栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

孤独の孤独なレコーディング


「週刊SPA!」にて不定期連載中の『孤独のグルメ』(原作/久住昌之、作画/谷口ジロー)が、テレビ東京で実写ドラマ化されます。
そして原作だけでなく、音楽も久住さんです。
僕も誘っていただき、録音した曲を使った第一話の完パケを見た久住さんから、音がかなり使われてる、との嬉しい連絡がありました(^O^)
早くオンエアを見たいですっ。
そして新たに二話以降で使う音の追加をいただきました。
音の指示をしてもらって今日、自宅で録音しました。
採用されるかは勿論わかりませんが、二話以降も楽しみですねぇ。
2012年1月4日(水)深夜0時43分スタートです、皆さんお見逃しなく!
スポンサーサイト

大掃除!


といっても窓拭きくらいですが、今日やりました。
寒かった~。
放射性物質の事を考え、家の内側と外側では雑巾を変えました。
…そんな現実なんですね。
原発が爆発して、5日間ほどマスクはもちろん家中の雨戸を締めてました。
ちょっと警戒し過ぎとも思ったのですが、後になって近所で放射能の高い値を検出したニュースを見たりすると…。
とは言っても庭で野菜作って、それはバクバク食べてはいるのですが。
地震の時も庭で一緒に途方にくれてた近所のネコのサンちゃんは、寒いけど相変わらず遊びに来てくれます。

年越し前にスッキリその2

歯医者に行ってきました。
半年に一度、検診に行ってます。
僕の行ってる歯医者さんは、プログレバンドKENSOのリーダーでギタリストでもあります。
最近そのKENSOのドラマー小森啓資さんがアップしたライブの映像をYouTubeで見るのにハマってます!
って話しをしたり、僕も映像をたくさんアップしてるから検索して見てください!
って話しをしつつ歯も見てもらって、虫歯は無かったのですが歯石を取ってもらいました。
うーむ、痛気持ちいいっ。
年越し前に歯もスッキリ(^皿^)
皆さん、歯を大切に!
あ、部屋の大掃除せねばf^_^;

年越し前にスッキリ!

楽器倉庫を兼ねた機材車の車検が1月で切れるので、例年年明けの最初の大仕事が車検でした。
というのも車検を出すためにはある程度楽器を下ろさなければなりません。
その間、楽器を使う仕事どころかクルマ移動も無理です。
ユーツですねぇ、と来年の予定を見ると、1月は保谷のミュージカルワークショップの発表会から始まり、「えほんをよむ」やら坂本弘道さんのライブやTail'zさんのライブ、そしてそのリハなど楽器をたくさん使うことが続くので車検に出すタイミングが…。
慌てて今日、いつもお世話になってる修理工場に電話をして車検に出してきました。
いやな事は年内に済ませられてスッキリですが、車検料金で財布の中もスッキリ(T_T)

孤独の孤独でないレコーディング!


SPA!で不定期連載中の久住昌之さん原作の漫画「孤独のグルメ」が来年、テレビ東京で実写ドラマ化されるそうです。
おー、楽しみっ!
そして、そこで使われる音楽のレコーディングを先日してきました。
メンバーは久住さんと、サックスのフクムラサトシさんと鍵盤のShakeさんという、いつもの僕たち(^_^)
久住さんと相談しながら、壷や木魚やスリットドラム等に加え、録音場所のw.jazにあったチビドラムも叩きました。(写真右下)
これが今回のエンジニアの戸田高弘さん(久住さんの録音のマスタリングには欠かせない)の手にかかったら、すんごくカッチョイー音で録音出来ててビックリ!
そんな所も聞き所見所なオンエアが、もう楽しみで待ち遠しいです。
その時は是非、皆さん見てくださーい。

坂本さんと一位とそうそうたる。

一昨日はTail'zさんのライブでした。
サポートは僕と、炎のチェリスト坂本弘道さん。
事前リハでは坂本さんはチェロ本体(笑)しか使わなかったので今回はアコースティックで行くのかな?と思ったら、なんのなんの本番ではガッツリ坂本節でした。
いやー、やっぱり坂本さんの音は凄いです!
Tail'zさんの個性的な音楽とも相まって、気持ちよかったなー。
当日の様子をユーチューブにアップしたので、是非見てくださーい。(栗木健で検索しても出てきます。)
http://www.youtube.com/watch?v=B6qOJu17Dm8
http://www.youtube.com/watch?v=uSATRnhlMWE
http://www.youtube.com/watch?v=9sNRyfUW_6I
http://www.youtube.com/watch?v=REPeOFzwR34
http://www.youtube.com/watch?v=auOvINnKAfc

そして昨夜は、久々の久住昌之&BlueHipのライブでした。
ゲストは華麗なバイオリンを弾く高橋香織さんと、久住さんの盟友WAKAさん、そしてもう久住さんのライブには欠かせないダンサーMIKA&Yokoのお二人。
だんだんとメンバーが増えていくアコースティックバンド、BlueHip!笑
僕も負けじと新ネタを仕込んで挑みました。
その様子もユーチューブにアップしたので見てみてくださーい。
http://www.youtube.com/watch?v=h7O58qie7m0
http://www.youtube.com/watch?v=kgZb3z3UrGg
http://www.youtube.com/watch?v=8bxN1JjFR2Q
http://www.youtube.com/watch?v=yG23nvIzz6Y
MCで言ってたけど久住さんが原作のマンガ「花のズボラ飯」が、今日発売される「このマンガがすごい!2012」という本の女性部門で第一位になったそうです。すげー!
そんなおめでたいライブでしたが、客席には僕の師匠の仙波清彦さんや、サックス奏者の梅津和時さん、ドラマーの阿部薫さんなど、そうそうたる方たちにも来ていただいてました。
そして師匠からお褒めの言葉を戴きました!
こんな嬉しい事はありませんっ、励みになります(^_^)

今夜と明日

寒いですねぇ。
今夜は、Tail'zのライブです。
サポートするのは僕と、炎のチェリスト坂本弘道さん!
そもそもTail'zさんに誘われたのは市電うどんバンドを見た泉田さんがきっかけ。
楽しみですー。
●2011年12月8日(木)
高円寺・楽や
http://www.luck-ya.com/
http://www.luck-ya.com/map.html
出演/泉田理歌(vo) 壬菜(g) 斉藤麻莉(pf) 坂本弘道(cello) 栗木健(per)
19時open
\1000charge
対バンは日本の誇るファンクバンド『オオサカ≠モノレール』(最近では平井堅のアルバムに参加)のメンバーの中村大さん(B)、元メンバー奥瀬健介さん(Dr)のユニットTohjingbowになります。
これまた楽しみ!

そして明日は、久住昌之&BlueHipのライブです。
久々のBlueHip!もしや今年最後の久住さんとのライブになるかもしれません。ならないかもしれません。
なにやら発表する事もあるそうで、こちらも是非っ!
久住昌之&BlueHip ワンマンライヴ「前夜祭」12月9日(金)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下
久住昌之(vo.g) Shake(key )多田和弘(b) 栗木健(per )荊尾浩司(ds)
フクムラサトシ(sax) 高橋香織(vln)
18:30/19:30  ¥2300/2500+drink

花瓶に花を生けてみた。


素人の見様見真似だけど、結構楽しい(^_^)

Tail'zさんのリハ

昨夜は、来週のTail'zさんのリハーサルでした。
今回サポートするのは僕と、炎のチェリスト坂本弘道さんです!
これはどうなるのか、すごく楽しみですー。
坂本さんは当日リハのみで、昨夜は僕だけでした。
先日、坂本さんに電話したときに「今度一緒にやるテイルズさんの曲、なかなか手強いですよー!」とは伝えておきました。
実際変病死…変拍子がランダムにざらに出てきたり、テンポがグルグル変わったり、僕もかなり準備してなんとかついていってるような状態です。
でも、それが不思議と自然に聴こえるところがテイルズさんの魅力なんですねぇ。
一筋縄では行かない坂本さんが、いったいどんなアプローチをしてくるか、すごく楽しみです。
僕はドラムとパーカッション、両方で挑みます。
お時間があったら是非っ!

12月8日
Tail’z
高円寺「楽屋」03ー3338ー6068
中野区高円寺北2-22-6キャニオンプラザ大須賀B1F
http:// www.luc k-ya.co m/index .html
http://www.geocities.jp/izumidarika/
19:30~22:00(オープン19:00)
チャージ ¥1000+オーダー

泉田理歌(vo)
壬菜(g)
斎藤麻莉(pf)
坂本弘道(cel)
栗木健(per)