栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

どっちが学んでるのやらf^_^;

昨日は『多摩ニュータウン・ヴォーカル・カラオケ教室』に呼んでいただいて、パーカッションのワークショップをしてきました。
受講者はこどもから大人まで幅広く、そういえば女性のみでした。
皆さん、打楽器をやってみたい!というより、ちょっと気になる、といった感じのスタンスでした。
ので、時間内をどれだけ興味を持ち続けてくれるかがポイントです。
タンバリンとシェーカーを中心にしたのですが、結構専門的なノウハウの話しに反応するので意外でした。
もちろんクダラナイ話題もウケてくれましたが。
ペース配分や話術など、まだまだ反省点ばかりですが、学ぶ事が多いのでこれからも機会があったらワークショップはやってみたいですね。

青ひげの、尻出したオッサン




昨夜はWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァーチスト太田ちゃんと『DONTO SONGS DAY』というイベントで演奏してきました。
久しぶりの横浜THUMBS UPです(^_^)
このイベントは、今は天国にいるボガンボスのどんとさんのことが大好きで仕方ない人が集まってゆかりのある曲を演奏する、毎年やっているイベントです。
ヴァチちゃんは最初から出てて、僕は数年前から参加させてもらってるライブです。
今年はなんと、数あるツワモノ出演者の中、ヴァチスト太田ちゃんがトリを勤めさせてもらいました!
…しかもこの格好f^_^;
それでも盛り上がってくれたのはヴァチスト太田ちゃんの妖怪っぷりなのか、温かいお客さんゆえなのか、どんとさんの音楽の懐の深ささのか。
そういえば昔、大先輩ベーシストの家で見せてもらった、どんとさんが歌ってる『レコーディングス』というバンドの演奏の映像、格好よかったなー。
さて、そしてローザルクセンブルグのギタリスト玉城宏志さんから審査員特別賞を頂きました!嬉しーぃ(^O^)
そんな妖怪ヴァチちゃんとのライブが三月にあります。

ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー
~歌とドラム(栗木健)のコラボレーション~
3月8日(火)
19時半開演(開場:19時)
木戸銭2500円(ワンドリンク別)
※終演後、ヴァチスト太田さんを囲んでの打ち上げあり
 会費3000円(希望者のみ)
道楽亭Ryu'sBar (03-6457-8366)
新宿区新宿2丁目14-5坂上ビル1F
http://www.ryus-dourakutei.com/
都営新宿線「新宿3丁目」駅C8出口から徒歩2分

お時間がありましたら是非!

一円玉は0.7円

ラジオで、10円硬貨に含まれてる銅の値段が約3円だと言ってました。
ほう、興味が出てきて他のもネットで調べてみたら、一円硬貨に含まれてるアルミの原価は0.7円だと書いてありました。
もしかして製造コストも含めると、一円以上なのかな?笑
ちなみに、一円玉を拾うコストを考えると拾わないほうがいいのか?という下らない事を考えてるサイトもありました。
カロリーからいえば、拾ったほうがいいそうです。
ただ、一度拾うのにかかる時間が5秒だとすれば、時給に換算すると720円だそうです。
そんな事を熟考して書き込むコストを考えたら……f^_^;

ガチガチに緊張しそう



昨夜は来月12日にライブする久住昌之&オーケストラQのリハーサルでした。
オーケストラQは名前の通り大所帯なため、年に3回くらいしかライブが出来ません。
今回もレアなライブです(^_^)
早目にスタジオに着いて楽器をセッティングしてたら、よろしくお願いしまーす!と入って来たのがなんと僕の師匠仙波清彦さんの奥様、バイオリン奏者の高橋香織さんでした。
ウヘェー、緊張しますねぇ、僕。
おー、いきなり素晴らしい演奏です!
本番が楽しみです。…僕はガチガチになって演奏してるかもしれませんが。笑
そして今回もダンサーMika&Yokoが踊ってくれて華やかにしてくれます!
益々豪華です、お時間がありましたら是非。
久住昌之&オーケストラQ
2月12日(土)
START18時30分
OPEN19時
前売2300円 当日2500円/+Drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下

そして、さるハゲフェスで話題になったIMOが二月に名古屋をダイナシにします!
クスミトリヨ(歌と演奏)
ProjectorQ(面白映像トークショー)
IMO(イチローマリックオーサダハル)

2月19日
開場18時30分
開演19時
料金2000円
飲食はほぼ原価(差し入れ歓迎)
場所 劇団名芸アトリエ
 名古屋市天白区平針1丁目1808
 名古屋地下鉄鶴舞線平針駅下車2番出口より原駅方面へ徒歩5分
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

ゼロではない


あくまで0.00%なんですねぇ。
このドリンク初めて見たけど、ジュースではないのかな?
カクテルと主張してるって事は、やはり0%ではないのか…うーん、0.00%以下のグレーゾーンなんですかですかねぇ。
そういえば、海水のアルコール濃度は0%ではありません。
昔、僕がビールこぼしちゃったから。

セコい悪巧み


お年玉年賀ハガキのお年玉をもらってきました!
切手シート二枚だけど(^_^)
ついでに去年(今年じゃないよ)の未使用年賀ハガキが二枚眠ってたので、手数料十円払って普通のハガキに交換してもらいました。
そんな話しを悪友と飲み屋で話してたら、消印を捺してないハガキは五円で新品と交換してもらえるって事は、年賀ハガキは消印が捺されないから五円で次の年の年賀ハガキに換えればコストが押さえられる!というセコい話しになりました。
でも、去年もらった年賀ハガキは今年出す住所が書いてあるからダメだ!という事になってお互いガッカリ。
ん?でも一昨年の消印が捺されてない年賀ハガキを新しい年賀ハガキに替えてもらうという二年越しの計画にすれば…。
セコすぎる、俺(T_T)

あくまで参考ですが、


芝居の音楽を作るのに、自分のあまりの引き出しの少なさに愕然としてます。
何か曲を作るキッカケが無いかと、ブックオフで安いサントラのCDを買いあさってます。
最近買ったのがコレ。
やはりディズニーはクオリティーが高くて参考になりますね(^_^)
AKIRAは、…音楽だけで聞くもんじゃないですねf^_^;
漫画は大好きなんだけどねぇ。
出た、ゲロッパ!
カッチョイイ(^O^)
ってただ好きな曲のベスト盤ぢゃんっ。笑

変だけど可笑しいイベントでした


昨夜はWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんとライブでした。
高円寺円盤という所で『ウランアワー』というちょっと変わったイベントのゲストです。
内條雲嵐(ウランくん)さんとおしゃれキャッツさんと腹筋ツヤコ(漫画家)さんがレギュラーメンバーで、シャンソンを歌ったりゲストとトークショーをしたりヒーローショーをしたり、…それが結構しっかりしたパッケージになってて不思議な魅力がありました。
ヴァチちゃんがゲストで、トークショーのあとミニライブをやったんだけど、下ネタの大好きなお客さんばかりで(笑)結構盛り上がって予定時間を大幅に越えて演奏させてもらえました。
なんだか不思議なイベントでしたねぇ。

どんな名前になるのかなー(^_^)




昨夜は久住昌之さんと坂本弘道さんとのトリオで、綱島NamakCafeでライブでした。
ご来場いただいたお客様、お店の皆さん、ありがとうございました!
このトリオだと、坂本さん参加バージョンの面白映像トークショーProjectorQも楽しみで、やはり僕はリスナーになってお客さんと一緒に笑ってました。
ライブも、もうすでにバンドな感じの演奏になってきてて、名前を考えよう!とか、北海道ツアーをしよう(実現しそうな勢い)とか、IMOと対バンしよう!(笑)など盛り上がって…いや、打ち上げの会話だけでなくライブそのものも盛り上がりました。
坂本さんがノコギリを演奏しながら、同時に足でもKAOSSILATOR(通常手で演奏するお手軽シンセサイザー)を演奏する妙技も凄かったです。…パクろう、そのネタ!笑
そして久住さんから、最近出版した著書「食の軍師」をいただきました(^O^)、オモロイっ!

さて今夜はWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんとライブです!
★『ウランアワー』
【日程】
◎1月23日(日曜日)
【会場】
◎円盤(高円寺)
〒166-0003
高円寺南3-59-11-201
TEL03-5306-2937
※高円寺南口を出てガード沿いを阿佐ヶ谷方面に
1から2分。大将二号店を超えて漢方薬局の隣。
1Fが小料理屋の2Fです。
【時間】
◎19:00オープン
19:30スタート
【料金】◎1000円+500円(ワンドリンク)
※受付でヴァチスト太田を観に来たと伝えて下さい。
【出演】
◎内條雲嵐(ウランくん)
◎おしゃれキャッツ
◎腹筋ツヤコ(漫画家)
ゲストとして
◎ゲスト:ヴァチスト太田
※徹子の部屋のようなトークショーもあったり
※勿論ヴァチスト太田、歌も唄います♪

悲痛な叫び声

いつも朝に起こされて餌をあげてる近所の仲良しネコのサンちゃん、最近僕がなかなか起きてこないので、お腹が空いて大変です。
餌をあげる前にお湯もあげるのですが…、台所に皿を持ってく時にたまたま窓(というのか開き戸というのか)のカーテンが閉まってしまい、ネコなりに大変な騒ぎ様でした。
ギャーギャー(まだもらってないよぅ)!
可愛い(^O^)

さて、そろそろ今夜のライブの楽器をチョイスしなければ。
綱島、音楽番外地2011 vol.1 presented by 坂本弘道
新春、久住昌之スペシャル!
~映像トークショー「project Q」&弾き語りライヴ~
出演:久住昌之(ボーカル・ギター)、栗木健(パーカッション)、坂本弘道(チェロ)

1月22日(土)19:00/open 20:00/start
Charge\2500+order
会場:Namak Cafe(ナマク・カフェ)
アクセス:東急東横線 綱島駅 西口から徒歩5分
〒223-0053 横浜市港北区綱島西2-10-16 Tel & Fax 045-542-3330
http://home.f05.itscom.net/namak/index.htm

笑ってる担当。

明日は横浜の綱島で、漫画家久住昌之さんと炎のチェリスト坂本弘道さんとトリオでライブです。
このトリオは『市電うどんバンド』がきっかけで、もう何度かやってます。
久住さんの面白映像トークショーProjectorQもやります。
このトリオの時はいつも坂本さんも写真を持ってきてちょっと話すのですが、特殊な経験が多く面白い視点のお二人の話しは、凄く興味深いです。
それだけでも一見の価値ありですよー!
あ、僕ですか?…僕は感心して笑ってるのが担当です。笑

綱島、音楽番外地2011 vol.1 presented by 坂本弘道
新春、久住昌之スペシャル!
~映像トークショー「project Q」&弾き語りライヴ~
出演:久住昌之(ボーカル・ギター)、栗木健(パーカッション)、坂本弘道(チェロ)

1月22日(土)19:00/open 20:00/start
Charge\2500+order
会場:Namak Cafe(ナマク・カフェ)
アクセス:東急東横線 綱島駅 西口から徒歩5分
〒223-0053 横浜市港北区綱島西2-10-16 Tel & Fax 045-542-3330
http://home.f05.itscom.net/namak/index.htm

細長っ!と思ったら…



今日、上井草駅の近くの東京芸術座のアトリエへ行ってきました。
3月に上演する「おれはなにわのライオンや」の音楽を作らせてもらうことになって、その打ち合わせです。
初めて行ったのですが、入り口に立つと凄く細長い建物に見えます。
この幅で芝居をやるスペースがあるのか?と余計な心配をして中に入ったら、ちゃんと奥は拡がった建物でした。失礼だなぁ、俺。笑
おー、チラシも出来てました(^_^)
打ち合わせで色々な話しをしたのですが、ドキドキですがワクワクです。
またしばらく鍵盤とパソコンの前に引きこもりですがf^_^;

東京芸術座アトリエ公演「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら 演出/杉本孝司 音楽/栗木健

3月18~21日 東京芸術座アトリエ(03-3997-4341)
練馬区下石神井4-19-11
西武新宿線、上井草駅から徒歩7分

4月5~6日 野方区民ホール
西武新宿線、野方駅南口から徒歩3分

実験シリーズ第5弾!


久々の実験です。
今回は、電気ストーブのスチームに入れる水にレモン果汁を混ぜてみたら、果たしてレモンの香りのスチームが出るか?

答えは、残念ながらレモンの香りはしませんでした。
配合を変えてみたり、香水などで試したらまた違うのかな?
…そのうち、電気ストーブのスチームは不純物の混ざった水に耐えられるか?って実験に変わりそう。

備えあっても憂いは…



阪神淡路大震災から、もうずいぶんと経ったんですね。
昨日の関連ニュースを見て、地震に備え水を買ってきて床下へ備蓄しました。
食器棚に転倒防止のつっかえ棒も取り付けました。
影響されやすいのは音楽だけではないみたいですねぇ。
…でもあんな地震が来たら僕の住んでる古い家なんてひとたまりも無いんだろうなー。
とはいえ、皆さんやはり備えはしておきましょうね!

黒板のある店

昨夜は今度の土曜日のライブの打ち合わせに、会場であるNamak Cafeへ坂本弘道さんと行って来ました。
漫画家久住昌之さんと炎のチェリスト坂本弘道さんと僕とのトリオライブです。
坂本さんの行きつけの店でもあるそうですが、さすが一筋縄ではいかない面白い店で、でっかい黒板があって数学者の講義(呑みながら)をやったり、ホーメイのワークショップをしたりと興味深いイベントをよくやってるそうです。
白塗りの壁なので久住さんの面白映像トークショー、ProjectorQにも持ってこいですね。
僕もどんな楽器を持っていこうかなー。

綱島、音楽番外地2011 vol.1 presented by 坂本弘道
新春、久住昌之スペシャル!
~映像トークショー「project Q」&弾き語りライヴ~
出演:久住昌之(ボーカル・ギター)、栗木健(パーカッション)、坂本弘道(チェロ)

1月22日(土)19:00/open 20:00/start
Charge\2500+order
会場:Namak Cafe(ナマク・カフェ)
アクセス:東急東横線 綱島駅 西口から徒歩5分
〒223-0053 横浜市港北区綱島西2-10-16
Tel & Fax 045-542-3330
http://home.f05.itscom.net/namak/index.htm

もしや行けるか!?


昨夜は夜通し、「しりあがり寿presents新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'11」でした。
僕は久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるIMOで出演させてもらいました。
今年武道館に出演するのを目標にしてる僕達はこのイベントに凄く気合いが入ってて、本番前に初めてスタジオに入って練習もしました。
そのかいあってか新宿LOFTのサブステージ、IMOの台無しっぷりにお客さんも凄く盛り上がってくれました。
演奏途中、さるフェスの演出家の天野天街さんが、入りきれないお客さんのために客席を前にずらそうとアナウンスしに来た時には、本当に武道館に行けそうな手応えを感じました。笑
それにしても今回のイベント、僕が音楽を一緒にさせてもらってる人達が全て参加してました。
まずは久住昌之さんとシャケさん、市電うどんバンドの坂本弘道さん、よく一緒にレコーディングなどをさせてもらってる友森昭一さんと小西智之さん、石丸だいこさんや少年王者館のみなさん、客席にも横浜未来演劇人シアターのみんなやWAHAHA本舗のヴァチスト太田ちゃん。
密かに俺フェス!?とほくそ笑んでました。笑

僕達、真剣でーすっ


いよいよ今夜、IMOが出演する、しりあがり寿さんの事務所の社内ロックフェスティバルがあります。
IMO(イチローマリックオーサダハル)とは、漫画家久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジで演奏して台無しにしてしまう、今年中に武道館ライブ(あくまで前座)を目指し活動してるバンドです。
メンバー一同、今日は正念場と意気込んでおります。
初めて練習でスタジオにも入ります!笑
そのスタジオの時間が17時からなので、もうさるフェスが始まってます。涙
いや、それだけ今日は勝負なのです!
「しりあがり寿presents新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'11」
新宿LOFT
http://www.saruhage.com/sarufes/
1月15日
15:30 open
16:00 start
27:30 頃終演予定
前売 3000円
当日 3500円
オールナイトイベントのため入場の際には、写真付きID(免許証等)が必要となります。
IMOの出演は20時30分頃を予定しております。

チンドラのネタ




を探してたら、大きな足踏み式空気入れを入手しました。
あ、チンドラとはチンドン型ドラムの事です。
打ち上げでお酒を呑めるように、電車で移動出来るドラムセットを、と思い作った楽器です。
これが大正解で、結構使う機会があってシメシメです。
でも、更に改良、というか可能性を考えてまして…ネタですが。
チンドラの中に大きくなる風船を仕込んでおいて、それにつないだ空気入れを踏みながら演奏し、どんどん膨らんだ風船は…ってそんなネタ、いつ披露できるんだろうf^_^;
さて、そのチンドラを使うバンド、IMOが出演するライブが明日15日にあります。
IMO(イチローマリックオーサダハル)とは、漫画家久住昌之さんそっくり坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジで演奏して台無しにしてしまう、今年中に武道館ライブ(あくまで前座)を目指し活動してるバンドです。
「しりあがり寿presents新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'11」
新宿LOFT
http://www.saruhage.com/sarufes/
1月15日
15:30 open
16:00 start
27:30 頃終演予定
前売 3000円
当日 3500円
オールナイトイベントのため入場の際には、写真付きID(免許証等)が必要となります。
しりあがり寿さんの事務所の社内ロックフェスティバルで、すごく面白い出演者が大量に出ます!
お見逃しなく(^O^)

車検終了!

昨夜のレコーディングは映画の音楽でした。
映像を見せていただく時間がなく、監督から雰囲気の説明を受けたうえで、曲にパーカッションを被せて録音していきました。
ほぼオケが出来上がってる状態だったので、やりやすかったです。
あ、映画の名前など詳細がわからないや…f^_^;
わかったらまた日記に書きます。
さて、車検が無事終わりました!
昨日は代車でレコーディングに行ったので一旦楽器を家に下ろし、修理工場に代車で行って、自分の愛車で家に戻って楽器を積んで…面倒臭かったー。
車検代が思ったより安かったのが救いです。

明後日の土曜日、1月15日は新宿LOFTにて
「しりあがり寿presents新春!(有)さるハゲロックフェスティバル'11」があります。
僕も久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるIMOで出演します。
しりあがり寿さんといえば、昔「百人芝居!真夜中の弥次さん喜多さん」に僕もツボ叩き役で出たことがあります。笑
その時の演出の天野天街さんが今回も演出します!
石丸だいこさんと少年王者館の皆さんも踊ります!
炎のチェリスト坂本弘道さんも白崎映美さんと原マスミさんとのトリオで出ます!
ギタリストの友森昭一さんも、ご自身がプロデュースしてる椿鬼奴さんのバンドで出ます。
なんだか大好きな友達ばかり出る、凄いイベントです。
http://www.saruhage.com/sarufes/
夕方から明け方までやってまーす。
15:30 open
16:00 start
27:30 頃終演予定
前売 3000円
当日 3500円
ちなみに、IMOは20時台に出演する予定です。

ややこしい車検中


年に一度の大惨事…大仕事、機材車の車検中です。
満載の機材では車検に出せませ~ん。
なんとかエンジンルームが開くくらいの荷物を降ろすだけで、いつもお世話になってる修理工場で車検を通してもらってます。
でも部屋の中はこの有様で、しかも到底楽器に見えない物だらけf^_^;
さらに今日、レコーディングと日程が被ってしまい、代車を借りて使う楽器を積み変えて今から向かうというややこしい状態です。
嗚呼、早く車検終わらせて落ち着きたい。

わかっていても、ついつい…

年末、玄関に大根と柚子が置いてありました。
大家さんからでした。
大家さんは僕の家から5分くらいのところに住んでて、よく庭で出来た作物を差し入れしあってます。
同居してたお母さんがお亡くなりになったそうで、年始の挨拶は辞退させていただく、といった内容のメモが入ってました。
名古屋の実家に帰った時買ってきた「ういろう」を、大根と柚子のお礼にと先日渡しに行ってきました。
『おめでとうございます、とは絶対言ってはダメ!』と大家さんの家へ行く坂道でぶつぶつ言いながら向かいました。
大家さんの家の玄関でももう一度自分に言い聞かせました。
そして呼び鈴をおして出てきた大家さんの最初の一言が…「あけましておめでとうございます!」でした。笑
すぐに「アッ、」って表情をしてたのが可笑しかったです。
そういうのって、意識してても不意に出てしまうんですよねー。
僕が間違えなくて、よかったー。

こんな情報、


いいのか?流して…。
そりゃ満タンにしましたけどね。笑
近所の某ガソリンスタンドにて。

30周年


僕が一緒にバンドをさせていただいている久住昌之さんと、泉晴紀さんとの漫画ユニット『泉昌之』はもう30周年なんですねー。
昨夜は泉昌之30周年記念 久住昌之&Q-FORCEライブでした。
昨夜はバタバタしてて直接言えなかったのですが、おめでとうございます!
記念という事で泉晴紀さんもゲストで登場して、トークして二曲程歌われました。
写真は後ろから盗撮した二人。
ライブはMika&Yokoのダンスも入って華やかでした。
…そっちは演奏が忙しくて写メできませんでした(-_-)
久住さんとは、IMOで来週の土曜日に新宿LOFTでしりあがり寿さんの『さるハゲロックフェスティバル』、そしてさらに次の土曜日には炎のチェリスト坂本弘道さんとのトリオで綱島のNamak Cafeに出ます。
新春早々、楽しみです(^_^)

四枚刃

坊主アタマをキープするための電気バリカンがヘタってきたので、買い替えようと電気店のシェーバー、バリカンコーナーをよく見に行きます。
バリカンではなくシェーバーでもいいかなー、と迷っているのですが、今のシェーバーって凄いですね!四枚刃っすよ!
値段も2万円以上と凄いですが…。
5千円の二枚刃のシェーバーが四つ買えます。
四つ買って輪ゴムでつないだら八枚刃です!…そういう問題ではないですね。
当たり前ですが、ネット通販のレビューでも坊主頭で使いやすいシェーバーなんてのってません。
バリカンにするかシェーバーにするか、高いのは無理だし、悩みますねぇ。

さて今夜は今年初ライブです!
『泉昌之30周年記念 久住昌之&Q-FORCEライブ』
1月8日(土) 18時半開場 19時開演
浅草橋ブンガジャン(03-3866-6742)
台東区浅草橋1-13-6浅草橋STビルB1F
総武線浅草橋駅西口から徒歩30秒
Charge 当日2500円+1drink
   前売り2300円+1drink
出演
久住昌之&Q-FORCE
 久住昌之(Vo.G)
 石井多香志(G)
 よっしー(B)
 iDonny(Ds)
 フクムラサトシ(Sax)
 栗木健(Per)
and
 ××Dancers(Mika&Yoko)
ゲスト 泉晴紀

ぶるぶる


寒いですねぇ、朝などはもう布団から出るのが辛いです。
でも近所の仲良し猫のサンちゃんに、声にならない鳴き声で呼ばれると仕方なく会いに行かなければなりません。
ガタガタ震えながらメシくれよぅ、と待ってます。
可愛いですねぇ、撫でてあげて湯と餌をあげます。
夜はちゃんと本家の暖かい部屋で寝れてるのかな?

さて、明日は久住昌之さんのライブです!
僕自身も今年初ライブでーす。
『泉昌之30周年記念 久住昌之&Q-FORCEライブ』
1月8日(土) 18時半開場 19時開演
浅草橋ブンガジャン(03-3866-6742)
台東区浅草橋1-13-6浅草橋STビルB1F
総武線浅草橋駅西口から徒歩30秒
Charge 当日2500円+1drink
   前売り2300円+1drink
出演
久住昌之&Q-FORCE
 久住昌之(Vo.G)
 石井多香志(G)
 よっしー(B)
 iDonny(Ds)
 フクムラサトシ(Sax)
 栗木健(Per)
and
 ××Dancers(Mika&Yoko)
ゲスト 泉晴紀

打ち合わせ

去年演奏で参加したお芝居の演出家、杉本孝司さんからのお誘いで、三月にやる東京芸術座の芝居「おれは浪速のライオンや」の音楽を作らせていただく事になりました。
昨日、打ち合わせに行ってきました。
東芸の稽古場と思ったら、去年の芝居の時についでに頼まれて一曲だけオケ(桶じゃないョ)を作った芝居の稽古場でした。
本番が迫って来て、オケを若干の修正がしたいとの事でその打ち合わせが1時間。
おれは…の打ち合わせは台本の変更の説明と次回の打ち合わせの日程を決めて5分。
…あれだけドキドキして行ったのにっ!笑

ミックカーン



元JAPANのベーシスト、ミックカーンが癌でお亡くなりになりました。
アタック音よりもそのあとのベンド(音の上がり下がり)や音の切りぎわでリズム感が伝わってくるベースがかっこよかったです。
大好きなベーシストでした。
天国でもブイブイいわせてください、ご冥福を。

今日はツイッターで連絡が来た、20年程前にやっていた電源太子堂というバンドのメンバーと久し振りに再会しました。
同窓会のようで嬉しいですね(^_^)

さて今から、こんど音楽を担当させてもらうお芝居の打ち合わせに行きます。
いつも打ち合わせの頃が一番プレッシャーを感じてドキドキです。

定員

今日、横浜に戻ってきました。
新幹線、混んでましたねー。
昨日は自由席の乗車率200パーセントだったそうで、それよりはマシですがずーっと立ちっぱなしでした。
しかし乗車率200パーセントって…。
以前から気になってたのですが、自動車やエレベーターは定員がありますよね。
やはり安全性を考えての事だと思うのですが、新幹線やラッシュ時の通勤電車などは定員が無いのでしょうか。
詰め放題ですよね。
まぁ、僕の機材車も積載量オーバー甚だしいのでなんとも言えませんが。
嗚呼、そろそろ車検だー(T_T)

帰省

昨日から、名古屋の実家に来てます。
久々に帰ると、町並みの変化に驚きますねぇ。
僕の実家の辺りは町工場がたくさんありました。
油の臭いとプレス機や旋盤の音があちこちでしてました。
工場の前の道路に置いたドラム缶で、夕方いつも焚火をしてた記憶があります。
そういえば、割れたシンバルを削ってもらった事もありましたね。
のどかだったなー。
でも、どんどん駐車場に変わっていってます。
身勝手な感覚ですが、さみしいですね。
さて、実家に帰るとまずオカンの「これ持ってけ」攻撃です。
家に入ってテーブルに着いたとたんに、これ家にあるか?帰る時持っていきなさい!とゴソゴソと色々出してきます。
まだ到着したばかりなんですけどねf^_^;
次にさせられるのが、家中の家電などの時計合わせです。
クルマから血圧測定機まで、いくつあわせたか。
でも、親不幸者なのでそれくらいでも頼られるのは嬉しいもんですね。
あとは座ってるだけでお酒も料理も出てきます(^_^)
食いだめして帰ろう。

ミラクル!


年末に買ったカツオのタタキ、お正月用と大きく書いてあるのに消費期限が12月31日でした。
…なんで!?笑
次のページ

FC2Ad