょうか?
今回の芝居は少年王者館の音楽を作ってる珠水さんと炎のチェリスト坂本弘道さんという僕が大好きなミュージシャン達の曲を使ってるのですが、そのお二人を差し置いてラストシーンで使われるとは、至極この上ない光栄です。笑
大好きな石丸だいこさんの振り付けも、効果的で凄く見応えありました。
まだまだ席に余裕がございます。
お時間があるかたは是非!

横浜未来演劇人シアター最終本公演
『上海』
作/岡野正一
演出/ 嶋崎諭 浜田貴也 平山亮
後見人/寺十吾(tsumazuki no ishi)
振付/石丸だいこ
音楽/珠水 坂本弘道 栗木健
出演/横浜未来演劇人シアターメンバー 猪股俊明 井上美穂(モンキー・ロード) 畠中慶彦

ある家族と街の、場所と記憶の物語。
2月
17(水)19:30
18(木)14:00★/19:30
19(金)19:30
20(土)14:00/19:00
21(日)14:00

横浜 相鉄本多劇場
(JR線・東急東横線 横浜駅より徒歩3分)
チケット
全席自由
前売/3300円
当日/3500円
中高生/2500円
★平日マチネ割引2800円

http://mirai-engekijin.com

悪あがく

今日から横浜未来演劇人シアター「上海」の本番ですね。
今回は稽古終盤から少しお手伝いさせていただいただけなので、稽古はほとんど見ていません。
でも、演出の浜ちゃんとやりとりしたりして昨日もギリギリまで頼まれた曲のアレンジを変えたり演奏シーンで思い付いた太鼓を届けたりしました。
はたしてどんな芝居になってるのか?
少しでも僕は手助けになったのか?
楽しみです。

横浜未来演劇人シアター最終本公演
『上海』
作/岡野正一
演出/ 嶋崎諭 浜田貴也 平山亮
後見人/寺十吾(tsumazuki no ishi)
振付/石丸だいこ
音楽/珠水
出演/横浜未来演劇人シアターメンバー 猪股俊明 井上美穂(モンキー・ロード) 畠中慶彦

ある家族と街の、場所と記憶の物語。
2月
17(水)19:30
18(木)14:00★/19:30
19(金)19:30
20(土)14:00/19:00
21(日)14:00

横浜 相鉄本多劇場
(JR線・東急東横線 横浜駅より徒歩3分)
チケット
全席自由
前売/3300円
当日/3500円
中高生/2500円
★平日マチネ割引2800円

http://mirai-engekijin.com

秘密の伝言電柱

100210_115412_ed.jpg
内緒ですよー。

絢爛とか爛漫とか打ち合わせとか

100215_170500_ed.jpg
昨日は僕が音楽と効果音を作らせてもらう芝居、劇団仲間スタジオ公演a four-leaf clover「絢爛とか爛漫とか」の打ち合わせでした。
劇団仲間…劇団の仲間ではなくて、あ、でも一緒に仕事するから仲間でもあって、あ、いや、今はそういうことが言いたいのではなく、仲間という名前の劇団です。
児童劇で日本中をまわってる劇団で、年末にサザンシアターで見せてもらった「森は生きている」は凄く見応えのある芝居でした。
中野と東中野のあいだに稽古場のビルがあって、今回はそこでのアトリエ公演で若手の企画で児童劇ではありません。
以前一度稽古を見せてもらって、台本を見て効果音を作っておいたので、演出家に聴いてもらって感想と指示をいただきました。
音楽も何処のシーンでどんな曲が欲しいかも聞いたので、そろそろ作り始めます。
初めての人達との仕事、お願いしてよかった!と言ってもらえるように頑張らなきゃ(^_^)
本番は3月24日から28日まででーす!

柱時計、デビューなるか?

昨日、作った曲を聞いてもらいに横浜未来演劇人シアター「上海」の稽古場に行ってきました。
…結果はやはりイメージと違うということで、また作り直しでした。
でも曲自体は気に入ってもらえたみたいで、他のシーンで使うそうで悲しいやら嬉しいやら。
もう少し具体的なイメージを寺十さんから聞いて、早速家に帰って作り初めてました。
質より量のジャンクミュージシャンの僕は、幾つかのバージョンを作ったのですが、その一つに先日フリマで買った柱時計の音を入れました。
うーん、いい音(^_^)
果たしてどれが選ばれるのか!?
どれも選ばれなくてまた作り直しか!?涙

ドMでも耐えられない

昨日、歯医者に虫歯治療に行ってきました。
右上の親知らずです。
先日の歯の検診のとき見つけられた虫歯なので、痛かったわけではありませんでした。
って事が頭の隅にあるので、治療が痛いと、なんだか理不尽に感じます。笑
そんな時に限って痛い!
無茶苦茶痛い!
ドMでも耐えられない痛み!
「痛かったら左手を上げてください」と言われて、何度も何度も上げ下げしました。
何度も何度も上げ下げした挙げ句、ドリルの音がしただけで上げちゃった時は、さすがに恥ずかしかったです。
みなさん、歯はしっかり磨きましょう!

横浜未来演劇人シアター「上海」で作った音、寺十さんからイメージと違う!と言われ、作り直しです。
久住昌之さんから僕がミックスやってる曲のダメ出しが出て、修正します。
燃えるぜ!
萌えるぜ!
やっぱドMか?おれ。

ベンツのような

100211_134049_ed.jpg
中国車!

嬉しいけどプレッシャー

昨日は寺十吾さんに呼ばれて横浜未来演劇人シアター「上海」の稽古場に行ってきました。
ある場面を見せてもらって、そこに音を付けてくれ、というオーダーでした。
寺十さんの芝居に対するセンスとこだわりは凄いです。
正直、緊張感で稽古場に居るだけでクタクタになります。
でも、呼んでもらえてとても光栄に思いますね。
そのぶんプレッシャーも凄いですが。
民族系の音程のある楽器、アンクルンとカリンバで作ってみました。
気に入ってもらえるかなー。

横浜未来演劇人シアター最終本公演
『上海』
作/岡野正一
演出/ 嶋崎諭 浜田貴也 平山亮
後見人/寺十吾(tsumazuki no ishi)
振付/石丸だいこ
音楽/珠水
出演/横浜未来演劇人シアターメンバー 猪股俊明 井上美穂(モンキー・ロード) 畠中慶彦

ある家族と街の、場所と記憶の物語。
2月
17(水)19:30
18(木)14:00★/19:30
19(金)19:30
20(土)14:00/19:00
21(日)14:00

横浜 相鉄本多劇場
(JR線・東急東横線 横浜駅より徒歩3分)
チケット
全席自由
前売/3300円
当日/3500円
中高生/2500円
★平日マチネ割引2800円

http://mirai-engekijin.com

そうすけはまことちゃん

100208_230853_ed.jpg
東京タワー見ました。
いや、映画の方の。
樹木希林、いいですねー。
横浜未来演劇人シアター「メリーさんの棺」に出演した花井京乃助さんも出てた!
さすが存在感あったなー。

「サヨナラCOLOR」観ました。
竹中直人は天才ですね。
最後の曲で清志郎の声が聞こえてきたとたん、泣けてきました。
しかしあのキャスティングはずるい!
オススメです。

ポニョ見ました!
映像、面白かったですねー。
所さんの声も良かったです。
でも、やさぐれたオイラは、そうすけがまことちゃんに見えて仕方ありませんでした。
鼻水垂らしたら完璧っす!
ぐわしっ!期待してたけどさすがにやってくれなかったですね。笑

急遽楽器指導

855-1_ed.jpg
今回の公演は、携わる事が無いと思ってたら、電話があって急遽稽古場に行ってきました。
ネタバレするし演出次第で無くなるかもしれないので詳しく書きませんが、役者に演奏指導をしてきました。
楽器も貸してきました。
…べつに淋しかなかったよーだ!
でも打ち上げに誘われたら行ってやってもいいよーだ!

って事で、その告知をしてみます。
横浜未来演劇人シアター最終本公演
『上海』
作/岡野正一
演出/ 嶋崎諭 浜田貴也 平山亮
後見人/寺十吾(tsumazuki no ishi)
振付/石丸だいこ
音楽/珠水
出演/横浜未来演劇人シアターメンバー 猪股俊明 井上美穂(モンキー・ロード) 畠中慶彦

ある家族と街の、場所と記憶の物語。
2月
17(水)19:30
18(木)14:00★/19:30
19(金)19:30
20(土)14:00/19:00
21(日)14:00

横浜 相鉄本多劇場
(JR線・東急東横線 横浜駅より徒歩3分)
チケット
全席自由
前売/3300円
当日/3500円
中高生/2500円
★平日マチネ割引2800円

http://mirai-engekijin.com

馴れて行くのかな、

100206_182051_ed.jpg
先日、薬局に行ったら鼻マスクというのを売ってました。
花粉症で困って使ってる人にはちょいとすんません、…驚きました。
こんなの、あるんですねー。
うーん、シンクロナイズドスイミングを初めて見た時も、あの鼻の洗濯挟みに馴れるまで時間がかかりました。
が、馴れると不思議なもので、もし鼻に洗濯挟みが付いてなかったらもはやシンクロナイズドスイミングとは思えなくなってます。
街中でもし鼻に洗濯挟みを付けてる人が居たら、シンクロナイズドスイミングの関係者だ!とすら思ってしまう程です。
この鼻マスク、やはりそのうち馴れる時が来るんでしょうかね。

ドMとしては物足りない

検診してもらいに、いつもの歯医者に行ってきました。
僕もファンでCDを持ってるプログレバンドKENSOのリーダーが院長です。
奥歯をもう少ししっかり磨くようにアドバイスをもらったのですが、キレイにしてますね!と言われました。
そのせいか、歯石を取るのがソフトでした。
以前はガッツリ取ってもらって、痛快で痛気持ち良かったのですが…。
ドMとしては少々物足りなかったです。笑
でも、歯石を取る最中に虫歯が一本見つかったので次回から治療です。
ワクワク! ←ウソ

可愛い椅子

100202_161653_ed.jpg
昨日の日記に書いた「ハマのメリーさん」の下見に行った横浜中華街の某料理店のホールにあった子供用の椅子です。
可愛い!
今はもう使われてないホールなので、この椅子ももう座る人が居なくなって久しいと思われます。
作りもしっかりしてるし、もったいないですね。
もしこの場所で「ハマのメリーさん」シリーズが出来たら、また人が座る事ができるのかな(^_^)

一年前の映像です。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg

メリーさんの下見

100202_160750_ed.jpg
3月末にやる、横浜未来演劇人シアターPresent市電うどんバンド「浜のメリーさんシリーズ」(タイトル未定)の下見に、横浜中華街の某中華料理店へ行ってきました。
今は使われてないホールで、元々映画館だったらしかったり、細野晴臣さんが昔ライブをやったらしかったり、何かといわくのある場所です。
うーん、ワクワクせずにはいられない素敵な場所でした。
一緒に行った演出の寺十吾さんやプロデュースの大西一郎さんのアタマの中には、どんな景色が映ったんだろう。
今回はまた凄い事になりそうです。
嗚呼、待ち遠しい!
http://mirai-engekijin.com/

稽古場開き

昨夜は、神奈川新町の横浜未来演劇人シアター
http://mirai-engekijin.com/
の稽古場にお邪魔して、稽古場開き乾杯にこっそりちゃっかり参加してきました。
なんと、ついに専用稽古場を手に入れてしまいました!
おめでとうございまーす!
大西一郎さん、凄いっす!
おー、稽古場では今月17日から相鉄本多劇場でやる「上海」の稽古をしてました。
おー、使い勝手の良さそうな稽古場です。
ほぼ原価で外部にも貸し出しをするそうです。
場所でお困りのかた、是非。
しかし僕の家から自転車で行ける距離です。
稽古後の呑みにしょっちゅう行っちゃいそうで、…やばいな。笑

音無しい

外がおとなしいです。
去年まで住んでた所は小学校の裏でした。
雪が降った朝は、もうガキ供がうるさくて大変でした。
懐かしいなー。
近くに駐車してる僕のクルマに降り積もった雪を、勝手に雪合戦で使われて悔しい思いをしました。
…どんだけ人間ちっちゃいねん!笑
あれだけ鬱陶しかったのに、今住んでる所は静かなのでちょっと淋しいですね。

FC2Ad