栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

スイーツ


新光電影館でお世話になった場所、同發さんからいただいたお土産のお菓子、美味しかったっす。
本番二日目の打ち上げでは場所を提供していただき、美味しい中華料理をタラフク食べさせてもらいました。
もう、なんとお礼をしてよいものか。
今回二曲歌を作ったのですが、そのうちの一曲は坂本弘道さんがすごく良いアレンジを付けてくれて、「同發のテーマ」という題名にして、ささやかながらプレゼントにしました。
うー、ちゃんと録音したいなー。

そんな坂本弘道さんが音楽を担当したアニメーション映画 監督黒坂圭太 『緑子/MIDORI-KO』の関係者向け0号試写会が昨日ありました。
僕もパーカッションと…歌(笑)で参加させてもらってます。
ドラム教室だったため会場には行けませんでしたが、完成おめでとうございまーす!
次の試写会が楽しみです。
早く観たいー!

針のほうが削れるそうです


『絢爛とか 爛漫とか』で使うためお借りした蓄音機を、友達の秋山知之君の家に返しに行ってきました。
いやー、貴重なものなので無事返し終わってホッとしました。
名残惜しいので最後に一曲かけてもらいました。
うーん、レコード特有のノイズといい、箱の鳴りといい、味わい深いですね。
でも、実は綺麗な状態のレコード盤だとすごくクリアーな音だそうです。
意外ですねー、それも聴いてみたいなー。
あと、針は一回聴いたらもうダメで使い捨てだそうです。
軟らかい鉄にして盤面が削れないようにしてるんですね。
なるほどなー。
貴重なものを気前よく貸してくれてありがとう秋山くん。

今回のセット


新光電影館で使ったセット、見にくいけどこんな感じです。
立って演奏演奏するカクテルドラムを、改造した高い椅子に座って演奏しました。
リモートハットとスネアをもう一台追加して、ツータムワンフロアの普通のドラムセットと同じ事ができるようになってます。
…ってドラマーにしか興味の無い話しですよね。
今回、坂本弘道さんの曲で僕がスリットドラム(木琴のようなもの)でメロディーを出すのがありました。
ジャンクミュージシャンの僕は、もちろんマリンバなどやった事がなく、かなり苦戦しました。
珍しく練習しましたね。笑
その甲斐あってかリハーサルのとき坂本さんに褒められたのですが、嬉しかったなー。

やはり本番後は祭りのあと症候群で抜け殻です。
早く次へ動き出さなきゃなー。

今夜でさようなら


もうすぐ最後の「新光電影館」が開演です。
そして終演とともにこの空間は無くなり、元の同發新館に戻ります。

三年前の市電うどんから濃~い縁の横浜未来演劇人シアターもこれで解散です。

音楽と効果音を担当したa four-leaf clover公演『絢爛とか 爛漫とか』も今日が楽日です。

みんな、またすぐね!

あと二回で無くなる空間


ついに「新光電影館」初日が終わりました。
もう寂しくなってます。笑
あと二回しか無いんだなー。
開場ギリギリまでみんなで粘って作りあげた世界です。
…開場押しましたがm(__)m
写真は昔の「同發新館」です。
その頃、ここではいったいどんな音楽が流れていたんだろう。
その前の映画館だった頃の「新光電影館」では、どんな映画が上映されていたんだろう。
そして今の「同發新館」です。
明日の夜でまた消えて無くなります。
是非目撃してください。
長文御免!

『新光電影館』
横浜 中華街 大祝祭版
3月26日(金)~28日(日)
前夜祭・25日(木)
◆銀幕から溢れ出す神出鬼没の快剣士、中華の匂いに誘われて、縦横無尽にチャンバラ合戦!
その傷口から楽団の調べにのって演劇界に解き放たれる20匹の餓鬼ども、いざ解散!!!◆
《構成・演出》浜田貴也
《監修》寺十吾(tsumazuki no ishi)
《振付》石丸だいこ
《生演奏》
坂本弘道(che)
栗木健(per)
川口義之(sax)
斉藤哲也(key)
小森慶子(sax)※27、28日
青木タイセイ(tb)※26、27日
桜井芳樹(gt)※26、28日
酒井俊(vo)※28日
《出演》
石丸だいこ

五十嵐恵美
今井勝法
碓井将仁
岡野正一
芝崎知花子
中山朋文
浜田貴也
松浦玉恵
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里

井村昂(少年王者舘)
雪港(少年王者舘)
水元汽色(少年王者舘)
井原脩誌
井上英行
畠中慶彦
猪股健
岩沢秀平
小山利英
高橋篤弘
鈴木孝之
朝隈麟太郎
藤澤慧
大田怜治
大窪みこえ(WAHAHA本舗)
加藤なぎさ
桑原礼佳
湖山未来
庄子裕衣
タき とモみ
滝澤有希子
矢部久美子(燐光群)
Yu→ki
三枝ゆきの
白樺真澄
前藤将太

《時》
3月26(金)19:30
  27(土)18:00
  28(日)18:00
〇受付開始は開演の2時間30分前。
中華街で是非ゆっくりお買い物お食事ご散策下さい。
〇開場は開演の45分前。
ドリンクコーナーもオープンします。

《処》
横浜 中華街 中華菜館【同發】新館
〇みなとみらい線〈元町・中華街駅〉2番出口より徒歩2分
〇JR京浜東北線〈石川町駅〉中華街口より徒歩8分
〇市営地下鉄線〈関内駅〉1番出口より徒歩12分

《チケット》
日時指定・全席自由
前売/3500円
当日/3800円
大学生/3000円
中高生/2500円
小学生/1000円
※中華菜館【同發】の美味しいお土産付♪

《ご予約・お問合せ》
僕にご連絡頂くか、もしくは下記までご連絡下さい。

MAIL mirai_engeki@yahoo.co.jp
HP http://mirai-engekijin.com/

★★★前夜祭★★★
3月25(木)19:30
1500円(1ドリンク付)
▼久住昌之
ミニライブ&プロジェクターQ
▼ゲストトーク
森日出夫(写真家)
五大路子(女優)
北村想(作家)
※更なるゲストは、決定次第HPで発表!
ドリンクコーナー開設!!
場内でお飲み頂きながらご観劇頂けます♪
日本酒イベント企画【SMILE日本酒】も出店!!
美味しい日本酒も飲めます♪

最後です。
【横浜未来演劇人シアター】は、解散致します。
是非最期のお祭にご参加下さい!!!
メンバー一同、心よりお待ち申し上げております!m(_ _)m

前夜祭


昨夜は「新光電影館」の前夜祭でした。
急遽本編の予告編をやる事になったり、映画横浜メリーの中村高寛監督がトークショーに参加してくれたり、そのトークショーは森日出夫(写真家)さん、五大路子(女優)さん、北村想(作家)さんが出てくれたりと盛り沢山でした。
そして久住昌之さんの面白映像トークショーProjectorQ、盛り上がってましたねー!
お客さんにウケてもらえて、なぜか僕が得意げでした。笑
その前の演劇や横浜に関する真面目な話しとのギャップがまた可笑しかったなー。
で、トリは久住さん扮する坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジするバンド、IMO!(イチローマリックオーサダハル)
僕も高橋栗宏というメンバーなのですが、もうクダラナすぎて大好きなバンドでです。
昨夜はパフュームのカバーもやりました。笑
このバンド、営業できないかなー。
久住さんが横浜未来演劇人シアターがきっかけで作った曲、瞬く日々では、新光電影館の出演者がダンスやコーラスで参加してくれました。
シアワセな夜だったなー(^_^)

写真はさっきの稽古風景。
さあ、今夜はいよいよ新光電影館です!
長文御免!

『新光電影館』
横浜 中華街 大祝祭版
3月26日(金)~28日(日)
前夜祭・25日(木)
◆銀幕から溢れ出す神出鬼没の快剣士、中華の匂いに誘われて、縦横無尽にチャンバラ合戦!
その傷口から楽団の調べにのって演劇界に解き放たれる20匹の餓鬼ども、いざ解散!!!◆
《構成・演出》浜田貴也
《監修》寺十吾(tsumazuki no ishi)
《振付》石丸だいこ
《生演奏》
坂本弘道(che)
栗木健(per)
川口義之(sax)
斉藤哲也(key)
小森慶子(sax)※27、28日
青木タイセイ(tb)※26、27日
桜井芳樹(gt)※26、28日
酒井俊(vo)※28日
《出演》
石丸だいこ

五十嵐恵美
今井勝法
碓井将仁
岡野正一
芝崎知花子
中山朋文
浜田貴也
松浦玉恵
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里

井村昂(少年王者舘)
雪港(少年王者舘)
水元汽色(少年王者舘)
井原脩誌
井上英行
畠中慶彦
猪股健
岩沢秀平
小山利英
高橋篤弘
鈴木孝之
朝隈麟太郎
藤澤慧
大田怜治
大窪みこえ(WAHAHA本舗)
加藤なぎさ
桑原礼佳
湖山未来
庄子裕衣
タき とモみ
滝澤有希子
矢部久美子(燐光群)
Yu→ki
三枝ゆきの
白樺真澄
前藤将太

《時》
3月26(金)19:30
  27(土)18:00
  28(日)18:00
〇受付開始は開演の2時間30分前。
中華街で是非ゆっくりお買い物お食事ご散策下さい。
〇開場は開演の45分前。
ドリンクコーナーもオープンします。

《処》
横浜 中華街 中華菜館【同發】新館
〇みなとみらい線〈元町・中華街駅〉2番出口より徒歩2分
〇JR京浜東北線〈石川町駅〉中華街口より徒歩8分
〇市営地下鉄線〈関内駅〉1番出口より徒歩12分

《チケット》
日時指定・全席自由
前売/3500円
当日/3800円
大学生/3000円
中高生/2500円
小学生/1000円
※中華菜館【同發】の美味しいお土産付♪

《ご予約・お問合せ》
僕にご連絡頂くか、もしくは下記までご連絡下さい。

MAIL mirai_engeki@yahoo.co.jp
HP http://mirai-engekijin.com/

★★★前夜祭★★★
3月25(木)19:30
1500円(1ドリンク付)
▼久住昌之
ミニライブ&プロジェクターQ
▼ゲストトーク
森日出夫(写真家)
五大路子(女優)
北村想(作家)
※更なるゲストは、決定次第HPで発表!
ドリンクコーナー開設!!
場内でお飲み頂きながらご観劇頂けます♪
日本酒イベント企画【SMILE日本酒】も出店!!
美味しい日本酒も飲めます♪

最後です。
【横浜未来演劇人シアター】は、解散致します。
是非最期のお祭にご参加下さい!!!
メンバー一同、心よりお待ち申し上げております!m(_ _)m

バンドリハーサル


昨日は「新光電影館」のバンドリハでした。
本番をやる同發新館で、実際にPAも入れて出演者にダンスや歌もうたってもらい、いきなり本番さながらでした。
まあ、もう次は本番ですしf^_^;
うー、凄いメンバーなのでチビリそうです。
バンジョーの原さとしさんはいませんが、市電うどんバンド復活です!
…市電うどんバンドって名前、どうなんだろう?
電影バンドのほうがかっちょいいかなー。
でも市電うどんには思い入れあるしなー。
さて、僕が作ったかぞえうたに、坂本弘道さんがアレンジをつけてくれました。
それがむっちゃくちゃ良い!
いやー、シアワセですなー。
同發のオーナーの周さんも歌詞を見て喜んでくれてました。
さあ、いよいよ明日、中華街の真ん中に新光電影館がよみがえります!
長文御免

『新光電影館』
横浜 中華街 大祝祭版
3月26日(金)~28日(日)
前夜祭・25日(木)
◆銀幕から溢れ出す神出鬼没の快剣士、中華の匂いに誘われて、縦横無尽にチャンバラ合戦!
その傷口から楽団の調べにのって演劇界に解き放たれる20匹の餓鬼ども、いざ解散!!!◆
《構成・演出》浜田貴也
《監修》寺十吾(tsumazuki no ishi)
《振付》石丸だいこ
《生演奏》
坂本弘道(che)
栗木健(per)
川口義之(sax)
斉藤哲也(key)
小森慶子(sax)※27、28日
青木タイセイ(tb)※26、27日
桜井芳樹(gt)※26、28日
酒井俊(vo)※28日
《出演》
石丸だいこ

五十嵐恵美
今井勝法
碓井将仁
岡野正一
芝崎知花子
中山朋文
浜田貴也
松浦玉恵
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里

井村昂(少年王者舘)
雪港(少年王者舘)
水元汽色(少年王者舘)
井原脩誌
井上英行
畠中慶彦
猪股健
岩沢秀平
小山利英
高橋篤弘
鈴木孝之
朝隈麟太郎
藤澤慧
大田怜治
大窪みこえ(WAHAHA本舗)
加藤なぎさ
桑原礼佳
湖山未来
庄子裕衣
タき とモみ
滝澤有希子
矢部久美子(燐光群)
Yu→ki
三枝ゆきの
白樺真澄
前藤将太

《時》
3月26(金)19:30
  27(土)18:00
  28(日)18:00
〇受付開始は開演の2時間30分前。
中華街で是非ゆっくりお買い物お食事ご散策下さい。
〇開場は開演の45分前。
ドリンクコーナーもオープンします。

《処》
横浜 中華街 中華菜館【同發】新館
〇みなとみらい線〈元町・中華街駅〉2番出口より徒歩2分
〇JR京浜東北線〈石川町駅〉中華街口より徒歩8分
〇市営地下鉄線〈関内駅〉1番出口より徒歩12分

《チケット》
日時指定・全席自由
前売/3500円
当日/3800円
大学生/3000円
中高生/2500円
小学生/1000円
※中華菜館【同發】の美味しいお土産付♪

《ご予約・お問合せ》
僕にご連絡頂くか、もしくは下記までご連絡下さい。

MAIL mirai_engeki@yahoo.co.jp
HP http://mirai-engekijin.com/

★★★前夜祭★★★
3月25(木)19:30
1500円(1ドリンク付)
▼久住昌之
ミニライブ&プロジェクターQ
▼ゲストトーク
森日出夫(写真家)
五大路子(女優)
北村想(作家)
※更なるゲストは、決定次第HPで発表!
ドリンクコーナー開設!!
場内でお飲み頂きながらご観劇頂けます♪
日本酒イベント企画【SMILE日本酒】も出店!!
美味しい日本酒も飲めます♪

最後です。
【横浜未来演劇人シアター】は、解散致します。
是非最期のお祭にご参加下さい!!!
メンバー一同、心よりお待ち申し上げております!m(_ _)m

前夜祭はIMO!


明日は中華街のど真ん中でやる「新光電影館」の前夜祭でーす!
漫画家久住昌之さんの面白映像トークショウProjectorQとミニライブがありまーす!
そのライブですが、せっかくなのでIMO(イチローマリックオーサダハル)に出演してもらう事になりました。
IMOとは、久住さんにそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンドです。
そのネタは、ケラさんがパクったと言われる程面白いです!
見逃せません。
ちなみに過去の映像は
ひとりぼっちのライディーン
http://www.youtube.com/watch?v=GUyK4EzPdpA
トランスヨーロッパエクスプレス
http://www.youtube.com/watch?v=8mjy1JINeas
テクノポリス
http://www.youtube.com/watch?v=xxCFRASY-Kk
★★★前夜祭★★★
3月25(木)19:30
1500円(1ドリンク付)
▼久住昌之
ミニライブ&プロジェクターQ
▼ゲストトーク
森日出夫(写真家)
五大路子(女優)
北村想(作家)
※更なるゲストは、決定次第HPで発表!
ドリンクコーナー開設!!
場内でお飲み頂きながらご観劇頂けます♪
日本酒イベント企画【SMILE日本酒】も出店!!
美味しい日本酒も飲めます♪

《処》
横浜 中華街 中華菜館【同發】新館
〇みなとみらい線〈元町・中華街駅〉2番出口より徒歩2分
〇JR京浜東北線〈石川町駅〉中華街口より徒歩8分
〇市営地下鉄線〈関内駅〉1番出口より徒歩12分
《ご予約・お問合せ》
僕にご連絡頂くか、もしくは下記までご連絡下さい。

MAIL mirai_engeki@yahoo.co.jp
HP http://mirai-engekijin.com/

かぞえうた


今回の『新光電影館』でも、かぞえうたを二曲作りました。
一曲は昔の映画のタイトルの羅列が徐々に中華料理のメニューの羅列に変わる仕組みになってます。
もう一曲はかぞえうたというより、昔のコマーシャルソングのイメージで中華街のテーマになるような感じにしました。
大勢の役者さんが歌ってくれるのですが、あんな愚作がイキイキしてくるので感動します、僕が。笑
今日はお昼にTVKでも少し紹介されてました。
が、まだまだ御席に余裕があります!
お時間がありましたら是非、遊びに来てください。
長文御免!

『新光電影館』
横浜 中華街 大祝祭版
3月26日(金)~28日(日)
前夜祭・25日(木)
◆銀幕から溢れ出す神出鬼没の快剣士、中華の匂いに誘われて、縦横無尽にチャンバラ合戦!
その傷口から楽団の調べにのって演劇界に解き放たれる20匹の餓鬼ども、いざ解散!!!◆
《構成・演出》浜田貴也
《監修》寺十吾(tsumazuki no ishi)
《振付》石丸だいこ
《生演奏》
坂本弘道(che)
栗木健(per)
川口義之(sax)
斉藤哲也(key)
小森慶子(sax)※27、28日
青木タイセイ(tb)※26、27日
桜井芳樹(gt)※26、28日
酒井俊(vo)※28日
《出演》
石丸だいこ

五十嵐恵美
今井勝法
碓井将仁
岡野正一
芝崎知花子
中山朋文
浜田貴也
松浦玉恵
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里

井村昂(少年王者舘)
雪港(少年王者舘)
水元汽色(少年王者舘)
井原脩誌
井上英行
畠中慶彦
猪股健
岩沢秀平
小山利英
高橋篤弘
鈴木孝之
朝隈麟太郎
藤澤慧
大田怜治
大窪みこえ(WAHAHA本舗)
加藤なぎさ
桑原礼佳
湖山未来
庄子裕衣
タき とモみ
滝澤有希子
矢部久美子(燐光群)
Yu→ki
三枝ゆきの
白樺真澄
前藤将太

《時》
3月26(金)19:30
  27(土)18:00
  28(日)18:00
〇受付開始は開演の2時間30分前。
中華街で是非ゆっくりお買い物お食事ご散策下さい。
〇開場は開演の45分前。
ドリンクコーナーもオープンします。

《処》
横浜 中華街 中華菜館【同發】新館
〇みなとみらい線〈元町・中華街駅〉2番出口より徒歩2分
〇JR京浜東北線〈石川町駅〉中華街口より徒歩8分
〇市営地下鉄線〈関内駅〉1番出口より徒歩12分

《チケット》
日時指定・全席自由
前売/3500円
当日/3800円
大学生/3000円
中高生/2500円
小学生/1000円
※中華菜館【同發】の美味しいお土産付♪

《ご予約・お問合せ》
僕にご連絡頂くか、もしくは下記までご連絡下さい。

MAIL mirai_engeki@yahoo.co.jp
HP http://mirai-engekijin.com/

★★★前夜祭★★★
3月25(木)19:30
1500円(1ドリンク付)
▼久住昌之
ミニライブ&プロジェクターQ
▼ゲストトーク
森日出夫(写真家)
五大路子(女優)
北村想(作家)
※更なるゲストは、決定次第HPで発表!
ドリンクコーナー開設!!
場内でお飲み頂きながらご観劇頂けます♪
日本酒イベント企画【SMILE日本酒】も出店!!
美味しい日本酒も飲めます♪

最後です。
【横浜未来演劇人シアター】は、解散致します。
是非最期のお祭にご参加下さい!!!
メンバー一同、心よりお待ち申し上げております!m(_ _)m

けんらん、って読めるように


なりました。
…書けないけど。笑
a four-leaf clover公演『絢爛とか 爛漫とか』の音楽と効果音を担当させていただいてるのですが、ようやく一段落しました。
初めてご一緒させていただく集団だったので、楽しみな反面、プレッシャーもありましたね。
僕の音楽でよかったのか?
演出家の要望に、ちゃんと答えられていたのか?
誘ってよかった、って思われるように目差して頑張ったけど、果たしてどうなんだろう。

とはいえ、音楽はともかく良い作品になってます。
お時間がありましたら、是非見に来てください。
a four-leaf clover公演『絢爛とか 爛漫とか』
飯島早苗・作、松野方子・演出。

【日時】
3月24日(水)19時開演。
25日(木)19時。
26日(金)19時。
27日(土)14時/18時。
28日(日)14時。

【出演】
野村文香…浜谷真理子。
正田薫…池田舞。
柳原まや子…小西智春。
小林すえ…鶴田まや。

【場所】
劇団仲間B1アトリエ
 中野区中央2-54-10
 地下鉄丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線 中野坂上駅2番出口より徒歩15分
 JR中野駅南口よりバス64系統渋谷駅(中野坂上経由)行き「堀越学園」下車徒歩1分

【協力券】1800円。

【お申し込み】
お名前・ご希望の日時・枚数・連絡先(メールアドレス、もしくは、お電話番号)、本公演を何処でお知りになったか…を明記の上、FAXか電話でお願いします。

《FAX》
03-3368-6181

《電話番号》
03-3368-4623


昭和初期、女性が家庭に縛られていた時代に、それでも夢を追って生きていた、若き小説家たちの物語。

いつの時代も変わらない、本音のガールズトークに注目です!!

暴れ馬、ライブデビュー


昨夜は黄金町のライブカフェ、試聴室その2で漫画家ミュージシャン久住昌之さんと炎のチェリスト坂本弘道さんとライブでした。
ライブ前半の面白映像トークショー、Projector-Qは新ネタや発売前の久住さんの妖怪本のネタなど見応えがあり、客席も爆笑してましたが僕が一番楽しませてもらいました(^O^)
ライブもこのトリオはなんだかんだと何回もやっていて、色々遊んだりできる自由度が増えて楽しんで演奏できました。
最近入手したサントリーのカンコーヒーBOSSのオマケの跳ねるオモチャ、暴れ馬も初登場しました。
コンガの上で見事な暴れぶり!
ただ、やはり久住さんと坂本さん相手では役不足でした。
使い処を間違えた持ち主の僕の責任だな、すまぬ暴れ馬!
さて久住さんには今度中華街のど真ん中でやる「新光電影館」の前夜祭でProjectorQとライブをしていただける事になりました。
そのライブですが、せっかくなのでIMO(イチローマリックオーサダハル)に出演してもらう事になりました。
IMOとは、久住さんにそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンドです。
僕も見た事ありますが、さすが高橋幸宏も認めるだけあって面白かったです。
見逃せません。
ちなみにメンバーでチンドラ叩いてた奴は僕そっくりでした。

★★★前夜祭★★★
3月25(木)19:30
1500円(1ドリンク付)
▼久住昌之
ミニライブ&プロジェクターQ
▼ゲストトーク
森日出夫(写真家)
五大路子(女優)
北村想(作家)
※更なるゲストは、決定次第HPで発表!
ドリンクコーナー開設!!
場内でお飲み頂きながらご観劇頂けます♪
日本酒イベント企画【SMILE日本酒】も出店!!
美味しい日本酒も飲めます♪

《処》
横浜 中華街 中華菜館【同發】新館
〇みなとみらい線〈元町・中華街駅〉2番出口より徒歩2分
〇JR京浜東北線〈石川町駅〉中華街口より徒歩8分
〇市営地下鉄線〈関内駅〉1番出口より徒歩12分
《ご予約・お問合せ》
僕にご連絡頂くか、もしくは下記までご連絡下さい。

MAIL mirai_engeki@yahoo.co.jp
HP http://mirai-engekijin.com/

同發入り


三日前から『新光電影館』は、本番をやる中華街のど真ん中にある中華菜館「同發」へ小屋入りしました。
といっても店に迷惑がかからないように夕方まで稽古した後は神奈川新町の稽古場へ移動ですが。
一昨日は「同發」にバンマス坂本弘道さんも来て演奏エリアや曲の打ち合わせをしました。
美術の加藤ちかさんも来て紙に色々と舞台のデザインを書いてました。
そして下北沢スズナリでの舞台が終わってすぐ合流した寺十吾さんがアタマからシーンを作って行きます。
徐々に形を現してきます。
作り出すというよりも現れてくる印象ですね。長文御免!

『新光電影館』
横浜 中華街 大祝祭版
3月26日(金)~28日(日)
前夜祭・25日(木)
◆銀幕から溢れ出す神出鬼没の快剣士、中華の匂いに誘われて、縦横無尽にチャンバラ合戦!
その傷口から楽団の調べにのって演劇界に解き放たれる20匹の餓鬼ども、いざ解散!!!◆
《構成・演出》浜田貴也
《監修》寺十吾(tsumazuki no ishi)
《振付》石丸だいこ
《生演奏》
坂本弘道(che)
栗木健(per)
川口義之(sax)
斉藤哲也(key)
小森慶子(sax)※27、28日
青木タイセイ(tb)※26、27日
桜井芳樹(gt)※26、28日
酒井俊(vo)※28日
《出演》
石丸だいこ

五十嵐恵美
今井勝法
碓井将仁
岡野正一
芝崎知花子
中山朋文
浜田貴也
松浦玉恵
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里

井村昂(少年王者舘)
雪港(少年王者舘)
水元汽色(少年王者舘)
井原脩誌
井上英行
畠中慶彦
猪股健
岩沢秀平
小山利英
高橋篤弘
鈴木孝之
朝隈麟太郎
藤澤慧
大田怜治
大窪みこえ(WAHAHA本舗)
加藤なぎさ
桑原礼佳
湖山未来
庄子裕衣
タき とモみ
滝澤有希子
矢部久美子(燐光群)
Yu→ki
三枝ゆきの
樺木野真澄
前藤将太

《時》
3月26(金)19:30
  27(土)18:00
  28(日)18:00
〇受付開始は開演の2時間30分前。
中華街で是非ゆっくりお買い物お食事ご散策下さい。
〇開場は開演の45分前。
ドリンクコーナーもオープンします。

《処》
横浜 中華街 中華菜館【同發】新館
〇みなとみらい線〈元町・中華街駅〉2番出口より徒歩2分
〇JR京浜東北線〈石川町駅〉中華街口より徒歩8分
〇市営地下鉄線〈関内駅〉1番出口より徒歩12分

《チケット》
日時指定・全席自由
前売/3500円
当日/3800円
大学生/3000円
中高生/2500円
小学生/1000円
※中華菜館【同發】の美味しいお土産付♪

《ご予約・お問合せ》
僕にご連絡頂くか、もしくは下記までご連絡下さい。

MAIL mirai_engeki@yahoo.co.jp
HP http://mirai-engekijin.com/

★★★前夜祭★★★
3月25(木)19:30
1500円(1ドリンク付)
▼久住昌之
ミニライブ&プロジェクターQ
▼ゲストトーク
森日出夫(写真家)
五大路子(女優)
北村想(作家)
※更なるゲストは、決定次第HPで発表!
ドリンクコーナー開設!!
場内でお飲み頂きながらご観劇頂けます♪
日本酒イベント企画【SMILE日本酒】も出店!!
美味しい日本酒も飲めます♪

最後です。
【横浜未来演劇人シアター】は、解散致します。
是非最期のお祭にご参加下さい!!!
メンバー一同、心よりお待ち申し上げております!m(_ _)m

その以前はイカガワシイ場所

だったけど、ライブハウスに変わった「試聴室その2」、名前も変ですねぇ。
「その2」の「その」は何を指しているんでしょう。
その明日のその土曜日にその試聴室その2でチョイと面白いライブがあります。
漫画家久住昌之さんが面白映像をみせながらするトークショー「Projector Q」、そして久住さんと炎のチェリスト坂本弘道さんと僕のトリオでのライブという、その筋では濃い内容です。
ちなみにその三人は、その次の週にはその近くの中華街でその筋の人達が演じる「新光電影館」にも関わってます。
その前に、もしよろしければ是非、その「試聴室その2」へ!
3月20日
開場18:00 開演18:30
料金・予約2500円+1drink(500円)
   当日2800円+1drink(500円)
横浜市中区黄金町二丁目七番地先
045-251-3979
京浜急行電鉄黄金町駅下車 徒歩三分

その住所「七番地先」の「先」ってなんだろう?

蓄音機


昨日は、僕が音楽と効果音を作らせてもらってる「絢爛とか爛漫とか」の稽古場に行ってきました。
アトリエ公演なので本番もここでやります。
おー、しばらく顔を出してないうちにもう舞台セットがほぼ組みあがってました。
しかもなかなか気合いが入ってます。
専門劇団の気合いとプライドを感じますね。
今回の小道具で必要とのことだったので、友達の秋山知之君にお願いして借りたホンモノの蓄音機をセットしました。
うーん、ホンモノはなんだかそれだけで色々と主張してきますね、素敵です。
秋山君、ありがとうm(__)m
負けないように音楽ももう一踏ん張りです。

a four-leaf clover公演
『絢爛とか 爛漫とか』

飯島早苗・作、松野方子・演出。

【日時】
3月24日(水)19時開演。
25日(木)19時。
26日(金)19時。
27日(土)14時/18時。
28日(日)14時。

【出演】
野村文香…浜谷真理子。
正田薫…池田舞。
柳原まや子…小西智春。
小林すえ…鶴田まや。

【場所】
劇団仲間B1アトリエ
 中野区中央2-54-10
 地下鉄丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線 中野坂上駅2番出口より徒歩15分
 JR中野駅南口よりバス64系統渋谷駅(中野坂上経由)行き「堀越学園」下車徒歩1分

【協力券】1800円。

【お申し込み】
お名前・ご希望の日時・枚数・連絡先(メールアドレス、もしくは、お電話番号)、本公演を何処でお知りになったか…を明記の上、FAXか電話でお願いします。

《FAX》
03-3368-6181

《電話番号》
03-3368-4623


昭和初期、女性が家庭に縛られていた時代に、それでも夢を追って生きていた、若き小説家たちの物語。

いつの時代も変わらない、本音のガールズトークに注目です!!

エレキキ○チガイ笛


先日の工夫楽器ライブの出演者の友森昭一さんは、元は筋少やレベッカのメンバーだったり、年末の紅白では大塚愛さんとゆずさんで弾いてたりするすんごいギタリストです。
以前友森さんがプロデュースしてるバンド「金星ダイアモンド」を見に行ったら、なぜかドラムを叩いてました。なんでやねん!
ちなみにそのバンドのボーカルは椿鬼奴さんです。
そんな多才な友森さんが使った楽器は、エレキキチガイ笛!
友森さん宅で以前リコーダーのアタマにサックスの吹きくちをくっつけたキチガイ笛を見せてもらった事はありましたが、今回はそれのエレクトリックバージヨン。笑
サックスを自宅で練習するための道具がとあるメーカーから出てます。
これはサックスが入るケース状の物で、中にマイクが入っていてその音をヘッドホンで聞きながら練習するというちょっとオバカで便利な物です。
コレに友森さんはキチガイ笛を入れてました。
ここからが面白いのですが、カオスパッドという電気で音質を変える機械があります。
ヘッドホン端子から繋いだカオスパッドを中に入れて片手で操作しながらもう片手で演奏し、キチガイのようなご機嫌なサウンドを出してました。
ちなみに吹きくちはセルマーでした。笑

一人でできるもんっ!


先日の工夫楽器ライブの出演者のユーゴさんは、ブルースマンです。
一人で歌とギターとリズムを演奏したくて改造したギター、『トラベリンワンマンバンド』を持って熱い演奏を聴かせてくれました。
打楽器では、ノイズを付け加えるパーツをつけてインパクトを出す事があります。
スネアドラムのスナッピーなどがそうですが、なんとアコースティックギターにスナッピーを付けてました。しかも二つ!笑
弦とボディーの間に付けたゲタを叩いてカホンのようなバスドラムの音を出し、スナッピーをはじいてスネアの音を出しながらギターを弾き、歌い、じょうごをくっつけてトランペットのような音を出すカズーを吹きます。
ご本人も言ってましたが、大道芸みたいでしたね。
僕のチンドン形ドラム、チンドラと演奏したら、リズムが強調されてなかなかカッチョよかったです(^_^)
うーん、僕も打楽器に弦楽器を付けてみたくなりましたね。

このカリンバ、欲しいっ!


先日の工夫楽器ライブの出演者の藤田KEN-1さん、普段は普通のベースを演奏してらっしゃるのですが、楽器作りもかなりの腕前です。
今回のメンバーの中でも一番の本格派。
どの楽器も音と仕上がりが素晴らしかったです。
海苔の入ってた木箱を流用した馬頭琴は、ミシン糸を束ねて弦にしてました。
名前をわすれたけど、半分に割った竹をネックにした弦楽器も良い音してました。
なぜかブリッジに9v電池を使ってましたが。笑
そして極めつけがこのカリンバ!
瓢箪をボディーに使って見た目も可愛い。
ピックアップが付いてて、専用のアンプとスピーカーは木の切株をくり抜いて作ってあり、これまた可愛い!
切株の上に瓢箪を乗っけると、もう置物です。笑
そして、なんとそのピックアップも自作で、コイルも手巻きだそうです。
すげー!
っと思ったら、やはり販売もしたそうです。
うーん、かないませんな、降参です。

世の中、広いっ!


昨夜は方南町カフェミグノンで『工夫楽器ライブ』でした。
このライブ、メンバー全員工夫楽器を使うというルールです。
友森昭一(キチガイ笛等)、
ユーゴ(トラベリンワンマンバンド等)、
藤田KEN-1(トンコリ等)
僕(駄楽器)、
いやー、みなさん凄い!
楽器って作れるんだ!ってあらためて思いました。
…いや、僕も作るんですけどね。笑
世の中、面白い人はまだまだ居ますねー。

一部は、インタビュー形式でそれぞれの楽器紹介とそれを使って軽い演奏。
もう、僕が一番興味津々で聴き入ってましたね。
そして僕は今回、普通の楽器の工夫した演奏の仕方を多く紹介させてもらいました。
一応ウケてたみたいで嬉しかったです。
二部は、それぞれの楽器を使ってのセッションでした。
打ち合わせも何もなかったのですが、元がちゃんとした楽器のミュージシャンなので、なんだかんだとまとまった演奏になってましたね。笑
っていうか初めて聞く音色ばかりなので、ノウハウが無いぶん新鮮で新しい感じがしました。
またやりたいなー。

写真は楽屋から写したもの。
俯瞰で演奏エリアを見ると、結構楽しいなー。
他のメンバーの楽器は、後日の日記で紹介しまーす。

内職は続く…


昨日は『絢爛とか爛漫とか』の稽古場に行ってきました。
ちょっとしか居られなかったけど、用意した効果音や曲をあててみました。
お、イケてる!ってのとダメだコリャってのが半々。
やっぱ現場で試してみないとわからない事が多いですね。
またしばらくこもって音作りですf^_^;
写真は今日やってる絢爛の舞台制作シーン。
っとその前に、今夜は…
3月13日(土) 『工夫楽器ライブ』
カフェミグノン
杉並区和泉4-42-39
最寄り駅 丸の内線方南町駅西口
http://members.jcom.home.ne.jp/petsalon.mignon/
メンバー
 友森昭一(キチガイ笛等)、
 ユーゴ(トラベリンワンマンバンド等)、
 藤田KEN-1(トンコリ等)
 クリッキー(駄楽器)、
19時頃~
おひねり制

駄楽器ライブ

明日はちょいと面白いライブをやります。
メンバー全員が工夫楽器で演奏するライブです。
ええ、僕かなり萌えて…燃えてます。
あんなコトしよう、こんなコトしようと考えてると、遠足の前日みたいです。
他のミュージシャンもくせ者揃いです。
ちなみにメンバーの友森さんは、僕も大好きだったREBECCAのギタリストで、去年末の紅白では大塚愛さんとゆずさん両方でギターを弾いてたすんごいかたです。
が、明日は工夫楽器のライブなのでギターは弾きません。笑

3月13日(土) 『工夫楽器ライブ』
カフェミグノン
杉並区和泉4-42-39
最寄り駅 丸の内線方南町駅西口
http://members.jcom.home.ne.jp/petsalon.mignon/
メンバー
 友森昭一(キチガイ笛等)、
 ユーゴ(トラベリンワンマンバンド等)、
 藤田KEN-1(トンコリ等)
 クリッキー(駄楽器)、
19時頃~
おひねり制

稽古場に初参加!


今月横浜中華街のど真ん中でやる「新光電影館」の稽古場に行ってきました。
演出チームと舞台の配置等を相談したり日程の話しをしたり。
稽古は今、石丸だいこさんの振り付けのダンスがメインです。
うん、やっぱ素敵ですねぇ。
僕も演奏ではなく一緒に踊りたくなってしまいます。
本番まであと二週間、早く来てほしいようなゆっくり来てほしいような…。
http://mirai-engekijin.com/

漫画家久住昌之さんの今度のアルバムで僕が録音とミックスをさせてもらった曲で、コーラスを歌ってくれたcossamiさん、ハーモニーがすごく気持ち良い女性二人組です。
僕、すぐファンになってしまいました。
今、日本テレビで放送中の「100日劇場」という番組でメジャーデビューをかけての運命の一曲をつくりに三ヶ月間旅に出ていました。
その曲を3月15日月曜日、渋谷AXで夜の7時から披露するそうです!
入場は無料だそうです!
もう一組曲を披露するデュオがいて、会場のお客さんの投票でどちらかだけがデビューできるという決戦のライブなのだそうです。
もしお時間のあるかた、是非応援してあげてくださ~い!

広島産カキとせいろご飯と野菜と鶏の揚げ煮定食


大戸屋で食べました「広島産カキとせいろご飯と野菜と鶏の揚げ煮定食」
名前長っ!
ってのをブログネタにしようと選んだんですけどね。
大戸屋で食事をしたら、必ずアンケートを書きます。
で、書くと抽選で汚職事件…お食事券が当たるのですが、コレが結構当たります。
今回のも当たったお食事券で食べました(^_^)
もちろんアンケートも書きました。
これで当たったら凄いな。

チラシ出来た!


今月中華街でやる「新光電影館」のチラシが出来ました!
おー、かっちょいい!
さあ、こっからどうなって行くのか、ワクワクしますね(^O^)

『新光電影館』
横浜 中華街 大祝祭版

3月26日(金)~28日(日)
前夜祭・25日(木)


◆銀幕から溢れ出す神出鬼没の快剣士、中華の匂いに誘われて、縦横無尽にチャンバラ合戦!
その傷口から楽団の調べにのって演劇界に解き放たれる20匹の餓鬼ども、いざ解散!!!◆


《構成・演出》
浜田貴也

《監修》
寺十吾
(tsumazuki no ishi)

《振付》
石丸だいこ

《生演奏》
坂本弘道
 [チェロ]

栗木健
 [パーカッション]

川口義之
 [サックス]

小林慶子
 [サックス、クラリネット]※27日・28日のみ

斉藤哲也
 [アコーディオン]


《出演》
石丸だいこ

未来人メンバー

井原脩誌
猪股健
井村昴(少年王者舘)
岩沢秀平
大窪みこえ(WAHAHA本舗)
加藤なぎさ
桑原礼香
小山利英
湖山未来
三枝ゆきの
※25日・26日のみ
床子裕衣
タきとモみ
滝澤有希子
畠中慶彦
水元汽色(少年王者舘)
矢部久美子(燐光群)
Yu→ki
雪港(少年王者舘)


《時》
3月26(金)19:30
  27(土)18:00
  28(日)18:00

〇受付開始は開演の2時間30分前。
中華街で是非ゆっくりお買い物お食事ご散策下さい。
〇開場は開演の45分前。
ドリンクコーナーもオープンします。


《処》
横浜 中華街
中華菜館【同發】新館

〇みなとみらい線〈元町・中華街駅〉2番出口より徒歩2分
〇JR京浜東北線〈石川町駅〉中華街口より徒歩8分
〇市営地下鉄線〈関内駅〉1番出口より徒歩12分


《チケット》
日時指定・全席自由

前売/3500円
当日/3800円

大学生/3000円
中高生/2500円
小学生/1000円

※中華菜館【同發】の美味しいお土産付♪


《ご予約・お問合せ》
僕にご連絡頂くか、もしくは下記までご連絡下さい。

MAIL:mirai_engeki@yahoo.co.jp

HP
http://mirai-engekijin.com/



★★★前夜祭★★★
3月25(木)19:30

1500円(1ドリンク付)

▼久住昌之
ミニライブ&プロジェクターQ

▼ゲストトーク
森日出夫(写真家)


※更なるゲストは、決定次第HPで発表!


ドリンクコーナー開設!!
場内でお飲み頂きながらご観劇頂けます♪
日本酒イベント企画【SMILE日本酒】も出店!!
美味しい日本酒も飲めます♪



最後です。
【横浜未来演劇人シアター】は、解散致します。

是非最期のお祭にご参加下さい!!!

メンバー一同、心よりお待ち申し上げております!m(_ _)m

ゼンマイで走る暴れ馬!


サントリーボスのオマケについてた戦国騎馬武将のサブタイトルです。
暴れ馬!ってのが良いですよね。笑
暴れん坊将軍ってのもいましたね。
僕も以前は名古屋の暴れん坊と呼ばれてた頃がありました。ウソ
暴れ太鼓は太鼓が暴れるんじゃないですよね。
太鼓を暴れながら叩いてたら、かなり疲れそうですね。
キ〇タマにキンカンを塗ったら暴れますよね。
パーカッションのネタで跳ねるおもちゃを集めてるのですが、まさにこのオマケじゃないですか!
大人買いしなきゃ!

ギュウギュウ詰め


昨夜の久住昌之さんのライブ、ご来場いただいたお客様ありがとうございました!
しかし大人数のバンドなので、ステージの上は大変です。
…会場の高円寺JIROKICHIは段差が無くフラットですが。
乗りきれなくて僕は客席エリアで演奏でした。涙
でもいつもは後ろで隠れた場所なので、実は嬉しかったりして。笑
客から見やすい場所での演奏は、演奏以外にも色々考えなきゃいけなくて勉強になりますね。
写真は僕の演奏エリアから写しました。
…演奏サボって。ウソです、MCの時です。
やはりフレームアウトしてるメンバーが数人。笑
大人数だけど、段々と演奏がタイトになりバンドサウンドになってきてる気がします。
次はいつかなー、楽しみです。
 久住昌之&オーケストラQ
久住昌之vo,g
石井多香志g
栗木健perc
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシーb
井戸智dr
フクムラサトシsax
福原隆tb
加藤哲sax
工藤倫之tp

今夜も大所帯!


写真は先日のリハーサルでーす。
フレームアウトしてるメンバーもいまーす!
僕は…演奏をサボって写メしてまーすm(__)m
今夜は漫画家久住昌之さんのバンドのライブでーす!
3月6日(土)
高円寺JIROKICHI
http://www.jirokichi.net/
open / 18:30~  start / 19:30~ 
music charge2500+1drink

出演 チェルノ&ブイリ /久住昌之&オーケストラQ(ボクらが後)

 チェルノ&ブイリ /
水島康宏vo,g 前田淳一dr 蔵本信也g カンサスb シャケkey 佐藤真樹子cho RAO(perc)

 久住昌之&オーケストラQ
久住昌之vo,g 石井多香志g 栗木健perc Shake(syn) ヨースケKid(org) ヨッシーb 井戸智dr フクムラサトシsax 福原隆tb 加藤哲sax工藤倫之tp

荒立ち稽古



昨日は僕が音楽と効果音プランをさせていただくお芝居の稽古場に行ってきました。
いよいよ荒立ち稽古です。
アトリエ公演なので、実際に本番をやる場所での稽古です。
おー、専門劇団の稽古場、羨ましい!
しかし、それはそれでこのお芝居の出演者も別の芝居の本番でそれぞれ全国に行ったりして、なかなか稽古が出来ないみたいで大変そうです。
でも、徐々に形になって行くとテンション上がりますね。
僕もプレッシャーになってきました。
良い曲、作らなきゃなー。

a four-leaf clover公演
『絢爛とか 爛漫とか』

飯島早苗・作、松野方子・演出。

【日時】
3月24日(水)19時開演。
25日(木)19時。
26日(金)19時。
27日(土)14時/18時。
28日(日)14時。

【出演】
野村文香…浜谷真理子。
正田薫…池田舞。
柳原まや子…小西智春。
小林すえ…鶴田まや。

【場所】
劇団仲間B1アトリエ
 中野区中央2-54-10
 地下鉄丸ノ内線・都営地下鉄大江戸線 中野坂上駅2番出口より徒歩15分
 JR中野駅南口よりバス64系統渋谷駅(中野坂上経由)行き「堀越学園」下車徒歩1分

【協力券】1800円。

【お申し込み】
お名前・ご希望の日時・枚数・連絡先(メールアドレス、もしくは、お電話番号)、本公演を何処でお知りになったか…を明記の上、FAXか電話でお願いします。

《FAX》
03-3368-6181

《電話番号》
03-3368-4623


昭和初期、女性が家庭に縛られていた時代に、それでも夢を追って生きていた、若き小説家たちの物語。

いつの時代も変わらない、本音のガールズトークに注目です!!

ヘコむ看板


新宿で見かけた看板。
酷い、見かけたとたんに、どよーん。笑

話しは変わって、チリの大地震の時、地球の自転が百万分の一秒程早くなってた可能性があるそうですね。
凄いですねー。
どう凄いのか説明出来ないけど…。

SPA!買っちゃった!


このページが見たかったのではなく、…見たくない訳ではないですが、もちろん見所は久住昌之さんの漫画「孤独のグルメ」
今夜はそんな久住さんのライブのリハーサルです。
本番は今度の土曜日です。
今年二度目のオーケストラQ、楽しみだなー。

3月6日(土)
高円寺JIROKICHI
03-3339-2727
6時半開場7時半開演
料金2500+1drink
出演
チェルノ&ブイリ
久住昌之&オーケストラQ

新光電影館下見と打ち合わせ


昨日は3月の25(木)~28(日)にやる横浜未来演劇人シアターのフィナーレ公演『新光電影館』の、スタッフ陣の会場の下見でした。
その会場とは、横浜中華街のド真ん中にあります老舗中華店【同發】のホールです!
そこは昔、細野晴臣さんがやったライブが伝説になってたり、さらに昔は新光電影館という映画館だったりと、素敵ないわくのある場所です。
現在は使われてなく近々改築するそうで、その前に公演をやらせていただけるのは凄く嬉しいです。
さてその後、横浜の呑み屋にプロデュースの大西一郎さん、演出の寺十吾さん、振り付けの石丸だいこさん、バンマスの炎のチェリスト坂本弘道さん、少年王者館などの映像作家の浜嶋将裕さん、帽子と間違えて便座カバーを被って雑貨屋の店員に注意された僕、そしてシアターの主要メンバーが集まって打ち合わせをしました。
うーん、今回も凄い事になりそうです。
いつもお世話になってる漫画家の久住昌之さんも、前夜祭への協力を快諾してくれました。
さあ、いよいよ始まりました!
出演者も募集中でーす!
ちなみに去年春にやった映像です。
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
次のページ

FC2Ad