栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

暑くてアタマクラクラしますねぇ。

今日はクスミさんの仕事場で録音でした。
なにげに久しぶり。
良いテイクが録れました(^_^)
しかし今日も暑いですね!
庭のキュウリが収穫できすぎて、お隣りにおすそ分けしてきました。
玄関先にゴーヤと一緒に置いてきたけど、妖精さんの仕業に勘違い…される訳ねーっ!
渋谷駅の岡本太郎の大きな絵に、ヒビがたくさんできていた。
大丈夫か?暑さのせいか?湿気のせいか?
岡本太郎が再稼動を怒ってるのか?
スポンサーサイト

蛙食い蝙蝠は、

蛙の発する音で、その蛙に毒があるかわかるそうです。
ちなみに吸血蝙蝠(血吸い蝙蝠)は、千種類ほどいる蝙蝠の中で三種類だけだそうな。
今日、今期初めてNHKこども科学電話相談を聞けました(^O^)
もともと科学が大好きなのですが、やはり先生がこどもに翻弄される様が可笑しくてたまりません。
今日も、水はどうして透明なの?という疑問に必死で答えてました。
こども相手に屈折率の話しになり最後は『自分で試してみてください!』という締めでした。笑
さて、今度僕も笑ってられない状況になりそうな催しがあります。
音楽の仕事に関するセミナーとワークショップに僕も呼んでいただきました。
http://ameblo.jp/crazy-mermaid/entry-11299014334.html
こども科学電話相談の先生が困ってつい言ってしまった『お母さんに聞いてください!』のような話しにならないようにせねば。
8月の後半でーす。

最近グミにハマってて、


グミだと思って買ったら違ってガッカリ。
コレ、美味いのか!?
ガッカリと言えば、夏の楽しみのNHKラジオこども科学電話相談が、国会中継でまだ一度も聴けてましぇーん(T_T)

はい、「ボ」です。


って電話とかで言ってるんですかねぇ。
写真は名古屋で見かけた店です。
今度、雑談に行ってみようかなー。

さて、今夜はTail'zさんのライブです。
2012年7月23日(月)
高円寺ペンギンハウス
http://penguinhouse.net/
東京都杉並区高円寺北3-24-8 みすずビルB1
TEL/FAX : 03-3330-6294
Tail'z/泉田理歌(vo) 壬菜(g) 斎藤麻莉(pf) 西嶋徹(wb) 栗木健(ds)

今回のサポートは小野リサさんや葉加瀬太郎さんとの共演でもしられているウッドベーシスト・西嶋さんと僕です!
楽しみです。
※Tail'zは21時40分からの開演ですー!

一つも合ってないっ!


写真は西荻窪で見かけた横浜家系ラーメン「新宿屋」。
地名が一つも合ってない…。
ちなみに僕は、風邪っぽいなーと思ったら「六角屋」のラーメンにおろし生姜とニンニクをタップリ入れて食べて治します。

さて、今度の20日は久々に湘南へ妖怪が現れます!
■2012年7月20日 藤沢・串焼きAYAM (アヤム)一周年記念『ヴァチスト太田の漫談妖怪昭和歌謡ショー♪』
■会場…串焼きAYAM (アヤム)藤沢市藤沢556辰巳ビル2F・電話 0466270660
☆ヴァチスト太田(WAHAHA本舗)ショータイム ♪20:00 ~(一部)♪21:00~(二部)
※伴奏 栗木健
※ラストオーダー23:00
●チャージ:2000円(串焼き二本つき)

今年も大きなカーテン!


ようやくゴーヤが収穫出来始めました。
今年もでっかいゴーヤカーテンを作るつもりです。
去年と違うのは時期を別けて植えたので、長い期間収穫できそうです。
しかし蒸し暑いですねぇ、熱中症には気をつけましょう。
さて明日は、
7月15日(日)久住昌之バースデイライヴ
18時開場18時半開演
2500円で3drink&おつまみ付!(座席アリーナ8席3000円)
出演 THE SCREEN TONES MINI / IMO
吉祥寺立ち飲み屋「笑門」
武蔵野市吉祥寺南町1-5-11 丸善ビル B1F
予約0422-49-2572

皆さん、飲んだくれましょうっ!

ミント!


久住昌之さんと飲んでる時、ミントなどのハーブは強いから育てるのが楽で、お酒に入れると美味しいよ!と教えてもらいました。
早速スペアミントとペパーミントを買ってきて、庭に植えました。
そして毎晩ウイスキーやラムをソーダで割って、ミントを入れて呑んでます。
ウンメ~!暑い日には特にサッパリしてて良いです。
そして、摘んでも摘んでもミントが生えてきます。
まるで打ち出の小槌みたい!
お酒呑むのが追い付かないです。笑
さて、そんなクスミさん率いる『THE SCREEN TONES』のライブが明日あります。
美味しい料理を食べて戴きながら、テレビドラマ「孤独のグルメ」の曲もタップリ聞いていただきます。
もしやの新曲も…!?
7/12(木) THE SCREEN TONES
大手町 マンハッタン・ブルー(03-3516-7588)
http://www.sankeikaikan.co.jp/manhattan/
6時開場7時半開演 
ビュッフェスタイルの食事+1ドリンク付3,500円 

The Screen Tones(スクリーントーンズ)
 久住昌之(vo.gt.etc)、栗木健(ds)、Shake(key)、
河野文彦(gt)、フクムラサトシ(sax.たて笛)
 サポートミュージシャン:よっしぃ(b)

千代田区大手町1-7-2
東京サンケイビルB2階
◆東京メトロ大手町駅E1番出口徒歩1分

くすぐったいっ!


今年テレビで放映されたドラマ「孤独のグルメ」の音楽を担当したTHE SCREEN TONESのライブが迫ってまいりました。
CD「孤独のグルメ オリジナルサウンドトラック」は、JASRACに登録せず買ってくださったかたには自由に使っていただく、ということにして話題になってますが、早速友達から観にいったお芝居で使われていたと聞きました。
嬉しいけど、なんだかくすぐったいですねぇ(^^)
ライブは美味しい食事を食べながら聴いていただきながら、孤独のグルメの曲をタップリ演奏します!
皆様是非っ。

7/12(木) THE SCREEN TONES
大手町 マンハッタン・ブルー(03-3516-7588)
http://www.sankeikaikan.co.jp/manhattan/
6時開場7時半開演 
ビュッフェスタイルの食事+1ドリンク付3,500円 

The Screen Tones(スクリーントーンズ)
 久住昌之(vo.gt.etc)、栗木健(ds)、Shake(key)、
河野文彦(gt)、フクムラサトシ(sax.たて笛)
 サポートミュージシャン:よっしぃ(b)

千代田区大手町1-7-2
東京サンケイビルB2階
◆東京メトロ大手町駅E1番出口徒歩1分

夢のツインドラム!(チンドラ)

先日の吉祥寺曼陀羅2での「石川浩司生誕祭~ゴーインに51歳!~」では、まさかのチンドラツインドラムが実現しました。
IMOと、久住昌之さんのクスミトリヨで出演させていただいたのですが、どっちも数曲石川さんも一緒に演奏してくれました。
たまの頃から、なんじゃこのヒト!と驚かされ続けてきた人です。
うーさすがでしたねぇ、音色もリズムパターンも規格外!
ドンパンドドパンしか発想出来ない自分がつまらなく感じます。
忘れられない楽しい経験でしたねぇ。

http://youtu.be/TCm0hloUpxA
http://youtu.be/yYWjoTT_h_E

どっちも濃いぞ!


たまのメンバーで現在はソロやパスカルズで活躍されてる石川浩司さんの誕生日ライブにIMOが出演します。
凄く個性的だったたまの中でも強烈なキャラクターで、しかも迷いの無い気持ちの良い打楽器の演奏だったのを覚えてます。
楽しみだなぁ!

IMO(イチローマリックオーサダハル)
7月3日 『石川浩司生誕祭~ゴーインに51歳!~』
Open18:30~ Star19:30~
前売り2500円 当日2800円(+1Drink)
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下
IMOとは久住昌之さんそっくりな坂本Q一率いるテクノをフォークアレンジで演奏して台なしにするバンド。

札幌はやっぱり味噌ラーメン!


と思って昨日、二条市場のだるま軒で食べました。
想像してたのと違って七味ではなく、胡椒が合う美味しいラーメンでした。
入ってた玉ねぎが甘く、思い出したらよだれが…。
でも周りを見渡すと、みんな味噌ではなく醤油ラーメンを食べてました。
しまったっ、帰りまでにまた来よう!と思って今日行ったら、まだ開店してませんでした(T_T)
ガビーン!仕方ないので市場という事で近くの店で海鮮丼を食べました。
うーむ、普通。
カニ汁は美味しかったけど、北海道だからといって必ず魚が美味しい訳ではないんですねぇ。
北海道以外でも港で食べた海鮮丼は美味しかったのに。
やはり、少しでも輸送しないほうが良いんですかね。
さて、横浜へ帰ろう。