栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

畑仕事の邪魔っ!


先日、庭の畑にトマトやキュウリ、茄子や大葉を植えました。
雑草を抜いたりキュウリのネットを設置したり、畑の世話を色々してると近所のネコのサンちゃんが寄って来て足におでこをグリグリと押し付けたりして邪魔します。
ウザいっ!…ウソ、可愛い~(^_^)
今年はどれだけ収穫できるかな。
ゴーヤは只今去年採った種を発芽させちゅうでーす。

こどもも大人も楽しめる

お芝居の音楽を作ってるのですが、先日の扁桃炎のせいで色々な予定が後手後手になり、かなり作業が遅れてます。
でも稽古場に行かない訳にもいかず、なんとか出来てる曲を幾つか持って顔を出してきました。
曲によってはかなり作り音を込むやりかたをしてるので、それなりに時間もかかります。
せっかくなので良い音を…って関係者がコレを読んでるかもしれないという淡い期待をして書いてますが。笑
でも稽古を見て、なかなか良い芝居になる予感がします。
7月が楽しみです。…の前にまず作らねば。

さてその前にこちらも、こどもも大人も楽しめる作品!久々です。
「えほんをよむ」
…役者が絵本を朗読し、その絵本をスクリーンに投影したり効果音を生演奏したりする単なる朗読に納まらないパフォーマンス。
4月29日~5月1まで、一日3つの団体が子供向けの内容を上演する催し「あそびば」の中の、30日15時からの公演です。
料金、一日通し券:1000円(出入り自由)
場所、神奈川芸術劇場(元町中華街駅下車徒歩5分)
主催:神奈川芸術劇場
企画・製作:神奈川県演劇連盟
総合制作:笹浦暢大
http://p.tl/YLvn

何がうそなのか…




川崎で見かけた定食屋、気になって行ってきました。
こんなご時世、定食くらいは嘘であってほしくないもんですっ!
おー、出てきた生姜焼き定食に嘘はなく、味もボリュームも満足でした(^O^)
ただ、路駐しててもコレを貼っておけば安心だから!と渡された「只今食事中です」と書かれたマグネットのステッカーには、何の根拠もなさそうでしたがf^_^;

伊勢参宮街道




お伊勢参り(自動車で)のあと、参宮街道を散歩し、参宮歴史館おかげ座に行きました。
映像やジオラマを使い、昔のお伊勢参りの色々な説明をしてくれます。
当時のお伊勢参りは、とても特殊な事だったんですねー。
ガイドブックがあったり旅行代理店の元祖のような職業があったり。
お参りに行く事が出来ない人の思いを託された犬でさえ、色々な人達に助けられ引き継がれながらお伊勢参りをし、書いてあった住所のところまで帰ってこれるのも珍しい事ではないそうです。
それだけ尊重され、特別な事だったんですねー。

参宮街道にあった建物の鯱。
異様に長い髭!

参宮街道にあった干物。
とんでもない魚が干物にされてました。

お伊勢参り


扁桃炎も峠をすぎ、実家の名古屋に帰る用事があったので、思い立って伊勢神宮に行ってきました。
お伊勢参りは実は初めてです。
数年前に舞台の上では伊勢を目指した事はありましたが。
あ、偶然ですが天野天街さんのKUDANプロジェクトの二人芝居「真夜中の弥次さん喜多さん」も稽古中で、来週辺りから大須七ツ寺ですね!
さて歩いて行く訳もなく…あ、久住昌之さんは先月辺りに歩いて通過したそうですね、…実家のクルマで行ったのですが、でもすごく良かったです。
伊勢神宮の外の賑わいも楽しいのですが、一転中の静けさがすごく特殊な場所に感じます。
特に一番奥の本殿はシンプルで質素で、それゆえなのか神々しささえ感じます。
賽銭箱の後ろの大きな幕が風でめくれるのでさえ、神さまの仕業に思えてきます。
昔の人達がお伊勢にお参りしたがった気持ちが少しわかりましたね(^_^)
写真は五十鈴川のほとりの「とうふや」の定食。

喉が塞がって…

このままだと窒息しそうです。
でも、熱は落ち着いてきました(^_^)
先日40度の熱でうなされてて参加出来なかった打ち合わせで詳細が決まったイベントがあります。
面白そうなので、この日までは絶対窒息死したくないです。

シデンシキ vol.1 『灯リ灯ル夜ノ街』
シデンシキ…横浜未来演劇人シアター解散後、分派したダンス集団
5/7(土)
19:30open/20:00start
@DIAMONIA(http://www.diamonia.com/)
横浜市西区岡野1-6-30 SANKOビル4F(横浜東急ハンズ先の岡野交差点近く)
料金¥2500(+ワンドリンク)
出演
・踊り子
石丸だいこ・芝崎知花子・安田亞希子(以上シデンシキ)
今井勝法
吉村公佑(B級遊撃隊)
・ミュージシャン
IMO(坂本Q一 細野シャケ臣 高橋クリヒロ )
…IMO(イチローマリックオーサダハル)とは、漫画家久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジで演奏して台無しにしてしまう、今年中に武道館(あくまで前座)を目指し活動してるバンド。

坂本弘道
…エフェクターから鉛筆削り、果てはグラインダーで火花まで出すチェロ奏者。 2008年のソロ公演では演奏中にチェロを燃やすパフォーマンスを敢行。即興を主 体としたセッション及びソロ・パフォーマンス、演劇、ダンス、映画への作曲、 「パスカルズ」などで活動中。遠藤ミチロウ、川上未映子、UA、荒井良二ら多彩 な共演歴も特徴的。今秋公開予定のアニメーション映画「緑子」(監督:黒坂圭 太)では音楽監督を務めている。
お問い合わせ ゼロハチゼロ-1980-0717(中山)
yamyamyangアットyahoo.co.jp

朦朧としてます

三日前の夜、40度近い高熱が出て驚いて自分で運転してクルマで救急病院へ行ってきました。
40度近い熱があっても運転出来るんですねー。
色々検査して、救急車三台来たのでその間待たされて(仕方ないけどその時間が辛かった)、美人の医者から「扁桃炎です。掛かり付けの医者の紹介状を持ってきたら、今度扁桃腺切ってあげるわよー」と目の奥をキラリとさせながら言われ、薬をもらってすごすごと帰ってきました。
あれからずーっと、38度と40度の間を行ったり来たり。
40度もあるとホンと、どうしてよいのやらわからないですね。
二年に一度くらい扁桃腺が腫れるので、いっその事切っちゃおうかなー。
いつも使ってる電子体温計の計測終わりのピピッという音が聞こえなくなり、電池が無いのかなー?とも思ったのですが、試しに耳掃除をしたら聞こえるようになりました。
他人を疑うより、まずは自分を疑え!って事ですねぇ。
嗚呼、打ち合わせや曲作りなどやらなきゃいけない事があって寝てる場合じゃないんだけどなー。

フリマへGO!



今日は暖かかったですね!
花見日和でした。
芝居の曲作りが間に合わないので花見は断念しましたが、気分転換にフリーマーケットへ行ってきました(^_^)
いつも思いがけない変わった楽器に巡り会えないかな、と思ってフリマに行くのですが、今回は空振りに。
でも、帽子と鞄をゲット!
帽子の迷彩柄は、よく見ると細かい「快獣ブースカ」になってます。500円!
カバンは好きなブランド、豊天商店。半額で2850円!
宝探しみたいで、やっぱフリマは楽しいなー(^_^)

稽古初日!


先日の日曜日、かわさき演劇まつり「カモメに飛ぶことを教えた猫」の稽古初日でした。
出演者や演出とも初顔合わせです。
知った顔ぶれもたくさんいましたが、初めてお会いするかたもいます。
演出家の板倉哲さんとも初めてご挨拶させていただきました。
初めてはドキドキしますねぇ(^_^)
板倉さんは青年劇場のかたです。
稽古後に軽く打ち合わせをしたのですが、詞も任せてもらうことになりました。
光栄ですが、曲数も多いので大変ですねぇf^_^;
さらに効果音のプランも僕がやります。
効果音と音楽の境目が無い感じを色々と試してみたいので、これまた大変だけど楽しみですねぇ。