栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

さよーなら悪夢くーん

大西一郎さん率いる、横浜演劇計画2011 北村想をめぐる演劇の冒険『悪夢くん』作・北村想 演出・寺十吾 が、昨夜無事に終了しました。
ご来場いただいたお客さま、ありがとうございました!
関係者の皆さん、お疲れ様でした。
結局楽日にしか見に行く事ができませんでしたが、面白い芝居だったなー。
ネタバレするので詳しくは書けませんでしたが、劇の終盤に役者が演奏しながら子守唄を歌いました。
曲を僕が作ったのでその指導もさせてもらったのですが、劇場に入ってから時間がなく、初日に見に来た炎のチェリスト坂本弘道さんがさらに指導をしてくれたそうで、これでみんな揃った感じがして嬉しかったです。
映像では面白さが絶対伝わりきれませんが、YouTubeにもアップしたので見てくださーい。
http://www.youtube.com/watch?v=1rpSTpm9Oow
http://www.youtube.com/watch?v=AgtqBvU-ffc
http://www.youtube.com/watch?v=kD0HDqHswh4
http://www.youtube.com/watch?v=VwkYyTu0BHo
http://www.youtube.com/watch?v=QMs8S8l6zYQ

たまちゃん、永眠。

昨夜、父方のおばあちゃんが亡くなりました。享年97歳。
父達兄弟三人を女手ひとつで育て上げた、たまちゃん。
父が中学校の同級生と始めた劇団でくのぼうの会、そしてその後劇団名芸と名前を変え借金をしつつ稽古場を二度も建設しながら50年も活動を続けるのを呆れながらも見守った、たまちゃん。
週の半分は稽古で居ない両親の代わりに僕たち兄妹の面倒を見てくれた、たまちゃん。
劇団名芸の公演の楽日を妹夫婦と見て、帰って久々にみんな揃って呑んでる時に亡くなった、たまちゃん。
最後のタイミングまでかっちょ良かったです。
お世話になりました。
ありがとう、さようなら。

悪夢く~ん!


TVK(テレビ神奈川)さんが、いつのまにか野外ダンス公演「市電うどん」の映像をYouTubeにアップしてくれてました!
たまたま見つけたんだけど、見た時に脳みそがぐるんと揺れましたねぇ(^_^)
http://www.youtube.com/watch?v=dL3eIc1PuSM&feature=feedfbc
http://www.youtube.com/watch?v=_9R547JO_xs&feature=feedfbc
そんな「市電うどん」の核のお二人、大西一郎さんと寺十吾さんが、またお芝居を作ってます。
なんと北村想さん書き下ろしです。
「市電うどん」な人達も多数参加してます。
僕も曲を作ってますよーん。

横浜演劇計画2011
北村想をめぐる演劇の冒険『悪夢くん』
 作・北村想
演出・寺十吾
11月23日(水) 18:00~
   24日(木) 19:30~
   25日(金) 14:00~※ /19:30~
   26日(土) 14:00~  /19:00~
   27日(日) 14:00~
 前売 3200円
 当日 3500円
※25日14時からの回、前売のみ2700円
場所・相鉄本多劇場(JR横浜駅徒歩3分)
http://www.honda-geki.com/

出演
渥美れい子(青年座)
羽鳥名美子(毛皮族)
石塚義高
松原正隆(tsumazuki no ishi)
雪港(少年王者館)
今井勝法
碓井雅仁(レトロノート)
中山朋文(theater045syindicate)
水島義人(やまのみず)
松浦玉恵
田中美奈子(横浜未来演劇人シアター151)
木村健三(マシュマロ・ウエーブ)
中原和宏
大西一郎(ネオゼネレイター・プロジェクト)
曲提供、指導・栗木健

ガンダムっ!


いつも行く飲み屋で、いいちこをボトルキープするたび、ビンに落書きをしてます。
思い出しながら書いたガンダム、どうっすか?笑

終電には魔物が…


昨日は保谷のこもれびホールへ行ってきました。
去年に引き続き、こもれびミュージカルワークショップに参加します。
前回は舞台袖にパーカッションを並べて演奏しただけでしたが、今回は一曲だけですが曲も作り、パレードのシーンの演奏指導のような事もしてます。
こども達と作業をすると、大変ですが楽しいし学ぶところが多いですね~!
しかし保谷は横浜から遠いですねぇ。
ファミレスで打ち合わせをして、距離があるから用心して終電より少し早めに帰ろうとしたら総指揮の井村昴さん達からブーイングが…f^_^;
すんません、死んだ爺ちゃんの遺言で「終電には魔物が棲んでるから避けろ!」と言われてるから…。

あ、ネタバレか…

今日、大西一郎さん率いる「悪夢くん」の稽古場へ行って…、と詳しく日記を書いてる途中、これはネタバレではないか!と気付き大西さんのツイッターを確認したら「栗木健が音楽指導をした」とは書いてあったので、詳しくは言えませんが音楽指導をしました。危ねっ!笑
ふっふっふ~、どんな音楽指導をしたのかな。
芝居もさすがの寺十演出、かなり面白くなってきてます。ご期待をっ!

横浜演劇計画2011
北村想をめぐる演劇の冒険『悪夢くん』
 作・北村想
演出・寺十吾
11月23日(水) 18:00~
   24日(木) 19:30~
   25日(金) 14:00~※ /19:30~
   26日(土) 14:00~  /19:00~
   27日(日) 14:00~
 前売 3200円
 当日 3500円
※25日14時からの回、前売のみ2700円
場所・相鉄本多劇場(JR横浜駅徒歩3分)
http://www.honda-geki.com/

出演
渥美れい子(青年座)
羽鳥名美子(毛皮族)
石塚義高
松原正隆(tsumazuki no ishi)
雪港(少年王者館)
今井勝法
碓井雅仁(レトロノート)
中山朋文(theater045syindicate)
水島義人(やまのみず)
松浦玉恵
田中美奈子(横浜未来演劇人シアター151)
木村健三(マシュマロ・ウエーブ)
中原和宏
大西一郎(ネオゼネレイター・プロジェクト)
曲提供、指導・栗木健

急に寒くなってきましたねぇ。

音楽で福島を応援するプロジェクトFUKUSHIMAでダウンロードできる、久住昌之さんとWAKAさんのユニットQ&W(クエスチョン&ワカンナイ)の「猛烈にUN Co.が肢体」、聴いて頂けたでしょうか。
僕も録音とミックスと演奏で参加してるのですが、かなり面白い曲です!
試聴もできるので是非っ。
笑ってみなさん、風邪など吹き飛ばしましょう(^_^)
http://www.pj-fukushima.jp/

その久住さんの大所帯でゴージャスなバンドのライブが土曜日にあります。
年に数回しかできないレアなライブです。
きっと今年最後!お時間がありましたら是非っ。

11月12日(土)久住昌之&オーケストラQ
高円寺 JIROKICHI
東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1
Tel&Fax 03-3339-2727
open / 18:30~  start / 19:30~ music charge♪2500

久住昌之vo,g
Shake(syn)
石井多香志g
栗木健perc
ヨースケ Kid(org)
ヨッシーb
井戸智文dr
フクムラサトシsax
福原隆tb
工藤倫之tp
美香&陽子dance

新ネタ、いっぱい!

昨日、今日、明日と11日にやるヴァチスト太田ちゃんのライブのリハーサルです。
おー、ヴァチちゃん、いっぱい新ネタを作ってきた!
超お下劣なのから軽いのまで、…かなり酷いのもあります。笑
うーむ、お客さんに見ていただくのが楽しみですねぇ。

ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)の漫談妖怪昭和歌謡ショー
~歌とドラム(栗木健)のコラボレーション~
11月11日(金)
19時半開演(開場:19時)
木戸銭2500円(ワンドリンク別)
※終演後、ヴァチスト太田さんを囲んでの打ち上げあり
 会費2000円(希望者のみ)
道楽亭Ryu'sBar (03-6457-8366)
新宿区新宿2丁目14-5坂上ビル1F
http://www.ryus-dourakutei.com/
都営新宿線「新宿3丁目」駅C8出口から徒歩2分

伝わりますかねぇ、この量!



この皿、かなり大きいです。
清水魚市場、河岸の市の「おがわ」でネギトロ定食を食べました。
先日たべたネギトロ丼も3センチほどの厚さで新鮮なネギトロがドンブリを被ってましたが、ネギトロ定食も相当な量でした。
これでそれぞれ800円は安いっす!
嗚呼、ここに来れるのが今日までなので名残惜しいっ!

まぐろづけ丼!



一年ぶりに清水次郎長の船宿「末廣」の隣にある地魚料理屋「日の出」で、まぐろづけ丼を食べました。
えっ!と思うほど溶けるようなマグロがタップリ乗っかったどんぶりです。
清水港近辺のどんぶりは最高ですっ!
もっと話題になっても良さそうなのに…。
ちなみに「日の出」は創業大正八年だそうです。

猛烈にUNCo.が肢体


音楽で福島を応援するプロジェクトFUKUSHIMAで、久住昌之さんとWAKAさんのユニットQ&Wの曲「猛烈にUN Co.が肢体」の配信がいよいよ始まりました!
最高に最低な歌に、凝ったアレンジと演奏の絶妙なバランス。
僕は録音とミックスも担当させてもらってます。
ズボンとパンツも脱いでます!←ホント。
聞けば聞くほど色々聴こえてきますっ。
試聴も出来ま~す。
でも300円以上払っていただけるとダウンロードできるので、是非聴いて笑って福島を応援してくださーい!
http://www.pj-fukushima.jp/

ネギトロ丼!



清水魚市場河岸の市にある「おがわ」という店でネギトロ丼を食べました。
こんなに美味しいネギトロ丼は初めて!
そして新鮮。
そりゃそうだ、目の前で作ってる!