栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

えこひいき




大雨で災害にあわれたかた、お見舞い申し上げます。
夏に奄美大島へ家族旅行に行ったので、奄美の災害は特に他人事ではありません。

さて、台風が去りました。
横浜はちょっと風が強かったくらいで特に何事もありませんでした。
でも、僕の住んでる家は古いので、ガタピシと妖怪が大暴れしてましたねぇ。笑
直撃したら、果たしてどうなるんだろうf^_^;
台風が来ると、というか雨が降る度に心配なのが近所の仲良しネコのサンちゃんです。
いったい何処で雨宿りしてるんだろう…。
雨が上がったあとに遊びに来てくれる度にホッとしますねぇ。
写真はいつも僕のベンチがお気に入りのサンちゃんと、たまに遊びに来るふてぶてしいトラ。
ベンチを横取りするトラの事は全然心配になりませんっ!
スポンサーサイト

曲があがってきた!


いよいよ京浜協同劇団「黒と白のピエタ」の曲が出来てきました。
音楽とピアノ演奏は、安達元彦さん。
もう15年くらいお付き合いさせていただいてるかたで、一緒に九州から車で上京しながら演奏するツアーをやったり、何度かお芝居の音楽をご一緒させてもらったりしてます。
今回も安達節全開ですね!
舞台上で一緒に演奏するのが楽しみです。
それにしても、作曲を生業にしてるかたの譜面はカッチョイイなー。
僕も見習いたいです(^_^)

京浜協同劇団第81回公演「黒と白のピエタ~種子を粉にひいてはならない~」
作 和田庸子 演出 杉本孝司
11日26日 14時~ 19時~
   27日 14時~ 19時~
   28日 14時~
12月3日 14時~ 19時~
   4日 14時~ 19時~
   5日 14時~
前売り   一般2800円
   70歳以上2000円
   18歳以下1500円
(当日は各500円増)
スペース京浜(京浜協同劇団アトリエ)
川崎市幸区古市場2-109
044-511-4951
JR鹿島田駅改札を出て左へ徒歩15分

戦場カメラマンの

渡部陽一さんは、今後戦場に行く事はあるのだろうか…。
おおきなお世話ですね。

友達のダンサー、Yu→kiちゃんがクリスマスの頃にやるイベント用の曲の目処がついたので、昨日聴いてもらいました。
うーん、今回はかなり手こずりました。
自分のキャパシティの小ささを思い知りましたね。
でも、しんどかっただけ僕も成長できた気がします。
あっ、…オッケーはまだもらってなかったっけf^_^;

写真、撮らないでください!


と、怒られてしまいました。
久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンドIMO(イチローマリックオーサダハル)の衣裳を買いに再び中華街へ行ってきました。
すると、とある店の軒先に置いてあるスタンドの足に変な物体が置いてありました。
よく見ると、高そうな石です。
うーむ、売れなかった宝石の末路がスタンドの重りとは、恐るべし中華街。
すかさず写真を写したら、店のお姉さんに怒られてしまいました。
ゴメンなさいm(__)m
肝心の衣裳は、バッチリいい感じのが揃いました!
ネタバレするので写メは無いですが(以前の日記ですでにバラしてしまった記憶が…)、これからのライブがさらに絶対面白くなると思います。
さあ、来年は武道館だっ!←勝手な予定(しかも前座で)

IMO(イチローマリックオーサダハル)
11月8日
大泉学園in-F
03-3925-6967
練馬区東大泉3-4-19津田ビル3F
20:00~
http://homepage2.nifty.com/in-f/

(ツアー)
12月10日
水戸cafe202
029-233-5524
水戸市五軒町1丁目6-1

(凱旋ライブ)
12月16日
高円寺彦六
03-3336-5153
杉並区高円寺北2-22-11-2F
open18:00 start20:00
2000円(1drink付)
共演 machiko*maui

洗濯物のよく乾くアパート



…イマイチ。
m(__)m

変光星


昨日、久々に池袋サンシャインへプラネタリウムを見に行ってきました。
天井が高くて暗くて光りの粒がたくさんあると、どうしてあんなに眠くなるんだろう…。
二度程落ちましたf^_^;
今回のは、イマイチだったかなー。
いや、でもやっぱリラックスできて気持ちよかったですね。
今回のプログラムは、秋の星座とギリシャ神話でした。
途中で出てくるアニメーションやイラストがあまりにもセンスがなくて、何度か笑ってしまいました。
でも、変光星の話しは面白かったですね。
数時間おきから数年にかけて色々ですが、明るさが変わる星があるそうです。
どうして明るさが変わるかというと、星自体が膨張と収縮を繰り返し、それにあわせて明るさが変わる星と、明るい星と暗い星の二連星がグルグル回り、どっちが手前にあるかで明るさが変わる星とがあるそうです。
ちなみに地球のある銀河星雲と、アンドロメダ星雲は、ぶつかろうとしてるそうです。
どうしよう…って明日ぶつかる訳ではないのですが。
でも、夏休みの宿題も早めにやっておかないと後悔する事になるし…。
写真はキューピーマヨネーズの宇宙食。

「黒と白のピエタ」の稽古場


最近、京浜協同劇団「黒と白のピエタ」作・和田庸子 の稽古に参加し始めてます。
この芝居、僕も舞台上で演奏します。
音楽は一緒に演奏もする安達元彦さん。
僕が初めてお芝居で演奏した時の作曲家でもあります。
が、本番まであと一ヶ月なのにまだ曲が出来てきてましぇーんf^_^;
まぁ、安心してますがね。
今回は効果音的な楽器は使わず、普通に普通の楽器で曲の演奏になりそうです。笑
でも、効果音プランは僕がやらせて頂く事になり、色々と音を作って稽古場で芝居に当てて行ってます。
演出は東京芸術座の杉本孝司さん、なかなかのクセモノです。
効果音にも色々細かい指示が出てきます。
Yu→kiちゃんの曲の締め切りもあるし、家での作業が多くて最近酒を呑む暇もありましぇん。
…ウソ、呑んでますf^_^;

インチキでも凄い!


中華街を散策してたら、民芸品屋さんでインチキ大正琴を売ってました。
インチキ楽器はよく売ってるのを見かけますが、どれもほぼ手作りだと思われます。
これも手作りだと思いますが、でもここまでできると凄いですよね!
同じ手間なら、せっかくなら良い素材で作ればいいのに…。

衣裳を探しに中華街~。



昨日、久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンドIMO(イチローマリックオーサダハル)の衣裳を見に、横浜中華街へ行ってきました。
バンドの衣裳を探しに行くのって、いつぶりだろう…。笑
ワクワクしますねぇ(^_^)
探すのは勿論YMOも着てた人民服です。
おー懐かしい!これっすよ。
色やサイズをメンバーに確認してからって事で買うのは後日にしましたが、もうコレ着てライブするのが楽しみです。
そうそう、ネタバレするので写真は載せませんが、坂本Q一さんはインドの奥地で仙人からすんごいギターを頂いたそうでーす!
こう御期待。

飛び道具



昨夜は高円寺ジロキチで久住昌之&BlueHipのライブでした。
僕はドラムで、しかもドラムの新しい技、ツーバスを叩きながらグラインダーで火花を散らすというのをやりました。
ちゃんと火花とバスドラムの音を連動させるのは、結構難しいんですよー。…全然音楽的な技ではありませんが。笑
久住さんの新曲もノリノリでよかったです。
そして横浜未来演劇人シアターの時に作ってくれたフェアウェルうどんは、やはり演奏してて感慨深いです。
客席にメンバーだったヤンちゃんもいたしね。
さて、今回出演したもうひとバンド、LittleJiveBoysがまた強烈でした。
最後の曲でドラムを叩かせていただいたのですが、楽しかったなー。
ライオン・メリーさん、カッチョイイ!
ウクレレベースも初めて見ました。
機材を片付けていたら、師匠の仙波清彦さんが呑みに来てました。
今度久住さんと一緒に演奏するそうです。
もう結構ベロンベロンでしたf^_^;
久々にお会い出来てうれしかったなー。

酒かネタか

今日は久住昌之&BlueHipのライブです。
久住さんが最近出演された映画のセリフの名言「変な電車」を題材にした新曲もありまーす。
そして、僕は本職ドラムです(^O^)
で、ドラムという事は、荷物がスネアとペダルくらいなので電車で移動できて、帰り呑んで帰れるというとても重要なメリットがあります。
が、今回試してみたいネタ「ツーバスを叩きながらグラインダーで火花を散らす!」をするためにはスネアとペダルとグラインダーを運ぶため、クルマじゃないと無理です(T_T)
家を出る時10分くらい悩みましたが、結局お酒よりネタを選びました(^_^)
あ、ちなみにツーバスネタでは今回はやりませんが「ドコドコ踏みながら上半身はトライアングル!」というのもあります。

久住昌之&BlueHip
10月21日 19:30~
2700円+1ドリンク
高円寺ジロキチ
東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1
03-3339-2727
http://www.jirokichi.net/mainFrame.html
面白カッチョイイ新曲もあります(^_^)
お時間がありましたら是非!

あ、ご飯の匂いがするー!

テレビで『お米で作った積み木』という商品の宣伝をしてました。
こどもが舐めたりしても安心な素材、というのがウリなんだと思います。
お母さん役の女性が積み木の匂いを嗅いで「あ、ご飯の匂いがする!」と言ってました。
…色んな意味でどうなんだろうf^_^;

さて明日は、僕がドラムを叩くライブがありまーす!
久住昌之&BlueHip
10月21日 19:30~
2700円+1ドリンク
高円寺ジロキチ
東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1
03-3339-2727
http://www.jirokichi.net/mainFrame.html
面白カッチョイイ新曲もあります(^_^)
お時間がありましたら是非!

武道館が見えてきたっ!笑

一昨日は二子玉川LIALEHで、久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンドIMO(イチローマリックオーサダハル)のライブでした。
来年、武道館でライブ(前座)をするのを目差してるバンドだけあって、新曲(ネタ)がどんどん殖えていきます。笑
昨夜も沢山やりました。
色んな可能性を感じたライブでしたね(^_^)
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました!
一緒に出演していただいた「キッチン」さんも素敵で、すぐにファンになってしまいました。
さて、終演後はそのままLIALEHで反省会です。
すぐ地方にドサまわりに行ってしまったQ一さんのかわりに、たまたま店に来た漫画家の久住昌之さんが参加してくれたのですが、面白いアイディアがどんどん出て来て大爆笑でした。
実現したら凄いぞー!
ホンと武道館が見えてきましたね(^_^)

羨ましい贈り物。


ドロップアウトして実家の農業を継ぐという、家庭農園(ちょっとカジっただけ)にはまってる僕にとって凄く羨ましい友達のオヤマダ君から、沢山の作物が送られてきました!
貧乏ミュージシャンには大助かりのお米も(^O^)
サンキュー、オヤマダ君。
作物が包んであった新聞紙に書いてある県北・日光ワイドって文字が、地域感があってイイ感じです。
早速共通の友達、白楽三兄弟を呼んでみんなで食べよう!
しかし、こうして贈ってくれるって、嬉しいなー。

どんな東風になるのかな!?

明日は二子玉川LIALEHで、久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンドIMO(イチローマリックオーサダハル)のライブがあります。
ブルーヒップのシャケさんそっくりなメンバーが、トイピアノを立奏します!たぶん。
僕にそっくりなメンバーもチンドン形ドラム、チンドラを叩いてます、きっと。
いつか武道館でライブをやるのを目差してます、前座ですが。
オモロイですよー!ホント。

IMO(イチローマリックオーサダハル)
10月17日 20:00~
二子玉川LIALEH (03-5491-1951)
世田谷区多摩川3-9-1 B1
席料500円 投げ銭おねがいすまーす!

鶴見配水池


の、塔です。
もちろん現役ではないと思いますが、古い建物は味がありますね。
高台にそびえ立って、かっちょいいです。
この塔の横には、でっかい現役と思われるタンクがあって、それも迫力がありました。
でも、目の前のアパートの名前が「貯水池ハイツ」だったのは微妙。笑

絵本をプレゼント(^_^)


昨日は久住昌之さんのリハのあと、音楽仲間のユーシン君の家にご馳走になりに行きました。
ユーシン君が以前やっていたバンドとよく対バンしていて、それ以来の友達です。ってなんだかミュージシャンっぽい話しですな。笑
ちょっと前に二人目のこどもが産まれたそうなので、久住さんの最近出版した絵本「1円くんと五円じい」をプレゼントしました。
もちろん久住さんにサインを書いてもらって!
一緒にバンドやってる役得ですねぇ(^_^)
プレゼント、喜んでもらえてよかったです。
相変わらずアツイ奴で楽しかったな~。

嬉し難し、ドラムはねぇ。

今日は久住昌之&BlueHipのリハーサルでした。
寿休暇中のゴッチやRAO君もお休みで人数が少なめですが、今回は僕、本職のドラムでーす!
いやー、嬉しいっ!ドラムですよやっぱ(^O^)/
好きな曲でドラムが叩けるのは、ホンと幸せです。
嗚呼、浮かれてます、僕。笑
いや、もちろんパーカッションも大好きなんですがね。
アホ面して叩いてる馬鹿を是非見に来てくださーい。

久住昌之&BlueHip
10月21日 19:30~
2700円+1ドリンク
高円寺ジロキチ
東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1
03-3339-2727
http://www.jirokichi.net/mainFrame.html

来るラーメン 往くラーメン

激戦区六角橋に新しいラーメン屋がまたオープンしました。
早速食べに行ったのですが、美味しかったです。
でも、値段が一杯800円くらいします。
正直高い!高ければ美味しいのは当たり前だと思います。
それより、食べてる時に店主が店員に怒鳴ってるのが気になりました。
きっと良い頑固親父なんだろうけど…。

そして…、大好きなラーメン屋「とらや」の主人が亡くなりました。
焦がし葱の香ばしさが美味しい味噌ラーメンが好きでしたが、もう食べられないと思うとすごく悲しいです。
日曜日はサービスで半額で食べられました。
競馬中継してる時に注文すると、よく間違えられました。
御冥福を。

結局医者へ。

腰痛がひどくなり、結局医者へ行ってきました。
あるんですねー、日曜日も診療してる整形外科。
レントゲンを写してもらい、先生に「どれから説明しようかな」って言われてから説明されました。笑
でも、詳しくわかりやすく、丁寧でしたね。
ついでに、腰痛の民間療法と医学の違いや、論文や研究や事業仕分けの事も説明されました。
薬を処方してもらい、最後に気をつける事を聞いたら「たくさんあって、一日じゃ全部言えない」と前置きされてから、とりあえず膝は曲げた状態がよい、と教えてくれました。
みなさん、腰は大切に。

と、思われます。


最初は庭の草抜きの後でした。
先日の潮干狩りの後、また痛みが…腰痛!
結構キツイですね。
バンテリン塗ったりしてたのですが、我慢できず低周波治療機買っちゃいました!
ぬぉー、気持ちいい(^O^)
でも、こういう機器の説明書って断定する書き方はせず、「…と考えられてます」がやたらと出てきます。
えーい、男らしく断定しろっ!と男だと断定してツッコミたくなります。
さて、売り場の近くに100枚入りのCD-Rが安く売っていたので衝動買いしてしまいました。
こんだけ大量だと、かなりの迫力です。
でも、残り数枚になったら無駄にデカいケースだなー。

シャーロックホームズの住人は


年賀状の自分の住所の所に「○○町2-34シャーロックホームズ○○」って書くのかな?
正月からメデタイ。
僕、シャーロックホームズが大好きなんだけど、このアパートは全然普通で残念。

チラシ来た!


ヴァチスト太田ちゃんから、11月20日のライブのチラシが届きました!
珍しく手書きではないです。
ヴァチちゃんと一緒にライブをやるようになって、もう何年だろう。
ボーカルとドラムのデュオなんて有り得ない!と思ってた僕のお硬い常識なんて軽く吹っ飛ばす出会いでした。
相変わらず親には見せられないネタばかりですがf^_^;
WAHAHA本舗の本公演やらセクシー寄席やらお芝居やらの合間をぬって、ネタ作りをして準備して、ホンと頭が下がります。
面白いです!お時間がありましたら是非、来てくださーい。

ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー
~歌とドラムのコラボレーション~
11月20日 19時半開演
2500円(ワンドリンク別)
道楽亭Ryu'sBar
03(6457)8366
新宿区新宿2丁目14-5坂上ビル1F
都営新宿線「新宿三丁目」駅C8出口から徒歩2分
http://www.vachist.com/

お、なかなか美味いじゃん!



というわけで、行ってきましたカミシゲトモフミさんの家!
昨日の日記の、普通の民家でやってる飲食店。
まず玄関を恐る恐る開けてみると、居間でテレビを見てくつろぐ夫婦が振り向きました。
どうすればよいのか分からず、おもわず僕から「食事をさせていただきたいのですが」というと、「いらっしゃい!」とおもむろに立ち上がる二人。
どうやら男性のほうがカミシゲトモフミさんらしいです。
二人がテレビを見ていた居間に通されると、座卓が二つあって一応メニューが置いてあってホッとしました。
でも、やっぱり居間なんだよなー。笑
さて悩んだ挙げ句、坦々麺を注文しました。
待ってると、なんと他にもカップルのお客さんが来ました。
なんだか他人の家の居間で、さらに他人と一緒に食事を待ってる変な状況です。笑
居間のテレビを一緒に見ながら。笑
さて、来ました坦々麺!
これが、結構美味しかったんです。
おー、やるなぁカミシゲトモフミさん。
食事が終わり、お金を払って帰る時の玄関でも思ったんだけど、どう考えても普通の民家の玄関なんだよなー。
「ありがとうございました、また来てくださいねー」と言われながら外に出る時、なんだか宮沢賢治の物語りのような気分でしたね。

普通の民家じゃん!



僕の家から歩いて10分程の場所で見つけました。
飲食店なのかな?
…カミシゲトモフミって誰?

どっちが先に売られるか、



犬と亀が話しあってました。
昨日、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドにあるNOAH-THE INNER CITY ZOO-という長い名前の「見て触って買える動物園」という所に行ってきました。
要は変わった動物を売っているペットショップです。
いやー、でもさすが入場料を取るだけあって、猿やナマケモノなど普通何処で買うの?いや飼うの?っていう動物たちがたくさんいましたね。
と、片隅で大きな亀と犬が、どっちが先に売られていくのか話しあってました。
亀が犬に、「亀のほうが値段が高いから犬だよぅ」と言うと、犬はいじけてしまいました。
その会話を聞いていたカエルの表情が、今でも忘れられません。

勉強せねば。

昨日は、曲の依頼をしてくれてたYu→kiちゃんとマナミさんが家に来てくれました。
曲の目処がついたので、聴きに来てもらったのです。
試験を受けるみたいでドキドキでしたねぇ。
まず渡した詞のほうは、気に入ってもらえたみたいです。
で、曲のほうは…どうやらイメージと違うらしく、微妙な表情をしてましたf^_^;
色々と意見を言い合って、結局作り直す方向になりそうです。
うーむ、まあドMなんでヘコタレませんが、自分の引き出しとセンスの古さは実感させられますねぇ。笑
…つまり詞も作り直しですな(T_T)

地震があって…

今朝、ラジオを聴いていたら急に地震速報が入りました。
そういえば数日前、携帯電話に珍しい緊急地震速報が入りました。
ん、今朝の地震は携帯電話に緊急地震速報は来なかったですね。
地震の大きさにそんな差は無かった気がしますが…。
どういう基準でやっているんだろう。
パニック映画に有りがちな、どのレベルで緊急地震速報を出すかのやり取りでもあったのでしょうか。
気象庁自身が自信をもって地震速報を出して欲しいですね。
ちなみに携帯電話にキーロックをしていたため、緊急地震速報が着信してから見るのに20秒程かかりました(T_T)

フルーツ共和国の住人は、


手紙の自分の住所に「…町1-20-28フルーツ共和国」って書くんですかね?
とある場所で見つけたアパートの名前でした。

値上げ

しましたね、タバコ。
吸わない僕にはあまり関係ないのですが、周りの友達はなにかと話題にしてます。
百害あって一利無しで、止めたほうがいいと思いますが、そんな僕も一時吸っていた事がありました。
セブンスターライトとマイルドセブン、どっちが軽いの?
とか、ハイライトのライトタバコはハイライトライトになるのかな?
とか、逆にヘビーとかワイルドって付けたら売れるんじゃない?←値段が高い今なら尚更。
とか、疑問に思ってましたね。
しかし高い!
あまり高いとそのうち、葉巻のように一本づつパッケージしてバラ売りとかになったりして。

FC2Ad