栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

またすぐね!



庭のゴーヤを処分しました。
もう実がならなくなって暫くたつし、どんどんお隣りさんの庭などに進出して迷惑がかかるし、蚊の原因になっている気もするし。
でも、生きているのに処分するのは、やはり申し訳ない気持ちになりますね。
しかも、伐採していたら葉陰からゴーヤの実が一つ出てきました…。
春の種植えから色んな事がありました。
あんな小さな種からこんなに豊かな植物に成長するなんて、思ってもみなかったです。
採取した種で、来年必ずまた実らせます。

頑張ったけど、変化無し。


野島公園にあったこの円盤、すんごく早く回せればきっと色が変わるとか模様が浮かび上がるとかすると思います。
が、無理っ!
汗だくでチャレンジしてみたけど、この大きさだとそのままの模様がそのまま回転しているだけでした。
…ヘタレなのかな?俺(T_T)
誰か変化させられた人、いるのかなー。
公園って、たまに変なのありますよね。

マイポジション


先日のバーベキュー場の近くで見かけた犬、手摺りにまたがってご満悦でした。
きっといつもココでこうしているのでしょう。
最近めっきり猫派ですが、犬のこういうおバカさ加減は大好きです。
嗚呼、バカ犬に翻弄されたいっ!笑

小さいけど大発見!



昨日はドラムを教えに行っている音楽教室の友達と、野島公園(横浜)でバーベキューをしました。
前後の日が雨だったけど、奇跡的に晴れて気持ちよかったです(^_^)
その野島公園のバーベキュー場沿いの海、アサリなど貝を捕れる場所としても有名でした。
で早速。笑
季節外れでしたが、捕れるからついつい夢中になってしまいましたね。
そして、なんと!写真のクレーターのようなの、3センチほどの大きさですが涌き水を発見しました。
凄いっ!
人工物を通過せず、直に湧いてる場所が見れる、涌き水フェチの僕の好みドストライクでした。
…大興奮してる僕のテンションは、誰も理解してくれませんでしたがf^_^;
嬉しかったです。

プレッシャー!

先日乗った横浜市営地下鉄、ホームを少し行き過ぎて止まったあと、バックして止め直してました。
たまにありますけど、運転手にしてみたら結構恥ずかしいですよねー。
と思ったら次の駅では手前で止まってしまい、また止め直してました。
やっぱりプレッシャーだったんですかね。笑
落ち着いて!と応援してやりました、心の中で。
地下鉄といえば、東急東横線の横浜駅から先、元町中華街駅まではみなとみらい線という別会社の路線になり、料金も別になり結構高いです。
横浜駅から先の路線を延ばした時、トンネルの工費を回収するためにわざわざ東急が別会社を作った気がしてなりません。
大人って狡いですねー。
みなとみらい線に乗っていて停車ミスがあったら、容赦なくヘタクソ!とツッコミを入れてやろう、心の中で。

四つ打ち

先日、とある音楽番組でヒ○クライムが、「今度の曲は四つ打ち(バスドラムが四分音符で鳴るリズムパターン)のアッパーな曲です。それでは聴いてください。」と言って流れた曲が全然四つ打ちではありませんでした。笑
なんで???
自分達で作ってないのかな?
さて、Yu→kiちゃんのダンスイベントの曲がようやく形になってきました。
ちゃんと僕が作ってます。笑
…気に入ってもらえるかは別ですがf^_^;
並行して升田規裕さんの映像の音楽も作ってます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mvg/
ちょっと実験的な、だけど音だけで15分くらい飽きないように持たそうと思ってるので、かなり細かく作り込んでて、やっと6分くらい出来ました。
いったいいつ完成するのやら。

ストーカーの写真


近所の仲良し猫サンちゃんです。
僕の家を興味津々でいつも覗いてます。
…ストーカーです。
ついついしょっちゅう写真を写してしまうのですが、ベストショットが写せたので…。
カワイイ~!

イタキモ!

昨日は半年に一度の歯の検診に行って、歯石を取ってもらいました。
心配になるくらい血も出るし痛いけど、キモチイイ!
ドMのせいか半年に一度が楽しみですらありますね。笑
さて、そのあとはジャズシンガーの酒井俊さんの家にお邪魔させていただきました。
鍵盤のセッティングがわからないとの事でした。
著名なミュージシャンに対して釈迦に説法な気もしましたが、まあ役にたったのかな?笑
しかしセンスの良い家でしたね。
家具や調度品も素敵な物ばかりでした。
坂本弘道さんも誘って今度パーティーをしよう!と話してたのですが、すごく楽しみです。
俊さんと、隠れ家的なモツ煮込み屋「かっぱ」に久しぶりに行ったのですが、相変わらず注文しなくても出てきたり、みんなついついひっそり食べてしまう独特な感じでした。笑
でもやっぱり美味しい(^_^)

超SF的社会科見学ハイテク施設編


のDVD見たぜっ!
かっちょいー!
理系萌えにはたまりませんっ!
東京電力「神流川発電所」
「都内地下変電所」
国土交通省「日比谷共同溝」
理化学研究所「仁科加速器研究センター」
首都高速中央環状新宿線「大橋ジャンクション」
海上技術安全研究所
国土交通省「首都圏外郭放水路」
を撮影したPVのような映像に、解説がついて見れます。
解説は「えほんをよむ」でもお世話になってるナベカツさんでした。
渋い声だぜっ!
でも「ザリガニンジャ」と同じ人だぜっ!笑

目玉と思ったのかな?


実家には、ピーちゃんというインコがいます。
鳥小屋から出すと、やはり部屋中を飛び回り、肩に止まったり鉛筆に止まったりと楽しそうです。
昨日、葡萄を食べたのですが、ピーちゃんにもあげようとしたら予想外の怯えた反応に驚きました。
目玉にでも見えたのかな?
鳥小屋の窓を開けて葡萄を置いたら、いつも喜んで飛び出すのに近付こうともしません。
野生では葡萄は鳥達の好物だと思ってたのに、不思議ですね。
さて、横浜に帰ろう。
近所の猫のサンちゃん、お腹空かせてるかなー。
庭の野菜にも水をあげなきゃ。

もう持病だな。

名古屋の実家に来てます。
ダメ人間なりに、長男らしい事をせねば!と窓拭きをしました。
ワイパーとスポンジがくっついたようなやつ、便利ですねー!
その後は車を借りてリサイクルショップへ。
もうリサイクルショップに行かないと落ち着かないのは、病気ですね。笑
夏に奄美大島に行った時も、リサイクルショップを見かけたら必ず覗いてました。
そういえば以前何度か一般道で横浜と名古屋を往復したのですが、深夜はすんなり到着するのに昼間はリサイクルショップについつい寄ってしまうので全然到着しませんでした。
ほらやっぱりダメ人間f^_^;

サイレン筋が痛い


満員御礼!
昨夜は久住昌之&オーケストラQのライブでした。
忙しいメンバーがあれだけ集まるのは大変なので、年に数回しかできないお祭りのようなライブです。
今回も素敵なゲスト、下石奈緒美さんがカッチョイイ曲を歌ってくれたり、モナ&リコちゃんが可愛いコーラスを歌ってくれたり、盛り沢山でした。
メンバーも常に全員いるのではなく、曲によって少人数になったりとダイナミックスのある構成でしたね。
僕もお祭りということで、グラインダーで火花を散らしたりサイレンを鳴らしたりと、もはやミュージシャンなのかよくわからない状態。笑
今日起きたら腕が筋肉痛になってて、どうしてだろうと考えたら、どうやらサイレンを回したのが原因のようです。
凄い重労働でしたね。
昔の消防車の手回しサイレンなのですが、これじゃあサイレンを鳴らして現場に着く頃には、消防士はもうヘロヘロなんじゃないかな?笑
しかし、楽しかったなー。
さて、次はいつ頃ライブが出来るんだろう。

久住昌之&オーケストラQ
9月18日 吉祥寺曼陀羅2
久住昌之(vo.g)
石井香志(g)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー井戸智文(b)
加藤哲(ts)
福原隆(tb)
フクムラサトシ(ss)
栗木健(パッパラPer)
 ゲスト
下石奈緒美(vo.g)
モナ&リコ(cho)

餌に夢中な隙に


近所の猫サンちゃんの耳にオロナインを塗りました。
蚊にたくさん刺されてブツブツになってて可愛そうだったので。
嫌がるかなーと思ったけど、餌に夢中で意外とヘーキでした。
脚も怪我していて、そっちも塗りたいんだけど、今度チャレンジしてみようかな。
さすがに缶詰とかのすんごく美味しい餌じゃないと無理かな?笑

さて18日、今夜は漫画家の久住昌之さんのライブです!
僕に連絡いただければ前売り料金にさせていただきます。
お時間のあるかたは是非っ!

久住昌之&オーケストラQ
9月18日 吉祥寺曼陀羅2

久住昌之(vo.g)
石井香志(g)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー井戸智文(b)
加藤哲(ts)
福原隆(tb)
フクムラサトシ(ss)
栗木健(パッパラPer)
ゲスト 下石奈緒美(vo.g)

会場18:30
開演19:30
前売2300円+drink
当日2500円+drink

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-6BF
0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/

授粉失敗

庭のカボチャが全然実りませーん。
種をくれたオヤマダくん(那須在住)にメールでどうすればいいか聞いたら、「うちのはいっぱい実ってます」との事。
そんな自慢はいいから、どうすればいいか教えくれっ!
すると「昆虫が少ないのかもしれません。花粉のついてる花からついてない花へ人口授粉するといいかもしれません。難しいかもしれませんが、がんばってください」との事。
しかも花が閉じちゃうから朝の10時前までがいいそうです。
うーん、がんばってみたのですが、花粉の無いほうの花がよくわかりませんでした。
カボチャはどんな昆虫が授粉を助けてるんだろう…。
オヤマダー!どうすりゃいいんだよー?

カッチョイイラブソング


昨夜は18日にやる久住昌之さんのライブのリハーサルでした。
今回は、先日公開された久住さんも出演されてる映画「あまっちょろいラブソング」の主演の下石奈緒美さんがゲストで出てくれます。
昨日、その曲もリハしたのですが、おー、映画で使われてる曲でした!
なんだか不思議な気分ですね。
曲、カッチョイイですよー!
写真は後ろから盗撮…撮影した下石奈緒美さんと久住さん。

久住昌之&オーケストラQ
9月18日 吉祥寺曼陀羅2

久住昌之(vo.g)
石井香志(g)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー井戸智文(b)
加藤哲(ts)
福原隆(tb)
フクムラサトシ(ss)
栗木健(パッパラPer)
ゲスト 下石奈緒美(vo.g)

会場18:30
開演19:30
前売2300円+drink
当日2500円+drink

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-6BF
0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/

朽ち果てフェチ



ではありませんが、あまりに見事な朽ち果て具合だったので写真を写してみました。
手押し台車、どうやったらここまでなるんだろう…。
このクルマは、本当はかっちょいい輸入車だったと思うんだけど、いつから放置してるのだろう。
もったいない。
でも、被写体としては魅力的かも。

猿同等


ツルが二階まで伸びて手が届かない場所に実ったゴーヤ、傘の先端にカッターをガムテープで付けたものを使って収穫してます。
アレッ、これってどっかの猿の高い場所のりんごを取る実験と同じでは…(T_T)

ウクレレ三昧



昨日は鶯谷の東京キネマ倶楽部で、ウクレレアフタヌーンの20周年記念イベントに呼んでいただき、漫画家の久住昌之さん…じゃなかった坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジするバンドIMO(イチローマリックオーサダハル)が演奏させていただきました。
僕たちIMOはあんな広い場所でライブするのは初めてでしたが、フレンドリーなお客様ばかりで盛り上がって凄く楽しかったです。
気をよくした僕たちは、三人での打ち上げの居酒屋でしきりに、いつか武道館でやろうぜ!と固い誓いを立てたのであります。
ちなみにここだけの話しですが、坂本Q一は久住さんです。笑
キャラ設定でMCの時Q一さんが「友人の久住さんが漫画の締め切りで間に合わなかったので、僕たちが演奏します」と言うと、以外と信じちゃう人が多いので驚きます。
以前一緒にバンドをやっていたマチコマウイちゃんと久しぶりに再会したのですが、ライブ後に久住さんを紹介したら「ライブ間に合わなくて残念でしたね!」と言うので大笑いしました。
そいえば中華街ライブにIMOが出演した時も、共演した女優さんが打ち上げまでQ一が久住さんだと気付かなかった事がありましたね(^_^)
しかし著名な久住さんではない、と思って見てるお客さんがあれだけ盛り上がってるとしたら、Q一さんの実力は恐ろしい。
さてウクレレアフタヌーン、みなさん凄いパフォーマンスばかりでした。
あんな小さな楽器にこんな可能性があるんだ!と感動させられっぱなしでした。
20周年、おめでとうございまーす。
写真は楽屋でのIMOの三人と、ライブ中の元たまの御二人。

先取られ


来年の手帳を買いました。
はやっ!
この手帳、表紙にギターのコード表が書いてあります。
去年下北沢で大流行したデザインだそうです。笑
ホンとか?
ちなみに今年の9月から使えるようになってます。
去年買った手帳でも12月からしか使えなかったのに。
先取りするために年々段々と早くから使えるようになって行くと、おかしな事になって行かないかなー。笑

谷啓さん、御冥福を。

お蔵入りにせず


オクラ料理してみました。
二つ茹でたのですが、残念ながら大きい方は筋があって包丁で切れなかったので、そのまま中をすすって食べました。
ので、ちゃんと完成したのはチョビッとでした。
ほぐした梅干しと醤油と鰹節を混ぜたのですが、おー!旨いっ。
美味しい呑みやのお通しみたい。笑
やれば出来るもんだねぇ。
もっと実らないかなー。
ちなみに後ろに写ってるのはゴーヤチャンプルです。
だいぶ上手に作れるようになりました(^_^)

菊名がそれ程



好きな訳ではありませんが、なぜか菊名ネタがf^_^;
菊名の図書館で展示してあった昔の菊名駅の写真です。
ちょっと見づらいですが、一応東横線と横浜線がクロスしてます。
のどかですねー。
今とは全然ちがいます。
でも、駅から少し歩いたところで現役の井戸を見つけました。
ちょっと感動!
って、菊名駅周辺を知らないエリアのかたには、なんのこっちゃな日記ですね。
そういえば昔上京したての頃、友達と電車に乗っていて何処まで行くの?と聞いたら「菊名!」と言われ、勘違いしてそれいじょう聞けなかった事がありました。
懐かしい。

いつのまにか、


庭でオクラが実ってました。
…あれだけ水をやってこれだけ?
なんて言いませんが、収穫のタイミングも調理の仕方もわからないから、来年の種用にしようかなー。

あまっちょろいラブソング



という映画の上映前に久住昌之&MiniBlueHipのミニライブをやりました。
この映画、久住さんが出演されてます。
ライブのあとに映画を拝見させていただきました。
詳しくは書きませんが、ミュージシャンの話しです。
見ていて色々と考えさせられました。
久住さんも良い役処で、しかもこれまた自然体で凄くよかったです。
というか、セリフが久住さん自身の言葉に感じてドキリとしました。
いい映画をみさせていただきました!
宮田宗吉監督に拍手っす。
吉祥寺バウスシアターでレイトショーやってまーす。
あ、主役で映画の音楽も作っててシンガーでもある下石奈緒美さんが、9月18日に吉祥寺曼陀羅2でやる久住昌之&オーケストラQにゲストで出てくれるそうです。
楽しみー!

39.9度

いっその事40度にしちゃえばいいのにねぇ。
…暑い。
そういえば、なんだか最近の台風は日本列島の下から攻めて来て真ん中あたりから上陸する感じだったけど、今年のは昔ながらの日本列島沿いに移動していくのが多いと思う。
何か温度と関係があるのかなー。
この家に住んで、冬、春、一番心配だった梅雨、庭の野菜が豊作だったけど2階部屋が思いのほか暑い夏、を体験しました。
あとは過ごしやすい秋です(^_^)
あ、…台風で吹き飛びそう(T_T)

案山子まつり


近所のJA小机が、案山子コンテストをやってました。
うーむ、人に見せるのではなくて、どれだけ鳥達を追い払えるかを競ったほうが良いのでは…。
でも、今時珍しい。
っていうか、小机ってそんなに畑あったっけ?

来年のゴーヤチャンプルーへの道


ゴーヤ、順調に収穫出来てます。
というか収穫出来すぎて、かなりおすそ分けしてます。
さて、高くて採れない場所のや、ついつい見逃したのとか、綺麗な黄色に変色してそのままにしておくと破裂して中から赤いゼリーに包まれた種が落ちてきます。
それを洗い流すと、ありゃりゃ懐かしい、春先にワクワクしながら蒔いた時と同じ姿が出てきます。
これを春にまた蒔こう!
次回はもっと計画的に。笑

大量殺戮兵器


買いました!
もう夏の終わりですが、我慢出来ませんでした。
僕が野菜に水をやってると数十匹の蚊に囲まれます。
あまりの量に恐怖を覚えてます。
仲良しの近所の猫、サンちゃんもいつも蚊のモヤと共にやってきます。
耳とか蚊のせいで血だらけです。
暑さも和らぐ気配もないので、ついに買っちゃいました。
ご存知、このバトミントンのラケットのようなもののネットには、高圧電流が流れます。
触れた蚊は…うひゃひゃひゃ!死ね~!殺せ~!

お呼びだしごっこも


出来ます、一人で。
先日、フリーマーケットでゲットしたお呼びだしの時のチャイムです。
すーんごくサスティーンが長いしー、ボリュームもあるしー、良い楽器でーす。
…でもA、C#、E、Aしか出ません(-_-)
…でもAのコードの所では大活躍ですっ(:_;)
…そうだ、イントロと間奏とエンディングがAのコードしかない曲を作ればいいんだっ(T_T)

これはっ!…人間じゃないの?


奄美大島の博物館に、伝説を書いた古い書物が展示してありました。
その中の人魚ですが、…オッサンじゃん!

FC2Ad