栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

台本来たっ!


前回も音楽を作らせていただいた[かわさき演劇まつり]、今年も依頼していただきました。
今回はルイスセルブペタの「カモメに飛ぶ事を教えた猫」です。
昨日、その台本が届きました。
うーむ、今回はどんな芝居になるのかな?
良い作品にしたいですね(^_^)

久住昌之&オーケストラQ 義援ライブ


昨夜は久住昌之&オーケストラQのライブでした。
主催でありホストバンドの和久井光司さんの呼びかけと久住さんの賛同、会場のクロコダイルの計らいで、入場料をすべて被災者の方々に寄付をさせていただくことになりました。

まず最初に演奏したのはアイドル向上委員会の橋本美香さん。
ギターを弾きながら歌いました。
うーむ、可愛いっ!歌も上手いっ!天は二物も三物も与えるんですねぇ。

そして次が我等久住昌之&オーケストラQ!
クロコダイルの心意気が、密かにプレッシャーでした。(良い意味で)
ヘタなパフォーマンスはできませんっ!というテンションでやりました。
YouTubeにもアップしたので、久住昌之&オーケストラQで検索して是非見てください。
僕やメンバーの名前で検索しても出てきます。
全力で、ちょっとおバカですごく素敵な曲をやってまーす。

さて、次が和久井光司バンド!
何度も一緒にライブをさせてもらってますが、さすがのベテランぶりですね。
大人で、でもやんちゃで、よかったです。
終盤のゲストコーナーで久住さんが出た時に、僕もお邪魔してグラインダーで火花を飛ばしました。
メンバーのみなさん、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
次に登場したゲストは浦沢直樹さん!
まさか21世紀少年の「Bob Lennon」をご本人の生演奏で聴けるとは思いませんでした。
次のゲストは中川五郎さん。
御とし〇〇歳とは思えない暴れっぷりで「BigSky」を熱唱!
枠に納まりきれない!ってのを初めて感じた程です、感動したなー。
そして最後に登場したゲストはPANTAさん。
「コミック雑誌なんかいらない」カッチョイー!
盛り沢山なライブでしたねぇ。
そしてなにより、来ていただいたお客さんが楽しんでくれてたからよかっです。

ライブのお知らせ

明日24日、久住昌之さんのライブがあります。
会場であるクロコダイルの計らいで、前売り当日共に3000円とし、全額義援金として寄附させていただく事となりました。
競演する和久井光司バンドにはゲストで浦沢直樹さんと中川五郎さんとPANTAさんも出ます。
お時間がありましたら、ご来場いただけると嬉しいです。
久住昌之&オーケストラQ
3月24日
Open 18:00
Start 19:30
Charge \3,000
クロコダイル(03-3499-5205)
渋谷区神宮前6-18-8ニュー関口ビルB1
渋谷駅から明治通りを原宿方面に歩いて5分程、右手側にあります。

公演延期のお知らせ

東北地方太平洋沖地震で被災されたかたへ、心からお見舞い申し上げます。
地震の時、慌てて出た外から見た揺れる家が目に焼き付いてます。
恐いです。
非力ですが、僕もできることはしたいと思います。
なんとか乗り切りましょう。

東京芸術座「おれはなにわのライオンや」
3月18日からの東京芸術座アトリエ公演、4月5日からの野方区民ホールに関しては延期となりました。
8月末から紀伊國屋ホールで公演を予定しております。
ご迷惑をおかけします。

皆さん、無事ですか?


僕は大丈夫です。
部屋は散らかりましたが。
まだまだ油断は出来ません。
お互い気をつけましょう。


まだまだ寒いですが、日だまりはけっこう暖かいですね(^_^)
生ゴミが出ると、なるべく庭の畑に埋めるようにしてます。
そのかいあってか、暖かい時には土のいい匂いがしてきます。
今年は何処に何を植えようか、考えるのが楽しいです。
あ、僕のベンチでサンちゃん寝てる!笑
というか、もう完全にサンちゃんのベッドだなぁ(T_T)

女性のほうが、ねぇ


昨日は新宿二丁目の道楽亭Ryu'sBarで、WAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんのライブでした。
道楽亭さんは、名前の通り寄せをやったりもする面白い空間で、僕たちは去年に引き続きお世話になるのは二度目です。
今回も大入りでした(^O^)
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
リハの時から、初めて見るお客さんと何度も来て頂いてるお客さんのどちらも楽しませたいとヴァチちゃんが悩んでましたが、暖かいお客さんのせいなのか妖怪の念力なのか、盛り上がったライブになりました。
新ネタもウケて、よかったです。
何人かの女性のお客さんから、凄いシモネタだと覚悟して来たけど全然大丈夫だった、と感想をいただきました。
女性の方が意外とヘーキなんだろうなー。
僕のほうが照れてたかもf^_^;

松屋の隣が…


松乃家!笑
横浜のハンズ前で見かけました。

さて、いよいよ8日今夜は
ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー
~歌とドラム(栗木健)のコラボレーション~
3月8日(火)
19時半開演(開場:19時)
木戸銭2500円(ワンドリンク別)
※終演後、ヴァチスト太田さんを囲んでの打ち上げあり
 会費3000円(希望者のみ)
道楽亭Ryu'sBar (03-6457-8366)
新宿区新宿2丁目14-5坂上ビル1F
http://www.ryus-dourakutei.com/
都営新宿線「新宿3丁目」駅C8出口から徒歩2分

フリマ初め!


今年初のフリマに行ってきました!
マニアックなガラクタが多い大井競馬場にしようか迷ったのですが、近い桜木町の日本丸が係留されてる会場にしました。

やはり、まだまだ野外だと寒いので出店者は少なかったけど、でもそれなりに楽しめました。
収穫は、シザーハンズのDVDが300円。
交通費を入れると…まあご愛嬌。
早く暖かくなって、フリマ日和にならないかなー。

さて明日8日の夜は、
ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー
~歌とドラム(栗木健)のコラボレーション~
3月8日(火)
19時半開演(開場:19時)
木戸銭2500円(ワンドリンク別)
※終演後、ヴァチスト太田さんを囲んでの打ち上げあり
 会費3000円(希望者のみ)
道楽亭Ryu'sBar (03-6457-8366)
新宿区新宿2丁目14-5坂上ビル1F
http://www.ryus-dourakutei.com/
都営新宿線「新宿3丁目」駅C8出口から徒歩2分

作者来た!


昨日、東京芸術座「おれはなにわのライオンや」の稽古場に、作者のさねとうあきらさんがいらっしゃいました。
かなりご高齢で外出されるのも大変そうなので、稽古場見学は今回だけで次は本番を見ていただく事になりそうです。
音楽、どう思われたかなー。
稽古後の感想をドキドキしながら聞いてたのですが、演出関係の話しがほとんどでした。
自分が書いた時とのイメージの違いをきちっと話してて、原作にしっかり確信がある事が伝わってきます。
もちろん演出の杉本孝司さんも負けてなく、どうしてそうしたかをちゃんと説明してました。
良い作品になってまーす!
…音楽、どう思ったんだろうf^_^;

東京芸術座アトリエ公演「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら 演出/杉本孝司 音楽/栗木健

3月18日、13:30~ 19:00~
  19日、13:30~ 17:00~
  20日、13:30~ 17:00~
  21日、13:30~
東京芸術座アトリエ(03-3997-4341)
練馬区下石神井4-19-11
西武新宿線、上井草駅から徒歩7分

4月5日、13:30~ 19:00~
  6日、13:30~
野方区民ホール
西武新宿線、野方駅南口から徒歩3分

入場料(当日各500円増)
 一般/3500円
 大学・専門学生/2500円
 中学生/2000円
 障がい者割引/2500円

相変わらずシモネタ満載で…


昨夜はWAHAHA本舗の妖怪女優、ヴァチスト太田ちゃんとのライブのリハーサルでした。
いや、今回もなかなか濃い内容になりそうです。
僕、子供向けのお芝居の音楽も作ってますが、今度のは親には絶対見せられないライブです。笑
僕はチンドン形ドラム、チンドラで妖怪ワールドに立ち向かいます。
席も追加すると思うので、是非見に来てくださーい!

ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー
~歌とドラム(栗木健)のコラボレーション~
3月8日(火)
19時半開演(開場:19時)
木戸銭2500円(ワンドリンク別)
※終演後、ヴァチスト太田さんを囲んでの打ち上げあり
 会費3000円(希望者のみ)
道楽亭Ryu'sBar (03-6457-8366)
新宿区新宿2丁目14-5坂上ビル1F
http://www.ryus-dourakutei.com/
都営新宿線「新宿3丁目」駅C8出口から徒歩2分

コーラスパート


「おれはなにわのライオンや」の音楽、ほぼ形になってきました。
昨日はコーラスパートを付けました。
よくある大袈裟なのにはしたくなく、サラッとちょっとだけパートが別れる感じを目指しました。
譜面とかを渡さず、口伝えで色々と試したので役者さんは大変だったと思いますが、土台はいい感じに出来たと思います(^_^)
もう少し修正しますが。
初日まで二週間を切りました、あっという間だなー。
売り切れの日も出てきてますが、まだまだ席に余裕があります。
是非、見に来てくださーい!

東京芸術座アトリエ公演「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら 演出/杉本孝司 音楽/栗木健

3月18日、13:30~ 19:00~
  19日、13:30~ 17:00~
  20日、13:30~ 17:00~
  21日、13:30~
東京芸術座アトリエ(03-3997-4341)
練馬区下石神井4-19-11
西武新宿線、上井草駅から徒歩7分

4月5日、13:30~ 19:00~
  6日、13:30~
野方区民ホール
西武新宿線、野方駅南口から徒歩3分

入場料(当日各500円増)
 一般/3500円
 大学・専門学生/2500円
 中学生/2000円
 障がい者割引/2500円

街の防災を憂うガンダム!


天を指差して!笑
写真を写そうとしたら、スーッと警察官がフレームアウトして行きました。
交番前だから、色々気を遣うんですねー。

ハンサム


っていう言葉、最近なかなか聞かないですよね。
日本語なんじゃろか?
ちょっと得した気分。
ちなみにヘアーサロンハンサムに、お爺ちゃんとお婆ちゃんが入っていきました。

ナルニア国の攻防



先月の25日、日本テレビで映画「ナルニア国物語」の第二章をやってました。
次の日、26日になんとフジテレビで今度は「ナルニア国物語」の第一章をやってました。
第一章の後に第二章を上映するなら、なかなか仲の良い戦略だと思いましたが、連日で逆とは…どんな攻防があったんだろう。
どっちも見てないけど。