栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

初収穫!


ついに庭での家庭菜園で初収穫が出来ました!
残念ながらゴーヤではありませんでしたが、
キュウリと茄子が採れました(^O^)
トマトはなかなか赤くならないので、もうちょいです。
カボチャといんげんは、凄い速さで延びていきますが、実はまだまだ。
肝心のゴーヤも、成長はしてますが花もまだまだです。

でも、キュウリと茄子、美味しくいただきました(^O^)
でも、言うことなす!なんてクチが裂けても言いませんよー。

小屋入りっ!

昨日、ついに「頭痛肩こり樋口一葉」の小屋入りでした。
僕も仕込みを手伝ったのですが、おー!シンプルでクールで、しかも味わい深い素敵な空間が出来上がりました。
大西さんに怒られちゃうので、まだ写真が載せられないのが残念です。
いよいよ明日が初日でーす。
今回、役者がうたう歌は僕が作らせていただきました。
是非来てくださーい!

ネオゼネレイター・プロジェクト「頭痛肩こり樋口一葉」
作・井上ひさし 演出・大西一郎
出演・荒川朋恵/清滝美保/小林麻子/西田薫/眞賀里知乃/依田朋子
振付協力・石丸だいこ
楽曲協力・栗木健

6月30日 19:30~
7月 1日 15:00~ ☆19:30~
  2日 19:30~
  3日 14:00~ 19:00~
  4日 14:00~
前売り3200円 当日3500円 大学生2500円 中高生2000円 ☆のみマチネ割引前売り2700円
横浜相鉄本多劇場(045-319-2150)横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
☆横浜駅みなみ西口徒歩3分
http://www.neogene-pro.org/

かるたっすか!


昨夜は久しぶりの久住昌之&BlueHipのライブでした。
毎年キャンドルナイトというイベントで、武蔵関JEANS KITCHENで演奏させていただくのは、もう4回目くらいです。
相変わらずのあたたかいお客様と店の雰囲気で、楽しいライブでした。
来ていただいたみなさん、ありがとうございました!
打ち上げも料理が美味しくて呑みすぎました。(^_^)
さて、今回も久住さんの面白映像トークショーProjectorQがありました。
僕の好きなインチキものを紹介する「パチもんアワー」のコーナーで新しいネタ、昔のかるたを紹介してたのですが、それがハラワタがよじれて腸捻転になるかと思うくらい面白かったっす。
面白さが言葉で説明の仕様がないのでProjectorQ、機会があったら体験してみてくださーい。
しかし何処で手にいれたのかなー?


さあ、次は相鉄本多でネオゼネだ。
ネオゼネレイター・プロジェクト「頭痛肩こり樋口一葉」
作・井上ひさし 演出・大西一郎
出演・荒川朋恵/清滝美保/小林麻子/西田薫/眞賀里知乃/依田朋子
振付協力・石丸だいこ
楽曲協力・栗木健

6月30日 19:30~
7月 1日 15:00~ ☆19:30~
  2日 19:30~
  3日 14:00~ 19:00~
  4日 14:00~
前売り3200円 当日3500円 大学生2500円 中高生2000円 ☆のみマチネ割引前売り2700円
横浜相鉄本多劇場(045-319-2150)横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
☆横浜駅みなみ西口徒歩3分
http://www.neogene-pro.org/

取れない音程の話し

昨夜もネオゼネの稽古場に行ってきました。
今度の月曜日が小屋入りなので、稽古ももう佳境です。
通し稽古の後、転換その他で使う歌を録音しました。
家から機材を持ち込んで、パソコンにどんどん入れていきます。
なんちゃってエンジニアですが、レコーディングは疲れますね。
僕の操作やディレクション次第で出来が変わって行くと思うと、かなりプレッシャーです。
録音前の通し稽古も、その後の手順を考えたりして半分うわの空でした。
あ、でも芝居は良い感じになってまーす(^O^)
録音終わってラフミックスしたら、もうグッタリでした。
そうそう、録音途中である役者さんとの会話で、どうしてもピッチが取れないメロディーの話しになりました。
かなり苦戦してるみたいです。
ここからは僕の素人考えですが、声は身体中が共振していて、かなり倍音が含まれています。…と思われます。
その倍音も身体の個体差で人それぞれで、特定の音域でしか出てこなかったりします。…と思われます。
で、厄介なのがまれに倍音の成分のうちのクチから外に出て行く音と身体で感じる音が違う場合があります。…と思われます。
その場合、その音程がどうしても音痴になりがちです。
ので、自分の歌を録音して聞いて、自分の感じてる音程と出ていく音との差を把握して調整してみては?とアドバイスさせていただきました。
果たして専門家だとどうアドバイスするんだろう…。
長くなりましたが、もうすぐ本番でーす!

ネオゼネレイター・プロジェクト「頭痛肩こり樋口一葉」
作・井上ひさし 演出・大西一郎
出演・荒川朋恵/清滝美保/小林麻子/西田薫/眞賀里知乃/依田朋子
振付協力・石丸だいこ
楽曲協力・栗木健

6月30日 19:30~
7月 1日 15:00~ ☆19:30~
  2日 19:30~
  3日 14:00~ 19:00~
  4日 14:00~
前売り3200円 当日3500円 大学生2500円 中高生2000円 ☆のみマチネ割引前売り2700円
横浜相鉄本多劇場(045-319-2150)横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
☆横浜駅みなみ西口徒歩3分
http://www.neogene-pro.org/

久々のBlueHip!


昨夜は明日久しぶりにライブをやる久住昌之&BlueHipのリハーサルでした。
今回はGOCCIは不参加ですが、でも久住さんらしい素敵な訳詞のカバー曲やすんごく楽しい新曲も出来て本番が待ち遠しいです。
久住さんの面白映像トークショーProjectorQもやりますっ!
写真は、口琴とメガホン。
音量の小さい楽器口琴を、メガホンを使って大きい音を出す奏法を研究中。
今回お披露目予定でーす。

6月27日 久住昌之とBlueHip
「100万人のキャンドルナイト/ProjectorQ」
武蔵関JEAN'S KITCHEN
練馬区関町北4-7-10
03-5991-0557
会場18:00 開演19:00
料金2000円 1drink付き

増築


大阪に行って帰ってきたら、庭の植物がすんごく育ってました(^O^)
嬉しい!んだけど、キュウリが伸びすぎて尖端がダラリと垂れはじめてました。
うーん、先日ネットを増築して高くしたばかりなのに…。
嬉しい悩みですが。
なので、柱を一本更に増築しました。
いったい何処まで伸びるんだ!?
きっと「ジャックと豆の木」は、そんな疑問から生まれた話しなんだろうなー。
しかし僕の菜園は、増築増築で九龍城みたいになりそうですf^_^;

すんげータロットカード!


なにわでのヴァチスト太田ちゃんのライブ第一弾、無事に?終わりました。
相変わらず放送出来ないネタばかり、しかも客席にはお子様もf^_^;いいのか!?
関東から駆け付けてきてくれたお客様もいらっしゃって、有り難い事です。
来月も新ネタを引っ提げて再上陸します!
しかも豪華ゲストも予定してますので、是非来てくださーい。
さてヴァチスト太田ちゃん、タロット占い師でもあるのですが、なんと自らコスプレして写真を写し、タロットカードを作っちゃいました。
それがなかなか素晴らしい(クダラナイ)出来です!
さすがWAHAHA本舗、一見の価値があります。
興味のあるかたは是非、入手してみてください。
http://www.vachist.com/
あ、僕も買ったので占ってあげてもいいですよ、1回三百円くらいで。笑

たどり着いたら…


大阪に来てます。
何処に来ても行く所は一緒ですねー。
とても楽しみにしてた楽器屋なんですが、重い荷物を引きずってたどり着いたら、これまたいつものオチ、定休日でした(T_T)

さて、気を取り直して、23日今夜はWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんとデュオでライブです!
今回は、お客さんからのリクエストでライブが進行していくらしいです。
どうなることやら、ドキドキワクワク。
お時間がありましたら是非!
『ヴァチスト太田のドラムと歌のコラボレーション♪in大阪LiveBar DⅢ 略してドラコラ!』
●日時
2010年6月23日(水)
7月14日(水)
●場所
Live Bar DⅢ
〒532-0011
大阪市淀川区西中島3-11-24 B1
●問い合わせ&ご予約は前日まで
TEL06-6885-7068
(19:00~AM1:00)
当日は僕へ、よろしくお願いしまーす。
●時間
OPEN 19:00
START 20:00
●料金
前売り2000円
当日 2500円
(共に1ドリンク別途)
●出演
ヴァチスト太田(お歌)
栗木健(お太鼓)

大阪ですが…


明日23日、WAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんと、大阪でライブやります。
決して親には見せられないようなお下劣ネタ炸裂です!
ヴァチスト太田ちゃんは最近、自らコスプレして撮影して作ったタロットカードも評判でーす。
ちょっと久々だから、僕も楽しみです!

『ヴァチスト太田のドラムと歌のコラボレーション♪in大阪LiveBar DⅢ 略してドラコラ!』
●日時
2010年6月23日(水)
7月14日(水)
●場所
Live Bar DⅢ
〒532-0011
大阪市淀川区西中島3-11-24 B1
●問い合わせ&ご予約は前日まで
TEL06-6885-7068
(19:00~AM1:00)
当日は僕へ、よろしくお願いしまーす。
●時間
OPEN 19:00
START 20:00
●料金
前売り2000円
当日 2500円
(共に1ドリンク別途)
●出演
ヴァチスト太田(お歌)
栗木健(お太鼓)
※対バン叉はスペシャルゲスト予定!!

舞台模型。…以前のだけど。


昨日もネオゼネの稽古場に行ってきました。
もう小屋入り一週間前です。
大西さんの丁寧な演出で、どんどん芝居が深くなって行きます。
それに答える役者さんも、実力があるので見るたび自在に変化していき、稽古を見てて飽きません。
僕はナンチャッテ歌唱指導を冷や汗かきながらしてますf^_^;
舞台のミニチュア模型も素敵です。
早く実物を見たいなー。
写真をブログにアップしていいか聞いたら、ネタバレするため許可が出なかったので、近くに置いてあった横浜未来演劇人シアター「上海」の時の舞台模型を写しました。懐かしい。
あ、シアターは解散しましたが、育成事業二期生を横浜未来演劇人シアター151として募集してまーす。
超現場主義で、作品としても凄いものを発表していってるので、舞台に興味のあるかたオススメですよー。


ネオゼネレイター・プロジェクト「頭痛肩こり樋口一葉」
作・井上ひさし 演出・大西一郎
出演・荒川朋恵/清滝美保/小林麻子/西田薫/眞賀里知乃/依田朋子
振付協力・石丸だいこ
楽曲協力・栗木健

6月30日 19:30~
7月 1日 15:00~ ☆19:30~
  2日 19:30~
  3日 14:00~ 19:00~
  4日 14:00~
前売り3200円 当日3500円 大学生2500円 中高生2000円 ☆のみマチネ割引前売り2700円
横浜相鉄本多劇場(045-319-2150)横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
☆横浜駅みなみ西口徒歩3分
http://www.neogene-pro.org/

おさわがせしました、

本日のライブは、強風のため中止となりましたm(__)m
(T_T)

横浜にいらしたら、


是非、来てくださーい!
今日20日、横浜は桜木町でライブやりまーす!
いつもは非合法な場所で活動してる大所帯バンドですが、今回は合法的な場所でやらせていただきます。
6月20日 soul generator
「ROCK-YARD」
みなとみらいランドマークプラザドックヤードガーデン
12:00頃~ 17:00頃~
入場無料
写真は今回の僕のセット。

昨日は神奈川を飛び出し


青梅や立川の方へ行ってきました。
あ、リサイクルショップ巡り部「値札巡礼赤札御礼」の部活です。
事前に部長のマサル君が目星をつけたリサイクルショップを、地図を見ながらクルマで巡ります。
次こそは何かあるかも!って宝探しみたいです。
また、欲しい物があってももっと安い店があるかも!って悩んだりします。
思わぬ楽器に巡りあったり、楽しいなー。
で、昨日ゲットしたのは以前から欲しかったマイクプリアンプ(録音する音を良くする機械)です。
幾つか目星をつけていた機種があったのですが、偶然見つけた写真の機種に一目惚れして買っちゃいました。
うー、カッチョイイ(^O^)
さあ、レコーディングしまくるぞー!

ゴーヤチャンプルへの道!その⑨


ゴーヤ用に作ったネットですが、いくつか育ってるゴーヤのうちの一つが結構伸びてきたので、少し増設しました。
っていうか、正直ネットのところに一緒に植えたキュウリがすんごく育って、そのためもあるのですがf^_^;
写真では判りづらいですが、左端がゴーヤ、右端がキュウリ。
実はキュウリの裏にもゴーヤがいるのですが、キュウリのせいで日が当たらない…。涙
頑張れゴーヤ!
ちなみに一番早く収穫出来そうなのは、写真に写ってないですがトマトです(^_^)

聞こえてきたのは…

ビッグスクーターって言うんですかね、大型のスクーターにスピーカーを付けて大音量で音楽を流しながら走ってるオバカサンをよく見かけます。
たいがい若者なのですが、今日みかけたのはオッサンで、しかも大音量で流れてたのはどう考えてもAMラジオのトーク番組でした。笑
よく見ると、アンプやスピーカーの付けかたもパテとかではなく木を使ってて、木目が見えてたりして可笑しかったです。
写真を写せなかったのが心残りです。

誕生日プレゼント


を両親からもらいました。
僕の従兄弟の河内英利さんは、陶芸家です。
その個展で買ってきてくれた珈琲カップです。
おー、素敵なカップですね。
河内さんの作品は、妹の結婚式の引き出物で戴いた湯呑みも気に入って愛用してます。
しかし陶芸家も大変ですね。
窯を持つまでの道のりと、それを維持する苦労、そのうえでやっと自分の作品と向き合う。
手に取ってくれたお客さんには、プロセスは関係なく出来がすべてなのは他のジャンルも一緒なんですけどね。
いろいろと考えさせられた良い贈り物でした。

自分の事は棚に上げてですが

昨日、駅でチェロを担いで歩いてる小柄の女性を見かけました。
自分のからだと同じくらいの大きさのハードケースで大変そうです。
コントラバスなら、たいがい諦めて車での移動にしちゃうのに。
コントラバスなら、オーケストラでも駐車場を確保してもらえる現場が多いそうですね。
そういえば、音楽大学でチェロを専攻してた友達に聞いたのですが、ゼミのコンパは全員チェロを持ってるから、飲み屋のテーブルが人数の倍必要だったそうです。
大変ですねぇf^_^;

それを言っちゃあおしまいよ!


って全国の農業関係者からツッコミがはいりそうですね。
ちなみに僕の庭のキュウリも良いかんじで育ってきてます。

探検隊DVD打 ち上げ


昨日は升田規裕さん率いるチーム・ウェンズデイ探検シリーズ第2弾「インド奥地 幻の寺院に 謎の巨人伝説を追え!!」の完成記念試写会兼打ち上げでした。
このDVDは伝説の番組川口浩探検隊を好きすぎて、果ては自分達で作っちゃったという作品です。
升田さんを中心にしたプロジェクトで、僕は作曲なので個人作業だしナレーションや出演者もそれぞれ同時の収録がほぼ無いので、みんなが会うのは打ち上げくらいです。
バラバラで作ってたのが一つになるなんて、みんなで作品を観てて、なんだか不思議でした。
1500円でーす。
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Emvg/1_toku_images/Wednesday01/Wednesday01.html
ダウンロード販売もしてます。
予告編もあります。
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Dhcqirc2eW4Y&v=hcqirc2eW4Y&gl=JP&guid=ON

そこは剥がしちゃイヤ~ン



先日行った某リサイクルショップにありました。
リングのついたネジ、ヒートンを売る時の台座です。
駄菓子屋で売ってる玩具の様な感じですが、商品を剥ぎ取って行くと水着のお姉さんが…。
なんでやねん!

丹波鈴


むかーし、丹波国の鎮守さまがもってた鈴を振ったところ、八分音符のつもりが裏拍が強調された十六分音符が鳴り始めたそうじゃ。
それ以降、その鈴は丹波鈴(タンバリン)と呼ばれるようになったそうじゃ。
おしまい
↑うそじゃ。

先日、友達とリサイクルショップを巡る部活「値札巡礼赤札御礼」の活動が神奈川県でありしました。
その時の戦利品。
左のはリムが補強してあって、タンバリンでシンバルとか叩くのに便利そう。
右のは一見骨組みに見えるけど、ハイハットスタンドに取り付けて、スティックで叩ける便利な物。
千円と三百円という超安値でゲット。
これだからリサイクルショップ巡りはやめられまへんな~(^O^)

第二関門通過

昨日も「頭痛肩こり樋口一葉」の稽古場に行ってきました。
出来てなかった曲を持って行きました。
着いたらちょうど前回作った曲を歌いながら、石丸だいこさんの振り付けを練習してました。
おー、素敵です!嬉しくなっちゃいますね。
さて、今回難産だった最後の曲をお披露目しました。
演出の大西一郎さんからオッケーが出ました!ホッとしますね(^_^)
皆さんにも気に入ってもらえたみたいで、歌う役じゃない出演者にもこの曲歌いたいです!って言っていただき、嬉しくて柱の陰で泣きました。笑
今回、大西さんや出演者の方々に、作って行った物へすごく愛情を持って接していただき、幸せな現場だなーって思ってます。
さあ、オケの発注があったので、張り切って作るぞー!
…実はみんなに乗せられてるだけだったりしてf^_^;

ネオゼネレイター・プロジェクト「頭痛肩こり樋口一葉」
作・井上ひさし 演出・大西一郎
出演・荒川朋恵/清滝美保/小林麻子/西田薫/眞賀里知乃/依田朋子
振付協力・石丸だいこ
楽曲協力・栗木健

6月30日 19:30~
7月 1日 15:00~ ☆19:30~
  2日 19:30~
  3日 14:00~ 19:00~
  4日 14:00~
前売り3200円 当日3500円 大学生2500円 中高生2000円 ☆のみマチネ割引前売り2700円
横浜相鉄本多劇場(045-319-2150)横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
☆横浜駅みなみ西口徒歩3分
http://www.neogene-pro.org/

「インド奥地 幻の寺院に 謎の巨人伝説を追え!! 」


のDVDが届きました。
升田規裕さんのチーム・ウェンズデイ探検シリーズ第2弾です。
第1弾に引き続き僕が音楽を作りました。
このDVDは伝説の番組川口浩探検隊を好きすぎて、果ては升田さんたちが自分達で作っちゃったという作品。
おー、前作より内容もクオリティーもパワーアップしてる!
水曜スペシャルでときめいてたあなた、是非見てくださーい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Emvg/1_toku_images/Wednesday01/Wednesday01.html
ダウンロード販売もしてます。
予告編もあります。
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3Dhcqirc2eW4Y&v=hcqirc2eW4Y&gl=JP&guid=ON

虫嫌いな人、閲覧注意!


庭で、でっかいアオムシ発見!
鮮やかな模様です。
植物の茎の様な立派な擬態ですね。
…ありゃ、なんで鉄柵にf^_^;
このまま無事に蛹になって蝶々になって羽ばたいて行く事を願います。
経過は日記にアップする予定ですが、しなかったら…察してください。涙

大所帯バンドリハ


昨日は野尻岳雄君率いる大所帯バンドsoul generatorのリハーサルでした。
このバンド、久々にライブがあるのですが、普段の活動場所の路上ではなく、今回は横浜ランドマークのドッグヤードガーデンでやります。
野外で無料です(^_^)
って路上と一緒ぢゃん。笑
相変わらず大所帯で、鍵盤やギターやホーン隊やパーカッション(ボク)は当たり前で、なんとツインドラムでツインベースです。
しかもさらにタップダンサーまでいます。
勿論、ちゃんとみんな理由があっての大所帯です。
理由が無いのは僕の文金高島田への早着替えくらいです。←ウソ、やりません。
もしお近くに居たら、遊びに来てくださーい!
6月20日 soul generator
「ROCK-YARD」
みなとみらいランドマークプラザドックヤードガーデン
12:00~ 
入場無料

注*写真と本文は関係ありません

自作音変換箱


写真の箱は、ギターとかベースを繋ぐと音が変わる魔法の箱です。
よくギタリストの足元に並んでますよね(^_^)
箱のデザインもカラフルでカワイイのが多いです。
打楽器にはあまり縁が無いので、羨ましかったりもします。
実はこの箱(エフェクター)、楽仲間の野尻岳雄君の自作です。
仕上げも丁寧で、音も良いです。
凄いなー。

鼬を見に聴きに


昨日は京浜協同劇団「鼬」を見てきました。
このお芝居、安達元彦さんの音楽で、僕は録音と演奏で参加させてもらってます。
安達さんのイメージにそった楽器をいくつか聞いてもらい、安達さんに指示された通りに音を録音して、それをコンピューター上で並べてミックスしました。
ので演奏というか、なんちゃってエンジニアって感じでしたね。
一応稽古の時に音の感じは確認してはいましたが、お客さんが入った状態ではたしてどう聴こえるか。
録音した音は楽器の音というか、心情を表したような擬音が多く、それぞれの音を極端に立体的にしてみました。
…おー、ちゃんとすぐそばで鳴ってる音や遠くで鳴ってる音、上の方から聴こえてくる音等があって、我ながら満足な出来でした。
出演した女優さんから、あの音を聞く度に神経を逆なでされた、と言われてシメシメと思いましたね。
写真は舞台セットです。
この劇団は自分達だけでここまで作ってしまいます。
凄いなー。

駅の見分けが…


最近の鉄道の駅のデザインって、すごく似ていて味気無いですよね。
僕がよく利用する東横線も、電車に乗っていて駅に着いてハッと外を見ても、今何処の駅かすぐには理解出来なくなってきてます。
それどころか白楽駅から横浜駅に向かっていて、ちょっと考え事をしていて慌てて降りたら一つ手前の反町駅だった事が五回あります(T_T)
しかも、そういう時に限って急いでるんですよねー。
…さっきが五回目でした(T_T)

今日、久々に中華街に行ったので、「新光電影館」でお世話になった「同發」でランチを食べました。
Bランチの皮付きバラ肉と高菜の煮込み丼、絶品でした!
思い出すとまだ、クチの中にジューシーな肉汁と高菜の混ざりあった味がしてきます。
たまらんっ!

第一関門通過

昨日、ネオゼネの稽古場に行ってきました。
ここ暫く、今月末からやる芝居「頭痛肩こり樋口一葉」の曲を作ってました。
目処がついたので稽古場で役者さんに歌ってもらい、演出の大西一郎さんに聴いてもらいました。
そして、一応オッケーをいただきました~!
う、嬉しい(^O^)
やはり作って聞かせるまでは不安で…試験みたいなもんですからねー。
ホッとしました。っと言っても、まだ台本には手を着けてない曲がひとつ残ってますが。←コレが難曲
さて稽古後、大西さんと稽古場呑みをしてたら急に寺十吾さんも呼び出そうって事になり、横浜で三人で呑む事に。
寺十さんとは三月の新光電影館以来なので、ちょいと久しぶりです。
すると寺十さんから、今月中に中華街同發で周さんにライブのプレゼンをしなきゃね!って言われました。
ん?…よくよく聞いてみると、9月頃に市電うどんバンドのライブを同發でやる話しがあるそうです。
しらなかった!笑
ウォー、テンション上がります!
ちなみに以前の映像
ドガ
http://www.youtube.com/watch?v=L9cMhTNlcSE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg

っとその前に
ネオゼネレイター・プロジェクト「頭痛肩こり樋口一葉」
作・井上ひさし 演出・大西一郎
出演・荒川朋恵/清滝美保/小林麻子/西田薫/眞賀里知乃/依田朋子
振付協力・石丸だいこ
楽曲協力・栗木健

6月30日 19:30~
7月 1日 15:00~ ☆19:30~
  2日 19:30~
  3日 14:00~ 19:00~
  4日 14:00~
前売り3200円 当日3500円 大学生2500円 中高生2000円 ☆のみマチネ割引前売り2700円
横浜相鉄本多劇場(045-319-2150)横浜市西区南幸2-1-22相鉄ムービル3F
☆横浜駅みなみ西口徒歩3分
http://www.neogene-pro.org/

シンセ、買っちゃった!


といっても詳しい人には今更ですが、ニンテンドーDSのソフトでKORG DS-10PLUSです。
このソフト、なんとDSがシンセサイザーになります!
しかもアナログシンセのような音作りが出来たりデザインが往年のKORGのシンセに似てたりシーケンサー(演奏を覚えさせて演奏出来るシステム)がついてたりと、かなりのスグレモノ!
MIDIなどの他の機材との互換性が無いなどの不器用さも純粋な楽器っぽくて好感が持てます。
音もかなり良く、触っててすんごく楽しいです(^_^)
あと、持ち運べる手軽なちょっとした作曲ツールとしても使えそうです。
…と考えてたら、ふと気になって調べたら、なんと携帯電話のアプリソフトでも音楽を作れるのがあるんですねー。
もちろん、流行りのiPodでは当たり前なのでしょうが、DOCOMOで使えるのがフリーソフトでもありました。
おー、もっと探してコレクションしてみよっかなー。
テンポとピッチはしっかりしてるはずだから、それらで作った音を組み合わせて、ちゃんとした曲って完成させられないかな?
次のページ

FC2Ad