栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

人形劇は久しぶりです。

今から池袋へ、江戸糸あやつり人形『結城座』の「ミス・タナカ」を見に行きます。
演出は天野天街さんで音楽と演奏は坂本弘道さんと…名前忘れたけど凄そうな海外のかた。
天野さんの人形劇は初めて見るので、すんごく楽しみ。
あ、僕は楽器をお貸ししてますー(^_^)

ちょいと抜け殻になってます


井村 昂一人芝居『浮きな男』、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
予想を上回る多くのかたに見ていただけて、嬉しかったです。
今回、舞台上で役者(井村さん)と絡みながらアドリブでセットを叩きまくるシーンがありました。
毎回同じ事を繰り返す構造になっていなかったので、稽古ごとに違う成り行きになって上手く行ったり行かなかったりしてましたが、まぁ笑ってもいただけたし良かったかな。
そして、井村さんとその仲間の皆さんの凄さも改めて知った公演でした。

さて次の舞台は
流山児★事務所
テラヤマ見世物オペラ『地球空洞説』
2012/11/22(木)-29(木) みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)
作:寺山修司
音楽:J.A.シーザー(演劇実験室◎万有引力)
振付:前田清実
構成・演出:天野天街(少年王者舘)、村井雄(開幕ペナントレース)、流山児祥
照明:沖野隆一
音響:島猛 岩野直人
映像:濱島将裕(少年王者舘)
出演:塩野谷正幸、伊藤弘子、青木砂織 ほか
http://www.ryuzanji.com/

韮…こんな漢字かも!


庭の韮がたくさん開花しました。
元々庭に自生してたのですが、だんだんと韮帝国の領土が広がってきてます。
この日記書いてて思ったのですが、韮という漢字の感じがニラの感じをよく現してるな~、と感じました。
まさに韮韮猫韮な感じです。
食べ放題やで~(^_^)

さて、井村昂さんの一人芝居『浮きな男』の稽古場での稽古も今日まで。
明日から小屋入りです。
あ~いつもの事だけど、芝居に愛着が出てきて終わりが近づくと寂しくなってきます。

9月27日 井村 昂一人芝居『浮きな男』
作 はやしももこ
構成演出 天願大介
出演 井村昂
ダンス 花柳輔礼乃 安田亜希子(シデンシキ)
パーカッション演奏 栗木健 
開場18時半
開演19時
入場料 3000円
日本橋劇場
http://www.nihonbasikokaido.com/

みんな、がんばれ~(^O^)


ドラムの発表会の出番待ちで舞台袖でこっそり昼寝中。
今はピアノの発表会中。
舞台や機材の仕込みをしたりリハの進行をしたり転換をやったり…講師ではなく舞監だなこりゃ。
みんな頑張れ~!

褌締めてないけど…


井村昂一人芝居『浮きな男』の稽古も佳境になってきました。
昨日は美術の加藤ちかさんも来て色々とチェックをしてました。
天願大介さんは、言葉のニュアンスにこだわった演出を丁寧にしてます。
天願さんは映画監督でもあるけど脚本家でもあり、実父今村昌平の映画を監督と共同脚本したり、僕も好きだった「私立探偵濱マイク」の脚本を書いてたりします。
その濱マイクの音楽で僕の師匠が演奏した話しを、昨日みんなで呑んでる時に聞いて驚きました。
…いま一度、褌を締め直そう。
来週です!皆さん、是非来てくださいっ!

井村 昂一人芝居『浮きな男』
作 はやしももこ
構成演出 天願大介
出演 井村昂
ダンス 花柳輔礼乃 安田亜希子(シデンシキ)
パーカッション演奏 栗木健 

9月27日(木)
開場18時半
開演19時
入場料 3000円
日本橋劇場
http://www.nihonbasikokaido.com/

異空間


先日、久しぶりに三渓園へ行ってきました。
平日だった事もあり、ほぼ貸し切り状態でした。
広大な敷地で出会うのは、猫ばっかり(^_^)
あまりに誰も居ないと、不思議な感覚になりますね。
古い建物をゆっくり見れて良かったです。
以前来た時には気付かなかったのか、合掌造りの古い屋敷に入る事が出来たのですが、その二階がすごく良い感じでした。
思わずエッ!?と言ってしまうくらいの異空間。
妖怪がいるな、絶対。
映像とかアーティスト写真とかにも使えそうですね。

もうすぐ発表会!

昨日はドラム教室の発表会の稽古でした。
一時期に比べるとこのご時世、ずいぶん生徒の数が減りましたが、でも習いに来てくれてます。
来週が発表会なので、そろそろみんな焦り始めてます(^_^)
ドラムの発表会は、ピアノ教室やエレクトーン教室の生徒さんに手伝ってもらってバンドのような形態で演奏します。
みんなで演奏するのは指導する側も大変だけど、でも楽しいですねぇ!
見てくれた人も楽しそうに思ってくれて、ドラムを習いに来てくれたらいいな~。

大小道具が出来てきました!


今日も、井村昂さんの一人芝居の稽古です。
一人芝居と言っても、芝居をするのは一人でもダンスを踊る人や打楽器を演奏する人(ボク)がいます。
そして美術はお馴染み加藤ちかさんです。
いよいよ大道具や小道具が揃ってきました。
ネタバレするのでどこまで書いていいのか判りませんが、今回は舞台上のセットが打楽器です。だと思います。か、どうかは開演まで内緒です。

9月27日 井村 昂一人芝居『浮男』
作 はやしももこ
構成演出 天願大介
出演 井村昂
ダンス シデンシキ(安田亜希子)
パーカッション演奏 栗木健 
開場18時半
開演19時
入場料 3000円
日本橋劇場
http://www.nihonbasikokaido.com/

悪い癖


今日、某楽器店へマレットを買いに行きました。
マレットと言っても、硬さや材質など色々な種類があります。
最近、同じ楽器でも叩くマレットの違いで音色が変わる事を地味に楽しんでます。
ので、さらに買って種類を増やそうと思ったのです。
うーむ、…高い。
高いなぁと思って見ていると、ついつい自分で作れそうな気がしてきます。
悪い癖ですねぇ。
マレットは毛糸やフェルトが巻いてあったりと細工がしてあるので、ある程度高額なのは仕方ないのです。
嗚呼、いつかお金持ちになって大人買いしたいなぁ。

家コンしちゃった。


いつもお世話になってる小西智之さんから、コンガの録音を依頼されました。
スタジオでレコーディングしようか、とも思いましたが、思いきって家で録音してみました。
ちょっとした楽器や歌は家で録音してますが、ついに家でコンガの録音です。
といっても一曲まるごと演奏すると近所迷惑もあるので、短いワンフレーズを幾つかサクッと演奏して録音し、それを抑揚が無くならない程度にコンピューターの中で繰り返したり繋げたりして作りました。
さて小西さん、気に入ってくれるかな?

興味津々。

保谷の青少年こもれびミュージカルワークショップの稽古に、今期初参加してきました。
タップとか声楽とか踊りとか演劇とか、それぞれ凄い講師陣で、受講生よりも僕が一番興味津々かもしれませんねぇ。

ゴーヤゴーヤゴーヤゴ-ャ...

ゴーヤが収穫し放題です。
ピザに乗っけたり、あの手この手で食べてます。
僕からゴーヤの押し付け被害者も続出中です。
よくお会いする皆さん、お気をつけください。

さて、明日はTail'zさんのライブです。
サポートするのは栗コーダカルテットの関島岳郎さんと僕。
昨日リハーサルだったのですが、関島さんはやっぱり凄いですねぇ。
聞き惚れてしまいます。

9月6日
Tail'z/泉田理歌(Vo) 壬菜(G) 斉藤麻莉(Pf) 関島岳郎(tuba) 栗木健(ds)
※OPEN 19:00/ START 20:00 ¥1.000/¥1.300(+1d¥500)

高円寺reef
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-46-9プラザU B1F tel03-3313-5980
南口アーケード(パル商店街)ソフトバンク斜め向かい
http://3rushmusic.com/kouenji_reef.html

テラヤマ見世物オペラ、音楽稽古。


11月に寺山修司のお芝居で演奏するのですが、先日曲が送られてきました。
音楽はJ.A.シーザーさん、そして音楽監督とバンマスはお馴染みの炎のチェリスト坂本弘道さん!
更にバンドは、ほぼ市電うどんバンドのメンバーです!!
これはワクワクしますねぇ。
今日、これからリハと稽古用の音の録音です!
絶対面白い事になります(^_^)

●テラヤマ見世物オペラ『地球空洞説』
2012/11/22(木)-29(木) みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)
作:寺山修司
音楽:J.A.シーザー(演劇実験室◎万有引力)
音楽監督:坂本弘道
振付:前田清実
構成・演出:天野天街(少年王者舘)村井雄(開幕ペナントレース)流山児祥
演奏:
坂本弘道(Cello,Electronics,Musical Saw)
斉藤哲也(Key,Acc,etc)
小森慶子(Sax,Cl,etc)
伏見蛍(Gt,etc)
諏訪創(Dolcaina)
栗木健(Drs,Perc)

お問い合せ(03ー5272ー1785)流山児★事務所