栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ピーマンっ!



北海道の演奏旅行から帰ってきたら、庭のピーマンが実をつけてました!
暑い日々が続いてるからなー。
ピーマンは今年から始めたので、嬉しい(^O^)
あと何日で食べられるんだろうか。
ゴーヤカーテンも順調!
キュウリも毎日収穫できてます。
涼しい日に、雑草を抜かなきゃなー。

横浜に帰ってきました。



暑い~!
昨日、久住昌之さんとの北海道ミニツアーから帰ってきたのですが、羽田空港に着いたとたんの熱風に、一気に現実に引き戻されました。
楽しかったなー、北海道。
ライブ会場としてだけでなく、ずっと宿泊も食事も運転もお世話になったキコキコ商店さん、ありがとうございました。
小樽の文学館のみなさん、素敵な空間で演奏させていただき、ありがとうございました。
旭川の会場machibarのみなさん、お世話をして戴いた阿部さん、ありがとうございました。
そして会場に足を運んで戴いたお客さん、ありがとうございました!
半年後くらいにまた行けたらと思ってます。
今度はIMO(イチローマリックオーサダハル)と一緒にツアーかな?
さて、現実に戻って7月の芝居の音作りをせねば。

今宵は小樽。



昨夜は炎のチェリスト坂本弘道さんも含めた今回の北海道ミニツアーのフルメンバーのライブでした。
久住昌之さんのProjectorQも、坂本さんコーナーがあったりとフルバージョン!
盛り沢山でキコキコ商店の2テイズは終わりました。
キコキコ商店さんは、普段は喫茶店として営業してたり、豆本を作ってたり、なんだか不思議で素敵な空間です。
ライブもチラシを見ると、そうそうたるメンバーが出演してます。
今回、宿泊もキコキコ商店さんでお世話になってます。
つまりライブが終わったらそのまま打ち上げで、そしてそのまま宿泊、そして起きて散歩なんぞしてまたライブ!笑
シアワセすぎてバカになってます。
打ち上げもキコキコ商店さんの美味しい料理と雰囲気で明け方まで盛り上がります。
久住さんの大学生時代のバンド仲間の話しは最高に可笑しくて、オーナーの末木さん夫妻と大笑いして腹筋痛です。
嗚呼、社会復帰できるか不安。
今夜は小樽でライブです!
これまた素敵な空間、小樽文学館です。
スペシャル手作りCDも販売しまーす!
6月26日(日)
小樽文学館
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   栗木健(パーカッション)
開場18時  開演18時半
会場 市立小樽文学館(小樽市色内1丁目9番5号)
料金 前売り2500円 当日3000円 
問合 0134-32-2388
主催:小樽文學舎
http://www4.ocn.ne.jp/~otarubun/ 

6月27日(月)
旭川 machibar[マチバル]
旭川市2条通り8丁目買物公園
6時半会場 7時開演
当日 2500円+1drink
予約問合せ 090-3770-1112(よつば舎あべ)
      090-8374-1533(染あべ)

コクーンを抜け出して、



炎のリェリスト坂本弘道さん登場!
今回の北海道ミニツアーの言い出しっぺの坂本さんがコクーン歌舞伎とダブルブッキングしていた事は内緒の話し。笑
面白映像トークショーProjectorQも今夜は特別編。
まだ間に合います!今夜は札幌キコキコ商店へ是非っ(^_^)
しかしこのイラストの坂本さんは絶品だなー。

6月25日(土)
札幌キコキコ商店
爆笑面白映像トークショー&ライヴ
7時開場 7時半開演
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   坂本弘道(チェロ)
   栗木健(パーカッション)
前売り3500円 当日4000円
予約問合せ011-521-0098(キコキコ商店)

6月26日(日)
小樽文学館
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   栗木健(パーカッション)
開場18時  開演18時半
会場 市立小樽文学館(小樽市色内1丁目9番5号)
料金 前売り2500円 当日3000円 
問合 0134-32-2388
主催:小樽文學舎
http://www4.ocn.ne.jp/~otarubun/ 

6月27日(月)
旭川 machibar[マチバル]
旭川市2条通り8丁目買物公園
6時半会場 7時開演
当日 2500円+1drink
予約問合せ 090-3770-1112(よつば舎あべ)
      090-8374-1533(染あべ)

CD手作り中!



ライブ会場でCDを売ろうということになり急遽、久住昌之さんの手書き、手焼きでCD作り中!けっこう良い出来!そんなレアな物販もしてる会場札幌キコキコ商店へ是非っ(^_^)

6月24日(金)
札幌キコキコ商店
7時開場 7時半開演
爆笑面白映像トークショー&ライヴ
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   栗木健(パーカッション)
前売り3500円 当日4000円
予約問い合わせ011-521-0098(キコキコ商店)
6月25日(土)
札幌キコキコ商店
爆笑面白映像トークショー&ライヴ
7時開場 7時半開演
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   坂本弘道(チェロ)
   栗木健(パーカッション)
前売り3500円 当日4000円
予約問合せ011-521-0098(キコキコ商店)

※面白映像内容は2日でまったく変えます。
 演奏曲も25日は坂本弘道が入るのでいろいろ変わります。
オトクな二日共通券 6500円 もあります。

6月26日(日)
小樽文学館
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   栗木健(パーカッション)
開場18時  開演18時半
会場 市立小樽文学館(小樽市色内1丁目9番5号)
料金 前売り2500円 当日3000円 
問合 0134-32-2388
主催:小樽文學舎
http://www4.ocn.ne.jp/~otarubun/ 

6月27日(月)
旭川 machibar[マチバル]
旭川市2条通り8丁目買物公園
6時半会場 7時開演
当日 2500円+1drink
予約問合せ 090-3770-1112(よつば舎あべ)
      090-8374-1533(染あべ)

今週末から「トンチキ北海道中」


今週末から、北海道にミニツアーへ行きます。
珍道中な予感でワクワクしてます。
でも、まずはお客さんに笑っていただきます!
北海道の皆さん、面白映像トークショーProjectorQ面白いですよー(^O^)

「クスミ・クリキのトンチキ北海道中・面白映像付き」

6月24日(金)
札幌キコキコ商店
7時開場 7時半開演
爆笑面白映像トークショー&ライヴ
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   栗木健(パーカッション)
前売り3500円 当日4000円
予約問い合わせ011-521-0098(キコキコ商店)
6月25日(土)
札幌キコキコ商店
爆笑面白映像トークショー&ライヴ
7時開場 7時半開演
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   坂本弘道(チェロ)
   栗木健(パーカッション)
前売り3500円 当日4000円
予約問合せ011-521-0098(キコキコ商店)

※面白映像内容は2日でまったく変えます。
 演奏曲も25日は坂本弘道が入るのでいろいろ変わります。
オトクな二日共通券 6500円 もあります。

6月26日(日)
小樽文学館
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   栗木健(パーカッション)
開場18時  開演18時半
会場 市立小樽文学館(小樽市色内1丁目9番5号)
料金 前売り2500円 当日3000円 
問合 0134-32-2388
主催:小樽文學舎
http://www4.ocn.ne.jp/~otarubun/ 

6月27日(月)
旭川 machibar[マチバル]
旭川市2条通り8丁目買物公園
6時半会場 7時開演
当日 2500円+1drink
予約問合せ 090-3770-1112(よつば舎あべ)
      090-8374-1533(染あべ)

武蔵関ジーンズキッチン

での久住昌之&BlueHipのライブはもう4回ほどやってますが、昨日のライブも大騒ぎでした。
日がらなのか、いつもよりは少ないお客さんでしたが、客席で合唱になったり手拍子が何度も起こったり、いつものジーンズキッチンのライブどうりすごく盛り上がりました。
いつも来て頂いてるお客さん、ジーンズキッチンの皆さん、ありがとうございました。
ゲストのセクシーダンサーMika&Yokoも、いつもながら素敵なダンスでよかったです。というか視線を全部もってっちゃってました。
歩いてゾンビという曲のゾンビっぷりも、もう曲にはなくてはならない感じです。
さらにゲストに久住さんの盟友WAKAさんを迎えてのQ&Wの曲もむちゃくちゃ面白く、演奏しながら笑っちゃいました。
また一緒にやりたいなー、っていうか仲間に入れて欲しくなるくらい面白かったです。
ちなみに先日WAKAさんが出したCDも面白くてオススメです。
さて、今週末からは久住さんと北海道ツアーです。
面白映像トークショーProjectorQも、もちろんやります。
昨日のライブの前半にもやったのですが、大笑いしました。
北海道の皆さん、是非見に来てくださーい!
…来てくださーい!っていうより、いきまーす!って感じかな。

まだまだ引きこもり中

7月に上演する「カモメに飛ぶ事を教えた猫」の音作りと、フリーライターの藤倉善郎さんがチェルノブイリと福島の原発周辺を取材した映像の音楽を作ってて、相変わらず引きこもってます。
藤倉さんのは一応出来たのを送って、OKか確認中。
ちょっとテンポの速いテクノっぽいのを7分、展開を多くしちゃったので映像につけるには忙しなかったかな。
「カモメ」は…、曲や音の量が多くてまだまだ先が見えましぇーん(T_T)
このブログを制作が見て、ギャラをアップしてくれるのを祈るのみです。笑
家に篭ってると、庭の作物を眺めるのが楽しみです。
植物の成長って、速いですねー。
さあ、明日は久々に家を飛び出してライブです。
はじけるぞー!

6月19日(日)
キャンドルナイトLIVE
久住昌之&BlueHip /ProjectorQ

時間 6:00オープン 7:00開演
料金 2,000円(1ドリンク込み)

武蔵関 JEANS KITCHEN(西武新宿線武蔵関駅から88m)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13053179/

ご予約は
03-5991-0557
まで。

蝋燭燈して

今年もやります、キャンドルナイト。
電気を消して、蝋燭の灯でのライブ!
場所は料理も美味しい武蔵関JEANS KITCHEN。
お店のお客さんが大勢見に来てくれて、いつもすごく盛り上がるライブです。
久住さんの面白映像トークショーProjectorQもやります!
お時間がありましたら是非っ、ご予約はお早めに。
6月19日(日)
キャンドルナイトLIVE
久住昌之&BlueHip /ProjectorQ

時間 6:00オープン 7:00開演
料金 2,000円(1ドリンク込み)

武蔵関 JEANS KITCHEN(西武新宿線武蔵関駅から88m)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13053179/

ご予約は
03-5991-0557
まで。

最初の収穫は


キュウリでした。
トマトはもうちょい。
ゴーヤは弦がもうちょっとでネットに届く感じです。
去年の反省を踏まえ、計画的に配置したので庭もスッキリ!…にはなってませんが、みんな順調で庭を眺めるのがすごく楽しいっす(^_^)

妖怪歌謡漫談ショーin道楽亭

昨日は新宿二丁目道楽亭Ryu'sBarでWAHAHA本舗の妖怪女優、ヴァチスト太田ちゃんとライブでした。
御来場いただいたお客様、ありがとうございました!
何度も来て頂いてるお客さんが多く、有り難いことです、いつも励みになります。
ヴァチちゃんとのライブはデュオなので、お互いハプニングがあるとなんとか助け合ってごまかしあって笑いに持って行ったりして乗り越えてます。
でも、最近はそのハプニングが目当てのお客さんが多い気もしますf^_^;
それはそれで、まあいいか。…いいのか!?
次のヴァチちゃんとのライブは7月13日に札幌ガンゲットダイマで!
そして夏が過ぎたらまた道楽亭でやらせてもらえたらなー。

妖怪とリハ


明日9日は、WAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんのライブです。
新宿二丁目にある会場の道楽亭さんでやらせて頂くのは、もう三回目です。
昨日リハだったのですが、相変わらずクダラナい新ネタも増えて笑いながらの稽古でした。
まだ多少の席があるそうです、お時間があるかた、是非妖怪の洗礼を受けに来てくださーい!
あ、YouTubeに動画もアップしてるので、ヴァチスト太田と検索すると出てきます。
そちらもよろしくですー。

ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー
~歌とドラム(栗木健)のコラボレーション~
6月9日(木)
19時半開演(開場:19時)
木戸銭2500円(ワンドリンク別)
※終演後、ヴァチスト太田さんを囲んでの打ち上げあり
 会費2000円(希望者のみ)
道楽亭Ryu'sBar (03-6457-8366)
新宿区新宿2丁目14-5坂上ビル1F
http://www.ryus-dourakutei.com/
都営新宿線「新宿3丁目」駅C8出口から徒歩2分

便利な楽器


昨日はシンガーの、いのまたひろみさんと初めてスタジオで演奏しました。
いつもレコーディング等でお世話になってる小西智之さんからのお誘いで、ギターは名手、友森昭一さん。
この三人で歌のバックの演奏するのも久しぶりで嬉しかったし、いのまたさんの歌も素敵だし、曲も僕の好みな感じで、楽しいセッションでした。
うまく行けば夏にこのメンバーでライブが出来るかも。
さて、今回使った僕のカホンは、打面が前後に2面あるちょっと変わった楽器です。
片面は普通のカホンと同じドラムのような音がするのですが、もう片方は三つに面が別れてて、それぞれ音程の違う音が鳴りコンガやボンゴのようなパターンが演奏できます。
チンドン形ドラム、チンドラを作ってから全然出番がなかったけど、音も良いし便利だし、もっと使わなきゃなー。

笹塚、無事台なしに!


昨日、フェニックス・プロジェクトにIMO(イチローマリックオーサダハル)が参加し、無事に笹塚ファクトリーを台なしにしました。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
フェニックス・プロジェクトとは、被災地の舞台芸術家を支援する目的の企画で、入場料はそのまま被災地で苦しんでいる演劇、音楽、ダンス等などに携わる舞台芸術家のための支援金として送られます。
一方IMOとは、漫画家でありミュージシャンの久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏し台なしにしてしまうバンドです。
正直そんな崇高な志の舞台にトンチンカンなIMOが、しかもトリで出て怒られるんじゃないかと思ったのですが、お客さんにもウケてもらえたし、スタッフの皆さんにも明るく終われたと喜んでもらえてよかったです。
被災地の復興も、フェニックスプロジェクトも、IMOのトンチンカンもまだまだ続きます。
がんばろう!

明日は笹塚を台なしに!


明日5日、いよいよ笹塚ファクトリーにて行なわれている、被災地の舞台芸術家を支援するフェニックス・プロジェクトにIMO(イチローマリックオーサダハル)が登場します。
チケットは1,000円で、被災地で苦しんでいる演劇、音楽、ダンス等などに携わる舞台芸術家のための支援金として送られます。
IMOとは、漫画家でありミュージシャンの久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏し台なしにしてしまうバンドです。
とんちんかんなIMOが、芝居やダンス等の色々なパフォーマンスに交ざって、果たしてどんな台なし具合になるか楽しみです!
詳細は下記。
http://phoenixpro.jimdo.com/

スティックケース、作ってみた。




ずっと使ってきたスティックケースがボロボロになってきたので、作ってみました。
まず、日曜大工センターで工具バックを買ってきます。
ダンボールで中の間仕切りを作ります。
間仕切りとスティックを入れて完成!
総額980円。
すんごく取りやすいけど、フタが無いのでひっくり返ったらスティックが飛び散る…。
でも、それもネタに使える。

フェニックス・プロジェクト


今週、いよいよ被災地の舞台芸術家を支援するフェニックス・プロジェクトが、笹塚ファクトリーにて行なわれます。
チケットは、1,000円ですが、被災地で苦しんでいる演劇、音楽、ダンス等などに携わる舞台芸術家のための支援金として送られます。
企画は今日、2日からはじまります。
そして実は5日16時30分からのCプログラムにIMO(イチローマリックオーサダハル)が参加します。
IMOとは、漫画家でありミュージシャンの久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジして演奏し台なしにしてしまうバンドです。
芝居やダンス等の色々なパフォーマンスに交ざって、果たしてどんな台なし具合になるか楽しみです!
詳細は下記。
http://phoenixpro.jimdo.com/

隠元豆はダメでしたが、


去年収穫した種から育てようとした隠元豆、三つ芽が出たのですが、育ちませんでした。
何度か耕したのですが、栄養が足らなかったのかなー。
それに比べ、キュウリとトマトと茄子、そしてゴーヤは順調です。
あ、トマトは一つ、酔っ払って庭いじりしてた時に尖端をカットしてしまいましたがf^_^;
ゴーヤに至っては、思わぬ場所から芽が出てきてたりしてます。
去年の実から落ちて、自然に発芽した種ですねー(^_^)
写真は、見にくいけどゴーヤの芽が出ようとしてる地面です。萌え~!

FC2Ad