栗木健BLOG

ドラマー、パーカッショニスト、劇伴音楽製作の栗木健のブログです。

使って頂けて嬉しい(^_^)


郷田ほづみさんからメールをいただき、ドラマ『孤独のグルメ』面白く見てます!というような事が書いてありました。
郷田さんといえば怪物ランドです。
あんなおもろい人から面白いと言われたら、そりゃ光栄ですねぇ。
以前、郷田さんが演出されたお芝居で音楽を作らせていただいた事があります。
その時の曲で孤独のグルメっぽいのがあって、実はちょっと作り変えて今回使ってます。
気付いたかなぁ。
さて郷田さん、孤独のグルメのサントラCDまで買ってくれてました。
しかも今演出されてるお芝居で使ってくれているそうです!
今度僕も観劇させていただくのですが、どんな使いかたをしていただいてるのか、凄く楽しみですね(^_^)

温泉で終了!しそうに…

ライブの告知はしても、その様子はYouTubeにアップするだけで終わったあとの感想はなかなか書けてないですねぇ。
昨日はお馴染み久住昌之さん率いるThe Screen Tonesで、綱島温泉東京園と高円寺古本居酒屋コクテイルという珍しい場所をハシゴしてライブをやりました。
温泉はまずいでしょう!案の定リハ終わりで早速温泉に浸かり、そのままビールとツマミを買って事前打ち上げが始まって僕たち終了。
いや、ちゃんとライブはやりましたよf^_^;
お客さんも昼間からかなり呑んでて良い感じでした。
そしてやはり、ドラマの曲をやると盛り上がりますねぇ。
そして、ライブ終わりでズルズルと後ろ髪引かれながら…あ俺毛が無いや、すぐと電車で揺られながら高円寺に移動して古本居酒屋コクテイルでライブ。
こちらも僕は初めての場所でしたが古い民家を改造した素敵な店で、お客さんも中央線なノリ…ってなんだ?で盛り上がりました。(取材も入ってました)
昨夜の様子もアップしました、見てくださいっ!

http://www.youtube.com/user/kurikiken

また俺より銅鑼かよ!


今日から、横浜中華街同發新館で、『劇王』(勝ち抜き演劇合戦)の横浜大会があります。
20分という時間の芝居で勝負する熱き暑苦しい戦い、演ずるほうも審査するほうも面白そうな面々です。
さて僕はといえば、…僕ではなくまたもや楽器だけ出演です。
銅鑼ではなく僕を誘ってくれよぅ(T_T)
うそ、仲間はずれじゃなくて実は嬉しい(^_^)
詳しくはウェブで!
↑昨日に引き続き、使えて嬉しい。
http://www.jpwa.org/main/activity/region/66-gekiou-x/150-kanagawa

さすがに温泉では初めてです。


「花のズボラ飯」がTBS系列で毎週火曜日 24:55~、「孤独のグルメ Season2」がテレビ東京系列で毎週水曜日 23:58~と、久住昌之さん原作のドラマが2本始まりました。
どちらのドラマの音楽にも携わってる、久住さん率いるバンドThe Screen Tonesの次のライブはなんと、綱島温泉!
昼から温泉に浸かったりお酒を呑んだりしながらのライブ!
って書くとなにやら宴会みたいだけど、こりゃ絶対楽しいです。
10月28日、温泉好きなみなさん是非っ。
詳しくはウェブで。
↑一度書いてみたかった(^^)
http://onsen-ongaku.com/20122013/1_tsunashima/index.html

ちなみにそのあと、高円寺・古本酒場コクテイルに移動して17時半からそちらでもライヴです。

備え


寒くなってきましたね。
キッチン兼リビングの床に敷いてあったゴザを、ホットカーペットに変えました。
ついでにせっかく床が出るので、床下に備えてある水を買い足しておきました。
大きな地震は、近いうちにまた必ずやってきます。
この水を使う事なく過ぎていけば良いのですが。

改造カスタネット!


The Screen Tonesのライブで、「孤独のグルメ」の新しいテーマソングを演奏する時にスネアドラムとカスタネットを同時に叩けないか?と考えてました。
そして、カスタネットでスネアを叩けば良い!と思い付き作りました。
安定させるため、新たにカスタネットの背中に二つ穴を開け、ゴムを通して指輪を作りました。
写真ではわからないですが、スネアの皮が傷つかないように、カスタネットの腹の角をヤスリで削りました。
今夜お披露目(^_^)

10/22(月)『The Screen Tones』

●PLACE:大手町MANHATTANN Bleu(03-3516-7588)
http://www.metrosquare.jp/tenant/detail/21.html
●OPEN/START:18:00/19:30
●TICKET:\3500(ビュッフェ形式の美味しい料理付きで絶対お得!)

『The Screen Tones』とはテレビドラマ「孤独のグルメ」の音楽を担当した、原作者でもある久住昌之さん率いる映像音楽制作集団。

メンバーは久住昌之(vo.gt.etc)、Shake(key)、河野文彦(gt)、フクムラサトシ(sax.たて笛)、栗木健(ds.per)
サポートミュージシャン:よっしぃ(b)

ライブ前日の心境は

僕もこんな感じですね。
http://www.youtube.com/watch?v=wZ2jeLFePJQ
そうです、明日22日は大手町マンハッタンブルーでThe Screen Tonesのライブです。
テレビに先駆けて、新曲もやりまーす!
嗚呼、ドキドキワクワク(^_^)

10/22(月)『The Screen Tones』

●PLACE:大手町MANHATTANN Bleu(03-3516-7588)
http://www.metrosquare.jp/tenant/detail/21.html
●OPEN/START:18:00/19:30
●TICKET:\3500(ビュッフェ形式の美味しい料理付きで絶対お得!)

『The Screen Tones』とはテレビドラマ「孤独のグルメ」の音楽を担当した、原作者でもある久住昌之さん率いる映像音楽制作集団。

メンバーは久住昌之(vo.gt.etc)、Shake(key)、河野文彦(gt)、フクムラサトシ(sax.たて笛)、栗木健(ds.per)
サポートミュージシャン:よっしぃ(b)

合体っ!


昨夜はテラヤマ見世物オペラ『地球空洞説』のバンドリハーサルでした。
そして歌い手の役者さん達との初めての合わせでもありました。
今までバンドは歌無しで、歌い手さんは伴奏無しで準備してきて、ついに合体っ!
難しいコーラスもかっちょよく、鳥肌が立ちました。
しかし曲数が多いです。
大変だけど、非常にやり甲斐があります。
見所満載になりそうです(^_^)

●テラヤマ見世物オペラ『地球空洞説』
2012/11/22(木)-29(木) みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)
作:寺山修司
音楽:J.A.シーザー(演劇実験室◎万有引力)
音楽監督:坂本弘道
振付:前田清実
構成・演出:天野天街(少年王者舘)村井雄(開幕ペナントレース)流山児祥
演奏:
坂本弘道(Cello,Electronics,Musical Saw)
斉藤哲也(Key,Acc,etc)
小森慶子(Sax,Cl,etc)
伏見蛍(Gt,etc)
諏訪創(Dolcaina)
栗木健(Drs,Perc)

お問い合せ(03ー5272ー1785)流山児★事務所

まもなく、


テレビ東京系列で23時58分から、我らTheScreenTonesが音楽作ってるテレビドラマ『孤独のグルメSeason2』が放映されます!
今回は「日本橋人形町編」、見てね~(^_^)

ドラマの曲をタップリ!


遂にテレビ東京系列でドラマ『孤独のグルメseason2』がスタートしました。
10日に放映された1話ではシーズン1のお馴染みの曲と今回用に作ってる新曲を取り混ぜて、僕たちTheScreenTones(原作者でもある漫画家ミュージシャン久住昌之さん率いる音楽制作チーム)の音楽がふんだんに使われてました。
次回放送は17日です(^^)
さてそのTheScreenTonesが10月22日(月)大手町マンハッタンブルーでライブをやります。
もちろん孤独のグルメの曲もタップリ演奏します。
3500円で1drinkとビュッフェ形式の美味しい料理付きとお得なライブです。
18時開場、19時半開演です、皆さん是非来てくださーい!
http://www.metrosquare.jp/tenant/detail/21.html

もうデブとは言わせねー!


庭に遊びに来るデブ猫のトラ、最近激ヤセしました。
どんなダイエットしてるんだろう…。
ダイエット本を出せば売れそう(^_^)
痩せて、顔が少年っぽくなってきました。
でも、写真は振り向きざまだったからいがんでる。

昨夜はTail'zさんのリハーサルでした。
今回のサポートは、大御所ベーシスト吉野弘志さんとヘナチョコドラマーの僕。
ジャズアレンジの曲があるんだけど、本物のウォーキングベースに僕のインチキライド、嗚呼恥ずかしい。笑

2012年10月16日Tail'z
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下
Tail'z:泉田理歌(vo)壬菜(g)斎藤麻莉(pf)吉野弘志(wb)栗木健(per・ds)

いよいよ今夜です!

10日、今夜23時58分から、いよいよテレビ東京系で『孤独のグルメseason2』がスタートします。
音楽はもちろん原作者でもある漫画家ミュージシャン久住昌之さん率いるTheScreenTones!
僕もメンバーなのでドキドキしてます(^_^)
皆さん是非、見てくださいっ。

※注・NEWSは出演しません。


今月10日からテレビ東京系列で放送されるテレビドラマ「孤独のグルメseason2」は、やった~!実家のある名古屋でもテレビ愛知で放映だ(^^)
公式サイトの予告動画では、新しいテーマソングも聴けるので見てくださーい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume2/
そしてTBS系列で10月23日(火)スタートのテレビドラマ 「花のズボラ飯」の主題歌にNEWSの新曲“ポコポンペコーリャ”が決定 したそうですね。
これも名古屋ではCBCで放映だがや!
http://www.hanano-zuborameshi.jp/
今夜は、そのドラマの音楽を作ってる僕らメンバーがみんな揃って前夜祭ライブをやります。
あ、残念ながらNEWSは出演しません。←出る訳が無いっ!笑
10月6日(土)
「孤独のグルメseasin2」&「花のズボラ飯」合同前夜祭!
THE SCREEN TONES with cossami&加藤千晶トリオ。
テーマ曲・番組音楽をいち早くライヴで!
18時30分開場
19時30開演
前売2300円+drink
当日2500円+drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下

全員、集合!


今夜は6日のTHE SCREEN TONESのライブのリハーサルです。
今度のライブは大盛りです!
今月、久住昌之さんの漫画が二本、テレビで実写ドラマ化してスタートします。
その音楽を作ったメンバーが全員揃いますっ!
どんなライブになるのか、リハも楽しみです(^_^)

10月6日(土)
「孤独のグルメseasin2」&「花のズボラ飯」合同前夜祭!
THE SCREEN TONES with cossami&加藤千晶トリオ。
テーマ曲・番組音楽をいち早くライヴで!
18時30分開場
19時30開演
前売2300円+drink
当日2500円+drink
吉祥寺マンダラ2(0422-42-1579)
武蔵野市吉祥寺南町2-8-6第18通南ビル地下

仏具大人買い!


仏具楽器を大量に購入しました。
いつも譲って戴いてる仏壇店です。(ありがとうございます)
この楽器達に負けない立派な仏具奏者になろうと誓いを新たに頑張る所存でありんす。
最初に登場するのはお芝居か?クスミさんのライブか?仏具奏者バンドでも組むか?

FC2Ad