栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

趣味のアップロード(^_^)

最近、自分の参加したライブ映像をYouTubeにアップするのが趣味のようになってます。
先日の久住昌之&オーケストラQのライブ映像もアップしました!
~組曲「孤独のグルメ」~その1
http://youtu.be/Id1XAxzeuUY
~組曲「孤独のグルメ」~その2
http://youtu.be/1rlz5b1opBs
『Goro on my mind』
http://youtu.be/OUF10VQ_ahM
『花でいっぱい』
http://youtu.be/BHHqpRXn5tw
『味が落ちた~GAIJIN』
http://youtu.be/j1KYuKNwFi8
「孤独のグルメ」のDVDとサントラの発売記念だった事もありますが、ドラマの曲をやると盛り上がりますねぇ。
途中、ゲストのcossamiさんのコーナーでは、スカボロー・フェアを歌ってくれたのですが、これがまた素晴らしい!
僕もステージ上でしたが、ポカーンと聞き惚れてましたねぇ。笑
ライブ終わったら、ダッシュで物販コーナーへ行き、CDをゲット!勿論サインも頂きました(^_^)
オススメですよー!
さて、そのcossamiさんもコーラスで参加してくれた『花でいっぱい』、名曲ですっ!
大変な状況だったり、辛い思いをされてるかたに聴いていただきたい応援歌です。

そういえば、今夜は久住昌之さんと盟友WAKAさんのユニットQ&Wのラストライブでしたねぇ。
僕も録音等で携わらせていただ事があります、寂しいなー。

そしてそして、久住昌之さんと坂本弘道さんと僕とで、名古屋でライブをしまーす!

久住昌之 坂本弘道 栗木健 石丸だいこ(GUEST)

「花のズボラ飯」や「孤独のグルメ」が話題の漫画家ミュージシャン久住昌之と、映画「緑子」の音楽や「パスカルズ」などで世界を駆け回る炎のチェリスト坂本弘道と、名古屋出身の駄楽器奏者栗木健のトリオライブがハポンに登場!
久住昌之による面白映像トークショーProjectorQや、石丸だいこを迎えてのダンスなど盛り沢山!
5月30日(水)
Open 19:00
Start 19:30
前売 2500円+1Drink
当日 2800円+1Drink
名古屋鶴舞 K.Dハポン(052-251-0324)
http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/
名古屋市中区千代田5丁目12-7
JR鶴舞駅北口より高架沿いに北上(千種方面)徒歩約3分

ぜひー(^_^)

入荷しましたっ!!


昨日は、明日25日の久住昌之&オーケストラQのリハでした。
ドラムの井戸兄ぃが休みなため、リハのみ代打で僕がドラムでした。
…いつもパーカッションでやってる曲をドラムで演奏するのは、脳みそがかなり沸騰しそうでした。笑
でも久住さんの曲も大好きだし、僕はドラムがやっぱり好きなんだなー、と思いましたねぇ。
楽しかった~。
そして、遂に「孤独のグルメ」のDVDとサントラをいただきました(^O^)
嬉し~い!
皆さん、買ってくださいっ。
っとその前に、

5月25日 久住昌之&オーケストラQ『孤独のグルメDVD&オリジナルサウンドトラック発売記念ライブ』
Open18時30分
Start19時30分
前売2300円 当日2500円/+Drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下

久住昌之(vo,g)
Shake(syn)
石井多香志(g)
ヨースケ Kid(org)
ヨッシー(b)
井戸智文(dr)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
工藤倫之(tp)
加藤哲(ts)
栗木健(perc)
Dance 美香&陽子
GUEST 高橋香織(vin) cossami 河野文彦(ag)

象牙のサドル、削ったでー!


サドルと言っても自転車のではありません。
クラシックギターのボディと弦のあいだに挟まってるパーツです。
話しは楽器屋さんでギターの古い教則本を百円で買った事に遡ります。
ちょっと読んだら、ギターを無性に弾きたくなってきました。
それからリサイクルショップ巡りが始まります。
ネックの反りの見分けかたをお世話になってるミュージシャンに聞いたり(友森さん小西さんありがとうございました!)して、あちこち探しました。
そしてなんと千円のクラシックギターを見つけてゲット!
ウキウキして持って帰ろうとしたら、クラシックギターなのにナイロン弦ではなくスチール弦が張ってありました。笑
早速楽器屋へ行ってナイロン弦を買ったら…千円。笑
気を取り直し、家へ帰って弦を外してボディを拭いたりして、いざ新しい弦を張ろうとしたら、サドルというパーツが足りません。←無いからどうしようかと思い、ネットで調べてサドルという名前を知りました。
ガビーン!
更に気を取り直し、近所の楽器屋へギターを持って相談に行ったら、専用のは無く一般のを買って合うように削るしか無いと教えてもらいました。
仕方なく薦められた象牙のサドルを買って、サンドペーパで一生懸命削りました。
おー、完成した時の嬉しさたるや、ボロでも愛着が凄く出ましたねぇ。
楽器に魂が宿る、っていうんですか。
さて早速弾いてみよう。
…ありゃ、教則本はクラシックギター用ではなくフォークギター用だ(T_T)

深夜の救出大作戦!


一ヶ月ほど前から、僕の家の斜め前の土地が家を取り壊して空き地になってました。
実は、チャンスと思い密かに忍び込んでゴーヤの種を植えてました。
あわよくば、と思ってたらめでたく芽が(^O^)
ヤッター!と思った矢先にその土地で工事が始まってしまいました(T_T)
ので、昨夜にまた忍び込んで救出して、僕の家の庭に移し替えました。
ちゃんと育つかな~(^_^)

O,S,T,(オッサン達がすんごいテンションで作った)発売!


昨日、テレビ東京で放映されたドラマ「孤独のグルメ」O.S.T.(オリジナルサウンドトラック)が発売されました!
ドラマの中で使われた曲はもちろん、短い曲もロングバージョンにしたり、リアレンジした曲もあったり、笑いあり、感動あり(…個人差あり)、の盛り沢山な内容になっております!
普通に音楽アルバムとしても楽しめる内容です!
是非、先日発売になったDVDセットと共にお手元に(^_^)

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007VYE6TO/ref=mp_s_a_12?qid=1337567430&sr=1-12&uid=NULLGWDOCOMO

カチンカチン、懐かしい!


先日フリーマーケットで、昔の電車の切符のハサミを売ってました。
値段を聞いてビックリ、なんと800円!
骨董屋をやっていた主人、店を畳んで在庫を売っているそうです。
もちろん買いました!
おー、まさか昔憧れてたハサミが手に入るなんて、嬉しいっ。
カチンカチンカチン(^_^)
お芝居の小道具など、使いたいかたお貸ししますよ~!カチンカチン。

さて明日はTail'zさんのライブ。
今回サポートするのはパワフルウッドベースの程嶋日菜子さんと僕。
お時間がありましたら是非っ!

●5月21日(月)三軒茶屋グレープフル-ツム-ン(03-3487-8159)
●OPEN19:00/START19:30
●CHARGE¥1,900(ドリンク別)
●3組の3番目(本番21:30~22:30※本番持ち時間60分以内セッティング込み※)
☆三軒茶屋グレープフルーツムーン
東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
http://grapefruit-moon.com/
アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車。改札口を出て北口A階段を上り、右方向の茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面 へ下り、一つ目の信号を右折。太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DIP のB1F。

Tail'z/泉田理歌(vo) 壬菜(g) 斎藤麻莉(pf) 程嶋日菜子(wb) 栗木健(ds)

孤独のDVD発売っ!


16日、ついにテレビ東京で放映されていたドラマ「孤独のグルメ」のDVDが発売されました!
特典映像は原作者でもある久住昌之さん率いる、このドラマの音楽を作った集団『The Screen Tones』の演奏シーンや、漫画家仲間の江口寿史さんや吉田戦車さんなどが登場したり、その他にも見逃せない映像が盛り沢山!
是非お手元に(^_^)

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007JSTFH0?uid=NULLGWDOCOMO&er=1

泥棒猫と追いかけっこ!


近所の仲良しだった猫のサンちゃん(隣ではクロと呼ばれてた)が居なくなって庭で俄然存在感を出してきたのが、ふてぶてしいデブ猫トラ。
この家に引っ越して来た時からウロチョロとしてたのですが…。
最近は隙あらば家に入ろうとします。
昨日なんか雨の中帰宅したら、玄関を開けた隙にずぶ濡れのまま侵入して、家の中で追いかけっこ。
おかげで床が泥の足跡だらけでした(T_T)
絞め殺してやろうと本気で思うのですが、体格に似合わない乙女のような鳴き声のせいで思い止まります。
デブ猫トラのふてぶてしさはこの映像を見ればわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=vA2Lt7b2bWk&feature=g-upl
呆れて笑っちゃいます。

初四国!


17日に、高松でWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田ちゃんとライブをやります。
なにげに僕は四国初上陸です。
嬉しい!
これで北海道、沖縄諸島、九州、猿島に次いで海外5ヶ所目です(^_^)
ヴァチちゃんと地方でライブをやる場合、WAHAHA本舗のツアーの合間にくっついて行くパターンが多いです。
ので、ヴァチちゃんは更にそのWAHAHA本舗の公演の合間にネタを作って、東京に戻った隙に稽古して、…大変だなぁ。
香川県の皆様、必ず楽しいライブになります!
お時間がありましたら是非、遊びに来てくださーい!

【香川・高松『黒船屋』】
■2012年5月17日(木)
■open19:00
start20:00

■料金
ご予約¥2500
(1ドリンク付)
当日¥3000
(1ドリンク付)
■会場
『黒船屋』
香川県高松市北浜町3-2北浜alley-C

■ご予約・お問い合わせ…
TEL087-826-3636

■メールでのご予約も承ります。
vachi-info☆mail.goo.ne.jp

※☆を@に代えてお送り下さい。

件名は
『香川予約5月17日』と書いて
お名前・枚数・お電話番号を送って下さいね♪

返信をもってご予約完了です。

※返信がない場合
メール出来ない場合は
TELにてお問い合わせ下さいね♪

デサインフェスタなう


今日は有明ビッグサイトの『DESIGN FESTA』で演奏します。
Tail'zさんのサポートで12時30分から。
まだ開場前だけど、面白そうな人達がいっぱい。
ブースが3000もあるそうな!
1ブースを一分で見ても50時間!?
計算あってるか?俺。

ヒョー、雹めっ!


横浜の僕の住んでる辺りで、今日の午後に雹が降りました。
まさにヒョー!と言っちゃう降りかたで驚きましたねぇ。
で、小雨になったので庭に出てみたらガビーン、植えたばかりのキュウリの苗が折れてました。
葉も所々に穴がっ。
またしてもヒョー!と言って地団駄をふんでしまいました。←若干うそ
うーむ、このままでも育つかな?
農家のかたは無事なんですかね、ちょっと心配。

SPA!孤独!オケQ!名古屋!


今発売してる週刊SPA!に、久住昌之さん原作の漫画「孤独のグルメ」の最新作が掲載されてます。
今回は作画の谷口ジローさんの故郷、鳥取が舞台の特別編です!

さてその久住さん率いる、久住昌之&オーケストラQのライブが5月25日に吉祥寺マンダラⅡであります。
このライブは20日発売の、テレビ東京で放映されたドラマ「孤独のグルメ」のDVDとサントラの発売記念ライブでもあります。
ゲストも豪華で盛り沢山!
05/25(金) 久住昌之&オーケストラQ
吉祥寺マンダラ2 (0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
OPEN/START:18時30分/19時30分
TICKET:前売2300円/当日2500円 +Drink
11人で演奏する「組曲、孤独のグルメ」は圧巻です、よろしくおねがいします!

さらに5月30日、久住昌之さんとアニメ映画『緑子』の音楽やバンド『パスカルズ』の活動などで世界を駆け回る炎のチェリスト坂本弘道さんと僕の三人で、名古屋鶴舞のK.D ハポン でライブをやります!
久住昌之の面白映像トークショー"ProjectorQ"や、石丸だいこさんを迎えてのダンスもあり盛り沢山!!
5月30日 名古屋鶴舞 K.Dハポン(052)251-0324
名古屋市中区千代田5丁目12-7
http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/
OPEN/START:19:00/19:30
TICKET:前売 2500円+1Drink/当日 2800円+1Drink
名古屋の皆様、よろしくお願いします!

グリーンカーテンへの道


去年、自分で言うのもなんですが、かなり立派なゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
庭で野菜を作り始めて三年目、今年もでっかいのを作ります。
そのためのネットを張りました。
これで準備万端(^_^)
ゴーヤのおすそ分け、予約受け付け中!(夏によく会うかた限定ですが)

鎧甲というより、


ちょっとガンダムっぽいカーネルサンダース!

今回は録音と加工役


6月に京浜協同劇団が、ふじたあさや作「臨界幻想」を上演します。
原子力発電所の話しで、30年程前に作られた作品です。
チラシには「母親の息子への愛情が、原発の虚構と安全神話を暴き出す。」と書いてあります。
二十数年前、多くのミュージシャンが反原発を訴え始めた頃がありました。
僕もその影響で多少ですが本を読んだりしました。
結局原発依存の流れは変えられませんでしたが。
去年の事故はもう手遅れですが、これで脱原発へ流れるのかな、と期待したのですが…。
このお芝居の音楽は安達元彦さん。
僕も録音と編集でお手伝いしました。
一昨日ピアニスト秋山ちずるさんの演奏をレコーディングして、昨日10時間ほどかけて20バージョンほどに編集しました。
カオスパッド3が大活躍(^_^)
台本も読みごたえありましたが、音もなかなかに仕上がってます。
お時間がありましたら、是非。
http://www.kinet.or.jp/keihin/

今年も祈、豊作!


今年も前年収集したゴーヤの種を発芽させるため、ペットボトルで温室を作り濡れたキッチンペーパーで包んで入れました。
さらに、同じ種類だけだとつまらないので、違う種類のゴーヤの苗も買って植える予定です。
さらにさらに、長く収穫できるよう、植える時期も何度かにずらそうと思ってます。
今期の家庭菜園スタートです、豊作になりますように!