栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

スティック改造


簡単なスティックの改造方法を思いついたのでやってみた。スティックの太さのホースを1センチ程切り、スティックのグリップ側にはめる。ホースの付いた部分でシンバルロールをすると、スティックの当たるアタック音が減り、マレットの様な使い方が出来る。費用は100円以下。

またですかっf^_^;

昨夜は、今度初めて一緒に演奏させていただく女子三人組バンド「Tail'z」さんのリハーサルでした。
このバンドの曲はホントに素晴らしいのですが、…すんごく難しいです。
8分の6拍子と8分の5拍子と4分の4拍子がランダムに出てくる曲がざらです。
ので改めてドラム譜面を作って、個人練習に何度か入ったりして臨みました。
で、昨日スタジオに入ってメンバーからの最初の一言、「今回はどんなパーカッションですか?」
ガビーン!でも、ドラムで準備してきた旨を話すと是非ドラムで!ということでホッとしつつ、難しいけど楽しく演奏させていただきました。
準備って、大切ですねぇ(^_^)
すんなり進んだため時間に余裕があったので、パーカッションでも試してみたいという事になり急遽数点の楽器を機材車から下ろし、演奏してみました。
すると、やはりパーカッションのほうも捨て難いという事に…。
またですかっ!
パーカッションを認めていただけたのはすごく嬉しいのですが、久しぶりにドラムが叩けると思ったのに(T_T)
まだ決定はしてないのですが、果たしどっちになるのか?!

★10日9日(日)
☆Tail'z/泉田理歌(vo) 壬菜(g) 斎藤麻莉(pf)宮川直巳(b)栗木健(per?Dr?)
高円寺ペンギンハウス(03-3330-6294)
東京都杉並区高円寺北3-24-8 みすずビルB1
Live Time: 7:00pm~11:00pm
http://penguinhouse.net/
http://www.geocities.jp/izumidarika/

フリーペーパー


僕がコラムを書かせていただいた「らふとペーパー」というフリーペーパーが届いた。
もしどこぞで見かけたら、読んでみてやってくだすゎ~い。

師匠っ!

昨夜は吉祥寺曼陀羅2で、久住昌之&オーケストラQのライブでした。
ご来場いただいたお客さん、ありがとうございました。
昨夜は、僕にとって特別なライブとなりました。
ゲストで素敵な演奏していただいたバイオリンの高橋香織さんは、実は僕の師匠仙波清彦さんの奥さんです。
はい、昨夜は師匠が見にきていらっしゃいましたっ!
ライブで僕の演奏をきちんとした形で師匠に聴いて頂くのは、初めての事です。
20年以上前に師事して(出来の悪いどうしようもない弟子でした…今もか)、少しでも成長した所を見ていただけたとしたら、こんな嬉しい事はありません。
一つ区切りがついた気持ちです。
嬉しいお言葉もいただきました。
この機会を作ってくれた久住さんやメンバーの皆さんにも感謝してます。
さあ、もっとがんばろう!

モーレツに録音




昨日は久住昌之さんとWAKAさんのユニットQ&Wの、今度プロジェクト福島でダウンロード販売をする予定の曲「猛烈にUn Co.が肢体」のボーカルとギターを録音しました。
うーん、良い歳の大人が真剣に大まじめにクダラナイ歌をうたってるさまは、なんて滑稽なんだろう。
すっごく面白いテイクがたくさん録音できました!
早く完成させて世の中にモーレツに放出したいです。
ちなみに先月末から「脈絡なく行こう!」もダウンロード販売してます。
ダウンロードしていただいた料金は福島を盛り上げるためのイベント等の資金になります!
http://www.pj-fukushima.jp/

そして録音のあとはそのまま今夜の久住昌之&オーケストラQのライブのリハーサルでした。
今回のライブも盛り沢山です!
急遽トンチンカンなIMO(イチローマリックオーサダハル)も出演する事になり、曼陀羅2もダイナシになりそうです。
まだ間に合います、是非ご来場くださーい!

9月25日(日)
久住昌之&オーケストラQ
at吉祥寺manda-la2

久住昌之(vo.g.uku)Shake(syn) 石井多香志(g) 栗木健(Per) ヨースケ Kid(org) ヨッシー(b)井戸智文(ds)加藤哲(ts) 福原隆(tb) 工藤倫之(tp)
ゲスト 高橋香織(violin)
18:30/19:30  ¥2300/2500+drink 

マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

『緑子』


人とヘチマの合体生物が人類を翻弄する!?
おそるべき画力、制作期間13年、動画枚数3万枚以上、全てが予想を超えた大団円!?
画狂・黒坂の頭の中の一部をかいま見る『緑子』今週末より解禁!
いよいよ明日、9/24(土)から13年間かけて黒坂圭太氏が描き上げた『緑子/MIDORI-KO』全国拡大上映が始まります!
音楽監督は、炎のチェリスト坂本弘道さん!

坂本弘道「緑子 MIDORI-KO」オリジナルサウンドトラックCD。
名盤「零式」から12年、坂本弘道の新作は映画音楽!
東京音楽シーンの名プレーヤ達の演奏を得て、その奇しくも切なく美しい音世界はさらなる極致へ。
映画では短縮した楽曲も完全版で収録。
参加プレーヤ~川口義之、小森慶子、関島岳郎、阿部美緒、向島ゆり子、成井幹子、三木黄太、八木美知依、高良久美子、一樂誉志幸、栗木健
会場で先行販売します!

『緑子/MIDORI-KO』渋谷アップリンクXの9/24~10/7までのタイムテーブルは13:30 15:50 19:00になります。
14:45は短編作品の上映(1コイン500円)です。
http://www.midori-ko.com/

以上、ツイッターへの書き込みをまとめてみました。
黒坂圭太さんが独りで手書きで作り上げたという、とんでもないアニメーションです。
試写会を観ましたが、すごかったです。
僕もなぜか「マンテ~ニャ~の~ほ~し~♪」と歌ってます。
あ、一応演奏もしてますよ~。笑
いよいよ一般公開!是非見てくださーい。

仏具プレーヤー




以前から持ってたいくつかの木魚に加え、8月に名古屋で手に入れた楽器類、そして先日フリーマーケットで買った小さな鐘。
仏具がかなり増えてきてます。
特定の宗教に傾倒してるとかって訳ではなく、楽器として、音色として興味があるのです。
こんだけ揃ったら仏具奏者として売り出せないかな?…無理かf^_^;
実は明日のイベントで仏具をプレーします。
自分的には仏具奏者デビュー!笑 …台風かよっ(T_T)

【東京サーカスvsヒビリアンナイト~2011年宇宙への旅の巻~】
日時:2011年9月21日(水)18時30分~5時(19時開宴!!) 場所:新宿JAM!!料金:2000円(ドリンク別)
◎出演…アレクサンダー蹄「旧小山王子」(ジャグリング)、ELECTRICMAMA(バンド)、巌汰・G・くらっしゃー(エアギター)、郷家くんとたかだくん(二人芝居)、沢田王子(ジュリーショー)、SHIZU&OHNISHI(ダンスパフォーマンス)、シデンシキwith栗木健(ダンスパフォーマンス)、小心ズ(パフォーマンス)、高橋宏輔&X(ドラム)、血刃了(バンド)、東京ディスティニーランド(一人芝居)、七雪ニコ(ストリップショー)、肉食女子(ダンスパフォーマンス)、乳(バンド)、高襟(ダンスパフォーマンス)、maguna-tech(ノイズとダンス)、MIWA(ダンスパフォーマンス)、柳瀬式(パフォーマンス)、こぐまっぽい(GOGO)、ゆっこ(GOGO)
*アイウエオ順

荻原聖子(MC)、チェリー木下(MC)、ITSUKI(DJ)、サワラ(DJ)、たかだたたみ(DJ)

サーラ(カレー)
田村専一(記録映像撮影)
エピックのぶ(DJ)ひびやん(雑用)

尺八録音!



昨日は尺八奏者、阿部大輔君に来てもらって録音をしました。
久住昌之さんとWAKAさんのユニットQ&Wの、今度プロジェクト福島でダウンロード販売をする予定の曲「猛烈にUn Co.が肢体」です。
ちなみに先月末から「脈絡なく行こう!」もダウンロード販売してます。
ダウンロードしていただいた資金は福島を盛り上げる事に使われます!
http://www.pj-fukushima.jp/
阿部ちゃんの尺八さすがだなー、すごくかっちょよかったです!
阿部ちゃんとは、僕が音楽監督をさせていただいた劇団離風霊船「黒船だぁ!」で手伝ってもらってからの付き合いで、ラゾーナ川崎プラザソルで定期的にやってる「えほんをよむ」でも二人で演奏してます。
尺八で西洋音階を出せるし譜面もオッケーだしアドリブもバッチリ!
オススメですよー!皆さん(^_^)

第三次ベビーブーム



庭のゴーヤがまた、たくさん実をつけはじめました。
第三次ベビーブームです(^O^)
まだ花を咲かしてるし、いつまで収穫できるのか楽しみです。
花といえば、庭のニラも満開です。
ニラは強くて、何度引きちぎって食べても生えてくるので重宝してます。
ニラ、種が採れたら蒔いて出荷できるくらい育てられないかなー。

カモネギ?


昨日、お芝居を観に新宿へ行ったついでに石橋楽器に寄りました。
うーむ、予感はしてたけど中古の魅力的な打楽器があったので、ついつい買っちゃいました。
その楽器屋では、今月始めに行った時もKORGのWEVEDRUMminiの中古を買ったので、…行くと必ず買う上得意様ですねぇ、ボク。

ゆりかごから墓場まで

新横浜のラブホテルが潰れてカラオケボックスになってる!と思ったら、また潰れて葬儀場になってたf^_^;

ダウンロード販売中!


アルバム「Musicomix」も好評な久住昌之さんですが、音楽でフクシマを支援する「プロジェクトフクシマ」でQ&Wの新曲「脈絡無く行こう!」を配信開始しています!
ぜひダウンドーロして、フクシマの復興に力を貸して下さい。
300円です。どうぞよろしくお願いします。
↓ここからダウンロードできます。※試聴もできます(SAMPLEをクリック)。
http://www.pj-fukushima.jp/diy_details/diy_list_details015.html
「脈絡無く行こう!」(詞:久住昌之 曲:久住昌之&WAKA)
演奏 Q&W(クエスチョン・アンド・ワカンナイ)
久住昌之(歌、ギター、ハーモニカ)
WAKA(歌、12弦ギター)
 Shake(キーボード、ベース)
 栗木健(ドラム、パーカッション)

これは、僕が録音とミックスも担当させてもらってま~す!

IMOのRec


昨日は久住昌之さんの仕事場にお邪魔して、IMO(イチローマリックオーサダハル)のレコーディングをしました。
仕事場がある吉祥寺は前日からお祭りで騒がしく、仕事場だとその音がうるさいのでスタジオを借りて録音をしようと思ったのですが、近所のスタジオに問い合わせたところ満室だったので急遽久住さんの仕事場で録音する事になりました。
祭り男の坂本Q一なので、祭りのノイズが入っても良いか!と。笑
写真は高円寺から夜汽車で吉祥寺に辿り着いた坂本Q一さん。
なんとチューリップハットの上からヘッドフォンをしてます!
IMOは、このあとプロモーションビデオを撮影して世界デビューをする予定ですっ!
今年武道館、来年はフジロックとライジングサンに出るのが目標。(あくまで希望)

時計のネジを巻く時の台


ではなく、カホンとは調度椅子くらいの高さの箱状の打楽器です。
一時期は僕の部屋のピアノの椅子としても使ってました。
柱時計のネジが切れた時に台としても使ってます。
そんな便利な楽器ですがチンドン型ドラム、チンドラを作ってからほとんど出番が無くなってしまいました。
そんなカホンですが、久々に叩きます!
先日リハーサルだったのですが、改めて良い楽器だと思いました。
ギタリストは名手だしCDを無料配布するそうだし、オススメライブです。

DearMyFriend
 いのまたひろみ(Vo)
 小西智之(AG)
 友森昭一(AG)
 栗木健(Per)
9月13日19時30分~
2000円+1Drink
北参道ストロボカフェ(03-3405-2005)
http://www.strobe-cafe.com/index.html
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1
北参道ストロボカフェは北参道交差点付近、旧原宿警察跡地にあります。イタリアンとローソンの間の細い道を入って5mぐらいの2F建ての小さなビルのB1です。
アクセス
 副都心線 北参道駅1出口より徒歩1分
 山手線 総武線 西口より徒歩7分
 大江戸線 代々木駅A1出口より徒歩7分

写真はリハーサル後のミーティング…。

栗木を奉る



あるんですねー、栗木神社。
知人が近所にこんなのがある、と言って写真を持ってきてくれました。
栗木という交差点があるのは知ってましたが、まさか神社が(^_^)
今度行ってみよう!
お守りとか、是非買いたいなー。

おれはなにわのライオンや、




今日が千秋楽でした。
今、会場の紀伊國屋ホールに居ませんが、そろそろ舞台が終わる頃だと思います。
東京芸術座のみなさん、「おれはなにわのライオンや」の出演者のみなさん、今回誘っていただいた演出の杉本孝司さん、観に来て頂いたお客さん、ありがとうございました!
今回の曲のデータを外付けのハードディスクに移し、パソコン本体から削除しながら色々と思い出してました。
寂しいですねぇ。
良い舞台に関わらせていただいて、感謝してます。
ありがとうございました!

おれはなにわのライオンや!


昨日から新宿の紀伊國屋ホールで、東京芸術座「おれはなにわのライオンや」が始まりました。
僕はこのお芝居の音楽を担当させてもらっています。
昨日ドキドキしながら観ました。
客席は、ほぼ大人のお客さんでした。
終演後に出口へ向かうお客さんの会話が嬉しいものばかりでした。
ホッとしましたね~、でもこどものお客さんの感想も気になります。
多くのお客さんに観て頂きたい、良い舞台になってます。
お時間がありましたら是非へ(^_^)

東京芸術座「おれはなにわのライオンや」
作/さねとうあきら(文渓堂刊・同名絵本より) 演出/杉本孝司 音楽/栗木健
新宿・紀伊國屋ホール
8月31日 19時~
9月 1日 14時~
   2日 14時~ 19時~
   3日 14時~
   4日 14時~
入場料    一般 3500円
 大学生・専門学生 2500円
     小中高生 2000円
   障がい者割引 2500円
問い 東京芸術座(03-3997-4341)