栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

カラスとの攻防


近所の仲良し猫のサンちゃん(隣ではクロと呼ばれてる)にあげてる餌の皿が、何故か庭の真ん中に移動してる事がよくあります。
犯人を捜したら、カラスでした。
…悔しいっ!
ので、皿を改造して、持っていかれないようにしました。
どうだっ、カラスめ!

何のレコーディンクでしょう?


テレビ東京で放送されていたドラマ「孤独のグルメ」がDVDになって5月16日に発売されることになりました!
全12話と「ふらっとQUSUMI」はもちろん、ボーナス映像つきでポニーキャニオンから。
そしてさらに、劇伴音楽は、CDアルバムになることになりました!
地底レコードより、5月15日発売。
今その劇伴制作チーム、原作者でもある久住昌之さん率いるThe Screen Tonesでそのサントラの準備をしています。
曲によってはバージョンアップします。
写真はその中の一曲、久住さんのオケに大正琴を録音してるところ。
ストリングスパートやギーターやベース、メロまですべてを大正琴で作ってみました。
音をそれっぽく加工して、果たして大正琴で演奏してるって気づく人がいるかな~(^^)
ありゃ、そしたら大正琴で演奏する意味が無いか…(T_T)

ベースはベースでも…


大正琴!
ブイブイ云わせるのか!?
渋いゼっ!

今後の展開が凄い最終回!

いよいよ今夜、「孤独のグルメ」最終話です。
『目黒区中目黒 ソーキそばとアグー豚の天然塩焼き』はテレビ東京にて深夜0:43より放送。
ああ、ついに終ってしまう(T_T)
しかーしっ、5月には「孤独のグルメ」DVDが発売!
そしてそれに合わせて「孤独のグルメ」サントラも発売!!
さらにそれに合わせて久住昌之&オーケストラQの「孤独のグルメ」発売記念ワンマンライブもやります!!!
なんだかテレビショッピングみたいになってきましたが、とりあえず今夜、お見逃しなく。
昨日はそのDVDの特典映像とCDのアーティスト写真の撮影でした。
今回のドラマの音楽を作った、久住昌之さん率いる映像音楽の制作集団「スクリーントーンズ」でのお披露目演奏にもなりました(^^)
久住さんがレアなパートで演奏してたりして、DVDも見逃せませんよー。

落書きを消してると



思ったら…。
名古屋城の石垣で、なにやら石に向かって作業しているオッチャンがいました。
周りの石を見てみると、所々に色々なマークが彫られてました。
ほー、きっとイタズラで彫られた落書きを消す作業をしているんだなー、と思い尋ねてみたら、マークにフィルムを貼って模様をなぞり、形を採取しているとのこと。
詳しく説明を聞くと、名古屋城は複数の大名に作らせたそうです。
どの大名がどの石を積み上げたか、後のトラブルを避けるためもありそれぞれの大名が自分のマークを彫らせたそうです。
なるほどねぇ!
その後名古屋城の中に入ったら、その事もしっかり説明されてました。
お団子とか、変なマークが多かったなー。
複数の大名に作らせた城には、結構彫られてるそうです(^_^)

名古屋城のお堀に



鹿が住んでるって言っても、なかなか信じてもらえません。
これが証拠写真。
その昔、江戸時代に間違えて堀に落っこちた鹿が独自の進化を遂げて、鯱のような金の毛並みになった鹿。←嘘
僕が名古屋に住んでた頃ですが、名鉄瀬戸線の駅としてお堀を使ってた時のホーム跡が底にポツンとあった光景を不思議に思った記憶があります。
今日、かなり捜し回ったけど残念ながら無かったです、悲しい。
あ、名古屋に来てます。

野毛山動物園の爬虫類館


なかなか見応えがあります。
二匹が解けないほど絡まった大蛇やグッタリしてやる気の無いワニなど、扉を開けたとたんに来るモワッとした空気と相まって不思議な魅力のある空間です。
そんななか、この大蜥蜴のふてぶてしい態度もなかなか人間くさくてよかったです。
アゴ、疲れないのかなぁ。

さて、今宵もテレビ東京で「孤独のグルメ」の放映日です!
もう残すところあと2話!
久住昌之さんの音楽制作チームに参加させてもらって、楽しかったこの3ヶ月も来週で終ってしまいます(T_T)
今夜は特番の関係でいつもと違い、1時03分からの放送です。
お見逃しなく!

こっち来なさい!


って言ってる人間のように座るネコ。

僕も庭で途方に暮れてました。


サンちゃん(隣ではクロと呼ばれてる)と一緒に。
明日で一年ですね。
明日、この復興支援イベントにIMO(イチローマリックオーサダハル)が出演します。
『ドリンクfor東北~2年目も飲み続けます、“東”に思いを馳せながら』
3/11(日) OPEN 12:30 START 13:00~17:00
大井町 「NAC’S」東京都品川区東大井 5-21-7
03-3298-5666

2500円(料理)+ドリンク(キャッシュオンデリバリー)+ 支援金(一口500円~)※ドリンクはキャッシュオンデリバリーです
以下のような、お酒や料理を楽しみつつ、東北および東日本の被災地への思いを強められるコンテンツをご用意しています。

1. お料理
オリジナルメニューを、バイキング方式で楽しんでいただけます。

材料として、青森県の「塩谷魚店」の活けホタテや、仙台朝市からの仙台伝統野菜の数々など、東北の幸がたくさん用意されています。
詳細は追って公開!

さらに、追加500円のエキストラメニューも。

昔式お肉屋さんのコロッケによる「D4T式コロッケパン」
いただいた代金のうち250円を支援金といたします。限定30個。お早めに!

※料理は、16:00ごろまでの提供です。

2. お酒
気になるお酒は、岩手、宮城、福島、茨城の日本酒を用意。

3. オリジナル手ぬぐい
drink 4 tohokuオリジナル手ぬぐいを1000円で販売。うち500円を、支援金とします。自信作です!

ご予約はdrink4tohoku@gmail.comまでメールをお送りください。
(件名「311イベント参加」とし、代表者のお名前、人数、連絡先をお知らせください。)

初チャレンジ鍋


めっきり鍋奉行への道をサボってますが、昨日は作った事のない鍋にチャレンジしました。
白菜と豚バラ薄切りを交互に重ね煮立てて、だしと醤油と塩のみで味付けしました。
ちょっと煮過ぎましたが、美味しかったなー。
さて5日今夜はテイルズさんのライブです。
今回のサポートは、大御所の吉野弘志さんと僕。
楽しみです!
☆Tail'z/泉田理歌(vo) 壬菜(g) 斎藤麻莉(pf)吉野弘志(wb)栗木健(per)
3月5日(月)
三軒茶屋グレープフルーツムーン(03-3487-8159)
世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
http://www.grapefruit-moon.com/
start19:00~
Charge1900円+drink

FC2Ad