栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

no title

黒坂圭太さんが十年以上かけて一人で書き上げた長編アニメ『緑子/MIDORI-KO』を見てきました。
って作れるもんなんですねぇ、凄い!
内容も凄い!感想を書こうにも、見た夢を他人に上手く説明出来ない、そんな感じ。
音楽は炎のチェリスト坂本弘道さんです。
僕も演奏で参加させてもらってるのですが、大量に楽器を下ろして挑んだ録音初日が、なぜか「♪マンテ~ニャ~の~ほ~し~」を一緒に歌っただけで終わったあの日が懐かしい。笑
渋谷アップリンクにて公開中です。
スポンサーサイト

悪夢くん子守唄

ここしばらく、11月に上演する大西一郎さん率いる横浜演劇計画2011 北村想をめぐる演劇の冒険『悪夢くん』 作・北村想 演出・寺十吾 の曲を作ってました。
うーん、難産でしたねぇ。
「この芝居の辿り着いた先に流れてくる曲」と言われたら、そりゃプレッシャーです。笑
一曲でしたが、何曲も何曲も作って良さそうなのを数曲持って行って選んでもらって、さらに改良しました。
今日稽古場で、良いじゃん!と言われて飛び上がりそうなくらい嬉しかったけど、飛び上がらずに帰りました、スキップで。
まだこれから更に改良すると思うけど、とりあえずホッとしましたねぇ。

ピー男


残念ながら庭のゴーヤはゴーヤカーテンの寿命と共に採れなくなってきました。
ありがとうゴーヤ!また来年。
そして、今が旬と言わんばかりにピーマンが大量に採れてます。
今まで庭で色々と育てて収穫してきた野菜達、正直言って手間と費用の割にショボいのもありました。
ですがゴーヤ、キュウリ、そしてピーマンは裏切りませんっ!
オススメですー(^O^)

米!


ドラムの生徒がドラムペダルを買うのに付き合うついでに、横浜駅で献血をしたらお米をもらえた。まさに血を流して手に入れた米!ちなみに献血で験を担いで見に行った宝くじはハズレ。

横浜ノスタルジア




昨日、横浜開港資料館へ行ってきました。
目当ては広瀬始親写真展「横浜ノスタルジア」特別展です。
おー、まず横浜開港資料館の建物「旧英国総領事館」の佇まいが素敵です!
常設展も魅力的な資料が揃ってて、それだけでも見応えがありました。
そして、いざ特別展へ。
すると通路のベンチにだだならぬオーラを出して座るご老人が。
気になり見ていると近くにいたかたが、広瀬始親さんご本人だと教えてくれました。
おー、今日が最終日なので来てたんですねー。
感激して思わず盗撮!
広瀬さんが写真を撮影した昭和30年頃の横浜の景色には、ちょっと思い入れがあります。
数年前にテント公演をした「市電うどん」の舞台設定がその頃の横浜で、当時の写真や資料を見ていろいろと想像しながら劇中の市電数え歌を作りました。
広瀬さんと「市電うどん」の話しをしたかったなー。
もし見ていただけたとしたら、どんな感想が聞けたんだろうか。
そんな興奮もしながら、展示してある写真を楽しみました。
素晴らしかったです、最終日に間に合って見れてよかったー!

銀河ホール



岩手県での人形劇作りワークショップの帰り、西加賀町にある銀河ホールに立ち寄り見学させていただきました。
銀河ホールとは、演劇専用に設計されたホールです。
そのこだわりは凄く、説明していただいた内容がことごとく感心する事ばかりでした。
椅子ひとつ見てもひじ掛けが可動式になっていて、こども向けのお芝居の時は長椅子状態にして多くの観客に見てもらえるように出来ます。
これに小さなこども達が並んで座ってるとこを想像しただけで、楽しくなりますね(^_^)
もちろんバトンの配置とか搬入口の位置やあえて手動の緞帳など、数えたら切りが無い専門的な部分も細部まで考え抜いて、たくさんアイディアを出し尽くして作った事が伝わってきます。
そしてこの銀河ホールに面した錦秋湖には、なんと湖面にも舞台が作ってありました。
湖岸にすり鉢状の客席があり、そこから湖に浮かんだ舞台の上のお芝居や踊りを見るなんて、凄いですねー!
素晴らしい施設でした。
ちなみに最寄りの「ほっとゆだ」駅には温泉がありますっ!

ワークショップ、無事終了!



三日間に渡り行った、岩手県沢内村の小学校での人形劇作りワークショップ、昨日怪我もなく無事に終わりました。
最終日、到着したらまずはお待ちかねの給食をいただきました。
前日の給食では生徒たちからの質問タイムがあって盛り上がったのですが、なにやらビデオを見ながらの食事だそうです。
なんだろう、と思ってたら初日と二日目の様子を編集した映像でした。
もう涙もろい講師はウルウルきてます。笑
生徒たちは自分が映るたびに笑ってます。
聞くと徹夜で編集したそうで、粋な計らいをしてくれた先生、ありがとうございました!
さてワークショップ、まずは今回の演目「飢餓陣営」の台本に何が書かれているかを、僕たちのリーダー菅野直子さんがみんなに説明をしました。
そして昨日に引き続き、人形作りです。
講師陣達は、実は時間との勝負に!なんとか人形を作り上げ、人形劇として発表するまで持って行かなければなりません。
でもこども達には、自ら考えて判断して創ってもらいたいので急がせてはいけません。
みんなで人形たちと格闘しながらも、なんとか完成。
すぐさま、校庭の一部が交通公園になってる面白い場所に急遽作った舞台へ移動し、菅野さんの指示のもと歌を覚えてもらい台詞を割って動きを付け、僕も楽器で効果音を色々試しながらつけていき、少し稽古をしてなんとか、なんとか、なんとか発表にこぎつけました!
なにかとなんとかばかり書いてる今回の日記でしたが、今回のワークショップは僕にとってとても意味のあるものとなりました。
必ず今後、自分自身にフィードバックしてくる貴重な体験でした。
生徒のみんなはどう感じてくれたんだろうか。
…そういえば昔、変なオッサンが踊りながらタイコ叩いてた!かなぁ。笑

お世話になった皆さん、ありがとうございました!

25年ぶりの再会!




今日は、人形劇作りのワークショップ二日目でした。
宿で新聞を見たら、昨日のことが記事になってました。
朝ご飯を食べたら、出発までのあいだに今日のワークショップの前半で披露する僕たちの演じる「飢餓陣営」の稽古をしました。
最初の1ページだけの短かさなのに、僕の作った曲を2曲歌う盛り沢山な内容です。
僕は楽器で伴奏や効果音をやります。
さて、小学校に着いたら、まずはお待ちかねの給食をいただきました!
おー!みんなに混ざって、すごく久しぶりの給食です。
25年ぶり?くらいですかね。
楽しかったな~、一気にみんなとの距離が近づきました(^O^)
さてワークショップが始まってみんなで身体を動かすゲームをしたあとは、いよいよ僕たち講師陣の「飢餓陣営」上演です。
ここでかっちょいいのを見せないと、みんなの目標が低いものになってしまいます。
結果は、まあ良かったんじゃないかな、面目は保てたと思います。
続いてみんなにどの構造の人形を作りたいか、どの役をやりたいか、その役にはどんな名前をつけようか、などを考えてもらったあとに、いよいよ人形製作です。
なるべく自分で考えて作ってもらえるように、上手く出過ぎないようにサポートしなければいけないんだけど、難しかったですね。
結局途中で時間切れで明日へ持ち越しに。
そして明日は最終日!
…あぁ、寂しくなってきた(:_;)

人形劇ワークショップ、初日


今日は、岩手県の沢内の小学校での人形劇を作るワークショップの初日でした。
人形劇を作る、といっても主の目的がそれを通しての児童生徒のコミュニケーション能力の育成です。
そんな難しい内容で、常に全体を見ていなければいけないのに案の定、塩川京子さんの人形の種類や動かしかたの説明などは生徒と一緒にくちをポカーンと開けて聴き入ってしまうていたらく、反省しきりでしたf^_^;
ダンス担当の川合ロンさんと生徒たちの踊りでパーカッションを叩いたのですが、からだを動かすということが色々なことを解放する、ということに改めて気付かされました。
貴重な体験です。
明日はいよいよ人形造りです(^_^)

第一関門、突破!

明日17日から19日まで、岩手県和賀郡にある小学校で、六年生を対象に人形劇を題材にしたワークショップをします。
僕は音楽担当。
一昨日、誘ってくれたリーダーの菅野直子さん、ダンス担当の川合ロンさん、人形担当の塩川京子さんと打ち合わせをしました。
菅野さん以外は初めてお会いする皆さんですが、話しを聞いてるだけで面白いのが伝わってきます。
きっと面白い旅になりそう!
とりあえず僕は第一の関門、やまびこに無事乗ることができました(^_^)

僕もズボラだからねぇ!


昨日は、吉祥寺の久住昌之さんの仕事場へ、ギターの録音に行って来ました。
福島を盛り上げるために賛同したアーティストが曲をダウンロード販売するプロジェクト福島
http://www.pj-fukushima.jp/
それにアップする、久住さんとWAKAさんのユニットQ&Wの曲の録音も佳境です。

僕が録音とミックスを担当させてもらってるのですが、機材を抱えて色々な音を回収して回って、何も無いところから組み合わせて形を作る感じがなかなか楽しいです。
今度の曲、かなりオカシイです!
早く世の中に放出したいですねぇ。
さて、久住さんから新しい著書「花のズボラ飯」とそのレシピ本をいただきました(^O^)
おー、これが噂のズボラ飯!
面白いっす。なーんだ、ズボラ飯でいいんじゃんっ!て気付かされますねぇ。

岩手でワークショップ


来週、岩手県の西和賀町にある小学校でワークショップをやります。
三日間でみんなで人形劇を作ります。
僕は音楽を担当。
昨日、誘ってくれた菅野直子さんと最初の打ち合わせでした。
演目は僕も以前一度やった事のある宮沢賢治の「飢餓陣営」なので、その時作った曲が使えるか資料を持って行ったら採用されました。
うーむ、思い出して譜面を用意しなきゃなー。
人形もみんなで作るというので、好奇心で方法を聞いてみました。
そんな難しい事をしなくても、ハンカチ一枚でも人形に見せられる方法もある、と目の前でやって見せてくれたんだけど、おー!目から鱗でしたねぇ。
来週が待ち遠しいです(^_^)

何故か重なる

舞台関係の曲の依頼が三つ来ました。
一つは以前からあった話しですが、二つはここ数日に。
有り難いことです。
どれも曲数が少ないのでいいのですが、暇な時は全然来ないのに、やはり重なるんですねぇ、こういうの。
観劇の誘いも重なります。
そういえば某県の演劇連盟は、かならず所属する劇団が同じ時期に公演をしてました。
連盟の意味無いじゃんっ!笑

放置プレイ!


今日9日のTail'zさんのライブ、ドラムとパーカッションのどっちになるか未定でしたが、結局両方になりました。
しかもメンバーからは、その時の思いつきで何をやってもよい!と言われました。
決してTail'zの音楽がフリーでインプロ的な訳ではなく、むしろキッチリと緻密に創られてる感じです。
しかも聴くとキャッチーでわかりやすいのに、演奏しようと分析しだすと死ぬ程難しいのです。
実際、歴代のドラマーの中には覚えるのを放棄したかたもいらっしゃるとか…f^_^;
果たしてどうなるやら!
せめて僕は楽器を出しまくって、手の内を豊富にして挑もうと思います。

★10日9日(日)
☆Tail'z/泉田理歌(vo) 壬菜(g) 斎藤麻莉(pf)宮川直巳(b)栗木健(per?Dr?)
高円寺ペンギンハウス(03-3330-6294)
東京都杉並区高円寺北3-24-8 みすずビルB1
Live Time: 7:00pm~11:00pm
http://penguinhouse.net/
http://www.geocities.jp/izumidarika/

チンドラ担いで東!西!


電車で運べて呑んで帰れる事をコンセプトに作ったチンドン型ドラム、チンドラですが、北海道から大阪まで、色々な場所で演奏してきました。
そして今夜はさいたま市でーす!
でも、せっかくの電車移動だけど横浜まで帰ると終電が早いので、結局ほとんど呑めましぇーん(T_T)

【スナック蓮雅2周年イベント・ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー♪】
●日程・10月8日(土)
●会場・『スナック蓮雅(れんが)』
さいたま市北区
日進町2-1082-3
スワンビル1F
●21:00~23:00
●二時間飲み放題
(おつまみ付き)
●料金¥5000
★※ヴァチスト太田と栗木健の出演時間は、
21:30~22:30頃です。
ご予約&お問い合わせ
『スナック蓮雅』
TEL048-654-7118
★限定30名

第四次ベビーブーム



沢山しげってる葉っぱで見逃してるのか、またゴーヤがたくさん収穫出来ました。
そういえば、台風などの大雨のせいで、あまり水をあげなくてもよいと思ってたけど、地面はカラカラだったねぇ。
すまん、ゴーヤ。
収穫といえば、正直あまり期待していなかったピーマンがポロポロと収穫出来てます。
虫にかじられる率も高いけど、美味しくいただいてまーす(^_^)

FC2Ad