栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

採点!


昨夜はお台場の東京カルチャーカルチャーで『孤独のグルメ』実食&検定ナイトがありました。
ご来場いただいたお客さま、ありがとうございました。
検定というからにはちゃんと試験をやったのですが、客席全体が答案用紙に集中して静まり返っての20分間は圧巻です。
そして主演の松重豊さんを迎えてのトークショーのあいだに採点をしなきゃいけない楽屋も圧巻でした!
写真がその楽屋(^_^)
色々借り出されて採点した皆さん、お疲れ様でした!
さて、松重さんの撮影裏話しも面白い内容でした。
まさか食べてるシーンの心の中の喋りを、撮影直後のロケバスの中でやってたとは…。
予算の少ないドラマ制作は、大変なんですねぇ!
改めてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
最後は僕たち「The Screen Tones」の演奏で締めでした。
お馴染みのドラマの曲なので、客席も盛り上がってくれましたね。
楽しいイベントでした。

演奏の様子
http://youtu.be/wun3cUACUIE

明日はホンモノ尽くし!


明日はお台場の東京カルチャーカルチャーで、『孤独のグルメ』実食&検定ナイトがあります。
実食っす。つまりホンモノ!
出演する原作者の久住昌之さんもホンモノ!
そしてなんと、主演の松重豊さんも参加決定!おー、ホンモノだ!
そんでもってミニライブをやる僕たち「The Screen Tones」もドラマの音楽を作ったホンモノ!
お客さんも、僕も楽しみ(^_^)

2012 04 29 [Sun]
孤独のグルメマニア必見!! 原作者・久住昌之認定
『孤独のグルメ』実食&検定ナイト
Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売券/¥ 2,500(振る舞い孤独のグルメ付、その他飲食代は別途) 当日券/¥3,000
東京カルチャーカルチャー(03-3599-2390)
東京都江東区青海1丁目3-11Zepp Tokyo2F
http://tcc.nifty.com/

何処で越冬したんだろう


デカすぎて笑った。
庭はもう初夏。

紅茶って


カタカナだと凄く違和感があるんだけど、…僕だけかなぁ。
写真は鎌倉の某カレー屋さんのメニュー看板。
さて今日24日は、ちょいと久々のTail'zのライブです。
サポートするのは大御所ベーシスト吉野弘志さんと僕(^_^)

★4月24日 外苑前ジマジン「Tail'zワンマンLive」
☆Tail'z/泉田理歌(vo) 壬菜(g) 斎藤麻莉(pf) 吉野弘志(wb)栗木健(ds)
外苑前ジマジン TEL. 03-3796-6757
Charge 2200円+1drink
Start 20時00分
〒107-0061 港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

ちょっとさみしそう


知人が留守にする時、猫の世話に行く家があります。
昨夜と今朝、世話というか遊んでもらいに行ってきました。
ドアを開けると走って寄ってきてくれるのですが、家主じゃないとわかると、一瞬ガッカリした表情になります。笑
でも、すぐ気を取り直して、ひとすり寄りして招き入れてくれます。
可愛いねぇ。

さて、先日サポートしているユニットDear My Friendのリハーサルがありました。
今回はイタリアンバーでのライブで、僕は久しぶりにカホンを叩きます。
カバーもやるし、楽しいライブになりそうです(^_^)

●2012年4月22日(日)
“下北沢の「着席」vol.2”
~NEXT STAGE~
出演:Dear My Friend/進藤匠/キミソングス
OPEN:19:00~/START:20:00~
CHARGE:\1,500-(+2drink \1.000-)
会場:下北沢BAR CCO(バル シーシーオー/下北沢
440系列のワイン&イタリアンバー)
地図等参照→http://www.cotoc.co.jp/
CCO TEL.03-3414-2444[18:00~]

緊張したなぁ


昨夜の『The Screen Tones』デビューライヴ、お越しいただいたお客さま、ありがとうございました!
おかげさまで大入りで盛り上がったライブでした。
が、僕は凄く緊張した演奏でした。
嗚呼、ふてぶてしくなりたいもんです。
さて、その映像を数曲YouTubeにアップしたので、来られなかった『孤独のグルメ』ファンのかたへおすそ分け(^_^)
『The Screen Tones』はこれからもどんどん活動していきたいと思ってます。
今後とも、よろしくお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=hSwZT_Z6uqs
http://www.youtube.com/watch?v=krtei2T8Ogk
http://www.youtube.com/watch?v=b3rZGMez5HM

ついでにサンちゃん(^_^)
http://www.youtube.com/watch?v=d8uJYDV7wTk

いよいよ今夜、


『孤独のグルメ』のテレビドラマで使われてた音楽を実演するライブです。
YouTubeで、孤独のグルメの曲をコピーして演奏する映像がいくつかアップされてました。
なかなかしっかりコピーしてて、僕たちのあいだで話題になってますが、我々がホンモノですっ!笑
というか負けないように演奏せねばっ。
そのために、スリットドラムのソロでは、また自動演奏装置を登場させようと思ってます。
大人げないです、僕。
まだ席に少し余裕があるそうです、是非っ!

『The Screen Tones』デビューライヴ
4月16日(月)
18時開場 19時開演 
料金 3,500円 ビュッフェスタイルの食事+1ドリンク付

『The Screen Tones』とはテレビドラマ「孤独のグルメ」の音楽を担当した、原作者でもある久住昌之さん率いる映像音楽制作チーム。
メンバーは久住昌之(vo.gt.etc)、Shake(key)、河野文彦(gt)、フクムラサトシ(sax.たて笛)、栗木健(ds.per)
サポートミュージシャン:よっしぃ(b)

大手町MANHATTANN Bleu(03-3516-7588)
千代田区大手町1-7-2東京サンケイビルB2階
◆東京メトロ大手町駅E1番出口徒歩1分
http://www.sankeikaikan.co.jp/manhattan/

さようなら、サンちゃん。


近所の仲良し猫のサンちゃん(隣ではクロと呼ばれてる)が来なくなって10日ほど経ちました。
今の家に引っ越してすぐ、庭を通りかかったサンちゃん。
僕から声をかけて仲良くなって、みすぼらしかったから三等兵と名前をつけて三ちゃんと呼びました。
その後雌だとわかり申し訳ないと思ってたら、久住昌之さんがサンディと命名してくれました。
毎朝庭で待ってるサンちゃん。
僕がいるといつも窓から家を覗いてたサンちゃん。
ずーっと一緒だと思ってたけど、もう居ません。
こんなに淋しいとは…。
こんなに悲しいとは…。
仲良くしてくれてありがとう、さようなら。

『TheScreenTones』リハ!


昨夜は花散らしの風雨の中、『The Screen Tones』のデビューライブのリハーサルでした。
『The Screen Tones』とはテレビドラマ「孤独のグルメ」の音楽を担当した、原作者でもある久住昌之さん率いる映像音楽制作チームです。
もちろん今回演奏するのも「孤独のグルメ」で使われた曲ばかり。
みんな自分達の曲なのに、初めてバンドでナマ演奏する曲はカバーしてるみたいで楽しかったです。
僕はドラムでご満悦(^_^)
あ、自動演奏装置でスリットドラムソロもやるつもりです。
今回しか見られないかもしれない映像があったり、ビュッフェスタイルの食事付きだったり、見逃せませんよー!

『The Screen Tones』デビューライブ
4月16日(月)
18時開場 19時開演 
料金 3,500円 ビュッフェスタイルの食事+1ドリンク付

久住昌之(vo.gt.etc)、Shake(key)、河野文彦(gt)、フクムラサトシ(sax.たて笛)、栗木健(ds.per)
サポートミュージシャン:よっしぃ(b)

大手町MANHATTANN Bleu(03-3516-7588)
千代田区大手町1-7-2東京サンケイビルB2階
◆東京メトロ大手町駅E1番出口徒歩1分
http://www.sankeikaikan.co.jp/manhattan/

デカっ!…刑事ぢゃないよ。


花見日和に、フリマへ行ってきました。
桜を横目に会場の日産スタジアムへ。
ここはなんと言っても出店数が多いです。
掘り出し物は大井競馬場のほうが大井…多いですが、こっちもなかなかです。
で、みつけました巨大なトレインホイッスル!
吹くと汽車の汽笛の音がします。
普通は10センチくらいの笛なんですが…デカ過ぎ!
吹いたらさすがの低音と音量です。
さて、どの曲で使おうか。
…使える曲があるのか?

水、如何っすか~ぁ?


これ、横浜の港にある水の自動販売機で使うコインです。
投入すると、1000リットルの水が買えます。
ドバーッと。
このコインは300円くらいで生協で買えるそうです。
水、如何っすか?

極楽寺


昨日、久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
今回は、大船駅で鎌倉や江の島辺りの路線の周遊券を買いました。
せっかくなので江ノ電の駅を全部制覇しようと思ったのですが、寒くてあえなく挫折。
でも、なかなか行かない駅を巡りました。
なかでも良かったのが極楽寺!
名前も魅力的ですが、佇まいも名前に負けないくらい渋いです。
門をくぐると時間が止まったような錯覚になります。
派手さとは無縁の、質素だけど贅沢な空間でした。
鎌倉高校前駅も良かったです。
いつも通り過ぎるたび海を見渡せる駅のベンチがうらやましかったのですが、やはり絶景でしたね!
…すごく寒かったですがf^_^;
江ノ島駅まで行き、帰りはモノレールで帰りました。
いつ見てもウルトラマンのようなカラーリングです。
吊り下げ式のモノレールで、仕掛けはわからないけどグングン加速するのがかっちょいい!
楽しかったなー。
今度はもっと暖かい日に行こうっ。