栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ミニスカート

で、しかも生足の娘を見かけます。
こんな寒いのに…。
そういえば僕が小学生の頃、かならず1クラスに一人くらいは冬を半ズボンで乗り切る、今思えば児童虐待的な子がいました。
オシャレとはいえ、ミニスカートナマアシなんて女子も大変ですねぇ。
いや、目の保養になるのでウェルカムなのですが。
…今年最後の日記がこんなんでいいのか(T_T)
皆さん、よいおとしを。

忘年会



皆様、肝臓のケア、大丈夫ですか?
先日は大西一郎さんのネオゼネレイタープロジェクトの忘年会でした。
大西さんには未来演劇人シアターなどお世話になりっぱなしです。
今年は「頭痛肩凝り樋口一葉」の曲を作らせていただいたので、忘年会で皆さんに会えて嬉しかったです。
頭痛…に出演してた依田さんは先日までやってたホリエモンさんのミュージカルの振り付けをしてたそうで、面白い話しも聞けました。

次の日はミュージシャン呑み会で、レベッカや大塚愛さんなどのギタリスト友森昭一さんと、マニュピレーターの小西智之さんとの忘年会でした。
友森さんは椿鬼奴さんと金星ダイヤモンドというバンドもやってます。
なかなかカッチョよくて面白いバンドです。
来年1月15日に新宿ロフトでやる、しりあがり寿さんの事務所の社内ロックフェスティバル、さるフェスに久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるIMO(イチローマリックオーサダハル)が出演するのですが、金星ダイヤモンドも出演するので楽しみです。

そして昨夜は少年王者館の井村昴さんの家で鍋とタコ焼きパーティーでした。
ガマ発動期の蒲さんの作るタコ焼きは絶品でしたね。
市電うどんバンドでもお世話になってる炎のチェリスト坂本弘道さんも来ました!
さるフェスに白崎映美さんと原マスミさんとのトリオで出演するということなので、なけなしのチラシを差し上げましたf^_^;
先日お会いした石丸だいこさんや寺十吾さんなど、出演者にチラシをどんどん持っていかれてお客さんに配る分がほとんどありましぇーん。笑

さて、さすがに今日は休肝日にしようかなー。
ムリムリ。

ことわざ


酔って買い物をすると、訳のわからないものをよく買ってしまいます。
百円ショップでなぜかこんな本を買ってました。
…ことわざの定義って何だろう。
見たら知らないのが多いから、みんなが知ってるからって訳ではなさそうだし、みんなが知ってたらこの本の意味が無いし。
しかし変なのが載ってます。
しばらく日記のネタに困った時に助かりそう(^_^)

『犬の糞で敵を討つ』
卑怯きわまり手段で仕返しをする、という意味。
例「あいつに怨まれると後がこわいぜ。犬の糞で敵を討つような奴だからな」

奴専用!


奴しか停めちゃダメ!

心霊写真を数学的に言うと


死者誤入

ちょっと実験的でした。



昨夜は友達のヒビヤンのイベント~歓楽通り第五章~・雪催い・~で、石丸だいこさんの踊りと一緒に演奏してきました。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
取り込んだ音をリアルタイムで色々加工出来る便利な機械KAOSSPAD3を中心に、新兵器の実用新案ダラブッカ機やツボやスリットドラムなど変わった楽器で演奏をしました。
実用新案ダラブッカ機はスイッチ付きのコードを使って遠隔操作をしたので、鳴り出した時に近くのお客さんがビックリしてて面白かったです。
遠隔操作ネタを色々やってみたくなりましたね。
って音楽とはもはや関係なくなってきてますねぇ。笑
僕は何処に向かってるんだろう…。
石丸だいこさんの踊りは、いつもながら刺激的でした。
マトモな楽器が少なくて僕が反応しきれなかった部分もありましたが、もっと色々出来そうな予感のするセッションでした。
他の出演者も、一人芝居やパントマイムやシャンソン等面白い方々が出てましたね。
ヒビヤン、おつかれさま~!

実用新案自動ダラブッカ機



僕の家に来た事のあるかたは知ってると思いますが、サンタがいます。
せっかくなので光らせてみました。

さて、ダラブッカ(ダンベックとも言います)という太鼓を自動で演奏する装置を作ってみました。
…別にダラブッカである必要はなくて、太鼓なら何でもいいのですが。
コレは強さもテンポも変えられます。笑
さて、自動ダラブッカ機も使って僕がソロパフォーマンスをするイベントが今日あります。

~歓楽通り第五章~・雪催い・~
■12月25日(クリスマス)
■場所:ブギウギ銀座http://boogiewoogieginza.com/
■時間:19時(Open)20時(Start)~23時
■料金:2000円(1drink込)

出演
◎ダンス・パフォーマンス…石丸だいこ、フジヤマフレディ、Olive、SHIZUKA&ONISHI
◎一人芝居…幸せな靴
◎音楽…淡雪(唄)、栗木健(ドラム・パーカッション)
◎展示…studio-灯家(キャンドル)、倉持伊吹(絵)
◎フード…こいがくぼのカフェ

ちょっと変わった事をしようと思ってます。
お時間がありましたらぜひ!

クリスマスですね!



昨日は友達のダンサーYu→kiちゃんのイベント、Kodou-心動-Vol.2「I Will~クリスマスの奇跡~」でした。
歌あり、ダンスあり、ジャグリングあり、タップあり、盛り沢山でした。
中でもボイスパーカッションが凄くて印象に残りましたね。
クチとマイクだけであれだけドラムの音が再現出来るって、今更ながら凄いと思います。
バスドラムのマイクって、フロントヘッドの穴に入れる録り方だと、ほぼ風圧を電気信号に変えてるだけなのかなー、って思っちゃいますね。
だとすれば、太鼓の材質等の個性はオフマイクで…なんだか専門的な話しになってきたので止めます。
ショーの最後に僕が作ったテーマソングが流れたのですが、小屋のスピーカーのチューニングが低音を強調してて、ちょっと思った様なミックスのバランスになってなかったのが心残りでした。
来年またこの曲を使うなら、ミックスをやり直そう。

さてメリークリスマスな明日は、僕も演奏するイベントがありまーす!
~歓楽通り第五章~・雪催い・~
■12月25日(クリスマス)
■場所:ブギウギ銀座http://boogiewoogieginza.com/
■時間:19時(Open)20時(Start)~23時
■料金:2000円(1drink込)

出演
◎ダンス・パフォーマンス…石丸だいこ、フジヤマフレディ、Olive、SHIZUKA&ONISHI
◎一人芝居…幸せな靴
◎音楽…淡雪(唄)、栗木健(ドラム・パーカッション)
◎展示…studio-灯家(キャンドル)、倉持伊吹(絵)
◎フード…こいがくぼのカフェ

僕も、ちょっと変わった事をしようと思ってます。
お時間がありましたらぜひ!

探検隊はどこまでも!


忘年会のシーズンですねー!
昨夜はチーム・ウェンズデイの忘年会でした。
チームウェンズデイとは、川口浩探検隊が大好きで、好きで好きで好き過ぎて自分達で作っちゃった変わり者の升田規裕さんと横田吉彦さんです。
そのチーム・ウェンディーズ探検シリーズの音楽を僕が作らせてもらってます。
学生の頃の熱が大人になっても続いてて、良いなーって思いますねぇ。
升田さんが先日会った昔の同級生から「まさかもう探検やってないよねー」と言われて苦笑いした、という話しが印象的でした。
来年も新作を作る予定です(^_^)

やっと完成っ!


ってギリギリですが。
明日、友達のダンサーのYu→kiちゃん企画のイベントがあります。
このイベントで使うテーマ曲の依頼があったのですが、やっと完成しました(^O^)
って本番明日じゃん(T_T)
まぁひと月程前に一応カタチになってたので、振り付けなどなどは先にやっててもらったのですが。
でも、やはりこの時間のかかりかたは反省してます。
ディレクションも含め、もっとサクッと納得してもらえるのを作れなければ仕事になりませんねぇ。

イベントは歌ありダンスあり大道芸あり、色々なパフォーマンスが楽しめる盛り沢山な内容です。
僕もホッとしながら客席で楽しませてもらいます。

Kodou-心動-Vol.2「I Will~クリスマスの奇跡~」
12月23日(木・祝)13:30~/16:30~ ※各公演開場は開演の30分前
新横浜スペースオルタ(045-472-6349)
 横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1
全席自由2000円(~3歳無料・4歳~小学生1000円)

年末商戦


先日、保谷こもれびホールに行った時、隣接する市役所保谷庁舎の前に選挙カーの集団が停まってました。
あとで調べてみたら近く市議会選挙があるそうですが、住人じゃないので不意に見たらなんだか政党の年末商戦のようでしたね。
出発前に、ああやって一度集まってからスタートするとも初めて知りました。
レース前の様に皆さんドキドキしてるんですかね?
それとも、途中鉢合わせしないように密かに打ち合わせしたり、党派を越えて終わったら呑みに行く話しとかしてたりするんですかね。
名古屋市とか見てると、案外皆さん仲が良さそうな気もしますが。
名古屋といえば、今年は実家に帰って大掃除の手伝いが出来なかった親不孝者でした。
オトンすまぬ。

ミュージカルワークショップ



昨日は青少年こもれびミュージカルワークショップ発表公演「夏休みのともだち」の本番でした。
直前のオファーだったのでリハーサルは数日しか参加できないのに、自分でどんどんキッカケ(演奏するタイミング)を増やしてハードルを上げてっちゃったけど、なんとか無事に終わりました。
保谷のこもれびホールで毎年やってる育成事業で、9月からワークショップが始まり、タップや歌唱指導や演技指導や日舞など、様々な講師の指導を受けてたどり着いた本番です。
僕は最後のほうの参加でしたが、終わったらやはりジーンときましたねー。
その講師陣も凄い方々が揃ってて、面識が持てたのも今回の収穫でした。
皆さん、お疲れ様でした!

注目されてご満悦(^_^)


昨夜は今日本番の青少年こもれびミュージカルワークショップ発表公演「夏休みのともだち」の最後の稽古でした。
今回もたくさん楽器を並べます。
演出から子供達に、音がするたびそっちを見ないように!とダメ出しが出てました。
ちょいとご満悦です、ボク。
質より量の本領発揮です。笑
さあ間もなく本番、楽しみまーす!

ガンダムの台車の上に


ガンダムの台車。
重機萌え~!

IMOは止まらないっ!



昨夜は高円寺彦六で、クスミトリヨとmachiko*mauiとIMOのジョイントライブでした。
満員御礼、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!
僕はクスミトリヨで演奏したんだけど、何気にクスミトリヨとしてはデビューライブでした。
そんな気は全然しなかったけど。笑
さて、次に演奏したmachiko*mauiちゃんとは、もう五年以上前になりますが一緒にバンドをやっていた事があります。
一緒にバンドをやっていてなんですが、僕はmachiko*mauiちゃんのファンです!
懐かしいなー、相変わらず良い感じでした。
当時やっていた曲を、一曲一緒に演奏させてもらいました(^_^) 
名曲「オレンジの空」もジーンときました。
来年CDを作りたいと言ってたけど、僕に録音させてもらえないかなー。
さて、トリは相変わらずギリギリに会場に到着したIMO(イチローマリックオーサダハル)です。
初めて見たお客さん達が「ギリギリに到着なんて、待ってるの嫌だから帰ろうかと思ったら裏で着替えてたんですね!」とか「真ん中の人はわからなかったけど、両脇の二人はクスミトリヨの人だってすぐ気付いたわよ。」などと訳のわからない事を言ってました。
「ホントにYMOが来るの?」と言ってたお客さんには笑ってしまいましたが。
どのお客さんも坂本Q一の台無し具合で、終演後には笑顔になってましたが(^_^)
夏に東京キネマクラブでやったウクレレアフタヌーンのイベントで初めてIMOを見て、気に入って来ていただいたお客さんが数組いらっしゃいました。
凄いことですよね!
ありがたいことです。
この勢いで、来年はブドーキャン目指すぞー!…とIMOの三人が言ってました。

舞台セットのような壁


昨日も青少年こもれびミュージカルワークショップ発表公演「夏休みのともだち」の稽古場に行ってきました。
稽古場というか次の日曜日に本番をやる保谷のこもれびホールでしたが。
広いですねー!
僕は上手の花道に楽器を並べます。
広いので、たっぷりと(^_^)
稽古が終わって楽器を片付けたあとで写メを写すのを忘れた事に気付いたので、カラのホールを写しました。
なんだか壁が近未来的な舞台セットかオブジェみたいですね。

さて今夜は、IMOのライブです!
僕はクスミトリヨで演奏しまーす(^_^)
12月16日
高円寺彦六(03-3336-5153)
杉並区高円寺北2-22-11-2F
open18:00 start20:00
2000円(1drink付)
 クスミトリヨ
 machiko*maui
 IMO(イチローマリックオーサダハル)←久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして台無しにするバンド

記憶、消えてはいないのかな?

初のジャパンツアー(一カ所)の興奮冷めやらぬなか、IMOの凱旋ライブが明日あります。
僕もクスミトリヨで出ます!
しかもさらに、以前一緒にゴールデンシードというバンドをやってたマチコマウイちゃんも出ます。つまり3バンド。
そして当時マチコちゃんとやっていた曲をひざしぶりに一曲一緒にやります!懐かしい(^_^)
そういえば、かなり昔やっていたバンドの曲をフッと思い出す事があります。
しかも今でも演奏出来そうな気さえします。
人間って、どれだけ曲を覚えられるもんなんだろうか。
そもそも思い出す行為自体、脳の中ではどんな動きをしてるんだろう…。
でもって呑んで記憶が無いのは…。

12月16日
高円寺彦六
03-3336-5153
杉並区高円寺北2-22-11-2F
open18:00 start20:00
2000円(1drink付)
 クスミトリヨ
 machiko*maui
 IMO(イチローマリックオーサダハル)←久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏するバンド

急遽稽古場へ。


なにかとお世話になってる少年王者館の井村昴さんからお誘いがあって、今度の日曜日に青少年こもれびミュージカルワークショップ発表公演「夏休みのともだち」で演奏する事になり、昨日稽古場へ行って台本をもらいました。
演出は井村さん、そして振り付けは石丸だいこさん(^O^)
僕は舞台上に楽器を並べて効果音や曲をナマで演奏する、毎度のスタイルです。
とはいえ、リハはあと二回。笑、大丈夫か!?
でも楽しそう(^_^)
石丸さんとは25日のひびやんのクリスマスイベントと、年明け15日のしりあがり寿さんのイベントでも一緒の予定。
それも楽しみです。

あっかんべー



近所の仲良しネコのサンちゃんは、前歯が無いのかしょっちゅうアッカンベーしてます。
可愛い(^_^)
でも、たまに庭に来るふてぶてしいネコのトラにネコパンチしてました。
頼もしい(^O^)
トラは油断するとすぐ部屋に入って来ようとするけど、サンちゃんは入り口に手をかけるだけで入って来ようとしません。
でも寒い時とか、入りたいって気持ちがすごく伝わってきます。
うーむ、つらいところですねぇ(-_-)

やっぱり被ってた!



以前日記に書いた、店の前をパラダイスにしてるお蕎麦屋さん。
キャラクターのデコレーションをしたヘルメットが並んでて、まさかこれを被って出前はしてないだろうと思ってましたが…。
今日、クルマで前を通ったら偶然出前から帰ってきた店主と遭遇し、振り向いたその頭にはドラえもんが!笑
うーん、今回は思いがけなかったから写メできなかったけど、いつか証拠写真を写して日記にアップしたいなー。

坂本Q一は無事帰れたのか!?



昨夜はIMO(イチローマリックオーサダハル)の結成以来初のジャパンツアーでした。
ツアー初日がツアーファイナル(このネタはもういいって)の水戸Cafe202でした。
おかげさまで満員御礼、久住昌之さんのProjectorQも大ウケでしたし、久住さんそっくりな坂本Q一率いるIMOも見事な台なしっぷりでした。
テクノに留まらず、サザンオールスターズまでもフォークアレンジして台なしにして、新境地を開拓してました。
リョンさんはじめCafe202の関係者の皆さん、そしてご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
それにしても、坂本Q一は相変わらず終演後すぐ、夜汽車で帰る!と言って店を飛び出して行ってしまいました。
無事帰れたのかな?
奴は携帯なんてもちろん持って無いし、電話はアパートの大家さんの黒電話にかけて呼び出しだからめんどくさくて仕方ありません。
写真は開演前のダブルピースの練習をするIMOと、美味しかった打ち上げの終わり頃のおバカになった久住さんと朽ち果てたシャケさん。

果たして開演できるのか!?


今年夏に久住昌之&BlueHipが出演した築地本願寺LIVE、他力本願でいこう!2010の映像がYouTubeにアップされました。
暑い夏の濃いライブが、しっかりと映像で蘇ってます。
YouTubeで「築地本願寺ライブ久住昌之」で検索したら出てきます!
是非見てくださいっ。
さて、今日はいよいよその久住さんも一緒に行くIMOのジャパンツアー2010です。
今日の水戸公演がツアースタートでツアーファイナルです。笑
久住さんはオープニングアクトで面白映像トークショー、ProjectorQをやります!
そして来週にはツアーの興奮もそのまま、凱旋公演を高円寺彦六でやります。
来年早々には名古屋公演も有るとか無いとか、…無いか。
IMOのリーダーの坂本Q一は、クルマで移動してるメンバーとは別行動で昨夜からの夜行列車で水戸入りをするそうです。
水戸行きの夜行列車なんて、…無いぞ!
果たして開演出来るのか!?

IMO(久住昌之さんにそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして台なしにするバンド)
12月10日(金)8時開演
料金
2500円+1ドリンク
場所
Cafe202(水戸芸術館となり)
水戸市五軒町1‐6‐1
お問い合わせ
029‐233‐5524
oideyo_cafe202@yahoo.co.jp

本末転倒 その2


素人考えで、来年に備えて庭の畑に肥料を撒き、耕しました。
これでひと冬寝かせれば、春には肥えた土が…。
そのために秋に植えたジャガ芋を掘ってみました。
カワイイのから小さめのまで。
ありゃ、埋めた種芋の数と変わらないや(T_T)

本末転倒


僕の家の前から、富士山がよく見えます。
今朝はひときわよく見えました。
やはり、拝んじゃいますよね(^_^)

持ち出し用のミニ鍵盤の調子が悪いので、安いのを捜そうと久々にリサイクルショップ巡りをしました。
うーむ、良い中古があったけど通販の新品との差額が1000円。
だったら通販かなー、と思い買いませんでした。
ありゃ、…ガソリン代が1000円以上かかってる(T_T)

水戸も台なしになるのか!?


今週末に、IMOがいよいよ初めてのツアーに行きます。
奴らは水戸公演一回だけなのにツアーだと言い張ってます。
オープニングアクトで面白映像トークショー、ProjectorQをする漫画家の久住昌之さんも呆れてました。
僕もメンバーの高橋クリヒロの付き人で一緒に行きますが、奴がシルバー割引のかわりにジルバ割引を作って激しく踊りながら入場してきたお客さんを割り引くんだ!などと勝手な事を言い出して困ってます。
まあ何にせよ、来年武道館(前座)に出たいという夢へのステップになると思うので、応援よろしくお願いします。

IMO(久住昌之さんにそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして台なしにするバンド)
12月10日(金)8時開演
料金
2500円+1ドリンク
場所
Cafe202(水戸芸術館となり)
水戸市五軒町1‐6‐1
お問い合わせ
029‐233‐5524
oideyo_cafe202@yahoo.co.jp

魚まるごと



昨日、京浜協同劇団第81回公演「黒と白のピエタ~種子を粉にひいてはならない~」も好評のうち無事終わり、終演後はお待ちかねの打ち上げでした。
稽古場でのアトリエ公演(とはいえ120人キャパの立派な…)なので、そのまま片付けて稽古場での打ち上げです。
京浜協同劇団の打ち上げは、いつも食べ物にこだわってます。
今回も中華のシェフが来て作ってくれたり、写真の魚がさばかれて出てきたりました!
凄いっ!美味しかったなー。
最後は呑みすぎてあまり覚えてませんが、今回の歌を録音して焼いたCDはみんな喜んで持って帰ってもらえた気がします。
ちょっとは恩返しできたかな。
関係者のみなさん、ありがとうございました!
お元気で(^_^)

楽日

浜協同劇団第81回公演「黒と白のピエタ~種子を粉にひいてはならない~」も、今からの公演一回を残すのみとなりました。
月並みですが、寂しいですね。
でもすごく好評を頂いて、おかげさまで再演の可能性も出てきてます。
今日は打ち上げもありますっ!
悩んだ末に機材車で行って、終演後に楽器を積んで家に一旦帰って電車で稽古場に戻る事にしました。
打ち上げのためにやってるようなもんですからね。笑
さあ、美味しいお酒を呑むぞー。

今回も録音

京浜協同劇団第81回公演「黒と白のピエタ~種子を粉にひいてはならない~」の後半戦もはじまり、早いものでもう今日明日の3ステージとなりました。
今回はダブルキャストが何組かあり、しかも組み合わせが色々あって毎回メンバーが違います。
にしては統一感があるのは演出の力なのか、複雑な転換を乗りきったという連帯感なのか。
昨日、本番前の歌稽古の時に、せっかくなので録音してみました。
そして今朝、遅刻しそうになりながら全曲ラフだけどミックスしました。
これをCDに焼いて、せめて客演した役者さんだけにでも配れたら、いいお土産になりそうです。
制作に交渉してみようかな。
携わった芝居でCDを作るのが、なんだかシリーズ化してます。
…今回は売らなかったですが。笑

後半戦


今日から三日間、京浜協同劇団第81回公演「黒と白のピエタ~種子を粉にひいてはならない~」の後半戦です。
残り5ステージ、おかげさまでキャンセル待ちも出る盛況ぶりです。
このお芝居、見所の一つが転換です。
普通はお客さんに見えないように真っ暗な状態で舞台上のセットを移動させて場面を変えるのですが(それはそれで凄い事です)、今回は明るい中で役者が15人程出てきて歌をうたいながら場面を変えます。
最初、役者の導線や物の動きの交通整理が大変そうでした。
しかも毎回舞台の後のダメ出しで改良しあって進化していってます。
歌は4パートに分かれてるし、歌にあわせた動きに演出もつけられてます。
なかなか見応えがあります。
舞台美術の張さんは稽古の時、普通のシーンは居なくても転換になると嬉しそうに見に来てました。笑
いや、僕も演奏してないで見たいくらいです。
なんて言ってると間違えそうですねf^_^;
あと5回、着実に役目を果たそう。

左ハライは六種類ある。


僕は字が凄く下手で、コンプレックスでもあります。
練習になるかなと思い、年賀状は筆ペンで手書きしてます。
そろそろそんな季節ですね。
練習の汚い字で送られてくる年賀状も、どうかと思いますがf^_^;
先日、字がきれいに書けるという内容の古本を買いました。
なかなか興味深い内容でした。
これで僕も達筆になれます!ってそんな甘くないですよね。
左ハライは六種類あるそうです。
雑学が増えました。
そういえば戦後の政府だったか忘れたけど、漢字を無くしてカタカナかアルファベットにしようという動きがあったそうです。
「難しいから」という簡単な理由だったそうです。
次のページ