栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

腕?キュウリ?


雨のため二日間ほど庭の野菜を収穫しなかったら、キュウリがとんでもない事になってました。笑

その場で穴をあける切符


先日、江の島から湘南モノレールに乗った時、一万円札しか無く券売機で切符が買えませんでした。
駅が無人だったためインターホンで問い合わせたら、乗車して車掌から買ってください、と言われました。
うーん、懐かしい緩さだ。
そしてこの切符!
車掌がその場で穴を開けてくれる切符。
これまた久しぶりに見ました!
なんだかレアな切符を入手した気分でした。
無くしたふりして、もらっちゃおうかと本気で悩みました。
欲しい…。

久々の純情姉妹繁盛記


昨日、ザムザ阿佐ヶ谷へG-up presents「猿」を見に行ってきました。
このお芝居、横浜未来演劇人シアターなどでもお世話になってる寺十吾さんが演出で、羽衣1011の山像かおりさんが作・出演してます。
お二方さすがっすー、すんごく面白かったです!
丁寧に細部までこだわって作ってあって、なんというか箱庭というかジオラマを見ているようでした。
どの場面を切り取っても絵になってる、って感じですかね。
8月1日までやってまーす。

で!で!帰りに山像さんから、去年僕が音楽を作らせていただいた芝居、羽衣1011「純情姉妹繁盛記」のDVDをいただきましたー(^O^)
おー、嬉しぃっ!
羽衣1011は映画やテレビなどの声優でも大活躍してる二人、文学座の山像かおりさんと青二プロダクションの渡辺美佐さんのユニットで、演出は元怪物ランドの郷田ほづみさんです。
http://hagoromo1011.com/
オモロイでっせー!
DVD、僕に連絡いただければ、購入可能でーす!
是非っ。
値段は…アレッ、「時価」って書いてあるf^_^;

一般道を走ってたら、


ドキッとしますね!
競馬のスタートゲート、トレーラーヘッドで移動させてるんですねー。
競馬は詳しくないのですが、スタートして馬が一週する間にコースから移動させるんですかね。
運転するの、緊張しそう!
でもこれで一般道を走ってたら、競馬のいいアピールになるかも(^_^)

ゴーヤチャンプルーへの道!その ⑬


2階で収穫できそうな勢いです。
コレ、2階のベランダまで伸びてきたゴーヤです。
何処まで伸びるんだろう…。
長いホースで2階から1階の水を吸う実験をするとわかるのですが、ここまで水を吸い上げるには凄いチカラが要ります。
うーん、アッパレ!
次のシーズンは、キュウリとトマトと茄子とゴーヤがそれぞれに育つ速さと大きさが違うので、今回のを踏まえて位置とかを色々と考えなきゃなー。

メリる!頭で。


大阪の駅前ビルで見つけたんだけど、「頭で刈る」が気になって写したのに、あとで見直したら「メリる」に見えてきた。

おめでとう!


昨日は芝居仲間の旧姓高村圭ちゃんと吉田亮くんの結婚披露パーティーに行ってきました。
役者同士の結婚なので、来てるのも演劇関係者が多かったです。
手作り感であふれた良いパーティーでしたね。
久々に会えた友達も多く、嬉しかったなー。
写真は新郎新婦のテーブルの上。
箱馬、平台、人形など、舞台大道具のミニチュアが作って置いてありました。笑

僕のパワースポット


久々に柿田川湧水群に行きました。
涌き水フェチの僕にとって、一番好きな場所です。
大量の水が大地から涌き出すさまは、見ていて飽きません。
こんな綺麗な水の色を見ると、暑さも忘れてしまいますね。
それでもやはり、環境の変化のせいか涌き出る水の量が減りつつあるそうです。
いつまでもあり続けてほしい景色ですね。

「コツーヨ」


それは京浜東北線のとある駅前の立ち食いソバ屋のオバチャンが開発したと思われる香辛料。
ソバ屋のメニューでラーメンを始めたのをきっかけに作った、コショウによく似たスパイスである。
カウンターにたくさん並んださまは、見応えあります。

ゴーヤチャンプルーへの道!その ⑫



キュウリとサヤエンドウのツルがグチャグチャに絡まって見過ごしてましたが、ついにゴーヤの実が育ってました!
おー、カワイイっ!
このゴーヤシリーズの日記も最終回が近いのか?笑
ちなみにサヤエンドウも初めて収穫できました!
遠くから見てるのは、僕の家にいつも興味津々なネコのサンちゃん(^_^)

一週間の命ではなかったっ!

はかない命と言われ続けて、地上では一週間の命と思いこんでいたセミですが…実は他の昆虫と同じくらい生きてるそうです。

NHKこども科学電話相談室、始まりましたねー(^O^)
僕の大好きなラジオ番組です。
科学の事も知ることが出来るし、こどもの素の反応に翻弄される先生たちのさまがたまりません。笑
嬉しいな~(^_^)

両手に花!


女子じゃないっすがf^_^;
昨日はドラムを教えに行ってる音楽教室の発表会でした。
生徒から花をいただきました!
僕の生徒もドラムを叩きましたが、僕も何故か歌をうたいました。笑
生徒の演奏で歌うとは、なかなかシアワセな事だったのかもしれません(^_^)
歌ってて客席から手拍子が聞こえてきた時は鳥肌が立ちました。
キモチ良いっ!癖になりそうっす。
これでとりあえず一息つけます。
でも、次のレッスンでいかにみんなのモチベーションを下げないようにするのかが難しいトコですね。
まあ、ホッとしましたが。

頬~、寄せて~ぇ♪


今日はドラムを教えに行ってる音楽教室の発表会です。
今から第二部で、僕の生徒が叩きます。
…僕も歌います、なんでやねん!
どっちの発表会なのかわかりません。笑
緊張するなー。

ヒマワリが咲き始めました!
そんなに芽が出ないだろう、と貰った種を狭い場所に全部植えたら、ほとんど育ってしまいました。笑
これでも間引いて植え替えたのですが、ギュウギュウ詰めですf^_^;
全部咲く頃は、花同士が頬寄せあって、どんだけ仲良しなんだ!って感じになりそうです。
…あ~あ、ヒマワリが食べられたらなー。
写真正面のヒマワリは、一本から二つ咲きました。
只でさえ狭いのにっ!笑
こういうのをKYって言うのかな?

さよならカボチャ(半分)


久々に家に帰ってきました。
おー、野菜かなり育ってる~!
ツル系の植物は、もう手の施し様が無いくらいこんがらがってます。
でも、どのツルがどれか判らないなりにキュウリもヤエンドウもゴーヤも花を咲かせてます。さて、困ったのがカボチャです。
まるでエイリアンの様に触手を伸ばして庭を占拠してきます。
このままではマズイ!と泣く泣く半分を処分しました。(T_T)
写真を横長に見て、上部で横に伸びてるのがカボチャです。
これでも半分刈りました。
収穫の秋頃にはどうなってるんだろうf^_^;

さて明日はドラム教室の発表。
…緊張してきました。
のの字を書いて飲みこまなきゃ!

ピースちゃん


実家に帰ってます。
オトンとオカンとおばあちゃんの三人暮らしですが、最近新しい家族が増えました。
インコのピースです。
鳥籠から出すと、オカンの肩に乗っかる程慣れてました。
カワイイ!
でも、肩を噛むのでオカンはちょっと怒ります。
日本語が通じるのかなぁ。
僕の肩にも乗せようとするのですが、ピースは警戒してオカンの肩で逃げ回ります。
オカンはまたピースに怒るのですが、顔はまんざらでもなさそうです。笑
でも、餌を手に乗せてあげると、すぐ僕にも慣れてくれました。
次に帰省する時まで覚えててくれるかなー。
名古屋でも、車を借りてリサイクルショップ巡りをしました。
もうビョーキですねf^_^;収穫は無かったけど。
さあ、横浜へ帰ろう。
梅雨も明けたそうですね!
庭の野菜、どうなったかな(^_^)

分水嶺


先月、行ったら定休日のため閉じてたシャッターの前で涙をのんだ大阪の楽器屋MIKIGAKKIに行ってきました。
おー、素晴らしい在庫の数!
パーカッションも豊富で、久しぶりに見たことの無い楽器にも遭遇しました(^_^)
DTM系もかなり充実していて良かったです。パラダイス~!
横浜にあったらなー。
さて、大阪から名古屋に移動したのですが、好奇心で新幹線ではなく在来線に乗りました。
あくまで好奇心です。料金をケチった訳ではありません。笑
在来線の小さな駅とか見るだけでも楽しいっす。
僕、鉄ちゃんだったのかな…。
景色を見ていて、何本目かの橋を渡る時、川の流れる方向が逆になっていてドキッとしました。
日本海側に流れて行くんですね。
いつの間にか分水嶺を越えていたんですねー。
大平洋側の名古屋に来たので、分水嶺を二回越えた旅でした。

妖怪とデュオ


昨夜はWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんとライブでした。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
難しい新ネタが多くてヒヤヒヤしましたが、お客さんにも喜んでもらえたみたいで良かったです。
せっかく増やしたネタもあるので、関東でももっとライブやりたいですね。
ゲストで出ていただいた桂あやめ師匠も、三味線漫談をしてくれました。ありがとうございます!
すんごく面白かったなー(^O^)
さすが噺家さんですね。
濃い大阪の夜でした。

さて、今夜からは久々の名古屋の実家です。
高齢のおばあちゃんが、もう元気が無いので気になります。

半年ぶりくらいに切符

買って電車に乗りました。
大阪に来てます。
いつも生活してる関東だとスイカで電車に乗ってるので、券売機を使うのも久しぶりです。
よかったー!切符の買い方覚えてて。
でも本当は、切符の投入口の無い改札に焦ったり切符をどこで保管したかわからなくなったりしました。
路線も慣れてないのでキョロキョロしてます。
そんなアウェーな場所でライブやりまーす。
先月も大阪、楽しかったです!
是非来てくださーい。

『ヴァチスト太田のドラムと歌のコラボレーション♪in大阪LiveBar DⅢ 略してドラコラ!』
●日時
2010年 7月14日(水)
●場所
Live Bar DⅢ
〒532-0011
大阪市淀川区西中島3-11-24 B1
●問い合わせ&ご予約は前日まで
TEL06-6885-7068
(19:00~AM1:00)
当日は僕へ、よろしくお願いしまーす。
●時間
OPEN 19:00
START 20:00
●料金
前売り2000円
当日 2500円
(共に1ドリンク別途)
●出演
ヴァチスト太田(お歌)
栗木健(お太鼓)
スペシャルゲスト! 桂あやめ

大阪ですが…


先月に引き続き、WAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんと明日14日ライブをやります。
親には見せられないお下劣ネタ満載!
前回来られたお客様もほぼ違うネタなので楽しんでいただけると思いまーす。
しかもゲストには桂あやめ師匠が出演してくれますっ。
皆様、是非いらしてくださーい!

『ヴァチスト太田のドラムと歌のコラボレーション♪in大阪LiveBar DⅢ 略してドラコラ!』
●日時
2010年 7月14日(水)
●場所
Live Bar DⅢ
〒532-0011
大阪市淀川区西中島3-11-24 B1
●問い合わせ&ご予約は前日まで
TEL06-6885-7068
(19:00~AM1:00)
当日は僕へ、よろしくお願いしまーす。
●時間
OPEN 19:00
START 20:00
●料金
前売り2000円
当日 2500円
(共に1ドリンク別途)
●出演
ヴァチスト太田(お歌)
栗木健(お太鼓)
スペシャルゲスト! 桂あやめ

昨夜は世間の風が、

イロイロ吹き荒れましたねぇ。
外の風も強くて、庭のトマトやキュウリやゴーヤも凄く心配でした。
どの政党も世の中が良くなれ!と思ってるはず?なので僕の主張なんかは書きませんが、テレビを見ていて幾つかクダラナイ事が気になりました。
テレ朝を見てたんですが、民主党の菅総理の記者会見で、最初に質問をしたのがニコニコ動画の記者でした。
いや、別に偏見ではないのですが、「ニコニコ動画の〇〇ですが、」って言われた時、軽くずっこけました。…偏見ですね。
各党の議席数が画面の下に出てたのですが、みんなの党が「みな」になってました。
より大きな政党の民主党に「みん」を取られちゃったんですね。
いつか民主党が「みし」になるように頑張ってください。
っていうか本当に言葉通りの「みんなの党」になるには百パーセントの議席数じゃないと…。
「たちあがれ日本」も名前が…。
この先日本の景気が良くなったら、「たちつづけろ日本」になるのでしょうか?
そうなる事を願います。

ゴーヤチャンプルへの道!その⑪


ついに、遂にゴーヤに花が咲きましたっ!
花を愛でる趣味はありませんが、…萌え~。
庭で野菜を育てるようになってから、蝶やハチなどの昆虫が沢山来るようになりました。
…もちろん蚊もf^_^;
虫たちは、やはり花の匂いに寄って来るんですね。
そして授粉をしてくれます!
蝶は見ると、やはり綺麗で嬉しいですね(^_^)
早く実がならないかなー。
写真はキュウリの花も写ってます。
似てますね。
…キュウリとゴーヤとさやえんどう、弦系植物でゴチャゴチャに絡まってますf^_^;

2nd素潜り


一昨日、今シーズン二回目の素潜りに行ってきました。
朝天気が良かったのですが、やはりちょっとでも曇ると寒かったです。
今回、初めて荒崎という場所に行きました。
凄い!地層の断面が横に倒れたような地形で、その軟らかい層だけ波の浸蝕で削れて、幅2メートルくらい、長さ30メートルくらいの切れ目がたくさん岩場に出来ていました。
細長い波のプールが無数にある感じですね。
磯遊びするだけでも楽しいです。
ガタガタ震えながらですが、やはり素潜りはいいですねー。
海も透き通ってたので、海中の景色を存分に楽しみました(^_^)
写真は帰りに立ち寄った砂浜から見た猿島。

真っ赤に萌えた~


遂にっ、トマトを収穫しましたっ!
もっ、萌え~。
可愛い~。
食べちゃいたいくらい(^O^)
…食べちゃいましたが。笑
凄いですねー、自分が食べる物を自分で作れちゃうんですねー!
なんだか良い経験をした気分です。
いつか死んだら、火葬ではなく食物連鎖に是非加わりたい!という望みを、少しだけ身近に感じられた気がします。
トマト萌え~!

ピアノ録り



昨日は再び友達のピアニスト石井秀憲君の録音で、機材を持って江ノ島近くの某お寺に行ってきました。
なんちゃってエンジニアです。
そのお寺は有名で、しらす丼屋を経営してたり、ピアノが三台あったりドラムセットがあったりと不思議なお寺です。
さて今回は、ダイナミックマイク一本に加えハンディレコーダーでも同時に録音して、両方の音を混ぜる方法を試してみました。
おー!ダイナミックマイク一本だとリバーブでステレオ感を出すしかないのだけど、ハンディレコーダーの音を加えると自然な広がりが!
試みが上手く行くと凄く嬉しいですね(^_^)
石井君も満足してくれたみたいです。
帰りはナマしらす丼を食べました(^O^)
う、美味いっ!

あたし歌うたうのっ!

もうすぐドラムを教えに行ってる教室の発表会です。
僕の生徒だけではなく、ピアノ教室やエレクトーン教室の生徒の発表会でもあります。
そして僕の生徒の発表をピアノ教室やエレクトーン教室のみなさんが手伝ってくれます。
課題曲をみんなで演奏してくれるのです。
今練習してるのですが、ちょっとしたバンド状態ですね(^_^)
歌モノの曲ばかりなのですが、当然ボーカルがいないとインストになってつまらないので、勇気ある生徒さんに歌ってもらいます。
でも、曲によっては歌ってくれる生徒さんがいません。
仕方ないので…僕も歌いますっ。笑 なんでやねん!
一応、横浜市栄区のホールです、いいのかなぁ。 ま、いいか。
生徒、辞めなきゃいいんだけど…f^_^;

「緑子/MIDORI-KO 」試写会



昨日は、坂本弘道さんが音楽を作った映画「緑子/MIDORI-KO」の試写会でした。
僕もパーカッションで参加させていただいてます。
…最初に録音したのはなぜか歌でしたがf^_^;
この映画、アニメーション作家の黒坂圭太さんがほぼ一人で手書きで作った作品です。
さすが坂本さんが音楽を担当するだけあって、一筋縄ではありません、凄いです。
そして黒坂さんの人柄が…試写会のあとの挨拶で、プロデューサーの水由章さんから裏方で色々仕事してた奥さんをみなさんに紹介して、と振られたら、勘違いして紹介ではなく奥さんに感謝の気持ちを言い始めたりと、やりとりが漫才状態で爆笑でした。
すごくピュアなかたです。
さて我等が坂本さんも負けてはいません。
挨拶もそこそこにサッカーワールドカップの総括をし始めました。なんでやねん!笑
面白い試写会だったなー。
あ、作品、ホントにすごく良いです。
これから上映先とか販売とか色々と決まると思います。
機会があったら是非見てくださーい!

百日咳

が流行ってるそうですね。
百日咳って、百日咳菌が原因だそうです。
百日咳菌ってどんなルックスなんだろう。
地下足袋履いて刀とかさしてそう。
関係ないけど百足(ムカデ)の百は、ムなのなムカなのか気になります。
ムカデだと足の立場が無いし…。
百舌鳥(もず)は…アレっ?
あ、咳が出てきたっ!
百日咳かなー。

さようなら、樋口家。


今日、ネオゼネレイタープロジェクト「頭痛肩こり樋口一葉」の楽日でした。
所用があって見届けられませんでしたが…。
大西一郎さんから楽曲協力のお話しをいただいてから、アッという間でした。
ずっと濃いお付き合いの大西さんですが、何気に大西さんの演出で曲を作らせていただいたのは初めてでした。嬉しかったです。
さすがですねー!面白かったなー。
一癖も二癖もある素敵な役者さん達と仕事が出来たのも嬉しかったです。財産ですね。
登場人物ともお別れです。
きっとこんな歌をうたってたんだろうなー、と思って作ったけど、果たしてどうだったんだろう。
みなさん成仏してください。…お盆のお話しだったもので。笑
セットも素敵でした。
さようなら!

ネオゼネレイター・プロジェクト「頭痛肩こり樋口一葉」
作・井上ひさし 演出・大西一郎
http://www.neogene-pro.org/
出演・荒川朋恵/清滝美保/小林麻子/西田薫/眞賀里知乃/依田朋子
振付協力・石丸だいこ
楽曲協力・栗木健
6月30日 19:30~
7月 1日 15:00~ 19:30~
  2日 19:30~
  3日 14:00~ 19:00~
  4日 14:00~
横浜相鉄本多劇場

ペランペランです


このアパート、間取りが気になりますねぇ。
一ヶ月くらい限定で生活を体験してみたいです。

ゴーヤチャンプルへの道!その⑩


伸びてきました、ゴーヤの弦!
急激に成長してます(^_^)
庭の数箇所に植えたどれも、ネットを追加しました!
弦が伸びる方向を毎日みて、絡んだり変な方向に行かないよう管理してると、なんだかマネージャーのようです。笑
しかしこれだけ育ってるのに、花が咲く気配がありません。
雌とか雄とかあるのか!?
まさかねf^_^;
近所の猫、サンちゃんは興味なさげに寝てます。
次のページ