栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ヘビメタ電柱!


金属で重装備した電柱。
いったい何と戦うんだろう。
以前書いたパンク電柱とはライバルか?

これはきっとちゃんとした意味があって金属で包んであるんだろうけど、その理由が思いつきません。
そういえば、昔は電柱って木でしたね。
懐かしいなー。

演技派ひよこ


昨夜は下北沢OFF・OFFシアターにstudio salt第13回公演「パンラが野毛にやって来た★GA~!GA~!GA~!」を見に行ってきました。
このお芝居、ラストで役者が踊る曲のアレンジとオケを作らせてもらってます。
うーん、改めて聴くと色々と思うところが…。
特にそれぞれの楽器の音質が気になってきます。
ミックスって難しいなー。
でもレコーディングは凄く興味のある分野なので、もっと勉強していきたいと思ってます。
お芝居は良かったです。
studio saltはやはり好きな劇団ですね。
あ、もうネタバレしてもいいので書きますが、今回舞台に本物のひよこが登場しました。
しかもかなり話しの重要なところで。
稽古の時は正直大丈夫かなー、とハラハラしましたが、本番ではなかなか良い演技をしてました。笑
写真は稽古場で待機中の役者たち。

犯人は誰だ!?


今朝は横浜、雨が相当降ってました。
去年末に引っ越した古~い家、雨漏りしないか心配でしたが、以外と大丈夫でした。
雨の日には、いつも遊びに来る猫も来ません。
あまり雨が続くと、お腹をすかしてないか心配になりますね。
猫に餌をあげるようになって気付いたのですが、奴ら僕のように目の前の物を全部食べるような事はせず、必要な分だけ食べたらそこで止めてしまいます。
すると自然と数匹の猫で餌をシェアするかたちになってて、微笑ましいですね。
…ところが夕方まで餌が残ってる時、目を離した隙に軒下の皿を庭の真ん中に引っ張り出して餌を平らげる奴が出てきました。
挨拶もなしに勝手に、しかも皿ごと奪うとは、いったい何処のどいつだ!
猫には猫の仁義ってものがあるだろ!?
なにも、あげないとは言ってないのに、ちゃんと撫でさせてくれれば喜んで食べさせてあげるのに。
うー、絶対犯人を探し出してやる!

しまうまって、


馬ですかねぇ?
速ければ、競馬に出ても良いんですかねぇ。
馬刺しにしたら美味しいんですかねぇ。
って書いてたら、馬鹿にするなっ!て怒られたりするんですかねぇ。

こんなんも売ってる…


昨日、思い立ってフリマに行ってきました。
何処でやってるか調べたら、大きい所だと大井競馬場だったので原付で一時間弱ドライブ!
暖かかったので気持ちよかったです。
目当てはパーカッションを演奏するライブでの小道具。
楽器ではなく小道具!笑
残念ながら気に入ったのがなかったのですが、そのうちくだらないネタとして登場するでしょう。
さて、色々見ていたら、なんと照明の灯体を売ってました。
しかも二個で百円!笑
なんでやねん!
芝居の稽古や撮影等で照明を必要とする場面がよくあるので買っておきました。
使いたいかた、連絡くださいねー(^_^)

市電式(仮)


昨夜は吉祥寺で久住昌之さんと呑みました。
いつもライブやリハーサルだと、僕は機材車なのでなかなか打ち上げに参加出来ないので久々です。
5月3日の久住さんのライブに参加させていただくのですが、その打合せもしました。
3日はなかなか盛り沢山になりそうです。
久住さんの面白映像トークショーProjectorQもやるそうです。
そして横浜未来演劇人シアターから派生したダンス部、「市電式(仮)」も数曲踊ります。
「市電式(仮)」はまだまだ始まったばかりですが、最初が久住さんのライブで踊るとは、すごく嬉しいです。
楽しみ~!
さて、写真は最近出版された久住さんの本。
ああ、妖怪ってやっぱりいたんだ~!って再確認させられました。
オススメっす。

5月3日 久住昌之
吉祥寺 曼陀羅2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
open6時30分 start7時30分
前売り2000円 当日2500円+1drink


最近、梅系の飴にハマってます。
男梅、よく出来てて美味しいですよねー。
宣伝にあれだけ気合いが入ってる理由もわかります。
小梅も中から出てくるエキスが癖になり好きです。
そして何と言ってもスッパイマン!って飴じゃないっすねf^_^;
でも、やはりホンモノの梅肉にはかないません!
飴じゃないけど大好きです。
嗚呼、日記書いてたらクチの中にスッパイマンの味がしてきて唾液が…。
そういえば昔、スッパイマンのテーマでドラム叩いてた事があったなー。
懐かしい。

さて、劇中歌を僕がアレンジさせてもらったお芝居が今日から始まりました。
お時間がありましたら是非!

studio salt第13回公演「パンラが野毛にやって来た★GA~!GA~!GA~!」

●作・演出 椎名泉水

●キャスト
 
 麻生0児 
 高野ユウジ  
 東享司
 山ノ井史
 木下智巳
 鷲尾良太郎
 
●スケジュール

2010年4月24日(土)~4月29日(祝木)全9ステージ

【2010年4月】
24日(土)19:30
25日(日)13:00/18:00
26日(月)19:30
27日(火)14:30★/19:30
28日(水)14:30★/19:30
29日(祝)14:30

★27日(火)14:30、28日(水)14:30の回は平日昼割引2,000円です。

※受付開始は開演時間の45分前、開場は開演時間の30分前です。
※25日(日)は昼、夜ともに開演時間が他の公演日と異なりますのでご注意下さい。

●チケット料金

日時指定・全席自由席・整理番号付

【一般】
前売・当日共/2,500円
【平日昼割引】 
前売・当日共/2,000円
[学生割引] 
前売のみ/1,500円
(高校生以下・要学生証)
◆本公演チケットは日時指定・全席自由席・整理番号付チケットになります。ご予約いただいた順番に早い番号のチケットとなります。
◆未就学児の入場はご遠慮下さい。

●会場

下北沢 OFF・OFFシアター世田谷区北沢2-11-8TAROビル3階
(小田急線・井の頭線「下北沢」駅下車、南口を出て向かいのビルの3階)
tel/03-3424-3755

●studio saltホームページ
http://www.studiosalt.net

横浜市から認定されたのかな?


特定検診の結果が出ました。
医者の判断は正常範囲、そしてメタボリックシンドローム判定は非該当でした。
ウォッ、横浜市からメタボではないと認定されたって事なのかな?
「非メタボ証明書」とか出してくれれば嬉しいのに!
あれだけ毎晩お酒を呑んでたので肝臓とか糖尿とか心配だったのですが、ちょっとホッとしました。
さあ、呑むぞー!笑

事業仕分け、始まりましたねー。
どうか芝居や音楽など、本当に必要としてる所からは減らさないようにしてほしいですね。

ゆるキャラ健康診断


今日は健康診断に行ってきました。
近所の内科ですが、そこのマスコットキャラがすんごく怖かったです。
アタマから木が生えてます!しかも二本。
なんでやねん、しかもナースだから女の子。
小児科もやってるので作ったキャラだと思うのですが、僕が子供だったら泣きます、きっと。

健康診断の結果は後日。
アタマから木が生えるような事になりませんように!

お留守番


今日は友達の引っ越しの手伝いで、人見知り猫と留守番でした。
新居に連れてこられて見慣れないおっちゃんと二人きり、最初はウロウロと探険してました。
が、そのうち押し入れの隠れ家を見つけると、そこに潜り込んで出てこなくなりました。
あの手この手で気を引こうとしたのですが、まったく相手にしてくれません(T_T)
猫の真似までしたのになー。
寝転んでお腹まで出したのになー。
四つん這いで部屋をグルグル回ったのになー。
猫の餌…はさすがに食べませんでしたf^_^;
いやー、なんだか新居の主が引っ越し業者と戻って来た時には、一番汗だくでした。
またね、ミミちゃん。

半ケツの僕とサンちゃん(ネコ)


庭に埋めたゴーヤの種、なかなか芽が出て来ないのです(T_T)
暇があるとついつい庭の様子を見てしまいます。
すると仲良し野良猫のサンちゃんが一緒に覗きにきます。
早く芽、出ないかなー。

おバカなスピーカー


また神奈川県内リサイクルショップ巡りをしました。
その時見つけたコレ、竹で作られたスピーカーです。
誰がこんなの作ったんですかねー。
ちゃんと音、鳴るのかなー。
おバカですねー!
どんな音がするんだろう?
…買っちゃおうかなー!笑

静岡以来!


今週末から下北沢でやるstudiosalt「パンラが野毛にやって来た」の劇中歌のアレンジをしたのですが、様子を見に稽古場に行ってきました。
おー、もう踊りまでついて良い感じになってます!
…ってもしかしてネタバレ?
いや、そんなん気にならないほど芝居も出来てきてまーす(^_^)
お時間がありましたら是非、劇場まで!
さて、その稽古場に行く途中、その舞台ともなってる野毛で大道芸のまつりをやってました。
おー!去年静岡の大道芸ワールドカップで会った面々がたくさん出てるー!
懐かしい!
その時僕が大ファンになったFUNNY BONESも出てたのでちょっと覗いたら、やっぱり目が離せなくなって最後まで見てしまいました。
細かいネタや動きが満載で、いくつかパーカッションを演奏する時の参考にさせていただこうと思ってます。
…パクリじゃないっすよー!笑
今年も静岡、行こうかなー。

studio salt第13回公演「パンラが野毛にやって来た★GA~!GA~!GA~!」

●作・演出 椎名泉水

●キャスト
 
 麻生0児 
 高野ユウジ  
 東享司
 山ノ井史
 木下智巳
 鷲尾良太郎
 
●スケジュール

2010年4月24日(土)~4月29日(祝木)全9ステージ

【2010年4月】
24日(土)19:30
25日(日)13:00/18:00
26日(月)19:30
27日(火)14:30★/19:30
28日(水)14:30★/19:30
29日(祝)14:30

★27日(火)14:30、28日(水)14:30の回は平日昼割引2,000円です。

※受付開始は開演時間の45分前、開場は開演時間の30分前です。
※25日(日)は昼、夜ともに開演時間が他の公演日と異なりますのでご注意下さい。

●チケット料金

日時指定・全席自由席・整理番号付

【一般】
前売・当日共/2,500円
【平日昼割引】 
前売・当日共/2,000円
[学生割引] 
前売のみ/1,500円
(高校生以下・要学生証)
◆本公演チケットは日時指定・全席自由席・整理番号付チケットになります。ご予約いただいた順番に早い番号のチケットとなります。
◆未就学児の入場はご遠慮下さい。

●会場

下北沢 OFF・OFFシアター世田谷区北沢2-11-8TAROビル3階
(小田急線・井の頭線「下北沢」駅下車、南口を出て向かいのビルの3階)
tel/03-3424-3755

●studio saltホームページ
http://www.studiosalt.net

寒くて得をしました!


昨日は寒かったですねー!
温暖化って騒いでるのが嘘みたいです。
この寒さ、太陽の黒点が観測されてないからとか色々な噂を聞きますが、実際はどうなんですかね?
あまりに寒かったので、よく行く呑み屋で鍋ができないか聞いてみたら、終わったメニューにもかかわらずチゲ鍋を作ってくれました(^O^)
ここの店のチゲ鍋は最高っす!
名鍋奉行を目差してる僕の、目標でもあります。
頼んでみるもんですね。
美味しかった~!

ゴーヤチャンプルーへの道?


寒いっすねー!
しかも地震や噴火など大変な事がたくさんおきてて、なんだか色々と不安になりますね…。
庭に埋めたゴーヤの種、なかなか芽が出ません。
こっちもちょっと不安になってきました。
気候のせいかなー。
本で調べたり友達のアドバイスで、残りの種に傷をつけて芽が出やすくし、ペットボトルで温室を作り、その中で発芽させてみる事にしました。
コレは目で見れるので嬉しいですね。
果たして上手くいくのか!?

まあ、横から垂れてましたが。


昨日は三月に音楽を担当させていただいた芝居「絢爛とか爛漫とか」の打ち上げ呑み会でした。
皆さん、お疲れ様でした(^_^)
機会があったらまた是非、ご一緒させてくださーい!

さて、場所が大久保圏内の韓国料理屋だったのですが、テーブルにセットされたコンロがちょっと面白かったです。
まず、カセットコンロが韓国製でした。
いや、モノは日本で売ってるのと変わりはないのですが、注意書きやメーカーロゴがハングル文字っていうだけで雰囲気があります。
そして、そのコンロの下には木の棒がはさんであって傾斜がつけてあります。
つまりその上に乗っけた鉄板で焼いた物の油が、一番低くなってる角に集まって下に置いた皿に垂れる仕組みになってるんですね!
おー!これでお肉もヘルシーです(^O^)
って言っても横からテーブルにダラダラ漏れてましたがf^_^;
しかしコンロを傾けるアイディアは思い付きませんでした。
鉄板に難があり今回は横からダラダラと流れてましたが、形状を工夫すればコンロを傾けるなくても一カ所に油が溜まる仕組みはできそうです。
開発できないかなー、ってそんな事ばっか考えちゃうなf^_^;
でも楽器のアイディアなんかを考えてる時が、実は僕いちばん幸福だったりしますね(^_^)

こっちおいでと


先日、たまたま見ていたアルバイト情報誌にのっていた介護サービスの会社、働く人ではなく介護される側の写真が載ってました。
どうって事はないのですが、婆様たちが「こっちおいで」と手招きしてる様で妙に可笑しかったです。
っていうか、いいのか?プライバシーはf^_^;

鳩は鳩なりに…


川辺の絶壁で踏ん張ってる鳩をみかけました。
しかも集団!
これはいったい何をしているんだろう…。
きっとこういった日々の鍛練の賜物なのがあの鳩胸なんだろうなー。
僕もがんばろう!

三等兵、女子でしたf^_^;


天気の良い日は毎日庭に遊びに来る猫、貧弱なので三等兵って呼んでるのですが、…女子でした。
なんだか凄く可愛そうな事してる気がf^_^;
名前変えようかなー。
もう三ちゃんで馴れちゃってるから、…サンタ!はまた男だし、…サンマ!も男だし、っていうか魚だし、そうだ散歩にしよう!

秘密の宴


昨夜はもう解散しちゃった横浜未来演劇人シアターの花見にお邪魔させてもらいました。
夜の野毛山公園は程よい花見客で寂しくもなくうるさくもなく良い感じでした。
「新光電影館」でお世話になった同發さんから美味しい差し入れが!
そして美術の加藤ちかさんからも手作りの美味しい差し入れが!
食べ物のすごく充実した花見だったなー。
その宴を照らすたくさんの光りは、見馴れたライトだなー、と思ったら「新光電影館」で譜面灯で使ってたライトでした。
暗闇でみんなで不思議な光りを取り囲んで、秘密の宴!って感じでしたね。
新光電影館で、楽隊も暗転にあわせてこのライトを消した事を思い出しました。
あんな凄いミュージシャンたちが、演奏以外でもすごく協力的にしてくれたのが嬉しかったなー。
…ああ、また淋しくなってきた。笑

ゴーヤチャンプルーへの道 外伝?


いやー、ゴーヤを植たら色々と気になって図書館でゴーヤの本を借りてきました。
まず、ゴーヤではなくゴーヤーなんですね!
ほー。
でも、そこは大目に見てゴーヤでも良いとしましょう。
さて、ゴーヤの料理のレシピが色々とのってました。
おー、美味そう!
でも、まだ芽も出てないのにちょいと気が早いですよね。
ちなみに友達でレシピをレピシと言ってる奴がいます。
面白いのでずーっと指摘しなかったのですが、おーい、この日記で気づけよー!
さあ、育て方を読みました。
するとガーン、種は25度くらいの温度で発芽するらしい。
さらにガーン、水分が必要で種の先端を切り水に二時間程漬けてから蒔くとよいらしい。
もひとつガーン、鉢で発芽させてから土に移し替えたほうがいいらしい。
…もういきなり萎えました。
辿り着くのかゴーヤチャンプルー!

ゴーヤチャンプルーへの道?


昨日8日の夕方、いよいよゴーヤの種を植えました。
うー、ちゃんと芽が出るか心配だなー。
しかしこの種、サプリの錠剤に見えて仕方ありません。
確かに栄養は詰まってるとはおもいますが…食べてみようかなー、いや、止めとこう。
でもミントの味がしそうな気もするし…食べてみようかなー、いや、止めとこう。
早く芽が出ますように!

楽器にダマされた

一週間ほど前から、機材車のブレーキを踏むと「キーッ」ていう音が鳴るようになりました。
こんだけいっぱい積んでれば、調子も悪くなりますよねー。
ブレーキを踏むたび「キーッ」って鳴ると、やはり気になります。
ブレーキ関係の故障は事故につながるので、早速いつも車検でお世話になってる工場に電話して修理に出す事にしました。
そして、車検の時のようにやはりエンジンルームが開くくらいの楽器は下ろさなければなりません。
仕方なくいくつか下ろしてると、「キーッ」
…アレッ、なんで?
鉄のスリットドラムが二個入ってるケースを揺らすと、「キーッ」て鳴るではありませんか!
原因はブレーキをかけると擦れて鳴る楽器の音でした。
まあ、修理代金はかからなくてよかったのですが、なんだか自分の楽器にダマされた気分でしたね。
もっと使ってくれよー!って主張だったのかな?笑

ゴーヤチャンプルーへの道?


庭の一角で畑を耕した話しは前回書きましたが、堆肥と苦土石灰を買ってきて耕した土に混ぜました。
ついでに蔓用に支柱とネットも買ってきて設置し、さらに夏野菜のトマトとキュウリと、茄子の苗木も買ってきました。
石灰を混ぜたため土がアルカリ性になっているので、落ち着くまでしばらくは苗木に良くないそうで、一週間後くらいに植え替えます。
そして庭の畑のメインの目的はゴーヤっす!
ゴーヤは種蒔きからするつもりっす。
植物を育てるのは小学校の時の朝顔以来っす。
目標は夏頃にゴーヤチャンプルーを作って食べる事っす。
さあ、果たして美味しいゴーヤチャンプルーを食べる事が出来るのか!?

パンラさんがやってくる


昨日はちょいと急な依頼を請けてstudio saltの稽古場に行ってきました。
劇中の挿入曲のアレンジです。
数曲くっつけたメドレーのオケを作ります。
テンポや拍子が変わるから難しいなー。
ネタバレするので書けませんが、役者が絡むので解りやすくしなければなりません。
まあ、難しい方がやり甲斐がありますけどねー。

studio salt第13回公演「パンラが野毛にやって来た★GA~!GA~!GA~!」

●作・演出 椎名泉水

●キャスト
 
 麻生0児 
 高野ユウジ  
 東享司
 山ノ井史
 木下智巳
 鷲尾良太郎
 
●スケジュール

2010年4月24日(土)~4月29日(祝木)全9ステージ

【2010年4月】
24日(土)19:30
25日(日)13:00/18:00
26日(月)19:30
27日(火)14:30★/19:30
28日(水)14:30★/19:30
29日(祝)14:30

★27日(火)14:30、28日(水)14:30の回は平日昼割引2,000円です。

※受付開始は開演時間の45分前、開場は開演時間の30分前です。
※25日(日)は昼、夜ともに開演時間が他の公演日と異なりますのでご注意下さい。

●チケット料金

日時指定・全席自由席・整理番号付

【一般】
前売・当日共/2,500円
【平日昼割引】 
前売・当日共/2,000円
[学生割引] 
前売のみ/1,500円
(高校生以下・要学生証)
◆本公演チケットは日時指定・全席自由席・整理番号付チケットになります。ご予約いただいた順番に早い番号のチケットとなります。
◆未就学児の入場はご遠慮下さい。

●会場

下北沢 OFF・OFFシアター世田谷区北沢2-11-8TAROビル3階
(小田急線・井の頭線「下北沢」駅下車、南口を出て向かいのビルの3階)
tel/03-3424-3755

●studio saltホームページ
http://www.studiosalt.net

超美人な


猫!
ん、人じゃないから美猫?
昨日は友達の秋山君邸でお花見バーベキューをしました。
…してもらいました。
秋山君の家には、すんごく可愛い猫がいます。
みんなでワイワイとバーベキューや鍋をするのって、楽しいですねー(^O^)
が、猫が寄ってくるたび、もうデレデレでした。
みんなもデレデレで、昨日の主役でした。
タレント猫とかモデル猫って、こういう感じなのかな。
うちの庭に来る不細工な三等兵とデブの大将にも見習ってもらいたいですねぇ。

2番線にまいりますのは


トラックです。
白線の内側までお下がりください。
っていうアナウンスがあってトラックが走ってきたら驚きますね。
深夜の駅での風景でした。
こういうのにキュンとするって事は、ナニ鉄なんだろう。

大収穫


雑草ですが…。
庭の草むしりをしました。
いやー、たくさんむしったのですが、腰が!
痛いっすー。
しかも少しですが耕しました。
ゴーヤを植えようと思って、肥料を買って蔓を巻き付ける支柱と紐も買いました。
さあ、本当の大収穫なるか!?

ゴーストハウス


風、強いですね!
毎年こんなに強風でしたっけ?
去年末に引っ越した僕の家、…揺れます。
これだけ強い風だとかなり揺れます。
古い家なので引き戸が多く、密閉性も低いのであちこちでガタガタ言ってます。
家が妖怪のように大騒ぎしてるみたいです。
いや、子供の頃から水木しげるさんのファン、妖怪大好きだったので、楽しんでますが…。
この家かなり気に入ってますが、まだすべての四季を過ごした訳ではないのでこれからどんな事があるのか、大変かもしれないけど楽しみでもあります。
台風の時とか、すんごい大騒ぎなんだろうなー。
録音しよっ!

けんたっきーはいうぇい


せめてカタカナのほうが…。
でっかくてカッチョイイ船なんですけどねぇ。
じょしのめぇるみたい