栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

無人でナマ




運転士が無人の列車で行った八景島シーパラダイス、なんと生ビールの自販機がありました!
一杯500円。
早速購入(^O^)
が、泡が消えたらこんだけしか入ってませんでした(T_T)
ちなみに近くの有人カウンターでは600円で生ビールを売ってました。
ま、美味しかったし日記ネタになったから良いか。
八景島の中には船用と思われるガソリンスタンドらしき物もありました、…無人の。

やっぱりパラダイス



シーパラダイスに行ってきたのですが、やはり水族館はいいですねー!
変わった魚も魅力的だったし、なんと言ってもクラゲ!やはり美しいです。
サメの卵の中に、動く赤ちゃんサメが透けて見れたのもよかったなー。
水族館の裏側を見せてもらえるバックステージツアーは残念ながら定員オーバーで参加できなかったのですが、でも満喫しました。
土産物売り場で見つけたイルカ型のシヤープペンシル、お尻からウ〇コのように針が…f^_^;

無人列車でパライソへ


八景島シーパラダイスへ行ってきました。
何度乗っても、シーサイドラインの運転士が無人の列車は不気味です。
パラダイスへ向かう無人列車…シュールです。
八景島駅も無人でした。
券売機のところには、切符や定期券などを写すカメラ付きのインターフォンまである徹底ぶりです。
こっちの顔が写るカメラもついてるんだから、対応してる側の顔もこっちで見れないと不公平な感じもしますが…。
いったい何人くらいで運営してるんですかね。
気になります。

六本木交差点

芝居を見に行って、久々に六本木の交差点を通ったのですが、ずいぶん変わってて驚きました。
アマンドが地味になってた!笑
角にあった万華鏡の専門店が無くなっててがっかり。
でも俳優座劇場の裏の飲み屋、小松は相変わらずで嬉しかったです(^_^)
六本木ヒルズにも行ってみたんですが、地上からだと敷地にどうやって入っていいのかわからず、面倒臭くなって断念。笑
きっと僕とは縁の無い場所なんだろなー。
PIT-INNとかCBS SONYとかあった頃が懐かしいです。

装置も徐々に形に(^_^)



東京芸術座「おれはなにわのライオンや」の稽古場に通ってます。
音楽も徐々に形になってきました。
同じように、装置などの他のセクションも形になってきてます!
現場によってはネタバレするので、舞台写真をブログなどに載せると怒られたりするのですが、今回は稽古場ブログに写真が出てるので僕も載せちゃいました。
稽古場で芝居を見てると、僕の感覚だともう完成してるじゃん!って思うのですが、でもまだまだなんですね。
演出家のダメ出しを聞いてると、目から鱗が落ちてきます。
僕が芝居をやる側でないからか、気付かない事だらけです。
こっから色々と苦しんで、良くなって行くんだなー。
音楽も負けてられません。
僕もギリギリまで粘って良くしていきたいです。

東京芸術座アトリエ公演「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら 演出/杉本孝司 音楽/栗木健

3月18~21日 東京芸術座アトリエ(03-3997-4341)
練馬区下石神井4-19-11
西武新宿線、上井草駅から徒歩7分

4月5~6日 野方区民ホール
西武新宿線、野方駅南口から徒歩3分

入場料(当日各500円増)
 一般/3500円
 大学・専門学生/2500円
 中学生/2000円
 障がい者割引/2500円

処方はせぬ、と…

写真は撮れませんでしたが、以前薬局の「処方せん」の看板に「!」と落書きがしてあるのを見かけました。
処方はせぬ、と。
ちょっと笑ってしまいました。

塩豆腐



IMOのジャパンツアー名古屋公演の帰り道、坂本Q一はひと足先に夜汽車で帰ったのだけど、一緒に帰った久住昌之さんがボソッと塩豆腐の事を話してました。
豆腐の上下に塩を塗って、クッキングペーパーで包み、水を入れた豆腐の容器など重りを乗せて、冷蔵庫で半日以上水抜きして圧縮する、というもの。
僕はキムチを乗せたり、ワサビ醤油で食べたりと豆腐には色々とチャレンジしてるので、聞き逃せませんでした。
早速試してみました。
絹で作ったのですが、おー、ちょっと木綿の様な羊羹の様な…不思議な食感です。
そして塩味が効いて美味いっ!
しかも、これまた久住さんから戴いた「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をつけて食べたら激ウマ!
うーん、癖になりそう。
試してみてください。

名古屋を散歩


IMOの名古屋でのライブの次の日、久住昌之さんとシャケさんと、名古屋駅周辺を散歩しました。
久住さんの独特な視点でモノを見ると、なんでもない商店街がすごく面白く見えてきます。
昔、名古屋駅の新幹線口側はバラックが建ち並んでいたり、中村遊郭があったりしてかなりダークな場所でした。
その遊郭の頃の建物が残ってたりと、名古屋出身なのに知らなかった事が沢山見えてきて、興味津々でした。
楽しい散歩だったなー。
途中入ったきしめん屋も美味しかったし、良い土産話ができました(^_^)

栗木まつり


昨日は名古屋の劇団名芸のアトリエで、IMOのライブでした。
御来場いただいたお客さん、会場を貸していただいた名芸の皆さん、協力してくれたトトコちゃん、ありがとうございました。
今回は制作をオトンとオカンが手伝ってくれたり、こどもの頃からお世話になってる名芸の皆さんが手伝ってくれたり見に来てくれたり、近所のおっちゃんやおばちゃんが見に来てくれたり、いとこが見に来てくれたり、そして中学生の頃の同級生が来てくれて25年ぶりに再会したり、まさに栗木まつりでした。笑
名芸が今稽古してる舞台セットの前でのライブだったので、バーのカウンターがあったり後ろの壁に星が瞬いてたりして、なかなか面白いシチュエーションでした。
最初はクスミトリヨ、そしてProjectorQをやったのですが、久住昌之さんが東京から東海道を歩き継ぐという取材をしてて、まさに前日に名古屋にたどり着いたその事を話してくれて面白かったです。
お客さんもスライドを見ながらのトークショーは初めてだと思うのですが、楽しんでもらえたみたいでよかったです。
そしてIMO初の名古屋上陸!無事に尾張をダイナシにする事ができました。
鍵盤のシャケさんのキャラと演奏がお客さんから好評で、羨ましかったです。
さて、IMOはこれからカセットテープでの楽曲販売(購入者にはオマケでダウンロード可の予定)に向け、レコーディングに突入です。
ラジカセ二台で。笑

稽古場通い



東京芸術座のアトリエに通ってます。
「おれはなにわのライオンや」の稽古場です。
基本的な音楽の方向はオッケーが出ました。
まだまだこれからですが、方向が見えたのはやはりホッとしますね。
セットもだんだんと形になってきました。
ワクワクします(^_^)

さて今、ひと足先に夜汽車で向かった坂本Q一を追いかけて名古屋に向かってまーす!
今夜はIMOが尾張名古屋をダイナシにします!
絶対面白いライブになります。
お時間があったら是非。

クスミトリヨ(歌と演奏)
ProjectorQ(面白映像トークショー)
IMO(イチローマリックオーサダハル)

2月19日
開場18時30分
開演19時
料金2000円
飲食はほぼ原価(差し入れ歓迎)
場所 劇団名芸アトリエ
 名古屋市天白区平針1丁目1808
 名古屋地下鉄鶴舞線平針駅下車2番出口より原駅方面へ徒歩5分
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

ブログ



僕は毎日、なんとか日記を書いてます。
たまに明日は書く暇が無いなー、って時は前の日に書いてその通りに行動したりします。笑
せっかく書くので、なるべく多くの人に読んでもらおうと僕のホームページのブログ、ミクシー、アメブロ、グリーなど、たくさんのところに同じ文を載せてます。
最初の開設だけ手間だけど、あとはメールアドレスを追加するだけだから以外と簡単です。
ミクシーとかで自動にリンクする方法もあるのですが、携帯だと見れない事がほとんどでもったいないんですよねー。
さて、今音楽を作ってるお芝居、東京芸術座「おれはなにわのライオンや」にもブログがありました!
http://tougeiblog.seesaa.net/
お芝居が作られていくさまが見れて、面白いです。
僕もたまに登場してます(^_^)
先日アトリエでライブをさせていただいたIMOも出てました。
さて明日は、いよいよそのIMOが尾張名古屋をダイナシにしますっ!

クスミトリヨ(歌と演奏)
ProjectorQ(面白映像トークショー)
IMO(イチローマリックオーサダハル)

2月19日
開場18時30分
開演19時
料金2000円
飲食はほぼ原価(差し入れ歓迎)
場所 劇団名芸アトリエ
 名古屋市天白区平針1丁目1808
 名古屋地下鉄鶴舞線平針駅下車2番出口より原駅方面へ徒歩5分
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

名古屋行くがや!


名古屋弁で、触る事を「なぶる」と言います。
名古屋弁で、舐める事を「ねぶる」と言います。
名古屋弁で、温める事を「ぬくとめる」と言います。
さあ、これで皆様名古屋に来ても大丈夫!
今度の土曜日は名古屋で三本立てライブです。
なぶったりねぶったりはしませんが、笑ってぬくとまりますっ!

クスミトリヨ(歌と演奏)
ProjectorQ(面白映像トークショー)
IMO(イチローマリックオーサダハル)

2月19日
開場18時30分
開演19時
料金2000円
飲食はほぼ原価(差し入れ歓迎)
場所 劇団名芸アトリエ
 名古屋市天白区平針1丁目1808
 名古屋地下鉄鶴舞線平針駅下車2番出口より原駅方面へ徒歩5分
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

雪国はもっと大変なんですよね

先日の雪、結構降りましたね。
都内では2センチだったそうですが、横浜では5センチ以上積もったと思います。
次の日、朝からクルマで出かける用事がありました。
丘の上に住んでるので、雪がつもったらクルマを出せないと思い慌てて坂の下の大きな通りに路上駐車しておきました。
パトカーも近くに停まってたけど、駐車違反どころではない感じでしたね。
おかげで無事に出掛けられました。
雪国ではそんな用心ばっかりなんだろうなー。

この機械にどうですか?

と洗濯機を買った時に勧められて導入を決めた光り回線、ついに開通しました!
ってまだ芝居の音楽を作るのに必死で時間が無いから堪能してませんが。
セットアップの時に先方(NTT?)のオペレーターと電話しながらパソコンをリモート操作してもらったんだけど、なんだか凄く不思議な気分でした。
マウス触ってないのに矢印が勝手にあちこちクリックして、どんどんと画面が変わっていきます。
おかげでセットアップは簡単でした。
NTTがハッカーだったら最強だな。
ちなみにネットに初めて接続したのに、すでに「トロイの木馬」というウィルスに感染してましたf^_^;
凄いなウィルス、そしてワクチン。
とりあえず、皆様ネット始めたのでよろしくお願いします!

明け方の音

5時頃に起きてしまい、じっとしてたら船の汽笛が聞こえてきました。
僕が住んでる横浜では、年越しの瞬間にも汽笛がたくさん聞こえてきます。
港街なんだなー、って思う瞬間ですねぇ。
でも、こんな真っ暗なのに大きな船が動いてて、しかも汽笛が鳴ってるって大丈夫なんですかねf^_^;
さらに耳をすましてると、お寺の鐘が聞こえてきました。
最初空耳かと思ったら、何度も鳴ってます。
しかも一カ所だけではなさそうです。
早朝にこんなに聞こえてくると、なんだか不安になってきますねぇ…f^_^;

ヘロヘロになってました。


昨夜は久住昌之&オーケストラQのライブでした。
回を重ねる度に人数が増えて行き、今回はなんと16人!
ギュウギュウ詰めなのに楽器の量がいつもの様に多くて申し訳なかったです。
しかも見られるはずもない足元でタップシューズ履いてマイク無いのに一生懸命ステップ踏んだりと、無駄な事をしてたせいでヘロヘロになってました。
でも、可愛いコーラス隊のモナ&リコちゃんがアンコールの時に客席で寝てちゃってたり、楽しいハプニングを久住さんがどんどんとプラスに変えていって、凄く盛り上がったライブでした。
楽屋でトロンボーンの福原隆さんからブログ見たと言っていただいたり、見に来ていただいた久米大作さんから(20年くらいぶりにお会いしました)良かった!と言っていただいたり、嬉しい事もたくさんありました(^_^)
さて、次はいつかなー!

可愛いコーラスとセクシーダンス(^_^)


昨日のIMOのライブの興奮(二日酔い)覚めやらぬなか、今日は漫画家久住昌之さんの大所帯バンドのライブです。
可愛いコーラス二人組と、セクシーなダンサー二人組も参加のゴージャスなライブです。
お見逃しなく!
久住昌之&オーケストラQ
2月12日(土)
Open18時30分
Start19時
前売2300円 当日2500円/+Drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下
 出演
久住昌之(vo.g.uku)
石井多香志(g)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智文(ds)
栗木健(Per)
加藤哲(ts)
福原隆(tb)
工藤倫之(tp)
フクムラサトシ(ss)
Mika&Yoko(dance)
モナ&リコ(Cho)
 SpecialGuest
高橋香織(Vio)

IMO初、買い取り公演!


今日は東京芸術座からのお誘いでIMO(イチローマリックオーサダハル)のライブをしてきました。
場所は東芸のアトリエでの東芸の後援会のパーティーで、大勢の方々がいらっしゃってました。
僕たちはせっかくのめでたい席を台無しにしないよう、いつものようにダイナシに!
ウケてくれてたようでホッとしました。
そのIMOのリーダー、坂本Q一にそっくりな漫画家久住昌之さんは、明日12日の「王様のブランチ」から取材を受けて出演するそうです。
そしてその夜は、お待ちかね!久住昌之&オーケストラQ
2月12日(土)
Open18時30分
Start19時
前売2300円 当日2500円/+Drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下
 出演
久住昌之(vo.g.uku)
石井多香志(g)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智文(ds)
栗木健(Per)
加藤哲(ts)
福原隆(tb)
工藤倫之(tp)
フクムラサトシ(ss)
Mika&Yoko(dance)
モナ&リコ(Cho)
 SpecialGuest
高橋香織(Vio)

師匠来たっ!


昨日は12日の久住昌之&オーケストラQのリハーサルでした。
大所帯なので年に数回しか出来ないレアなライブ、今回更に人数が増えて16人です。
全員乗れるるのか?曼陀羅2の舞台に!
さて驚いた事に、リハの途中でスタジオに突然僕の師匠の仙波清彦さんが入ってこられました!
今回ゲストでバイオリンの高橋香織さんが出演されるのですが、実は仙波さんの奥様です。
それで僕が一緒に演奏してるし、という事で来ていただいたのですが、凄いサプライズでした。
今は亡き兄弟子の佐藤さんが「自分のバンドのリハの時に師匠が入って来られた時は一瞬演奏が止まった!」とおっしゃってましたが、まさに三拍くらい僕も演奏が空白になってたかもしれません。
扉が開いて師匠が入ってくる場面がスローモーションになってすら見えました。
そして、その時演奏してた曲でカウベルを叩いてくれたのですが、一緒に演奏させて戴くのはもう20年ぶりくらいです。
師匠の所に出入りしてた頃は演奏も人間としてもぜんぜんダメな自分で、迷惑ばかりかけてました。
それから僕もいろんな事があり、いつか自信が持てるようになったらまたご挨拶に伺おうと思ってたのですが、遂に…。
今音楽を作ってる芝居のチラシを渡したら、手帖を出して予定をちゃんと確認してくれました。
忙しくて無理だとしても、嬉しいですね。

さて、その久住さんのライブでーす。
久住昌之&オーケストラQ
2月12日(土)
Open18時30分
Start19時
前売2300円 当日2500円/+Drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下
 出演
久住昌之(vo.g.uku)
石井多香志(g)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智文(ds)
栗木健(Per)
加藤哲(ts)
福原隆(tb)
工藤倫之(tp)
フクムラサトシ(ss)
Mika&Yoko(dance)
モナ&リコ(Cho)
 SpecialGuest
高橋香織(Vio)

遮光器土偶



に似てません?
国外の某メーカーの車の運転席と助手席の間のところ。
車って正面もそうだし、顔に見える所が多い気がしますねぇ。

おっ、ちょっと方向が見えてきた!

昨日も東京芸術座「おれがなにわのライオンや」の稽古場に行ってきました。
先日演出家から出たアイディアを形にして持っていきました。
役者の台詞にリズムをはめ込む、もしくはリズムトラックに台詞を当てこむ、というものでした。
稽古で喋ってる台詞にすでにメロディーが潜んでて、それを利用して作ると面白い場合があります。
稽古を録音して帰って、パソコンで細かくエディットしてリズムに乗せる作業をしました。
ラゾーナ川崎プラザソルの、えほんをよむで作った「がんばれ!ざりがにんじゃ」の曲の時にも使った手法です。
稽古場で最初に聴かせる時は、やはりドキドキして変な汗も吹き出してきましたが、みんな笑ったり踊り出したりして気に入ってくれたようなのでホッとしましたね(^_^)
ちょっと方向が見えてきました!

東京芸術座アトリエ公演「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら 演出/杉本孝司 音楽/栗木健

3月18~21日 東京芸術座アトリエ(03-3997-4341)
練馬区下石神井4-19-11
西武新宿線、上井草駅から徒歩7分

4月5~6日 野方区民ホール
西武新宿線、野方駅南口から徒歩3分

心霊写真!


恐怖!ガンダムの股間に電話をかけてる警察官がっ!!
上井草駅前のガンダム像の写真を写すと、ちょうどその位置になっちゃうんですよねー。笑

まだまだ先は長いけどね、


昨日は「おれがなにわのライオンや」の稽古場に行ってきました。
役者さんのキーを調べたり、芝居の雰囲気を見たりしました。
家で悶々と曲を造ってるより、やはり稽古場に行くと解ってくる事が多いですね。
演出からも具体的な指示やアイディアを言ってきてもらえます。
さあ、良い音楽を作るぞー!

東京芸術座アトリエ公演「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら 演出/杉本孝司 音楽/栗木健

3月18~21日 東京芸術座アトリエ(03-3997-4341)
練馬区下石神井4-19-11
西武新宿線、上井草駅から徒歩7分

4月5~6日 野方区民ホール
西武新宿線、野方駅南口から徒歩3分

ゲームしてないっすよぅ!


ニンテンドーDSのソフト、バンドブラザーズDXを中古で買いました。
このソフト、オマケの作曲機能がかなり優れてて以前から気になってました。
ハナ歌を唄うと、それを譜面に変換してくれます。
しかもコードも含めアレンジまでして演奏してくれます。
もちろん各パートを自分でアレンジして作り込む事もできます。
パソコンで曲を作る時も、コードをいちから捜して作らなくてもこれで一度作って参考にすれば楽チンですねぇ(^_^)
今僕が音楽を作ってる芝居の稽古場でも使いたいんだけど、…稽古中にニンテンドーDSをカチャカチャいじってたら、明らかに怒られますな。笑

チラシかっちょいいっ!



今月19日、漫画家でミュージシャン久住昌之さんとIMOとで名古屋でライブをします。
YMOがツアーメンバーにデザイナーがいたように、IMOにもデザイナーが加入しました!
早速『IMOジャパンツアー2011アットナゴヤ』のチラシをデザインしてくれました。
羽良多にし吉さん、ありがとうございます。
うぉっ、かっちょいい!
名古屋のみなさん、2月19日是非来てください!
『その日、尾張の歴史がダイナシになる。』
クスミトリヨ(歌と演奏)
ProjectorQ(面白映像トークショー)
IMO(イチローマリックオーサダハル)

2月19日
開場18時30分
開演19時
料金2000円
飲食はほぼ原価(差し入れ歓迎)
場所 劇団名芸アトリエ
 名古屋市天白区平針1丁目1808
 名古屋地下鉄鶴舞線平針駅下車2番出口より原駅方面へ徒歩5分
http://www.wa.commufa.jp/~meigei/

聞いてちゃぶ台 見てちゃぶ台



ちゃぶ台買っちゃった!
これがまた僕の家に似合うんだなー。
たてかかってる時の佇まいも、最高っす(^_^)

猫肌ゆ


昨日、朝から夕方まで出かけてて、帰ったら案の定近所の仲良し猫サンちゃんの熱烈なお出迎えがありました。
窓の外からニャーニャーと必死にアピールしてきます。
朝ごはん、食べ損ねたのかな?
そういえば、最近朝ごはんをあげる率が高かったからなー、当てにしてたのかな。
この頃は寒いので、水ではなくお湯をあげてます。
餌をあげたら、必死になりすぎて前脚を片方お湯につけたまま食べてました。
うぉっ、食事をしながら足湯とは、粋だねぇサンちゃん!

洗濯機、選択。

洗濯機がウンともスンとも言わなくなりました。
一応分解してみたのですが、目では見えない所が壊れてるみたいであきらめました。
で、買おうと思い電気店へ。
まずは中古か新品か。
近所の親切な電気店か量販店か。
結局量販店を見に行って、丁度良さそうなのがあったので買っちゃいました。
するとすかさず「この機会に光回線はいかがでしょう?」と勧められました。
洗濯機も光の時代かぁ。
汚れを感知し、その情報を光回線で電気メーカーの中枢コンピューターに送られたり、分析解析して適切な洗濯プログラムをまた光回線で洗濯機に送られたりとかするんですかね?。
凄いなー、と思い加入する事にしました。
洗濯機購入の手続きを済ませ、光回線の説明を受けると、どうやら洗濯機ではなくパソコンに繋ぐ回線だとわかりました。
…まあいいか。

FC2Ad