栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

バラドリ


バラドルではないです、残念ながら。
ドラム等を、パートごとにバラして録音する事をいいます。
かのYMO(イエローマジックオーケストラ)がその録音方法をしてました。
音の分離が目的の手法のハシリでしたね。
で、僕たちIMO(イチローマリックオーサダハル)もその方法で録音してみようとチンドン形ドラム、チンドラをバラドリしてみました。
でもIMOの音楽性だとまったく無駄で意味がないどころか、ヘタクソがやってもリズムがバラバラになって台なしです。
テクノをフォークアレンジで演奏して台なしにするのがコンセプトなのに、自分達が台なしです。
上手い事言ったな。
この録音が無事終わったら、なにやら凄い人がプロモーションビデオを作ってくれるそうです。
行けるか!?ブドーキャン(武道館)。
それにしてもチンドラの自作スネアドラム、録音しても良い音だなー!
スポンサーサイト

やっぱり「ピーポー」


このスイッチ、かなり前の日記にも書きましたが、違う救急車の運転席にも同じのがついてました。
救急車の音はやはり「ピーポー」が正式名称なんですね!
運転しながら「ピーポーボタン、押します!」とか「ピーポースイッチ、入れてくださいっ!」とか言うんですかね?

何を録音してるでしょう?


今、IMO(イチロー・マリック・オーサダハル)のレコーディングをしてます。
リズムトラックをキッチンドラムにしてみようか、と試してみました。
うーむ、これはこれでアリなんだけど、どうしようか悩むなー。
坂本Q一に聞いてみよう。
テクノをフォークアレンジして台なしにするバンドIMOですが、東日本大震災被災地の舞台芸術家を支援しよう、というイベントに参加します。

フェニックス・プロジェクト
震災被災地の心に灯りをともそう!シアターライブin笹塚 Vol.1 笹塚ファクトリー
●日時:2011年6月2日(木)~6月5日(日)
●会場:笹塚ファクトリー
 東京都渋谷区笹塚1丁目56-7京王笹塚ビル地下2階
●入場料金:各プログラム1000円(全席自由) トーク①、②は無料 交流会は別途料金
●予約方法
・日本演出者協会
 TEL 03-5909-3074/FAX 03-5909-3075
 ファックスでご予約の際は、「お名前、人数、ご連絡先」を明記の上お申し込みください。
・CoRich 予約フォーム 
 PC用 https://ticket.corich.jp/apply/27787/ 携帯用 http://ticket.corich.jp/apply/27787/
6月5日(日)16:30~ Cグループ
 日本演出者協会東海ブロック(作/鹿目由紀、演出/木村繁、出演/中田裕子、元山未奈美)
 巣山賢太郎+タニア・ コーク
 南谷朝子(Vo,Ag)+大久保かおり(バンドネオン)
 IMO(イチローマリックオーサダハル)
 本多加奈((株)エフ・スピリット所属)+ 隆勇人(作曲家ピアノ)

このvol.1のチャリティーイベントの収益金は下記の団体に送金いたします
ART REVIVAL CONNECTION TOHOKU
*このイベントは継続イベントです。収益金は、状況に応じて被災地各地の舞台芸術団体に順次送付いたします。
http://phoenixpro.jimdo.com/

ひきこもり

ここ暫く、外出はほとんどしないでずーっとパソコンの前にいます。
時間があれば今度の芝居の音楽を作ってます。
アレンジやキーはまだ変わりますが、ようやくくオーダーのあった10曲中9曲が形になりました。
ホッとすると、すぐお酒をガブ呑みしたくなるんですよねぇ。
でも、稽古が進んでいくと、今度は効果音作りです。
まだまだひきこもりが続きそう。
ライブやお芝居、誘っていただいたのに見に行けなかった皆さん、ごめんなさーい。

第35回かわさき演劇まつり「カモメに飛ぶことを教えた猫」
原作 ルイス・セプルベタ
訳 河野万里子
脚本演出 板倉哲
音楽 栗木健
7月23日14:00~ 18:30~
24日14:00~
料金 大人1500円
  こども1000円
多摩市民館大ホール(044-935-3333)多摩区総合庁舎内
主催・財団法人川崎市文化財団

この部屋、使った事あるのかなぁ?


先日、神奈川芸術劇場に行った時に見つけた部屋。
某大物演出家ですよね?この部屋の主。
こっそり中を覗いてみようと思ったけど、この劇場は異常にセキュリティがしっかりしてるので、色々な人に迷惑をかけそうなので止めておきました。
ちなみに僕らはろくな楽屋がありませんでした…。

ヴィジュアル系


の写真。ウソ、悦猿。
昨日はパーカッションのレコーディングでした。
なんとヴィジュアル系!
ので変な音、変わったパターンのオーダーが多かったです。
曲もマリリンマンソンみたいのでカッチョイイっ!…マリリンあまり詳しくないですがf^_^;
早く仕上がらないかなー。

菱目


ゴーヤカーテンを作ろうと、庭にネットを設置しました。
せっかくなので、すんごく大きなのを作ろうと、あまり考えもせずキュウリ用の菱目と書いてある一番大きなネットを買ってきました。
この菱目が大失敗!
菱目だと、斜めにいくらでも伸びるのでなかなか形が落ち着きません。
縦長のネットを切って繋ぎ逢わすのも、端っこがジグザグなのでどう縛ってよいのやら。
もうちょっと改良出来そうだけど、すごく時間がかかってなんとか形にしました。
近所のネコのサンちゃんが絡まないように、ちょっと短めにました。
最近庭でウロチョロしてるカラスが引っ掛かったらショックだなー。

ビール、ごちそうさまでした!

昨夜は鶴見ラバーソウルで、久住昌之さんのライブでした。
前半は面白映像トークショーProjectorQでした。
僕は立場上よくProjectorQを見る機会があります。
久住さんが東海道を歩く取材をしてて、その模様も紹介してるので様子がよくわかります。
もうすぐ京都入り、峠越えとか大変そう!
品川を出て神奈川に入った頃のProjectorQから、もうずいぶん経ったんだなー。
パチもんを紹介するコーナーも、新たに強烈なインチキキャラが加わって爆笑しました。
ProjectorQ未経験のかた、一度是非見てくださーい。
ライブも暖かいお客さんに盛り上げていただいて、楽しかったです。
早速2曲、YouTubeにアップしたので検索してみてください!
面白かっちょいいですよー。
来ていただいたお客さんに、終演後にビールをたらふくご馳走になりました(^O^)
美味しかったなー。
コンガを担いで電車で行ったかいがありました。
ご馳走様でした!

歌唱指導!笑


昨日は「カモメに飛ぶことを教えた猫」の稽古場に歌唱指導へ行ってきました。
なんで俺が歌唱指導やねんっ!?笑
このお芝居の音楽を僕が作らせてもらってるから、恥ずかしながら行ってきました。
実質的に、役者への曲のお披露目でもありましす。
でも、事前に譜面を渡してあったせいか、カラオケを流したら自然にみんな歌い出したので驚きました。
自分が作った曲を大勢の人が一緒に歌ってくれると、ちょっとジーンときます。
心配してたキーも、今のところ一曲以外は変えずに行けそうなので、ホッとました。
というか、今回の曲のオーダーは10曲で、しかも演出家のOKがなかなか出ずにまだ5曲しか出来てましぇーん。
ボツになったバージョンがいくつあるのやら(T_T)
アルバムが作れそう!笑
もう赤字覚悟で大変だけど、お客さんに喜んでもらうために頑張ろう。

第35回かわさき演劇まつり「カモメに飛ぶことを教えた猫」
原作 ルイス・セプルベタ
訳 河野万里子
脚本演出 板倉哲
音楽 栗木健
7月23日14:00~ 18:30~
24日14:00~
料金 大人1500円
  こども1000円
多摩市民館大ホール(044-935-3333)多摩区総合庁舎内
主催・財団法人川崎市文化財団

見る月無き鶴見(ミルツキナキツルミ)

明後日の14日、久住昌之さんのバンドで鶴見のライブハウスに出ます。
ワンマン(久住バンドのみの出演)で久住さんの面白映像トークショー、ProjectorQもやるので見応えあると思います。
もしお時間があったら是非来てくださーい!
クスミバンド、ProjectorQ in 鶴見
5月14日(土)
鶴見 ラバーソウル
横浜市鶴見区鶴見中央1-14-2 2F  045-505-9617
http://www.beatle-japan.com/livehouse/
7時開場/8時開演
2300円+drink

そういえば、久住昌之さんと坂本弘道さんと僕とで、来月に北海道へもライブをやりに行く事になりました。
そこでもProjectorQをやります。
楽しみだなー!

歯スッキリ!


昨日、歯の検診に行ってきました。
何度か書いてますが、僕の歯の主治医はケンソーというプログレバンドのギタリストです。
虫歯が見つかったので、早速治療してもらいました。
前に虫歯を治した時は、最初の日に削って形を取って、次に行った時にその形から作った詰め物を入れて終わりでした。
が、今日は削ってそこにプラスチックを詰めて一日で終わりでした!
ケースによって違うのかもしれませんが、早いですねー。
しかも歯石も取って1時間。
技術が上がれば、それだけ儲からなくなるんじゃない!?って心配になります。笑
そういえば昔行ってた歯医者は、虫歯一つ治すのに三ヶ月とかかかってました。
あれは何だったんだろう…。
歯医者に行ったあとはドラム教室でした。
毎年この頃は、新学期に伴い辞めて行く生徒がいます。
淋しいですねぇ。
でも、せっかく叩けるようになったんだからドラムは続けて楽しんでほしいですね。
写真は前歯が無いからいつもアッカンベーなサンちゃん。

最初の芽



ペットボトル温室で発芽させ、庭に埋めたゴーヤが芽を出しました!
7つくらい埋めた最初の芽です。
嬉し~い!
今年はゴーヤカーテンを作って家を冷やす計画です。
ちなみに二枚目の写真(芽が大きい方)はインゲン豆です。
ゴーヤもインゲン豆も、去年庭でみのった実から採取した種だったので、可愛さひとしおでーす。

宅録



自宅で録音する事を宅録といいます。
今、7月に発売予定の久住昌之さんのアルバムの、追加曲のリズムトラックを家で録音してます。
今回は打ち込みと生演奏のハイブリッド…って言葉を一度使いたかっただけなんですがf^_^;な感じです。
録音する音も、チューニングをベロベロに下げたスネアをバスドラの代わりにしたり、ちょっと変わった事をしてます。
単純なスネアのパートを4小節+二拍のループにして強弱のパターン感を減らしたり、僕なりのノウハウ(自己満足)を試してます。
今週中にシャケさんがウワモノを録音して、久住さんが歌など入れて完成させる予定です。
どう仕上がるのか、楽しみです!
こうご期待。

シデンシキ、初公演!

昨夜は横浜DIAMONIAで、横浜未来演劇人シアターから派生した役者によるダンス集団「シデンシキ」の初ライブでした。
炎のチェリスト坂本弘道さんと、久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるIMOという、これまたテント公演をした市電うどんシリーズにゆかりのあるミュージシャンが演奏しました。
前半のIMOは、なんと会場の入っているビルの屋上での演奏!
雨上がりの綺麗な星空も、ランドマークタワーなどの夜景も、見事に台無しにしてました。
シデンシキの踊りも、負けじと可笑しい華やかさで楽しかったです。
やはり野外は気持ちいいですねー。
さて、屋上からお客さんと会場に移ってからは、坂本弘道さんの演奏とダンスのコラボです。
やはり坂本さんは凄い!聴き入ってしまいます。
僕も打楽器で参加。
みんなのダンスと演奏していると段々と市電うどんの空気感が蘇ってきます。
何度かジーンときちゃいましたね。
そして久住昌之さんとシャケさんも加わり、最後は明るく、そしてちょっと終わっちゃう淋しさも加わりつつみんなで盛り上がって終わりました。
お客さんもたくさん来ていただいたし、なによりシデンシキの初公演が成功してよかったです。
屋上でのIMOの映像を、数曲YouTubeにアップしたので、検索して見てくださーい(^_^)

坂本さんの音


明日7日は、ついに横浜で「シデンシキ」のライブです。
シデンシキとは、元横浜未来演劇人シアターのメンバーが中心の、役者によるダンス集団です。
先日、稽古場に行ってきました。
今回、ミュージシャンはチェロの坂本弘道さんとIMO(イチローマリックオーサダハル)というこれまたシアターと馴染みのメンバーが演奏します。
僕も両方でパーカッションを叩きます。
稽古場で、坂本弘道さんと演奏しながら構成を詰めて行ったのですが、改めて坂本さんの音の凄さを味わいました。
なんだろう、あの音の説得力は。
ついつい聴き入っちゃうんですよねー。
途中何度か、どうして演奏しないの?という坂本さんからの視線でハッと我に帰ってました。笑
そしてIMOの坂本Q一さんもすんごいんです。
有無を言わさないパフォーマンスで全てを台なしにするのですっ!
それに石丸だいこさんの振り付けとシデンシキのダンス、明日は見逃せないのですー!

シデンシキ vol.1 『灯リ灯ル夜ノ街』
シデンシキ…横浜未来演劇人シアター解散後、分派したダンス集団
5/7(土)
19:30open/20:00start
@DIAMONIA(http://www.diamonia.com/)
横浜市西区岡野1-6-30 SANKOビル4F(横浜東急ハンズ先の岡野交差点近く)
料金¥2500(+ワンドリンク)
出演
・踊り子
石丸だいこ・芝崎知花子・安田亞希子(以上シデンシキ)
今井勝法
吉村公佑(B級遊撃隊)
・ミュージシャン
IMO(坂本Q一 細野シャケ臣 高橋クリヒロ )
…IMO(イチローマリックオーサダハル)とは、漫画家久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジで演奏して台無しにしてしまう、今年中に武道館(あくまで前座)を目指し活動してるバンド。

坂本弘道
…エフェクターから鉛筆削り、果てはグラインダーで火花まで出すチェロ奏者。 2008年のソロ公演では演奏中にチェロを燃やすパフォーマンスを敢行。即興を主 体としたセッション及びソロ・パフォーマンス、演劇、ダンス、映画への作曲、 「パスカルズ」などで活動中。遠藤ミチロウ、川上未映子、UA、荒井良二ら多彩 な共演歴も特徴的。今秋公開予定のアニメーション映画「緑子」(監督:黒坂圭 太)では音楽監督を務めている。

お問い合わせ ゼロハチゼロ-1980-0717(中山)
yamyamyangアットyahoo.co.jp

チンドラの新たな使い方。


今日は大阪TORIIホールでWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんとライブでした。
なにかとお世話になってる桂あやめ師匠に誘って頂き、「福笑・あやめ二人会」という寄席の合間での演奏です。
いつもとは違う雰囲気でしたが、満員のお客様に楽しんでいただけたみたいでなによりです(^_^)
終演後、笑福亭福笑さんと桂あやめさんと桂小鯛さんとヴァチスト太田ちゃんと呑んで、今終電近くの新幹線で帰ってます。
噺家さんの話しは当たり前だけど飲みの席でも面白いですねー!
興味深い話しも色々と聞かせていただきました。
さあ、あと少ししたらもう我慢出来ずにカバンからチンドラを出して椅子にしちゃいそうです。
ゴールデンウィーク後半の新幹線は超満員です。
チンドン形ドラム、チンドラの新たな使い方です!笑
そして、今日も映像を録画したので、自主規制して放送出来そうなネタはYouTubeにアップしようと思います。
ヴァチスト太田ちゃんの場合、出来云々より以前に、ネタが放送できるかが問題です。笑
先日の久住昌之&BlueHipの映像も数曲アップしたので、是非検索して見てくださーい。

浪速の寄席で妖怪とチンドラで…

昨夜の曼陀羅2での久住昌之&BlueHipのライブ、ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!
久々のBlueHipだったので、楽しかったです(^_^)
でも、ハプニングもあったなー。
BlueHipはアコースティックな編成なので、いつもの久住さんの時に使うのよりも音量が小さめの楽器が多いです。
コンガも座って叩きます。
でも、盛り上がるとついつい立ち上がってタンバリンを振ったり木魚を叩いたりします。
すると、座った時用に頭上にセットしてあるマイクに立ち上がる度に頭をぶつけます。
そして会場中にその度にゴンッという音が響き渡ります。
…PAさん、申し訳ありませんでしたf^_^;
あ~あ、せっかく映像を録画したんだけど、ゴンッじゃYouTubeにアップできないなー(T_T)

さて明日5日は、久しぶりに大阪で演奏しまーす!
TORII寄席特別企画【福笑・あやめ 二人会】
●出演:笑福亭福笑、桂あやめ、桂小鯛
★ゲスト:ヴァチスト太田(ワハハ本舗)
「妖怪昭和歌謡ショー」
パーカッション・栗木健
●日時:5/5 14:00開演
●料金:前3000/当3500
●会場:トリイホール(大阪/千日前)
大阪市中央区千日前
1-7-11上方ビル4F
TEL06-6211-2506
地下鉄御堂筋線・千日前線「難波駅」
または千日前線・堺筋線「日本橋駅」下車
なんばウォークB20出口より徒歩2分

発芽


ペットボトル温室で、ゴーヤの種が発芽しました!
苦節一週間、ベランダに置いておいたら強風で飛ばされ行方不明になったり、水替えの度にカビを洗い落としたり。嬉しいっ!
去年はそれからプランターに移して暫く育てたんだけど、今年は直接庭に植えました。
早く育たないかなー(^_^)
しかし近所のネコのサンちゃん、ちょこちょこついて来るのは良いけど、キュウリのネットに絡まるのは止めてくれー!
その度に救出してると作業出来ないよぅf^_^;

さて明日3日は、半年振りくらいの久住昌之&BlueHipのライブです!
しかも対バンは久住さんの盟友WAKAさんのバンドっ!
絶対面白くなりそうです。
5月3日(土)
Open18時30分
Start19時
前売2300円 当日2500円/+Drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下

出演
WAKA&EatSea
WAKA(Vo,Guitar)/蔵本信也(Guitar)/武士守廣(Bass)/Shake(Keybords)/idonny(Drums)/フクムラサトシ(Sax)


久住昌之&BlueHip
久住昌之(Vo,Guitar)/Shake(Keyboard)/フクムラサヨシ(Sax)/高橋香織(Violin)/多田和弘(W.Bass)/栗木健(Percussion)/荊尾浩司(Ds)

久々の「えほんをよむ」

昨日4月30日、神奈川芸術劇場で久しぶりに「えほんをよむ」を上演しました。
「えほんをよむ」とは…役者が絵本を朗読し、その絵本をスクリーンに投影したり効果音を生演奏したりする視覚でも聴覚でも楽しめる作品です。
ホームグランドの川崎プラザソルでやるより多少小ぶりの上演でしたが、お客様の反応もよく、大人からこどもまで楽しんでいただけたみたいでメンバー一同喜んでます。
次は初夏の頃かな(^_^)
あ、昨日の様子をYouTubeにアップしました。
えほんをよむ「がんばれザリガニンジャ」
えほんをよむ「花火の夜に」
えほんをよむ「すいすいさららいずみちゃん」もしくはメンバーの名前などで検索すると出てくると思います。
是非見てください。