栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

TourFinal


テレビドラマ「孤独のグルメ」シーズンⅡが発表になり、音楽も地道に密かに作ってますが、30日今夜は遂にI.M.O.(イチローマリックオーサダハル)のSummerTourのFinalです。
FinalTourではないので、あしからず。
最後にだいなしにするのは、なんとアジア最大の歓楽街、歌舞伎町!
共演は漫画家中川イサミさんのバンドなど。
メンバーも気合いを入れて夜汽車で向かってますっ。

8月30日 新宿LOFT
<中川いさみ&漫画「ストラト!」presents 祝・キューンミュージックよりメジャーデビュー!!  
遅れてきた新人バンド [ストラト☆ダンサーズ]  CD発売記念LIVE!!>
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV ¥2500 / DOOR ¥3000
新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビルB2
TEL:03-5272-0382
http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/index.html

顔合わせ


今から9月に上演する井村昂さんの一人芝居、『浮男』の顔合わせに向かいます。
僕もこの芝居、舞台上で演奏します。
演出は映画監督の天願大介さん。(今村昌平さんの御子息)
美術はもう何度もお世話になってる加藤ちかさん。
そしてダンスは石丸だいこさんと安田ヤン亞希子ちゃんのシデンンシキ!
顔合わせはいつもドキドキします、しかもこのメンバー。
さ~て、どうなるか(^_^)

9月27日 井村 昂一人芝居『浮男』
作 はやしももこ
構成演出 天願大介
出演 井村昂(少年王者舘)
ダンス シデンシキ(石丸だいこ、安田亜希子)
演奏 栗木健(パーカッション) 
開場18時半~
開演19時~
入場料 3000円
日本橋劇場
http://www.nihonbasikokaido.com/

Tourも佳境!


テクノをフォークアレンジで演奏してダイナシにするバンド、IMOのSummerTourも佳境に入ってきました。
ひと月に6本もライブをするという、夜汽車で移動するバンドには異様とも言える状況にメンバーは、時代を追い越した!などと身の程知らずな事を言ってます。
さて今日25日にダイナシにするのは北千住!
8月25日 IMO(イチローマリックオーサダハル)
北千住BarCub(03-3870-4110)
足立区千住2-45 ますやビルB1
http://barcub.jimdo.com/
7時開場7時半開演
1500円+ドリンク
皆様、是非ー(^_^)

そして明日26(日)、音楽のお仕事に興味があるかた用のセミナーが吉祥寺であって、僕も少し話したり演奏したりします。
講師
小西智之(日本芸術専門学校コンピューターミュージック科担当)
栗木健(ドラマー、パーカッション、劇音楽制作担当)
いのまたひろみ(VAW栄光ハイスクールダンスパフォーマンスコース担当)

なかなか面白い話しを聞けそうな講師陣ですよー!

I.M.O.凱旋ライブ!


郡山と福島でライブをやって、各地無事にだいなしとしたI.M.O.(イチロー・マリック・オーサダハル)が、関東で凱旋ライブをやります。
今日22日にだいなしにするのは渋谷Last Waltzっす。
対バンは、一緒に福島クダラナ庄助祭りに出演したペーソスっす!
皆様、是非っす。
ぺーソス vs I.M.O
【出演】ペーソス、I.M.O.(イチロー・マリック・オーサダハル)
Last Waltz by shiosai(03-6427-4651)
東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
開場 18:30 開演 19:30
全席自由 ご予約\2,500 当日\3,000(税込み ドリンク別)
lastwaltz@shiosai.com
徒歩の場合;
■渋谷駅/南口から六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ 徒歩約8分。
■表参道駅から青山通りを渋谷方面へ。青山学院大学を左折して六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ。徒歩約8分。
タクシー利用の場合;『六本木通り・渋谷二丁目の交差点のセブンイレブン』

福島のライブの様子
http://youtu.be/Y9Z8ge3Ax8M

バースト寸前だぜっ!


写真は最近活動中のデュオ「クスリップ」。←ウソ
昨日は久住昌之さんのレコーディングでした。
クスミさんとの録音なので面白くない訳ありません、爆笑しながらたくさんのテイクが録音できました(^_^)
秋にオンエアなので内容はもうすぐ発表されます。

さて、僕の機材車は常に重量オーバーです。
録音に向かう時に妙な車体の揺れを感じたので停車してチェックしてみると、なんと後輪が変形していてバースト寸前!
古くなって、機材の重さに耐えられなくなったのですねぇ。
でも集合時間は迫ってます。
仕方ないので恐る恐る走らせ、とりあえずスタジオへ。
あんなに恐怖感のあるドライブは初めてでした。
で、使う楽器を下ろしてスタジオの近くの修理工場にクルマを預け、録音中にタイヤ交換をしてもらいました。
録音が無事終わった事もあって、帰りの運転の時の安堵感といったらなかったですねぇ。

夜は夏の風物詩、「少年王者舘」の相変わらず凄い芝居!を見て、そのあと一緒に観劇した坂本弘道さんと秋の芝居の打ち合わせをしました。
そういえば劇場で配られていたチラシに、僕が関わらせてもらうのが三つ入ってました。
秋はちょっと忙しそうです、頑張れタイヤ!

福島クダラナ庄助祭りの打ち上げで


某ドラマー同士のツーショット。
僕、嬉しそう!

福島クダラナ庄助祭りの打ち上げで、


某ドラマーと某パーカッショニストのセッションの図。

生活してる場所だけど、


福島駅辺りを歩いていて、実際に除染作業中の看板を見ました。
そして1μSv/hの場所も…。

福島、無事ダイナシ!


福島での『福島クダラナ庄助祭り』、IMO(イチロー・マリック・オーサダハル)もヴァチスト太田もライブ終了。
IMOは無事にだいなし!
ヴァチちゃんも、しっかり妖怪!

福島到着。


汗が雪崩のように出る暑さです。線量も焦る値。0、60μSv/h

昨夜は無事、郡山だいなし。


今日17日、「福島クダラナ庄助祭り」にIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)が出演します。
なまず亭で16時20分から出演。
昨夜の郡山に引き続き、行くぜフクシマ!原発なんてダイナシだ!

そして、WAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田も「福島クダラナ庄助祭り」の福島テルササブステージで19:10から出演っ!伴奏は僕っ!
妖怪vs庄助、お近くのかたは是非っ!
http://www.madamguitar.com/top/kd.html

郡山到着!


やはり線量は高いですね。0、50μSv/hくらい。

出発前に


郡山へ出発前に、まずは横浜の家の庭で計測。
奥に見えるのは自慢のゴーヤカーテン。
0、06μSv/h

8月16日は廃炉の日!


いよいよ今日16日は郡山での反原発イベント「Hello!廃炉!」にIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)が出演します。
会場はPeak Actionで20時から!
そして明日17日は「福島クダラナ庄助祭り」の、なまず亭にも16時20分から出演。
待ってろフクシマ!原発もダイナシだ!
http://ow.ly/i/QDRy

さらにWAHAHA本舗の妖怪女優ヴァチスト太田も「福島クダラナ庄助祭り」の福島テルササブステージで19:10から出演っ!伴奏は僕っ!
お見逃しなく!みんなー!福島に集合やで♪
http://www.madamguitar.com/top/kd.html

不気味な空席


何故かUターンラッシュなのに名古屋からの新幹線の自由席に余裕があって座って横浜に帰ってきました。
まずは庭の野菜と猫に餌と水を。
そして0、05μSv/h

留守宅を掃除…

今日から数日間、名古屋の実家に帰ります。
おばあちゃんの初盆でもあります。
お墓も掃除しに行こうと思うのですが、…お盆は仏さまも家に帰ってるはずなので、留守宅を掃除しに行ってる事になるのかな?

三台並んだ珍ドラム


先日の新宿レッドカーペットでのライブにI.M.O.(イチローマリックオーサダハル)が出演した時、珍なるドラム使いが三人いたので、せっかくなので並べて記念撮影。
向かって左はギター弾きながら足で太鼓を踏み鳴らすロッキンエノッキーさんの太鼓。
写真では見づらいですが左下のシンバルは、僕も初めて実物を見たハイハットの原形のローボーイです。
そして真ん中のは、バロンさんの湯たんぽで作ったウォッシュボード。
タップも踏むし演奏も上手かったですねぇ。
そして右側のがご存知、打ち上げで呑んで電車で帰りたくて作ったチンドン形ドラム、チンドラ!
呑んで電車で帰るどころか、これを担いで北海道から四国まで、そして今度は福島へ!

さて明日12日は、久しぶりの久住昌之&BlueHipのライブです。
久住さんのバンド形態のなかでは、一番アコースティック感がある歌ものです。
そしてゲストでcossamiさんが「ウクレレズボラ飯」等色々歌います。
見逃せません、是非っ!
8月12日(日)久住昌之&BlueHip マンダラ2ワンマン。
18:30開場19:30開演
前売2300当日2500+drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下

以前のcossamiさんが出演した時の映像
http://youtu.be/BHHqpRXn5tw

でっかくなっちゃった!


庭のキュウリ、油断するとこんなんなっちゃいますf^_^;
こうなると、食べてもスイカの皮の味しかしましぇーん(T_T)

さて、9日今夜はTail'zさんのライブです。
今回は栗コーダカルテットの関島岳郎さんと僕がサポート。
皆様、是非来てくださーい(^_^)
8月9日 Tail’z
学芸大学 Maple House(03-5721-0970)
目黒区五本木3-18-7 第2飯島ビル B1F
http://www.maplehouse.jp/
出演/泉田理歌(Vo) 壬菜(G) 斉藤麻莉(Pf) 関島岳郎(tuba) 栗木健(ds)
Tail'zさんの演奏は20時50分頃スタートです。

空間線量計!


ずっと探してたのですが、なかなか安定性とか誤差とか調べると良いのがありませんでした。
ちょっと高いけどこれならまぁ良いか、というのがあったので買っちゃいました。
早速、野菜を育ててる庭を計りました。
今は安心できる値ですね。

SummerTourスタート!


いよいよ今日からテクノをフォークで演奏してだいなしにするバンド、IMO(イチローマリックオーサダハル)のサマーツアーが始まります。
日本中をだいなしにする行脚、まずは新宿から!
お近くのかた、是非っ。

8月7日(木)「Fuck Nukes!Let's Dance!」
18時開場19時開演
前売り2000円+drink 当日2300円+drink 小学生無料中高生半額+1drink
出演 ヨシコフジヤマ/ロッキンエノッキー・ワンマンバンド/バロン/I.M.O.
新宿レッドクロス(03-3202-5320)
新宿区新宿6-28-12 DS新宿ビルB1

ちなみに、こんなだいなし具合ですっ。
http://youtu.be/ScntMh7faJM
そして、こんなストレートなメッセージソングもっ。
http://youtu.be/kxrZvCZy-hw

月のウサギが常に見えるのは、

月が常に同じ面を地球に向けているわけで、それを不思議な事だとは気付きませんでした。
今日のNHKラジオ夏休みこども科学電話相談に寄せられていた質問です。
こどもの視点に改めて感心しました。
月の重さは均等ではなくウサギ側が重いため、地球の重力に引っ張られて常にウサギが見えるそうです。
ちなみに潮の満ち引きは月の重力に海水が引っ張られて起こる現象ですが、地球の満潮になってる場所の反対側も満潮になってるそうです。
反対側は月から遠いから重力の影響が弱いのと、遠心力のためだそう。
なるほどねー。
僕が全然興味の無い高校野球の中継のため、こども科学電話相談の前半の放送は明日までだそうです(ToT)

科学は平和利用がいいですね。
完成してない技術を無責任に使うのもダメです。
黙祷

いびつなキュウリ


庭のキュウリがたくさん収穫できて、毎日数本食べてます。
冷やして食べると、すんごく美味しいですねぇ。
でも、たまに変な形のが出来ます。
特に可笑しかったのがコレ。
どうやったらこんな形になるんですかねぇ。
中身は変わらず美味しいんですけどね。

さて、昨夜はTail'zさんのリハーサルでした。
今度のライブは栗コーダカルテットの関島岳郎さん。
ホント素晴らしい演奏家で、ご一緒させていただいて楽しくて仕方ありません。
そしてTail'zさんの音楽は、…相変わらず難易度が高いですー。
初見で変拍子の曲をやったり、譜面の読みかたが凄く鍛えられますねぇ。
8月9日 Tail’z
学芸大学 Maple House(03-5721-0970)
目黒区五本木3-18-7 第2飯島ビル B1F
http://www.maplehouse.jp/
出演/泉田理歌(Vo) 壬菜(G) 斉藤麻莉(Pf) 関島岳郎(tuba) 栗木健(ds)

そしてそして、明日5日9時からのテレ朝「題名の無い音楽会」に師匠が登場します。
予告編を見たら、凄く面白そう!
お見逃しなくっ。
『題名のない音楽会』
8月5日の放送 「なんてったってドラムス」
好きな音楽に対して徹底的に討論する「なんてったって」シリーズ。今回取り上げるのはドラムスです。
ジャズ、ポップス、ロックでは普通に使われるドラムスですが、最近ではオーケストラ、吹奏楽との共演の機会も増えてきました。そんなドラムスの魅力をたっぷりとご紹介していきます。
出演♪則竹裕之、仙波清彦、東海林のり子

百均のマジックハンド、


便利ですよー。
手の届かないところに実った野菜も、ほら(^_^)

SUMMERTOURのチラシ!


I.M.O.(イチローマリックオーサダハル)のサマーツアーのチラシが出来ました。
スゲーカッケー!
福島でもライブをやりますっ。
こんな直球の反原発ソングを携えて。
http://youtu.be/kxrZvCZy-hw
皆さん、是非来てください!