栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

ゲネプロ


今日は新宿の紀伊國屋ホールで、東京芸術座「おれはなにわのライオンや」のゲネプロでした。
僕はこのお芝居の音楽を担当させてもらっていて、今年の2月頃から曲を作り始め、途中延期になったりしてやっと辿り着いた公演です。
劇場に入ってセットを見たとたん、凄い!と鳥肌が立ちました。
稽古場でもセットは見ていたのですが、会場の額縁の中で照明も入ると世界がガラッと変わって素敵です。
そしてゲネを観たのですが、うぉー凄くいい!もうニッコニコです。
明日31日からいよいよ本番です。
もう、どうだ観てみろっ!…じゃなかった、どうか観てくださいっ!て感じです。

東京芸術座「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら(文渓堂刊・同名絵本より) 演出/杉本孝司 音楽/栗木健
新宿・紀伊國屋ホール
8月31日 19時~
9月 1日 14時~
   2日 14時~ 19時~
   3日 14時~
   4日 14時~
入場料    一般 3500円
 大学生・専門学生 2500円
     小中高生 2000円
   障がい者割引 2500円
問い 東京芸術座(03-3997-4341)
スポンサーサイト

今夜は夏フェス!



今夜27日、19時から二子玉川ライラ(03-5491-1951)の「二子玉川ミュージックフェスvol.1」にIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)が出演します。
対バンはバロンとFortune cookieです。
席料千円+オーダー+投げ銭。
極小夏フェス!だけど楽しさは日本一!
お時間がありましたら是非~。
そして明日は渋谷タワーレコードで、漫画家ミュージシャン久住昌之さんのニューアルバム「Musicomix」発売記念インストアライブ&サイン会があります!
15時30分からで無料なので、こちらも是非、遊びに来てくださーい。

MRI


ひょんなことから、MRI検査を受けてきました。
楽器の積み降ろし等で腰が痛くなり久しぶりに整形外科に行ったのですが、問診の時についでに言った背中の痛みに先生が食いついてきて、そのまま総合病院のMRI検査の予約を入れられてしまいました。
背中は以前から寝起きの時に痛くて、半年前に一度診察をしてもらってるので、まだ痛い事に引っ掛かったんでしょうね。
で、肝心な腰は忘れられて診てもらえませんでしたf^_^;
そして今日、ついにMRI検査でした。
筒のようなところに寝かされて、大音量で機械の音と思われる出来の悪いテクノのような音を聴かされます。
途中、何度かヘンテコなトランス状態になりそうでした。
帰りに整形外科に提出する、でっかいビニール袋に入った写真を持たされ、その日暮らしのミュージシャンにとっては巨額の会計を済ませ、初のMRI検査は終わりました。
健康がいいですね!

一週間前!



東京芸術座のアトリエに通ってます。
僕が音楽を担当させてもらってるお芝居「おれはなにわのライオンや」の稽古場です。
このお芝居、本当は3月に上演する予定でした。
今日久しぶりに通し稽古を見たのですが、おー!さらに骨太で凄く良い芝居になってました。
僕も負けないように曲を調整し直したり加えたりともうひと踏ん張りです。
しかし音質はホンとに難しいです、会場が変わるとまた全然違うし…。
写真はカラの舞台と、舞台の舞台となっている大東亜動物園の見取り図です。
可愛い(^_^)
セットも素敵です。
是非多くのお客さんに観て欲しいお芝居です。

東京芸術座「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら 演出/杉本孝司 音楽/栗木健
新宿・紀伊國屋ホール
8月31日 19時~
9月 1日 14時~
   2日 14時~ 19時~
   3日 14時~
   4日 14時~
入場料    一般 3500円
 大学生・専門学生 2500円
     小中高生 2000円
   障がい者割引 2500円
問い 東京芸術座(03-3997-4341)

残り少ない夏休み!



高校野球も終わって、大好きなNHKこども科学電話相談室が戻ってきました。
でも、という事は夏休みが終わりに近づいてくるので、大人になった今でももっと遊ばなきゃ!と焦りますね。
休みは関係ないんだけど…。笑
昨日まで、三日連続ライブでした。
20日は横浜のソウルマン野尻岳雄くん率いるSoulGeneratorのライブでした。
僕はコンガ。
このバンドはホーンが居たりツインギターツインベース、タッパーが居たりと、とにかく大人数です。
今回も総勢13人!
狭い小屋でギュウギュウ詰めでのライブでした。…舞台上が。笑
大人数の迫力はやみつきになりますねぇ。
まとめる野尻くんもお見事!

21日は新宿タワーレコードで、漫画家ミュージシャンの久住昌之さんのニューアルバム「Musicomix」発売記念インストアライブ&サイン会でした。
久々に僕は立奏スタイルのカクテルドラム!
多くのお客さんに立ち止まっていただいて、なかなか盛況でした。
久住さんの音楽は、ホンと素晴らしいです。
もっともっとたくさんの人に聴いていただきたいなー。
ちなみに今度の日曜日、28日は渋谷タワーレコードでインストアライブです。
時間は14時か15時くらいでまだ決まってませんが、無料ですので皆さま是非来てくださーい!

昨日22日は、WAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんとのライブでした。
会場はなんと江の島の海の家!
サイコーのシチュエーションです。
波音を聞きながら、海の向こうに江ノ島の灯台の光りを見ながらの妖怪歌謡漫談ショー。
途中、笛でパトカーのサイレンを吹くネタのところで本物のサイレンが聞こえてくるなどのミラクルも起こりました。
夏の良い思い出になりましたねぇ(^_^)
皆さん、ありがとうございました!

涼しいっすねぇ。

暑すぎるのも嫌ですが、夏らしくなくなるのも寂しいです。
そんな中、3連チャンでライブです。
まず今日20日は横浜のソウルマン野尻岳雄くん率いるSoulGeneratorです。
ホーンも入ったファンクバンドでーす。
NO BORDER(045-314-8985)
神奈川区松本町4-28-2
反町駅と三沢下町駅のあいだにあるお店です。
19時半スタートでチャージ500円です。
横浜界隈のかた、是非っ!

そして明日21日は、漫画家ミュージシャン久住昌之さんのニューアルバム「Musicomix」発売記念のインストアライブが新宿タワーレコードであります。
15時からで無料です!
このアルバム、ミュージックマガジン等で絶賛されたりと評判が良いです。
是非遊びに来てくださーい!そして買ってくださーい(^_^)

さらに明後日22日は、
『ヴァチスト太田の
夏の夜のお笑い妖怪昭和歌謡SHOW』
~歌とドラムのコラボレーション~
8月22日(月)
17:00オープン
17:30~ 昭和歌謡曲と70年代の洋楽のレコードタイム
開演18:30~「夏の夜のお笑い妖怪歌謡SHOW♪」
(ワハハ本舗のヴァチスト太田・伴奏…栗木 健)
19:30~19:50 レコード番長のDJ time
会場・片瀬海岸東浜海水浴場
「浜茶屋ねこん家」
片瀬海岸2-8-17
チャージ2500円(ワンフード込み)
※妖怪仮装又はメイクの方は500円引き
※限定60名
夏のおもひでに是非っ!

名古屋、侮りがたし!


名古屋から横浜に戻り中です。
帰る前に、ふと思いたって実家の近くの稲葉仏壇店へ。
ここは以前も木魚を買った店です。
今回も木魚ありますか?と聞くと、店員さんが覚えていてくれて倉庫のような場所でたくさん試奏させてくれました。
そして今回も破格の値段!
お礼に、前回買った木魚で録音した曲の入った久住昌之さんのニューアルバム「Musicomix」をプレゼントしました。
今度プロジェクト福島でダウンロード販売予定のQ&Wの曲「脈絡なく行こう!」でもその木魚たちを使ってます。
そういえば去年は、木魚の置いてない築地本願寺にも持ち込んでその木魚たちを演奏しました。
もうコンガやボンゴの代わりに木魚があればいいや!ってくらいです。ウソ
こうなればもう、木魚演奏家としての地位を固めようと思う次第でありんす。

帰省


昨日から、実家に帰ってます。
おばあちゃんに、伯父さんの名前で呼ばれましたf^_^;
元気そうだったので良いのですが。
以前、庭の植物を見て「毎日水をあげても、一つも食べれるものが無い!」と冗談を言ってたら、キュウリを育て始めてました。笑
来期はゴーヤも勧めておきました(^_^)
嗚呼、一泊目ですでにかなり太ってきました。

横浜未来演劇人シアター151「横浜大ドレイ市場2011」


今日明日と、神奈川新町駅を降りて吉野家の前の信号を渡りスリーエフの入ってる観音ビル二階のベイサイドスタジオで、シデンシキのダンスに合わせて演奏します。
横浜未来演劇人シアター151の「大ドレイ市場」とは、こんな役者がいるよ、と役者を奴隷に見立てた見本市のような催し、つまり発表会です。
僕は前期のシアターのメンバーと一緒に、今期のメンバーに挑みます。
一応、お客さんに投票してもらって勝敗がつきます。
今日13日は15時からと18時から、明日14日は14時からです。
はたして面目が保たれるのか!?

市川、無事台なしに!



昨夜は市川の麻生珈琲店に呼んでいただき、久住昌之さんの面白映像トークショーProjectorQとIMO(イチローマリックオーサダハル)のライブでした。
IMOとは、テクノをフォークアレンジで演奏して台なしにしてしまうバンド。
キャンセル待ちが出る程の大入りのお客さんにウケてもらえて、無事台なしになりました。
しかし麻生珈琲店、素敵なお店でした。
昔日本から輸出した貴重な珈琲カップを展示した資料館を近くでやってるだけあって、店にも見事な珈琲カップが展示してあります。
珈琲も自家焙煎してて、美味しかったです。
市川に行ったら、是非また寄ってみたい店です。
打ち上げも美味しい料理を用意してくれて、楽しかったです。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!

ミックス!

プロジェクト福島でダウンロード販売予定の、久住昌之さんとWAKAさんのユニットQ&Wの曲のミックスダウンも終盤戦。
ミックスダウンとか録音エンジニアとかって、やればやる程に経験と知識とテクニックが増えていきます。
今回も試行錯誤して、色々な事を試しました。
面白いです!一度やり始めると発見だらけでハマります。
今、一番興味のある事ですね。
演奏も楽しいし曲を作ったりするのも面白いけど、最終の出る音を作るのはやはり特別な事のように思います。
しかも演奏や曲を作るのに凄くフィードバックします。
なんて偉そうな事を言ってますが、僕が三日かかってやっと出来た事なんて、専門家なら10分くらいでやっちゃうんですがねぇf^_^;
ちゃんとしたところで学んでみたいなー。

おれはなにわのライオンや、再び


昨日は半年ぶりくらいで東京芸術座の稽古場に行ってきました。
震災で延期になった公演「おれはなにわのライオンや」の稽古再開です。
公演直前までいっていたお芝居です。
あれからみんなそれぞれに時間が過ぎていき、当然感覚も変わっています。
半年前でもかなり良いお芝居になっていたので、これからどうなっていくのか凄く楽しみです!
僕も負けられませんっ。

東京芸術座「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら 演出/杉本孝司 音楽/栗木健
新宿・紀伊國屋ホール
8月31日 19時~
9月 1日 14時~
   2日 14時~ 19時~
   3日 14時~
   4日 14時~
入場料    一般 3500円
 大学生・専門学生 2500円
     小中高生 2000円
   障がい者割引 2500円

問い 東京芸術座(03-3997-4341)

バーベQ



昨日は、ドラム教室をやってる音楽教室のみんなと横浜の野島公園でバーベキューでした。
野島公園には一周1キロ程の山があります。
その山を貫いて、飛行機を空襲から守るための戦時中に作ったでっかいトンネルが空いてます。
もう中には入れませんが、飛行機を入れるほど大きな穴とは、凄いですねぇ。
そんな変わった公園なので、船もへんてこりんなのが停泊してました。
いったい誰が乗ってきたんだろう?
近くにはエイの死体も沈んでましたf^_^;
でも天気には恵まれて、すごく良いバーベキュー日和でした。
野外でのビールはやっぱ最高!
段ボール箱を使って燻製をしたり、凝った料理も用意していただいて、美味しかったなー。
嗚呼、バーベキューなら毎日やりたいですね(^_^)

宅ROCK




昨日、久住昌之さんが僕の家に来てくれました!
今、久住さんは盟友WAKAさんとのユニット、Q&WでPROJECT福島に参加してます。
賛同したアーティストの音楽をダウンロード販売して、売上を福島を盛り上げるための入場料無料のフェス等の運営資金にするそうです。
http://www.pj-fukushima.jp/
で、今度ダウンロード販売するQ&Wの曲のリズムトラックと全体の録音を僕が担当してます。
昨日は久住さんの歌とギターを録音しました。
先月後半に久住さんの仮歌にあわせてリズムトラックを作り、シャケさんに送って鍵盤やベースやウワモノを録音して送り返してもらい、スタジオに機材を持ち込んでWAKAさんの歌とギターを録音し、そして最後の久住さんの録音でした。
おー、久住さんのパートを入れて音が揃ったら、かなり良い感じです!
あとは…ミックスですねぇ。
このダウンロード販売、坂本龍一さんなどそうそうたるアーティストが名を連ねてます。
それに並んで宅録で僕のミックス、いいのか?いいのか。いいのだ!
うーむ、でもプレッシャーですねぇf^_^;
「脈絡なく行こう!」アップしたら、是非ダウンロードしてくださーい。

今日のゴーヤ料理


ゴーヤとキムチを一緒に炒め、コショウとソーキそばのつゆで味付けしてタマゴをまぜました。
キムチとゴーヤ、けっこう良いです!

どやっ!このカーテン。




庭のゴーヤのグリーンカーテンが立派になりました。
自分で言うのもなんですが、かなり大きくて凄いと思います。
そして、今期ゴーヤ初収穫!
一時期、去年の種から育ったゴーヤは実が成らないのか?と真剣に悩んだのですが、こんな立派なのが収穫できてすごく嬉しいです。
そしてゴーヤチャンプル!
庭で採れたトマトも入れました。
スゲー美味いっ!
嗚呼、これからゴーヤ三昧です(^_^)